詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

辞めていただきたい!

レス22
    (トピ主3
    ほたて
    仕事
    職場の40歳女性についての相談です。

去年の9月に入職された方なのですが、いまだにまともに仕事が出来ず困っています。丁寧に説明しているのにもかかわらずできません。何度も同じ事を言っているのに・・・

仕事が出来ないだけでも困るのに、態度がさらに問題なのです。
    出来ていないことを指摘すると「誰でも忘れることはある」と言ったりあげくは
    これ見よがしに物にバンバンあたったり。

上司に相談しても「こちらから辞めさせることは出来ない」としか言われないし。

介護という求人を出してもなかなか人が来てくれない仕事なので、どんな人であれ人数になるのだからという考えのようです。

上がそんな考えなら仕方ありません。
    ざっくばらんに言いますと、本人に辞めると言わせたいのです。
    もう、みんな彼女の言動に振り回されて体調もすぐれません。

本当に助けて下さい。辞めさせられるようお知恵をお貸し下さい!

ランキング

レス

そんなことよりも

無常の風
    あなたはその人よりも仕事ができるようですから、その人の分まで仕事をしなさい。

お手柔らかに

🙂
    おっちゃん
    嫌がらせして労基署に訴えられたりしたら、上司は組織として適切な考え方でいるようなので、あなたに降りかかって来ますよ。

頭数だけ

こんぶだし
    頭数だけ揃っていれば中身はどうでもいい、という介護業界の厳しい現実を見た気がしました。求人を出しても誰も来ないから、来てくれた人はどなたでも大歓迎なんでしょう。面接官が誰かわかりませんが、その人を責められませんね・・。

そうですね

経営者もどき
    従業員の任免権を持つのは経営者のみですよ。また経営に責任を持つのも経営者のみです。あなたが勝手に辞めさせようとすると、双方から高額の損害賠償を請求される可能性が大です。なにせ介護職は今人手不足なので。上司の判断に従えないのならあなたが辞めるべきですよ。

会社の対応にまかせておくことです

冷静に判断します
    人事権を持つ会社の責任者が動かなければ無理ですね。

だいたい一人のために他の社員が振り回されたり、体調がすぐれなくなるような職場に問題があります。

無視

もう辞めよかな
    一番こたえるのが無視だそうなので…

ただ、この場合入所者さんに当たることが無いように見張ってなきゃいけないですけどね。
    本当にこの仕事、時どきとんでもない人がいますよね…大変です。

所詮そういう職場

ゆな
    トピ主さんがやめたらどうですか?

そういう人を雇う時点で、所詮そういう職場なのです。
    今の人が辞めても次又使えない人がやってきますよ。
    そうしてその職場は、そういう人の集まりになって行きます。

トピ主さんがやめたほうがいいですね。

無理

カモノハシ
    雇い主がウンと言わなければ、ここでどんな知恵をつけても無理です
    介護職ですか
    でしたら、なおさら無理です
    何故か?
    ぶっちゃけた話
    経営者からしたら、従業員の頭数がいれば良いんです
    役所に提出した書類通りの人数がいないと困るんです
    無能でも、職員の数が足りないと行政指導されるくらいなら、居てくれなくては困るんです
    貴女も言ってますよね
    介護職は、集まりにくいと
    唯一辞めさせられる可能性としたら、その人より優秀で、同じ給料で働いてくれる代わりの人を連れてくるしかないんじゃないかな?
    看護師の免許なんか持ってたら、即、代えてくれると思います
    まあ、看護師もってたら、引く手数多ですから、なかなか介護には、来てくれないと思いますがね
    何とかとハサミは使い用と言うじゃないですか
    駄目だ、使えないと言ってる貴女の能力もたかが知れると言うもの
    特に女性は、自分達の意向に従わない(都合の悪い)人間を、仲間内で固まって、難癖つけて、つま弾きにしますから、貴女の言う使えない、仕事を覚えないも、鵜呑みには出来ませんしね
    辞めさせたいなら、辞めさせるだけの不正や、重大な失敗による損失を、経営者に示すしかない

先輩が問題あるんじゃない?

マダムB
    介護職の事は全くわかりませんけど、、、

40歳で介護職は初めて方なんですよね?どんな仕事でも40歳と言う年齢から始めたら、8ヶ月で満足いくような仕事にはならないかもしれません。そりゃお金を払ってしてもらう仕事ですから、それなりの事はしてもらわないと、、という理屈は当然なんですが。

反対に考えれば、新しく入ってきた人に上手に仕事を教えていないから、8ヶ月経っても「つかえない」のではないですか?その職場自体が雰囲気がよく、チームで新人さんを支えますっていうのを感じられれば、頑張れるはずだと思うんですよ。少なくとも最初からがんばらないつもりで入ってきた訳じゃないんでしょう。でも、最初から厳しい事を要求したり、注意の仕方がキツ過ぎとか、職場全体の雰囲気が悪いとか、その辺りも原因がありませんか?介護の現場は人手が足りないとよく聞きますから、それこそ大事に育てていかなきゃならないでしょうに、こんなところで「どうやってやめさせるか」 なんて聞いているような人がいるとはねぇ~。

世の中気持ちも、お金も余裕のない人が多いと、苦労が多いね、、、。
    人手不足になるのもよくわかるよ。

あるある

😨
    OS2
    ある一定以上の規模の会社になると
    いますよね
    内容は様々ですけど
    一緒に同じ仕事をしてる人が
    モロに影響を受けるんですね

上司は直接影響を受けないもんだから
    意外にも無関心なのである
    辞めさせることは考えず
    うまくやっていく方法を考えたほうがいいですよ
    忘れっぽければ、何回も同じこと教えるとかね
    頭にこないことですな
    お互い、金貰ってることだし

使えないなら切るしかないじゃん

ネズ公
     上に任せてはいけませんよ。
    徹底して攻撃することですよ。
    権限があろうとなかろうとあなたが泥をかぶるんですよ。

場合によってはいじめと訴えられるかもしれませんが、それも覚悟でやるのです。あなたの気持ちを晴らすにはそれしかない!

上が、とか仕方がないとか言ってる時点でダメですよ・・・

本人からは無理でしょう

🐶
    モガオ
    仕事が出来なくてもクビにならない職場は、能力の無い者にとっては天国ですから、自ら辞めると言わせるのは無理ですね。

もし、私が同じ状況に置かれたのであれば、他に迷惑を被っている同僚を纏め上司と団交に持ち込むでしょうね。
    結局は雇用側を説得するしか解決の道はありませんから。

1、この女性を解雇出来ないのであれば、上司が一切の面倒を見ること。
    2、私たちがこの女性と一切関わりを持たない権利を認めること。
    3、これが叶わないのであれば、私たちは一斉退職する。

先ずはこの程度で良いかと思います。

辞めないでしょうね。

kire
    あーあ、そういうタイプは、辞めないんですよね。

本人はなぜか仕事ができているとおもっているので
    私は悪くない、悪くないから、改善する必要はない
    と思い、いつまでも仕事はできないままなんです。

自分から辞めることはないんじゃないですか?
    (自分は仕事ができていると思っていますから)

上がやめさせる気がないのなら、無理でしょうね。
    とりあえず、自分は能力がないので指導できないといって、
    指導係をほかに押し付けるかですね。

やめさせることではなく、使うことを考える

あき
    そんな人でもやめさせるのが難しいなら、なんとか使える人に育てることを考えた方が良くないですか?

忘れることが多い人なら、メモを携帯させていったことを全部書かせる。
    またはこっちから全部手順を書いたものを渡す。なり、どこかにファイルしておいて、
    忘れたら見るようにさせる。

チェック項目票をつくって、やったらチェックするようにさせる。

忘れっぽい人に何度口で言っても忘れます。
    忘れたらどうすればいいのかの対策を作ってあげる。

どうしてそこまでしなくてはならないのか?って思うでしょうけど、
    能力には個人差があります。私なら・・・は通用しません。
    駄目な人でもやれる職場作りも必要。人手び足りない職場なら尚更です。

出来て当たり前という考えを排除して、出来ない人にどう仕事をさせるか?です。

たとえば、本当に出来ない人には、沢山のことをいっぺんに教えても無駄です。忘れます。
    一つの事を何度もさせる。そして少しづつ違うことをさせてゆく仕事量を増やしていくとか。

人に合ったやり方をして行かないと、働いてる人もストレスでますます働きが悪くなりますよ。

時間はかかりますが

もうすぐ定年
    会社が本人を辞めさせる気がないのであればあきらめてください。

そのような人はすぐにでも辞めていただきたいのですが、労働基準法でしっかり守られていますので、本人がやめるといわない限り、時間がかかります。
    方法としては、注意したことすべてを文書に残し、本人も注意を受けたことを確認する意味で文書にサインをしてもらい記録に残してください。
    1年くらいかかりますが、これくらいしないと解雇はできません。これでも、裁判によっては負けてしまうことがあります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うちの職場にも同じような人います

😨
      toti
      >いまだにまともに仕事が出来ず困っています。丁寧に説明しているのにもか>かわらずできません。何度も同じ事を言っているのに・・・

一瞬私の職場のスタッフが投稿したかと思ってしまいました!
      いますよね 「毎日新人さん」って人。うちの現場にもいますが、たちが悪いです。介護は人の命を預かっているのですから無責任なスタッフがいたら本当に困りますし ほんといらないよ毎日新人なんて・・・
      その人のためにいつまで経っても仕事楽にならないしイライラするし!

辞めさせるには・・・
      トピ主さんと同じ意見(毎日新人さんを辞めさせたい)を持つスタッフが大勢いるのなら、
      ○週1回チームカンファレンスを行う。
      ○課題は毎日新人さんを突っ込める課題。
      ○全員が毎日新人さんを注意し助言、指導。

これで「毎日新人さん」が仕事を出来るようになったら儲けものですし 
      毎週注意されて嫌気がさして辞めたら更に儲けもん~かと。

最近この手のトピ多いですね…

あさり
      自分の手を汚さないで攻撃はできませんよ。

その他の人全員を味方につけて、「彼女を辞めさせないなら私たち全員が辞めます!」とやるとか
      どなたか仰っているように、無視するとか(面白いことに、無視が伝播して全員がその人を無視するということもあるようです)。

あ、ただし、トピ主さんの行いが職場に損害を与えるようなことになると(使用人の責任は会社の責任になることも多いです)、トピ主さんが悪い立場に立たされることもありますので自己責任でお願いしますね。
      「沈黙は金」というトピもありますので、参考までにどうぞ。

やめさせる事は出来ないので

No one
      どうしても嫌ならご自分がやめるしかないですね。

極端な話その方が以外がやめる

などとなると異動になることはあるかもしれませんが

どちらにしろ首は切れませんね。

トピ主です

ほたて
      ありがとうございます。どなたのおっしゃることも納得できてしまいます。

本人が辞めると言い出してくれるような働きかけなんてないとは思っていま
      すが、わらにもすがるような思いでトピを立ててしまいました。

私の書いたものでしか状況はわからないわけですから、それは仕方ないですが
      皆精一杯教えましたし、きつい言い方をする人もいません。ほとんどの職員が
      その人より年下ですから。
      でも彼女はそれをいいことに、年上で介護の経験もある自分が上というような
      態度をとるわけです。やってる事は介護うんぬんの前に今まで本当に仕事
      したことがあるのかと疑うような行動だったりしますが。

すみません、愚痴ですね。辞めて貰おうという考えはなしにします。
      自分が辞めればいい話ですものね、でも長く勤めた職場を私は辞めたくない。

あきさまがおっしゃっているように使えるように考えてみます。

ただ、相当に難しいとは思います。おそらく皆さまが出会ったことがないくらい
      強烈な性格の持ち主です。どこまで通じるかわかりませんががんばってみます。

ビシバシ直接言わないと・・・

オレンジ
      開き直ったり、ヤツあたりする人、仕事をなかなか覚えない人
      というのは、自分が悪いとは全然思っていないんですよ。

「私だって一生懸命やってるのに」
      「本当はこんな所ではやりたくないのに働いてやってる」
      ぐらいにしか思っていません。

物に八つ当たりしたら、
      「自分が悪いのに、そういう事はやめてください」
      と言わなきゃだめです。
      「もう何か月この仕事やってるの?普通の人ならそんな事言われなくても、もう出来てるよ」
      も連発しましょう。

どんな些細なミスでも、徹底的に厳しく指導、
      あるいはイヤミを言ったり、
      「あの人またやったよ・・・」とか聞えよがしに同僚に話したり、
      大げさにため息をつくのもよいでしょう。

「こんな職場、バカバカしいから辞めてやる」と言い出すまで、徹底的にイジメるのです。
      それに耐えれば、逆に仕事を覚えるかもしれませんけどね。

トピ主です

ほたて
      もうすぐ定年さま、おっしゃるとおり労働基準法です。
      また、本人も何かにつけて労働基準法をふりかざすため、上も鬱陶しいから解雇は出来ないと言っています。

労働基準法ってまともな仕事を出来ない人を守るためのものなのですかね・・・

totiさまの職場にもいるんですか。

>一瞬私の職場のスタッフが投稿したかと思ってしまいました!
      いますよね 「毎日新人さん」って人。うちの現場にもいますが、たちが悪いです。介護は人の命を預かっているのですから無責任なスタッフがいたら本当に困りますし ほんといらないよ毎日新人なんて・・・
      その人のためにいつまで経っても仕事楽にならないしイライラするし!

まさに同じ気持ちです!その人のせいで他の職員に余計に負担がかかるんです。
      カンファレンス、注意、助言、出来ることはやってみたんですけどふてくされて返事すらしなくなるしあげくは「いじめ」だとか「私はそんなことしていない!人権侵害だ!」とか言い出すし。
      言ってることはあきらかにおかしくて、もう何を言ってもまともに通じない。

でも、根気よく言い続けようと思います。

トピ主です

ほたて
      ゆなさま

自分が辞めるのが一番手っ取り早いのはわかっているのですが、後10年ほどで定年なのでここで辞めたくはないのです。

ОS2さま

ゆるーいご意見ありがとうございます。

>頭にこないことですな
       お互い、金貰ってることだし

笑えました、最高です!

皆さまが教えてくださったこと、実行できることはやってみようと思います。
      ありがとうございました。