詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

感音性難聴の方にお伺いします。

レス14
    (トピ主2
    🐴
    しょこら
    ひと
    私は40代の主婦です。
    私には40代で独身の妹がいるのですが、3年前から感音性難聴を患っています。

妹に言わせると、電車やバス、車には難聴のせいで乗れないと言います。
    また、ガヤガヤしているところにいると具合が悪くなるので、外食も出来ないと言います。
    また、電話で話をしていると頭が痛くなってくるから、電話はするな、メールにしてくれ、と言います。
    また、電話で問い合わせなどもできないから、と言って私に色々な用事を押し付けてきます。
    家の掃除も出来ない、と言ってあまり掃除はしていないようです。

でも、身体自体は健康なので出歩く事は出来るようです。

感音性難聴になるとこのような状態になるのでしょうか?
    どうか教えて頂けないでしょうか?

私には、嫌で色々な事をやりたくないから難聴を言い訳をしている、または、多少我慢すればできるけれど甘えていてやらないだけ、の様に思われるところが多々みられてしまうのです。

妹を理解する上でも、
    感音性難聴の病態や生活における影響を教えて頂けるとありがたいです。
    どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング

レス

一概には言えませんが

私もです
    私も片耳感音性難聴を患っています。

私の場合、症状が緩急していて悪い時の事に限って言えば、ノイローゼになりそうな精神状態が続きます。
    煩い場所に行けない(反響するので)
    人との会話も聞こえづらくてストレスになる。
    当然電話はしたくない。
    頭痛やめまい、耳も痛くなりイライラする。
    こんな時に積極的に掃除をしようとは思えません。

気分転換に出かけるのは良いと思うし、気が紛れてその時間だけでも苦痛から解放されるのであればいいと思います。

どんな病気でも症状の出方や本人の感じ方はそれぞれです。
    同じ病でも家事も仕事もこなせる方もいると思います。
    一般的にはどうかを考える前に、お姉さんである主さんが良き理解者になってあげる事が一番なのではないでしょうか。

私も、家族や周囲から主さんと同じ視線を浴びる事があり、同じ立場にならないとこの辛さは分からないんだと寂しく思う事があります。

主さん、大切な妹さんの訴えを真摯に受け止め、大らかに接してあげて下さい。。くれぐれもお願い致します。

原因による

🐱
    よる
    妹さんの病気の元は何かによるかもしれませんね。

メニエールとか、難聴になるには原因が何かあるはずです。

私も片耳の低音型感音性難聴ですが、

1.人ごみでは隣の人の話がほとんど聞こえない。
    2.居酒屋や、人の声がうるさいパーティなどでは大勢の人の声が混ざると聞こえづらい。
    3.電話は人や機種により聞こえづらい。
    4.耳鳴りのひどい時は何をしていても辛い。

と大体そうでしょうか?
    私は片耳なので、少しマシですが、両耳ですととても辛いと思います。
    難聴は片耳や、重度でも程度によって障害手帳など貰えません。意外と困ってるのに普通扱いです。

私は耳を意識しすぎて頭痛や肩こりなどが酷くなり、疲れすぎて夕方にはぐったりする時もあります。

仕事して、家事となると、辛いと思います。

が、

自分に甘くなるのも事実です。
    辛いからと何もしなくなるとずっと困ります。お姉さんも歩み寄って一度相談してはいかがでしょうか?

神経を尖らせて耳を使うと辛いのも事実ですが、それに付き合って生きていかなければいけないのも事実です。
    独身、難聴で不安があってお姉さんに甘えてるのでしょう。
    話し合いましょう。

騒音が不快

🐱
    ネコ
    感音性難聴当事者です。

補聴器を装用されていると思いますが、補聴器を通して入ってくる音は、人によって不快に感じることもあります。
    乗り物の音、人の多い場所での騒音、掃除機の音。
    人の声ですら長く聴き続けると頭痛がして不快な気分になります。

おそらく妹さんは補聴器が合っていないんだと思います。
    補聴器は、メーカーや機種によって音質が全然違います。
    1つの機種でも、本人に合った音質・音量になるように、何ヶ月かかけて試聴しながら調整することが必要です。
    実際、私も機種によっては何度調整しても耳になじまない音質・音量で頭痛がして、もうつけていられないというものもありました。

妹さんにとって快適な聞こえの補聴器を見つけること、周りの環境によっては補聴器のボリュームを小さくしたり、外したりすることが必要だと思います。

妹さんはおかしい。

シェリー
    大抵の問い合わせ窓口って言うのはどちらかと言うと電話よりメール推奨ですよ。
    HPとか見ても電話番号より問い合わせメルアドの方が目立った書き方しているでしょ。
    トピ主とメール交換していながら問い合わせをトピ主に振って電話でやる様に言うのはおかしいです。
    掃除だって雑音がキツいなら掃除機は使えないかも知れませんが、
    カーペットを取り払ってフロアワイパーや箒や雑巾で掃除できる生活に変えれば良いんです。
    病気や障害で人を頼らざる得ない場合も勿論あるでしょうが、
    自分が少し工夫や努力をすれば頼らないで済むことまで人を当てにするのはただの横着です。

補聴器の問題が大きいかも。

🐶
    せな
    私自身も聴覚障害者です。
    妹さんは、補聴器をされていますよね?
    まずは、補聴器が、うまくあってない可能性があると思います。
    補聴器店に相談してください。
    補聴器が、ボリュームをコントールできるリモコンが使用できるタイプであれば、リモコンの購入をお勧めします。

特定の音が響き、不快に思う妹さんの気持ちはよく分かります。
    (自分も同じなので)
    私の場合は、音が響き出したら、補聴器のスイッチを切ることで解決しています。

私も低音障害性感音難聴です。

🐱
    銀目の白猫
    私も両側性の低音障害性感音難聴です。
    とはいえ、これまでレスされている方と比べると結構軽いほうで
    調子のいいときは「20代レベルの聴力」(主治医談:実際は40代のおばさんです)ですが
    ストレスや過労で体調が悪くなると、とたんに調子が悪くなります。

調子の悪いときの状況は、既出と重なりますが
    ・男性や、声の低い女性の声が聞きづらい
    ・がやがやしているところで隣の人の声が聞きづらい
    ・私の場合は両側なのですが、左右のバランスが悪いときはものすごく気持ち悪いです。
    治りかけの時に外食に出たところ、比較的聞こえている側に声のうるさい客がいて
    (しかも私たちより後から入ってきたから避けられなかった)本当にいらっときました。
    ・幸い耳鳴りはほとんどないのですが
    一度ひどいのがあった時は経験のなかった事なので非常に不安になりました。

主治医からは投薬だけではなく
    過労とストレスを避けるよう、指導されています。
    (続きます)

続きです。

🐱
    銀目の白猫
    恐らく、妹さんは過労やストレスを避けるためもあって
    トピ主さんに色々要望を出したり、代わりに電話してもらおうとしたり
    そうじをさぼっているのだと思います。

実際この難聴が悪化するとメニエール病に移行する人も一定割合いるそうで
    私の場合も主治医はそれを非常に心配しています。
    (両側性だからでしょうかね)
    海外渡航も毎回主治医からチェック受けています。
    現地で悪化した場合、医療状況が悪い国だと
    日本のようには治療してもらえないからだそうです。

一つ前のレスで書いたような薬物治療もありますが
    過労とストレスを避けるのが一番治りやすいと身を持って感じています。

という事で、出来うる範囲で助けてあげて、出来ないことは出来ない、ごめんね
    でいいのではないかと思います。
    あと、聞こえが悪かったり耳鳴りがすれば精神的に不安になると思います。
    私も初診時から1ヶ月くらいはずっと聞こえが悪かったので
    このまま治らないのでは?と不安になりましたから。
    それもわがままを言う原因かも知れません。

レスします。

😀
    mii
     両耳が感音性難聴で、補聴器使用です。ストレス、いっぱいあります。二人の息子を育てて一人は成人しています。教員をしています。姑トラブルもあります、でも家事は私の仕事です。同居ではありません。
     毎日行き止まりのような感じもします。でもやれる限りやります。妹さん、そんなに体を大事にしたらぼけますよ。難聴の人が社会人として差別されないようにがんばらせてください。

トピ主です。

🐴
    しょこら
    辛い症状のなかレスを頂き又詳しく教えて頂き本当にありがとうございます。

妹は40代ですが仕事をしておらず引きこもりのような状態です。
    母と二人暮らしです。が、母も高齢でこれからの生活を妹はどう考えているのか、とても心配しています。

妹に言わせると症状が固定してしまわないように今頑張っている、との事です。
    補聴器は使用せず、やむを得ず外出する時はよく耳栓をしています。
    両耳に症状が(耳鳴り、音割れ)あるそうです。

ストレスを避ける為に多分妹も電話ではなくメールで、と言っているのだと思います。
    でも、ストレスを避ける為とは言っても普段の生活は自分のやりたくない事はやらずに自分の部屋に引きこもって母とも話をしていないようです。
    食事は母と一緒に作っています。

将来の事を思うとせめてパートでもいいから仕事をした方がいいと思うのですが、感音性難聴だと仕事は出来ないものでしょうか?

本当に生活するのに障害があるのなら私も協力をしたいのですが、私から「○○をやるよ」と言うと「やらなくていい」と断ります。

実際どうしていいのかお手上げ状態なのです。

程度にもよると思いますが

lalala
    10年前から感音性難聴(両側)の40代女性です。ひどい耳鳴り、時々めまい(大きな発作は数年に一度)もあります。聞こえないのは高音で、静かな場所では人の声は大体問題なく聞き取れます。雑踏の中ではかなり厳しいです。私がある日突然強烈なめまいを起こし、難聴になったのは、海外在住中で希望の職に就くために何年も前から準備していた博士論文が出来上がった直後のことです。絶望しましたし、不安で押しつぶされそうでした(今でもです)が、難聴が進行しない限り、難聴のせいでは何も諦めたりせず前進することを心に決めました。今は半年に一度病院で聴力検査をしてもらい、鍼も月に2回しつつ、何とか大丈夫な聴力を保って、研究職も家庭生活もしています。もし将来失聴しても、聴こえているうちにあれもすればよかった、これもしたかったと後悔するのは嫌だからです。なんて、強いことを言いましたが、実際には恐怖と不安に押しつぶされそうになることも度々あります。また難聴が重度の方の場合状況は全く違うと思います。

レスありがとうございました。駄目出しします。

🐱
    銀目の白猫
    レスを拝見して、状況がわかりました。

>妹に言わせると症状が固定してしまわないように今頑張っている、との事です。
    との事なので、今が正念場です。
    安静にして、ストレスを避けることで症状が改善するのを期待しているのです。
    場合によっては、入院加療も必要な状況ですね。
    治療が遅れたり不十分だと、そのまま固定したりメニエールに移行します。

>感音性難聴だと仕事は出来ないものでしょうか?
    ゆくゆくは出来るようになると思いますが、今は駄目です。
    無理して仕事をすると、症状が悪化して
    場合によってはメニエールに移行することもありえます。

トピならびにレスの文面から
    トピ主さんのこの病気への理解が正直駄目駄目なので
    サポートが結局ありがた迷惑になっているように感じます。

変に気を使っても、結局妹さんにとっては何の役にも立ちません
    って言うか、トピ主さんの気の使い方がかなりズレていると思われます。
    妹さんがやって欲しいと言っている事以外はしなくていいんですよ。

銀目の白猫さん ありがとうございます。

🐴
    しょこら
    レス、読ませて頂きました。

よく分からない所があるので教えて頂けないでしょうか?

私は今妹が置かれている状況は分かっているつもりです。
    ストレスがいかに病気に悪影響を及ぼすか、も分かっているつもりです。

でも、妹の自分の病気に対しての考え方に私には疑問に思う所が多々ありまして、どうして?と思う事が一杯あるのです。

例えば、西洋医学ではなく漢方で治したい、と西洋医学の治療を拒否したり(実際には西洋医学も許容しているようですが・・・)

病院からの薬の量が減ると、自分の状態が良くなっている、とは考えずに薬が減って具合が悪くなるから連絡はしないでくれ、などと言います。私には悪い方へ悪い方へ考えているとしか思えないのです。

又、妹に言った事は例えば、妹は母と住んでいますが「年末の大掃除を手伝うよ」や電話のボタンの接触が悪く母が欲しいと言っているので「新しい電話を私が代わりに買ってこようか」という事などです。

妹は悉く拒否します。

具体的に私のダメダメな所はどこでしょうか?
    又どういう所がずれているのでしょうか?

是非教えて下さい。

「余計なお世話」が多いです。

🐱
    銀目の白猫
    新たなレスを拝見しました。
    加えてこれまでのレスも併せると「余計なお世話」が多いです。
    長女タイプに多い行動パターンですね。
    心配なのは理解できますが世話焼きすぎです。

治療を受けるのは妹さんです。
    本人が納得していなければ治療コンプライアンスも上がりません。
    それに対してトピ主さんが疑問を持っていても
    とやかく言わなくていいと思います。
    医者の言うことは聞いていると思いますよ。

私も経験ありますが、患者じゃない(このつらさを体験していない)人から
    とやかく言われるのは迷惑に感じました。
    トピやレスの文面を見る限り
    トピ主さんは良かれと思っていても
    言動で妹さんを追い詰めている可能性がありますね。

年末の大掃除も、妹さんやお母様が依頼しないのなら放っておけばいい。
    あるいはあらかじめ断らずにさっさと掃除すればいいのでは?
    電話については、お母様から依頼があったのなら
    妹さんにいちいち断らずに買って持って行けばいい。
    いちいち聞いてから動こうとするから妹さんも怒るのでは?

続きです。

🐱
    銀目の白猫
    妹さんのやって欲しい事はしないで
    やって欲しくないことは「やろうか?」といちいち聞いてくる。
    ありがた迷惑になっているのだと思いますよ。