詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 働くお母さん、なぜ仕事と育児を両立できるのか。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

働くお母さん、なぜ仕事と育児を両立できるのか。

レス69
    (トピ主2
    休職中の母
    話題
    30歳主婦、2人の子供(1歳・3歳)がいます。
    先月から認可外保育園に入りました。
    私は6月末まで仕事に就かなければなりません。

しかし子供たちは立て続けに咳、高熱、嘔吐、下痢、などたくさんの風邪をもらってきます。

保育園は半分も行けていません。
    私自身もロタウイルスに感染し1~2日寝込んでいました。

何度も下痢してぐったりしている子供たち。

これから先色んな風邪をひくはず。
    病児保育園という手段もありますが躊躇してしまいます。

そこまでして働いて何を得ようとしているのか、目的を見失っていないか自問自答。

家族みんなで笑って暮らしたい。
    働くのはまだ早いんじゃないか。

せめて下の子が3歳になるまでは家庭にいたい。

貯金も少しあります。
    節約しながらコツコツ貯めました。

世の働くお母さん方、なぜクビにならず仕事と育児を両立できているのですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示

働かない理由を探してもねえ

ころころ
    では4歳から幼稚園でもよかったわけで。

「貯金も少しあります」くらいでは、稼いだほうがいい気もします。

うちの場合、下の子が2か月で大学や専門学校の非常勤講師の仕事に復帰しました。
    認可保育園に月何日か預けられるクラスに入れて、上限近くなったら実家にお願いしました。(有料です)

一日の保育料が時給より安かったので、楽な仕事でありがたいの一言でした。
    下の子が幼稚園に入ってフルタイムになり、今二人とも受験なので
    週三日勤務の仕事に転職しました。

確かに毎日フルタイムはキツイです。
    安いお給料なら辛いですがそれでもそこから成長がある、回り道でも
    家にいるよりは評価されると思います。

資格もありますが、それだけでは採用にはならない。
    プラスアルファがものを言います。

ただ、出張などで運動会に行けない、などはよくありました。
    夫とうまく分担できたこと、子供が丈夫で病気がほとんどなかったことに
    助けられました。

常に働いていたことで、いろんな意味で成長できましたよ。
    本業に経験値がいろいろ加わって、ある意味最強です。

普段の勤務態度?

🐱
    昔はこども3人
    今は成人してますが3人育てました
    一番下が2歳になってすぐ保育園に入れてパートに。
    しょっちゅう熱があるだのケガしただの
    保育園から呼び出されました
    おたふくにとびひ、年子の下二人は移し合い…
    よくクビにならなかったと思います
    やむ得ない時以外は休まない
    出勤時は一生懸命仕事する
    だから許してもらえた?のかなと自負してますが。
    小さいうちはあっという間です
    頑張ってくださいね

子どもより大切な仕事なんてない

ブラック
    主さんが仕事をしなければ収入が少なくなる・将来が不安。だから認可外に預けてお仕事を探されてるのでしょう。その気持ち、分かります。
    でも子供よりも大切なものってありますか?現に、お子さんは体調崩してぐったりしてるんですよね?「最初はみんなそんなもん、そのうち強くなる」というレスがつくかもしれませんが、今現在お子さんは体調を崩されて辛い思いをしてるんですよ。
    そして小さな子が体調を崩した時にそばにいてほしいのは病児保育の医師や看護師さんですか?違うでしょう?ママやパパなんじゃないの?
    子どもはそばにいてくれない時に「仕事があるから仕方ない」なんて思ってくれないですよ。「辛いのにママはお仕事行っちゃってそばにいてくれなかった」という現実だけしか理解してくれません。子どもにそういう思いさせたいですか?

私は、子どもが小さな時から働かなければいけない今の日本の風潮に疑問を感じます。主さん、貯金あるならもうちょっと待ちましょうよ。子どもの健康を第一に考えましょ。

必死さが違うかな。

たぶんね
    子供を1歳で保育園に入れ、育休から復帰しました。

それはそれは、あらゆる病気に感染し、熱を出し、何度も何度もお休みしました。

でも、どうしても仕事を続けたかったし、周囲に迷惑を掛けてる事も実感していましたので、
    がむしゃらに働きましたよ。とにかく・・・

私自身も子供から風邪をうつされたりして・・・復帰して半年ほど、夜中に何回病院に駆け込んだか・・・夜の時点で39度の熱、注射・点滴をしてもらい帰宅して、朝から出社・・・
    登園禁止のような感染する病気のときは、遠方の義母に助けを求めました。
    休日も、夫が休みのときは、しばらく預けて遅れた仕事を回復させに行きました。

今、保育園も3年目になり、休む事も、熱出して呼ばれることもほとんどなくなりました。

とにかく仕事に戻りたくて、そのために最初の半年を乗り切るしかないと思っていたから。
    覚悟きめてましたので。

今は、週末に子供と何して遊ぼうかな~、と考えると、月曜から気合いが入ります。
    子供も、保育園も楽しい、土・日のお休みも楽しいと、たくさん笑っています。

働いてても、家族みんなで笑って暮らせます。
    そこだけは、強く言いたい。

あなたの夫は何をしている

コール
    どうしてね、子育てが「働くお母さん」のものになるのかな。
    「働くお父さん」もいるでしょう。

そもそも、そんなに自問自答なら、子供のそばにいてあげたら?
    貯金もあるのでしょう。

私は、自分自身の会社でもある為に、休めなかっただけです。
    子供は二人、夫婦ともフルタイムで、育休も取った経験が無いです。
    実家もお互いに遠いので。

節約、貯金があるから~って、家に居れなかっただけのこと。
    シングルママ・シングルパパさんも同じですけどね。

あと、夫が子供を持つと言う事に対して責任感が強い人です。
    子供の入院時は、夜中でも病院へ交代しに来てくれたり、
    私が病気の時は子供の面倒を徹夜でもして見て、
    保育園に送り、弁当まで作って自分も出勤とか。
    お互いが出来るだけの努力をしましたよ。
    本当に大変なのは小学生くらいまで、その後は元気になります。
    子供は、イベントの弁当を作ってくれたパパをリスペクトしており、
    高校生になった今は、お料理が完璧です。

夫は激務です、と言う人もいますけど、
    だからって母親が仕事も育児も全部してたら、
    夫の激務以上になると思いますね。

子供は親をちゃんと見ていますよ。

育児は自分の手でしてこそ

ハニ丸
    >せめて下の子が3歳になるまでは家庭にいたい。

賛成です。
    子供はお母さんを欲していますから。

妹の場合

匿名
    徒歩5分に住むお姑さんが全面的にサポートしてくれたからです。

今さら何を!(笑)

30代女
    ハンドルネームから察するに、20代に育休産休2回も取らせてもらったんですよね。
    それならもう、働く意味がどうこうじゃないでしょ。社会人の責任として、復帰しないとダメでしょ。

もう前に進むしかないですよ~。

答えは簡単。

煮干し

妊娠前から働いているからです。

資格ではなく小さな子供のいる女性を雇ってくれるところはないと分かっていたので、
    結婚前から妊娠・出産・産休・育休・時短が取れるような職場を狙い、
    辞めずに働き続けたからです。

妊娠前にある程度の立場を確立していましたので、
    産休・育休・時短を取らせてもらえるし、
    急な休みにも「子供さんについててあげなよ」と言ってもらえるんです。

私はこれと言った資格はありませんし、
    再就職した職場ではこんなことは無理だと思います。

家族の協力ですね…

🐧
    ポン太
    小学生と保育園児の2児の母です。

私も、上の子が一才で入園して初めの半年は、あまり会社にいた記憶がなかったです…。
    それでも、私と夫と実母とローテーション組んで休んでいました。

時短勤務でしたので、周りも予測してはくれていましたが、迷惑かけてたと思います。
    とにかく、出勤した日は周りに感謝し、ガムシャラにやりました。

今は、流行りのインフルなどにやられることはありますが、二人ともかなり丈夫になりましたし、早めに耳鼻科に連れて行ったり、市販薬飲ませといたり、未然にケアするので、二人の病気で休むのはめったにありません。

むしろ、小学生になると行事やPTAで平日休むはめになるので、そこで迷惑かけないよう計画的に仕事してます。
    まだ時短ですが、それなりに仕事も任され、査定でも評価して頂いてるので、常に謙虚さを忘れずにガムシャラにやり、いつかフルタイムになったら恩返しと思っています。

どうしても大好きな仕事を続けたいから

トマト
    職場と家族の理解、サポートがあること、子供の体が強いことなど色々外部的要因に恵まれていることが大きいですが、何よりも仕事を続けたいという思いが強いからではないかと思います。
    仕事を続けたい気持ちが強いからこそ、上司や同僚に頭を下げ、家族にSOSコールを出し、病気の子供の側を離れる罪悪感に潰されずに仕事に行けるのかな……と思います。

トピを見る限りでは、トピ主様は何が何でも働きたい、という気持ちではないのではないでしょうか?
    それなら、経済的に働かなくてもやっていけるのであれば、働き始める時期を後ろ倒しにするという選択肢もあると思いますよ。
    自分にとって何が一番大切なのか、よく考えて下さいね。
    どんな結論が出たとしても、自分が納得できるといいですね!

状況に恵まれている部分はあったと思します。

ですね
    預けはじめは、ほんとに病気をよくもらいますね。
    お子さんの病気が大人にうつると重症化しますし。
    私も1歳クラスの時に、保育園の看護師先生に
    「覚悟はしてたけど、こんなに病欠が多いと思いませんでした」と
    言った覚えがあります。

それでも何故続けられたか。

まず、こどもは一人でした。2人めは保育園暮らしが
    落ち着いてから、と思っていました。

働く母親が応援される企業でした。
    特別な会議がなければ、
    出社できなくても在宅で電話とメールで
    業務をこなすなどで対応させてもらえました。
    独身の同僚も親切な人が多く、助けられました。

万が一の病時用シッターさんの契約もしていました。
    (結果的には利用しなくて済んだ。年会費は払いました)

とはいえ、主人は深夜に及ぶ業務で手助けは無理、
    主人実家も介護中、私の実家は新幹線で4時間の場所。
    そこは不利でした。

でもインフルエンザの際には、往復の旅費を私が払って
    実母に泊まり込みをお願いしたりと、工夫しました。

トピさんは2人同時デビューなので、より大変と思います。
    まずは半年過ぎれば、病気もぐっと減ります。
    今が一番つらい頃です。

かなり幸運なめぐりあわせ

🐷
    テール
    私も2児の母。2人とも1歳から保育園です。
    感染性の胃腸炎、風邪・・・、何やらかんやらかかりますね。

なぜクビにならずに働けるか。突然の病気対応は夫と半々。夫は在宅勤務可能なので、むしろ緊急対応は夫がメインなくらいです。それでも職場で不利な扱いを受けていない様子の優秀な(?)夫と、その職場に感謝!私がシフト制の仕事なので、夫と休みは極力合わさず、常に保険をかけてます。

子どもから病気ももらいますが、元来強靭な体なんでしょう。寝込みはしません。働き始めて約10年、自分の病気で休んだことは1度もないです。

本当、自分でやりながらも、かなり幸運なめぐりあわせでないと、心折れる所業だなあと思いますよ。
    やるなら腰据えて、周りをできるだけ巻き込んで、自分だけで頑張り過ぎないことです。
    家族みんなで笑って労働できる、てごく基本的なことなのに、とても困難な日本。まだまだ成熟した社会とはいえませんね。

だから復帰する。

明日ハレルヤ
    そうなるから、結婚や妊娠で会社辞めずに、産休育休取って復帰するんです。
    (妊娠や、つわりがひどい等で解雇は別としても)

>病児保育園という手段もありますが躊躇
    意味が解りません。
    働くなら必須です。躊躇するのはお金?それとも子供がかわいそうだから?
    後者なら、もう働かないほうがよいです。

>せめて下の子が3歳になるまでは家庭にいたい。
    どうぞ。そうなさってください。
    あ、下が3歳になったら上の子が小1ですか。小1の壁ってご存知ですか?
    調べられたほうがよいですよ。
    たぶんもっと働きにくい環境になります。

働く理由は人それぞれです。
    お金の人もいれば、夫と対等にいたい人、自分の世界を持ちたい人。
    一馬力では何かあった時に怖い人。など。
    私はこれらすべてに当てはまります。時々でこれらの理由の割合こそ変われど、働いていることに誇りを持っています。
    そして、0歳児から子供二人を預け兼業主婦として、育てた自信も持っています。保育士に子育て丸投げとか言われる方がいますが、こちらから見たら現場を知らない戯言です。

だからこそ言いますね。

あなた、覚悟が足りません。

私は辞めました

😉
    マルマル
    祖父母が近くにいて世話をしてくれましたので働けましたが、祖父母がケガをして動けなくなり、辞めることになりました。
    ベビーシッターさんにお願いしたりしましたが、急な依頼は無理なので、やはり急病は祖父母などでないと無理です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

クビ覚悟と思ってます

🙂
      なやむよね
      これからお仕事始められるからこそ悩まれるのでしょうね。

育休取らせてもらった身としては、仕事に復帰しないという選択肢はないので、職場に迷惑かけないように頑張る、なおかつ子供と一緒にいたい、と右往左往してます。でも自分にとって何が大事なのかがはっきりすれば、その場その場で問題をクリアできると思います。

私の場合仕事が好きだし、自分でお金稼ぎたいから働いています。でも子供が病気の時は休めれば休むし、どうしても休めないときは信頼できる人に預けます。「信頼できる人」はたくさんいるに超したことはありません。母親が病気で入院することだってあるかもしれないんですから。病児保育は良いところはとっても良いみたいですよ。そんなに重症でないときに短時間、一度試してみては?

病気すると免疫がついてだんだん強くなるものらしいです。お子さんも少しずつ丈夫になっていくと思いますよ。

でも、子供が小さいうちは働かないという選択だってありですよね。自分とご家族の人生、そのほうが幸せと思えればそれが正解ですから。

働く=育児しないので、両立とは言わない

通りすがり
      働くということは
      その時間、育児をしないということです。

つまり、育児を誰かに頼るということです。

仕事と育児の両立、なんて
      働く女性は誰もしていないですよ。

近所にどちらかの実家があったり
      同居だったりすると
      家事もしなくて済みます。

そうやって、家事や子育てを誰かに頼って
      仕事をしている女性が多いのでは?

一番大変なのは
      誰にも頼れない人ですよね。

お察しします。

両立

ももも
      両立できているのは、一部の大企業や福利厚生が整っていたり理解のある会社にお勤めの方くらいじゃないでしょうか。

また、働いていると「両立」ってなかなか難しいと思います。
      仕事 家事 両立
      などのキーワードでネット検索してみると、「完璧になんて無理!家事は手抜き!」なんていう言葉がゴロゴロ出てきますから。。

もちろん完璧にできている人もいるとは思います。
      でも、小さい子供にお惣菜やレトルトを食べさせたり、週末にしか家が片付かなかったり、、子供が病気になったら実家に見といてもらったり。それでも良いから私は働く!って人が働いているのかな?と思っています。

どっちが良い悪いではないんですが、トピを読んで、こんなところなんじゃないかと思いました。下の子が3歳になるまでは家に専念してあげる、アリなんじゃないでしょうか。

ラッキーだったと思います

🐧
      在米小町
      確かに,お子さんが病気がちだと仕事との両立が物理的に不可能ですよね.

私は在米ですので,当てはまる点がないところもあると思いますが,私は生後2ヶ月から預けて働きましたが,子供が1才未満で託児所にいる方が,抗体をつけやすいと思いましたので,半年までは完母,一日2回は託児所で授乳(母乳から抗体を渡せる),といった方法でうまくいったと思います.

どうしても上のクラスに上がると病気はもらいやすいですが,主人と仕事時間をずらして,私が朝はやく働き,夕方早く迎えに行く,といったスタイルなので,やりくりできていると思います.あとはなるべく普段余分に働いておいて,緊急時に気持よく送り出してもらえるよう,上司の信頼を得ておくというのも大事だと思います.

トピ主様が,今からできることといった意味で,あまり参考にならないかもしれませんが,こればかりは,ご家庭それぞれですよね.

個人的に周りを見ると,本当に子供一人一人,病気にかかりやすさ,託児所に馴染めるか,それぞれだと思います.

ご家族皆様が幸せになる決断がくだせますように.

開き直るしかない

🐧
      あんこ
      このような意見を読むたびにいつも思うのですが、女性の社会進出、単なる就労をはばんでいるのは社会制度だけではなく、女性自身にもあるということです。
      いわく「子供が病気をして休んだら周囲の迷惑になるから働かない」とか「両親は遠方に在住で頼れない」とか。このような思いが働きたい思いよりも強いのなら、好きなだけ家にいればいいでしょう。それもまた個々人の選択の一つですから。しかし、働くと決めたのであればいい意味で開き直ってください。保育園に入園当初はどんな子でもいろんな病気をもらってきます。堂々と休みましょう。夫婦で相談してかわりばんこに休んだっていいしゃないですか。なぜ母親だけがその責任を負うのでしょうか?子どもを育てるということ、このようなちょっとしたアクシデントはつきものだということを周りにもわからせていこうではありませんか。子供の病気なんて正直、天災のようなもので、どんなに健康管理をしてもなるときはなるんです。そのケアをその親のみならず社会全体で引き受けて行く、こういう社会に変われるようにみなの意識を変えていくよう頑張っていこうじゃないですか。堂々として下さい。4歳の子供をもつ働く母より

辞めたら?

りんご
      生活はなんとかなる
      子供のために働きたくない
      となれば、やめてしまったらどうですか?

確かに、同じ仕事を同じ給料で5年後にできるか?
      と聞かれたら、
      ま、無理でしょうね
      とは答えます

失礼ですが、シングルマザーなのですか?
      だったら働くしかありませんね

夫婦で働いて夫は仕事だけだというのならやめてしまえばいい

新卒の独身、子供なしの人がいくらでも仕事を求めています。
      さっさとやめてください

ひたすら頑張る

🐤
      さゆ
      そして、ひたすら、
      子供をぎゅっと
      抱きしめる。

一日一日が綱渡り。

子供が可愛い。
      だから、頑張る。
      だから、ギュッとする。

誰かから、
      苦しさを理解されようとは
      思いなさんな。

子供は、
      お母さんのこと
      しっかり見てるよ。

ガンバ!

家族みんなで頑張っているから。

はるこ
      一番頑張ってるのは一歳の息子。

夫は送迎、皿洗いをしてくれる。
      私は朝6時に家を出て早朝業務。

病気の時は半日ずつ休む。
      予防接種は任意も全部受けました。
      これが大きかったと思います。
      そのせいか何日も寝込むことはなかったです。

なぜ、クビにならないか。
      社員は人材でなく人財です、
      従業員の家族も幸せにします!と言ってくれる会社で働けるからです。

前職では辛い思いをしてきたけど、今報われている気がします。

母だけが欠勤をしている訳ではないので

🐶
      戌年
      年子の保育園児がいます。
      子らが未満児の頃は、トピ主さんのお家と同様に、子らの体調不良で保育園を欠席・早退することがしばしばありました。
      もちろん親が会社を欠勤・早退なりして対応しておりました。

ただ母親だけにしわ寄せがいくのはおかしい話なわけで、我が家では、父親の出番も多かったです。
      それぞれの会社の特性をを考えて、欠勤は母:父=1:2、早退は母:父=2:1で分担をしました。

ココがポイントですが、会社(上長)には「今回の子の病気には父が対応しましたので、母である私は通常通り出勤しましたよ」と、母(の会社)ばかりに不利益を与えていないことをアピールしていましたよ。

よく「旦那は激務で頼れません」と母親ばかりが育児負担を強いられているケースがありますね。
      それなら自身の勤める会社に話を通して、勤務条件の変更など打診をするべきです。
      例)在宅勤務に変更、フレックス制に変更、配置転換希望、正社員→パートタイムに切り替え

とりあえず、トピ主さんは希望通り期間限定の専業主婦になればいいと思います。せっかく入所できた保育園を退園するのはもったいないですが。

職場環境

はるる
      私は上の子が年長・下の子が年少の時に週3日、3時間のアルバイトから仕事を始めました。
      フルタイムで働くのは、自分の生活リズムがつくまで時間が欲しかったし、やはり子供の事を考えて収入は少ないですが短時間・無理のない仕事を選びました。

急に休むことがあっても、周りの理解がある職場(似たような子育て世代が多い)逆に誰かが急に休んでもその人の分仕事をこなす・お互い様って言う雰囲気があった職場でした。

転職して、今はトピ主さんのような小さなお子さんを保育園に預けて働いているママさんと働いています。子供が病気にかかって連続で休む事がありますが、この職場は殆どの人が子育て経験があり、子育てにひと段落した人が多いので状況を理解してくれる人が多いのです。
      「子供の病気なんだから、休むのはしょうがないよ」って言える職場です。

職場がこのような環境だったのは入社してから分かった次第です。
      もちろん、休みやすいから・と、甘えず仕事は責任を持って、きちんとこなすことは大前提です。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

働かざるをえない、わけでないなら

ハルコハル
        お気持ちの通り今は、お子さんのために家庭にいればよいのかと。
        質問の仕方がちょっと嫌味っぽく感じるのは、私が子を預けて働かざるをえない、ために働いているからでしょうか。

よく言われることですが、最初の一年はとにかく病気をもらってくるものです。
        うちの場合も次から次へと色んな病気にかかりました。
        職場に迷惑かけることが心苦しくも、幸い理解ある職場でしたので続けてこれましたが。
        現在子供は4歳です。事前に色んなケースを想定して準備したことも大きかったかもしれません。
        でも、それが一年たったら、驚くほど丈夫になりましたよ。

両立するには、やはり周囲の理解、そのために自分の仕事のやり方を工夫、努力するに尽きると思います。
        いつ子供が熱を出すかもしれない、不測の事態に備えて出来る限りの事前準備、業務の進め方をする。
        日頃から同僚や上司に理解への感謝を伝える。後は仕事の結果をしっかり出す。
        私の場合、職業柄、個人完結の業務が多いので、上記のような事がやりやすいのかもですが。
        働かざるを得ない状況なので、がんばって両立してます。
        ちなみに、私も出来ることなら3歳くらいまでは一緒に居たかったです。

だからと言って、家にいて専業主婦をしてたら・・・・・。

mo
        正社員で働いてる人、パートで働いてる人、専業主婦の人と様々でそれぞの生き方があると思います。

働かずに済むなら、働きたくないという人も中に入るかもしれない。
        だけども、どれだけ社会に接しているかというのは、残された自分の生き方や知識の蓄積ではかなりの差は出ると思う。

時間やエネルギー的に仕事と育児の両立は大変なことだけど、人として自分の能力や社会性が上がるのは働いてる人だと思う。

それはその人と会話をすれば話題や話し方でわかります。

子供と家族の将来が大切だからです

のんたん
        育休を10ヶ月で切り上げ、4月入園に合わせて復職しその子も今年年少になりました。2歳くらいまでは病児保育もよく利用しました。最近は体力が付いたのか熱発する事もほとんどありません。
        「子供がかわいそう」?でも、一旦退職してしまえば、今と同等の条件で採用される保証はどこにもありませんから、辞めようとはみじんも思いませんでした。
        ダブルインカムのおかげで子供に英語を身につける環境を整えられたり、将来の学費の確保、自分たちの老後資金の確保のメドも立ちました.
        ただしそれは私が60歳まで働き続けるのが前提です。
        だって目的は子供の明るい将来と、夫婦の明るい老後の為ですから。
        同じ働くなら生き生きと!専門職なので、休日を使って職域の勉強会に参加する事も多いです。後進の育成の為の指導にも力を入れています。
        「今日はお母さん勉強の日だから出かけるね」というと「おかあさん!私もお母さんみたいに勉強するの!お手紙かけるようになるからね!」と笑顔でいってらっしゃ~いと手を振ってくれます。
        今は体調が優れないからマイナス思考になるのも当然です。有給が付くまでの辛抱です。1年家族で乗り切れば何か変わるかも。

女性の多い職場です

😀
        PAPIKO
        全部とは言わないけれど「私は仕事を育児を両立している!」と豪語なさる多くのWMは、自分の周囲が忍耐強く我慢してくれているだけ、ということを理解できてないと思います。

子供が熱を出したから早退だ欠勤だ、入学式だからシフトを変われだ、いったい何様かと思う人が多いです。

規則上、女子社員は妊娠・出産しても望めば復帰できるシステムなのですが、結局は時短だとか上記のような理由で大手を振って早退・遅刻・有給取り放題なので、残った社員は内心「このまま家庭に収まってくれればいいのに」と思ってます。

そういった方々は自分が子供を優先している分、仕事がおろそかになって、同僚にそのしわ寄せが行っていることに気づいてないのですね。それで「仕事と育児を両立している」とはへそが茶沸かします。

もちろんこれは日本が仕事と育児を両立できない社会システムなのが悪いし、会社自体がそうなったときの対処をきちんと確立させてないのが一番悪いんですけどね。

今まで自分の見る限り、小さな子供を持つWMさんで完璧に業務をこなしてた人は300人以上いる女性社員の中2~3人で、社内ではレジェンド扱いです。

プライオリティーを決める

もはや産後ではない
        同じく2人の子供(1歳・3歳)がいてフルタイムで働いています。

私は2人とも産後3ヶ月で復帰しているので、子供達がまだ病気になっても軽くて済む時代に、色々な病気にかかって免疫力がつきました。
        親に移ると症状が重いですが、私は幸いにも人との接触が少ない仕事なので、自分が具合が悪い時は休みません。

3ヶ月しか休んでいないと仕事も忘れないのですぐにスピードに乗っていけたし、会社の人たちも早めに復帰した私の気持ちを汲んでかなり協力してくださっています。それに、夫と交代で休むので有給を使い切るほどではないです。

しかし、仕事を始めたら始めたで、子供の病気だけではなく、家事の時間がないとか、仕事のストレスがとか、仕事しない方が良いのでは?と思える瞬間のオンパレードですよ。

まずは諦めたり弱音を吐いたりしないで、夫婦でそれぞれの状況をどう乗り切っていくかだと思います。私はどうしてもという理由がない限り、努力と工夫を重ねて働く両親の後姿を子供達に見せておきたいというのがモチベーションになっています。その代わり家事は外注して子供との時間を確保してます。

3歳まで専業主婦ならそれでも良いのでは?

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  69
        次へ 最後尾へ
        全て表示