詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

リストラされた夫への接し方

レス11
    (トピ主2
    🐤
    オランジーナ
    ひと
    39歳、兼業主婦です。
    夫46歳がこの3月末でリストラされてしまいました。
    会社都合なので失業給付を受けつつ就職活動しています。
    打ち明けられた時は思わず責めてしまいました。
    その後落ち着いたものの、夫を今迄のように大切に思えなくなりました。

私達は昨年、少し分不相応な家を買いました。
    諸経費、頭金として3割を私が出し、夫名義のローンを組み、夫が支払っています。
    これまでもあまり貯金をせず、毎月自転車操業のようでした。
    そして毎日夜中まお酒を飲み、何やらPCに向っています。
    私が休みの土日は昼に起きてくるので、平日もそうなのでしょう。

8年前に結婚した時から貯金がなく、私が毎月少しずつでも貯金した方がいいよ、と言ってきましたが、お前は金金うるさい、と不機嫌に
    なります。家も私は中古で探したのですが最終的に押し切られ新築となりました。
    金銭感覚が違うのでしょう、本人は贅沢していないつもりみたいです。
    この状況でも美容室のシャンプー、トリートメントや高い歯磨き粉を買います。
    野菜や米などもオーガニックです。体にはいいものを使いたいと。譲れないそうです。
    結婚当初から生活費は全て折半です。
    なので家についてもあと2割は繰上げ返済分としていずれ私が払います。
    私が働いているからアテにして必死にならないんじゃないかと勘ぐってしまいます。

このようにお金や時間にルーズな夫にイラつき、つい文句を言ってしまいます。
    46歳という難しい年齢で仕事を失い、転職活動も不調で大変なのも理解できます。
    優しく支えなくては、と思っているのです。
    北風ではなく太陽にならなくては、と。
    でも口を開けば追い詰めかねないので会話は最低限です。それでもちょくちょくケンカになってしまい自己嫌悪に陥ります。

リストラなんてわが身に降りかかるとは思っておらず、夫に対してどのように接するのが正解なのでしょうか?

ランキング

レス

そんなことより家計

匿名
    まず、夫がこのまま就職しない(できない)可能性を考えてください。
    あなた一人で、家のローンや残金をすべて払えますか?

払えない場合は、義両親の援助や、最悪家を手放すことを考えないと。
    悠長にしている場合じゃないです。

仮に再就職できたとしても、給料は半減する可能性が高いです。
    ご主人は、そういう予測をしていますか?

高価な生活費を「譲れない」と言っても、ない袖は振れません。
    このままでは家計が破綻します。

夫を責めるのではなく、将来設計を聞くべきです。
    喧嘩している場合ではない。かなり危ない状態です。自覚してください。

働かざる者食うべからず

🙂
    おっちゃん
    と言いたいところですね。かなりプライドも傷付いているでしょうから、三ヶ月くらいは当たらず障らずといったところでしょうか。半年過ぎて、就職の目処が立たないようだったら、発破をかけてもいいんじゃないですか。

お察しします

なみだ
    奥様のお気持ち、ご苦労お察しします。
    私の主人43歳も去年突然のリストラにあい、丸3ヶ月家にいました。
    うちには中学高校に上がる子供も2人おり、経済面ではもちろん不安でしたが、
    何より私が苦痛だったのが、家のことも育児もそれまで無関心な主人が一日中家にいることでした。

本人も晴天の霹靂でショックだったのか、無気力といいますか、私から見て精力的に就活しているようにも見えず
    一日中ソファに座ってスマホをいじっていて、私が勤務時間を増やしてもらったパートから帰ってももちろん家事は私…

2ヶ月も経つと、私の方が体調が悪くなってしまいました。
    ただ、そのまま働く気が無くなって無職を続けられるのは本当に困るので、
    忍の一字で責める言葉は飲み込みました。

うちの場合はなんとか3ヶ月で次が見つかり、今は何事も無く過ごしていますが、主さんのご主人もまだ就活2ヶ月弱ですよね?
    まだ50歳前ですから、毎日ゴロゴロしているように見えてはいても、実はご主人も色々考えて動いているかもしれませんよ。
    ちゃんと妻にも今後の予定とか考えとか伝えて欲しいですけどね。

明けない夜は無いと信じて、主さん頑張って!

そのような男は仕事もできないはず

😠
    おっとっと
     良くわかります。そのような男は多分会社でも仕事ができなかったはずです。従ってリストラ要員なのでしょう。私は経営者ですが男性社員を見ていて良くわかります。経済観念が発達していて、家族を大事にして堅実に家庭生活を営んでいる男性ほど仕事ができて、会社に必要な人間です。
     分不相応な買い物をしたり、休日を寝て過ごすなど時間を大事にしない、そんな人間はダメ人間です。
     お察ししますが、別れたほうが良いんじゃないでしょうか。家を処分しなければならないですよね。でも、これからこのお荷物夫を抱えて生活していくのはとても幸せとは思えないのですが。

普通にあるよ

ひろ
    リストラが身に降りかかるとは思わなかったってのが甘いですね。
    この時代ですよ、もう終身雇用は終わってるんですよ。
    倒産だって普通にある時代ですよ、そしてご主人を責めたの旦那さんが気の毒だね。そして、あなたは金の切れ目が縁の切れ目なんですね。

やはり、リスクヘッジの重要性を痛感しました。
    兼業と書いてますがパート主婦ですか?
    無職の方や勤労意欲のない方、専業主婦希望の人らと一緒になるとこうなるんだと分かりますね。

あるある

😨
    OS2
    リストラは茶飯事なのよね
    ご主人の生活費の感覚って男性なら
    なんとなくわかるのよね
    それはね、生活費が少なくっても女性ならなんとか
    なるんじゃないかという甘い考えですね

びどいケースになると、やりくりが下手なんじゃないか
    と言い出すケースで勿論大喧嘩になりますね
    とりあえず今は時給が上昇傾向なので
    アルバイトを探してみたらいかがでしょうか

仕方ない

🐧
    trx850
    トピ主さん、可哀そうだけど見る目なかったね。
    言い方かえればそんな男だからリストラされたんですよ。

オランジーナです

🐤
    オランジーナ
    皆様お返事ありがとうございます。

このことは誰にも相談できず一人で抱えていました。周りの夫婦の話を聞いたりして、夫婦のあり方を改めて考えています。
    私は大学卒業後はずっと正社員で安定しており、夫には言っていない結婚前の貯蓄もあるのでしばらくは何とかなるとは思います。ただ、それを言うと働く気を削いでしまわないか懸念しています。自分だけならやっていけますが、夫をずっと養える程ではないので、やはり早目に就職してほしいです。

ご主人がリストラされた奥様、どのように乗り越えられたのでしょうか?

まだ完全に乗り越えていません

なみだ
    レス2度目です。
    私の主人が再就職できてから1年が経ちますが、正直なところ私自身はまだ乗り越えられていない気がします。
    やはり新しい職場なので収入もこの1年の評価でどう転ぶかわかりませんし、いつまたリストラされるのではという不安が常にあります。

主人は私から見ると新しい環境にも慣れ、まるで1年前のことが無かったかのように見え、私にはそれが不満でした。

でもリストラ前と後で変わったことは、私がそういう不安や不満なことを主人にはっきり言うようになれたことで、主人もさすがに次に万が一のことがあった時のためにスキルアップや人間関係の構築に力を入れて働いていると話してくれました。最近は帰りが早い日が続くと、またリストラされたりしないよね?と冗談でツッコミを入れるほどです。

でもそういう話はあくまで再就職先が決まってから…もしも多少の期間は生活できるのでしたら、3ヶ月~半年は黙って見守るしか無かったように思います。
    リストラされた男の人ってホントに中学生くらいの子供のようなもので、デリケートででもプライドもあって、自分ももがいているんじゃないかなと思います。
    奥様頑張って!

オランジーナです

🐤
    オランジーナ
    なみださん、2度目のお返事ありがとうございます。
    ご主人、勤続一年おめでとうございます。きちんと継続してお仕事されていて素晴らしいですね。これからさらにご家族のために頑張られると思いますよ。
    私達は夫婦というよりルームメイトという感じかもしれません。仕事を持って、子供がなくて、かかる費用はすべて折半。お互いの親のこともそれぞれ自分で責任持ちましょう、でも可能な協力はするよ、というスタンスです。

4月に話した時には、2ヶ月くれ、その間で決める、と言っていましたが、たぶん6月1日入社は無理なのでしょう。半年くらいは見守る感じなのかな?
    なみださんのように早くお仕事が決まりますように。

トピ主さんにも問題があります

ホークアイ
    分相応というものを理解していないからリストラされたのでしょうね。あなたもそういう人を選んでしまったというのが手痛い失敗です。

ローン破綻して何もかも失う前に離婚して完全に縁を切ることをお勧めいたします。ご主人のようなタイプは何年も前の日付の質問によく登場していますが回答者の方々は一様に「能力に見合わない高いプライドを持つ中高年になど再就職の見込みなどない」と言われているようです。

私も同意見です。年功序列の恩恵だけでその年までやってこれたという感じが見て取れます。このような人は自分自身の問題を認めようとしないので落ちるところまで落ちないと自覚できないのです。

悪いことは言いませんので早めにもらえる物があるうちに見切りをつけなさい。でないとあなたの残りの人生も完全に壊されますよ。