詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼女と結婚すべきか…

レス48
    (トピ主0
    duke
    恋愛
    今、結婚を前提に付き合っている彼女がいます。

その彼女とゴールデンウィークに旅行に行きました。
    そのときはすごく楽しくて、また行こうねと言って別れました。

昨日彼女から、旅行に行ったところに住みたいという夢が出来た
    ○○さん(僕のこと)の仕事はそこでするのは無理?
    と言われました。
    僕の仕事は士業で、全国どこでも出来ます。
    ただ、いきなり知らないところでするのはリスクは大きいと言いました。

でも、夢を捨てきれない、結婚か夢で迷う、と言われました。
    彼女は旅行先に友達も親戚もいない状況です。
    現実離れしてる、と言いましたが、何を言っても聞いてくれません。
    本当に僕のことを大事に考えてくれるのだろうかと思ってショックでした。

このまま結婚に向けて進んでも大丈夫なのか、という不安もあります。
    もう一度ゆっくり話そうと思いますが、彼女のことは諦めたほうがいいんでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

彼女に一足早くいってもらえば?

キャンプだホイ
    彼女の決意が固いなら、一足早く移住してもらい仕事してもらって感想をきいたらどうでしょうか?

1年くらいいたら「予想と違った」と帰ってくるかも。

夢というほどのものでもない、思いつきのような。

は~?

匿名
    ですね。別れた方がいいんじゃないですか?
    身内が士業で開業してますが、入念なリサーチの上に開業場所を決めました。結果、繁盛してますが、場所を間違えていたら売り上げがこんなにはならなかったと思います。
    そんなの当たり前ですよね。そんなことも理解できないお嬢さんとお付き合いされてるんですね。かわいらしいだけのお人形さんタイプの女性ですか?

異性の何を重視するかはあなた次第ですが、将来的に開業をされるおつもりならば、彼女があなたの仕事を手伝わなかったとしても、あなたの仕事に理解のある(最低限、社会常識のある)女性がパートナーとしてお得ですよ。あなたの人生を大きく左右します。

どこに旅行に行かれたのかわかりませんが、どんだけいい場所なのかちょっと興味がわきました。

難儀

あはん
    ばっさり言っちゃうけど、男でも女でも、頭の悪い相手を人生のパートナーに選ぶべきじゃありません。

一度GWに旅行に行った。 => 住みたい。

士業だからどこでも仕事ができる? 全国各地に顧客がいるわけじゃないでしょう。知人がいないところでゼロから開業って、リスクが大きいんじゃなくて、無謀です。

夢を見るのは自由だけど、現実に即して考えてくれないとね。

彼女には一人で住めば? と思いますね。

ずいぶん軽い夢

🐱
    鷹の月
    結婚は夢見る夢子ちゃんとはできません。現実的な内容ばかりです。

まして、士業の妻ならば、どれほど夫のサポートが必要か。

その女性には好きなだけ夢を追ってもらいましょう。

そしてあなたにはふさわしい相手が見つかると思いますね。

子供みたいな彼女さんですね?

😑
    小黒猿
    居住場所を夢見るのは個人の自由ですが、…

パートナーに転職、転居を要求する理由にしては我儘に思えます。

それと

「士業」と書いていらっしゃいますが

弁護士
    司法書士
    土地家屋調査士
    税理士
    弁理士
    公認会計士
    一級建築士
    不動産鑑定士

もしくは

社会保険労務士
    行政書士
    中小企業診断士
    ファイナンシャル・プランニング技能士

ですか?

個人事務所をいきなり他所で開設しても、ほいほいお客は来ませんよ?

都市部じゃないと、需要の少ない「士業」もありますよね?

トピ主さんの作文能力を見てると、その辺りも不安だなぁ…

仕事は、お金

お金は、大事

よ~く、考えましょうね。

しばらく様子を見たらどうですか?

いなちゃん
    今、結婚か別れかで焦って結論付けようとすると、ろくなことにならないような気がします。

まあ、正直、旅行で行った先が気に入ったから、そこに住みたいと簡単に言う彼女はどうなのかと思いますねえ。
    旅行者として訪れるのと、そこに住むのとでは、全く違うでしょうし。
    夢か結婚か迷うとか言われたら、ふざけんなと言いそうですね、私だったら。

第一、彼女の方は、仕事、どうするの?
    あなたと結婚せず、1人でその土地に住むって、可能なの?

正直、彼女が、結婚できるほど大人になっていないと感じました。

仕事の事は普通に断れば良い

🎶
    なんでもOK
    無理な物は無理とハッキリ断ればいいだけの話ですよね?
    まずはそこを明確にして、それでも彼女が折れなければ別れたら良いと思います。
    大事に考えてくれてるとかそういう事は全く関係がありません。

Q.○○さん(僕のこと)の仕事はそこでするのは無理?
    A.ハイ、無理です!

それだけで良いのにグダグダと余計な言い回しをしてしまうから話がこじれちゃうんじゃないですか?

レスします

ご苦労さま
    今年のGWに出来た夢とやらのために、それ以前から付き合って来たあなたと結婚するの止めようかなってことですか?

>のまま結婚に向けて進んでも大丈夫なのか、という不安もあります。

ダメに決まってるじゃないですか。
    そんな思いつきのために、あたなを捨てようとしている人ですよ。
    それにもし結婚しても次から次に変なことを思いついて、あなたを困らせ続けるのは目に見えています。
    そんな地に足が着かない人との結婚は止めた方がいいです。

レスします

😠
    おっとっと
     その彼女、ちょっと尋常じゃないですよね。彼女自身も看護師とか資格があって、どこでも生きていけるのでしょうか。何を糧としてその地で生きていくのでしょう。
     とてもまともな成人の女性とは思えません。そんな女と結婚してはダメです。

お花畑の住人

ゆに
    結婚して、夢のおうちに住むの!・・とかなりいい感じで舞い上がっておられる感じですね。

仮にトピ主さんが「仕事の都合で○○(彼女があまり興味なさそうな土地)で
    暮らさなくてはならなくなった」といったら、
    その彼女、なんていうんだろう?

結婚に当たってはお互い相手の事情や希望をくんで、それぞれ妥協したり調整したりが大事ですが、
    そんな現実にはないお花畑みたいな話で「夢を捨てきれない、結婚か夢で迷う」って・・・・汗

とりあえず結婚は延期で、1年でも2年でも夢の土地で一人暮らししてもらえばいかがでしょう?
    自力でその土地に引っ越し、就職できる女性なら、まだ見込みはあります。
    その場所はお花畑でなく、彼女にとって本気の夢だから、です。

しかし「え~。私一人で引っ越しは無理。仕事もないし、知り合いもいないのよ?結婚して一緒に行きましょう」という人でしたら、あなたは「お花畑を買ってくれるお財布」さんということです。
    考え直すことをおすすめします。

結婚はしばらく保留で

レイガ
    彼女は今、どういう状況ですか?
    実家暮らし?仕事は?

その土地に惚れる、魅入られるってあると思うので、一概に馬鹿げた事だとは
    思いません。

しかし、それが自分一人、身軽なら勝手に行けばいいですが、結婚前提の相手がいるのに
    そんな自分勝手な考えは通りません。

彼女が実家暮らしだろうが、一人暮らしだろうが、彼女はまず一人で今すぐに
    引越せばよい。
    その間は遠距離で付き合いとして、お互いやっていけるかどうかしっかり考えたらどうですか?

引っ越しは(住む場所探しや手続き等色々含めて)一切あなたが手を貸さない事。
    夢を捨てられないと言うのなら、全て自分の手でやり通すべきです。

これらを提案し(彼女だけ今から引っ越す、一切手伝わない、結婚は保留)
    彼女が怒ったり、あなたを責めたり薄情だとか言い出したら、別れを考えたらいいでしょう。

このまま結婚しても、彼女では不安が大きいですよ。これで諦めてもまたロクでもない事を言い出しそうです。

彼女を見極めるいい機会になったじゃないですか。

良く知らない土地で働くために努力したの?

🐤
    ほほいのほーい
    アラフォー主婦です。

>彼女は旅行先に友達も親戚もいない状況です。

転勤族なので、こんなのザラですが。(笑)
    でもね、転勤に関しては、実際に働いて稼ぐ主人の希望を一番としています。(子どもや私に何か事情が生じた時は別ね。)

彼女さんのは、思いつきの情熱。(計画性などないのでしょう。)
    主様のは、仕事。つまり、人生がかかっている。

>僕の仕事は士業で、全国どこでも出来ます。

主様、士業の立場を得るには、努力されたことでしょう。
    良く知らない観光地で働くために努力したの?

「老後をそこで」というなら、まだ分かる。
    しかし、そんな暴走気味の彼女、結婚をやめておいた方がいいと思う。
    (その土地に行かない、でも結婚した、となったら、長ーく文句言われるかも。「私の夢を叶えてくれなかった」って。こんなの理解できる?)

「夢」っていうと聞こえがいいけど、「若気の至り」に聞こえます。

ところで、GWに訪れた土地ってどこですか?
    沖縄?北海道?

止めなさい。

40代士業者
    生活と旅行、現実と夢との区別がつかないような女性と一緒になったら、
    苦労しますよ。
    彼女とはガールフレンドまでのおつきあいに止めましょう。

彼女の資産

ねじ
    彼女が一人で、その土地で生計をたてて生きるだけの資産があるなら、彼女はそこに住むでしょう。
    今、たとえ結婚のために別の土地に住んでも、ずっと心で「いつかあの土地に住む」と思い続けるでしょう。

そういう人だとわかって、それでも一緒に生きていきたいと思うかどうかじゃないでしょうか。

よく男性が女性に、地元や転勤先についてきてくれるか?と聞いて、うんと答えたら結婚を決めるドラマがありますが、今、そういう局面ですね。

彼女があの土地についてきてくれるか?と主様に聞いているわけです。
    答えは主様のなかに。

こう言ってはなんですが。

あゆみ
    こないだのゴールデンウィークに行って気に入っただけですよね?
    そんな、ぽっと出の夢と比べて迷われるなんて。。。
    彼女にとってトピ主さんてなんなんでしょう。

そもそも、彼女はトピ主さんと結婚せず一人でその土地で生計を立てることができるのですか?
    ずいぶんと非常識な女性という印象を持ちますが、今までは何も違和感なくお付き合いできていたのでしょうか?
    今回の話であなたに幻滅した、と言ってお別れしたほうがいいんじゃないかと思いました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

旅先の土地に惚れちゃった。

snow
      GWの旅行がよほど楽しく素敵だったので、
      その土地に惚れちゃったんでしょうね……

旅行先は、旅行で訪ねたからこそ美しく素敵な土地として心に残るもの。
      気に入ったならまた旅行で行けばいい、と思います。

わたしは、彼女さんは現実離れしていると思う。

「夢を捨てきれない、結婚か夢で迷う」
      ってことは、これが原因で結婚が白紙になったとしても、
      彼女は単身その土地へ転居し、暮らす覚悟だということでしょうか。
      仮に転居を選んだ場合、
      親戚・友人・知人、そして恋人もいない全くの単身で、一度旅行で訪ねた
      だけの見知らぬ土地でどうやって暮らしていくのか。
      全国どこでも職を得られる技能をお持ちの方なのかしら?

主さんも、このことが理由で「彼女のことは諦めたほうが…」という
      選択肢が浮かび、それを決断できるなら、お別れになるのも一案。

彼女がすぐにでも転居する行動力があり、主さんも1~2年くらい
      待てるなら、期限を区切って、試しに送り出してみるのも一案。

いずれにせよ、結婚を前提とした間柄であるはずのお二人で、
      落ち着いて、ゆっくりと話し合いましょう。

旅行だからよく見える

😨
      ぱりんこ
      余所者が旅行で行くからよく見えるんですけどね~。

実際に住んでみたら、その土地特有のしきたりや人間関係なんかありますから…それに馴染まなくてはいけません。

彼女さんはそういう「土地の人間になる」という覚悟はあるのかしら?

住んでみたら、「こんなつもりじゃなかった!」ってなるだろうなぁ。

ご結婚は…やめておいた方がよろしいかと…。

だって彼女さん、わがままそうですから。

それは

ひろ
      自分の夢>>あなたですからお別れになった方がいいのでは?

結婚は無しじゃないですか?

バランスボール
      「何を言っても聞いてくれません」なら、彼女の中では
      旅行先に住むこと>あなたとの結婚 なんでしょう。

あなたが一緒にきてくれないのなら、一人でもそこに移り住みたいってことですよね?彼女がそういう決断を出したとしたら、あとはあなたが決めることです。

生活の拠点を変えてその場所に移り住む覚悟ができないなら、彼女との付き合いは解消すればいいと思います。

3か月待つ

匿名
      ハイになっている状態だと何を言っても聞きません。
      3か月くらいすればだいぶ冷静になると思います。

まずは3か月様子を見て、その後一年様子を見て、
      それでも「どうしても住みたい」というのであれば
      彼女のことはあきらめた方がいいかもしれませんね。

場所にもよるかな

123
      >旅行に行ったところに住みたい

海外とかだとちょっと困りますね(笑

旅行で訪れるだけの場合と、実際住むとなると、話は別ですものね

かりに、トピ主が移住先で仕事が上手くいかなかったとして、
      そうなった場合、彼女はどうする? みたいな質問をされては?

支えてくれる、というなら彼女もともにリスクを負う覚悟あり かもですし
      離婚しちゃう、とか、ダメなら元の土地に戻る、というなら
      彼女のことは諦めたほうがいいような気もします

非現実的

🐤
      WOW
      > でも、夢を捨てきれない、結婚か夢で迷う、と言われました。

「結婚か夢で迷う」ということは、トピ主さんと別れて彼女だけその夢の地に住むことを考えているという意味ですよね?

彼女は単独でその地で仕事を得て生活していける算段があるのでしょうか?

もうちょっと具体的に話を聞いてみては?

お金を貯めて定年後に移住とかでもいいんですかね?

夢見る夢子ちゃん・・・

hama
      夢見る夢子ちゃんはやめたほうがいい。
      一事が万事そうだから。

なんだそりゃ

レインボーシャワー
      >夢を捨てきれない、結婚か夢で迷う
      って、どんだけの夢よ。

結婚という大きな人生の決断と比べる価値があるんですかねぇ、彼女の『夢』って……。

彼女の『夢』とやらを叶えてあげてその土地で開業するなりしたとしても、また彼女の次の『夢』が出来たらどうするおつもりでしょうか?
      一生、彼女の『夢』に振り回される覚悟があるならこのまま進めばいいのではないでしょうか。

何となくですが、彼女はトピ主さんと結婚するという確かなる自信があって「迷う」なんていう言葉を口にして脅しているみたい。
      自分の思い通りにいくと思ってる状態でしょうから、もし別れを告げた場合にはややこしくなりそうなので気を付けて~。

やめた方がいいと思う

🐤
      鳩サブレ
      夢を捨てきれないって、
      長年の夢ではなく、たまたま旅行に行った所ですよね?
      しかも仕事もそこでできないか?ですって?。

自分の事しか考えてないですね。

私が親なら反対します。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

勝手すぎる 脅しに近い

山田
        彼女の言っている事です。あなたやあなたの親のことも全く考えに入れる訳でもなく いきなり
        ~しなければ結婚してやんないぞ
        ってな事でしょ?
        一事が万事で先が思いやられますね
        相当に我が儘な自分勝手な性格なんじゃないかな?
        まだ結婚してないから猫を被ってるけど。
        あなたも、俺は行かないで通したら?
        あなたより気が強そうだから
        泣いたり喚いたり
        それはそれで後々までぐだぐだ言われそうですね
        なんか嫌な彼女ですね。私ならお断りですね。我がまま勝手すぎます

結婚とは現実の世界に向き合う事です。

🐱
        ニャンと!
        『夢を捨てきれない、結婚か夢で迷う』

旅先に住む事ができなければ別れ話なのですか?

それならば、別れましょう。

友達や親戚のいない所を望まれるのは、周囲との間に何らかの問題を抱えて
        いるのではありませんか?

そのうちその夢忘れそう

🐶
        芋子
        それ、大して叶えたい夢じゃないと思いますし、本気じゃないと思いますよ。
        まだ夢を見始めてから10日も経ってないのに「夢を捨てきれない」って
        昔から住みたかった場所だというのなら別ですが、さすがに薄っぺらくないですか・・・?

そしてそんな薄っぺらい夢と、トピ主さんとの結婚を天秤にかけるなんてひどいですね。
        そういう女性に「じゃあ1人で勝手に住んだら?」と言ったら怒りだしそうですね。

ただ、旅行先の文化や街の雰囲気に衝撃を受けて、一時的に変な方向に頭がおかしくなることはあると思います。
        わたしも中学生のとき京都を訪れた際、「絶対将来住みたい!」と言い回っていたことがあるので気持ちはわかります。
        ちょっと思考回路が単純すぎる(幼すぎる)点で心配な女性だなとは思いますが、まずは1ヶ月くらい様子を見ても良いのではないでしょうか。
        彼女はそのうちその夢を忘れると思いますよ。

いや、無理でしょう

🐶
        Maron
        リタイヤの年齢近くになって、もしくは10年くらい仕事をして貯金してまったく知らない土地で生活始めるのではなく、いきなり何の準備もなくですよね?

仕事でお金が入ってこなければ生活成り立たないし、仕事や生活が軌道に乗るまでどうやってどうやって暮らすのか、あては?彼女は専業主婦になるの?

よくよく考えたほうがいいですよ。

私なら、そういう夢を持った男性とは、結婚しません。その後も現実離れした提案がどんどんきそうだから。

そういう人は…

通りすがり
        一概にこうとは言えませんが、この件を丸呑みしたら、次はもっと大きな要求をしてくるかもしれません。
        そこに住むことが大事なのか、あなたと一緒に過ごすことが大事なのか、聞いてみるのはいかがでしょうか?

住むことのほうが大事なら彼女を諦めればいいし、あなたがいいというなら様子をみればいいでしょう。

そこに住むこともあなたもと言うような人だと欲深い人でしょうから、将来似たような無理難題をふっかけられるでしょうね。

結婚して済む場所は家計を大きく担う方が決めるべきだと私は思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  48
        次へ 最後尾へ
        全て表示