詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性は突発的な事態に弱い?

レス17
    (トピ主1
    みーや
    話題
    男性との待合せがうまくいきません。約束に遅れる人達ではないのに、突発的に近くにいてるからこれから会おう!みたいな場合、まるでハンでも押したようにどの人も要領を得ないんです。そもそも私の感覚では、待合せを控えているときはいつ連絡が入っても良いように携帯は手に持ち、多少は不測の事態があるかもしれないという構えで動きますが、彼らはおそらく約束してからちゃんと会えるまでに携帯電話をマメにチェックしていないのが要因な気がします。

昔の彼氏と私、別の用事で二人ともある駅の周辺にいるとわかった夜、じゃあ帰りの終電で一緒になれるね!と盛り上がり、今どこ?歩いてるよーと楽しくやり取りをしていた最中に突然彼からのメールが途絶え、結局会えずじまい。翌日になって居酒屋に携帯を忘れて戻ったために終電を逃し、しかも携帯は盗まれたとの連絡が来たが、そのタイミングで一体なぜそんな致命的ミスを犯せるのかがそもそも不思議。

夫も夫で、大雨の夜に駅まで迎えに行ったら、待合せ場所にちゃんといない上に携帯もつながらず会えない。向こうから電話をかけてはくるものの、こちらがかけ直すと出ない。運転中の私が好きなときに電話に出られないことは予測できるはず。携帯を手に持ち、音でもバイブでもすぐ出られるようにしておけば良いものを、出られなかった理由が「大雨で聞こえなかった」…って大雨じゃなきゃ迎えにも行きませんがな。

大体、会えずに終わってしまうか会えても変に時間がかかり、しかも自分が悪いのにぶすったれている彼らを、なぜか迷惑をかけられた私がフォローまでするはめになります。不可抗力なのはわかりますが、ちょっと要領とタイミングが悪くないですか?女友達とはまずこんなことはありません、簡単な工夫さえすればスムーズに会えてお互い楽しくなるのに、私の周りの男性の想像力が弱いのか、私の期待値が何か不当なのでしょうか?

ランキング

レス

この世の男性のほとんどは

信じたいことが真実?
    あなたのような「恋愛脳」な女性に下に見られても別に痛くも痒くもないと思いますよ。
    ただ存在を無視するだけですから。

とても共感できます

one
    私は男性ですが、主さんと同じ思いです。

主さんの昔の彼氏のケース。私もこう言う場面に良く出くわします。そして主さんと同じ結果になることも良くあります。
    私の推測ですが、我々は相手と約束したと捉え、律儀にそれを守ろうとしますが、相手はノリで話しただけで約束とは捉えていない。

主さんの旦那様のケースですが、我々が合理的かつ無駄が無いと思っている事が、必ずしも相手にとって同様でない。

私の場合はこう言う行き違いみたいなケースは老若男女問いませんが、共通点が一つあります。それは医学的科学的根拠に基づくものではないので伏せますけど。

まぁ、相手さんには相手さんの言い分もあって、我々の行動を???と思ってらっしゃるのではないでしょうか?

違うと思う

大和川
    トピ主さんは会うことを最大の目的にしているけど、相手の男性は会えれば会うというくらいのスタンスで、トピ主さんほど会うことに必死になっていないだけでしょう。
    温度差の違いです。

レスします

Mr.ますりん
    そろいもそろってダメ男ばかり。普通、男はそのようなダメなヤツばかりではありません。

それはトピ主さんの周囲だけ。

mini
    ただし、男性に言えることは1つある。

携帯を手に持って待ち合わせる。
    これはありません。

女性はカバンなどに入れて持ち運びますが、男性は服のポケットです。
    そして、マメに携帯をチェックする男性もほとんどいないでしょう。

携帯に依存気味な人はいつでも気にするでしょうが、
    そうでない人は、着信音やバイブで気づいたら取り出す程度です。

それと、トピ文の雨の日の迎えに関して。
    なんか矛盾してませんか?
    迎えにいったらいなかった。ってことはすでに到着しているんですよね。
    それならトピ主さんだっていつでも電話にも出れるだろうし、
    それこそ、メールで「駅についた。○○で待ってる」で済みませんか?

そういった観点でいうと、周囲の男性も間が抜けてるが、
    トピ主さんも相当気が利かない人のような気がします。

男は優先順位に沿って行動する

ドス・サントス
    貴方の周りの男性にとって、貴方の優先順位が低いということなのでしょう。

性格

a
    たぶん、男性女性に限らず、その人の性格によるんだと思います。
    主さんは、きっと律儀な性格。
    一度約束したら、相手に迷惑をかけないように時間もきっちり守ってもっとも効率の良いプロセスを辿ろうとする人。

でも、そうじゃない人もたくさんいます。
    ちょっと声をかけておけば、マメな人、律儀な人(主さんタイプ)が後は良いように計らってくれるだろうと他力本願な人もいっぱいいます。

地球は私の為だけに回ってるのよ!ウフフ

さとこう

読ませて頂きました。
    ちょっと私の読解力が乏しいのか、貴女のお怒りの部分が見えて来ないのですが!

要するに、結婚前の付き合った彼氏と結婚後の旦那の性格が似ている!で、貴女に無関心を装うのはもう止めて!貴女が彼らを必要としている時は、有無を言わさず、黙って来いっ!と言う事ですね。
    違っていたら修正トピ御願いします。

まず女性の発言に非常に多い「思い込み」と「木を見て森を見ず」発言にウンザリなんですけど!貴女の周りの極一部の男を見て男性は皆同じ!貴女の乏しい男性経験での発言なのは理解しても尚余りに男性全体をバカにしたその言い方に怒りすら覚えます。

まぁこんな女なんか相手にしても始まりませんが・・・!

他に行く用事あっただけの話で、貴女よりも其方が大切だっただけの事!

貴女みたいな人でも貰い手があって良かったですね!旦那さんはお気の毒ですが!

無題

DS
    あなた自身のレベルが低いからその程度の男しか集まらないんですよ

男性と一括りで書かないで

🐱
    優先順位
    >男性は突発的な事態に弱い?
    トピのタイトルは不適切な表現です。男性と一括りにしないで。トピ文の内容もよく分からない。
    相手の男性は、勤労者でしょう。
    トピ主の都合より優先する事があるのです。

>彼らはおそらく約束してからちゃんと会えるまでに携帯電話をマメにチェックしていないのが要因な気がします。
    当たり前です。 「オレの時間に踏み込んでくるな」の気持ちを分かって下さい。
    トピ全文にみなぎってるのは、自分の都合だけを優先して考えるトピ主の性格。

>私の周りの男性の想像力が弱いのか
    そうではなくて、トピ主の想像力が足りてないのです。 配慮が足りないと言うこと。
    私は、トピ主を面倒くさいオンナと思うので避けます。

それ日本の話?

takayuki
    そんな男性、みたことない。

元彼は携帯二台持ちだったんですよね。普通、取りに戻る時に一報いれるでしょ。

友人、知人、仕事関係の人、どこを見渡してもいないですよ。そんな人。

女性は思い込みが激しい?

🐤
    ぽじ
    んな訳無い。
    トピ主が偶々そうなだけ。
    客観性がなく、半径50センチのことを勝手に一般化してるだけ。

男性は突発的な事態に弱い?

んな訳無い。
    トピ主の周りの男が偶々そうなだけ。

ふ~ん、いろんな人が居るねえ。

え?
    けど、男性だからみんなそうだとは思いませんね。
    残念ながら私の夫はトピ主さんが言うようなタイプだからわかりますけど
    昔の彼や男友達は臨機応変の人もいましたから。
    女性でも方向音痴や世間知らずを理由に待ち合わせが成立しにくい人もいますよ。

ですが…どっちにしても失礼ながらたいした問題じゃないレベルの話なのに猛烈なトピ主批判があるんでしょう。

少ないサンプルで男は○○とひとくくりにするのは確かにちょっと残念ですけど
    気色ばんで非難するほどの事でもないような…そっちのほうがなんか病んでそう。

「へ~、そう?そんなひとばっかりじゃないよ(笑)」で終わる話じゃないですかねえ。

ありがとうございました。

みーや
    まず男性は…という表現が不適切でした、すみません。男性全体を侮辱する意図は全くありません。

既に信頼関係のある相手との顛末ですので、温度差や優先順位云々は該当しません。そういった差別心をひけらかす方とは常に一定の距離を置くことにしているので、私の周りに不誠実な人はおりません。能力的にも性格的にも問題のない相手が時として「?」な行動をすることに対し、性差とか一定の傾向みたいなものがあれば、笑いごととして受け流しやすいかと投稿しました。

相手がスマホを手に持っている前提で動いてしまうことと、そうではないかもしれないと想定できなかった私の気の利かなさが原因のようですね。あとはたしかに、性格ですね。私は約束と名のつくものはひとまずは履行しますが、それを熱意と捉えられると場合によっては困ります。ただの性分なので…。

少々話がそれましたが、大変参考になりました、ありがとうございました。何かを蔑む言葉は自分を蔑む言葉だとあらためて思い出せたのが、良かったです。

性別は関係ない。

仮名A
    男性は突発的な事態に弱い?と一括りにしてるけど、たまたまトピ主さんの周りに起こっただけでしょ?

女性にだってそういう人はいるしね。

狭い了見でいて、疲れないですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

おかしいです

シャープ
      まず、タイトルが変です。要は待ち合わせがうまくいかないだけですよね。

そんなに突発的に合うなら、メールではなく電話すると思います。

それって

🙂
      ぷる12
      最初の3行だけで思いましたが、それって男性女性に限りませんよ。

>突発的に近くにいてるからこれから会おう!

もうそれで自分は無理です。
      そういうのが好きな人と付き合えば良いだけですよ。