詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

帰省した人から提案の飲み会、幹事は?

レス43
    (トピ主1
    みくみく
    ひと
    学生時代から10年近く付き合いのある友人3人がいます。
    皆それぞれ結婚や出産、仕事等の環境が変わってきましたが、今でも仲良くしている大切な友人たちです。
    このうち上京したAが来月休暇をとり地元に帰省する、皆で集まって飲もうと連絡がありました。
    都合のいい日をAにメールすると、○日が全員大丈夫と返事が来ました。

そこで今回の幹事は誰がするのか聞くと、「さぁ、知らないよ」の一言。
    他人事のような返事にびっくりし、イラっとしました。
    ですがせっかくの帰省ですからもてなすべきかな?とも思ったり…
    私も友人B、Cも地元を出てそれぞれ育児や仕事で忙しい日々です。
    (県こそ変わっていませんが、学生時代に住んでいた街からは皆離れています)

Aに対し自分から声を掛けたんだから自分が取りまとめしなよ!と思ったり、
    育児と慣れない仕事で毎日クタクタの今、幹事するくらいなら今回は欠席したい…という気持ちも少なからずあります。
    ひどい女ですね。
    日にちもメンバーも決まっている、あとはお店だけなのになぜ乗り気になれないのか、自分でも不思議です。

ちなみに去年は友人Bが、その前は私が幹事でした。
    どちらも「Aが帰るから飲み会しよう」の声を掛けた人が幹事となりました。
    今回のように帰省した本人からの飲み会の提案があった場合、幹事はどのようにしたらよいのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

3人の集まりに「幹事」が要るの??

アメリカ小町
    私も毎年2度ほど集まる学生時代の親しい友人グループがいますけど、いまだかつてそんなことで揉めたことがないのでビックリしました。

幹事・・って色々な下準備や企画が要るパーティーじゃなくて、たったの数人の集まりですよね?

私たちも多くて10人くらいなので、大抵は誰が「何処そこのお店に行って良かったから、そこで良いなら予約しておくよ」みたいに言い出して電話予約をするくらいです。

もう15年くらいそうやって集まってますけど「幹事」なんて言葉を使ったこともなかったです。

集まっているときも10人やそこらなので特に誰かが仕切らなくてはならないようなこともないし、会計もたまたま席などの関係でチェックを受け取った人とその周辺が計算してくれる感じです。

友人同士のそんな小さな集まりに「幹事」なんて必要なんですか?

「大切な友人たち」と会うのに店の予約すら押し付けあうのだったらそれは単に付き合いが長いっていうだけでそこまでして会いたい友人じゃないのでは?

私たちは年に数回しか会えない機会を何より大切にしているので誰も多少の面倒は気にしません。

え~?

bon
    私は友達7人で遊んだり飲んだりすることありますけど、そのメンバーから(幹事)なんて言葉出てきたことなどないですよ。
    それはもっと大勢を取り仕切らなきゃいけない時の場合であって、たった4人で飲むだけならそんな大げさに考えなくていいのでは?
    私もその程度の小さな飲み会で「誰が幹事?」とか言われたら「知らない~}って思いますよ。その感覚が面倒くさいからです。

もう日にちは決まったんだし、時間と待ち合わせ場所だけ決定して、あとは当日、その辺の店で~って感じでいいんじゃないですか?
    「どうせなら素敵な店で」と考えるような人がいれば、その人が提案すればいいんだし。皆「別に店はどこでもいい。会えるならそれで十分・面倒だし」って言う考えなら、そんなの当日集合後に行き当たりばったりで良いですよ。誰も仕切ろうとしないのならそれで十分でしょ。
    それ位の緩い感覚で大丈夫なのでは?
    もう面倒なので毎回同じ店にしたらいいじゃない。
    で、予約の電話くらいはしてあげても良いし。率先してメールするくらいやってあげたら?誰かがしないとダメなんだから、私なら考えるのが面倒なのでさっさと決めちゃいますね。

責任感が強いタイプ?

桜子
    主さん。こんにちは、
    主さん責任感が強いタイプですか?心配してしまうんでしょ?
    私がそういう感じなのでちょっとわかります。
    先回りして、どうする?こうする?とか、後で、何で私が??みたいな感じになってしまって、
    疲れたのでもうやめました。(微妙な友達間)

Aがまあ、日にちを決めるのをメールでみんなに聞いたのですね。
    もし、もやもやするようでしたら、ちょっとだまっていたら??
    幹事をやりたくないなら”幹事だれにする?”は余計な質問でした。
    そのうちだれかが何時にする?どこで会う?
    とか言ってくると思います。
    っていうか、本当の友達なら幹事とかじゃなくて、簡単に決まっちゃうような気がしますね。

誰もやらない

匿名
    当日、入店出来るお店で食事すれば良いのでは?
    何が食べたいわけでも、何をしたいわけでもなく、友人に会いたいが一番の目的なのでしょう。
    食事なんて二の次、みんなで集まってからそのへんのお店に入るのではダメですか?
    イライラするくらいなら、言い出した人が幹事をしてきたのだから今回も放置するのが一番。
    誰も何もトピ主さんには求めていない。
    勝手に動いて、イライラする人居ますよね、正にトピ主さんのような方ですよ。

お店を決めてしまう

🍴
    しゃら
    今回は仕方ないですが 年に1度くらいなら いっそ店を決めてしまっては?
    会場は絶対その店。あとはその都度決めるのは日時だけ みたいな。
    どこか場所の良いお気に入りの店はありませんか?
    今回だけは地元のお二人で連絡を取り合って トピ主様が予約して差し上げるとか…。
    毎回新しいお店を開拓して行くのは 幹事が持ち回りでも負担の少ない地元のお友達との時になさればいいと思います。

私見

大和川
    メンバー次第でしょうが、自分の感覚では地元に残っている人がやるものだと思います。
    だって、県外に住んでいたら今良い店なんて知らないでしょう?大勢の幹事ならば大変でしょうけど、3人の幹事役なんて大した労力ではないです。日程調整が済んでいるのなら店の予約だけでしょう?

というか、3人だけなら当日に店を決めて飛び入りで入ってもなんとかなるのではないですか?それか、だれかが店を予約したら、他の誰かが会計役をするなど、担当分けしたらいいのではないでしょうか?

そもそもトピ主さん、毎日クタクタとか言いながら、小町にトピを立てる余裕はあるんですよね?
    トピを立てるのに費やす時間を考えたら、その時間を使って電話一本掛けて店を予約するだけだったのではないでしょうか?時間の使い方を間違っているし、言うほど忙しいとは思えないんですけどねえ。

幹事というほどではないような…

まる
    4人で集まって、どこかで飲むだけなんですよね?
    幹事というのはちょっと大げさでは?

日にちは決まってるなら、あと、お店どこにする~?で
    終わりですよね?
    4人なら別に予約もいらないですし、
    最悪、集まってからお店を選んでもいいわけですし。

私も小さい子供がいるときは、それで精いっぱいで
    子育て以外の予定が入るのがいやでしたし、
    正直お誘いとかは面倒くさかったです。
    だから、トピ主さんのお気持ちはわかるのですが、
    客観的に見て、Aさんの「さぁ、知らないよ」という返事が
    ひどいとも思えないのです。
    「別に幹事なんていらないんじゃない?」という感じだったのでは?

トピ主さんも、もっと気楽に考えたらいいと思いますが
    子育てでいっぱいいっぱいなら、無理せず
    面倒と思うことは、断ってもいいのではないですか?

え?

みかん
    あとは場所を決めるだけでしょ?4人の集まりで幹事も何もないでしょうに。
    私も県外に嫁ぎ、地元の友人も遠方ではないにしろ地元を離れていますが、地元に帰る機会は圧倒的に友人の方が多く、周辺のお店も友人の方が良く知っているので、幹事は自然と友人がしてくれます(もちろん、無理にではありません)。
    お店や周辺のことに詳しい人が幹事をした方がいいと思いますけど。

そうですね

去る者は疎し
    一緒に飲みたい人が幹事をする、それが原則です。貴女が提案を受けた時「場所と日時が決まったら連絡してね」と返事すればそれで済んだ事です。そこで「貴女がやって」と依頼されたら、貴女が彼女にどうしても会いたい気持ちがあったらすればいいし、特に会いたいとも思わなければ「子育てで忙しい」等の理由で断ればいいだけですよ。多分男の場合は、日時は言い出しっぺの人が皆に連絡して決めるけど場所の設定だけは地元の人がすると思います。貴女がモヤモヤするのは、環境の変化に伴い学生時代の友人にそんなに親しみを感じてないからだと思いますよ。女性は男性と違い結婚に伴う住所の変更や出産等生活環境に変化があるので貴女がそう思うのは当然ですね。

ん?

😉
    ももか姫
    前回、前々回とBさん、主様がやったのならCさんが幹事をやれば良いのでは?

主様が上記のコトをCさんに伝えて幹事をお願いすれば良いかと…。
    って言うか、Aさんが幹事するのって無理じゃないの?
    地元の状況なんて結構変わりますから。

大袈裟では?

🐤
    まりや
    たった3人の飲み会でしょう?
    誰が幹事をするか…という程の大袈裟な問題ではなく、誰かがお店に電話を1本入れたらそれで済む話ですよね?

私ならサクッと電話を入れて「駅前の◯◯(店名)、×時に予約入れたよ」と、友人2人にメールして当日を待つばかりです。

友達同士3~4人程度の小さな飲み会で「誰が幹事をやるのか」なんて大袈裟な話になったことはないですよ。
    大概、日にちと時間が確定した段階で誰かが「じゃ私、予約入れとくね~」と言い出し、その人がサクッと予約を入れてしまいます。

友達同士の飲み会で
    ・飲み会を言い出したのは誰なのか?
    ・誰が予約を入れるべきか?
    なんてことがいちいち気になるなんて、楽しく集まれないですね。

手間の掛かる大仕事ではなく、たかたが電話1本(1分もかからない)の話です。
    誰がやっても良いのでは?

大したことないと思うけど、、

クリエーター
    学生時代からよく知っている仲良しの女性4人。既に皆の都合の会う日もわかっていて、後はお店を予約するだけでしょ?何がそんなに大変なんでしょうか?

「幹事」って言うほどのことでもないような、、。仲のよい友達と4人とご飯を食べるって考えれば?知らない人が一杯とか、目的のあるパーティーでスピーチが必要とか、そんなんじゃないでしょ?

電話一本、ネットでもテーブル予約するだけだよ。大人数じゃないんだから、当日メニュー見てオーダーすれば良いでしょ?店を選ぶのが面倒なの?そんなに選択肢がある?皆の集まりやすいところで、お酒が飲めて雰囲気が良くて、、、って仲のいい友達なら、ぶっちゃけどこだっていいでしょうに、、。皆好みもわかってるんでしょ?懐具合がわからない?じゃあ、チェーン店の居酒屋で決まり。

あ~うらやましいくらいだわ。一緒に集まって飲める機会ができるだけで、幸せなのよ。
    予約したら、後は皆にメールで知らせるだけ。5分で終わるわよ。チャチャットやっちゃいなよ。

いいじゃん

🐱
    ぬこ
    いやいや幹事しなくていいんじゃないですか?だいたい、3人だったらてきとーに集まってもどっか入れますよ。そのままほっておいてけば?連絡来たら待ち合わせのところへ行けばいいってことで。

はぁ

ひっとー
    たった4人で飲むだけでしょ?
    日にちもメンバーも決まっているならあとは店予約するだけじゃないですか。
    なんなら当日飛び込みでもOKな人数ではないですか。
    その程度のことですら忙しくてクタクタでできないくらいなら、飲んでるヒマないのでは?

素直に言ってみたら?

🐱
    パンダ猫
    Aさんに「ごめん、本当は幹事をやってあげたいところだけど、子供の世話でいっぱいいっぱいなの。申し訳ないけど、幹事を引き受けてくれるかな?」
    と言ったらダメなの?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

幹事と言ったって

🐤
      ICHICO
      お店の予約と精算の取りまとめくらいでしょ?
      しかもご友人3人とトピ主様で合計4人。

別に予約とかせず、合流場所から近いところで適当に入って飲めば良いのではないでしょうか。
      なにも誰か幹事をきめてまでする事じゃないと思うんだけどな。

今回は

🐤
      ほほいのほーい
      >育児と慣れない仕事で毎日クタクタの今、幹事するくらいなら今回は欠席したい…

今回は、欠席でいいと思う。
      主様に余裕がなさそうだし。(特に精神的な)

1回くらいいいんじゃない?

幹事ってわざわざ決めなくてよいのでは?

🐷
      たぬき
      ざっくりと出席人数の予約だけお店にして、これる人きてね
      でよいのでは?

帰省するする人が声かけしてきたなら、
      その人に任せれば?
      わざわざ幹事は?ときくと
      じゃあやってもらいたい、とかといわれそう

そんなに大変?

漢字
      友人3人の集まりということは4人の飲み会ですか?
      後はお店を決めるだけというだけなのに何が大変なのかサッパリわかりません。
      メインはみんなでおしゃべりを楽しむことであり、
      別に毎年同じお店でも良いわけでしょう?

ネットで予約するだけなのに何がそんなに重荷なのでしょう?
      何十人や何百人の同窓会の幹事でもあるまいし。
      司会とか宴会芸とかやらないといけないの??

せっかく帰ってくる友達が可愛そう。。。

そのまま、様子見は?

ミキ
      トピ主さんも一度幹事をしているのなら、今回はしなくてもいいのでは?
      もしかしたらBさんが幹事をしてくれるかもしれないし。
      乗り気になれないなら、動かないほうがいいですよ。
      しょうがないなぁと動いてしまったら永遠にCさんは幹事さんになりませんよ。

もしくは日にちが決まっているのなら、お店は決めず、集合場所と時間だけ決めて、会ってからどうするか決めたら?
      今はネットでお店を検索したり予約もできるのだから、
      「今回はCちゃんにおまかせするね」って頼んだらどうでしょうか?

幹事ですか

おひるごはん
      3人のご友人とのことですからトピ主さんを入れて4人ですよね。
      そんな幹事とか言うほどの集まりなのでしょうか。
      しかも一番面倒くさい日程調整も終わってる。
      お店を決めるだけ。そんなに大げさな問題ですか?
      トピ主さんがやる気出ないのは会いたいと言ってきたくせに丸投げな
      Aの態度が気に入らないのではないでしょうか。
      言いだした人間が仕切れよってことですよね。
      でもまあ、お店を決めて予約するだけなのでそんなことで出席か欠席でモヤモヤするよりさっさと自分が行ってみたかったお店をでも予約しちゃったらどうでしょう?
      お気に入りのお店でも、ある程度人数がいないとコース料理とか食べられなかったりするので私ならここぞとばかりに食べてみたかったコース予約しちゃうかなー。

できれば地元の人にお願いしたい

めんどくさがり
      帰省する側、かつ呼びかけ側です。
      盆と正月の恒例になりつつあるので、お店と時間は決めています。
      友人に会って話すのが目的で、美味しい物や珍しい物、お店の雰囲気などは二の次と割り切ってます。

でも、できればお店の選択だけでも、地元の人にお願いしたいのが本音です。
      帰省してくる=遠くに住んでいると、新しいお店も魅力的なお店も知りません。
      ネットの情報では、地元の評判まではわかりませんしね。

幹事って決めないとだめなの?

MIN
      友人同士の集まり、人数は4人。
      「幹事」という形で責任者を決めないとだめなの?

後は店を決めるだけ。その店決めが大変というのなら、決めなければ?

私と友人達の場合。
      誰かが言い出しっぺになり連絡をまわすと、参加者と日にちは言い出しっぺに
      返事して決まります。
      地元の駅で集合し、その場で懐かしい店の話が出たり、新しい店の噂が出たり、
      その時決まります。
      お金は、もちろん割り勘。会計時にその場で清算するので、幹事は必要ありません。

大人数でバラバラな集まりならまだしも、友人同士の集まりならどうにでもなるのでは
      ないかな。

提案者に返信をまとめながら内容は全員で共有して、
      「じゃあ○で×時に集合!場所は考えといて。」じゃだめですか?
      地元に帰ってくる友人に“おもてなし”なんてナイナイ!

会いたい人なら、喜んでやりますけどね・・・

😢
      みき
      幹事してまで会いたくない・幹事するくらいなら会が流れてもいい程度のお友達なのですね。
      たかだが4人のお食事会、数十人取りまとめる幹事と違い、予約の電話一本して、みんなにメールするだけなのに。
      最悪待ち合わせ場所と時間だけ決めて、当日決めてもいいくらい簡単なことなのに。

AかCに幹事をしてほしいなら、「この2年、私とBはやったから、今度はAかCがお願いね」とメールしてみては?
      地元を離れていても、ネットで店を調べて予約するくらいできますから。

私だったら

主婦
      言い出しっぺのAが中心になるものだと思いますので。

このまま放置。
      誰かから連絡が来るのを受け身で待つ。連絡が無かったらこの話は自然消滅と受け止めて流す。

又は、自分からAへ、もしくはAから自分へ連絡があった場合。
      「行きたい店があったら予約入れといて」とAへ丸投げします。

仮にAから丸投げ返しをされたなら、「特に行きたい店が無いなら適当にその辺に店に入ればいいんじゃない?」と提案。

お互い様な相手となら幹事やってもいいけど、言うだけでやらせてばかりの人が相手なら自分から幹事は引き受けません。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

そんなに大変なこと!?

みねい
        幹事で大変なのは全員の予定を合わせることかと思うのですが、もう日にちも決まっているのですよね?
        しかも、何人いるのかと思えば、たったの4人ですか?

お店決めて、予約の電話して、みんなに連絡する。
        それだけですよ?

トピ主さんはクタクタでその余裕すらないのなら、早めに皆さんに「今余裕ないから、誰か幹事やってー」
        と投げてしまえば?
        先に自分から「今回は幹事やらない」宣言するわけです。
        嫌味じゃなく、アドバイスです。

率直な感想言っていいですか?
        地元を遠く離れた友人に幹事させようなんて、どれだけ「出来ない人」の集まりなんだろうと思いました。
        ただの飲み会ですよね?お別れの花束や記念品を手配するわけでもなし。
        私もAさんの立場です。今はネットでお店の情報も簡単に集められますから幹事やれと言われたらもちろんできます。
        でも、地元にいておすすめのお店一つないのかな?と思いますね。
        同じ県内なんでしょ?

Aがやる

🙂
        匿名
        さあ知らないよって(笑)Aさん自分が声掛けといて無責任ですね。
        放っておきましょう。誰かがやると思ってるんです。もし押し付けられたら今回は
        欠席と伝えましょう。図々しい人ですね。

今回はトピ主さんじゃないですかね。

🙂
        HN変えようかしら
        声かけた人が幹事してました。という事であるならば本来はAさんなんだけど、地元離れてるともうお店とかよく分からないのでは。
        それに、声かけた人が~とトピ主さんが思ってるなら、Aさんに言わないといけなかったと思います。

私も上京してきた友人が「こっちに来るんだけど会えない?」と言われたのに「お店探して」って
        くると「誘ったのそっちじゃーん!」と思う事もありますが、まあ仕方ないですね。
        あちらは地元じゃないのでまあ仕方ないかな、と。

面倒だったらレストラン予約ツールみたいな便利機能で探しちゃえばどうですか?
        適当な条件入力するとオファーがお店からくる、アレ。
        日程とか切羽詰ったりしてると結構便利ですよ~。

原則は最初に声かけした人が幹事

🐱
        love
        ケースバイケースですが、私の中ではタイトル通りです。

でも、Aさんが1番遠いところに住んでいて、その方が帰省するからと言う理由ならば地元に近い人が幹事になっても良いと思いますよ。

久しぶりに友達と会うことが目的なのだから、お店はどこだって良いではありませんか?
        育児や仕事に忙しくてもお店の予約くらいネットで出来ませんか?
        初めて行くお店が不安ならば前回・前々回と同じお店でも良いですし。

ネットや電話で予約入れるくらい3分あれば出来るのに・・・
        そんなにもやもやすることかなぁ??

同感します

けろ
        似たような感情を抱いている者です。

他の方もおっしゃっているように、トピ主さん自身が
        ご友人をよく思っていないのではないでしょうか。
        自分の立場が精いっぱいだと。何もかも苛立ってしまうもの。

帰省した人からの提案で、毎回幹事をしますが大勢だと
        出欠の確認をしてから、適当な場所・店の雰囲気など。。
        諸々けっこう疲れます。
        何より疲れるのは、田舎から東京へ帰省する為本人が
        ○○料理がいいな・・等々リクエストが多いこと。
        次回からは、私だけでなく出席者全員でその都度決めて。。
        とお願いしました。
        帰省者の本人は、「えー」と面倒そうでしたが。
        本人は、東京がわからず店などはよく知らないと思いますが
        今はネットもあるので。

トピ主さんご自身が、気が重いなら欠席またはしばらく傍観者
        でよいと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  43
        次へ 最後尾へ
        全て表示