詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 嫌がらせ、脅迫文、待ち伏せでイライラマックス
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫌がらせ、脅迫文、待ち伏せでイライラマックス

レス9
    (トピ主2
    😡
    イライラMAX
    ひと
    身内から執拗な嫌がらせを受けてます。その人はもう今年で50になるのに、働きもせず人から金をもらって食いつないでます。元々は看護師で収入も安定。しかし、祖母のガンが発覚後色々おかしくなりました。介護に専念すると仕事を辞め、祖母の死後他の病院を点々とし結局精神的ストレスを訴え一時休養をもらいました。それがこの人がついた最後の仕事でした。半年ぐらい休養した後仕事に行かなくなりました。私の母は最初はかわいそうに思いご飯に呼んだり、休みの日は家に遊びに行ったり、お金も水道光熱費とこづかい月5万とは別にトータル50万くらい渡したそうです。「急がなくてもいい」と言っていたそうですが、それが1年も続くとさすがにダメです。「バイトでいいから仕事して」その言葉を軽く受け流し、お金が足りないとうちに来る。愛想が尽きた母は「もうお金は出せない」と言い、電話も無視するようになりました。しかし、その後嫌がらせ電話を何件も、当然家にも押しかけ近所迷惑も考えず、「お前の家の前で死んでやる!」とそんなことも今では数え切れません。それ以外は窓や車にガムテープで手紙を貼りまくる・夜中の1・2時に来てインターホンの嵐何分かして今度は壁ドン・朝玄関で待ち伏せされたり。さらに酷いのは母だけでなく親戚、祖母の友人、さらにさらに近所で顔見知り程度の人の家に行きお金を貸してもらう始末。そしてついさっきも来ましたよ、壁ドンして手紙窓に貼ってましたよ!五年もこんな生活して最近夢にまで出て来るように。ほんともう怖い云々の感情も無くなって憤りしか湧いてこないです。イライラします!色々省きましたが、ここで聞きたいのはこの叔母を静かにさせる良い方法ないですか?長文ごめんなさい。

ランキング

レス

警察には?

💄
    まなぶん
    いらいらしているのはわかりました。
    改行がなくめいっぱいな気持ちで書き込まれている様子で、わかりました。
    本当に
    「その労力をよそに使ってくれ!」「その有り余った力を仕事に使ってくれ」という気分ですよね。

ご自宅の方ばかりでなく、他の親戚も迷惑をかけられているようですから、皆さんで知恵をしぼり、方針を決めるのはどうでしょうか?

いま私も職場で似た思いをしており(トピック主さんほど深刻ではないのですが)、この話の行方を見守りたいと思います。
    適当なアドバイスでなくてごめんなさい。

公的機関

ねじ
    「壁ドン」という言葉が生々しい。
    全くはじめて聞いた言葉ですが、説明もなく使っていることで、主様にとっては、ごくごく日常の言葉なのだろうなとわかります。

そういう事が当たり前になってしまう日常なんて、おかしい。

おかしいと思っていないで、イライラしていますが、おかしいです。

精神の病として治療方法を検討するとか、公的な福祉への相談とか、何か第三者をいれてどうにかしたほうがいいです。

それから「壁ドン」なんていう言葉を使う生活から早く出ないと、主様も、一般社会に出たら「何かすこしおかしい日常を生きてる人」扱いされる存在になってしまいそう・・・

病院へ

なんだか
    私の近所にもそういう人がいました。60才前から、アパートのお隣さんに暴言や苦情を言うようになりそのほとんどが妄想から来るものでした。

親戚の人が病院へ連れて行ったらホルモンバランスが崩れた事が原因だったようです。
    更年期と言ってしまえば簡単ですが悪循環におちいってしまうと周りも巻き込んで大変な事になるという例ですね。
    その人は投薬でまるで別人のように穏やかになりました。

若い人でもストレスでバランスが崩れてしまう人が多いようですから、難しいかもしれませんが病院へ行く事をお薦めします。
    お金をちらつかせてでも一度行って、病気でなければトピ主さん達ももっと強気に出る(弁護士に間に入ってもらって親戚以外の人に訴えてもらうなど)きっかけになるのではないでしょか。

なぜ通報しない?

にゃ
    ここまでされてなぜ通報しないのですか?
    その都度通報すればいいのですよ。

この方には他に身寄りはないのですか?
    あるのであればそこが責任をもつべき。
    トピ主さん親子が面倒みる必要なし。

警察へ

キンカンのど飴
    ひどい目にあってますね。
    そこまでいけばストーカー規制法で対応してもらえると思いますよ。

薬の副作用で

桃扇
    看護師さんなら、薬の事は把握されておりますね。
    たぶんに「精神安定剤」の副作用とストレスかと思う。それか大量に薬飲用も可能(ОD=オーバードーズ)か、めちゃくちゃな薬飲用(酒と飲用)も視野いれてください。自暴自棄だと思うが、たぶん寂しい気持ちや聞いて欲しいのを、裏目が出たのかもしれません。

役場に相談もあるか聞いてみてあれば、身内のトラブル聞くのは出来ますね。

5年もとなれば長いが、警察もどの程度までかは知らないけど内容によって動く事もある。

もうひとつは、「法テラス」にも相談窓口ある(すこし金額かかる)

それはもう

ピッポーさん
    夜中に来たら警察へ連絡して下さい。
    ご近所の方にも「来たら通報して」でいいです。
    相談するなら生活安全課。
    手紙はキチンと保管して持って行って下さいね。
    こういった嫌がらせ、身内で起こることも多いです。
    いや、トピ主さんやお母様の思いと同じで、
    身内だから…、と警察に届けない人が多いだけで、本当に多いのです。
    あなただけではないですから、勇気を出して警察へ行って下さいね。
    もう犯罪レベルです。

回答ありがとうございます

😨
    イライラMAX
    トピ主です。本文で色々省いてしまったで補足入れと近日報告。

警察、弁護士、精神科の先生には相談させていただいたのですが、
    まず今の段階では逮捕は難しいです。母と兄弟と言うこともありなかなか手が出せないそうです。

精神科に母と一緒に行き薬ももらった様ですが、先生曰く精神病ではなく人格の問題だそうです。

実は昨日叔母が帰ったあとすぐ警察が来ました。
    こっちに来る前に交番に行き「明日電気切れるのでお金かしてくれませんか。」と言ったらしいです。
    警察のひとが断ると「冷たい人間やな!」と言われたらしいです。その後心配になったのでウチに来てくれたそうです。

今日の見た手紙( 夜中きたのかも )では自分の自伝本出版したかったとか意味不明な事を申しておりました

近所の人もお金を出すのは最初だけでしょうし、結局こっちの家に来てしまいます

それと実はもう一つ心配なことがあって。叔母の家には飼い犬が二匹いるんです。
    一匹目は祖母の生きていた時、もう一匹は去年飼い始めました。保健所送りは避けたいです。でも引き取るのも強制できないですし、
    あの子たち病気とかなってないか心配です

補足2的な何か

😨
    イライラMAX
    壁ドン
    窓、玄関のドア、シャッターをたたいてます。文字数を少なくしようと思い、 壁ドンになりました。
    話をする時はつかってないです

手紙
    1日2・3通程度。ポストに入れるか貼り付けるかは彼女の気分次第。ダンボールもあり

その他嫌がらせ
    ・玉ねぎを玄関のドアに投げつけてました。ハエがとんでました
    ・家からハシゴを持って来てベランダに侵入、幸いシャッター閉めてました。
    ・母の仕事場におもむき姉を出せと言う、電話も
    ・車が出せない様に家の前で車を駐車

祖母の家はウチから徒歩15分程度、叔母は車も持ってます
    いま対応してるのは
    母と私の兄弟3人、姉の彼氏、弁護士と警察、叔母の子供( 私の従兄弟 )、祖母の兄弟とその家族
    お互いに電話で報告しあってます