詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 母乳育児について(量が少ない。鼻から逆流)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母乳育児について(量が少ない。鼻から逆流)

レス17
    (トピ主0
    😢
    アネモネ
    子供
    現在、生後3週になる息子がいます。4月21日に35歳で初産でした。
    3300gで生まれました。
    2つ質問があります、よろしくお願いします。

現在1時間強~2時間弱毎に母乳です。
    夜8時に1度ミルク80ml使用しています。
    おしっこは10回程度、便は7.8回です。

1吐き戻しについて。
    母乳は欲しがるとくわえさせているのですが、寝た後1時間程度で鼻や口から2滴分程度、たら~っと流れ出てきます。
    ゲップがなかなかうまく出ないのですが、ゲップの有無に関係なくでるときがあります。
    問題ないですか?また何か対策をとったほうがいいですか?
    たまにむせて起きるので心配です。

2母乳の量について
    頻繁に欲しがりまた、ヒステリーの様に泣く事があり、足りてないと親から指摘されました。
    体重は測っていません。
    搾乳すると50mlくらいはとれますが、夕方付近は出が悪いと思います。
    完母希望ですが、夜に1度ミルク使用してます。
    もっと母乳を出る様にしたいのですが、どうすればいいでしょうか?
    初産で生後3週だと満足な量はでませんか?それとも私の体質ですか?

ランキング

レス

小児科へ

🐤
    ICHICO
    体重を量っておられないのはマズイです。
    出生時の体重よりちゃんと増えていれば良いのですが、増えているか減っているかが解らないと何とも言えませんよ。

・ゲップの有無に関係なく鼻や口から逆流がある
    ・ヒステリーの様に泣く

この2点がある段階で、私なら小児科受診をします。

ヒステリックに泣くのが「母乳が足りていない」せいなのか、他に原因があるのかの目安は体重ですよ。

私が直感的におもったのが腸の問題。
    腸閉塞・腸ねん転
    そこまで行かなくとも腸が通常よりも細いとか

なんにしても「だいじょうぶ?」と心配しているくらいなら小児科に相談なさるのが一番ではないでしょうか。

絶対母乳!というお母さんが増えた結果

🐱
    ちゃい
    つい最近、「乳幼児のくる病が増えている」とニュースになりました。
    くる病はビタミンD欠乏によって引き起こされる成長障害で、その主な原因は
    「母乳栄養の促進」(母乳はビタミンD含有量が少ないそうです)
    「日光浴不足」
    「偏った食事」
    だそうです。

母乳で育てたいというのは母親になれば皆そう思うでしょうが、まずは産院で相談してみてはいかがでしょう。
    母乳外来などへ通ってもいいと思います。
    母乳が出る食材、NGな食材(たとえば餅などはいいとも悪いとも言われますね)なども、人によって効果は違うようなので、鵜呑みにしないほうがいいかなと思います。

私は子供を育てていて、一番大事なのは「赤ちゃんが元気で、きげんよく快適に過ごせているか」だと思いました。
    母乳で育てたい!⇒ミルクはあげたくない!
    というのは、お母さんのエゴではないかな…と、ちょっと心配です。

母親としての気持ちは、ちょっと横へ置いておいて、「赤ちゃんはどうしたいかな?赤ちゃんの状態はどうかな?」ということを考えてみてください。

あまり思いつめず、リラックスしながらがんばってくださいね~。

足りていると思います

yuki
    いや、充分足りていると思います。
    たら~っと吐くのは、飲み過ぎた分を吐いて調節しているんだと思います。
    赤ちゃんはそういうことができるんですよ。
    足すミルクも80ccのみなら、もう母乳だけでいいと思いますよ。

頻回に泣くのは「魔の3週間目」だからです。
    ちょうど急成長期に当たるこの時期は、赤ちゃんも急成長する自分の心と体を持て余して、泣くことで発散したくなるんですよ。
    頻回に授乳しないといけなくなるのは、赤ちゃんが口を動かすことで安心感を得るからです。
    泣いてママを呼びつけて、抱っこしてもらいたいという「泣き」です。
    母乳が足りないからではなく、口を動かして満足するという本能があるので、それは仕方ないのです。

母乳が足りているかどうかは、出るおしっこの量を見ればわかりますよ。
    飲んだ量以上に飲めているはずなので、おしっこがきちんと出ていれば母乳も飲めてます。
    それをしっかり観察してくださいね。
    私はもう母乳だけで大丈夫な気がしますけどね。トピ主さんが思っているより母乳は出ていると思いますよ。
    (もちろん頻回授乳が大変なら、ミルクを足しても問題ないですけど)

母乳マッサージは?

😀
    あらふぉーママ
    近所に助産師さんなどが母乳マッサージなどされてるところありませんか?
    わたしは、定期的に母乳マッサージにかよい 飛ぶようにでましたよ!
    保健センターなどできいてみるといいと思います。

ほかにも、食べ物とか いろいろ民間療法てきなのありますが、母乳マッサージが即効性があると思います。

消化が早いから

ポスト
    一歳半の子どもを母乳で育てました。
    うちもげっぷが下手で、よく吐きもどしてました。ごぼごぼ噴水のように吐くわけじゃないので、私は気にしてませんでした。

母乳は消化が早いのでミルクのように腹持ちせず、1、2時間で欲しがることもあります。
    母乳が起動にのるまでは、むしろ3時間以上あけず頻回に授乳することが母乳量アップのポイントです。
    それから水分補給。特にこれから汗をかく季節ですので、意識して多め、多めに水分をとりましょう。

でも体重増加は大切な目安なので、1、2週おきくらいで体重をはかってみるといいと思います。

2ヶ月の息子がいます。

K
    出産おめでとうございます。

私も1ヶ月の頃、2については悩んでいました。
    現在は完全母乳で、息子の体重も順調に増えています。

1については専門機関へのご相談をおすすめします。

2について私が実践しているのは、

・とにかく吸わせる。出なくても。…ホルモンが出て、母乳が作られる。
    ・食事は三食必ず食べる。…母乳の材料。
    ・バランス良く食べる。…米、魚必須
    ・ストレスをためない。…一番重要です。

母乳でなくてもこどもはきちんと成長すると思うとすこしは気持ちが楽になります。
    お互い気持ちを楽にして育児を楽しみましょうね。

大丈夫だと思う

🐷
    とんちゃん
    3歳の幼稚園児と3ヶ月の赤ちゃんがいる35歳の母です。

2の母乳量についてのみですが、私も上の子の時は母乳の出が悪く1時間毎に母乳プラス1週間検診までは、トピ主さんと同じように夜に1~2回ミルク足してました。
    1週間検診で助産師さんから、ミルクはなしにして欲しがったら欲しがっただけ母乳あげてと指導されたので(母乳育児に力を入れている産院だった)その日からミルクはすっぱり止めました。助産師さんいわく、赤ちゃんが吸えば吸うほど出るようになるからと。
    3ヶ月位かかったけど、言われた通り頑張って吸わせてる内に出るようになりました。夕方は私も出が悪かったのでひたすらおっぱいくわえさせてました(笑)とにかく吸わせることで、脳から「まだまだ足りない。もっと出せ」と指令が出るらしいです。
    3ヶ月過ぎたら授乳間隔も3時間空くようになって、大分楽になったな~という実感がありました。それまではほとんど裸族でしたよ(笑)

トピ主さん、完母にしたいのなら思い切ってミルク止めてひたすらおっぱいあげてください。きっと大丈夫だと思います。応援してます!

出すぎも困る

ももまま
    私は女の子を育てましたが、逆に出すぎて困りました。
    片胸で満足してしまい慢性的に母乳が余った状態で、絞って捨てるのは面倒だけど溜まった母乳だと飲まないし、溜まると痛いし、大変でした。

男の子は食欲旺盛で、出るだけ飲んでくれるというのを聞いて、本当にうらやましかったです。

栄養はちゃんと取ってますか?
    私は産前産後、食欲旺盛で、好きなだけ食べまくってました。
    だから、母乳がたくさん出たけど、質が悪くて飲んでくれなかったのかもしれません。

もし、すごーく健康的な素食(母乳時は魚中心の和食でって言われますよね)なら、少しくらい高カロリーなものを食べてもいいのかもしれません。
    男の子は結構食事に気を使わないでもゴクゴク飲んでくれると聞いたことがあります。
    高カロリーのものを食べると詰まる人もいるので、ほどほどに。

休んでないから?

投稿者
    三児、母乳のみでした。どの子もゲップの有無にかかわらず、吐き戻しはしょっちゅう、2滴なんてものじゃない、量ったら大さじ1ぐらいでした。2滴ぐらい、全然問題ないように感じます。

ただ、その母乳頻度だと、お母さんが全然休まってないだろうな~と思います。そうすると母乳も減ってしまうかも。さらに、ミルクで満足することを覚えると、赤ちゃんは母乳を嫌がるかもしれませんね。ミルクをやめて、母乳だけでもよさそうな印象です。

体重を量ってみるのが一番いいと思いますよ。ちなみに、自宅の体重計にバスタオルごと乗せて量って、バスタオル分引きます。

トピ主様に合った授乳スタイルが早く見つかりますように!

がんばれママさん

みーしゃ
    鼻から出てくるというのは見たことないのですが、1時間経ってもまだ口から出ていないっていうことは、まだ消化されてないということですよね。
    げっぷをさせないと吐いたりしてしまうので、やはりげっぷはさせる必要はあると思います。飲ませたすぐに寝せるというのも、鼻や口から出てくる原因になるかもしれません。推測ですが・・

母乳の量ですが、私も始めの数週間は母乳が十分に出てなく、医者から母乳をあげてまだ欲しがったらミルクを足して、と言われました。それを続け、母乳が十分に出るようになったら頻度や量を減らしていきました。
    今10ヶ月ですが1ヶ月半くらいから完母です。
    母乳は頻繁に飲ませないと、出るようになりません。そして毎回両方のおっぱいを吸わせるのがいいです。私はいっぱい出るように(出すぎ?)なったので、途中から毎回片方だけというように変えたら、途端に量が少なくなって慌てました。
    あと自分ができるだけリラックスできる体勢で、母乳をあげるようにするといいです。クッションなどを使って、赤ちゃんを動かしてあげてください。自分が前かがみにならないように。
    最初は大変だと思いますが、諦めずがんばってください!

足りてると思う

🙂
    みみこ
    1,タラーっとおっぱいが出る程度ですよね?
    溢乳といいます、食道や胃の未発達の赤ちゃんは飲んだおっぱいが逆流しやすいのです。
    噴水のように大量・頻繁に吐かなければ基本的には大丈夫です。

2,便と尿の回数からだけだと、足りていると思いますが…
    尿は無色で無臭に近いですか?
    水分が不足している赤ちゃんの尿は色が濃く、匂い(アンモニア臭)もきつくなります。

母乳が足りていないという根拠は何でしょう?
    もし指や乳首などを口元に持っていくと必ず吸い付く事をさしているなら、それは空腹なのではなく本能的な行動(吸てつ)です。

もしかすると、むしろ飲みすぎで泣くのではとも思います。
    生後3~4か月までの赤ちゃんは、満腹中枢が発達しておらず、口に入れられた分をすべて飲んでしまいます。
    胃が受け付けられない分は吐き出して調整しますが、中には飲みすぎて苦しくて泣く子もいるだろうと思います。
    過飲症候群という言葉があります、仮説ですが調べてみてもいいかもしれません。

ともかく、赤ちゃんの発育(身長体重)と便尿の状態が問題ないなら母乳は出ています。
    まずは、体重を計測してみては?
    安心できるでしょ?

そんなものと思う

すい
    あと、母乳は栄養だけじゃなくって
    口に含む安心感、があります。
    不安だから、安心を求めておっぱいを欲しがる赤ちゃん。
    決して、お乳が飲みたいからだけじゃないんです。

おつかれさまですー

🙂
    taro
    おつかれさまです、私の子供は8ヶ月になりました!
    私は、2ヶ月くらいまではもうヘトヘトでした。
    無理せず頑張ってくださいね。

そろそろ1ヶ月検診もあると思うので聞いてみたらいかがかと思いますが、

1、吐き戻しについては
    たら~っ程度ならば問題ないと思います。
    うちは口からはよくコポっと出ることがありました。
    鼻から出たのは1回、元気よく出てきたので恐ろしくて泣きました。

もう眠くて眠くて、ゲップ出なかったら早めに諦めて、
    横にしたことも多々あります。

2、母乳について
    私も夕方足りなくなってました!
    結構どんどんミルク足してましたよ。
    最初乳首切れて、授乳が辛かったです。

2ヶ月めで哺乳瓶拒否にあい、そこからは母乳のみ。
    軌道に乗ってきたのもその頃でした。

今思うと2ヶ月くらいまでめちゃくちゃ泣いてたのは、
    お腹空いてたのかなって思いました。違うかもしれませんけど。

ミルクは極力足さず、ひたすら頻回授乳すべしという見解もありますが、
    ミルクを足しても、結局2ヶ月くらいで軌道に乗った私としては、
    楽な方でいいんじゃないかな~と思っています。

一ヶ月健診はお済みですか?1

ハク
    慣れない育児、お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

私は5ヶ月児の母です。ほんの少しだけ、トピ主さんの現在のご苦労を先にした者としてレスいたします。

まず、一ヶ月健診はもう済みましたか?
    まだであれば、吐き戻しや母乳量について、心配なことは何でも訊いてみましょう。
    体重も、健診時に増えがあまり良くないようであれば、きちんとアドバイスしてくれます。

赤ちゃん用に体重計を用意しても良いと思いますが、毎日量るのはNGです。わずかな増減で一喜一憂して、お母さんのストレスになります。せいぜい週に一度程度で十分。

母乳で育てていると、足りているかどうか、とても心配ですよね。
    トピ主さんの場合、おしっこ・うんちの回数がそれだけあれば、赤ちゃんに必要な母乳量は出ていると思います。

母乳を増やす方法ですが、私はドイツの薬局が作っているハーブティーを飲みました。
    ただ、まだ一ヶ月もたっていないので、現時点でそう神経質に「母乳を増やさなければ!」と考えなくても良いと思います。これから先、赤ちゃんの吸う力や飲み方もどんどんうまくなっていきますから。

続きます。

一ヶ月健診はお済みですか?2

ハク
    続きです。

明らかな病気でもない限り、育児については絶対の正解はありません。たとえばチョコやケーキ、乳製品等を「乳腺炎になるのでNG」という説も、「母乳の量が増えるので、食べ過ぎなければOK」という説もあります。

産婦人科の看護師さんや小児科の先生、助産師さん等の専門家でも、人によって正反対のことを言っていたりします。ましてや、素人の親御さん(しかも知識が古い)の言うことは…。

偉そうに先輩面して書きましたが、私もトピ主さんのように「母乳足りてないのかも?これは大丈夫なの?病気じゃないかな?」といろんなことが不安になり、PCや育児書で調べまくり、あまりに情報がバラバラ過ぎて混乱した結果、「自分が良いと思った情報を信じる」ことにしました。
    正解がない以上、それが一番ストレスがなく、穏やかに日々過ごせる方法だと思います。
    (もちろん、病気とか、数字ではっきりわかるものを『私はこう思うから!』って拒否するのは良くないですよ)

トピ主さんのご苦労が、少しでも軽くなることを祈っています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

まだ3週間だからでは?

🙂
      あんこもち
      1については私も悩んだし心配しました。でも、首が座る頃までの赤ちゃんは大人と違って、胃の形がとっくりのようになっているから逆流しやすいようです。吐き戻しはまだしばらく仕方がないので、吐いているときは縦だきにしたり、飲んでしばらくはタオルなどで背中を支えて右のお腹を下にして横向きに寝かせたりして、つまらないように気を付けていれば良いと思います。
      2に関しては3週間でまだ一度に飲める量が少ないし、母乳は消化がよく腹持ちが悪いからだと思いますし。私は初産のとき、生後1週間ぐらいから授乳していると反対側も噴水のように出るほど母乳が出ていましたが、生後2ヶ月ぐらいまでは頻回授乳でした。
      いろいろ気になって休まるときがないかもしれませんが、お子さんが寝ているときに一息ついて可愛い寝顔に癒されてくださいね。

出産おめでとうございます。

🙂
      ゆき
      私は2ヶ月になる子供がいますが
      1ヶ月過ぎた頃から完全ミルクにしました。
      吸わせれば出ると言われましたが、しんどいものはしんどかったからです。
      しんどいから余計に出ませんでしたし、夜中に何度も泣くので夫も寝不足で大変でした。
      ミルクにしてから余裕が出てきて本当によかったです。
      アドバイスになっていませんが、こんな母親もいるってことで。