詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 【パニック障害】どうすれば早く自立できるでしょうか?
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【パニック障害】どうすれば早く自立できるでしょうか?

レス15
    (トピ主8
    🐤
    はむえもん
    ヘルス

私は現在22歳で、この春に大学を卒業した女性です。
    約2年ほど前からパニック障害を患い、通院しています。
    私の今後の生き方について相談に乗っていただきたくトピを立てました。
    長文になってしまいますが、どうぞよろしくお願いします。

【現在の状況】
    在学中に就職活動もしたのですが、内定をいただける前に主治医よりドクターストップがかかってしまい、現在は実家で療養をしている身です。
    最近になってやっと主治医より「週2~3日、1日2~3時間」という条件付きでアルバイトの許可が出ました。
    体調は比較的良いですが、大きな音や過度に体に負担がかかると体調が悪くなってしまいます。

そんな中考えたのですが、やはり今の日本では「同じ能力なら若い人を取る」という風潮があると思います。
    私もできるだけ早く自立して親に負担をかけずに生きていきたいのですが、
    そうなったときに今のこの若い時間を無駄にしてしまってはいけないような気がするのです。

将来につながる経験を積めるような職場で働かせてもらったり、
    必要な資格をいま時間があるうちに取ったりしたほうがいいんじゃないか?
    主治医が言うように「療養」なんて言って悠長にしている時間はないんじゃないか?
    今の私にはどんな職場で働けるのか、どんな資格が役に立つのか、いろいろ調べては見ましたが全く分かりません。
    焦りと不安ばかりが募ります。

希望や夢など言える立場ではありません。
    体さえついていけばどんなお仕事でもやりたいです。

22歳のいま、私は一体なにをすべきでしょうか。
    ・主治医の言うように条件付きでとりあえずなんでもアルバイトをする
    ・体に負担はかかるかもしれないが、フルタイムのお仕事をハローワークなどで紹介してもらう(正社員・派遣社員)
    ・何か資格を取得する(どんな資格が良いでしょうか?)

私にアドバイスをください、お願いします。

ランキング

レス

医師の言っている事は聞いて下さいね

くく
    専門家の医師が言っているのだからちゃんと療養しましょう。アルバイトも許可がおりた時間帯だけにしましょう
    派遣等に登録すれば電話かかってきて紹介されますがフルタイムが殆どなので、無理だと思います。やるせない気持ちは良くわかります。でも、社会に出て周りに迷惑かけるより、きちんと治してから復帰する方がいいですよ。
    それに、アルバイトと派遣は違いますよ。社会は甘くありません

どうしてもしたいなら、医師に相談しましょう。

そうなんですか

tosi
    私もパニック障害です。30代でなりましたが神経科の医師からは別の病名をつけられました。
    そのころパニック障害と言う言葉は日本では認知されていませんでした。
    1990年になって現在に至ります。転勤に伴い複数の医師にかかりましたがパニック障害という理由で
    ドクターストップは一度もありませんでした。
    毎日のように予期不安、時々発作をおこして動けず涙、よだれ、鼻水交じりで横たわっている状態だったにも関わらずです。
    ずっと病名を隠して働いてきました。一人でいようが人と一緒であろうが家にいようが職場にいようが外にいようが関係なく
    発作と予期不安が襲ってきました。医師と私だけがそのことを知っていました。
    もちろん外出は不安でしたが働かないと生活できません。
    ですからパニック障害で働けないということが理解できないんです。今はそうなんですか?
    1日3回の時もありましたが24時間続くことはありません。発作の時は自殺したいほど苦しい病気ですが命にはかかわりません。

危ない時は薬を飲んで働いてみたらどうでしょうか。結婚してもいつまでも扶養してもらえるとは限りません。

症状が落ち着いてから

しろくま
    従妹がパニック障害で心療内科に長くかかっていましたが
    分子整合栄養学の治療を受けてずいぶん症状が楽になったと言っています。
    飛行機に乗れるようになったし、仕事も再開しました。
    焦る気持ちはわかりますが、症状が落ち着いてから活動された方が良いのではないでしょうか?

自分を信じて

ポテト
    私もパニック障害を患っています。
    薬を飲みながら大企業の正社員として働いています。

はむえもんさんは自分のやりたいことをやればいいと思います。
    周りの目なんて気にする必要はないです。
    パニック障害だから迷惑をかけるとかないですから
    迷惑な人は病気関係なく迷惑です。

何でも主治医の言うとおりにするのは危険です。
    自分の体は自分にしかわかりません。
    自分の気持ちに素直になってください。
    前に進めば初めのうちは不安と緊張で辛くても後からよくなってきます。
    応援しています!

くく様

🐤
    はむえもん
    レスありがとうございます。

私の気持ちをご理解いただき、嬉しいです。
    私も会社や周りの方に迷惑をかける前提で働きたいと思っていたわけではないのですが、
    「早く自立したい」気持ちが強く、またいつ治るか分からない不安から少し自己中心的になっていたかもしれません。
    ご忠告いただきありがとうございます。

明日がちょうど定期診察の日なので、今後の予定も交えてこれまでより詳しく相談してこようと思います。
    ありがとうございました。

tosi様

🐤
    はむえもん

まだこの病気が認知されていなかった時代、
    お辛い経験をされたことお察しします。

>ですからパニック障害で働けないということが理解できないんです。今はそうなんですか?

tosi様もご存じの通り、この病気は個人差が激しいものですよね。
    「今」はそうなのか?ということですが、それぞれの患者さんの状態や主治医の方針・判断によって違うと思いますので一概に申し上げることはできません。
    ただ、私の主治医は少なくともそういう判断でした。
    「気づかないうちに無理をして症状が悪化してしまえば、次に社会に出るときにトラウマになってより難しくなる。だからゆっくり、少しずつ。」との理由でした。
    私もtosi様と同じような症状、頻度で発作を起こし、苦しみました。

>危ない時は薬を飲んで働いてみたらどうでしょうか。結婚してもいつまでも扶養してもらえるとは限りません。

そうするのがベストだと私も思っています。
    そのためにこのトピでどのような方法や働き方が良いのか小町の皆様にアドバイスを頂けたらと思っています。

主治医と相談

🐱
    エメ
    主治医の提案がすべて自分に合うとは限りません。
    納得いくまで相談して、納得して、少しずつ前に進めばいいと思います。
    私もパニックもってましたがほぼ完治しました。
    忘れた頃に発作のようなものがありますが、笑って人と話し続けられるレベルです。

パニックで働けない気持ちが分からないなんて意見もありますが、働けない人は働けません。
    ムリしても悪化するだけです。
    私もドクターストップがかかってひきこもりのような生活をしていました。
    薬もちっとも効かず焦れながらの生活でした。
    でもカフェで読書するのが好きだったので、気分の良い日に1時間だけカフェに行ってみたり少しずつ少しずつ外に出る練習をしました。
    1時間の外出中に発作が起きなければ次への自信に繋がります。
    主治医と相談しながら、自分の体を社会復帰に向けて慣らしていけばいいですよ。
    (ストレスも良くないので生活環境や人間関係も同時に見直すといいですね)
    私は働かない!と決めてから1年位で発作がほとんど出ないまでになりました。
    早く良くなるといいですね。

レスします

con
    私も20歳のときに発症しました。
    当時かなり苦しみましたが医師にかかるという考えがなく、パニック障害という名称もなく、なんとか大学を卒業し、就職し、7年勤めました。
    その後、出産し、症状がひどく重くなりやっと医師の診察を受けました。
    医師の投薬を現在も受けながら10年以上が経ってます。
    現在は週3回、1日7時間のパートをしています。
    トピ主さんの場合を考えると、医師の指示の仕事をやってみるのもよいでしょうし、資格取得のチャンスでもあります。
    運転免許、医療事務、パソコン操作(ワード、エクセル)、英語検定2級以上など。
    規則正しい生活をし、投薬治療を継続すれば、必ず回服します。 私も最もひどいときは家から出られませんでした。
    また不安なことがあれば書いてくださいね。 私の経験で参考になりそうなことをレスします。

しろくま様

🐤
    はむえもん

分子整合栄養学というのは、私も初めて聞きました。
    これまでこの病気や治療法に関し本やネットでかなりいろいろ調べてはいたのですが、この治療法もとても興味深いですね。
    詳しく調べてみたいと思います!!
    そして、従妹さんが仕事に復帰して飛行機にも乗れるようになったとのこと、そういう体験談は今の私には本当に心強いです。
    少しでも早く私もそんな日常を取り戻せるよう、また無理しすぎて本末転倒になってしまわないよう、ぼちぼちやっていきたいと思います。

ポテト様

🐤
    はむえもん

>周りの目なんて気にする必要はないです。
    パニック障害だから迷惑をかけるとかないですから
    迷惑な人は病気関係なく迷惑です。

こんな風に言っていただき、なんだか少し体が軽くなった気がしました。
    同期の友人たちは春から社会に出て頑張っている中、一体私は何してるんだろう?と不安になったり、もし私が働き出しても周りに迷惑をかけてしまって足手まといになるんじゃないか?と悩んだり、無意識に自分にプレッシャーをかけていたのかもしれませんね。

主治医とは本当に相性が良く、信用しきっています。
    しかし、やはり主治医のアドバイスと自分の気持ちや感じる体の声をうまくマッチさせていくことが大事なんですね。

応援していただき、本当にありがとうございます。

エメ様

🐤
    はむえもん

病気をほぼ完治されたということ、おめでとうございます!
    時折の発作でも人と笑って話し続けられるレベル・・・今の私にはまだまだですが、いつかそんな日が来るかもしれないと思うと希望が湧いてきます。

私は無意識に人に気を遣いすぎる癖があってそれがストレスをかけているんだろうと主治医やカウンセラーの先生に言われていますし、私自身もそう思っています。
    そんな中でお仕事を始めると、「体調を崩してはいけない」というプレッシャーや他のみなさんに迷惑をかけちゃいけない!と思って、またまた余計にに気を遣ってしまうのではないかと不安です。

私もエメ様のように少しずつ自分に自信が付けられる環境を探していきたいと思います。

体験談も聞かせていただき、ありがとうございました。

con様

🐤
    はむえもん

発症した時期が同じで、なんとか大学も卒業されたとのこと、私と同じでなんだか勝手に親近感がわいてしまいました・・・(笑)

長年この病気に苦しみながら、出産・子育て・お仕事もされていて、本当にすごいと思います。
    大げさではなく、いまの私の夢はcon様のようにこの病気とうまく付き合いながら結婚して子供を授かって、少しでも良いので社会で働くことなのです。
    実は、私には2年ほど付き合っている彼がいまして、その彼は病気のことも、薬が止められなければ子供も作れないこと、そして働けないかもしれないことなど、すべてを理解したうえで結婚しようと言ってくれています。
    まだ彼は学生なので、今すぐにというわけには行かないのですが、将来的には私も家計を助けられるくらいにはなりたいと思っていたので、con様の体験談を聞いて、すごく勇気が出ましたし、なんだかうっすらビジョンも見えた気がしています。

もしよろしければ、今どのようなパートをされているのか教えていただけないでしょうか??
    どんな職種が合っているのかも想像がつかず、困っているところでして・・・。

続きます。

con様2

🐤
    はむえもん

続きです。

また、資格のことも教えていただいてありがとうございます!
    まだ病気になる前に取った資格で、運転免許、英検2級(TOEICやTOEFLもあります、また国際系の大学を卒業したので、基本的な英会話はできます)、中国語検定などを持っています。
    またPC操作は資格はありませんが基本的なことは大学時代にできるようになりました。

なにせ社会人経験が全くないもので、どの資格がどんなところで役に立つのかも分からなかったので、教えていただいて本当に助かりました。

レスします

con
    トピ主さんレスありがとうございます。 私は飛行機、船舶、新幹線、長距離バス、特急列車、観覧車などの閉鎖空間や、長いトンネル、満員電車で、動悸・冷や汗・悪心となります。 
    発症した20歳は在学中で、単位取得の通学のために約1年かなり苦労しました。
    各駅停車に乗車し、人ごみを避けました。
    大卒後の就職は自宅県内の会社で営業職でした。自分で運転して顧客訪問の仕事です。この時期は体調が回復してました。 
    会社の上司に体質を説明し、苦手な場所を避けることができたのも幸運でした。
    結婚退職し出産1年後、急に拒食症状が起こり、診療内科を初めて受診し投薬治療が始まりました。 
    このころ外出ができなくなった時期が数か月ありました。
    投薬を続け外出恐怖が治まり、食事も摂れるようになりました。
    今の仕事は、自治体の介護施設です。残業のない週3日の勤務です。職安で見つけました。
    職安の事項にパソコン操作や英語、病院事務と多くあったため、前のレスに書きました。
    日曜日の求人チラシなどに、短時間のパートがあると思います。
    今の私には、デパスという錠剤が頼りです。
    またご質問がありましたらどうぞ…

con様

🐤
    はむえもん
    レスありがとうございます!

色々なご経験をされながら、その中で体調の波ともうまく付き合ってこられたんですね。
    在学中の通学でくろうされながら、卒業後もお仕事をされていたこと、本当にすごいと思います。

今のお仕事、ハローワークで見つけられたんですね。
    私もちょうどネットで体験談などを読んでいて、都市部のハローワークには心理士さんがいらっしゃって、病気のことも話したうえで可能なお仕事を紹介してもらえるというお話を見つけました。
    必ず希望に合うお仕事が見つかるかは分かりませんし、雇っていただけるかも分かりませんが、なにか糸口を探しに来週にでもハローワークに行ってみようと思います!
    また、それと並行してパートやアルバイトも条件に合いそうなところをチェックしてみますね!

デパス、私も飲んでいます。

ご丁寧にお返事いただき、本当にありがとうございます。
    トピ立てしたときは、社会に出ることが怖くもあり、面接も躊躇していたのですが、con様のレスのおかげで少し勇気がわいてきました!!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る