詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育休明け、夫に腹が立ちます。

レス9
    (トピ主0
    かな
    恋愛
    1歳半の娘を保育園に預けて、4月から職場復帰しました。

夫とは同じ会社の同期です。

娘は熱を出しまくるのですが、ひ弱な夫にもれなくうつり、娘より重症化します。

娘が病気のときは交代で休む約束でしたが、夫自身の体調不良で有休を使い、連続で休めないからと、私や実母が休んでいます。

なのに、飲み会や会社の部活に行きます。行けば、また体調を崩すことが多いのに。

4月からずっと娘か夫が体調不良で、世話などに疲れてきました。

そして、夫には腹が立ってきました。

文句を言いたいのですが、どう言えば効果的でしょうか?

ランキング

レス

大変ですね

新米母親
    トピ主さん、お疲れ様です。
    トピ主さんばかり負担がかかっていて大変ですね。

トピ主さんの不満が大爆発しないことを祈ります。

飲み会、部活に対して少しは自分の体調管理ぐらいわかってほしいですよね。というか、体調管理なんて社会人の基本だと思うんですけどね。

効果的かどうかわかりませんが、男性に対して感情的に文句を言っても解決しないと思うので、1枚のカレンダーを用意しましょう。

カレンダーは、1枚で1年分がかるポスターのようなものがいいと思います。

娘さんが病気になったら、保育園を休んだ日にちの上に赤いシールをカレンダーに張る。
    娘さんの看病を担当した人を色分けしたシールで貼る。
    トピ主さん黄色、旦那さんグリーン、お母様ピンクとか。

旦那さんが体調不良で会社を休んだら、青いシールをカレンダーに貼る。体調不良の原因(飲み会、部活など)簡単にメモも記入。

カレンダーが段々と、トピ主さんの看病シールと旦那さんのお休みシールでいっぱいになるのでは?と思います。

男性には、じんわりとまずは無言で見える化、数値化してどれだけトピ主さんに負担がかかっているのかデータで訴えてみませんか?

文句言いたいの?

モモ
    文句言うのと要望伝えて落し所を見つけるは全然違います。
    文句は簡単ですよ、今主様が思ってる不満責め口調でポンポン言えばいいんです。
    だけどね男は女以上に文句嫌います、居直られるか逃げられるか無視されるかがオチですよ。
    要望伝えたいなら下手に出ましょう、ポーズだけでもね

あなたまで休むことない

🙂
    おっちゃん
    娘さんが体調不良の時にご主人も体調不良であっても、お世話してもらったらいいんじゃないですか。体調不良って風邪くらいですよね。娘さんだって、食事以外はゴロゴロしているでしょうから、気合を入れたらご主人にも出来るのでは。

家内は専業主婦ですが、自分が体調不良で子供もそうでも子供のお世話をやっていました。ちょっと気合が要りますが、無理じゃないと思います。何をすべきかきちんとリスト化すれば男にも出来るんじゃないですか。

家内が週末だけ働いていた時期があって、掃除や洗濯もしながら、三人の子供のお世話をしていました。いきなりじゃ出来ないので、何をしたらいいのかリスト化してもらったら、出来るようになりました。

立っている者は親でも使え!ですよ。ご主人も戦力化しましょう。

大きな子ども

😑
    コウ
    自己管理が出来ないなら
    好きな事はやらせない

勝手に都合良く脳内変換するから
    具体的にカレンダーなどに記述して
    示さないと理解していないと思うよ

本気で怒るなら理路整然と示した方が良いかと

一番かわいそうなのは娘さん。

🐴
    すいか
    まだ抵抗力のない1歳児を集団に入れたら
    病気をもらってくるのが当たり前です。

それを覚悟で働きに出たのなら、トピ主さんがやるしかないでしょう。
    ダンナさんもわざと有給を使ったわけではないのに責めるのはかわいそうです。

でも一番かわいそうなのは娘さんですね。保育園に入るかどうかは自分で選択
    できるわけでもなく、親の一方的な都合で決められてしまうのですから。

夫の面倒は見るな

💋
    ひげ姉ヒップあたっく
    夫はいないもんだと思えば、腹もたたないわよ

期待するから裏切られる

もともとひ弱な男と結婚したんじゃどうしようもないわ

少しわかります。

💢
    デデンネ
    1年前の夫がそうでした。
    『喉が痛い』『子どものが移ったかな』といっては熱を出し、仕事を休む。
    こっちは看病や家事、子どもの世話などで熱ぐらいではベッドに入るなんてでき
    ないのに(怒)
    『私は食生活を気を付けてあげるくらいしかできない』というスタンスで接し、3回に1回位しか心配しませんでした。
    ひと通りの看病はするけど、私のペースは崩さない。イライラしない。

そうしていたら、今年から夫自身で体質を変えようと思ったらしく、筋トレ&朝食は納豆ご飯を始めました。
    それ以来、有給は使っていません。

アドバイスになってなくてごめんなさい。
    私が言葉で攻撃するより、夫自身が気づく事で改善できました。
    かなさんのご主人もかなさんに負担をかけてることに気づいてくれるといいですね。

自分に甘い旦那さん

ツツジ
    身体が弱いなら、自覚を持って人一倍気をつけてほしいですよね。

実はうちの夫もなのです。うちの場合は、自分では身体が丈夫なつもりでいるので、余計に性質が悪いです。
    これをすれば体調を崩すだろうということを、他人の私が正しく予想して忠告しているのに、その通り実行して、その通り体調を崩します。

昔は優しくしていましたが、今はもうあきれ果ててしまって、優しくしません。
    「それを自業自得と言う」と突き放して、世話も必要最低限しかしません。

母親は体調を崩している暇なんてないから、不調になりそうな時は悪化する前にアレコレ対処して、気力で踏ん張っているのにね。

↑ということも言い、「社会人としてどうなの」「自己管理して」なども
    何度も言っていますが、結局夫の姿勢自体はそんなに改善されてないです。

ただひたすら、私が栄養バランスのいい食事を作り、休みでも規則正しい生活に夫を巻き込み、不調に見えたらツボマッサージして湯たんぽを当てさせる、の繰り返しで、夫の体調不良が以前よりは減ってきたかな?という感じです。

人の意識を変えるのは、ほんと難しいです…

ウチは「自業自得」と言って、問答無用で休ませます

😣
    さき
    我が家も共働きで、丁度1歳になった息子がいます。

我が家は、トピ主家よりもシビアで、両方の親(祖父母)を頼れないため、絶対に二人で何とかしなくてはなりません。

なので、夫が飲み会で病気を貰って来たときは「大人なんだから、自分の体くらいは自分で管理しなさい。管理できないなら、飲みに行く資格はない」と言いました。

幸いにも、我が家はまだ保育園からお迎えの依頼が来たことはありません。
    (男の子なのに珍しい、とは言われますけどね)
    我が家の場合「連続で休めない」と夫から言われたことは無いですが、もし言われたら「自業自得」と突っぱねると思います。

有給って、4月更新ですか?
    早く言ったほうが良いですよ。少しでも有給が残ってるうちに改善してもらわないと、本当にトピ主さんが休み続けることになります。