詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

未来を読む先輩。恐怖…

レス35
    (トピ主2
    🐶
    小太郎
    仕事
    異動してきた勤続20年の先輩(女性)に困っています。

異動されて2ヶ月、ベテランさが微塵も感じられないのです。
    ・電話応対がたどたどしい(変な丁寧語を使う)
    ・会社の仕組みに詳しくない。
    ・臨機応変に対応できない。など。

それだけなら、まだ職場に不慣れなことと割り切れるのですが、
    業務を教えるにあたり質問内容が異様なのです。

専用の申込書の取扱いについて教えているとき、
    私「すべての項目に記入漏れがあれば、記入机へ戻り
    記入をお願いしてください。1つか2つの漏れだったら、
    わざわざ記入机を案内せず、その場で記入してもらって
    いいです」
    ●さん「では3つ漏れがあったらどうしたらいいですか」

私「記入ミスがあったら修正テープで消して、上から書いてください」
    ●さん「修正テープで枠線が消えてしまうので、枠線は手書きした
    ほうがいいですか」

私「わからないことがあれば、担当のAさんを内線で呼んでください」
    ●さん「もしAさんがいなかったらどうしたらいいですか」

など、思ってもみない質問をされます。
    もちろん先を読み、業務を滞らせないことは大切です。
    でも先を読むのにも限界があり、そこまで詳しく教える時間の
    余裕もありません。

そんなこんなで、今●さんに与えられている業務はほとんど
    ありません。(なのに残業)

職場のメンタルヘルスを仕事にしている知り合いがおり、相談
    したところ、そういった人は臨機応変が苦手で、優先順位をつけるのも
    うまくないとのこと。暖かい目で見守ってあげて。と言われました。

上司には相談済で、業務振分けを考える。申し訳ないが見守るよう
    言われました。

暖かく見守る必要はあるのでしょうか?こちらが精神的にまいっている状態なのに・・・

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

別にそんなに怖くないけど

neko
    詳しく教えるといってもそれら全部一言でバッサリできるので、
    大して怖くもないですが…

3つ漏れ⇒私の方で明確に個数を決めてそれ以上なら書き直しとか言う
    枠線⇒私の方でルール決めて手書きは不要ですとか言う
    Aさんの件⇒居なければBさん。両方が居ないことは滅多にないがもしあれば待機

なんか細かいな~とは思っても、そんなに恐怖はないけど。
    …それにすみませんが、私はトピ主さんの指示が下手だと思いました。
    指示が上手い人って細かい人にも突っ込まれにくいし、
    突っ込まれても見事に「臨機応変に」打ち返してます。

私は今いる現場でレクチャーを受けていますが、
    上手な人と下手な人の差が極端です。上手な人はゆったりと間があるけど、
    下手な人は「自分の仕事は早いけど、人に説明するときも早すぎる」。
    余裕の無い説明は相手も不安にさせます。

その先輩はもっと何か問題があるのかもしれませんが、
    トピ主さんの例だけだと、やたら細かいけど恐怖するほどの異様さは感じません。

暖かく見守る必要はありません

南国のサボテン
    冷たく見守れば十分ですよ。

基本的なことは教えたんだから、本人から相談されたことだけに答えたらいいでしょう。

先輩社員よりお客様に気配りすべきです。

その人おそらく…

トビガエル
    何か障害あると思いますよ。

ちょっと変な人だと割り切って付き合わないと、いちいちやること言うこと気にしてたら
    トピ主さんの身がもちませんよ。
    そういうものだと受け流しましょう。

2年でベテラン・・・。

どどすこい
    質問内容は、まぁ、悪い事でないと、解ってますね。

トピさんのそれに対する答えは?
    無視する、とかしているのでしょうか?

さすれば、トピさんもベテランの感じがない方だな、と。

その先輩はすごい

無常の風
    その先輩の考え方は、未来の不安を先取りして、現時点でその不安を除去していこうとするものです。最近は、このような考え方をする人が少なくなりました。あなたも、その先輩から、そのような考え方に触れて、未来に起きるかもしれない不安の未然防止という視点を養って下さい。この視点こそ、先が見えない混沌とした現在にあって、未来を切り開いていく在り方です。平成の龍馬といえる人なのかもしれません。

どうだろう?

大和川
    確かに臨機応変さはないと思いますが、そのくらいは即答できる程度の質問では?

別にトピ主さんが先読みして教える必要はありません。聞かれることはちゃんと答えればいいだけです。

それに、上2つはくだらない質問ですが、3つめの質問は新しく来た人にとっては重要な質問だと思います。むしろトピ主さんの説明ではそこを質問しなければいけないところだと思います。

ちょっとトピ主さんもカリカリすすぎではないでしょうか?仕事を教える上で教わる方がわからないことは質問があって当然です。その質問は答えればいいだけであり、質問の内容にカリカリしても仕方ないでしょう?

ん?

キュー
    そんなに変な内容かしら?
    この3つの事例なら、普通なことだと思いますけど。
    わからないことは聞いてくるので、とってもよろしいかと思います。
    それに答えられないトピさんの方が能力不足ですね。
    ちゃんと教えてあげましょう。
    ちゃんと仕事を与えましょうね。
    たぶん、社内的にはトピさんの方が問題児扱いされてるはずですよ。
    トピさんもわからないことがあったら、素直に恥ずかしがらずに、上司や同僚に聞きましょうね。
    変なプライドは捨てましょう。
    そうすれば、仕事もだんだんわかってきますよ。

私は…。

😨
    半値
    「これ以上私にもわかりません」と言って逃げてました。

だって私達もわからないもん。

そういう人は、多分過剰神経質でしょうけど、
    責任転嫁な人ですよ、
    困りますよね。

どこへいっても

さんりん
    そういう方はどこへ行っても一定数います

あなたが雇用主ならなんとかしてもいいですが

ご自分も雇われている身

暖かい目で?折り合っていくしかないですよ

先々を読まれちゃった!わ・た・し!

さとこう
    読ませて頂きました。
    貴女の言われる「先々を読まれて、指摘されちゃったわ!」は、勘違いです。

その二十年来の先輩さんには、そんな高等技術は有りません!

単なるアゲアシ取りに過ぎず貴女を困らせてやりたい、ただの意地悪オバサンに過ぎません!

今後の展開は貴女の気持ち次第です!

あのー

くく
    仕事に慣れるのにも個々に違いますよね。上手く出来ない人はいると思いますよ。
    何でもかんでも、トピ主と同じくらいできると思ってたら間違いですよ。

私もご友人が言っていた、暖かく見守るのが必要だと思います。
    もし、トピ主が臨機応変にできなくて、何もやらせても、不慣れならどうしますか、逆の立場になって考えて見て下さい。

難しいと・・・・。

卯年
    悪いけど無理だと思えます。
    社員だから簡単に解雇出来ずたらい回しされたのだと思います。
    普通は20年も居れば会社の事は熟知しています、年齢は40代前半ですよね。
    未来を読むのでは無く、先々を考えて自分で判断して行動する事が出来ないんです。
    この様な状況ではないですか?

・物事を点で考えてしまい、線で繋いで考える事が難しい
    ・融通が利かなくて応用する事が出来ない
    ・一度決めた事を頑なに守り、変えたりする事が難しい
    ・全体を見る事が出来ず一部分を全体として見てしまう
    ・空気を読んだり状況を判断したり、優先順位が解らない

大変かもしれませんが本人は解らないんです。
    それに訊かなくてもよい事を訊き、訊かなくては大変な事は訊かないのでは?
    今一度上司、メンタルヘルスに相談した方が良いと思います。

曖昧な部分を残さない

ハートレス
    そういう人には、質問されたこと全てに明確に答えてあげてください。

「3個まではその場で。4個以上だったら記入机」
    って具合に。
    疑問の余地を残さないように。
    「適当でいいですよ」とか「自分で考えてください」は禁句です。

トピ主さんなら自分の頭の中で適当に
    『3箇所もれがあるな~。この場で書いてもらうか。……また3つあるな~。面倒だから記入机で書いてもらうか』
    とファジーに処理できることでも、その人にはファジーな処理ができないんです。
    臨機応変ができない人には、「既定の処理ができない時にどうするか」をインプットしておかなくてはなりません。

しかし、普通の人は特別に意識することなくファジーな処理をこなしているので、●さんがどこでひっかかるかを先回りして教えることは不可能です。
    ●さんが質問してきて初めて、そこに曖昧な要素があったのか、と気づくことでしょう。
    ケースバイケース、●さんが質問してきたら、トピ主さんが自分だったらこうするという方法を答えるしかないですね。

●さんが一度教わったことは二度訊かない、覚えたら忘れない人だったら、徐々に質問が減るでしょう。

それくらいの質問で。

ホナミ
    それくらいの質問で、戸惑うトピ主さんもキャパが狭いですよ。それで、上司に相談するレベルなのかな?質問内容は、わからない人や初めて携わる人からしたら、あり得る質問の範囲で、軽く答えてあげられるレベルだと思いますけど。確かにそんな事まで聞く?って質問だけど、仕事出来ないレッテルを貼られるような内容でもないでしょ?それこそ先輩のトピ主さんが臨機応変に軽く答えてあげれば済む内容ばかりですよ。新しい人は何でも初めてだから、真面目な人ほど細かい所まで気にするものです。生真面目なんだなと思ってあげたらよいのではないですか?最初は誰でも緊張もするものだし、大きな目で見てあげる事も大切です。自分のキャパを越える相手は出来ない人と決めつけるのは、間違いです。自分のキャパがMAXとも正解とも限りません。トピ主さんにも新人の頃があったはずです。もう少し懐を拡げる事です。はっきり言ったらその程度で一々上司に報告って上司から見たらトピ主さんも厄介ですよ。

追記。(そのくらいの質問で。)

ホナミ
    先に新人と書きましたが、相手の女性が20年勤続でも、新しい部署や仕事をするときは、新人と同じなんだと思います新しく臨む仕事なのですから、トピ主さんの気持ちの中に20年も働いてるくせにとか、年がいってるから理解が鈍いとか、その人に対して色眼鏡をかけて見るからだと思います。人生や会社では先輩だけど、この仕事に関しては新人なんだからと、大きな目で見てあげる事です。何故精神的に参らないといけないかわかりません。自分自身が見えてない気がします。トピ主さんも、パーフェクトではないでしょ?精神的に参る内容でもないです。寛容さを身につける事です。器が小さすぎます。もっと人を理解し受け入れる優しさを持つ事です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

色んな人がいるからね

海の豚
      先輩の質問は状況判断の範疇で
      決まりがある訳じゃないし、正解は一つじゃないですよね。
      数ある正解の中からベストを選ぶ判断力は経験でしか身につかない。

「では3つ漏れがあったらどうしたらいいですか」
      「修正テープで枠線が消えてしまうので、枠線は手書きした
      ほうがいいですか」
      →「決まりはありません、私はこうしてます」

「もしAさんがいなかったらどうしたらいいですか」
      →「緊急ならば私か上司に声をかけてください、それ以外は戻ってきたら折り返しで」

とかでいいんじゃないですかね。
      暖かく見守る必要があるかどうかは会社が決める事なので、
      トピ主さんは自分が教えるべき事を淡々と教えていくしか無いような。

個人的に、上二つは細かいなと思うけど、
      「Aさんがいない時は~」は事前に質問してもいいような。

残念ですが、そういう人はいます。

kire
      残念ですが、そういう人はいます。
      残念な人に、出来る範囲で、暖かい目で見るのは必要ですが、
      自分もつぶれるぐらい見る必要はないのです。
      つぶれる→出来る範囲ではないという事です。

上司やメンタルヘルスの部署に強めに要望を言ってください。

このままだと私がつぶれてしまいます。
      暖かい目で見たいのはやまやまですが、
      このままだと私も精神科に行こうかという状態です。
      もう少し穏やかに接することができる人の元に○さんを異動させてください。
      もしくは、自分が違う部署に異動するのも検討してください。
      もう無理ですと。

自分を守れるのは自分ですよ。

予知能力の話かと興味をそそられてトピを開いたのですが

💰
      ぽのもりー
      それ位の質問、トピ主さんは想定できないのでしょうか。

3つ記入漏れがあることも、修正テープで枠線が消えることも、Aさんがいなくなることも全く有り得ない話ではないと思います。
      今まで全く無かったのでしょうか。実際起こったらどうしますか。

トピ主さんのほうが臨機応変ではないと思います。

もっとあらゆるケースを想定して、的確に指示してください。
      それでもトピ主さんの想定を超える質問があったら、こう対処するという取り決めを二人であらかじめ行っておけば良いのです。

あなたは単に厭々仕事をしているだけ

カエルくん
       未来を読むとあったので何事かと思えば単に想定外の対応ができないというトピではないですか。

●さん「では3つ漏れがあったらどうしたらいいですか」
      ●さん「修正テープで枠線が消えてしまうので、枠線は手書きしたほうがいいですか」
      ●さん「もしAさんがいなかったらどうしたらいいですか」

こういう質問があれば即答で「私なら××」と答えれば済むこと。

ただし、記入漏れの件でいえば1つ漏れる2つ漏れる3つ漏れる全部漏れるが偏差値分布するわけではないのだろうから75%心理学の法則を用いて『普通は全も例外の場合○個までの記入漏れなので○個まではその場で記入してもらうのが自然』
       修正テープで枠線が消えるというのなら神かなんかを枠線に敷きテープをかければ枠線は消えない=新しい知識工夫を伝えればよい。
       担当のAさんが居なければAさんの上に言うしかないでしょう。Aさんとは会社のトップ??

トピ主さんは知恵の出し惜しみなのか厭々感全開なのかそのうち全部あなたのところに帰ってきます。

何が恐怖?

mudai
      おおげさだなあ。
      大変だ大変だって思ってるのはトピ主だけじゃないか。

暖かく見守る以前に、それが、仕事だろう。

自分に与えられた試練…ですね

🐶
      小太郎
      皆様 回答ありがとうございます。勉強になります。

誤解?があるようなので補足させていただきますが、その3つの質問に限ったことでは
      ありません。先輩の特徴が出ているものを挙げただけです。

毎日いくつもいくつも回答に困る質問をされ、未熟な私は回答できずにいると
      「私なにか変なこと言いましたか?」などとつっこまれています。

お客様の件で早急に解決しなければならないときにバタバタしている最中にも
      「今、何が起きているのですか?」と知りたがります。

仰るように教え方が下手なのはわかっています。
      でももう1人パートの方にも教えているのですが、このような気持ちになったことは
      ありませんし、そのパートさんはそつなくこなしています。
      恐らくそのパートの方の飲み込みが早いのですよね?

今日も仕事で、レクチャーしておりましたが「教えるのが下手」とやんわり言われました。
      心が折れました。

でも教えなければいけないのは私だけなので、折れている場合ではありませんね。

無常の風さん、平成の竜馬と思い頑張ってみます。少し救われました。

普通です

ペリカン
      真面目だけど融通がきかない。
      心配性な方にありがちな普通の質問だと思います。
      2つまではその場でそれ以上は机でと言ってあげればいいのに。
      Aさんがいないこともありえるでしょ。
      この程度のことで驚いていたら接客業なんて出来ませんよ。

しかしタイトルと文章の不一致具合が半端ないですね(笑)
      失礼ながらトピ主さんの方が不思議ちゃんに見えます。

杓子定規なんです

🐶
      小太郎
      仰るとおり初めはひとつずつ回答していたのですが
      どうしてもお客様がどう出てくるかわからない部分も
      ありますし、個々の対応は経験を積んで覚えていって
      欲しいです。

最初から終わりまで教えるのは無理です。

私が「私はこう対応しています」と言うと
      ●さん「じゃああなたがそうしているから私もそうします」
      とか、「こういう場合はこうなんですね」と杓子定規というか
      視野が狭いというか・・・

私も●さんの質問に臨機応変に対応できないのだから
      私に●さんのことをいう権利はありませんね。

でもほんとつらいです。

また、上司への相談は、どうしても先に進まなかったり
      この先お客様に迷惑がかかるかもしれないと感じたときに
      だけにしています。

自分が迷惑な人に思われないよう気をつけます。

多分ね…

🐤
      唐辛子
      要は自分がその質問に答えられないから
      イライラしてるだけではないですか?

相手が入社したばかりの新卒社員であろうと、
      勤続20年の人であろうと、今の部署での先輩は
      トピ主さんですよね?質問の内容が変だと書いてますが、
      それほど取り立てて変ではないと思いますよ?

あらかじめ質問もせず、何かが起こった時に
      自分の勝手な判断をする人の方がよっぽど変だし、
      扱いにくい人だと思いますよ。
      質問ばかりされると、少しは自分で考えて、
      臨機応変にできないの?と思う気持ちもわかりますが、
      その方は自分で勝手に判断したりせず、
      部署の先輩にちゃんと確認してから仕事をやろうとして
      とても従順な方で扱いやすい方だと思います。

多分トピ主さんタイプの人に多いのが、
      ・適切な指示を出すのが苦手
      ・嫌われることを恐れてる
      ・想定外のことを聞かれるとパニクる
      ・負けず嫌いでプライドが高い
      ・良い人を演じてるけど、
      本当は面倒臭いことが大嫌い
      だと思いますがいかがですか?

自分にとって不都合なことが起こると、
      いつも誰かのせいにしていませんか?
      悩みの種はトピ主さんの考え方や性格にあると思います。

その人は仕事が出来ない人

大次郎
      う~ん、なんだかトピ主さんはその人のことを”仕事の出来ない変な人”ってことにしたいみたいだけど、文章を読むと、「そんなに変かな?」って感じですよ。

その人のメンタルヘルスより、ご自身のメンタルヘルスを相談したほうがいいんじゃないでしょうか?(もしくは作文能力を)

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

その先輩勤続20年ですよね

かまつん
        それで

・電話応対がたどたどしい(変な丁寧語を使う)
        ・会社の仕組みに詳しくない。
        ・臨機応変に対応できない。

はありえない。
        会社っていうのは、その組織独特の決まりごとというのがあります。
        長いこと勤めていると、大体「こうだよね」というのが分かるはず。
        詳しくないのは、大事な仕事は今まで任せてもらって無いからでは。
        出来なさ過ぎて。
        しかも基本の基本である電話応対が出来ないとか、普通の仕事以前の
        問題でしょう。

そういう人間に心当たりがあります。
        会議中にどうでもいい質問をしたりして、話の腰を折ります。
        「そういうことは今質問する内容ではない」という事が分からない。
        後でまとめてメールなりなんなりで質問すればいい。
        大切なのは、まず大筋を理解する事。
        根幹が大事なのであって枝葉末節にいつまでも囚われていたら、
        いつまでたっても話が進まない。
        それが分からない人がいるんです。
        多分、普通に話していてもその先輩、あっちこっちに
        話が飛ぶんじゃないですか?

大変ですね、主さん。ご苦労さまです。

「上司に質問しに行く」回路を組み込んじゃえ

ハートレス
        >杓子定規というか
        >視野が狭いというか・・・

それがこういう人の特徴だからなあ。
        人間の形してるコンピュータだと思って、プログラム書くみたいに「こういう時はこうする」って入力してあげればいいんだけど、それが小太郎さんにはものすごいストレスなわけですね。
        だったら、さっさと上司にパスだな。

●さんに、
        「私が言葉に詰まったり、答えられなくなったら、それは私では説明できない事柄だということなので、上司のところに行って質問するようにしてください」
        ってインプットしとけば、困った時は●さんが自動的に上司に訊きに行くようになって、小太郎さんの負担が減るし、小太郎さんが迷惑な人と思われる可能性は激減するんじゃないかな。

それは「未来を読む」とは言えないわ(苦笑)

既婚者
        てっきり、予知能力がある人の話かと…そんな人が居るなら、未解決事件の解明や地震予知だのさまざまな事で人類に貢献していただけるのにね。

冗談はさておき
        私も仕事を教える立場になったことは一度や二度ではないですし教えた人数なんて憶えてもいないくらいですけど…

●さんの質問の類はよくあることですよ。
        というか、仕事ができない人の典型的なパターンですね。
        もしかしたら、学習障害があるかもれません。
        若い子(働き出して間がない)なら指導次第ではバケてくれる可能性もありますが…まあ、無理そうですね。
        そんなだから、ほとんど業務らしきことを与えられてなくても、残業になるんです。

といっても会社としては仕事ができないだけでは首にできませんから、ある部署で堪忍袋の緒が切れたら次の部署へ異動…の繰り返しでしょう。

●さんはおそらく根本的に仕事を理解することは難しいでしょう。
        フローチャート式に教えられることはきちんと書いて(書かせて)指導しましょう。
        似たような事例でも応用はききません。

そのような方は親切心や温かい目だけで対処はできません。

簡潔に返すといいですよ。

トワ
        そういう人いました。正直うんざりしました。
        トピ主さんの気持ち判ります。
        (「恐怖」「未来を読む」は、書きすぎですが)

そういう人には、簡潔に返すといいみたいです。
        「丁寧に判りやすく」ではなく、「簡潔に判りやすく」。

「3つ漏れが…」は、「記入机へ戻り記入をお願いしてください」。
        「枠線は手書き…」は、「書かなくていいです」。
        「Aさんがいなかったら…」は、「Bさんを呼んで下さい。急ぎなら上司のCさん」など具体的に指示。
        永遠に続くなら、「レアケースを考えず、まずはやってみて下さい」で終了。

即答できないことは、「調べてxx時までに返答します」。
        「今、何が…?」は、「●さんの業務には関係しないことです」もしくは「対応中なので後で教えます」。

「こんなこと聞かなくても判るよね」と思っても仕方ないです。
        相手は、自分が100%正しくて、相手の教え方やスキルに問題があると思っています。
        冷静に、淡々と返しましょう。
        笑顔でなくてもいいですが、冷ややかは駄目。

もうひとつ。
        「~して頂けますか」「~して欲しいのですが」という言葉を使わないこと。
        「~して下さい」です。

つづき

既婚者
        その方が理解しやすいパターンで仕事を与えることが必須です。

仕事を教えたり与える側の知識があれば、トラブルが少なく仕事が進む場合もあります。
        また、教える側のストレスも軽減されると思います。

思いつめないようにしてくださいね!

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示