詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供相手にこんなことがあったとき

レス11
    (トピ主3
    久美子
    話題
    小学生相手に以下の様な事があった時どのように対応すればよいでしょうか?
    1私と私の子(小1)が自転車で走行中よそ見(携帯をいじってた)をしていた高学年の男児(6年と言っていた)と私の子供が衝突。運悪く高学年男児がうちの子の上に自転車ごと倒れる形で転倒。自分の自転車、相手の自転車、相手の下敷きとなってしまった子供を救出すると足に大きな痣がみるみる青くなって腫れてきた。
    2幼稚園年長の子を連れて小さな公園へ。公園に同じ年長の友達がいたので子供同士で滑り台やブランコで遊びだす。友達の母親と私は友達の弟(2歳)の相手をしつつ年長の子も見える位置のベンチに移動。すると突然私に大人の拳大の石が肩に衝突。後ろにいた小学生(4年と言ってた)数人が木に引っかかった玩具を取ろうと石を投げた所コントロールを失って私にぶつかったと説明。
    最近こんなことが立て続けに起きてます。
    1は携帯いじって自転車乗ったら危ないでしょって注意、2は不幸中の幸いというか大きな石が私の頭に当たらなかった又はそばにいた2歳に当たらなくてよかった、でも玩具を取りたいと思っても石を投げるなという事を注意。
    でも、その話を夫に話すとそれではだめだと言われます。
    1も2も見た目で痣だったとしても治療が必要なケガが後で分る事だってある、学校名(または住所)名前を聞いて何かあったら連絡を取れるような状況にしておかなくてはいけないと。
    でも大人である私が子供に対して「後で何があるかわからないから連絡先教えてと言ったら逆に吃驚されてしまわないか不安に思う半面、特に2は私自身が負傷でしたが1に関しては子供の痛々しい姿を見て「この場で気を付けてねって注意だけして帰宅してしまった自分はよかったのだろうか。」ともやもやした気分であったりもします。
    こんな場面に遭遇したときは、どう対応するのがベストでしょうか?

ランキング

レス

1は

まか
    軽車両による事故は警察を呼びます。2は注意したあと、住所や電話番号ききますね。危険行為だから警察に届けておく、というかも。二度とさせないようにビビらせるため。

子供相手でこっちが被害者なら注意するだけ。

どんぐりころころ
    トピ主さん災難でしたね。お子さんの痣はその後いかがでしょう?

子供たちへの対応は私なら注意するだけに留めます。自分の子が加害者なら相手の連絡先を聞いてお詫びに伺うかもしれませんが、こっちが被害者なら出血多量・骨折などの大怪我でない限りは相手に連絡先を聞きません。

ひとつ気になったのは、お子さんが自転車に衝突した時は「ながら運転」してる子供が来るのが確認できるできる状態でしたか?もし確認できていたらトピ主さん側が予め避けるなどの対策がとれたと思います。曲がり角(相手が見えない場所)で出会い頭に衝突だったら「曲がり角や道路の合流地点は急に飛び出してくる車や自転車がいるから気をつけよう」とお子さんに教えてあげましょう。

事故

🎶
    ダイエット中
    2は、その場で説教でいいんじゃないかな?

1は、交通事故ですよね?年齢も6年生だし。1に関しては旦那様の意見は正しいと思います。

「保護者」の存在がすっかり抜けている。

🐤
    ほほいのほーい
    >1も2も見た目で痣だったとしても治療が必要なケガが後で分る事だってある、学校名(または住所)名前を聞いて何かあったら連絡を取れるような状況にしておかなくてはいけないと。

私は、旦那さん派です。

>でも大人である私が子供に対して

違う違う。
    主様は、『大人(主様)VS子ども』、と思っているんでしょ。
    『大人(主様)VS大人(子どもの親)』ですよ。

旦那さんの頭にあるのは、「保護者」だと思います。
    子どもがしでかしたことの責任は、保護者がとるんです。

旦那さんに同意。

サザナミ
    1のケースは特に、旦那さんに同意します。
    相手の子供本人が責任を負える状態を明らかに超えているのでは?

冷静に考えてみてください。軽車両同士の交通事故なのです。打ち所が悪かったり倒れた場所が悪ければ死亡の可能性もあるような事故です。

まして相手が携帯をいじって前方不注意ですから、本来お叱りで済むような話ではありません。
    大人であれば明らかな道交法違反ですし、叱って済ませては相手の子の為には決してならないのでは?
    今回は運が悪かったくらいにしか捉えず、また繰り返す可能性もあるのではないでしょうか?

2のケースは被害者が自分(主さん)自身であることから、被害者本人の裁量でその場で叱って終了でも良いとは思います。
    ただ、実際に石が当たっていることを考えると学校経由の親への連絡がある方が相手の子の為にもなるとは思います。

叱って済ませるのは被害者の権限であり自由かもしれません。
    ですが、社会全体のことを考えた場合、大人として取るべき対処をきちんと取ることは大切ではないでしょうか。

旦那さん派

😑
    リア
    ちょっと注意したぐらいでは聞きませんよ。子供は。
    携帯電話の番号と学校名、住所、名前を聞いて何かあったら連絡を取れる。
    嘘をつかれる可能性もあるので身分の証明できるもの学生手帳などを見せてもらう。
    持っていなければ所持品チェック。
    そこまでしないと子供は危機感を持たず、反省もせず同じことを何度も繰り返します。
    現に同じような出来事が立て続けに起こっているんですよね。
    1の場合は携帯電話をいじりながら自転車に乗っていたら警察に捕まって罰金5万円払わなきゃいけないよ。
    と言ってやればよかったのに。
    トピ主さん自分の子供が危険な目に遭って自分も危険な目に遭ってるのに危機感なさすぎです。

1は通報

にゃー
    災難でしたね…
    1は通報。自転車で携帯って違法ですよ。

2はキツく注意。二度とするなよ、という脅しの意味で学校名聞く。
    反抗的な態度の場合、ほんとに学校に通報。

もう1つ質問させてください。

久美子
    返信ありがとうございます。
    まず、お詫びから。
    子供に確認したところ、携帯電話を操作していたのではなく、iPotのようなものだったそうです。
    でも、どちらにせよ何かを操作しながらの自転車は危なかったですよね。
    あと、どんぐりころころさんからの質問の件です。
    私が少し前を走っていて後ろが子供でした。
    危なそうな子が来ると危険を予感したので振り返って危険を知らせようと思ったのですが、時すでに遅し、の状態で振り返ったらすでに衝突でした。
    例えば「T」いう字で私たちが走行していたのが右から左だったとし、少年は下から上へ、そして右折してうちの子と衝突、という状況でした。
    私、今回は自分を抑えすぎていたんだと反省しました。
    今回ご相談させていただいた事件の数年前にも、同じように偶然出会った子供に悪態をつかれることがありました。
    今回と同じように打撲によるあざを作る感じだったのですが、頭に血が上りすぎて「ちょっとあんたたちー!何てことしたのかわかってるのっ?名前は?ここで遊んでるってことは○小?(はいと返事)何年なの?」と怒鳴ってしまったことがあります。

続き

久美子
    その時は、ちょっと真面目そうな男児グループだったので、私の激高した起こりっぷりにおびえてしまってる印象を受けました。
    そして私は同じ苦情でも、家庭に連絡より学校に連絡したほうが気分的に伝えやすいと思ったので、翌朝学校へ報告。
    でも、これでよかったのかなぁ、いけないことをしたのは事実だけど、あんな感情的に怒ってしまってよかったのか、ずっともやもやしていてその後、同じような状況があり、前回を反省して穏やかに心がけようとした結果が今回のことです。
    でも、私のとった行動はよくなかったですね。
    反省です。
    感情的になりすぎて怒りをぶつけすぎることしかできなかった私、その場で注意だけして終わらせてしまった私、極端すぎです。
    そこでもう1つ質問させてください。
    注意をして名前などを聞く際、どのような口調で、どのような質問(どのような聞き方)をするとよりベストでしょうか?
    文章に書くと難しいかもしれませんが、できる範囲で皆さんの回答を読み取れたらと思います。
    参考にしたいので、ぜひ、お願いします。

まず、相手の子も心配して落ち着かせる

サザナミ
    私なら、2の事故の場合は自分の子の次に相手の子に怪我がないかを確認して落ち着かせます。

次に、何故事故が起こったか理解しているか確認も兼ねて、「今自転車に乗りながらipotを操作して前を見ていなかったよね?この状況で事故が起これば、とても危険な上に、責任は100パーセント君にあるんだよ?分かるかな?」とゆっくりと落ち着いた口調で聞き、ある程度反省してもらいます。

次に、「うちの子が後で具合が悪くなったり、逆に君が具合が悪くなってしまってから困ることもあるから、連絡が取れるようにしないといけないんだよ。お家の人に今連絡できるかな?(必要ならば電話を貸してあげる)あなたの名前と学校の名前、学年とクラスでもいいよ。これは事故だから、事故が起こった時に絶対に必要な事だから教えてね」と聞きます。

相手を責めるだけでなく、子供たち全般を保護すべき大人として相手の子の状態も心配しつつ、冷静な態度を忘れないことを、私はいつも念頭に置いています。

トピ主です

久美子
    サザナミさん、
    何度もありがとうございます。
    教えていただいた回答、とっても参考になります。
    ゆっくり落ち着いた口調で、そして相手を気遣う言葉、大事ですね。

ほかにもこのトピを見つけてくださった方、対処法など参考にしたいので教えてください!