詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

数年続く腸の不調

レス10
    (トピ主1
    みゃあ
    ヘルス
    アラフォーの主婦です。
    症状が出始めたのは4年半ぐらい前になります。
    それまではものすごく腸は強くてめったに下痢になる事はなかったのですが、
    毎日ではないのですがちょくちょくお腹の調子が悪くなる日が出てきました。
    症状は出し切れば治まります。
    1年ぐらい悶々と過ごし、3年半前にやっと病院へ行き、
    血液検査・大腸内視鏡検査を受けました。どちらも異常なしでした。
    異常がなかったので、特に病名を言われる事もなく、
    薬もなく終わってしまいました。
    検査が終わってからも元の頑丈な腸には戻らず相変わらずです。
    検査で異常がなくても、なぜこうなってしまったのか・・・
    はっきりとした原因が分からず未だにそれがストレスになってます。
    基本、私は快便で毎日ほぼ排便があり、調子がいい時は排便が1回で済むのですが、悪くなる時はいつも1回目の排便は普通で、
    その数時間後に軟便・下痢になるというパターンです。
    調子が悪くなるのも夕方~夕食前までの時間帯で
    外出先でなる事はあまりなく、自宅に居る時がほとんどです。
    今年3月に受けた大腸がん検査の検便は異常なしでした。
    調子が悪くなるのは1週間から10日に1回ぐらいの回数です。
    それまでは年に数える程度しか下痢にならなかった私が、
    こうなってしまった原因は何が考えられますか?
    あと音が大きいおなら・勢いのあるおならが集中的に出たりする事も増えました。
    それ以外は良好で、体型はぽっちゃりしていて痩せると
    いう事もありません。
    外に出ていると気が外に向くせいか、あまりお腹の事を心配する事が
    ないのですが、自宅に居る時は他の事をしていても
    頭の片隅でお腹の心配をしている自分が常にいるので
    やはり精神的な物なんでしょうか。。

ランキング

レス

私もです。

ママ
    わたしは50歳半ばです。3年ほど前から下痢ぎみになり、健康な便が出なくなりました。もともと、快便で便秘知らずでしたので、心配になり病院で診てもらいましたが、大丈夫だといわれ最近ではこんなものかな・・・とあきらめモードです。年に一度の健診も問題ありません。
    だから、お気持ち分かります。どこかに悪いところがあるのではと思いますものね。
    更年期の一種かとも思いますが、分かりません。

私の経験

たろすけ
    朝起きてから、子供たちが幼稚園に行く3時間ほどの間に、トイレに5~6回。
    そんな日が続いていました。
    ほぼ、毎日です。

午前中に用事のある日が怖くて、いつもトイレのことばかり考えていました。

お昼以降にトイレに駆け込むことはありませんでした。

半年以上過ぎたある日、気がついたのです。
    「もしかして、牛乳かも」

朝、起きてすぐに飲むコーヒーには砂糖と牛乳を入れ、最初の1~2杯以降はブラック。というわけで、子供の頃は何ともなかった牛乳が私の場合は「乳糖不耐症」になっていたようで、牛乳を入れるのをやめたら、お腹の調子は戻りました。
    ポーションタイプの植物性のクリームでは問題ありません。加熱済みの牛乳を使った料理、他の乳製品では症状は出ません。生の牛乳だけがダメなようです。

牛乳じゃなくとも、症状が出る際に昼食に特定の食べ物を取っていませんか?

変化する

スコーン
    50代一歩手前の者です。私の場合、下痢ではないので参考程度にきいてください。
    私も、40代前半くらいまでは胃も腸も特に問題なく過ごしてきました。ところが45あたりから胸焼けがひどくなったり、トピ主さんとは逆に便秘になったりと、不調が続きました。
    確かに精神的なものも関係あると思います。
    でも、私の場合は食べ物でした。
    今まで何の問題もなく食べていた「ごはん」お米がダメになったんです。お米を食べると胸焼けがひどいんです。玄米でも白米でもダメでした。
    そして便秘は、食物繊維ではなく油が足りなかったのです。元々揚げ物や油っこいものが苦手だったのですが、えごま油を摂取するようになったら、便秘も治りました。
    病院行って「逆流性胃腸炎」とかで薬をもらってもよくならず、便秘薬をもらっても下痢になるだけでよくならず。
    私は毎日何かを食べるごとに「何を食べたか?食べたらどうなったか?」を記録していきました。原因がわかるまで2年近くかかりました。
    今でも、胸焼け覚悟で白米を食べたりしますが、特別な時だけです。
    一度食べ物を気にされてみるのも手かな?と思います。

自律神経?

トイプードル
    アラフィフになったばかりの主婦ですが私もどちらかというと便秘で苦しんでたのに42歳頃からお腹の調子がイマイチです。

その頃から自律神経が乱れて来たかな~と思うようになりました。
    女性は7の倍数の年に体質が変わるというし…といろいろ検査しましたが、トピ主さんと同じように異常なしで似たような症状です。
    私の場合は気にしないで過ごす事で慣れましたが季節の変わり目は下痢が気になります。

私は消化器科で処方された整腸剤を飲んでいますが副作用もなく少し改善しました。

同じ症状の友人はヤクルトを飲んで改善したどころか風邪ひとつひかなくなったそうです。
    私も金銭的に余裕があればヤクルト試したいです。

素人意見ですが

💤
    あのー
    ヨーグルトは好きですか?
    私はヨーグルトを毎日食べる派です。
    けれど食べるヨーグルトの好みはだいたい決まっています。
    あとはテレビの健康番組を見たら見習ったりしています。
    今はクルミを毎日食べています。がしかし早食いの気があるせいか、よく噛んで食べていないようで、クルミが消化してやがて●になるとき出すときにイタいというときがあります。●門から腸までの感覚というのがなんというか、ちゃんと咀嚼するように心がけるようにしてはいますが、うっかり早食いしてしまいよく噛まずに食べてしまうようで、クルミを食べ始めてから早食いのよく噛まないというのを自分の身でもって実感いたしております。

あとは毎日座る椅子も座布団ひとつで毎日のお通じが違うみたいです。いろんな座布団が売っておりますが結局どこにでもある綿が入っているだけの座布団が私にはいいみたいです。ちがいますね座布団ひとつで便意とかちがいますね。

素人の意見でした。

私は30代ですが腸が弱くなりました

😒
    うーん
    私はまだ30代ですが、年とともに腸が弱くなってきました。

以前は数年に1回くらいしかお腹は壊さず、壊すのは何か悪いものを食べた時でしたが、今は下痢になっても悪いものを食べたから、という感じではありません。(主人や友人と全く同じものを食べ、私だけお腹を壊すことがあるので)

トピ主さんはもともと年に数回もお腹を壊されていたのなら腸が弱かったように感じました。

私の場合はどうも脂っこいものを食べたり、食べて急に動いたり、冷たいものを食べたりするとお腹を壊してしまうようです。検査も以上ありませんでした。

体質の変化かな、ということでなるべく油ものを食べないなどの対処でやり過ごしています。

過敏性腸症候群かとも思いましたが、特にストレスがなくてもかかるので(お祝いの食事の後に壊したり)、もう体質とあきらめています。

大病だと検査で原因もわかりますが、そうでないとわからないですよね。

お互いうまく付き合っていくしかないですね。

トピ主です。

みゃあ
    皆様、いろいろなご意見ありがとうございました。
    40代に入り、いつまでも体も若くはないんだな・・・
    いろいろガタが来るんですね。
    今はしていませんが、一時期食べた物を書いて
    お腹の具合が悪くなった時の物をチェックしたりしましたが、
    特に共通するものはありませんでした。
    あとヤクルトは毎朝1本飲んでいます。

私も過敏性腸症候群なのかな??と思ったりもしたのですが、
    先生からそう言われなかったので、原因が分からないちゅうぶらりん状態が
    余計にストレスになっていると思います。
    前回検査をしてから3年半経っているので、安心を得るために、
    健康診断だと思ってまた検査してみるのもいいかなって
    思っています。

生理前になります

40代半ばです。
    40を過ぎた頃から症状が出ました。
    毎回、貧血気味になるくらいだった出血の量が減り、生理痛が楽になったな~と感じ始めた矢先に。
    生理の数日前になるとトピ主さんの挙げられたような下痢です。その後、頻尿になります。

量が減った代わりに周期が早くなりました。
    だから半月?に1日の割合です。
    何かの臓器(卵巣?)が膨らんで腸を圧迫しているような感覚です。
    ガスかも?と思っていましたが、ホルモンが何とからしいです。

私はボチボチ更年期の症状が出始め、お腹に汗をかくようになりまして。
    冷えの自覚はありませんが、触ると冷たいです。
    温めた牛乳に弱くなりました。

大きなおならは、やはりストレスが関係あるのでは。
    歯を食いしばっていませんか。

早めに原因が判ると良いですね。
    お大事に。

2度目です

スコーン
    私も色々苦しんだので、どうも他人事には思えずまた出てきました。

私の食べ物記録はかれこれ6年くらいやってまして、始めのうちは食べたものをざっくり書くだけだったんですが、そのうち、量やどんな調味料を使ったのかとかまで、記録するようになり色々な原因がわかってきたのです。

砂糖を1日大匙1杯が3日連続するとおなかがゴロゴロいう。
    ごはんも、60グラムまでを食事の最後の方に摂ると胸焼けしづらい。野菜を多くしておくとさらに胸焼けしづらい。
    そばは、何をやっても確実に胸焼けする。うどんは平気。
    魚はお刺身ならいくら食べても平気。
    揚げ物はエビフライ2本ぐらいだと、便秘がよくなるけど、それ以上だと下痢になる。
    こんにゃく系は週3日くらいまで。それ以上摂ると便秘になる。

食事の献立の組み合わせなんて無限大じゃないですか・・そこから私の体の法則を見つけるまで、ほんと試行錯誤の日々でした。
    でも、一番割を食ったのは主人ですね。なにせ「ん?これは怪しい!」と思った食材での実験が続きますから(笑)
    今でも食事記録はつけています。体は変化しますし、まだ発見していない体の法則があるかもしれませんから。

40歳代ど真ん中です。

え?
    若いころから胃が弱いことはあったのですが
    ここ数年は超の不調のほうがひどいです。

便秘がちなので、気を付けて毎日排便していてもちょっとずつ積み重なっていく便秘が一気に下痢になったり…
    トピ主さんがおっしゃるような排便パターンも時々あります。
    下痢だと思ったけど、便秘が解消しただけとかかりつけ医に言われたり。

感染症や大腸がん等でないことがわかっているのなら…
    体質が年齢と共に変化しただけでは?

少なくとも私の場合は「加齢」と言われています(笑)
    (かかりつけ医で便秘薬、整腸薬を欠かさず処方してもらっています。)
    なので、あまり深く悩んではいません。

そもそも中年期以降の女性はホルモンの関係から腸が不安定になりがちと聞いたことがあります。

一度、婦人科でご相談されてはいかがですか?

ストレスで不安定になった腸の事でますますストレスが溜まり、悪循環に陥っているのかもしれません。

大きな疾患が無いのなら、先生の「大丈夫、その年齢になればよくあることです」などと言われれば、少なくとも安心できるしストレスもへるかもしれませんからね。