詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もしかしてパニック障害??

レス6
    (トピ主0
    アップル
    ヘルス
    ここ最近お腹が痛くなると物凄い不安に襲われます。毎回ではないのですが
    たぶん家に夫が居るときはそこまで不安に感じてないかもしれません。
    「どうしよう?なんでこんなにお腹痛いの?このまま続いたらどうしよう?」
    「一人だしどうしたらいいの?」と不安になり手足が冷たくなります。
    このきっかけは、先月夕食後の食あたりで物凄い下しました(汚い話でごめんなさい)お腹が痛いのにもう出し過ぎてそれ以上でない、なのにお腹は痛い。で本当に辛くて辛くって・・。この辺りからどうもお腹が痛くなると痛みに対してものすごい不安になり始めました。
    元々過敏性腸症候群を20歳の時ストレスが原因発症、その後漢方治療でずいぶん良くなりここ最近なかったのに、また最近ストレスで発症した感じです。
    過敏性腸症候群でここまでの不安症状ってでるんですかね?前はここまでひどくなかったように思うんです。
    病院へ一度行こうとも思ってます。同じような方いませんか??

ランキング

レス

玄人です&体験者

桃扇
    パ二ック障害は、予期不安や広場恐怖が大半です。

広場なら=もし倒れたら恥ずかしい、安全なところに逃げ出せない、助けてもらえないとかだ。

症状=動悸、心拍数高い、いてもたってもいれない、発汗、悪寒や熱、身体の震え、めまい、ふらつき、気が遠くなる、嘔吐、下痢、死ぬのでないか?などです。

私も電車やSCや3年前になり・・そうそう「トンネル」ね。
    高速道路は恐怖の塊。早くSA着かないか、出してくれ!の気持ち。

今だ通院してますが、はじめの頃は途中下車したりして嘔吐。
    診察終われば、もう早く帰りたいのみ一心。例えば「1駅」区間が3分が30分にも感じた。

主様のは、その過敏胃腸のほうかもしれません。
    内科医師に相談してもいいです(たぶん、違うと思う気もするが。(パ二ック症))問診も内科に出来るか聞いてもいい。
    判断によるけど、そういうのが「長期あれば」の話ならば、心療内科に紹介状出しますよ。
    お大事にしてくださいね。

性格では?

mikamika
    私も過敏性腸症候群で悩んでいます。
    20代の頃は下痢と便秘を繰り返すタイプでしたが、最近はガス型に転向しまいた。
    結果としてガス型の方が薬も効かずトイレに行っても解決せずで辛いです。

下痢なんてよくある事ではないですか?私も食あたりも経験しています。
    ですが、通勤中(特にバスの渋滞時)や仕事中に具合が悪くなるのは不安ですが、自宅にいる時ならむしろタイミングいいと思いますよ。

家で一人だともっと不安とありますが、ご主人がいたってどうなるものでもないし、いない方が気兼ねなくトイレを独り占めできてよくないですか?
    物は考えようです。

パニック障害というよりも、少し大袈裟な性格なのかな?と思いました。

パニック障害ではないと思いますよ

れいれいまま
    お腹が痛くなれば、誰でも不安になると思います。
    それが自分以外、誰も自宅にいないとなれば、余計に不安に
    なるのは当然かと。

たぶん、メンタル的に不安感が強くなるタイプだからこそ
    過敏性腸症候群にもなるのだと思いますし、トピ主さんは
    ストレスを強く感じるタイプの方なのだと思いますよ。

御存知かも知れませんが、過敏性腸症候群といった自律神経系の
    病は気にしない事が一番の薬なんですよ。
    私自身も下痢はしやすいタイプなのですが、多少、痛い思いを
    しても、排泄した後は「ああ、サッパリした」と感じるように
    していますし、何事もボジティブに考えるようにした方が
    症状が治まるのも早いと思いますよ。

「病は気から」ですよ。

まさに私と同じです

パニック歴3年
    お腹のパニック障害の方はわりと多いのに恥ずかしくて意外と語られないんですよね 私は再婚同居から便秘になり、死ぬほどの痛みで救急車でした 出そうなのに出ないし苦しい!冷や汗に毛穴が全開したようになり、吐き気と目眩が一気にきて、トイレで座ってるのも困難になり、恥ずかしながら、義父のオムツをして、救急車に乗ってから、不安になり、お腹ばかりが気になり、一年後にまたとぴさまの言われるような状況になり、スーパーのレジで倒れて救急車です
    入院して何かがおかしいと思い、担当医に質問したらどうやら有名なモラハラ医師だったらしく、怒鳴られ、すぐに怖くなり退院(元旦那がモラハラ)家についた途端に、気持ち悪いのと不安で別の救急病院へ走り、点滴を打ったときに「耳鼻科と心療内科へ」と言われました そのとき脳検査もしましたが、異常なしでした
    次に耳鼻科にいき、目眩は外耳に原因はあるにはありましたが、また気持ち悪くなり、心療内科へぎりぎり飛び込み、そのときに置いてあったパニック障害のパンフレットで確信しました 抗うつ剤と発作が起きたときの頓服を処方して貰いました それからずっと気を付けてはいます

まさに私と同じです

パニック歴3年
    約3年ぶりに久々にひどい腸炎を起こし、入院したときと同じでしたが、出産と同じく、2度目になると、少しだけ対処が出来ました 最初にとりあえず、頓服を飲み、トイレに座りながら吐くのはしんどいので、しっかりオムツでのたうちまわり、結局吐いたけど、過呼吸だけは出なくて済みました 便秘の固いのと水便が出て終わりましたが、正直、陣痛以上の苦しみとパニックの不安予期が出ると辛いですよ 発作はもっと辛いですが、とぴさまの状況は不安予期だと思いますが、ともかく心療内科に駆け込んで、薬を飲むと楽になりますからね とぴさまは下痢型過敏性腸炎のようですが、私は便秘ときどき下痢です 汚い話しで、申し訳ありませんでしたが、下痢とか便秘だと本当に信頼できる人の前でしか修羅場は見せられないし、恥ずかしいから余計にストレスですよね 過敏性腸炎の薬を今回は飲んだけどダメでした 腸の動きが問題だからどうにもならないけど、毎回、死んだ方が楽かもと思うくらいです 陣痛で産むときは誰もが誉めてくれるし、産んだものは宝になりますが、陣痛より辛いのに「腹痛扱い」は精神的にも参ります こちらが愚痴になりすみませんでした

気にしない。

鈍感者
    元々気にする性格の方ですか?

私の夫は物凄く繊細で他人からどう思われているか常に気にし、
    初めての事の前は必ずお腹を下し、
    そのうち電車やバスに乗れなくなりました。

パニック障害でした。

医師の言われるままに薬を飲み、
    その薬も効かなくなると量が増え、
    種類が変わり、
    鬱も併発し、
    薬の中毒になりました。

私は精神安定剤の中毒性や鬱になるなどの副作用を知りませんでした。

まずは、自分で自分に大丈夫と言い聞かせましょう。
    ご主人にも大丈夫と言ってもらいましょう。
    大丈夫だという根拠は要りません。
    大丈夫なものは大丈夫なんです。

そして、鈍感になりましょう。

下痢になっても大丈夫。いつかは治ります。
    失敗しても大丈夫。なんとかなります。

私も昨日下痢になりました。
    全部出し切ってもまだお腹が痛かったです。
    でも今朝はもう治ってます。
    大丈夫です。

病院に行けば薬を出してくれるでしょう。

でも一番の安心薬は「自分に鈍感になる」です。

私と夫の違いは、鈍感と敏感だといつも思いますから。