詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ベランダでの煙草

レス31
    (トピ主0
    🐱
    べらさん
    話題
    マンションに住んでいます。お隣さんは夫婦ともに煙草を吸います。ベランダで吸います。風向きもありますが、ほぼ我が家が窓を開けているときは、煙草のにおい(煙)が入ってきます。私たち夫婦は煙草をすいません。
    とてもじゃないけど、ベランダでの煙草は止めてくださいなんて言えません。
    騒音はいけません。でも、たばこの煙はOKなんでしょうか。
    洗濯物ににおいが着きます。たばこを吸ったなと思ったら、窓を閉める。洗濯物は部屋で干す。これしか策はないのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちも!困っていました。

わかめ
    こんなことなら、最初に気が付いた時に言えば良かった!と後悔しています。

うちの場合、ご夫婦のみならず、遊びに来たであろうご両親、パーティーで集まったであろうご友人たち。
    全員が全員、ベランダに出て煙草です。
    あちらは窓を閉めています。
    窓を閉めていても中の人と話をしたいのか、大声で話をしています。

うちもすぐに窓を閉めますが、ウッカリ換気扇を回していると、窓を閉めていても入ってきます!

ご夫婦は共働きなので平日昼間は大丈夫ですから、まだマシ?でしょうか。

ところが!最近めっきり減りました。
    お子さんが産まれたからだと思われます。

良い案のレスでなくてすみません、何か良い方法があると良いのですが…。
    本当に迷惑ですよね。

気持ちはよ~くわかります

🐴
    しましま
    ベランダの煙草イヤですよね。何がイヤって洗濯物に臭いがついちゃうのがイヤです。
    しかし、こればっかりは集合住宅の宿命なので仕方ないですね。
    部屋干しにするしかないです。

管理人さんや管理会社に確認

念頭において
    私が住んでいるマンションはベランダでの喫煙は禁止されています。
    でもベランダで吸う人がいるのでしょうね、先日はエレベーターに
    「ベランダでの喫煙禁止」の内容の紙が貼られていました。

トピ主さんも管理人さんか管理会社に確認してみて下さい。
    もしそれで「ベランダでの喫煙は禁止です」と言われればラッキー。
    そういう張り紙で告知をしてくれませんか、とお願いできますよ。

うちもそうです(涙)

reon
    うちもそうです!
    ほんとつらいですよね。
    うちの場合は、下の階のお父さんの煙をウチで処理してたかんじでした。
    窓もそうだし、冬とか雨の日は外で吸わず、換気扇の下で吸うため、うちの換気扇をまわしていないと、台所だけでなく、トイレ・洗面所・お風呂にタバコ臭が…ちょっとでもニオイを感じたら、家じゅう駆け巡って換気扇を入れに行きましたよ…

でも、妊娠して、意を決して、管理組合とご本人に言いに行きました。
    ご近所付き合いが悪くなろうが、妊娠中でしたし赤ちゃんのためなら
    どーでもいいや!と思ったので(笑)

管理組合では、役員会の議事録にそういう苦情がある、と記載してもらいました。ご本人にもお願いします、と主人と二人で行きました。

今は、たまに部屋じゅう駆け巡りますが、だいたいは平穏無事な日々です(笑)

頑張ってください。

でもおかしいよね~たしかに喫煙は個人の自由だけど、他人の健康を害する吸い方に規制がないうえに、言い出すのも難しいなんて。
    タバコからでる煙と、自分の口からでる煙は、自分と家族の肺で浄化してから地球に返してほしいわ。

管理会社に言ってみては?

😉
    ミッチ
    タバコ、嫌ですよね・・

先日、
    「ベランダでの喫煙は火災の危険や近隣の迷惑になるためしないで下さい。」と、
    回覧と掲示板に張り紙が張ってありました。
    上階のどなたかが、ベランダで喫煙しており
    管理会社に苦情がきたとのことです(他の方から聞きました)

主さんも管理会社や大家さんに言ってみてはどうでしょうか?
    洗濯物に臭いも付くし、
    窓も開けられないし、迷惑ですよね・・。
    自分の部屋は汚れなくていいだろうけど。

マンションによってはベランダタバコを禁止している

Q
    管理組合でルール決めしていませんか?
    ベランダタバコを禁止しているマンションは普通にありますよ。
    まあ、決めても守らない人もいますが、大抵は、守ってくれます。

管理組合で、もしルールが無いなら議題に出したらいかがでしょうか?

ベランダは共用部分なので、共用部分での喫煙禁止の決まりがあれば、苦情を出しても問題ありません。

我が家も困っています

フレッシュエアー
    うちのお隣さんは、ご主人がいつも在宅していて一日中タバコを吸いまくるので
    早朝でも日中でも夜でもタバコの煙が流れてきて大変迷惑しています。

せめてお勤めで日中居なければ、その間、窓を開けて空気の入れ替えをしたりしたいの
    ですが、ずーーーーっと家に居て、四六時中タバコを吸っているので、窓が開けられません。

酷いときは、換気扇を回していないキッチンのレンジフッドから強烈なタバコの悪臭が
    入ってきて、窓を全部閉めていても効果がないときがあり、タバコの煙の成分を吸ってしまうと
    喉を傷めてしまう私は本当に困っています。

部屋の構造上、お隣の旦那さんは我が家に近いほうの掃き出し窓を開けて
    部屋の中でタバコを吸い、外に吐き出しているようです(ベランダを掃除したりして
    いるとき、気配で分かります)。冬もなので、かなりのニコチン中毒なんでしょうね。

対策というより仕方なくですが、うちはオールシーズンエアコン+空気清浄機稼働させて
    窓は開けない生活を強いられています。
    洗濯物は当然、部屋干しや乾燥機で乾かしています。

管理組合

🐱
    鷹の月
    マンションならば、管理組合で意見を出し、ベランダでは
    禁煙にするように提言するしかありませんね。

本当に迷惑だと思うのですが、方法はありません。

マンションによっては

今回は猫
    マンションによっては、ベランダでの喫煙を禁止しているところも有ります
    ベランダは、法律上、共用部分ですしね

そういうところにお住まいの方は、室内換気扇の下で吸っているそうですが、廊下の排気口から、やはり臭いがよそのお宅に入って来るそうです・・・

私がかつて住んでいたシンガポールでは、古い建物以外、キッチンに換気扇が有りませんでした
    上記の理由で、お料理で発生した煙を外に出すと、他のご家庭に迷惑になるからだそうです
    煙に含まれる油分を取る、換気扇もどきはありましたが

だから、ステーキなんか焼いたら、部屋中、すごい事になっていました

私も、元々タバコ嫌い、で今は、喘息を発症してしまったので、
    絶対に駄目なので、ほんと、お困りだとお察しいたします
    夫には、戸建なので、真冬でも外で吸ってもらってます

管理規約に書いてあるかもしれませんよ

書いてない場合は、管理会社にご相談かなあ・・・・

そうですね

kap
    マンションの規約を読んでみてください。新し目のマンションであればバルコニーでの火気について記載があるかもしれません
    その場合は、やめて頂く事が出来ると思います。

ただ、「煙嫌!!!」となっていると、ほんの少しの煙でも「もぉおおお」と過剰に反応している場合があります。
    一日数本、数回程度のモノであれば 許容範囲であるとみなされます
    これは、家で魚を焼いたり、肉を焼いたりして匂いが出るのと変わらないレベルだからです。

気分的な問題ですが、あまりその問題に固執しているとどんどん深みにはまっていきます。
    あぁ今日はお隣さんクサヤ焼いているのね…窓を〆ましょう。という具合に気分を逃してあげるほうがよろしいかと存じます。

物理的には、空気清浄機で大手の物ですとタバコの粒子を分解し臭いをなくすものがあります。
    その辺りを購入し、窓を開けたい時期はエアコンを利用するというのが現実的です。
    ただ、「何で家が、電気代かけて…」となってしまうとまた心の負担が大きいと重います。

自分も何かをする際に共同住宅では迷惑を思わぬ所でかけていてお互い様であると認識し
    気分を逃がすようにしてくださいね

わかります!

🐷
    うちのマンションも一時期問題になっていました。
    煙草を吸うだけじゃ飽き足らず、手すりから火種を落とす馬鹿者(怒)も続出。
    洗濯物が焦げた、危険という苦情が増えて、喫煙ok派と禁止派で相当揉めたみたいです。

喫煙ok派の言い訳は、分譲マンションなので部屋の中をヤニや煙で汚したくないから外で喫煙するといもの。
    子供がいるからという理由もありました。
    吸わない我が家からしたら、喫煙者ですら嫌なら、吸わない人はもっと嫌だし、
    人が吐いた煙が洗濯物についたり、部屋の中に入ってくるのはもっと不快。
    ベランダで遊んでいる子供もいるのに、何言っとんじゃいと、思いました。

最終的には火災の危険を考えて一応禁止となり、最悪なマナー違反は減りましたが、
    それでもベランダ喫煙はいなくはならないです。
    困ったもんだ。

本当に迷惑ですよね。
    管理組合や管理会社に、安全面でしらっと提案してみてはいかがでしょう?
    もしかしたら、辞めてくれるか回数が減るかもしれません。

吸う人は対策せずに、吸わない人だけ対策しなきゃいけないって、
    なんか納得できないですよね。

ベランダは

💋
    淡水魚
    基本的に共用部分ですから【禁煙】のはずです。
    廊下や駐車場でも喫煙は禁止されていると思います。

但し、マンション各戸内の換気がベランダ側にある場合は、
    室内で喫煙した煙がベランダ側へ排出されますので対応の
    使用がないと考えられます。

私も非喫煙者の端くれですが、喫煙される方には十二分な配慮を
    お願いしたいものです。

何か対策したんでしょうか?

😀
    みりん
    まず、規約は?
    ベランダ喫煙禁止の記載があるなら、賃貸なら管理会社から注意してもらう、分譲なら理事会または管理組合に相談して対処してもらう。
    記載がないなら、「お願い」文として文書を作成してもらうよう依頼し、掲示してもらうか各戸にポスティングしてもらう。
    そこまでやって効果がなければ次の手を考える。
    独自で匿名の手紙などを投函するのはトラブルに発展する可能性があるので止めた方がいい。
    またわざと聞こえるように「くさーい」と言ったりサッシを勢い良く閉めたりするのは愚の骨頂。特に分譲マンションは規約に違反していても開き直られたら最後。
    大半の人間はそこまで迷惑をかけていると思ってもいないので、気づけば止めると思う。
    ただし、ベランダがダメならと換気扇の下で吸われた場合の副流煙はあきらめざるを得ない。それは建物の構造上の問題。

申し訳ありません

🐧
    愛煙家
    私もマンション住まいで、ベランダでタバコを吸っています。両隣はタバコを
    吸わず(片方は病気をきっかけにタバコをやめた。もう片方は気管支が弱いと
    のこと)、いつも申し訳ないとは思ってます。狭いベランダ内ですが、風向き
    により吸う場所を変えて、煙が行かないようには気をつけています。

本当はタバコをやめたい(または減らしたい)のですが、意志が弱くなかなか
    実行できません。もし苦情等があれば、すぐにベランダでの喫煙はやめるつも
    りです。

同じ思いでした

まき
    解決策でなくてすみません。
    私も同じ思いで暮らしていました。
    階下のお部屋にお孫さんが生まれてからです。

衣類は室内に常時干し、窓の開閉には注意していました。
    ですが、常時開いているブラインドがありまして(24時間換気だそうです)いくら注意をしていてもたばこの煙と臭いが入って来ていました。

肺病を患った事もありますし、ぜんそく持ちの子供もいましたので、最終手段引っ越しという事になりました。

たばこを外で吸うというのは家の中にたばこの臭いと煙を入れたくないのだと思います。
    それを他の家に強いる事になっているという事をどれくらいの方が気づいておられるのか・・・

トピ主さん宅近くの方々が気づいて室内で吸ってくれるなど、被害が無くなるとよいな・・・と思わずにはいられません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

管理会社に話してみましょう

さぼさん
      今時、ベランダでの喫煙可のマンションも少ないと思います。
      「ベランダでの喫煙は他の住居への迷惑となるのでお止め下さい。」などの貼り紙がしてあるマンションが多いと思います。
      管理会社にまず相談なさっては、と思います。

解決するのではないでしょうか。頑張って下さいね。

うちもです

トン平焼
      休日、帰宅後。そのお宅の御主人は30分おきに吸うんです。

本人が喫煙して肺がんになろうとしったこっちゃないのですが、こちらは副流煙の心配もあります

吸うなら自分家の中で吸って家族全員病気になれと言いたくなります。
      多分、自分の家に匂いがつくのが嫌とか家族が嫌がるとかが理由なんだと思いますが得手勝手ですよね。

天気の良いこの季節、窓も開ける事もできず、夏場はエアコンをつけて閉めきらないといけないので電気代も馬鹿になりません。

煙草を吸い出すと、窓を音を立てて閉めたり、わざと臭っと声を出して言った事もありますが変わりません。

私も悩ましい

🛳
      ザック
      部屋の中で吸っても臭いますよね
      換気扇の下で吸っても換気扇排出口から臭い出ますし…

これってどうすればいいんだろう

ちなみに我家の両隣(マンション)とも現在空き家ですがすごいタバコの臭いが入ってきてます
      どこから?と不思議ですが2件隣りあたりで吸っても同じ様に臭い入ってくるようです

こればっかりは運でしょうか

おそらくベランダNG

さとー
      マンションの規約によると思いますが
      一般的にはベランダでのタバコはNGではないかと思います。
      (直接ベランダと書かれていなくても共用部分での喫煙禁止とか)

昔はホタル族とか言われて結構吸ってる人を見かけました。
      今は受動喫煙の問題等でNGの方向みたいです。

直接文句言うのもあれなんで管理組合経由で。

お願いしてみて無理なら

チヤプチェ
      言いにくいのはわかりますが、そんなにお嫌なら丁重にお願いしてみれば良いと思います。
      例えば、タバコの吸い殻をベランダからポイ捨てするなんていうのはもっての外ですが、
      ベランダでタバコを吸っていけない規則が無いなら、断られることもあるでしょう。
      お互いに権利はありますから難しい問題ですね。
      もし言えないのなら、洗濯物を部屋干しする、窓を閉める、でしょうね。
      お料理は健康被害とは関係ないかもしれませんが、よそ様の調理中の強烈な匂いが部屋に入ってくることがたびたびあります。
      うちも料理はしますが、匂いの好き嫌いがあるので、例え料理でも不快になることがありますし気持ち悪くなりますが、
      ご飯作らないでとはさすがに言えないですから我慢です。
      何でもそうですが、他所のやることってわずかな音でも匂いでも気になります。
      うちはお隣が休日の朝からお子さんが我が家前の通路でキャッキャする声がして、ガバっと目が覚めます・・・
      よほどの嫌がらせが無い限り、集合住宅では防ぎようがないことがあるので、
      我慢できない、でも言えないのなら、引越すのがよろしいかと思います。

煙草なくなって欲しい

🐤
      チカ
      我が家も以前のアパートで階下からの煙草の臭いがする度、気分を害してました。家の中にいても窓を開けてると匂いが入ってきました。
      もうその都度、窓閉めたり消臭スプレーしたりして凌ぐしかなかったです。

でもね。普段からの付き合い方で感じ方が随分違うんですよ。
      階下は引越しで2家族とお付き合いしましたが、どちらも煙草を吸う方がいました。
      一件目は引越しの挨拶も適当で普段も無愛想な挨拶しかないご家族で、こちらの家族には悪いトコばかり目についてタバコの臭いも凄く嫌でした。
      二件目に入った方は引越しの挨拶もすごく丁寧にしてくれて、普段もニコヤカな方達で立ち話も時々する仲でした。不思議とこちらの煙草は我慢できたんですよね。
      ご近所付き合いって大事です。

自衛しかないと思う

🙂
      パイポ
      友人宅のマンションではベランダでの喫煙が禁止だから、リビングのベランダ側で喫煙してますよ。
      夏場は扇風機をベランダの方向に向けています。
      隣の住人に文句を言われたらしいけど、ベランダで吸っているわけじゃないからスルーしたらしいです。
      うちのダンナは換気扇の下で吸っているけど、煙は結局ベランダから出て行っているわけです。

規約で禁止されていなかったら、とりあえずお願いしてみたらいかがですか?
      だけど上記の吸い方なら意味がないと思いますよ。

残念ですが

まるも
      うちもお隣もおじいさんが毎日数回、ベランダでタバコを吸われます
      そのたびに喫煙者のいない我が家へタバコの香りが入ってきます…

娘は音をたてないように静かに窓を閉めてます
      臭いですよね
      吸わない人にとっては

私が洗濯物を干している時間帯にもベランダへ出てきて平気で吸われます
      隣のベランダに私がいることは絶対わかってると思いますけど、気にしてはもらえません

正直、嫌ですけど

今のところ、洗濯物がタバコ臭くなって困ったりはしていませんし
      数分の事なので、あきらめてます

我が家とは反対方向へ強い風が吹いてくれる日はラッキー!と思ってみてます

ほんとにね。

😣
      チャイティー
      トピ主さんとこは、お隣さんですか・・・。

うちはすぐ上の階です。

どうやら換気扇の下で吸っているようです。
      外からみたらそこのお宅だけ換気口周りが真っ黒でした。
      最悪です、。

換気扇下で吸っていても、モワァ~~っと嫌な漂い方してきます。
      夏は室内にまで漂ってきます。

そのたび、今度花火してやるーBBQしてやるーっと心の中で思ってます。
      やったことないけど。

腹立ちますよね。

以前、テレビでさんまさんがベランダでタバコ吸うくらいええやないかー!
      と注意した人の事をさんざん文句言ってました。

喫煙者って自分勝手なんですね。

戸建ての外での喫煙も迷惑

😠
      みき
      今回猫さんに唖然です。
      ご自分のお宅では、トピ主さんがお困りになっている原因を作っていらっしゃるのですね・・・。

マンションでも戸建てでも、自宅外で吸う事で、その煙が流れてよそのお宅に入っているのですよ。
      ご存知かと思いますが、5m離れても10m離れても臭いものです。
      臭い=有害物質なんですよ。

ご自宅の敷地がとても広く、お隣と何十mも離れているような地域ならかまいませんが。

喫煙は閉めきった室内で、空気清浄機を導入してお願いしたいものです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

お互い様ではない

🙂
        昔娘
        タバコだけはお互い様ではないと思いますね。

こっちもタバコを吸うならお互い様ですが。

うちは最上階(7階)に住んでましたがある時期から
        なんかどっかから煙が突然入ってきて気候のいい時期に窓をあけても
        ひやひや。2年くらいはもんもんとしていました。
        それで煙が入ってきた時すぐにでて探したら新しく越してきたらしい真下の住人が吸ってました。

それでまずお手紙で丁寧に大変困っていること、ベランダではやめていただけないかと
        申し入れをしました。相手は恐縮して、実家で取れた野菜までくれて謝ってくれました、が
        やっぱり吸うんですよね。その時はもう上から「やめて!」と夫が怒鳴りました。

夫婦二人とも吸うんです。
        でも部屋では吸わない。小学生低学年くらいの女の子がいるから?
        部屋がヤニ臭くなるから?自分の所だけよければいいのか?

その頃他の部屋の人が、やはり一日中タバコの匂いが途切れないと
        ほとんどノイローゼになり医者にも通うはめに。
        マンションの管理組合で、しっかり共有部では禁煙。
        換気扇も使うな。自室に強力な空気清浄機を置いて吸えという
        規約を再確認しました。

負けるな~。

室内に干せばいい

よかいち
        外に干せばホコリなどが付着しますよ。

神経質ならもっと徹底しないとダメですよ

集合住宅は難しい・・・

ぺけ
        うちのマンションの話です。
        ベランダ喫煙を注意されたあるご家庭が、注意以降ベランダを開けて室内で吸い扇風機か何かで外に排気しているので、結局苦情を言った家庭の状況は変わっていないそうです。
        確かにベランダでの喫煙は禁止ですが、これは火気厳禁に基づいたものであり、排気については禁止ではないので手の打ちようがありません。
        このように注意したところで何も改善しない可能性もあります。
        したがって、まずは自衛を考える方が得策です。
        隣家との隙間に目張りをする、カーテンをもう一枚増やす(できれば防臭)、で結構違うと思いますので、まずやってみてください。

迷惑です

きりん
        戸建てに住んでいますが、隣家の煙草の煙がすごいです。
        息子も吸うようで、親子でかわるがわる吸います。
        我が家の犬が鳴くと、隣家がうるさいとばかりに窓をバシンと閉めますが、煙草の煙の行きつく先には無頓着なご様子です。
        家の中で締め切って、吸って欲しいです。
        我が家では、洗濯物は乾燥機で乾かします。
        ただ、窓が開けられません。これはきついです。

マンションだと、大家さんや管理組合に言ってみると、案外いいかもしれません。

神経質?

🙂
        昔娘
        2度目です。
        タバコの煙をいやがるのが神経質ととらえる人がいるのが唖然です。

いぜんタバコ関連のトピのレスで、自宅を建てる時、喫煙者の夫の為に
        空気清浄機をそなえた喫煙部屋をつくってお互いに大変快適という方がいらっしゃいました。
        喫煙されるお友達もたずねてきてみんなで楽しんでいるそうです。
        普通のサイズのお宅ですよ。

喫煙されるのに新築して外で吸わなきゃいけないって変ですよね。

喫煙部屋大賛成です。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示