詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳 言葉の遅れ

レス13
    (トピ主0
    もやもや
    子供
    1歳4ヶ月の男の子がいます。 言葉に関して、次のことが気になっています。 1.パパ、ママを言わない 2.一度しか言わなかった言葉が何個かある。 3.上とは別に、大人が言うのを真似して言った単語がかなりあるが、一度きりで定着しない。 4.現在言うのは、アンパンマンを「あん」の他、2~3語で、全て頭の一文字のみ。 名刺、動詞共に、理解している言葉はかなりあり、別の部屋にある物を取ってきてと行っても持ってこれるし、こちらが言ったものについて、絵や実物を指差すことは出来ます。 パパ、ママも、聞けば指を指します。 自閉症の特徴で、言葉が消えるというのを目にし、特に2番が気になっています。 言葉の他にも、柵などを激しく揺らしてガチャガチャ音をたてたり、気に入らないと叫んだりするのも気にかかってます。 発達障害などの疑いがあれば専門機関への相談を考えていますが、身内等に相談しても気にしすぎだと言われるだけなので、まずはこちらで皆さんの意見を伺いたいと思い投稿しました。 ご意見よろしくお願いします。

ランキング

レス

指差しできれば大丈夫では

sakura
    散々耳にされていると思いますが、男の子の言葉が遅いって本当ですよ。 うちの子も2歳でトピ主さんところの男の子と同じような状態だったので、 小児科に勧められてスピーチのテストを受けました。 結果は、50%の出来で、理解はしているけどセラピーが必要というわけでもない、 ということでした。セラピー受けたければ親の判断でと言われたので、とりあえず 受けませんでした。 3歳になった今は、まるでダムが決壊したかのようにしゃべり出しました 小児科では、指差しできるから自閉症の疑いはないね~と言われていたので、 大丈夫じゃないでしょうか。それと、新生児時代は、お皿のカチャカチャ言う音に すごく敏感で、すぐびっくりして泣いていました。下の女の子はそんなことない ので、赤ちゃんが全員そういうわけではないんだーと最近学んだところです。 気に入らないと叫んだり、音を立てて遊んだりというのは、1歳児だと普通だと 思いますよ。

長子ですか?

midorin
    家も同じような感じです。もうすぐ2歳ですが、全く話しませんし、聞き取りもあんまりです。1歳過ぎに5単語くらい話すようになったものの、それもいつのまにか言わなくなり、自閉症が心配で専門医の分析を受けました。 その結果、言葉は出ていないが、表情が豊かで好き嫌いが表現できるので大丈夫ではないかとのことでした。 回りに聞けば、最初の子どもでしかも男の子だと言葉が遅い傾向がある印象です。上にお兄ちゃん、お姉ちゃんがいると自然と下の子は言葉を覚えやすいようですが、男の子はもともと言語が遅れ気味で、しかも家でお母さんと二人だけで育っていると遅いケースが目立ちます。家もそうです。 とっても心配ですよね。専門医の分析、お母さんの安心のためにも見てもらってもいいと思いますよ。回りはすでに何でも経験済みだから言いたいことを言ってきます。子育て中の気持ちって忘れちゃっていると思うので、あんまり気にしないように。

焦りすぎ!

みかん
    まだ1歳4ヶ月ですよね? 焦りすぎでは? うちの子は1歳半まで「ブーブー」も言えなかったですが、そこから飛躍的に話しました。 2歳になる前に「ママが車にひかれたらどうするの?」ってきかれた記憶があります。 2歳では普通にコミュニケーション取れましたね。 周りからはしっかり話すとは言われますが、2語話出したのは1歳7ヶ月くらいです。 3歳になったばかりの今では、喋る喋る。男の子ですが。 ちはみに特にやったことはないですよ。2歳までは本嫌いな子でした。 テレビはよくみせてたな。 大丈夫ですよ。友人の子も2歳半までアンパンマンは言えなかったな。

参考になれば

エアプランツ
    45歳0ヶ月、高3男子と中3女子の母親です。 息子が「意味のある単語」を発したのは2歳4ヶ月。それまでは「ママ」も「ブーブー」も「ワンワン」もゼロでした。1単語が出てから半年程で3語文になりました。それまでは、意思が通じないと外でも地面に額をガンガンぶつけたり食べている味噌汁のお椀を後ろに投げたりしていました。 その他にも支えなしで立つことができたのが1歳4ヶ月、歩いたのが1歳半と遅かったです。 うちは低体重出生児だったので1歳半までは毎月検診がありました。身体だけでなく、発達のほうもみてくれました。そこでは「言葉を貯め込む時期」とよく言われました。覚えたものをすぐ使う子と貯め込む子がいるのだと。息子は後者で2歳代後半くらいからは流暢に使うことを覚え「少し黙ってくれないか」と思うようになるくらいでした。 うちの場合は問題なしでした。 それがトピ主さんのお子さんに当てはまるかは判りませんが、何かのご参考になれば。以降、ご要望があれば、幼稚園・就学前検診・小中学校生活(普通級)・高校生活、まででしたら、「白に近いグレー」と言われた息子のその時々何があったかお伝えできます。

...

まま
    一歳4ヶ月でぺらぺらおしゃべりをしている子にお目にかかったことはありません。 それってまだ赤ちゃんですけど? 自分の子供は天才って思ってるんですか、こういうこと言う方って。 いつも不思議なんです。自分はどれだけ天才なの?ってほんと不思議です。。。。 なぜ自閉症って考えが出てくるんですか、その年齢でまだ話さなくて。 4歳児をもつ子の親として、気分が悪くなります。

普通ですよ・・

😉
    ミキ
    同じ時期に出産したママさんと付き合いがあります。 当然、赤ちゃんもほぼ同時期に出産、1歳半です。 それくらい普通ですよ・・ ちょっと心配し過ぎではないですか? ちょうど検診のことで話してきましたが 早い子はもう単語が出てるけど、まだうーあーとか 単語一つだけとかたくさんいましたよ! うちもまだ単語ふたつしか言いません。あとは宇宙語みたいのです。 アンパンマンを「あん」とか普通です。 そのうち「あんぱんまん」になります。 ママ友の子も「バナナ」を「ババー」、「あんぱんまん」は「あ」です。 うちはバナナは「バ」です(笑) 2歳過ぎても単語が全く出ないなら相談に行ったほうがいいかもしれませんが 普通だと思いますよ。 1歳半検診は無いんですか? どうしても心配ならその時に相談されてみては? 3か月前、半年前の育児日記でも読みなおして下さい。 今とだいぶ違うんじゃないですか? 成長下部分はたくさんあるんじゃないですか? 言葉ばかりにとらわれず、成長下部分を見るといいですよ。

へっ?遅れ?

プチ
    一才四ヶ月でしょ、遅れているも何もないじゃない。 かわいそうに、トピ主さんは常にトップを走りつづける上位の子供じゃないと認めてくれないんだね、普通の子だと遅れている、障害だって、なっちゃうの? じゃぁ大半の子供は遅れてますよ。 トピ主さん自身はどれだけ優れた天才なんですか? 3才すぎて喋らなければ心配してくださいな。

まずは相談へ

🎶
    のあ
    行く事をお勧めします。 幼児相談、発達相談、ことばの相談、 などの名称で自治体で相談をやって いると思うので、まずはそちらで 相談をしてから、専門機関へ行って みるのが良いと思います。 ただし。医療機関は予約待ちになり、 3ヶ月後、というのはよくあることです。 相談に行って、何かしらの教室を紹介 されたなら、そちらはぜひ参加してみて ください。こういう教室は「いつでも 希望すれば通える」ものではありません。 後々になってから希望しても「満員で」と 断れる可能性があります。 療育は早めがいいですよ。

そんなもんですよ

🐤
    ICHICO
    だって1歳4ヶ月でしょ? 我が娘がその位の時もそんなもんですたよ。 まして男の子・・・・。 男の子って案外と発語が遅い子が多いです。 甥っ子も1歳半くらいまで「柵をガチャガチャ」「気に入らないと叫ぶ」子供ですたよ。 初めての子育ては、心配・不安が多いですよね。 お気持ちは解ります。 でももう少し様子見で良いのではないでしょうか。

もう少し様子を見てもいいんじゃないかしら

ナスカ
    息子が自閉症スペクトラムです。 >自閉症の特徴で、言葉が消えるというのを目にし、特に2番が気になっています。 これはある程度喋れていたのに逆行して話せなくなるといった特徴で、未だほとんど喋られない状態で1回言ったぐらいの事を指すわけではないです。 でも自閉症スペクトラムの子すべてがこの特徴があるという訳ではありません。 息子は2歳ぐらいまでは話しませんでした。 でも、一般的にも男の子は言葉が遅めと言われてますし1歳4か月ならもう少し様子を見てもいい頃かと思います。 >柵などを激しく揺らしてガチャガチャ音をたてたり、気に入らないと叫んだりするのも気にかかってます。 これも一般的な子どもにもみられる行動だと思います。 言葉は理解しているようですし、コミュニケーションも取れているようなのでもう少し様子を見られて1歳半検診時期でも変わらないようなら相談されてはいかがでしょうか?

普通です(笑)

😀
    みりん
    男の子の1歳4ヶ月なんてそんなもん。 はい、気にし過ぎです。 3歳になっても現状から全く進歩がなかったら、その際は療育を検討してください。

まあ、ここで聞いても

💡
    mi
    皆素人だし、実際を見ていない。 大丈夫といわれて、安心していてもやはり、と言うこともあります。 専門家に診てもらって、安心する方が絶対いいですよ。 その後、もし診断が下りてどうしましょうの相談にはみんな乗れると思います。 一度、診てもらえばいいではないですか。

レスします

珈琲牛乳
    保育園に勤めていた時、そのくらいの年齢のお子さんを多く見てきました。 それまで「ママ・パパ」しか言わなかったのに、2歳を過ぎた途端溢れるように言葉が出て来て喋るようになった子はたくさんいましたよ。 特に男の子に多かったかな? まだしばらくは心配する年齢ではないし、お母さんがお子さんにたくさん話し掛けつつ、ゆったり見守ってあげてください。 あと保健師さんが言っていましたが、日常的にお子さんにテレビを見させながらご飯を食べさせていると、言葉が遅れることが多いそうです。