詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園に忘れ物をしてしまい・・・

レス30
    (トピ主2
    🐶
    mops
    子供
     海外在住の年長の息子を持つ母親です。9月から小学生になるので、幼稚園で今日、近所の小学校を訪れることになっていました。

年長になってから子供達には学校に行く練習として、週に一度特別な日が設けられ、その日の持ち物などは前日に先生から子供達に集合時間、持ち物などが伝えられます。子供が言わなければ、親はわかりません。

昨日もいつものように子供と集合時間、持ち物について確認しあったのですが、水筒をもっていくということを息子はすっかり忘れてしまい、今日幼稚園にいって思い出したようでどうしよう・・・泣きそうでした。(今までは忘れ物をしたことはありません。)

とりあえず、先生に忘れたことを息子が自分で伝え、どうすればいいか先生のところに行き聞いたところ、幼稚園のコップを持っていって、小学校でお水をもらえばいい、とのことでした。

そこでふと私が、車の中に水のペットボトルがあるのを思い出し、水筒ではなくペットボトルを持参するのは可能かと聞いたところ、それも可能とのことでした。

そこで息子にどうする?コップをかりる?それともペットボトルを持っていく?と聞いたところ、先生に「息子さんが決めることではないです、あなたが親なのだから親のあなたが決めてください」とかなり強い口調で注意されてしまいました。

結局、ペットボトルを息子に渡しました。息子は安心した様子で笑顔で皆のところに行きました。

余計な口出しをせず息子が先生のところに行った時点で、コップをすぐに借りておけば良かったのか、息子に選択肢を与えるのは良くなかったのか、過保護すぎたかいろいろ悩んでしまいます。

みなさんならどうしますか?アドバイスをいただけたらと思います。

ランキング

レス

うーん・・

匿名
    子供の次は、掲示板で訊くんですか・・
    あなたは「自分で決める」ことが苦手なのですか?

はっきり言ってどっちでも構わないと思いますが、
    私ならペットボトルを持たせるかな。
    子供に選択肢とか過保護とか、そんな大げさな話じゃないです。

そんなことより、こんな些末なことで、いつまでも悩むあなたが
    問題だと思いますよ。「忘れちゃったね、ははは」で済む話かと。

母親があまり神経質だと、子供も似ますよ。もっとおおらかにね。

時間が無かった?

ワラ
    トピ主さん親子とのやりとりで時間取ったからいらついてた?

方針

ねじ
    幼稚園や小学校だと、子供の体に関わる飲食の安全確保は親の責任というような方針の指導なのでしょう。

そうじゃないと、ほうれん草食べる?食べない?「食べない~」
    お魚食べる?食べない?「食べない~」
    お菓子食べる?食べない?「食べる~」

みたいな無法地帯が見えてくるから。

ただ、それはあくまでひとつの指導方針で、家庭が子供自身の選択をさせることをよしとするなら、主様のやり方だって一理あると思う。

まあ、それをその場で言うとバトルになるから私なら「ああ、そうですね~確かに」といったんは先生の意見を尊重して、まあ考えます。
    ここで主様が考えているように。

こういうのって、どちらが正しいかではなく、次にどう動くか自分の指針を見直すチャンスですね。

タイトル間違えました

🐶
    mops
    幼稚園に行くときに忘れ物をしてしまい・・・です。

迷惑をかけない方を自ら選択すべき

ぷー
    まず、どのような事情であれ、忘れ物をしたことは完全にこちらの落ち度です。
    今まで一度もなかったとか、親は知り得ない事だったとか、一切関係なく。
    それを念頭に入れていたら、どちらにすべきかすぐ分かると思うんですが。

つまり、幼稚園のコップを借りるということは、少なからずお世話になるということです。
    水筒があればかけなかったはずの、迷惑をかけることになります。
    ご自分のお子さんの落ち度なのです。迷惑をかける選択肢で迷う時点でおかしいし、
    ましてやそれを、そういう思慮判断が出来ないお子さんにゆだねるのもおかしい。
    コップを借りるとなるとその用意をしたり、お水をもらう時に付き添ったりもしかしたらコップを洗うところまで手間をかけることになります。
    親なら即座に、お手間をかけない方法を選ぶべきでしょう。
    つまり、図々しいのです。悩む時点で。割り勘にする?それとも奢ろうか?と聞かれて、
    どっちにしようか?とお子さんに聞いてるようなものです。

え?

🐷
    じゃがいもこ
    子供に選択肢はないの?

どちらがいいか聞かない?

私なら聞いちゃうよ。

トピ主さんのお子さんはちゃんと自分で先生に聞きに行っていますよね。

先生に忘れたことを息子が自分で伝え、どうすればいいか先生のところに行き聞いたところ・・・と。

これも全てトピ主さんがお母さんが聞いていたのなら「過保護だよなー」と思いますが、ちゃんとお子さんに聞きに行かせてますよね。

全然過保護じゃないですよ。

ペットボトルに気が付いて「コップよりいいじゃないかな―」と思ったから持って行って先生に聞いたらOKとの事。

そしたらそりゃーお子さんに聞きますって。
    「どっちがいい?」と。

先生は日本人なのですか?

そこの国育ちの日系?

そこの国の育て方って子供たちには選択させなく全て親が決めた通りにさせているのでしょうかね。

トピ主さんの方針がよい

🐴
    鶴亀松竹梅
     ハーバード大学のシーナ・アイエンガー先生の「選択の科学」を読むことをおすすめします。
     米国のような社会で生きていくには、トピ主さんのように、選択肢を問いかけ
    自ら選択する習慣を身に着けていくのが良いと考えます。

その場の最優先事項を把握する。

まか
    そのときでは素早い対応が最優先だったんじゃないですか。水筒忘れたことを子供に聞きに行かせたりあなたはどーしたいのとのんきに自主性を育ててる場合じゃない状況だったとか。

じゃあ何で聞いたの?

🎶
    チカ
    ペットボトルでいいと言われたならそれを持たせるつもりで聞いたんじゃないんですか?選択肢を与える場面じゃありませんよ。

人様のモノはなるべく借りずに済ませる。自己解決の方法を考えることを子供に教える場面です。

自分ならどうするんですか?わざわざ確認とって相手に手間とらせた上に、やっぱり借りますって図々しいでしょ。

今回のケースでは

レンジ
    息子さんが先生に聞くとコップでOKだった。
    トピ主さんが先生に「ペットボトル」でも良いかと聞くとそれもOKだった。
    ここで息子さんにどっちにする?と聞いても判断できないと思います。先生は「コップ」、親は「ペットボトル」ですからね。
    今回の場合は、トピ主さんが「ペットボトル」の了解を後で取ったのですから、息子さんにペットボトルを持たせてやればよかったのですね。
    先生はそういうやり取りをみて、親が決めてくださいとおっしゃたのではないでしょうか。
    まあ、いろんなケースがありますから、その都度判断すれば良いと思いますよ。

送り出したら

りんご
    園に入ったら、あとの判断は子に任せましょう。

ペットボトル代用は大正解でしたね!

EU de母
    コップは無くても大丈夫でしょう、、ペットボトルで上手に飲めるから。
    借り物って、よくわからないと衛生状態が気になりますやん?!

子供には忘れ物して困るのは自分自身だという事を学ばせる機会です。
    学校では持物に名前を付けるようにして、衣服は暑い時、寒い時の調節可能な組み合わせや
    子供が脱ぎ着しやすい服装で汚して気にならないものを着用させてあげましょう。

学校の先生も様々かと思いますが、印象的だったのは
    基本的に先生ってお仕事なので授業後はサッサと帰宅しちゃうんですね、
    子供の様子を伺いたい場合はアポ要がルールでした。
    うちの子達の学校では大事な内容でもプリントでお知らせ配布なんて無かったですし
    担任の先生が急用でお休みすると、その日は一日自習..って事もありました。
    連絡網も無いので例えば、決行かどうかの確認・問い合わせは個別に学校へ..等々
    私が日本基準の経験しかなかったので、馴染むのに苦労したのは
    子供より私の方だったかも知れないです。

息子さん、楽しい小学校生活が始まりますように~♪

まだるっこしかった?

春巻き
    先生にしてみたらどちらでも良かったんだと思います。ペットボトルでも、コップ持っていくのでも。
    私ならば、ペットボトルがあり、それでもよいと確認できたらペットボトルにします。
    たぶん先生は、またワンクッションかい!?わざわざ時間かけたり悩んだりするところじゃないでしょ?ということではないかな。

元々あなたは決断するのが苦手なのかな?
    親であるあなたが決めていいとき、子供の意思を尊重したいとき、の見極めができないのかな?

うーん。
    ただ、気にしすぎると、更におかしくなるからねえ。
    生真面目に悩まないで、切り替えていこう。

いや、それは先生が変ですね

みかん
    普通聞きますよ。どうする?って。
    うちも海外在住ですので、すべてのことにおいて柔軟に対応できることを承知しています。
    完璧な家庭ばかりではありませんから、忘れ物など当たり前でしょう。
    小さな子ども、特に普段きちんとできる子は小さなこともとても大きな心の負担になります。
    自分だけコップは一時的にしても心の傷になりかねません。
    小学校へ自信をもって通うためにも、小さなことは大丈夫、気にしなくていいんだよと
    周囲がサポートしてあげることが大事だと思います。

まぁ、先生はちょっと時間の都合等あって早くしてほしかったとかなのかもしれませんね。

いや、悪くないよ、普通なら

レイガ
    普段の生活の中でなら、子どもに選択させるのはいいと思います。

しかしこの場合、皆を待たせているんですよね?
    なので、今回は、コップを渡してすぐ行かせるか、ペットボトルに
    気付いたのが同時なら、サッと渡して行かせると良かったでしょう。

先生は、お子さんに選択させるのが悪いと思ったのではなく、待たせているのに
    悠長に子どもに決めさせようとしたから、イラッとしたと思います。

今回は初めて忘れたので、焦ってあなたがテンパッってしまったんですね。
    ドンマイ!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

どうでもいいことを、かんがえすぎじゃない?

おばさん
      今回のことは選択肢が二つあった時点で
      トピ主さんがさっさと決めるべきことだったと思います
      お子さんが水筒を忘れて、泣きそうで不安になっているところに

どちらかを選べといわれて、どちらを選んでもおこさんが
      「これていいのか」不安を抱えることになります

子供の自立心のために選ばせるとことも大切ですけど
      そういうことは、時間がある時にする事でしょ
      朝、集合時間が迫っている時にする事じゃないです

トピ主さんの文章を読んで
      いらいらする人だなぁと思いました
      同じような事を繰り返して
      愚図愚図している感じがするのです。

海外在住ということで、
      もしかして言葉がもどかしくきこえて
      いらいらさせる面もあるのかもしれませんが

先生の目には、親に判断力がなく、
      子供に任せているように見えていらっとされたような気がします
      だから語調が強くなったのではないでしょうか

私からすると、たったこれだけの事で
      悩んで、めんどくさい人だなぁと思いました
      ちょっと細かいことをいつまでも
      考えすぎなんじゃないですかね?

シンプルに

🐷
      ひるとん
      私のいる国での話でしたら、「その先生個人は、そういう考えの人である」というふうに受け止めるだけで終わりです。
      注意された点が、時間がないから今は親が決めてください、というわけではなかったのですから、正解を求めようとするのは意味がありません。
      これからは、その先生のそういう人柄を覚えて、要領よく合わせていけばいいと思います。
      大事なことは、(特別な問題がないかぎり)先生のやり方に信頼を置くことです。
      親が先生を信頼すれば、子供も先生を信頼し、よい関係を築いていくことができるのではないでしょうか。

タイトル間違えました

🐶
      mops
      幼稚園に行くときに忘れ物をしてしまい...です。

色んな人がいるね

ママリン
      トピを読みながら息子が四歳の昔を思い出しました。

私は真逆でした。

二者択一の場面で、私が決めたら、「お母さん!お子さんに任せて下さい!」と強い口調で言われて。 まだどちらが良いかの判断がむずかしいから、トラブルの可能性が低い方をと思っていた私はびっくり。

トピ主様と反対になれば良かったですね

色んな事ありますよ。

お水の件に関しては、どちらでも良いと言われたのですから、お子さんに決めさせるのは過保護じゃなく、私が受けた注意に当てはめれば、お子さんの選択を尊重して任せたと言う事になりますし。

色んな人がいて、色んな事言いますね。
      はっきり言って、我が子をどう育てるかは親御さんの方針次第です。

あんまり深く考えると身動き取れなくなりますよ。

「あっそ」と心につぶやいておきましょうか(笑)

聞かないで判断。

🎁
      ミルミルA
      私なら、いちいち子供にきかないで
      ペットボトルのほうが子供が自分が好きな時に飲めるし
      いいだろう、と判断して持たせるかな?
      と、思いました。
      どっちがいい?と聞くまでもないようなことかなと。
      でも別に子供に聞いたっていいと思いますよ。
      過保護とかそこまで考えることもないし
      悩むのは大袈裟だと思います。

でも声を荒げる先生も
      そこまで言わなくても・・って感じですかね。
      トピ主様が
      普段から優柔不断なところがあるとしたら
      ちょっとイラっとしたのかもしれませんね。

う~ん

黒旋風
      その先生の怒りの度合いが分りませんが
      私なら、ペットボトルでの対応が可能と確認できたら
      それを持たせますね。子供に確認は取りません。
      コップを借りるという事は、僅かながら園にも負担をかけますし
      出先でお水を貰う(日本と同等の水道品質なら気になりませんが)事も
      多少気にかかりますので。

あと、根本的にはそういう思い付きの感覚は素敵だと思うのですが
      その事について第三者の思考を煩わせるのであれば、自分の思い付きは
      スルーするか、思わず確認してしまったら、その流れに乗ります。
      今回はその先生の前でウダウダとし過ぎた感がありますので…

自己完結できるのなら、その思い付きは絶妙かと思います。
      けど、相手がいる場合はその人の時間や思考を奪う事も考えて行動すべきかと。
      ま、ちょっと大袈裟ですけどね。

海外生活も大変だと思いますが、頑張って下さいね!

ペットボトルあったよ!と言います。

MT&RM
      海外在住かどうかは関係ないと思うけど
      私なら水筒の代わりにペットボトルがあったら持っていって!ですね。
      過保護すぎというより、対応ミスかなぁ。

コップを借りるのは最終手段。
      代用のものがあったら、それを持たせるという考えは
      本人の意思に関係なく当然のような気がします。

先生に強い口調で注意されたから、納得いかないんですよね?
      子供が忘れ物をして、学校に行って一人だけコップを貸してもらう状況を想像したら
      そうならないように何か手立てを考えるが親の仕事じゃないかなぁ。
      まして幼稚園児なんだもの。

選択肢を与えて本人に決断させる問題ではなく
      親の対応の問題だと思います。

大丈夫ですか?

🎂
      モンブラン
      人に迷惑をかけない選択肢がまず最優先ではないですか?
      だから、ペットボトルの水を持たせて正解。

っていうか、
      こんなことイチイチ人に聞いていたら、この先どうなりますか。

頼りないな~

今回は選択させる事ではない

😨
      ひかり
      子供に聞くのはよい事です。
      ただ今回の件ではコップにすると、幼稚園にも小学校にも手間をとらせ迷惑になります。
      ペットボトルがあったんだから選択させるまでもなく持たせるべき事なのです。
      幼稚園側にしたら何故、自分のペットボトルがあったのに、わざわざコップにする選択肢が出てくるのか、それを教えたかった、ただそれだけの事だと思いますよ。

息子さんに聞くことは間違ってない

🙂
      兼業主婦
      けど、幼稚園だし、時間ないし、みんなが水筒もっていくなら、ペットボトル持たせるほうがいい、って判断して、そちらを提案すると思います。

朝はみんなが登園する時間で忙しいでしょうから。

子供に聞くこと自体がまちがってるんじゃないと思います。でも、今どういうときか、ちょっと考えて、ってことだと思います

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

いやいや

アルパカ
        持って来ないといけない水筒を忘れたんだから、ペットボトルがあるならコップを借りずにそれを持って行くのが常識でしょ。
        先生もペットボトルでも良いって言ってるんだから。
        コップを借りるのは最終手段でしょ。
        そんなことも分かんないのかな~。
        …とその先生は思ってイラッとしたんでしょうね。
        私は保育園で勤めていましたが、親がそんなこと子どもに聞いていたら
        「ペットボトルがあるならそれにして下さい」と一言だけ伝えてお終いにしますがね。

聞きますよ。

😉
        ミキ
        どっちがいい?ってよく聞きますよ。
        もちろん、急いでる時とかは私が決めちゃいますけど。

今回は明らかにペットボトルのほうがいいと思うので
        (コップだともらいにいかなければならないし)
        子供には聞かずにペットボトルを持たせるかもしれませんが
        別に聞いたっていいと思います。

先生の言ってることが分かりません。
        なんだか嫌な気持ちになっちゃいますね。
        木にしなくていいと思います。

きっと私も

あめ
        子供にきいてしまうと思います。
        悪いことではないと思いますが、選択させることって過保護なんですか?
        あんまりしっくりこないです…

時と場合によるよね

たぬき
        「子供に決定させる」「子供の自主性を育てる」確かに大事ですよね。

けど、例えば駅の改札で後ろに人が並んでるのに、たどたどしい手つきの幼児に切符を入れさせようとする親とか、イライラします。

子供に経験させたいとか、慣れさせたいとか、「それ、人に迷惑かけないようにやって」と第三者的に思います。

そういうシチュエーションだったのでは?
        「そんなことはない」と仰るかもですが、主観は参考になりにくいです。

子供に決定する機会を与えるべき時
        親が迅速に判断すべき時

一事が万事じゃないんです。臨機応変にね。

子供が選択することではないから

そーなんです
        子供が小学生ですが、水筒かペットボトルです。コップ持ってこいとはなっていません。

コップにすると誰かの手を煩わすでしょう。それはやはり先生にも負担です。

コップは最終手段であってペットボトルがあるならばそれを使うのが当然、ペットボトルが優先順位が高いのに聞くからキツく言われたのでしょうね。

きっと現地の人は今回のような事、まず子供に聞かないと思います。
        彼らの考え方は、子供は大人の小さい版ではないのでなんでも選択させれば言い訳ではなく、例えば今回のような場合、周りの人、状況のことも考えて大人にははっきりとどちらがいいかわかる。子供が周りの状況を判断して決めることは出来ないのだから親が決める。だからです

選択肢の与え方、例えば結婚式に参加、服を買いに行く、子供の好きな服なら何でもジーパンでもtシャツでもいいからどれがいい?と選択させるか、結婚式に参加相応しいドレスの中でどれがいいか選択させる、という感じだと思います。

今回主さんが与えた選択肢は例えでいうなら前者の選択の与え方ってことだと思います。

と、私もよく選択肢与えすぎと周りから注意されるんですよねぇ。気をつけてます