詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50歳貯金0からのスタート

レス27
    (トピ主1
    😭
    ブッチ・サンダンス
    話題
    こんにちは
    まもなく50歳のブッチ・サンダンスです。
    家庭は、妻と小学生の子供2人です。
    トピの通り、もうすぐ50歳ですが、恥ずかながら貯金はほとんどありません。
    それもこれも、独身時代浪費をしてほとんど貯金しなかったのが原因です。
    仕事は一応上場企業で、年収もそこそこなのですが、マンション購入(あとローン
    10年)、マイカー(即金)などがあり、ほとんど残っておりません。
    子供もこれから先がお金かかるので、今の状態はかなり焦りを感じているのですが、なかなか貯金ができません。
    妻もパートに出るとは言ってますが、それもなかなか決まりません。
    しかし、同期で、ほぼ同時期に結婚したA君は、ローンなし、貯金は3000万円もあると聞き、若いころのことを後悔しきりの毎日です。
    皆さんの中にも50歳前で貯金なしの方ってありますか?
    また、その場合今後どうしていきます?

ランキング

レス

はい・・・

💋
    その日暮らし
    夫婦とも50歳、子供は2人、世帯年収1000万ほどですが
    お恥ずかしながらうちもほとんど貯金はありません。

マンションのローンがあと20年も残っていてそれは私(妻)の退職金で払えるかななんて軽く考えています。

子供の大学の費用も学資保険で1人あたり100万、子供貯金が100万あれば、国公立に行ってくれれば払えるかな~なんてこれも軽く考えてます。

みなさん、貯金額がすごいですが、どうやって貯めたのか教えて欲しいですよね。うちは食費にかかる費用が結構多いかも。

まあ、なんとかなるんじゃないですか? いざとなれば家を売る覚悟で。

えっと

かあか
    同じく50目前で中高生の3人の子供がいます。
    子供が小学生時代が一番お金がかかりません。
    今貯めないとあとは怒涛の如く教育費が流れ出て行きます。
    学資保険は加入されてますか?
    お給料は良いのなら毎月の収入からまず貯金を先にするべきです。
    生活費を節約して残りを貯金なんて言ってたら一生貯金出来ません。そして今貯金しないとお子さんの進学先の選択が厳しいものになります。
    両方の祖父母に孫への教育費の支援もお願いできたらしましょう。
    もう時間はありません。

全くありません

月子
    50歳目前夫婦です。

夫とは再婚同士で結婚丸9年です。

9年で夫の転職は片手では足りず 無職の時期も合計で2年以上あります。
    やっと3年半前に仕事を見付けたのですが それが月給制ではなく契約取ったらその何割か報酬が貰えるというものです。

毎月 契約取れるはずもなく一回報酬出ると全額渡してくれますが その2割を小遣いとして持っていきます。

報酬が出ると 使わず貯金に回す分を分けますが 結局 数ヶ月報酬がないとそれを使う羽目になり貯金が全くありません。

老後はどうなるのか…

幸い定年がないので70歳でも80歳でも契約さえ取ればお金は入ります。 が、いつまで健康でいられるか分かりません。急な入院 手術になった時どうするのか…

私と前夫との子供3人いますが上2人は社会人で独立してます。
    高校生の末っ子との3人暮らしです。

結婚してから初めて3年以上続いてる仕事なので辞めて月給制の仕事をして欲しいとも言えず…

貯金ゼロを考えると胃が痛みます。

う~む

😨
    OS2
    貯金ない人は、たくさんいるけど
    最初からないケースより、数千万円貯金あったけど
    ギャンブル依存症で全部使って今はゼロ
    というのは、自分の身のまわりであったね

今は年金暮らしだけど、おそらく今もほとんどゼロで
    生活してましたね
    なければ、ないなりの生活になるんですよ
    さらに困れば生活保護の領域になるんですけどね
    大抵は頑張って寸前でどうにかなるんですよね

はーい。ナイヨ!

まな
    でも私は金食い虫飼ってないからとぴぬしさんよりましー。

貯めます!

あはん
    50歳過ぎて、貯金がほとんどないって・・・・

と思ったけれど、
    ウチの夫は貯金どころか借金がありました。

50歳で結婚(夫初婚、私再婚)したんですけどねー。

借金は私が立て替えて、一括返済。
    その後、月々私に返済しています。

家計は私が管理して、貯蓄もしています。

夫は時々通帳を見てお金が貯まっているのを喜んでいます。

とゆーことで、「しっかりものの嫁がお金を管理する」に一票。

自分は

ぽん
    50よりちょっと手前ですけど、家は現金で買って、そこで一旦、貯蓄が0になり
    そこからまた貯金を始めて、また貯蓄が数百万ありますよ。
    その代わり、車はオンボロの中古です。
    貯蓄のコツいうか、これはね、給料から天引きするのが一番ですよ。
    残ったお金で生活すればいいのですから。

私も

😨
    柿の種子
    私もあなたより少し上ですが、同じくらいの年齢です。ただ違うのが子供の年齢。うちは、息子2人もう社会人です。なので、貯金もほとんどない中でも夢中で子育てしました。
    トピさんは、これから教育費などかかりますよね。
    それに子供が小学生の今、貯金が出来ないのであれば、これからはもっと出来ませんよ。
    後10年くらいで定年。 奥様に働いてもらうしかないですよ。
    後は家計の見直しね。
    奥様も同じように思っているなら、2人で話あってみて。

訊く相手が違う

満天
    貯金できなかった言い訳ばかりですね。本当に後悔しているのでしょうか。

>今後どうしていきます?<

自分と同じように貯金できなかった人に訊いて、いい考えが出てくると本当に思っているのですか。貯金するしかないでしょ。

あなたが訊くべきは、節約の仕方といい貯金の方法です。

先ずは、自分の小遣いを減らすことから始めたらいいのではないですか。

びっくり!

kiki
    50歳貯金0で10年住宅ローン・・・すごい!

子供を二人も作る勇気がありましたね。

奥様にフルタイムで働いてもらってください。子供は大学には行けそうにないですね。借金して大学に行かせて、子供に返済してもらいますか?

後悔しきりと言われても・・・こういうかたが生活保護を受けるのでしょうか。

教えてください

ちょろ
    一体どうやったら、そんなにお気楽に暮らせるのでしょうか?
    そのお気楽さがうらやましいです。

住む場所確保

ムウ
    とりあえず、住む場所を確保することが大切だと思います。

もしリストラで失業したら、ローンが払えなくなりマンションを失います。賃貸も家賃がかかりますから。

奥様にパートに出てもらい、年間100万円くらい稼ぎ、ローンの繰上げ返済に回してはどうでしょうか。
    年間100万円でしたら、月に8万5千円くらいのパート代で捻出できます。

大学の費用などは、、、 お子さんが大きくなったら、夫婦で必死に働くしかないですね。

老後の費用は、厚生年金や退職金でなんとかなりますかね?

今のうちに貯金を

さくら
    貯金ができるのって子供が小学生のうちまでだそうです。
    中学生からは塾代などとお金がかなり掛かるようで貯金もできなくなるようです。

私はまだアラサーですが貯金はあまりありません。
    理由は太陽光(売電用)をローンなしで買ったためです。
    夫が勝手に契約してきてしまいました。
    元をとるには10年以上かかるようで・・・不安ですが
    子どもが小さい今のうちに貯金をしなければ!と思ってます。

子どもはまだ乳児幼児二人。二人が小さいうちに貯金を!
    奥さんもお子さんが小学生ならパートなりアルバイトなり考えないとやばいですよ。小学生の今が貯金できるのに・・中学生にでもなったら赤字生活ですよ。
    「貯金0」って言ってる場合じゃありません。

私ももうすぐ50ですが

ぶっち
    我が家も夫婦そろって40代後半。まもなく50です。

あなたと違うのは結婚、出産が早かったので、間もなく子どもは大学卒業。
    家のローンはありますが、同じ額の資産があります。
    繰り上げしないのでは、ローンに保険を掛けているからです。
    子どもが巣立ったら定年までの10-15年で老後貯金をするつもりです。

ちなみに共ばたらきです。

>その場合今後どうしていきます?

定年後も仕事を探して死ぬまで働くしかないでしょう。
    若いうちに老後の悠々自適を先取りしたようなものです。
    死亡保険だけは子どもたちのために掛けてあげて下さいね。

奥さんに家計を全託

yasha
    ローンがあるとしても、上場企業で50代、貯金ができないわけがないと思います。
    必ず無駄使いしているお金があります。こういう相談のほとんどは間違いなく夫が自由にできるお金が多い事が原因です。
    これからでも貯金をしたいなら、完全に小遣い制にして、奥さんに家計の管理を全て任せましょう。
    絶対に貯金できます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

「まず貯める」それしかない。

ハワイコナ
      「お金は寂しがり屋なので、仲間がいる所へ寄って来る」のです。

なので、最初は10万、「まず貯める」。
      次に50万、
      そして100万、
      ・・
      という具合に【雪だるま式】をイメージして下さい。

(トピ主です)貯金への道

😭
      ブッチ・サンダンス
      皆様、レスありがとうございます。
      ちょっと安心しました(安心してる場合ではない?)
      思えば結婚する時(30代半ば)、夫婦ともほとんど貯金がなかったのがいばらの道の始まりでした。
      若い時、給料日直前はかつかつ、その割に今になにも残ったものがありません。
      妻も一人暮らしで仕事し、寿退社でしたので、私よりはましですが、ほとんど貯金はありませんでした。
      定年まであと10年、65歳まで元気に働くとしても、子供の教育資金、親の介護、思いがけない病気などに直面したらどうしようか、悩みはつきません。幸い学資保険は加入しております。
      毎月、天引きで少しずつためるしかないなぁ、というのが現状です。

ビックリ

😨
      アラフィフ
      50歳でローンが10年だと定年になりませんか?延長、再就職が可能ですか?でも厳しいですね。奥様に働いて貰わないといけないですね。

お子さんがまだ小学生ですよね。これから先大学まで公立、国立狙いでいくしかないのでは?でも、塾とかも必要になりますよね。

一番の心配はお子さんの学費ですね。今まで奥様も考えなかったのでしょうか?退職金で何とかなりませんか?

私も専業主婦ですが、ローン終了、大学資金も1000万貯めています。子供の為です。

家計簿つけていますか?

とーますおじさん
      私は主さんより少し上ですが、貯金がないのは考えられません。
      家計簿をつけるような几帳面な人であればそんな状況には
      ならんでしょう。

まず、3ヶ月家計簿をつけてファイナンシャルプランナーに
      相談しましょう。
      保険の見直しをはじめ固定費の見直しをし、貯金体質になれば
      子供にお金が掛かる前に少しは貯金ができるでしょう。

せめて・・・・

momo
      将来、安易に生活保護などを受け社会に迷惑を掛ける・・・・なんてことにならないよう心してくださいね。

同世代ですが、信じられない状況ですね。

その呑気さにも呆れます。

毎月生活費10万円

無常
      友人がまだ若くて子供2人が小学生くらいのころ、ほんとにこれだけで暮らしていました。光熱費も通信費も含めてです。

おやつはすべて手作り(アイスクリームも手作り)、ごはんもすべて家。
      服はつてをたどっておさがり。
      車のディーラーなどを丁寧に回って販促品をゲット。
      またありとあらゆる「買わないで応募できる」懸賞に奥様が応募をし、かなりの賞品もゲットしてました。

子供の勉強はお母さんがすべてみて、なんと手作りの問題集まで
      作ってました。

おかげで彼の建てた家は土地代含めて1億近く。
      息子さんは有名国立大。
      いい奥さんをもらったものだ、とみなで言ってました。

始末がいいのはいいことです。頑張りましょう。

トピ主夫婦には現実が見えてない

😨
      匿名希望
      うちも再婚で0スタートどころか、3年くらいお互いの子の学費を支払い中でした 旦那も元奥さんも金銭感覚がトピさまのお宅みたいで離婚後も、引き取った子供を無理して私立の大学で2千万も使い、その子も金銭感覚がおかしく育ってしまいました 旦那の子は遠方にいますが、旦那はうちの子の苦労をみて、目を覚まして、初めて現実と向かい合う力をつけたようです 「将来、貴方はいいけど、倒れた親を結局、面倒見るのは子供で、子供にも家の現実を見せるべき」だと・・子供は20代後半でやっと現実に目を向けて、パートから正社員へとなりました
      トピ主のどこがいばらの道なのかさっぱりわかりません 本当にのんびりしてるんですね 学資保険などで大学費用がすべて賄えるわけもなく、奨学金は借金でしかなく、旦那の娘は大学とは別に自分で海外留学の奨学金をとったから返済で結婚も厳しいです うちは奨学金はとらず専門の短大にいったので子供も貯金ができます 辛口ですが「なんとかなる」なんて言ってる人になんとかなんてできないんですよ 人の苦労話で「うちはまだまし」と考えている人に貯金はできません 多分、いつか破綻して、お子さんが苦労します

それは貯金がないって言うのかなぁ…

ん?
      子供二人小学校に通えている
      マイカー持ち
      駐車場あり
      家持ち

だったら手元になくて当然でしょ?
      その分、資産があるんだから

上場企業で長年お勤め。何が怖いんですか?
      私から見れば、トピ主は金持ちです

うちの両親

実話
      約25年前にやっと借金が完済しました。
      それまでご飯のない日もありました。
      雨が降ってもカサがありませんでした。
      雪が降っても防寒具がありませんでした。
      そんな幼少期・・・。

高校時代バイトに明け暮れましたが、生活費で消えてなくなりました。
      私は大学に行くお金がなく、大学にはいけませんでした。
      (奨学金を借りても、私がバイトで貯めたお金では初年度のお金が足りなかった)

両親は朝から晩まで働いて、やっと人並みに。
      両親はどうしても終の棲家が欲しいと中古マンションを購入しました。
      ローンの返済は終わっていますが、生活費の為、両親は69歳の今も現役で働い
      ています。

おそらくトピ主様の50代より、うちの両親のほうがお金がなかったでしょう。
      でも70歳を目前に、ラストスパートと言って老後資金を貯めてます。

69歳の両親、掃除夫として未だに朝から晩まで働いています。
      母は体力が落ちたため、2~3年前から朝の5時に家を出てから14時には帰宅
      してますが、父は月~土まで朝9時から夜21までかけもちで働いています。

トピ主様にはうちの両親のようにならないよう、お気をつけ下さい。

そうですね、

よくにたもんです
      うちは転職転職倒産転職で主人はいま貯金は30万しかないですよ。
      ただ家のローンは完済しているのでここが救いです。
      ローン自体がゼロ。
      子供は小学校六年生が一人。

今既に塾で5万ほど毎月使っています。
      でも私たちに残せるのは教育だけと思い頑張っています
      舅の介護も始まりました。
      姑もいまいちです。
      ただ年金がきっちりあるのでお金はかかりません。
      あとは私たちの老後だけです。
      トピ主様には相続は発生しませんか?
      子供の私立中学は実父の意向なので私たちは出せませんけど
      実父が出します。

子供のことは心配していませんが
      子供に迷惑をかけないように生きるにはどうするか考えてます。

借金がないだけ幸せなのかもしれませんが
      主人には独身時代の私の貯金があることは言ってません。
      親に預けたままです。

でないと転職をまた繰り返し、私のお金を当てに擦ると困るので。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

横ですが、、、KIKIさんへ

ゆう
        びっくりするのは結構ですが、なんとまあ失礼な物言いをする方なんでしょう。
        例えネットの上での発言とはいえ もう少しマシな言い回しは出来ないのでしょうか。

トピ主さんの子供も何歳か判りませんが、それだって7,8年前ぐらいの事かも知れません。
        奥様を働かせろ、子供は大学に行けそうに無い、借金で大学に生かせて子供に返済云々、そして極めつけ こういう方が生活保護を受けるのでしょうか。トピ主さんも過去を顧みて、今後のアドヴァイスやアイデアが欲しくてトピを立てたのだと思いますよ。

それなのに どうして、そんなに上から目線で人をバッシングして見下した物言いをするのですか?

ケチよりいい

アラフォー
        夫も50代前半で、貯金額は明かしてくれませんが、こっそり郵便物とか見たら5千万くらいあるようでした。
        とにかくケチなのです。
        子供は小学生、これからお金がいるからと生活費は月6万で、その一方、アデランスには大金使ってるみたいだし・・・イライラします。
        家も独断で決めてしまい、1千万、大阪なのにとんでもない安い物件です。
        冷蔵庫の古いもやしを捨てたとかで怒ってるし、なんでこんなケチな人と結婚したのだろうと思います。