詳細検索

    • ホーム
    • 子供
    • 少子化対策が『待機児童の解消』ばかりなのはどうしてですか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    少子化対策が『待機児童の解消』ばかりなのはどうしてですか?

    お気に入り追加
    レス552
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    メリー
    子供
    少子化対策と言えばとにかく、『待機児童の解消』ばかりが叫ばれる事に違和感です。
    (そもそも少子化の一番大きな原因は未婚率の上昇であって、既に子供が生まれた世帯を優遇しても無意味ではないかというのもありますがそれは置いておいて)
    私は未婚女性ですが、もし自分が子供を産んだら小さいうちはなるべくそばにいたいです。出来れば小学校入学、せめて3歳になるまでは家にいて子育てに専念したいです。子供の人格形成の上で大事だと思いますし、何よりも自分が可愛い盛りの子と離れたくないです。
    勿論状況次第では一緒にいるのは母親でなく父親でもいいとは思いますが、とにかく子供が生まれてすぐに親から引き離して、保育園に預けて働くという前提の人が多いのにびっくりです。
    子供が可哀相というよりも、自分だったら辛いと思うのですが…皆さんどうして平気なのでしょう。
    生みの親より育ての親と、よく言いますよね。その理屈でいくと朝早くから夕方まで保育園に預けて、必要な教育は保育士さんが殆どやってくれるなら、子供にとって真に親と呼べる存在は保育士さんではないでしょうか?
    女性の側から上がる声が、とにかく保育園ありきなのが不思議で。
    中年女性が再就職しやすいようにしてとかパートの待遇を正社員と同等にしてという声はあまり上がらず、母親達の主張が『待機児童の解消』一本やりなのが不思議です。
    出産直後から働くにしても、在宅ワークを一般化させようという主張ならまだ分かりますが…。

    トピ内ID:1247366537

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 26 面白い
    • 94 びっくり
    • 8 涙ぽろり
    • 138 エール
    • 234 なるほど

    レス

    レス数552

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  552
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    一律お金配って

    しおりをつける
    💢
    驚き桃の木
    本当にその通り~!
    保育園いらないから、子供一人いくらって、お金を一律で配ってくれたらそれでいいのに~!

    児童手当5000円なんて意味ない金額じゃなくてさ。
    保育園の子供に一人当たり月30万円も経費がかかるなら、そのまま30万円くれたらいいのに~!
    預けなくて済むし、必要な人はシッター雇えるし。

    フランスみたいに高額なお金を配れば、少子化?はい、解決!

    トピ内ID:7721421734

    閉じる× 閉じる×

    世間知らずのお嬢様にできるだけ短く回答

    しおりをつける
    労働者C
    お金が無いからです。

    トピ内ID:9725154622

    閉じる× 閉じる×

    単純に、

    しおりをつける
    blank
    匿名
    それ以外の方法は現実的に近未来に実現不可能だから。

    再就職しやすい社会
    言い換えれば、雇用形態は今より不安定な社会です。
    なぜなら、空きポストがある=誰かが退職する。
    これは女性だけでなく、男性も含まれる。つまり家計基盤も不安定になる。

    パート待遇を良くする。言い換えれば、雇用コストの高騰につながる。
    商品やサービスの高騰につながり家計を苦しめる。
    海外との価格競争もできなくなる。
    コストダウンのために海外進出する企業が増えれば、産業の空洞化もおきる。

    国ができるのは経財界に協力を申し出ることはできるだろう。
    それに応じても、それは一部の優良企業のみにすぎず、それ以外の企業の
    労働者はその恩恵を享受できない。
    そもそも、優良企業勤務であれば、子供をもつことの弊害自体小さいだろうし。

    さて、これが近未来的に少子化を解消できる術であろうか?
    長いスパンで言えば、考えなければならないことではあるが、
    短期間で国策として効果が得られるものは待機児童がなくなることだろう。
    それがある程度実現することが、様々な政策を模索する土壌ではなかろうか。

    トピ内ID:7173812982

    閉じる× 閉じる×

    わかります

    しおりをつける
    blank
    はな
    専業主婦で4歳一歳の子供を育てています。
    私も、待機児童のニュースを見るたびに、ほんの数年、幼稚園まで家で見れば良いのでは?と本音では思っています。

    共働きでなければ家計が成り立たない!というのなら、家賃の高い都心から郊外に引っ越すなど、方法はあると思うのですが、、

    私自身出産前までは正社員でしたが、妊娠中に長期入院し退職、子供が小さいうちはそばにいたくて専業しています。
    もちろん家計に余裕はなくなり、海外旅行や高価な外食は控える生活になりました。

    少子化対策、本気でしたいなら夫にあたる男性の給与をあげたり、正社員の割合を増やすことではないかな、と個人的には思います。

    ただ、政府?やら日本の偉い方々としては、夫婦それぞれの給与は下げ止まりで、扶養控除もなくし、共働き前提の家庭をつくることを目標としているのでしょうか。

    そうならば保育園増設もわかる気がします。

    トピ内ID:0985866940

    閉じる× 閉じる×

    新聞等を読んでいますか?

    しおりをつける
    blank
    辛口御免
    国の発展の為には、女性の労働力が大事。
    人口増加があまり望めない現状では、女性の労働力に頼らざるを得ない。
    世間と常に拘っていたいと望む女性が増えた。
    経済的にも自立している女性の方が将来が明るい。
    等々。

    >朝早くから夕方まで保育園に預けて、必要な教育は保育士さんが殆どやってくれるなら、子供にとって真に親と呼べる存在は保育士さんではないでしょうか?
    親子の絆って、単純に一緒に過ごす時間によるものですか?
    違うと思います。
    いくら身の回りのことをしてもらっても、そこに「親子の愛情」がなければそれは「仕事の一つ」「義務」、また仮に「愛情」があったとしてもそれは「他人としての情」です。

    >中年女性が再就職しやすいようにしてとかパートの待遇を正社員と同等にしてという声はあまり上がらず
    一度辞めて楽を知ってしまった人は「再就職」したくないのでしょうし、パートの待遇をよくすれば正社員が黙っていないでしょう。
    そもそも、正社員とパートでは責任の重さが違います。
    同等にするのは無理があります。
    それがわかっているから、「保育園の充実」を望むのでしょう。

    トピ内ID:8007307574

    閉じる× 閉じる×

    いろいろな理由が絡み合ってます

    しおりをつける
    blank
    小林
    未婚者に「結婚しましょう」とキャンペーンを張ると、個人の自由に干渉するなと批判を浴びます。
    既婚子無しに「子供を産み育てましょう」と呼びかけると、戦前の産めよ増やせよに戻るのかと非難されます。
    自治体や公的機関が婚活事業に手を出すと、税金で出会い系みたいなものに使うなと叩かれます。
    もしそれらを実施しても、何千万の経費をかけて結婚成立が年間5組とか、効果は微々たるものです。
    それでまた批判されます。
    結婚しやすいよう独身者を金銭的に支援すると、バラマキ政治と揶揄されます。
    そうやって消去法的に検討していくと、待機児童解消という玉虫色の解決策に行きつくのです。
    公共事業削減で、箱物を建ててた業者の仕事が減りました。
    保育施設をどんどん建てれば、その方面の仕事も確保できます。

    その結果、最も喜んだのは、子育てに飽きた主婦層かもしれません。
    子供を保育園に預けて働きに出て、
    その稼ぎがほとんど保育園代に消えるという、
    いったい何のための何なのか、分からない例を身近に知っています。

    トピ内ID:0939054716

    閉じる× 閉じる×

    同感です

    しおりをつける
    blank
    子育て中
    私も、トピ主さんと同じ考えです。待機児童が解消されたとしても、結局のところ、給料が相変わらず少なければ養育費や生活費の家計負担が大きいからということで子供を持つことを諦める人も多いのではないでしょうか。あと、専業主婦で子育てしたい人にとっては、待機児童の解消は子供を増やす動機付けとしての効果は期待できないと思います。

    それより2人以上子供を育てた場合にメリットが享受できる子育て支援策の方が、少子化対策になるのではないでしょうか。

    第2子以降は、国が養育費補助するまたは教育費半額にするとか、税負担を軽くするなど、日本の将来を担う子供たちを育てている世帯へのメリットを増やす方が子供の数を増やすには効果的のような気がするのですが・・・。

    トピ内ID:7678690813

    閉じる× 閉じる×

    少子高齢化ということでおきること

    しおりをつける
    ガラスの仮面
    少子高齢化で政府がしたいことは2つのことだと思っています。

    労働力の確保と、日本の人口増加です。

    少子高齢化で将来日本の人口が減っているので、社会で企業人として仕事する人間が足りなくなる。→子供を急に増やすことができないので、とりあえず今まで家庭にいて、仕事をしていなかった主婦層を仕事に駆り出したい。→幼い子供がいるから仕事ができないという声が多いので、保育所で子供の世話をして主婦が仕事できるようにしたい。

    子供をどんどん保育所に入れて母親を働かせるための社会の動きが「待機自動の解消」です。

    また、できるだけ長く働けるようにサラリーマンの仕事の定年を引き上げる動きもあります。


    2つ目に期待されていることは、微々たる成果もあげられていませんが、小子化の食い止めです。
    女性は子供をたくさん産めよ~ということです。

    この二つは今の出産育児を女性が担う日本社会の概念では、矛盾しているようにも思えるので両立が難しいことです。

    21世紀の日本の女性は大変です。子供をたくさん産むことも期待されているし、社会で仕事することも求められている。子供の気持ちや母親の声じゃないのです。

    トピ内ID:3707094072

    閉じる× 閉じる×

    子どもの数を増やす方法は

    しおりをつける
    blank
    米粉
    子どもの数を増やす近道があります。
    それはすでに子どもがいる母親がもう一人産むことです。
    すでに結婚もしていて、すでに出産経験もある。
    新しい命を誕生させることができるゴールにもっとも近い場所にいる人ではないでしょうか。

    しかしもう一人子どもを産むにもハードルがあります。
    お金です。
    今の時代、子どもを育てるのには本当にお金がかかります。
    数万の手当てを国からもらった所で、子どもを増やす原動力にはなりません。

    だから「共働き」なのです。
    妻も働いて二人馬力になれば、あと一人産めます。

    だから、望む人へ保育所を用意することは、少子化対策になると思います。

    トピ内ID:4136173471

    閉じる× 閉じる×

    トピ主さんは働いているんですね。。

    しおりをつける
    blank
    それは簡単でしょ。
    全くトピ主さんの言う通り、少子化の原因の一つは未婚率であると思います。

    そして何故保育所に預けられないから働けないと言うのか?

    これって簡単。
    働きたくないからです。言い訳です。
    だって働いている人は保育所に預けてても働いているでしょ。
    実際、夫の弟の嫁は借金5000万円あっても働かないって言ってる。
    理由は保育所がないからってさ。
    でも同居してるんだけどね、義両親と。
    これっておかしいでしょ。
    だから彼女は働きたくないんです。

    彼女だけでなく、多分待機児童が0になっても働かない人は働かないよ。

    それと保育所を増やして隠れ勤労人口(専業主婦です)が
    皆働いたとしても、恐らく求人もないし
    今ある仕事を多くの人数で分担する事で今より短時間労働になり、
    かつ税金等は取られるので
    勿体からやっぱり専業主婦は働かないんです。

    それに私はこんな躾けもろくに出来ていない子供が世に出ても
    税金・年金をきっちり払ってくれるのか謎だと思ってるんで
    少子化でいいじゃんって思ってます。

    むしろ問題なのは老人に対する高度医療と
    高齢化だと思うのですが・・。

    トピ内ID:3062039910

    閉じる× 閉じる×

    待機児童が解消されるってことは

    しおりをつける
    blank
    未婚
    今どきは3歳ごろからだと預けられないから0歳から預けて働くって聞いたりします。
    待機児童の解消は、つまり0歳児から預けなくても、3歳から預けたりできるようになるんじゃないんですか?
    トピ主さんのご希望通りでは。

    既に子供が生まれた世帯を優遇しても無意味とも思わないですね。
    既に子供が生まれた世帯の優遇は、現在子供のいない世帯の子供を産み育てる意欲を促すためのものだと思います。

    それに、未婚率の上昇を行政の政策でどうにかしてほしいんですか?
    余計なお世話って思う人の方が多いと思うんですけど…

    ええと、少子化「対策」っていうからには、行政の政策のことですよね?

    思うに、トピ主さんは社会全体としての問題と、その問題のうち行政が行政だけでなんとかできることとの区別があまりついていないんじゃないでしょうか。

    トピ内ID:9492616201

    閉じる× 閉じる×

    実態

    しおりをつける
    あかね
    残念ながら、中年女性が再就職しても、会社にとって戦力になる事はまれです。
    そして、パートの待遇を正社員と同等にしてしまうと、それだけの責任がパートにもかかってしまいます。
    自由なシフトは組めないでしょう。
    逆に、自由なシフトを組みながら待遇を同等にするのは不可能です。
    会社は営利団体ですから。

    そしてまた、年金などの不安が増えるなか、キャリアを失う前に
    前のポジションに戻りたい、と願う女性が多いのも事実。

    やはり、あまり長く席を空けてしまうと、同じポジションには戻れませんからね。

    そう考えると、在宅ワークの技術を身につけたり、いつでも復職できるような資格をとっておくと
    いいとは思います。

    トピ内ID:0748055848

    閉じる× 閉じる×

    うーん

    しおりをつける
    blank
    匿名
    だって未婚の人の世話しても結婚出来るかわからないし
    不妊治療の援助しても産まれるかわからないけど
    保育園さえ整えばもう1人産めるというならそれが確実じゃないですかね?

    パートの待遇を正社員並みにと言ったって
    それをやるのは企業側ですから
    そうなったらパート雇うのはなるべく辞めるでしょうね。
    よっぽどの人じゃないと就職出来なくなる。

    能力の低い人をブランクありで雇うくらいなら
    出来る人にそのままいて欲しいだろうし。
    (この辺も企業側の事情かな。)

    行政側がやるなら、やっぱり保育園の整備が一番効率が良さそうだけど。

    トピ内ID:2377693233

    閉じる× 閉じる×

    そのとおりです。

    しおりをつける
    🐱
    にゃ
    おっしゃっていることはその通りだとおもいます。
    育児休業期間を長くすることや、短時間勤務・在宅勤務などフレキシブルな働き方をもっとすすめることも大事だとおもいます。

    現在は、育児・家事のほとんどが女性に押し付けられています。
    その上で女性活用というおかしな推進がされています。
    家庭内の男女平等が進まない限り、女性は疲弊するばかりです。

    待機児童を減らすことを推進するのは、やりやすいからだとおもいます。
    箱物を作って、雇用も確保できて、反対の声も少ない、成果も測りやすいし、政治家や役所の権限でできていいのではないでしょうか。

    女性としては、収入が減っても自分で育てたければそれができるような制度をすすめてほしいとおもいます。
    あとは子供の観点からも、十分考えてほしいなとおもいます。

    今は、預けて働く以外の選択肢しかないような制度だから、皆さん、切羽詰っているんだとおもいます。

    トピ内ID:8484317401

    閉じる× 閉じる×

    会社に負荷を掛ければ会社は国外へ逃げ出す

    しおりをつける
    blank
    セイウチ
    会社って、お金を儲けるための集団です。

    仕事ができない人に給料を払う余裕はないし、払いたくないのは当たり前。
    法律で特別な義務を課されない限り、仕事ができない人には辞めて貰い、
    仕事ができる人を雇いたい、それもなるべく安く雇いたいのが本音。

    子育てを理由に企業に理不尽な負担を課せば、企業はそういう制約がない場所を求めて
    国外へ出て行ってしまうでしょう。

    つまり、「企業に有利な条件でなるべく仕事が頑張れる環境を提供する」という
    方向にならざるを得ません。


    > 中年女性が再就職しやすいようにしてとかパートの待遇を正社員と同等にしてという声はあまり上がらず、

    上記の理屈から、子持ちの中年女性を雇うより若い人を雇う方が企業にとってメリットがあります。

    また、パートの待遇を正社員と同等にしたら、企業にとってパートを雇う意味はないので
    多分パートという働き方は消滅し、少数の正社員を雇う方式に変わるでしょう。

    その分、雇用人数は減るので失業する人が溢れることになるでしょう。
    パートでしか働けない事情を抱えている人は却って困るのでは?

    トピ内ID:5438230157

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      昔と比べて貧しい

      しおりをつける
      blank
      しそ
      ひとえにそれに尽きると思います。
      それに比べて、子供を一人前にするためのお金がかかりすぎる。
      必然的に子供をもつにはお金をとにかく貯めないと…となる。

      正社員と同等にされても、身分はパートのままでは子育てはままなりません。おばあちゃんなどが近くにいればまだマシですが、いない核家族が多く、子供の病気対応でいずれ社内でいずらくなりますね。

      トピ内ID:2965098216

      閉じる× 閉じる×

      私は専業

      しおりをつける
      blank
      みかん
      自分自身は両立できる自信がなく、専業主婦でずっと子供のそばにいました。
      働いているお母さんたちを非難する気持ちはまったくありません。
      色々事情もあると思いますし。

      ただ少子化対策=待機児童の解消ばかりなのは、本当にうんざりしますね。
      お偉いさんたちの周りには、バリバリ働く都会の女性が多く
      偏った意見しかすくい取れないのかな?と思います。

      うちのほうは田舎なので、保育園や学童はすいてていつでも入れます。
      でも少子化は止まりません。
      色んな事情があることを政府はもっと知ってほしいですね。

      トピ内ID:9327695956

      閉じる× 閉じる×

      賛成

      しおりをつける
      😢
      だよん
      そうなの。
      子供と一緒に居たいお母さんも少なくないよ。
      幼い子供はたびたび、病気になって、会社に折り合いつけて休むのはつらいのよ。
      病気の子供のそばに居たい、でも、仕事回らない。どうしようって、いつも悩むつらさ。
      3才までは、せめて、仕事しないで、一緒に居たいよう。

      でも、そうしたら、普通の条件の再就職先なんか見つからないもんね。
      辞めずに働くしかない現状が、逆に少子化を加速させてると思う。
      「会社に迷惑かけながら、子どもなんか産めないよ。」
      って、
      気の弱い女性なら思うよね。
      で、気の弱い女性は少なくないよね。
      共働きでも、夫に家事手伝ってと言えないまじめな女性も少なくないよね。
      そしたら、子どもなんか、産めないよね。
      まじめで、気の弱い女性が安心して子供を産める社会にするのは、
      再就職の道を一定数確保することしかないと思うんだけど。

      子育て中の母さんを、一定数、再就職で雇わなければいけないという規定を、規模の大きい会社に義務付けられないかな。
      障がい者や、高齢者の雇用と同じくさ。

      そういう議論のほうが大事だと思う。

      トピ内ID:5656801838

      閉じる× 閉じる×

      甘い

      しおりをつける
      blank
      tama
      メリーさんはかなりお若い方なんでしょうか。

      子供が可哀相というよりも、自分だったら辛いと思うのですが…皆さんどうして平気なのでしょう。

      女性同士でつつきあってはいけませんよ。

      皆、経済が成り立たないし、先の人生を深く考えているのですよ。

      いいですか。

      子供が小さい間は一緒に家に居て、一緒に暮らしてやりたいのは、ほとんどの女性の同じ願いだと思います。何も考えずに生活条件が整っている人はいいでしょう。

      でもね、多くの女性は

      <そんなに早くから働かないと>、子供を育てるお金が足りないのですよ。だからね、一番しんどいも意をしている当事者の育てているお母さんたちに、あなたのように、女性同士がやいばを向けるようなことを言ってはいけないのです。

      待機児童の問題が前面に出るのは、働いてお金を稼がなくてはならない事態が、多くの女性の生活の中で、切迫しているからですよ。生活できないから。

      それと、離婚が多いので、生涯の仕事~と考えた場合に、正規社員なら産休育休でゆっくりしていられない。

      トピ主さんはお金持ちの家庭?裕福な専業主婦?まだまだ甘い。

      とにかく、女性を攻撃するのはやめて。

      トピ内ID:1171013635

      閉じる× 閉じる×

      実効性の違い

      しおりをつける
      🎂
      専業母
      結婚は、それ自体をしたくない人もいます。そういう人に結婚を勧めても、子どもまで作るかどうかは疑問です。

      一方、既婚女性からは「本当は子どもをもっと産みたいけれど、経済的な理由で諦めた」という声がよく聞かれます。
      結婚したくない人を無理に結婚させようとするより、既婚者が経済的な理由で諦めている二人目三人目を躊躇無く産んで貰う方が、より実効性がありますよ。
      保育の充実を求められているのは、だからです。

      専業主婦で子育てするには夫の収入が高いことが必要ですが、この景気では難しい家庭が多いです。

      トピ内ID:7431838104

      閉じる× 閉じる×

      出産年齢

      しおりをつける
      blank
      はーと
      一番の理由は、高齢に近い年齢で出産する人が増えたため。
      そういう人は、ある程度、子供が大きくなってからでは既に高齢になっているため、企業で雇ってもらえない可能性ある。
      だから、産んですぐに預けたがるのだと思います。
      要は、歳とってから慌てて子供産んですぐに職探し、というパターン。
      田舎のように20代で出産するのが望ましいのでしょうが、いろいろ事情あるのでしょうね。

      トピ内ID:1379222030

      閉じる× 閉じる×

      わかってないな・・。

      しおりをつける
      🙂
      maru
      結婚しない・子供をうまない選択をする人たちの理由が
      保育園に預けられない、一度やめると仕事復帰できない
      復帰するにも保育園はいりますよね。

      第二次ベビーブームの子たちが出産する10年前ほど前、
      少子化が進んでいたので保育園を増設してもブームが去ったあとすぐにいらなくなる。それなら既存の園に定員を少し多く入れるようにしようとした結果、不景気で働く女性、辞めない女性が増加。

      今まで子育てを手伝っていたおじいちゃん・おばあちゃんも年金が65にあがったので60過ぎても仕事を辞めず、孫の面倒も見られない。
      また、余裕のある年寄り世代は旅行や地域活動に夢中で忙しい。

      そんな時代なんです。


      未婚のあなたは結婚したら専業主婦になりますか?
      その前にお相手はいますか??

      3歳までは母の手で神話

      親がどこまでできるのかは知りませんが、
      3歳まで家にこもるような育児は健全ではないです。
      公園に連れていってあなたはどう遊ばせますか?
      どんな体験をさせられますか?

      保育士をバカにしたようは発言はやめてください

      トピ内ID:8510724109

      閉じる× 閉じる×

      そうですね

      しおりをつける
      blank
      さくら
      私は国連やオランダのようなワークシェアリングが日本企業に普及し保育園シェアリングも出来れば子育てと労働のバランスが取れる幸せ家族が増えて良いと思います。


      そういった対策の法整備や実施企業への支援に力を入れてくれれば国民力もアップするのになぁと思いました。

      トピ内ID:2106467972

      閉じる× 閉じる×

      おっしゃりたいことはよく分かります

      しおりをつける
      blank
      po
      しかし、晩婚化が進んで、子供を産んで仕事を辞めて3歳になったら復職……出来ますかね? 仮に31で出産したら34歳で復職です。これまでと同じ給料で、同じ職種に就職するのが難しく、雇用側も若い人を取ります。2人目の出産とか考えて雇用しない人も多いでしょう。
      一旦仕事を辞めることのリスクって、女性にとって相当あるんですよ。あなたはまだお若いのでしょうか。

      結婚する男性が収入的に安定していれば良いですが、そんな人ばかりではないでしょうし、やむなく保育園に入れる人も多いはず。
      ぶっちゃけ、私も保育園児でしたが(母子家庭)母の愛情を疑ったことありませんし、保育園の先生の顔は覚えていません。3歳まで濃厚に付き合うことには意味はありますが、保育園の子供が可哀そう、保育園に入れる母親が信じられないというのは甚だ心外です。

      それに、待機児童が目立っているだけで一本やりじゃありませんよ。各自治体も見てください。ただ、国の少子化対策のあり方は疑問に思ってます。増税に伴う臨時給付金を出すなら、それをもっと有用な少子化対策に使ってほしいものです。ばらまきが本当の支援かと思ってしまいます。

      トピ内ID:3523089702

      閉じる× 閉じる×

      あなたは何もわかっていないですね

      しおりをつける
      🐷
      なすび
      夫婦共働きの方々が皆、奥様は好きでフルタイムで働いているのではありません。
      かわいいさかりの幼児時代を一緒に過ごしたい母親は大勢います。

      違うんですよ。
      働きたい、んではなくって、働かないと旦那様のお給料だけではやっていけない、からなんです。
      だから、保育所、そして病児保育所を充実させないと核家族があたりまえになった今、ママ達は安心して働けない、じゃあ,働けないならお金がないから子供はあきらめるか、産んでも1人でいいか、ってことになるんです。

      >もし自分が子供を産んだら小さいうちはなるべくそばにいたいです。出来れば小学校入学、せめて3歳になるまでは家にいて子育てに専念したいです。子供の人格形成の上で大事だと思いますし、何よりも自分が可愛い盛りの子と離れたくないです

      誰だって旦那様のお給料だけで余裕があるなら、この気持ちは当然あるでしょう。
      それはあくまでも理想なんですよ!
      未婚でいらっしゃるようで何才の方かは存じませんが、これがわからないかなぁ。
      夢見る夢子ちゃんですね。

      あなただって将来十分に収入のある旦那様に巡り会えてめでたく専業主婦になれるとは限らないんですよ!

      トピ内ID:7471058324

      閉じる× 閉じる×

      妊娠・出産・育児ランキング

        その他も見る その他も見る

        危機感のある人は離職しないと思う

        しおりをつける
        🐱
        ちゃい
        トピ主さん、ちょっと夢見がちな感じの方ですね。

        トピ主さんの思い描く理想は、ほとんどの母親が抱いているものだと思います。
        子供と離れたくて働いているわけではないですよ。
        ただ、家でのんびり家事育児だけしていられる余裕のある社会ではなくなっているのだと思います。
        だって、夫の会社が絶対に潰れないって保証はないですよね。
        銀行も潰れるご時世ですから、危機感を持って生活せざるを得ません。

        国が「待機児童の解消」ばかりを目指すのは、専業主婦を減らして納税者を増やしたいからではないでしょうか。
        児童預かりのサービスを拡充させれば雇用も増えますし。

        在宅で仕事できれば、それはひとつの理想かもしれませんね。
        ただ、現実的には、手のかかる子供と同じ家にいて、仕事に専念できるかどうか…
        子供が病気のときに在宅ワークができるのはいいなあ、と思います。
        郊外に住んでいると、通勤時間もけっこうかかるので、その時間を子供と一緒にいられるだけでも、在宅は魅力的ですよね。

        トピ内ID:3553299171

        閉じる× 閉じる×

        産める経済力がある人に産んでほしいから

        しおりをつける
        blank
        識者
        子供が欲しくない人に「産め」と発言すれば、直ちに女性蔑視の失言となって血祭りにあげられます。
        だから既婚で子供が欲しい人が産める状況を作ってやることしか、方法はないのです。

        また、シンガポールの少子化対策を見れば明らかなのですが、低学歴の女性がたくさん子供を産んでしまうと貧困に滑車をかけ、十分な学力を与えられない人材が国の予算を食いつぶすと危惧し、少子化対策だけでなく、高度な人材を輩出する政策として、シンガポール大学を卒業した高学歴男女には強制的に結婚相手紹介業に加入させています。

        日本はそこまで露骨なことはできませんが、仕事を持っている母親に子供を産んでもらった方が、将来、学費をねん出でき、高い能力を持った人材獲得につながります。

        つまり、少子化というのは、とにかく子供の数を増やせばいいという問題ではなく、充分な学歴を与えるバックグラウンドを持った人にたくさん産んでほしい。
        だから、待機児童の解消」なんです。

        トピ内ID:0717098741

        閉じる× 閉じる×

        あ~あ、言っちゃった。。。

        しおりをつける
        😝
        ペケ
        未婚の方だから仕方ないのでしょうか?

        短絡的な考えで、一生懸命頑張ってるママ達を否定し
        傷付けてはいけませんよ

        家庭それぞれの事情もありますから・・
        少し乱暴な表現ですが
        お金がない家は子どもを産んではいけないと
        言ってる様なものです

        皆が皆喜んで預けてるとお思いですか?
        子どもと一緒にいたい 誰しもそう感じているでしょう

        ですがそれに反して
        「自分の時間がほしい」「子どもと少しでも離れたい」と
        思ってる専業の方もいらっしゃいますから

        まずは結婚し、出産し、子育てを経験してから
        もう一度熟考し、意見して頂きたいと思います


        本題の「待機児童云々」ですが
        個人的には産科や、NICUの問題から
        どうにかしてもらいたいと思ってます
        まずは安心して子どもを産める環境を整える所から
        始めて頂きたいですね

        ですが安心して育てられる環境もやはり大事です
        母親が、すぐに働きにでずとも済む様な環境を作るか
        もっと男性が家庭に協力できる体制を見直すべきか
        問題は山積みでしょう

        お相手の経済力も必要ですしね

        トピ内ID:7014587985

        閉じる× 閉じる×

        同意いたします

        しおりをつける
        blank
        ケツゴボウ
        自分も子供がいない者ですが「少子化対策」に関して「???」と
        思うことがけっこうありました。
        トピ主さんが書かれてますように待機児童や保育所問題にばかり
        フォーカスされることに疑問を感じてます。

        最近では女性が輝くため、社会で活躍してもらうため、そのために移民を受け入れようなんて政府が言い出したり、かなり変な方向にいってますよね?
        だって移民のお手伝いさんに家事と育児をまかせて外で働きたいお母さんなんているはずないと思います。自分なら不安で外国人お手伝いさんに子守なんてまかせられないと思う。 

        保育料は高くなる一方なのに、保育士さんの給料は低いままで離職率も高いのも保育所が減る原因だし、難しい問題ですね。

        トピ内ID:7509248027

        閉じる× 閉じる×

        いろんな見方の一つ

        しおりをつける
        blank
        サローン
        そう、待機児童の解消だけをしても、子供は増えないと思います。
        イギリスやフランスが少子化対策に効果を見せているのは、待機児童の解消ではなかったはずです。例えばフランスは補助金を出して、子供の数に合わせた現金を支給してます。私は外国人としてフランスに住んでいましたが、すぐに3人の子供に4万円/月くらいの振込があったと記憶しています。保育園も専業主婦でも入れられますし、月々の支払いは給食費だけ(世帯収入に応じて値段は違うんですけど)。ほとんどのフランス人のお母さん達は、時短で仕事をしていました。(経営者だったうちの夫の話による)水曜日が保育園は休みなので、お母さん達はみんな水曜日は出勤しないんですよ。そのくらい余裕のある働き方ができないと、子供を複数持とうなんて気も起こりませんよね。ちなみに大学も無料だったはず。子供に何千万円もかける必要がないので、消費もできます。贅沢をしなければそこそこの生活ができるので、子供は一人しか無理だわ、、なんて話は聞きませんでしたよ。
        たぶん子育てにお金がかかりすぎることが、少子化の一番の原因です。これを解消しないとダメですね。

        トピ内ID:4803728677

        閉じる× 閉じる×
        • 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  552
        次へ 最後尾へ
        並び順:古い順
        全て表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (0)

        あなたも書いてみませんか?

        • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
        • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
        • 匿名で楽しめるので、特定されません
        [詳しいルールを確認する]

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

          注目トピはありません。

          Twitter

          Follow
          みんなの投票結果

          編集部から

          編集部からのお知らせはありません

          Horoscope | 大手小町

          発言小町大賞0