詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

交通事故による急性硬膜下血腫

レス9
    (トピ主2
    ciel
    ヘルス
    40代前半女性です。
    交通事故で急性硬膜下血腫が起こりました。幸いにもわずかだったため、手術の必要はなくその後吸収されました。

血腫はすぐにとれたにもかかわらず、以前にはない(特に寝たり起きたりの際の)ふらつき感、頭がなんとなくどよんとした感じ、足のしびれ感が残っています。
    同じような経験をされた方がいらっしゃったらお伺いしたいと思い書きました。急性硬膜下血腫で完治しても、しばらく症状は残るものなのでしょうか? またこれはいつかなくなる、なくならなくても軽くなるものなのでしょうか?

よろしくお願い致します。

ランキング

レス

妹のこと

モーリン
     妹の交通事故でした。彼女は瞳孔が開き、呼吸も停止、緊急手術というところを乗り越え生還した一人です。
    後遺症はいろんなところに残っています。
    初めのうちは語れないくらいですが、あれから14年、今残っている症状は、めまい(ふらつくといつも言います)記憶の保持力の低下、言語の低下(大根といいたいのに人参と出てしまう・言いたいことはしっかり頭に出ているのに、言葉になって出てこない)が残っています。

でも、14年前のことを考えたら、完全によくなったと言いたいほどですよ。

私の場合

経験者
    重体で1か月半入院したので程度は違いますが。

退院し通常生活(運動含む)に支障無しと言われてから、1年くらいはクラクラきたり気分悪くなって動けなくなったり続きました。でも症状自体はほんの数秒のこと。

その後も数年は時々ありましたが、時間が解決してくれます。

あれから20年たちましたが、今は何事もなく健康です。あのころは「ずっとこんなのが続くのかな?」と憂鬱でしたが、時間薬とはよくいったものです。

ただシビレは気になります。(私はシビレは長引かなかった)

数年は遠慮せず、気になることがあったら病院でどんどん相談したほうが良いと思います。頭は何が起こるかわからないし、病院へ行く事で安心できたほうがストレスが溜まらず良いと思います。

そのうち無くなりますよ

ジャスミン
    私も事故でくも膜下出血だか硬膜下出血だかになりました。どっちだったかな。
    そんな事忘れてしまうくらい見事に回復しています。
    手術の必要もなく出血はきれいに吸収されたようです。

寝たり起きたりした時のふらつき感、ありましたねぇ。
    遊園地のティーカップに乗った後みたいなグルグルまわる感じとか。
    私の場合、事故から2か月くらい経ってからそんな症状が出ました。今頃こんな症状が出るのか~と思った記憶があります。それも1か月もしないうちに無くなったような…?
    気が付いたら布団の上をゴロゴロしても何も感じなくなってましたよ。

頭が冴えない感じもありましたが、それもそのうち感じなくなったというか、慣れたというか。
    半年もたたないうちに事故前とほとんど変わらない状態になりました。

トピ主さんも早く回復されますように。

それは大変でしたね。膿脊髄液減少症?

🐤
    社会福祉士
    事故に遭われたとのこと。命は守られて良かったのですが。
    その症状があまりに続いて家事もできない、仕事もできないレベルでしたら、もしかしたら上記の疾患もあります。
    東京の山王病院が詳しいと聞いています。
    経過観察されてひどいようでしたら受診をお奨めします。
    お大事になさってくださいね。

もうどなたかがレスされているかもしれませんが

🐶
    その横のトトロ
    トピ主さんこんばんは。
    怪我大丈夫ですか。早くよくなるといいですね。
    一瞬頭をよぎったのは、急性硬膜下血腫以外の
    怪我ということはないのかな?ということです。

髄液が漏れて体内に出て、体調がおかしくなるものが
    あるようで、手術で治療できるものです。
    確かブラッドパッチ法だったと思います。

急性硬膜下血腫も、手術で治療をするのですが、
    こちらは中にある血腫を取り除くんですが、
    髄液のほうは、漏れないように手術するような気がします。

お医者さんできちんと検査を受けてみてください。

お大事に。はやくよくなるといいですね。

急性硬膜下血腫(60代)

夏みかん
    30代半ばで、パートの帰り自転車で、車に、はねられました。 左胸の強打と 右 側頭部に、あんパンくらいの腫れが~吐き気がおさまらなければ3日が峠と言われましたが~点滴と頭を冷やし続け担当の看護師さんには脳外科の先生が(大学病院から週2)みえる日でなければ助からなかったと言われました。3週間入院中に頭の膨らみも戻り退院しました。 近所の方に会っても名前が分からず話してるうちに思い出す。 家族と会話時に~ 頭では○○とってと、言いたいのに△△とってと言ってしまう。 以前の記憶が所々抜け落ちて、いる。 頭がぼんやりして疲れやすく時々頭痛も、薬のせいか?子供達を送り出し、お洗濯を干した頃(起床から4時間)頃には立って、いられなくなり~2時間は寝ていました。 他には顔の麻痺というか痙攣が月3~4回 (顔の一部分がピクピクとひきつる) 2~3年後仕事に復帰(販売)しましたが 接客中、袋に計算しながら品物を入れてる最中に目の前が真っ暗に~品物を出してやり直しが月3~4回 怖かったのは続きます

急性硬膜下血腫(60代)

夏みかん
    続きです。 電車で立っていて急に左右の視界が狭くなってきて、真っ暗に時間にしたら、3~5秒とか? 1回だけでしたが 怖かったですね。朝、起きたとたんに倒れてしまったり、 疲れると瞼が垂れてくるような症状にも悩まされて、いましたね。 脳神経外科の担当医の元には3年通院 、 頭はトピ主さんと同じで吸収したようです。 後遺症?は7年ほど ありました(?続きました)。 担当医の先生には、体の具合、調子をみながら、この先自分の体に付き合っていくようにと言われました。

ありがとうございました

ciel
    みなさま、思い出すのもつらいこともあると思いますが、その中コメント・励ましをありがとうございました。
    復調なさった皆さんも、症状が未だ残る皆さんも、この先体調よく過ごす事ができるように強く願っています。

★モーリンさま、大きな事故の中、ご本人もご家族もつらかったと思います。14年前から今の状況まで、努力は計り知れないものだったと思います。

★経験者さま、しびれは逆に事故の後はなかったのですが、2ヶ月後くらいから感じるようになりました。整形外科で電気を通していますが変わりません。ひどくはないのですが気になりますので、今度もう一度脳神経外科に行ったときに相談したいと思います。

★ジャスミンさま、ティーカップという表現なるほどです。私は一人地震と呼んでいました。ジスミンさんの場合は後で出たんですね。私は事故日~1ヶ月ぐらいでほとんどなくなりましたが、頭が冴えない感じは慣れが必要ですね。

続きです

ciel

★社会福祉士さま、このことについては知らなかったです。そこまでの症状はないのですが、今度病院にいった時に話してみます。

★その横のトトロさま、幸いな事に、急性硬膜下血腫は手術の必要性はありませんでした。確かに、検査では出ないものもあるらしいので、症状がもっと強く長引くようでしたら他をしらべる必要があるかもしれません。

★夏みかんさま、私も自転車での被害でした。入院中もですが、その後育児や仕事等ただでさえ大変な中色んな症状と闘われてよく頑張ってこられたと思います。困ったら病院を頼って、自分の調子と向き合って慣れながらいきたいと思います。