詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分で判断できない。

レス6
    (トピ主0
    😭
    ミドル
    ヘルス
    親は自分の感情で怒るタイプで、それ以外は何でも親にやってもらい育ちました
    高校生まで一人で電車にも乗れず、22ですがずっと実家暮らしです
    自分の部屋の掃除はできますが、炊飯、洗濯、料理、重要物の管理など基本的に何もできません。
    とにかく物をよく失くし、仕事での理解力も人並み以下で、難しい活字の並んだ書類は全て親任せにしていたので、自分でやれと言われると戸惑う・どうすればいいか分からない、何でも親に聞かないと面倒で後回しにしてしまいます。
    今は免許を取るために教習所に通っているのですが、安全確認などとにかく一人でやれと言われると不安で、難しいこと、責任を取らなければならないことは人任せにしてしまいます。
    教習中も最終的な安全確認は教官任せで、ダメだと分かっていても自分の判断が正しいと思えず不安になるため、どうしても人に頼ってしまいます。
    それでも仕事をなんとかしているのですが、ミスばかりで、それ以上に精神面がガラス並に弱い。
    こんな状態でこの先生きて行けるのか不安で、正直もうどうしたらいいか分かりません。
    弱くて弱くて、何かあるとすぐ逃げたい、逃げられない、なら死にたいと思ってしまい身の回りを片付けたことが何回もあります
    どうしたら強くなれますか、自立できますか。
    幼稚園から中学までは8割誰かにいじめられていました。
    他人が怖いため友達も恋人も0人です。

ランキング

レス

同年代からのレスです。

欧州
    私も今年22歳です。私もずっと実家暮らしで初めて一人暮らしをしたのは今、他国でです。
    家にいた間は家事すべて親任せだったので一人暮らし、しかも海外でなんてできるわけがないと思いましたが、『なんとかなります』。

同じく今まで小学から高校まで誰かしらから虐めもありましたが、挫けながらも乗り越えられました。
    自分の判断が信じられないのも同じなので、他人の意見を聞いて総合判断する次第です。

今の私の場合、「人生は一度きり、楽しく生きよう。」を目標に嫌なことがあったら逃げてもいい。
    10人中10人から打たれ弱いと言われる私です。悩みますし、逃げます。逃げられないと思ってもどうにか逃げるか、『なんとかなる』と継続するかのどちらかです。

悩むこと、怖いこと、嫌なこと、多々あります。ただ全て「自分の力ではどうすることもできない。」と認め開き直ってしまえばなんとかなります。
    ミスばかりでも仕事をしているのは学生で一生働きたくないなんて思ってる私に比べれば素晴らしいことだと思います。
    それと、成人してしまえば、「親は親、自分は自分」となるのではないでしょうか。(もちろん親の言う事が正しい事も・・・)

やってみるしかないでしょう

🙂
    おっちゃん
    生きて行く力に欠けていると思いますが、だからと言って、人間辞めますという訳には行きません。やってみるしかないでしょう。一人暮らしをしてみることから始めたらどうですか。どうしたらいいかを聞くだけにして、手続きはすべて自分でやりましょう。仕事に就けたんでしょう。なんとかなりますよ。

で、どうなりたいの?

電話番
    なるほど、主さんのお辛い状況はわかりました。
    で、どうなりたいのですか?

世間の大多数のひとびとは、
    自分でなんでも出来ちゃうスーパーマンではありません。
    稀にスーパーマン、スーパーウーマンもいますが、ごく普通の市井のひとびとは、
    それぞれにいろいろ抱えつつも、自分も頑張り、人にも頼って、なんとか日々を生きています。
    誰だって、できないことをやれと言われたら捨てて逃げちゃいたくなるもんです。
    が、そこをなんとか、スレッスレのところでやってんですよ、みんな。

努力しようよ、できることから。
    できないできないって言ってるウチは絶対できるようにならないですよ。
    やりたいやりたいって言って御覧なさい。
    やれることって、そこで始めて増えてくるんです。

しのごの言わずにやんなさい。

一個ずつ覚えろ

ハートレス
    知らないからわからない。
    わからないからできない。
    できないから怖い。
    怖いから知ろうとしない。
    その悪循環を突き崩すには、知って、理解して、実行するしかない。

難しそうな書類でも目を通して、わからないところはコールセンターに電話して教えてもらって、わかるようになれ。
    最初は全然わからなくても、百回読めば、百回目には意味がわかるようになる。
    炊事洗濯その他身の回りのことも、一人暮らしの始め方の本でも読んで、徐々に知識を増やしていくこと。
    できることを一つずつ増やしていけば、怖さも減っていく。

誰でも最初は無知な状態からスタートするもの。
    面倒臭がらずに学びなさい。
    わからないことはプロに訊く。
    (訊いて教えてもらうのはいいけど、他人に「任せる」のはダメだから。そこんとこ間違えないように)

人に訊く知恵、教わったことを吸収する理解力、実行する度胸、この三つがあればたいていの事は覚えられます。
    まずは教習所の教科書熟読して、安全確認のやり方覚えなさい。

質問します

あめ
    進学する時、どの様にして高校を決めましたか?
    就職する時、どの様にして会社を決めましたか?

自分を俯瞰してよく思い出して下さい。
    自分が、自分の意志が本当に望んだ進路でしたか?
    もしかしたらそこへ所属すれば
    親が喜ぶと思うからという理由で決めませんでしたか?
    重要な所なので自分の心に素直になり
    良く考えて下さい。

怖いからずっと逃げ続けるのもあなたの「判断」ですよ

😑
    シトロン
    逃げ続けて、他人に依存し続けて、その結果に文句言わないなら
    別にそれでも構わないんじゃないかとも思いますが、自動車の運転は
    やめてください。適切な判断が出来ないと凶器になるようなものを
    扱って、第三者に危害を及ぼすのは避けましょう。
    怖い怖い言う割りには、他人への配慮が一切見られないですよね。
    結局自分ばっかり。他者への関心が低いから、対人関係がうまくいかないし、
    周囲の人だって、いつも責任転嫁されたら嫌にもなるでしょう。
    仕事に関して言えば、ガラスの心臓を守るのは簡単じゃない?ミスしなければ
    良いんだし。ミスすれば叱られても仕方ない。周りに迷惑かけるんだから。
    少なくとも、任された仕事は出来るようになりましょうよ。ミスは次に
    繋げる糧にしましょう。そうしないで自己保身ばかりに走ると、自分の首を
    締めるだけです。