詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

兄弟が大嫌い

レス6
    (トピ主0
    さらりにほん
    ひと
    3姉妹の真ん中の私は、子供の頃は母と父の家族(姑・小姑)のいざこざに巻き込まれて、母や姉を・父は妹を守っていましたが 私は姑に人質としてとらわれた形となり全く両親とのコミュニケーションがありませんでした。大人になり家族間のコミュニケーションが取れるようになったと感じれたと思えることがあり、私は離婚して娘一人連れて実家に戻りました。離婚した時部屋を借りて娘と2人での生活も考えましたが両親も同居を希望してくたし私も子どもの頃母と過ごした思い出が無かったので甘えたいと思ってしまいました。ただ、最近結婚して家を出た妊娠中の姉が週2回泊りに来るのですが。娘に取入りたい一心で甘やかす姿が目にあまりますが、小さい時から姉と一緒にいることもなかったので他人同然に感じてしまい、
    娘に~しろ~こうしなさいとか意見している姉に腹がたち我慢できません。
    母親の私が夜アイス食べるとおねしょ心配だからダメって言っても、娘が食べたいって言ってるって食べさせてしまいおねしょしました。そんな事が何度もあり怒りが爆発しそうです。私が家を出ればいいのでしょうが。今の経済力では生活が出来ず実家に甘えるしかありません。母は私が子どもの頃姑と仲良くしてたからって思いがあるようで、いつも私の意見はわがままの一言で片づけられてしまい本当に悲しいです。経済力があれば家を出て出来るんですが、出ていけない以上今のままで対応策を考えるしかありません。
    気持ちの持ちようや何を希望に家で過ごせばいいのかアドバイス欲しいです。
    妹は県外に嫁いでいるので、迷惑かけたくないし心配かけたくありません。
    周りが見えず自分ひとりが暗闇に迷ってしまっていて出口が見えません。
    対処法教えてください。

ランキング

レス

ゴチャゴチャ言いたいなら家を出るしかない

花子
    頼るべきは母・姉妹でなく、
    元御主人にきちんと養育費をもらって、
    自治体から手当をもらって、
    自活するべき。

実家にお世話になって文句を言っている人達は、
    一生実家で文句を言って過ごしています。

うちと似てる

😢
    みか
    私も同じような状況です。
    私の場合は家庭を持っていて、実両親と二世帯を建てて自分の実家で暮らしています。
    そこへ姉が子供が生まれてからしょっちゅう実家に子供とやってきます。
    もう、毎日、毎日。もう皆勤賞ものです。
    もう子供は中学生なんですが(汗)
    うるさいし、偉そうなので内心大嫌いです。

でも姉の実家でもあるし、自分も二世帯建ててもらっていい思いをしているので文句は言えないですね。

あなたのお姉さんは妊娠中に週2日で来ているのですよね?
    家が実家と近いのでしたら、子供が産まれたら確実に毎日のように実家に入り浸りです。
    ストレスが今より増えることになると思います。

家賃の安い県営住宅か市営住宅の申し込みをされたほうがいいですよ。
    実家近くで協力をしてもらいつつ、少し距離を置いたほうがいいです。

お姉さんに子供が産まれたら、そちらに親も夢中になるでしょうし、どうせ私は・・・ってさらにストレスが溜まるのでは?

経済的に実家に世話になりたい、でもお姉さんが嫌、ではワガママです。
    お姉さんにとっても実家ですから。
    嫌なら出ていくしかないです。

甘えすぎ・・・

kana
    それに、文章もわかりにくいです。

姑の人質になって家族とのコミュニケーションが取れないってあるけど、ようは、単なるおばあちゃん子だったってことね。

お姉さんが子供をかわいがっているのも、「子供に取り入りたい一心で」とか、はっきりいって、とらえ方がゆがみすぎ(呆)。

だいたい、離婚したときにアパートを借りすことを考えたと言いながら、「両親が同居を希望したから」とか、都合のいい言い訳ばかり。そのくせ、家を出ることができないから暗闇に迷っている!?、完全に自分ばかりかわいそうな悲劇のヒロインですか?

最初に考えたとおり、とっとと家を出て、自活しなさい。子供を保育園に預けてフルタイムで働けば、それくらい、できますよ。家からほどほどに近いところにいれば、病気の時に子供を見てもらうくらいのことはできるんでしょうから、フルタイムで十分働けます!

私は、産後8週でフルタイムで復帰して働いていますよ!実家なんてどっちもないから、誰の助けも借りていません!!

甘えてないで、とっとと動きなさい!!

そんなにいやなら

🐷
    どん
    自立の方法を本気で考えればいいのに。

本当に必死に働く気はあるの?

結局甘えてて自立し損ねてるだけなんじゃないの?

自活出来ない?

がんばれ
    独立して自分の経済力にあった生活をするしか無いと思います。

お姉さんは、初めての出産で子供さんの躾の仕方を知らないのでしょう。
    私も子供のいない姉妹達にアイスを与えられ 激怒したことがあります。 子供がいない方全員がそうではないことは知っていますが、子供を大人の縮小と考え これから成長する大事な体だということを考えずにできる行為だと思います(親が制止しているのにアイスを与えるとか)

今は週2日だそうですが、里帰り出産でもされたら 大変なことになりますよ。
    今のうちに 自立することをお勧めします。 

あぁ。わかるかも・・・

イソジン
    違っていたらゴメンナサイ。私も似たような感じで育ったので、多分そうだと思ってレスします。
    私は姉の立場です。
    諸事情があり、妹は、祖母と同居する伯父夫婦と養子縁組する前提で、生まれたときから祖母宅で育てられ・・・
    その事情が解消されたのか、私の小学校入学前に妹も我が家にやってきました。
    月に何回かは親子(父母と私)で会いに行っていたので、私は彼女が「妹」だと知っていました。

私達親子からすれば、ようやく家族4人で暮らせるようになった。と思っていました。
    しかし、妹からすれば、祖母と伯父家族に引き離され、たまにやってくる見知らぬ親子の家に、突然。。。

その時点で妹は、二度も、親(保護者)から捨てられたようなものです。
    後年、事情を知った私も妹も、大人の事情を理解しましたが、私には、なんとも言えぬ罪悪感があります。

姉妹の仲は良好ですが、両親と妹は確執があります。
    何の解決方法も言えませんが、その罪悪感が、姉妹の仲をつなぎとめています。

私が、あなたのお姉さまのような態度をとれば、妹はどうなっていたのか?
    胸が痛いです。