詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯を矯正しながら吹奏楽

レス9
    (トピ主0
    ゆっこ
    話題
    中1女子です。
    よろしくおねがいします。

歯医者さんから歯の矯正を勧められていますが、中学で吹奏楽部に入ったので
    ちゃんと楽器が吹けるか心配です。

矯正は上の歯だけなのですが、上だけ矯正すると顎がひっこんでしまい
    出っ歯気味になるというので、上下共に器具をつけることになりそうです。

今、矯正を始めてももしかしたら高校受験までには終わらないかも、ということなのですが
    先延ばしにしたら、がっつり受験と重なるので、決めるなら早い方がいいそうです。

私は初めての楽器なのに、器具をつけたら余計にできないような気がするし
    日常生活で困っているわけではないので、(歪んでいる歯は1本だけです)
    矯正しなくてもいいと思っていますが
    両親は将来のことを考えたら、時期的にも今矯正するのが一番いいといいます。

実際に矯正しながら楽器(サックス)を吹いていた方はいますか?
    慣れれば問題なく吹けるものなのでしょうか?
    逆に楽器が矯正の悪影響になることとかあるんでしょうか?

あと矯正してよかったこととか、しなくても別に大丈夫だったという話も聞きたいです。

ランキング

レス

楽器は違いますが・・・

トロンボーン
    私も中学生時代、矯正していました。
    トロンボーンだったのでマウスピースで押され、上下の唇に無数の口内炎ができ、歯科医と相談して内側からの矯正に変えてもらいました。
    当時は内側からだと弱く、その分余計な時間がかかると言われましたが今はどうなのかなぁ?一度相談してみるといいと思います。

当時は痛いし気になるし面倒だしでイヤな事だらけだったけど、今はさせてくれた母に感謝です。

自分次第ですが・・・

🙂
    29OL
    歯列矯正をしながらのサックス演奏は、まず無理でしょうね。
    無理やりしたとしても、歯に痛みが出たり矯正期間が延びたりしてしまうのではないかな?
    ちなみに私は学生時代トランペットを吹いていました。

また、歯のケアをしながらの受験勉強も大変だと思います。歯列矯正には大なり小なり痛みが伴います。

私の場合ですが、成人して就職してから、25歳の時に貯金で歯列矯正をしました。トピ主さんと同じように、1本の歯だけ上下逆に噛み合わさっていたからです。
    矯正期間は約一年半、その後リテーナーを半年着けました。今ではとても綺麗な歯並びになりました。
    費用は60万円程でした。

ご両親が仰るのは、「今なら保険を適用出来、安く済ませられるかもしれない」という点でしょうか?
    もしくは「将来を考えたら、高校~大学の一番美しい時期に綺麗な歯並び過ごさせてあげられる→得られる機会も増えるかもしれない」という点かもしれませんね。

将来も大事ですが、中学時の部活動で得られるものは、かけがえのないものだとも思います。

まずは歯医者さんへカウンセリングに行ってみてはどうですか?

多少の影響あり

🎶
    よー
    八重歯で小5から矯正していました。
    装置は上の前歯にはなく奥歯と裏側に針金が通っているだけ、
    下の前歯にはチップを付けていました。

引っ越しの関係で、中学3年の半年間だけ、サックスを吹いていました。
    その前はパーカッションでした。
    自分自身は、お医者さんに相談したことも注意されたこともありません。

矯正の装置を外し、年1回の検診になった大学時代は、クラリネットを吹いていました。
    サックスよりクラの方が、口に負担がかかります。音出しも難しいです。
    かなりの時間、吹いていましたが、影響はありませんでした。

同じパートの友人は、大学を卒業してから矯正を始めました。
    クラのせいで、出っ歯気味になったから、と言ってました。

よって、影響はゼロではないと思います。

矯正中の娘がいて、吹奏楽を希望していますが、パーカッションやフルートを勧めています。

他にもレスがつくといいですが

🐧
    まーちゃん
    楽器によると思いますが、金管楽器は難しいかもしれません。サックス含め、金管楽器の先生をしてる知人がいますが、矯正中はどうしても演奏できなくて、その間レッスンを中断すると言ってました。

私の子供はフルートを演奏しますが、フルートは矯正中でも演奏できます。(最初慣れるのには少し時間がかかりましたけど)

矯正には個人の成長段階によってベストな時期があるので、歯科医が勧めてるなら今やったほうが良いように思います。綺麗な歯は一生ものですしね。

私自身そうなんですが、将来海外に行く機会があると、歯並びが悪いと凄く劣等感を感じます。もっと若いときに機会があったら矯正しておきたかったなと思ってる一人です。

クラリネット

🎶
    neneko
    娘が矯正中、クラリネットを吹いていました。別に問題はなかったです。矯正をしないとみっともないです。将来、外国へ行くかも知れませんし。大概の外国人は、矯正してます。それが親の義務です。是非矯正して下さい。

娘が

🙂
    さく
    小学校高学年で矯正してました。
    楽器はインフォニュームだったと。

上の歯6本位に器具ついてました。

ちょっと吹きづらいとか言ってたような。

矯正はして良かったです。

歯並び綺麗ですよ~。

可愛くみえます。

小さい時の方が早く治ります。

娘が矯正しつつサックスでした

かめこ
    こんにちは。

私の次女は小6になった時に矯正を始め、中学で吹奏楽部に入りサックスを吹いています。

上下・表側に器具をつけており、上唇は気にならなかったけど、下唇内側は器具が当たって少し痛みがあり、ロングトーンは出しづらかったようですが、慣れれば平気だったそうです。

元々上の歯は出っ歯、下の歯は歯間が狭すぎでガタガタでしたが、2年間の治療で器具も外れ、今はとてもきれいに揃っています。

ちなみに長女は中2から矯正を始め、高校受験とかぶりましたが全然影響ありませんでしたよ。

頑張ってくださいね。

ゆっこです。お返事ありがとうございます。

ゆっこ
    質問をしたゆっこです。

実際に吹奏楽をしていた方のお話も聞けてとても参考になりました。
    両親にもコメントを見てもらい話し合いました。

最初はフルートを希望していましたが、じゃんけんで負けて
    いったんユーフォニアムになり、その後人数の都合で
    さらにサックスに変更となりましたので、
    多分、矯正したいからフルートに入れて欲しいといっても嘘っぽいし、
    ワガママをいってるように取られそうなので今から違う楽器に、というのは考えてません。(歯医者さんからは楽器を変えてといわれましたが)

矯正は保険が利かないので、今でも大人になってからでも値段は変わらないそうです。
    でも今始めたら、まだあごが軟らかいのと、高校受験時期は矯正が終わりかけになるので影響が少ないこと。
    高校や大学になって矯正器具をつけていると、今より恥ずかしいと私が思うのではないかと思ったからだそうです。

でも矯正は大人になってからできるけど、中学の部活という経験は今しかできないから、ベストを尽くせるように矯正は後にしようということになりました。

みなさま、アドバイスをありがとうございました。

一応専門家です

🎶
    矯正歯科医
    私は矯正歯科の専門医で管楽器奏者を専門に治療しています。
    楽器や歯並びによって装置の影響も違うので、
    その人に応じて装置が演奏のじゃまにならないように工夫して治療をしています。
    多くの矯正歯科の先生が、管楽器はよくわからないとか、楽器を変えてとか言うようです。
    歯並びが良い方が、楽器の演奏に有利なのに残念ですね。
    サックスの人も何人も治療していますが、歯並びを直してとても吹きやすくなったと皆さん言っています。

歯並びが悪くても直す気の無い人もいるし歯並びがさほど悪くなくても気にする人もいます。
    自分で歯並びを直したいと思うかどうかだと思います。
    歯医者さんに勧められたけど、自分は特に気にならないのなら
    今無理して直す必要は無いと思います。
    歯並びを直したいけど、楽器の演奏もしたいなら、
    理解のある歯科医院で治療をするのもよいと思います。

サックスだと、出っ歯や前歯のでこぼこがあると吹きにくいので
    矯正をした方が吹きやすいし上達しやすいです。
    もし、中学だけでなく一生の趣味にしたいあるいは専門に学びたいということであれば
    早いうちに矯正をするのはとても良いことだと思います。