詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 芋づる式に広がった趣味を教えてください。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

芋づる式に広がった趣味を教えてください。

レス11
    (トピ主3
    😀
    ちゃんちゃんこ
    話題
    わたしは、某アイドルが好きでライブに毎回行きます。
    次第に、彼らの曲を自分で再現したくなり、ピアノを始めました。
    ふと我に返って、何やってんだろうとも思いますが、毎日楽しいです。
    できれば、ダンスや歌も習ってみたいと思っています。

皆さんも趣味や小さな楽しみが、派流的に広がったことはありますか?
    どんなモノでも構いません。
    何がきっかけだったのでしょうか?
    またそれらによって出会いや人生が変わった経験などもあれば、お聞かせください。

ランキング

レス

イラストから始まり、現在は音楽活動。

😀
    思い出しました
    ウン年前、お絵かき掲示板にマウスでイラストを描き始めました。

ペンの形をしたマウス(ペンタブ)の存在を知り、購入したら
    絵を描く為のソフトが付いていて、さらに楽しくなりました。

単純な動きを出せるGIF動画のソフトを購入し、無音のアニメも沢山作りました。
    音を付けたくなり、フラッシュのソフトを購入し、音のあるアニメも作りました。

好きなキャラクターのフィギュアが無いので、通信教育でフィギュア作成を学び
    自力で自由に作りました。

NHKで江戸のからくり玩具の講座を見て、遊び心あふれる造形に感激。
    フィギュアで得た技術を織り交ぜた、からくり玩具を多数作成。

まもなく地元にアニメーション作成の教室が始まりましたが、機材に限りがあるので
    アニメーション作成ソフトを購入し、今まで得たあらゆる技を駆使してアニメを作成。

教室があるビルで音楽サークルと出会い、アニメ教室は無くなりましたが音楽活動は続行中。

色んな人と関わったお蔭で、コミュニケーション能力が鍛えられました。

現在求職中で辛いですが、音楽活動のお蔭で気分転換できます。

まさしく芋づる式でした

ピンピネフォリア
    最初、ハーブを育てるのにハマって、ハーブの一種にオールドローズがあったことからバラにハマり
    香りにハマってアロマテラピーに手を出し、アロマ関連の本を読むうちに手作り化粧品を知り
    そこから石鹸作りにハマり…ってな感じで現在に至ります。

私はブログで同じ趣味の人とコメントのやり取りをしているくらいで
    特に人脈が広がったとかはないんですけど
    趣味があることで生活が潤っています。(財布の中身は枯渇してますが…笑)
    今の季節はバラや宿根草の花が次々に咲くので、毎日庭に出るのがとても楽しみです。

芋づる式といいますか…

ぱんだ
    夫は元々、機械いじりが好きな超インドア人間。古いフィルムカメラを家でコソコソいじっているうちに、今度は写真を撮る方にハマってしまい、写真屋さんに頻繁にフィルムを持っていくうちに店長さんとお友達になり、写真屋さんの向かいの酒屋さんとも集むうちに(みんな飲むのが好きなので)だんだんとバーベキューとかし出すようになり、今度はアウトドアにハマってしまいました…。
    すごいのは、趣味がコロコロ変わるのではなく、すべて継続中なんです。インドアもアウトドアもいけます。私は飽きっぽい性格なので、夫の好奇心には感心してしまいます。

山歩き

🙂
    野山
    40代女性です。数年前に山歩きを始めました。
    そこから写真を撮ることや虫や花、きのこへ関心を持つようになりました。虫などは怪我などへの懸念から生態を知る必要を感じたのですが、知る様になった今では大変に面白く感じています。そもそもは、歩くこと好きで山歩きへ派生したようなところがあります。(平地歩きに飽きた)
    将来的には渓流釣りが出来るといいなと思っています。

美術館へ行くことが好きなのですが、山歩きを始めてからは見て楽しく感じる絵がうんと増えました。
    読書も同じです。音(虫の音)や草花、光、気象などで分かる微妙な季節、比喩での地形など、今までは読み流していた(分かった気になっていた)と思い至りました。

交友について、趣味だけで繋がっている人が増えました。年齢性別様々なんですが、これがものすごく楽なんです。
    以前は、ランチやお茶をしながら愚痴ともつかない深く重い話を延々とし、メールにも気を遣う様な感じでしたが、そういう方たちとは疎遠気味です。自分自身は、割りとはっきりした考え方になりつつあるように感じています。

数年続いた今、反対に平地歩きもそれはそれで楽しく感じたりしています。

ガーデニング

🐧
    おばはん
    とにかく殖えるんですよ、株が、種が。
    狭いベランダ菜園だし捨てるのは可哀想だし、それで貰い手を探していると果てしなくお仲間が増えていきます。

もともと園芸が趣味だったのではなくて、食いしんぼうから始まったもの。
    ハーブティー用の無農薬のハーブが欲しくて始めたものが、ハーブって所詮は野草。丈夫で殖えるんです。
    ワイルドストロベリーなど、実で毎年リキュールを作って重宝してます。

それに仲間に何かあげるとお返しがある。
    相手も殖えて困っているので、もうエンドレスに殖えていきます。それでまた誰かにあげる。

ちかごろは地域の緑化運動に貢献していると思われてます(笑)そんな気は毛頭ないのですが。
    まあ、経済的な趣味だと思ってます。

韓国語講座

🐷
    こぶた
    子供が中学に入った頃。家は空けられないけれど、空いた時間が出来ました。NHK韓国語講座を毎週見るようになりテキストを買い独学で勉強し、韓国ドラマが言語で理解できるようにそれが目標でした。だんだんと簡単な会話は理解できるようになり、韓国旅行でも、駅の名前、道路の標識など理解しながら街を歩くことが出来ました。道を聞いて通じたことに感激。観光地のチケットも買ったり、郵便局から友達にエアメールも出してみました。英語でも中国語でも行ってみたい国の言語を勉強すると言うのはどうでしょう。そしていつか旅をするというのは。お試しください。この頃怠けていて忘れそうなので又始めようと思います。

ダイナミックな広がりではありませんが

香る風
    10代の頃から読書、絵画・映画・音楽鑑賞をしています。これを続けていると、重なる部分がでてくるのです。

例えば映画の中で観たある画家の画集を実際に手に取って見たり、気に入ったテーマ曲をピアノで弾いたり、ある本の中でよいとされている他の本や映画や音楽を読んだり観たり聴いたり。本を読んで、その感想を短歌で表現したこともありました。本に出ている骨董を実際に見に、美術館に出かけて行ったり・・。広がりは尽きません。

トピ主様のようにダイナミックな広がりではありませんし、いづれもインドア系なのですが、自分の興味の赴くまま、それぞれのジャンルの垣根を超えて楽しんでいます。

トピ主です。

😀
    ちゃんちゃんこ
    レスポンスありがとうございます。

『思い出しました』さん
    ペンタブからアニメ作成、音楽活動と流れがダイナミックですね。
    からくり玩具、奥深すぎます。素敵です。
    熱い情熱とエネルギーを感じます。
    よいお仕事もきっと見つかると思います。

『ピンピネフォリア』さん
    なるほど。植物のように、はじめはたった一つの種(関心)が次々に実を結び、花開く。
    ハーブから始まって石鹸作り、楽しそうですね。
    趣味でわたしもお財布はスカスカです。(笑) 
    心は豊かになりますね。

『ぱんだ』さん
    同じ仲間との会話は弾みますよね。
    アレ、酒屋さん?バーベキュー?(笑)
    商店街は地域密着で、横のつながりが一気に増えそうですね。
    会社以外の人間関係がある、旦那さんいいですね。素敵です。

トピ主です。

😀
    ちゃんちゃんこ
    『野山』さん
    知れば知るほど、何気ない風景も視点が変わり、楽しいですね。
    読書で感じ方、絵の見方、人間関係も(!)がより豊かで深くになるんですね。なるほど。
    渓流釣りも想像しただけで、気持ちが良さそうです。

『おばはん』さん
    ハーブって繊細で育てにくいイメージがありました。とにかく殖えるんですね(笑)。
    種と共に増えるお仲間。株と共にわけあう幸せ。素晴らしいですね。
    食いしん坊から始まって、本人の意図とは別に、緑化運動貢献と周知される。すごいです。

トピ主です。

😀
    ちゃんちゃんこ
    『こぶた』さん
    空いた時間にコツコツと独学。なかなかできそうでできないです。頭が下がります。語学は地道な継続ですものね。その分、旅行先で理解できたこと、会話し通じ合えた時の、喜びや感動はひときわだったのでしょうね。とても素敵ですね。

『香る風』さん
    一つの作品を深く広く掘り下げて、実際に足を運んだり、短歌やピアノに昇華したり、アクティブですね。
    重なる部分の発見や感銘を受けた時、心の中では静かでダイナミックなビックバンが起こっているのではないでしょうか。
    そんな密やかな楽しみを10代の頃から続けているなんて、すごいですね。

書籍・ドラマ・映画・旅行の相互関係

🐱
    フロイデ
    文字通り、書籍・TVドラマ・TVドキュメンタリー、映画・旅行それぞれが影響しあっています。

どこから始まってもいいのですが、興味の赴くままに、これらの間を行ったり来たりするのは楽しいです。

オーストリアのグラーツにあるエッケンベルク城で見つかった東洋画の中で描かれていたのは、実は大阪城とその城下町の様子であった、又、そこで描かれていた「極楽橋」が、実は、琵琶湖の中にある竹生島に移築されていた、との一連の物語をTVドキュメンタリーで見た時、エッケンベルク城と大阪城には行ったことがあった為、竹生島への旅行を計画する契機となりました。極楽橋が移築されていた竹生島の宝厳寺は「西国三十三所」の巡礼地の一つであり、その一環としても訪れました。TVドラマ「八日目の蝉」のロケ地である小豆島を訪れた際は、そのロケ地が実は映画「二十四の瞳」を撮影した学校跡であったことが分かり、もう一度同小説を読み直す契機となりました。

色々なものが繋がっていることを発見することは、本当に楽しいですね!