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    余計なことをする部下

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    うなんな
    仕事
    タイトルの人間は私自身です。

    仕事上、あれやってみようこれやってみようと思う事があれば、やってみるタイプです。

    今回も上司に相談してからやってみたのですが、余計なことは辞めてくれと他部署からクレームが入りました。

    責任者は「了解ご苦労様」上司は「気にしなくていいと思う」と言っていました。

    ですが個人的に凄く反省してます。
    上司の性格上、やろうとしている方向がずれていなければ提案したらやらせてくれる方です。
    でも実際事が起こるとドライなので部下を守る上司ではないです。
    いわゆる自己責任です。

    今回はその「他部署」というのは仕事上キーとなる部署なので、とてもマイナスの事をしでかしてしまいました。

    クレーム処理は私が出ていくと余計ややこしいので、上司が話をつけることになりました。

    収集ついたとしても上司の面倒な仕事を1つ増やしたことになります。
    また、私には慰めの言葉を掛けて下さっても、他の場では愚痴の1つや2つ…3つは溢すことでしょう。

    申し訳ない気持ちと落ち込みで一杯です。
    活を入れて頂きたいです。
    また、部下をお持ちの方はこういう部下にはどうなって欲しいものでしょうか?

    トピ内ID:3707498633

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    いずれいなくなるだろうな、と思います

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    女性上司
    私も数名部下を抱えていますが、私自身も神様じゃないのですべての部下を上手に育てることは無理です。
    トピ主様のようにやる気はあるけれどトラブルを引き起こす部下は、やはり自己責任だと思いますね。
    だって能力とやりたいことの見極めができていないんですもの。今の時点でトピ主様よりやる気や能力面で劣っていても、日々の仕事や自分から提案したことをコツコツと成功させる部下の方が評価は高いです。
    トピ主様は自分の能力の見極めができていますか?
    誰でも練習なしにいきなり高いハードルは越えられないんです。トピ主様の能力でできそうなことから始めて成功させ、徐々にハードルを上げていくことは嫌なんでしょうか?
    何度かやりたいことを失敗しているなら、そろそろ自己評価より3ランクくらい低いこ所へやりたいことの目標を設定した方がいいですよ。
    このままだと「トピ主は大事な仕事からは外そう。必ず暴走して失敗するし、みんなの迷惑になるから」という評判が立ちます。
    そうなったら会社にも居づらくなりますよ。
    1~2年、自分から仕事を申し出ずに他の人の仕事をよく観察してほしいです。

    トピ内ID:5245537614

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    前向きな失敗だと思います

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    海の豚
    足りなかったのはリサーチと根回しですよね。
    今回の失敗で見えた事もあるんじゃないでしょうか。

    トピ主さんがこれからすべきなのは、
    自分の部署だけじゃなく他部署にも目を向ける事。
    何かやりたい時に、上司だけじゃなく
    他部署の人にも話を聞けるような人脈を作るとか。

    大きく成長できるいいキッカケだったと思いますよ。

    トピ内ID:6202187342

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    感想

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    大和川
    明らかな失敗ですね。
    でも、前向きなチャレンジですし、ちゃんと上司に相談した上で行動しての失敗であれば、問題はないですよ。むしろ若いうちはそういう失敗をやるべきだと思います。
    責任者も上司も、咎めていないということは、トピ主さんの行動は許せる範囲だったということです。

    大事なのは次です。
    この程度のことで萎縮して積極的な行動ができなくなったらアウト。
    別の提案をして同じように失敗を繰り返すようでしたらアウト。

    今回の失敗は余計なことをしたのが問題なのではありません。他部署まで巻き込むようなことなのに、他部署の都合を把握し、根回ししたりして、仕事の提案を通すように事前準備を怠り、他部署に受け入れられなかったのが問題なのです。
    受け入れられるように段取りよく進めればなんの問題もないことだったのです。

    部下として必要なのは、この失敗で反省し何を学んだのか?次に失敗を繰り返さないために何をすべきなのか?それを身に付けたかどうかです。
    トピ主さんが今回の失敗で学ぶべきところをちゃんと学んでおいて、次の仕事につなげるようになってくれればいいです。

    トピ内ID:3499640466

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