詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 主人の実家の親戚付き合いに不安があります
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人の実家の親戚付き合いに不安があります

レス12
    (トピ主1
    しろ
    ひと
    はじまして。結婚して2年になります。

結婚後初めて迎えたお正月に 主人の叔母(義母の姉)宅を訪問しなかった事をきっかけに、ずっと悪口を言われています。
    (ちなみに《親戚たちの集まり》ではありません)

叔母は車で一時間もかからない所に住んでおり、結婚直前に訪問しました。
    主人に確認した所「祖父母が亡くなってから3、4年に一度くらいの頻度でしか会わなくなったので、お正月は行かなくていい」と聞いていたのですが
    「○○(主人)は全く遊びに来なくなった。前はしょっちゅう来てたのに、△△さん(私)と結婚してから人が変わってしまった」
    と叔母が親戚中に言ってまわったそうです。

それを聞いた義弟のお嫁さんが、慌てて私に連絡をくれて訪問したのですが
    行ったら行ったで 他の親戚の悪口まで聞かされ、あげくの果てには私の体型や化粧の仕方などケチをつけられました・・・。

「だれかの文句が言いたいだけなんだろうな」と想像がついたため、適当に聞き流して いい距離感を保とうと考えていたのですが
    以降 私に対する陰口を義弟のお嫁さんがわざわざ報告してくるので、余計に叔母が怖くなり会いたくなくなってしまいました。

気を遣っているつもりなのか知りませんが、陰口については知らないほうが幸せです。

私は本家の娘として育ったため 世間一般のお宅より親戚づきあいはやってきたつもりでしたし
    嫁に行く以上、姑・小姑との関係はそれなりの覚悟をしていましたが、
    嫌味な叔母と距離を縮める努力をしたり、義妹から陰口を聞かされ続けると思うと 考えただけで毎日憂鬱で、精神的に参っています。

どこのお嫁さんも、こんな感じなんでしょうか?
    私の感覚がおかしいんでしょうか・・・

ランキング

レス

義弟のお嫁さんも実は意地が悪い?

通りすがり
    義弟のお嫁さんも実は意地が悪いような気がします。
    わざわざ言うかな。。。

悪口を言うほど暇な人たち
    相手にすることないですよ。

ずっと言わせておけばいい。

どこも似たようなもんじゃない?

ミセス家計簿
    義母の姉なら、「伯母」ですね。妹なら叔母です。

そういう口うるさい親戚どこにでもいますよ。とくに伯母や叔母。

幼い頃から知っている姪や甥のことなどを、悪気はなくても心配のあまりつい口うるさく言ってしまうこともあるんでしょうが。

他の親戚の悪口を言ったり、ましてや甥の嫁さんの体型のことにまで口出しするようなら行き過ぎです。

主さんも言ってるとおり、ご機嫌伺いなんかしないで、言わせるだけ言わせて放っておけばいいと思いますが。

注意するのは義妹。あちらにいい顔しておいて、こちらでべろを出したり

「コウモリ」みたいな性格なら要注意。

絶対こういう人には 主さんから親戚の悪口など言ってはいけません。

こういう「癖」のある人には『ほどよい距離感』でつきあうこと。

気に病む必要もなし。 こんなことに悩んで精力使い果たすのもったいなくないですか?

わざわざ何で言うかね

🐤
    ☆あらら☆
    ご主人の兄妹も。まあ,嫁ってのは小姑さんや姑さんも含めて親戚から厳しい洗礼?を受けるもんじゃないかと。私は小姑ですが嫁には厳しい目を向けているのが正直な所です。何故なら同じ一族の血を引く人間じゃないからです。受け入れて貰うには貴女が頭を低くするしかないんじゃないの?義母の姉なら伯母さんですよね?字を間違えていらっしゃるのでお気をつけあそばせ~。頻繁に訪ねろとは言わないが,義両親に何かあればその代理を勤めるのは貴女達でしょ?だったらたまには顔を見せる方が○。

無意識の悪意

🐱
    ななこ
    義弟の嫁さん、相当なタマですね。
    人に「叔母がこんなこと言ってたよ」って
    悪気がなくて、ただのおしゃべりだとしても、こういう人間関係を引っ掻き回す人間は絶対寄せ付けない方が、あなたのためです。

また、あなたと結婚してうちに来なくなったと言う叔母、かなり意識の低い方ですね。
    いわゆる面倒な人たち。

あなたはまだ若くて新妻だから、毅然とした態度をとりにくいかもしれませんが、今後のためには、いつか毅然としておかなければいけない時がくるのではないでしょうか。

叔母などは親戚として、どうしても付き合わなければいけないことはないです。
    今度会うのは義親の葬式ぐらいと考えて、日頃の付き合いは絶ってもいいでしょう。
    なんかかんか理由つけて、会う機会を避ける。
    会っても必要以上に話さないなど、自衛策をとられたほうがいいです。

とにかく同じ土俵に立たないこと。
    あなたはれっきとした家族の主婦なのですから、自分でお付き合いを選ぶこと。

ご主人の親戚の愚痴は、実家や友人に話して鬱憤はらして、貯めこまないでね。

そんなもんです

かんぷう
    親戚って狭い世界なのにいろんな人、変わり者がいるんですよね~。
    私の義父は五人兄弟でうちが本家なんですが義父は次男で家を継いでいます。
    単に田舎に残ったのが義父だったのでそのまま家に住んでいるだけですが、色々ありますよ。兄弟よりもその嫁達が個性的です。

当然、その場にいない兄弟夫婦の影口をお互い言い合います、言われているのはわかっているし、同じ話しの繰り返し、昔話のような思い出話しのような。

トピ主さんはそんな聞き飽きた話しばかりの所に新鮮な話しを提供したんだと思いますよ。
    聞いている親戚の人達も真面目には聞いていません。その叔母さんがいないときはきっと、またあの人は人を悪者にして話しをしている、聞く方も嫌になるね。なんて言われているでしょう、
    私の親戚はそういう感じです。

弟嫁さんもいつも親戚達の話しを聞いているわけじゃないのでその場だけの話しをトピ主さんに報告しているだけ、弟嫁さんの事も影で言われているはずですがそれを本人が知らないだけ。

年を取るとかわりばえのない話しを繰り返しする日常なので、
    また言ってるわ~と流してあげて下さい。

色んな人がいますから

🐷
    あずき
    どこでも、トピ主さんと同じ状況では無いと思います。
    でも、中にはとんでもない人や、今まで知らなかったタイプの人もいますね。

叔母さんには、あまり会わなくていいと思います。
    ご主人がよく来てくれたのに…と愚痴っているなら、
    ご主人に行かせるほうがいいかもしれませんが、
    ご主人も嫌かもしれませんね。

義妹さんは、言わせるだけ言わせておきましょう。
    多分、叔母さんも義妹さんも、言わずにいられない性格で、
    実際には迷惑している人が多いと思います。

特に叔母さんは、誰かにトピ主さんの事を言っても、
    「また言ってるよ、この人もしょうがないなー」と
    思われているのでは?

義妹さんが言ってきたら、「そうですか~わかりました」だけで済ませましょう。
    あまり真剣に聞いても、進展は無いと思います。
    聞き流されるだけだとわかれば、言ってこなくなる可能性もありますから。

トピ主さんの感覚はおかしくないです。まじめに受け止める人だなとは感じますけど。

義両親に聞けば?

🎶
    月花
    私だったら義父母に相談するけどな。(録音はさせていただくけど)

ダンナが何を考えているのか知らないけど、義母の姉ってのは義実家では特別な存在なの?

例えば、義実家の近所に本家がある、義父の実家(祖父母宅)がある、っていうなら顔出しはすべきだけど、車で1時間も離れてた義母の姉宅にも顔を出さなければならないってのはなんだかなあ。

義弟嫁もいちいち悪口を言いつけるって言うのもヘンな人だし。

義両親揃ったところで、

・ダンナが顔出し不要って言ったのに、顔を出さないことで「嫁が悪い」と悪口を言われている
    ・改めて挨拶に行ったらやっぱり悪口を言われ、他の親族の悪口も聞かされた
    ・伯母さんが私の悪口を言っていると義弟嫁さんがその都度報告してくるので不愉快

って相談してみたら?

婚家の人とうまくやろうと努力するのは立派だけど、それは相手がまともだったらの話。トピ主さんの文章読む限りでは伯母も義弟嫁もまともじゃない。

義弟の嫁に要注意

kogomi
    似たような経験をしました。
    口やかましい、気難しい義伯母っていますけど、年取ると
    我が子の他に甥や姪に顔を出して欲しいみたいです。

それより義弟の嫁には要注意ですよ。
    余計な事を逐一報告したり、知りたくもないことをわざわざ
    耳に入れてくる行為は、一種の意地悪です。

うちの場合は義弟が先に結婚していたので、後で結婚した長男夫婦
    つまり私達が親戚から何かと後継ぎと注目されて、嫉妬しているの
    かな、と後で気づきました。

義母がこう言ってた、義叔父伯母がこう言ってましたよ。
    と親しげにイチイチ電話で伝えてくるので、
    「私が不快に思う事をわざわざ電話で教えてくれなくていいから」
    とお断りしました。
    びっくりしてましたけど、それから少しおとなしくなったかな。

サラッと流す

日向
    >どこのお嫁さんも、こんな感じなんでしょうか?

程度の差はあれ、そんなもんだろうと思います。

私は義姉3人に「弟はあなたと結婚して人が変わったように冷たくなった」と
    言われ続けました。20数年経って、色々適当に流しています。

要所要所を押えて、妻として母として、嫁としてやることされちゃんと
    やっていれば、何も怖くはないです。
    夫婦仲睦まじく堂々としていてください。

敵は義弟嫁

だんご
    私も親戚付き合いの濃い家庭で育ちました。
    いますよ~どこの一族にも 文句ばっかり言ってるおばさんと
    それを告げ口して回る人
    問題なのは、告げ口してくる義弟嫁さんの方ですよね。

おばさんの性格は親戚中周知のことだと思いますし、あなたもそのうちハイハイと聞き流せるようになるでしょう、っていうかなりましょう。
    でも、義弟嫁さん、あなたについてあることないこと おばさまに言ったりしてないですかね?

ご主人は?

😠
    シーク
    こんなトピを見ていつも思うのですが、ご主人は何と言ってるのですか?
    ご主人の親戚でしょ?
    あなた1人でどうのこうの悩むよりご主人に相談したほうがいいでしょうに…

本当ですね

しろ
    叔母→伯母ですね。
    確かめて打ったつもりが、全部間違ってて自分でも驚きました!
    失礼しました・・・

皆様のレスを読んで、心が少し軽くなりました。
    ありがとうございます。

主人に聞いたところ、義弟のお嫁さんは結婚当初 他の親戚と揉めた過去があり
    その時の経緯から 伯母だけは見方につけるべき…と判断しての助言だそうです。

まぁ私の場合は揉めている訳ではないので、たちまちは表面上 いい顔しておこうと思います。