詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

●●年後の自分の姿!

レス5
    (トピ主1
    葉月
    仕事
    こんにちは。社会人二年目の葉月です。

職場の先輩から、「将来どんなふうになりたいの?」「葉月さんの目標って何?」と聞かれ、答えることができませんでした。

周りの同期や歳が近い先輩に聞いてみると、「××の役職まで昇格したい」「社内で一番多く契約を取ってきたい」「英語を勉強していろんな国に行きたい」などなど、みんなちゃんと目標を持っている気がします。

思えば、意識の高い同期に囲まれながらも、私一人が入社当初からぽやーっとしてました。
    同じ新卒なのに、みんなしっかりしてるなあ、同い年に見えないなあ、なんで私採用されたんだろ?と思うこともしばしば。
    仕事がんばらなきゃと思いつつも、目標ってよくわからないし、英語を勉強したい(というかしてる)けど、英語って役立ちそうだしおもしろいなーくらいの気持ちであって、目的があるわけでもないんです。

一年後の自分。五年後。十年後…。
    全然イメージがわきません。

みなさんは、目標や目指す姿ってありますか?
    仕事のことはもちろん、趣味なども含めて、いろんな話を聞きたいです。

話を聞いてるだけでは自分の目標は決まらないとはわかっているのですが、気になったので…。
    よろしくお願いします!

ランキング

レス

そんな言葉に惑わされなくていい

チカ
    私もそんな事を聞かれ「一通り仕事が出来るようになりたい」と言ったら目標が低い、とバカにされました。だって、仕事の目標より人生の目標がありましたから。
    30までには結婚、出産。仕事は生きていくための収入源としてしか考えておらず、一通り仕事を覚えたら出産後も復職しやすいと思ったので。結婚したら家庭に重きを置いてパートで働くのが目標でした。当時、正社員だった私は、パート主婦が遅出、残業無しで帰って行く姿を眩しく見てました(笑)
    同僚などは、◯◯のエキスパートになりたいとか仕事に夢をもってる人もいましたが、それはそれで偉いな~と思ってみてました。
    因みに私をバカにしたその先輩(女性です)は立派なお局様になって煙たがられてます。

男性ならまだしも、女性で将来いつかは子供を持ちたいと思う人なら、仕事は人生の一部にしか過ぎません。その中でも家庭に重きを置きたいか、仕事優先でいたいのか、それに寄って、理想の働き方や仕事の目標も出てくるはず。
    仕事の目標を見つけたいなら先ずは人生設計を立てるべきです。

そんなに肩に力入れないで

ホトトギス
    トピ主さんが例に挙げた先輩方の「◯◯年後の姿!」とかいうのを見ると、
    子供が七夕の短冊に書くのとそれほど変わらないような気がしますねえ。
    「がんばって野球でレギュラーになる」とか
    「ピアノの発表会を頑張る」とか
    「テストで100点をとる」とかと、さほど変わらない。

いえ、それが子供っぽいとか幼稚とかそう言いたいのではなくて、
    将来のことを考えているというほどの大それたことでもないってことです。

それをあたかも「みんな、何年か先の自分を思い描いててスゴイ!」と考えているトピ主さんが
    何だか子供っぽいな、と思うのですよ。
    そして、「私にはそういうものがない」と悩むのもなんだか無駄。

願望や思い込みを将来設計と間違えて、それらに自分の現在と未来を縛られるのも愚のような気もしますしね。
    頭の中で考えたり悩んだりしてるうちは何もできないと思うのですよ。
    日々やっている仕事や生活にしっかりと向き合って、「ちゃんとやる」中から
    何年か先の自分像って見えてくると思います。

そのうち見付かる

🙂
    おっちゃん
    小さな会社をやっているおっちゃんです。元々お勤めでしたが独立起業しました。あなたより一年先輩になる娘に事務をやってもらっています。

目標がある人もいますが、ない人、見つけられない人もいます。全然問題ないと思います。仕事をやって行く上で見付かる目標もあります。

私に取って独立起業は元々からの夢ではなくて、仕事をやっているうちに「この仕事は自分で全部出来るな」と自信が着き出して、それから「自分でやってみたいな」と思い出したところからの流れです。そういう風に仕事をやって行く上での自信から夢が見付かることもあると思います。

とにかく、仕事をきちんとやることが肝心だと思います。きちんとやっていると、そのうち、こんなことをやりたいとか夢は出て来ますよ!

今を生きる

おたべ
    私は目標を立てて行動することがあまり好きではありません。

でも、最近、複数の病気が見つかって、更に先の予定が立てられなくなってしまいました。

何をするにも、まず、健康あっての事だと気づきました。

健康でなければ、時間もお金もかかるし、精神的な負担も大きいし、何もやりたいことが出来ません。

そして、先の目標を立てるのも大事ですが、「今、どうしたいのか。」が一番大事なんじゃないかと思っています。

毎日毎日、「今」を後悔なく生きていれば、後悔のない人生を送れると思います。
    結果として、理想の自分でなくても、自分で選択してきた人生には後悔しないはずです。

お仕事のこととなると自分だけの考えだけで生きていくことも難しく、トピ主さんのように先輩から色々言われて納得できないことも多いかもしれませんが、お仕事以外のことでもいいとのことでしたので、レスさせていただきました。

トピ主です

葉月
    なるほど。ご意見ありがとうございます。

そんなに難しく考えなくてもいいんでしょうか?
    正直、今どうしたいのかということもわからないし、ささいな目標ですら特にないのです。

毎日をなんとなく過ごしてしまっている感じ。。。