詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 病気が発覚した義父への父の日のプレゼント
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

病気が発覚した義父への父の日のプレゼント

レス4
    (トピ主1
    🐶
    ムサシ
    ひと
    はじめまして。結婚一年半年のムサシと申します。
    たくさんのトピの中から開いてくださり、本当にありがとうございます。

多くの経験をお持ちの小町の皆さまにアイデアを頂きたく思います。

夫の父に、今年の二月末にガンが見つかりました。お正月に年始のご挨拶に
    行ったときにはお元気そうだったので、びっくりいたしました。
    年始のご挨拶に行ったときは、義父の誕生日プレゼントを渡すのが遅れてしまったので
    持参し、お渡ししました。義母とお揃いの作家さんの湯呑茶碗のです。
    とてもうれしそうにしてくださいました。その時のお二人の笑顔が忘れられません。
    そのたった二か月後にガンが見つかり、とても心配しております。

また、義母なのですが、肺の病気で常に酸素ボンベを装着していなければ生活できず、
    日常の家事もなかなか難しく、大変な毎日を送られています。
    義母への母の日のプレゼントには、ガラスのポットに入ったブリザードフラワーを
    送りました。義母からは、「お花屋さんでずっと欲しいと思って見ていたのでとっても
    嬉しかったです♪」とメールが来ました。
    後から思い出したのですが、入院のお見舞いに鉢植えの花を持っていくのは、病気が長引く
    意味になるからタブーだと聞いたことがあり、「ブリザードフラワーは良くなかったかな?」
    と不安になってしまいました。

来月は父の日になります。義父のことが本当に心配で少しでも明るい気持ちになって
    もらいたいと思っております。病気の義父でも喜んでくれるようなプレゼントの
    お知恵を小町の皆さまにアドバイスいただけませんでしょうか?
    湯呑茶碗をプレゼントした時の義父の笑顔が忘れられません。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

飲食制限がなければ、「お茶」などいかがでしょうか。

ウォークマン
    せっかく贈った湯呑み茶碗ですから、棚の奥に収納されたままではもったいない。
    新茶もよし、高級な茶葉を取り寄せしてもよし。
    以上、茶どころ静岡県の住民からの提案です。

プ リ ザ ー ブ ド フラワー、綺麗ですよね☆

まか
    プリザーブドフラワーは母に贈ったのだから入院時の鉢植えの件とは関係ないでしょう。義父さまの入院が長いものなら、院内で羽織るような質の良いガウンか肩掛けなどはいかがでしょうか。治癒の可能性があるようなものなら、あまりネガティブに感じさせずに退院後お出かけに着られるようなシャツや帽子などでもよいと思います。

義父から受け取るコトが義父への最高のプレゼント

無常の風
    形あるものは、明日に使うモノです。明日ではなく今日、必要なモノは、形が有るモノではなく、形の無いモノなのでしょう。

言い方を変えれば、あなたが義父へ働きかける時間やモノが義父へのプレゼンになるのではなく、義父があなたに働きかける時間やモノをあなたが受け取ることが、今の段階での義父への最高のプレゼントになるということです。

このような時だからこそ、率先してお見舞いに行き、義父の話をたくさん聞いてあげましょう。義父と共に過ごす時間で、あなたら義父から受け取るモノやコトが、逆に義父への最高のプレゼントをしたことになるのです。

もしも、あなたが義父に伝えたいことがあったら、その時には忘れずにどうぞ・・・。

トピ主です。

🐶
    ムサシ
    トピ主のムサシです。
    早速の素敵なアイデアをありがとうございます!

>ウォークマンさま
    湯呑茶碗をプレゼント致しましたが、「お茶」までは頭が回りませんでした!
    喜んで下さった湯呑茶碗でおいしいお茶を飲んで、くつろがれている義父を想像すると自然と微笑みがこぼれます。
    やはりお茶どころにお住まいの方は、毎日の一杯のお茶でも大切にされているんですね。

>まかさま
    「ブリザードフラワー」の件、フォロー下さりありがとうございます。ホッといたしました♪
    義父は訪問介護のお仕事をされていたので、「元気になったらまたお仕事へ」という意味もコッソリ込めて、シャツや
    羽織物もいいですね。

>無常の風さま
    貴重なお言葉ありがとうございます。時間の許す限りお見舞いには伺いたいと思います。

>もしも、あなたが義父に伝えたいことがあったら、その時には忘れずにどうぞ・・・。

夫の誕生日には必ず義母に「○年前の今日、夫を産んで下さり本当にありがとうございます。」と言っております。
    義父にもこれだけは伝え続けたいと思います。

皆さまありがとうございます!