詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供のころの夢、叶いましたか?

レス21
    (トピ主1
    rumi
    仕事
    はじめまして。私は18才の女です。

高校1年生の時に鬱病になりました。今も通院中です。
    学校に行けなくなり、将来に不安しかありません。

私は物心ついた時からずっと、
    幼稚園か小学校の先生になりたいと考えていました。
    勉強も精一杯頑張って、県内トップの高校に進学しました。が、
    今はこんな状態です。

もう夢は叶わないのかな、とふと思います。
    何か他の職に就いたとき、ずっと後悔は残るのかな、とも。

みなさんは、子供のころの夢を叶えることができましたか?
    また叶えることが出来なかった方は後悔していませんか?

たくさんの方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

叶わなかったけど....

🙂
    花子
    43才のおばさんです。小さいころの夢が学校の先生だったので出てきました.大学に進学して教職を取得することも出来たけど初めてできた彼氏に夢中になり勉強がおろそかになり教職を取らず一般企業に就職(金融機関)しました。夢はかなわなかったけど幸せですよ。仕事以外にも幸せっていっぱいあります。教職を取れなかったこと後悔してません。大丈夫ですよ!

叶いましたよ

りーまま
    簡単ではなかったけど。
    私の場合、思いが強かったので、自分に鞭打てました(笑)

rumiさん、少しでいいから、身体を動かして、
    栄養に関する本を、無理のない程度読んでください。
    きっと役に立ちます。あ、気が向いた時にね。
    無理はダメよね。

薬をきちんと飲んで、つらいときは
    こういうところに吐き出したっていいんだよ。
    まだ若いから、何にだってなれますよ。

まだピンとこないかもしれないですけど・・・

匿名
    アラフォー女性です。

子供の頃の夢をかなえることってあまり意味がないと思ってます。
    何故なら子供の頃の夢って、知識がないときの思いつきですよね?
    狭い世界の中で目に飛び込んだことを夢にしてしまった、それだけなんです。

私もずっと子供の頃の夢を追ってました。それこそ30年近く。
    ずっと悩み続けました「どうしてそれになれないんだろう?」って。
    才能がないとさえ悩みました。

でもある時思いました。「それになる」ことが本当に私の夢なのだろうか?って。
    結果、違っていたんですよ。
    子供の頃「なりたい」と思って、ずっと何年も勉強し続けたから執着しただけであって、
    それになってしたかったであろう生活を、別の形でとっくに叶えていたんです。
    それに気づいた瞬間、なりたかったものになる必要がなくなりました。
    (むしろなってしまったら今の生活を壊します。だから無意識にセーブしていたのかもしれません)

だからトピ主さんも「なりたいもの」よりも、先生になって何をしたいか、
    どういう生き方をしたいかを考えた方がいいです。
    そうするともっと選択枠が増えるし、夢に執着して辛くなることはないと思いますよ。

卒園文集に

🎶
    カシス
    幼稚園の頃の卒園文集に
    「幼稚園の先生になりたい」と書きました。

でも私は勉強が嫌いで・・・。小中学校の時の成績は地をはっていました。
    本当は高校も行きたくないぐらいだったんだけど、私でも受け入れてくれる高校があり通うことに。

とてもおバカな高校だったけど入試結果でクラス分けをされていたらしく、進学希望クラスに入っていました。
    初めての中間考査ではやはりクラスで最下位。
    何だか悔しくなって勉強を始めました。
    すると期末考査では中の上へ。
    やればやるほど成果が出てきて、1年の終わりには上位5位に入りました。
    2年生の時も同じく。2年生で大体どういう方向へ進むかを決める時に
    「そういえば・・・」と思い幼児教育科のある私立短大を考えていました。
    その時に担任の先生が国立の幼児教育科を受験してみない?と声をかけてくれて
    一致化バッチカ 勉強をしまくりセンター試験に挑み、国立大学を受けて合格しました。そして念願の幼稚園の先生になることが出来ました。しかも卒園した幼稚園へ。やりがいのある素晴らしい職業だと私は思っています。
    トピ主さんも頑張ってくださいね。

叶わなくて幸せ

間瀬垣
    音楽の道に進みたかったですが、ピアノの先生に「手が小さくて致命的」と言われて断念。
    兄妹が多く音大進学のためのレッスンも金銭的に諦めざるを得られませんでした。
    音楽教師から「絶対音感もセンスも表現力もあるのにもったいない」と言われて夢を諦めた事を何年も悔やんでいましたが、就職した企業に音楽部ができる事になりピアノ担当に。
    そこで出会えた音楽仲間は年齢も役職も関係なく人生の財産になりました。
    やはり音楽専門の道を諦めた方々ばかりで音楽に対する志は高く、会社も協力的で部費で自分では買えない高価な楽器も使う事ができ、コンサートの回数も多く、アマチュアとしてはかなり優遇された音楽活動ができ、その仲間は一生の財産ですし、私の人生にこんな展開があるとは夢にも思いませんでした。

私も鬱に苦しんでいた時期がありましたが仲間に救われて今があります。

後悔先に立たず!

さとこう

読ませて頂きました。
    お身体を治されて一日も早く勉学に取り組まれることをお祈りします。

さて本題ですが、最近夢って叶えられないから夢なんじゃないかな?って思うようになりました。例えば一つの目標が叶ったら、次の目標が出来ます。次から次に新たな目標が出てきて常にその目標をクリヤしようと努力をしようとします。途中で息切れして倒れることも有ります。ですが社会では誰も助けてくれる人はいません!何とかして自力で頑張るしかない!人って貪欲なまでにエゴの塊で自分の希望(幸せ)を叶える為なら労力は惜しみません。例えば野球選手になりたいとか浅田真央選手みたいにフィギュア選手になりたいとか考えて少しでも近付こうとします。血の滲む努力を毎日、毎日してやっとの想いで舞台に上がれる日が来ると思います。

次は国内選手権をかけて努力をし、世界選手権、オリンピック金メダル、果てしなく続きます。私の子供の頃の夢には、全く叶えられていません。そう私は弱虫ですから、そんな努力は出来ませんでした。毎日後悔の連続です。毎日、毎日、悩んで、悩んで、苦しみ抜いて今があります。生きるということは、そういうものと思っています

おいくつかと思ったら…!

えれな
    まだ18歳じゃないですか!

35歳くらいから短大へ行って、38歳で保育士になった友人がいます。

25歳くらいから定時制高校へ行き、
    その後大学に入り、35歳くらいで卒業した人もいます。

40歳過ぎから英語を勉強し始め、50歳で通訳士の資格を取った人もいます。

今はご病気が大変なのかもしれませんが
    あなたはまだまだなんにでもなれます。
    自信をもって!

叶ってないが近い事をしている

🐱
    ぷ~にゃん
    トピ主さんまだ高1だよね。これから高校入り直すのも大変だとは思うが大検ってあるよね
    通信講座を受けて高校の資格をえて大学に進学したいなら大学の受験が受けられます

今は深く考えずに病を治す、楽しい事を考えて過ごしましょう。

将来先生の夢があるなら、そのための頑張ってみるといいですよ。

高校行けない?いやいや今はそんな世の中じゃないよ。中退しても大検の資格さえあれば大学に入れる時代なのです。弁護士になった人もいるのですよ。

調子のいい暇な時間に大検の事を調べてみるといいよ。

ただ絶対にと先生と決めつけるのは自分の逃げ道をなくしますから。逃げ道の為にダメでも塾の講師など逃げ道作った方がいいよ。

夢はいくつも持って

gg
    私は50代です。学校に行けなくなるほどの鬱というのが、どれほどのものか分かりませんが、対人関係が原因ならば「先生」職業は一番大変と感じるのではないかしら?私も、身体の変調期(更年期)に鬱的になって苦しみましたが、やはり対人関係が一番きつかったです。(私は専門職を持ち人を教えています)
    鬱病が本格的なものなら、一般的な先生は無理かも知れませんね。
    というのも、先生というのは「気」が明るくて強くないと、発達途上で影響を受けやすい子供たちに「良い気」を振り撒き続けることは難しいと感じるから。私の場合は一対一の個人教授だし、専門技術中心に教えるので、まだ何とかなりますが、大勢を前にしての講義などでは「気を吸い取られる」実感があります。
    「気」は高い所から低い所へ、良い所から悪い所へ流れるといいますから、もしかして子供たちの「良い気」が主さんを癒やすことも考えられますが。

ただ、保護者を取り扱わねばならないし、常識外の親がはびこる時代になりましたから、精神的にタフでないと主さんにも生徒や園児たちにも良いことにはならないことも考えられます。

ただ、18歳からの巻き返しなどいくらでも出来ます。

回り道したけれど

みんと
    気が遠くなる話かもしれませんが女は40から。

最上級の夢(独身でキャリアウーマンでマンション買っちゃる)はかないませんでしたが、
    コツコツやってるとそんな生き方が憧れですなんていう後輩も出来て。

私も20代鬱に苦しみましたが足るを知るで今はのほほんかな。

夢より人間関係がいい環境に自分を置くようにすると、逆に夢が近付いた気がしました。

直接的ではないけど何となく思ってた大人になってきたかな?

18歳!? ふふ♪これからよぉ~

💄
    自称まだむ
    我が家の夫53歳。
    いまだ、夢追い人ですよ。子供の頃になりたかった職業は考古学者だったそうですが、大学での専攻違いですから当然と言えば当然のように、全然違う職業です。でも、彼には彼の壮大な夢が「いまだに」あるらしいです。それでいいのでは。
    でもね、夢ってその年齢、そのときの自分の考えによってどんどん変わっていってもいいのではありませんか?
    人はかわっていくものです。その人も変われば、まわりの環境も人も、時代も変わります。
    そのなかで、自分がめざしたい夢を追いかけていくこと、その過程も楽しいのではないですか?
    あなたは18歳。誰でも病気になりますよね。誰でも傷つくことありますよね。
    でも、そこからまた何かが変わっていくのだから、それは決して挫折ではないはず。

私も夢ありますよ!!
    職業として果たせなかったことは、ボランティアでほそぼそとやってます。それでも仕方ないです。自分としては満足してます。
    私の次の夢もまだ途上です。
    自分の夢、小さくてもいいひとつでもつかみたいですね。
    少しずつ、歩いていきましょうー。

「うつ病」ということですから。

🙂
    メロディ
    病気に差し障ったらいけませんので、
    安易な物言いは避けますね。

私は、とある楽器の練習をしているアラフィフです。
    あなたさまの親より年上ですね。
    子供の頃から憧れの楽器。
    それに触ったのは最近です。

家も貧しいし、家も狭いしね。

親自身が、
    自分の子供時代の苦労を泣きながら言うわけです。
    で「楽器なんて贅沢な悩みだ」と。

私も思春期疾患あったと思うんですが、親は煩わしがり、
    とっとと就職させられました。

で、親も無学の苦労人なので、
    「今からでも夜間中学行けばいい」と最近言ってみると、
    「馬鹿!その年齢の時に行きたかったんだ」と激昂します。
    私だって進学したかったよ、その時に。

紆余曲折、
    世間に手を染めながら一人前の顔を覚えてね、
    自分と同じタイプの人からは逃げて、
    生きてきました。
    自分と同じタイプは嫌いです。

今、公営のお教室で憧れの楽器を習っています。
    高齢者もいらっしゃるよ。
    やはり同じこと言いますね、
    「子供の頃からの夢だった」と。
    でいっとき子供時代の苦労を泣きながら発散して、
    練習に入ってます。

こういう回答でも良いなら、
    「夢は叶う」と伝えます。

人生、何が起こるか分からない

とらこ
    夢は半分叶って、半分は叶っていない状態のアラフォーです。
    「もうすぐ叶いそう!」という時に母の介護が始まり
    仕切り直したとたんに結婚が決まり、出産して今に至ります。

「夢が叶った」と言える状態ではありませんが
    そのために必死で頑張っていたからこそ、夫と出会えました。

素晴らしい夢をお持ちの投稿者さま。
    しかし一度、職業にこだわらず「どんな大人になっていたいか」
    ということを思い描いてはいかがでしょうか。

叶わなかったです

🐤
    a
    私は両親が厳しく、レールに乗った人生を強要されてました。
    反れる事は許されませんでしたが、私が持った性質は、レールから外れない人間ではなく、独特タイプでした。
    親はそれを認めない、受け入れれない、幸せの為には、良い学校に入って、良い就職先に就いて、良いお見合いの自己紹介書を用意して、良い家に嫁ぐ事が女の幸せと決めつけました。
    幼い私は、大好きな両親の為に本当の自分を殺して親の為に頑張りましたが、そう言った平凡の才能は無くことごとく失敗でした。
    結局25歳で私は精神的に爆発して鬱になりました。
    それからは、両親にもうしんどい事、理想の娘になれなくて申し訳ないと謝罪して家を出ました。

その時点で、もぉ私の夢はかなわないけど、趣味程度に携われるように彼氏が尽力してくれました。今は、その彼氏が夫ですが、自宅で趣味は続けさせてくれています。
    結局、夫は蓋を開ければ由緒ある家系の長男でした。両親は万々歳。それで私はまた精神的に不安定になりました。
    夢は早く動き出さないと掴めません。でも、それが幸せの全てではありません。
    夢は叶わなかったけど、だから夫と出会えた幸せも有ります。

全部叶っています

gg
    二度目です。今度は、自分のことを書きます。
    私の場合は、おそらく「全て叶った」と言えると思います。
    それ以上に、思いもしないことまで叶っている、と言えると思います。

私は、自分の好きな分野で成功することが夢でした。
    まず、日本で一番の学校に行くという具体的な夢があり、おそらく殆どの東大生が入れない(笑)ある意味での難関大学に入学しました。その後、海外留学をしましたが「外国語で大学院を出たい」という夢だったのです。首席で修了できました。

この《夢の大国》には、ずっと居たいと思っていましたが、既に20年以上い続けられて、文化的な生活が出来ています。
    こちらの一流大学の講師職にも就き、一般には有名ではないですが、その分野にいる人間なら「成功している」と言ってもらえる立場にまで成れました。
    若い頃には結婚も経験でき、今は独身ですが、親友兼恋人にも恵まれて有難いと思っています。

私は「周りの人」に大変恵まれた人生でした。
    大金には縁がなかったですが、それは「超本気で望んだこと」がなかったからだと思っています。
    稀な例だと思いますが、人並み以上の努力や苦労や葛藤もありましたよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大学受験全敗(涙)

😣
      先生ち・が・い
      ハハハ…
      これは、私の人生最大のコンプレックスですね~。
      周りの従妹も親戚も教員ばかりの環境で、成績も悪くなかったので、自然な流れで「センセイになる!」と思っていました。

しかし、通常なら あり得ない、大学(教育学部)推薦入試の失敗で、壊れてしまった高3の私は、その後の一般入試も全て滑り…
      浪人は赦さん!という方針の家庭だったので、先生違いの幼稚園教諭になりました…。

子どもはかわいかったけれど、人間的に未熟だった私は3年で挫折…リタイヤして、「先生」への確執から逃避するべく公務員に転職しました。
      そして、主人と出会い、幸せな生活を送っております。

人生、何が起こるかわかりません…。
      とてもじゃないですが、私のような未熟者には教師は務まらないと、現在違う角度から教育現場に携わり、しみじみと感じております。
      やはり、神様はお見通しだったということですね。

いつの間にか叶っていましたけどね

🐧
      kirara
      業種と職種としては叶っています。

狙っていたわけではないのですが、偶然転職で叶いました。
      すっかり忘れていた小学校の時の夢。

でも、がっかりしています。
      夢ってこれだったの?って。
      忘れていたくらいなので、大したことないんですけどね。

いろんな人いるだろうけど、
      叶いやすい夢ってさ、がっかりする率も高いんじゃないかな。

叶わない夢だと、またつらいだろうけど。

夢って言葉に囚われないで
      自分の可能性を広げていこうって考えようよ。

今はさ、大学進学、でしょ。
      頭いいんだから、もったいないよ。

人は変わるもの

もこ
      よく自己啓発本で、適性は子供の頃したかったことにあるなんてありますよね。
      私は子供の頃絵を描くのが大好きで得意でもありましたが、今は絵を描きません。
      全否定するわけではないんですけど、昔の夢にそうこだわることもないかなと。

自分探しのあまり、過去にこだわると現在が見えなくなると思うのです。
      そして人は変わるものです。
      私は今30代半ばですが、子供の頃の自分、十代の自分なんて今とは別人の
      ようです。
      なんであんなことにこだわってたんだろとか、あのころはこうだったなーと色々不思議に
      思います。

今は目指していた職業に就けないということで行き詰まっていらっしゃいますが
      職業は人生の一部に過ぎません。
      それに、挫折と当時は思っていたことが、後から考えると人生好転のきっかけだったと
      いうこともあります。

私も鬱経験ありますが、鬱って今のままだと本来の自分らしさを失ってるよという
      心からのメッセージだと思いますので、決してマイナスの経験ではないです。

夢は諦めればそこで止まる

🐱
      ぷ~にゃん
      大人になってからだって夢の為に目指す人いますよ
      よく聞きませんか?サラリーマンやっていたが夢を諦められずに大学に入りなおして、教師や警察、弁護士などなどやっている人もいますよ
      昔勤めた会社に、大卒の新入社員である男性が入社してきたが、漫画が好きで絵が上手でした。
      普通に働くと親との約束したが、どうしても夢を諦められずに、1年未満で退職し東京へ漫画家になりに行きましたよ。なったのかどうかは不明ですが
      他にも、舞台俳優を憧れていたが普通に就職。しかし演じる事が好きだった 家の為に4年頑張って勤めたが、諦められずに本格的に習う為に会社を辞めて女優になりに行った人もいた
      高校の時は女子プロレスラーになるのが夢ですが、親は高校は出てくれとお願いされたが、入学し後少しで1年生が終わるのにその前に退学して、女子プロに入門した友人がいました。怪我して帰って来たみたいですが 皆夢に向かってはいるよ

夢はそこで諦めたら止まるよ。一向に叶いません夢を見続けるから頑張れると思うよ。病気で逃げたらそこで終わるよ。トピ主さんの親の年代の私も持病(病爆弾)を抱えているけど諦めてはいません。諦めたら終わるから

お返事ありがとうございます。

rumi
      たくさんのレスありがとうございます。
      お返事遅れて申し訳ありません。
      全てじっくり読ませていただきました。

どんな大人になりたいか、なんて考えたこともありませんでした。
      先生になることで頭がいっぱいでした。
      これから時間をかけて考えていきます。

まずは大学進学を目指して頑張ります。
      病気とも向き合ってしっかり治します。

みなさんのお話が聞けて本当によかったです。
      ありがとうございました。
      また何かの時は相談させてください。

つたない文章でごめんなさい。
      トピ立てて良かったです!

大丈夫!

けろ
      もうすぐ39歳のおばさんです。
      とぴ主さんと同じく高校生の頃心のバランスを崩し、拒食症とうつ病になりました。
      親の期待が大きくて勉強頑張って進学校に進学しましたが、心がついていけなくなりました。
      当時はつらかったです。
      でもアラフォーの今、驚いたことに夢が叶ってます。
      小さいころから勉強より絵が好きで、いつか絵にかかわる仕事がしたいと思い続けデザイナーになりました。
      お母さんになりたいという夢も予定より遅くはなりましたが、叶いました。
      かわいい息子と娘がおります。
      当時の私のようなとぴ主さん、大丈夫ですよ、まだ18歳なんとでもなります。
      焦らず、将来のことは心配しないで、今はゆっくり心と体を休めてください。
      そうそう、叶えたい夢をノートに書くと良いですよ。
      応援してます。