詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ダイエット、もう疲れました(涙)。

レス25
    (トピ主3
    PLANET
    ヘルス
    昨年10月下旬からダイエットして、10キロ近く痩せました。現在、BMIは18前後です。

しかし、大変なストレスです。食事は毎日同じような物ばかり食べるので飽きてきました。書店に行けば、ダイエットのレシピ本が売っているので、そういった物を見て工夫すればよいのですが、運動などの時間を確保したく、さらには通勤時間が長いために、なかなかできずにいます。

薬店に売っている一食置き換えダイエットも検討しましたが、炭水化物が多いのでやめました。

運動は毎日しています。疲れていても欠かしません。仕事で帰宅が遅くなってもやっていますが、その所為で睡眠時間が短くなることもあります。
    しかし、睡眠不足は却って太りやすくなると聞きました。睡眠時間を取るか、運動をすべきか、いつも悩みます。

最近は、ダイエットのストレスを発散するために、本、CD、バッグ、雑貨にかかる出費が増えました。

同じような悩みの方はいらっしゃいますか?

ランキング

レス

一度

そら
    管理栄養士です。

一度、病院で栄養指導を受けてみてはいかがでしょうか?

今の現状を素直に話して、専門家に相談してはいかがでしょうか?

疲れるのは当たり前だと思います。

頑張りやさんなんですね。

摂食障害等に陥る前に、是非是非心ご相談される事をおすすめしますよ。

ダイエット止めたらどうですか?

💄
    ぽぽん
    トピ主さんの身長と体重、年齢と1日の行動パターン、職業等、アドバイスに必要な情報が抜けています。的確なレスが出来ません。教えて下さい。

分かる範囲内でアドバイスするなら、もうダイエットは止めましょう。
    10kgも落とせたなら、一休みして下さい。
    人が過食に走る理由、分かりますか?自分の心が満たされないさみしさから食べ過ぎるのです。
    まずは肥満の人にありがちな、身の周りの掃除、部屋の断捨離を休みの日に行って下さい。人は部屋にある荷物の内、たった二割のモノしか使っていないそうです。残りの八割は処分しても問題ありませんし、長年使っていないモノを大量に処分したら、お通じが沢山出て、数ヶ月で楽に3キロ痩せました。運動は一切していません。
    約3t近く、収納家具や服、読み終わった本、雑誌等を減らしてスッキリ部屋にしたら、その状態を維持したくなり、掃除をこまめに行なうようになりました。今もスッキリ部屋のままでリバウンドありません。

身の回りにお気に入りのモノや服、本等置く様にしたら、無駄な外出や過食が無くなりました。自分を大切にするなら、身の回りを整えて気分良く過ごせる環境にしてみて下さい。

やっぱり運動

ピーチ姫
    通勤の関係で運動が大変でも、土日は?
    私は週1~2日で、たったの1時間の運動系習い事ですが、ダイエットにはかなり効果がありますよ。
    食事制限一切なし。
    運動はかなりハードですが、実質きついのは30分ぐらいの運動です。
    軽めに身体を動かしてから、ハードなサーキットトレーニングと筋トレや体幹を鍛えるトレーニング。
    毎日なんてやる必要なし。
    食事は好きな物を好きなだけ食べるので、ストレスゼロ。

ちゃんと鍛える箇所や絞る箇所を考えて、効果的なメニューで時間内にみっちりやってくれるプロの先生に頼ると、楽ですよ。
    言われたことをやるだけだけど、自分に甘えられないから、短時間で追い込んでできる。

ちゃんと食べて運動するから、体力がつくので疲れません。
    食べ過ぎてもハードな運動なので、次のトレーニングでプラマイゼロにできる。
    バランスの良い筋肉がつくので、身体が締まる。
    適度に疲れてよく寝られる。
    ストレスが溜まっても、ケーキを食べられる。

ストレスフリーなダイエット法もあります。
    長く地道に続けられなきゃ意味ないですよ。

ストレスは無理しない

mam
    義務的に運動しているように思えます。
    毎日したり疲れてもする必要はありません。仕事でないだから無理ないのがストレスにならないし、余計な出費が発生しません。

出来ない日は家でこれをしようと考えた方が良いです。
    睡眠時間が短くなって仕事中に居眠りして評価下がっても良いのですか?
    出来る事からしましょう。無理は絶対に良くないです。

過去の話……

😀
    ねここ
    私も同じような生活してましたよ。
    10キロ以上、減らしもしました。
    炭水化物の単語が出てきたから、低炭水化物でのダイエットしてるんでしょうか。
    もしそうなら、その辺りも同じかも。

でも、今は何もしてないし、リバウドでして元通り(以上)

主さんのモチベーションは何だろう?
    私は醜い自分が嫌で、変わりたかったのです。
    でも、無駄だった。
    何キロ体重を落としたって、醜いものは醜い。
    数値で言うなら、マイナス100がマイナス90になっただけ。
    その結果と労力の無為さといったら。

生まれ直しでもしない限り、この醜さは手の施しようがない。
    一生ずっと、醜い。

だったら、頑張って痩せたところで何の意味もない。
    健康のため?
    自身が嫌悪する醜い人間が長生きなんかしたってそれもまた無意味。
    皮肉なことに身体だけは丈夫なんです。
    自分も周りも嫌う醜い人間が健康で丈夫なんて、いったい何の冗談なんでしょうね。

主さんのダイエットにかける目的が分かりませんが、
    燃え尽きると反動がすごいから、気をつけてください。

お休みもいれながらゆっくりと

🐤
    北の小町ファン
    毎日お仕事お疲れさまです。

私はダイエットは一生気長に続けていくものだと思っています。
    続けるのが苦しく感じるようなハードなダイエットでは、いつかリバウンドしてしまうからです。
    半年で10キロのダイエットは体に負担がかかりますよ。

そしてBMI18は既に痩せすぎです。最近は18以下のモデルをショウに使わないなどの動きが世界中でおこっていますよね。

タンパク質やカルシウムをしっかり取っていますか。それ以上痩せると不妊や骨粗鬆症などの弊害に悩む可能性さえでてきますよ。

そして疲れた肉体には休息が必要です。筋肉のためにも休息日がある方がいいです。

体重を減らすことよりも健康を維持し続けることを考えないと、真面目な人ほど摂食障害に陥ります。

そんなおおげさな、私は違うとおもわれるかもしれません。

でもトピ主さんは、睡眠不足を太ってしまうかもと心配しています。
    正常な思考の人は睡眠不足によって不健康になる心配をするはずです。

ストレスから買い物依存になりつつあることも含めて、摂食障害の入り口にたたれている様な印象をうけてしまいました。

ゆったり過ごして下さい

ぽぽん
    半年で10キロ減は、やり過ぎです。
    身体や心、日常生活に支障をきたさない減らし方は一ヶ月で約1~2キロが目安です。
    急に体重減になると身体や心がついていかないし、却って瘠せた身体を維持する習慣が身につかなくて、しんどいのではないですか?
    今は運動を止めて、自宅でゆったり過ごして下さい。お休みの日は、スーパー銭湯でも構わないので、散歩がてらにのんびりぼーとする時間を持って下さい。

この際、手間の掛からないオカズ作りなど、本やクックパットなど見ながら作ってみては如何ですか?
    身体や心が欲しがる、美味しい食事を味わうのもよいですよ。

太る事を気にして、睡眠時間やオフタイムまで運動に当てるのは、本末転倒です。
    今なら、薄手の可愛いデザインの腹巻があります。常に着用してお腹を温めると気持ちが落ち着きますし、過食にもなりません。くびれが出来て維持してます。
    運動よりも、身体を温めて、毎日の生活を大事に過ごして下さい。

落としどころは?

ムリは駄目
    ダイエットは一生です。
    ストレス抱えたままなんて無理ですよね。
    ですから自分自身納得できる目標設定し達成したら維持で。
    目標はスリムというだけでなく体調が良い、疲れにくいがポイントです。生理が順調、肌トラブル無しも当然。
    現在の状態と向き合いましょう。まずはそこから。

主です。お忙しい中のレス感謝します。

PLANET
    ピーチ姫さん

>通勤の関係で運動が大変でも、土日は?

すみません、違います。本文の第2・4パラグラフをご確認いただけますか。運動は毎日やっていますよ。平日1時間~1時間半、土日は最低3時間です。
    通勤時間が長いのと、「運動時間を確保したい」という理由で、食事の工夫ができないと申し上げていました。

ぽぽんさん

私は38歳、身長161cm、体重46kg、仕事はデスクワーク、通勤時間は1時間40分ほど、9時出勤ですので朝は6時に起きて7時に家を出て、帰りは早くても9時頃です。
    整理整頓や断捨離については、やせる前からやっていました。元々は部屋に物が多いのは嫌でした。

それから私は、ストレスがあると逆に食欲がなくなり、むしろ楽しいとき、充実しているときの方が美味しい物を食べたいと思うのですが、おかしいでしょうか。

ねここさん

私は細身の体が好きでダイエットしました。
    低炭水化物ダイエットというか、脂質よりも糖質を気にしているのは確かです。夕食は主食は食べません。
    よろしければ、ねここさんはどんなお食事をされていたのかお教えください。

ちょっと待った

シリウス
    BMI18? 痩せすぎじゃないですか。もうやめた方がいいですよ。
    というか、BMI18なら多分元々のプラス10kgの体重がトピ主さんの適性体重だったのではと思いますが。

少なくともそれ以上痩せるのは危険です。もし「いや、まだまだ痩せなくては。BMI18じゃ太りすぎている」と思われているなら、既に拒食症か、拒食症まっしぐらだと思います。その内体重が40キロ、30キロ切って命が危なくなっても「自分は太りすぎている」と考えるようになるかも。

トピ主さんは一体どこまで痩せるおつもりですか?

ダイエットは無理したら、リバウンド来ますから

🙂
    一旦休憩
    1日おきに運動し1日休む食事は食べる前に 野菜から食べてみてください。 ちなみに、マーシャルアーツしたら 基礎代謝1300位になります。 次の日 筋肉痛でしたが (苦笑) マイペースで、楽しく運動してくださいね

頑張りすぎ

こんなんでいいすか
    もっとズルすればいいじゃん。
    なんでそんなに頑張るの?パリコリモデルとか?(笑)

私はもっと自分に甘く、細く長くやっています。
    運動は嫌い。気が向いたら、ストレッチ。
    唯一好きなのはウォーキング。それも毎日って決めたけど実行できない。
    でも今日さぼったら明日はやる。明日さぼってもこれで終わりとか
    思わない。またやる。やらない。やる。やらない。

炭水化物の量には気を付けてます。食べ過ぎない。お菓子もパンも、
    前に比べたら全然食べない。でも人様のおうちで出されたら有難く頂く。

もちろん、激しく頑張るのに比べたら体重の減りは遅いです。
    でもね、こんなちんたらやっても3か月半で10キロ痩せたんだよ。
    まだまだ継続中。多分、一生続けるのだ。
    そのためには、自分に鞭打たない。
    何よりいけないのがストレス貯めること。
    ダイエットがストレスになるんじゃ本末転倒なの。
    私は自分に甘く優しく、やりたいようにやる。そしてなりたいようになる。

どうか頑張り過ぎないでね。

主です。遅くなりましてすみません。

PLANET
    運動自体は大好きです。ただ、平日は運動に時間を割きたく、そのために他のことができないことがストレスになっています。掃除も大好きで、本当は毎日でもやりたいくらいなのですが。

野菜から食べることは既に実行しています。だから、どんなにお腹が空いていても、野菜がなければ食べません。同じ職場の人が、お腹が空いたからと、お菓子を食べているのを見て「いきなり甘い物を食べて、血糖値が跳ね上がるのに、大丈夫なの?」と思います。勿論、絶対に言いませんが。

野菜をよく食べますが、同じ味付けにも飽きています。塩とオリーブオイルだけで食べています。市販のノンオイルドレッシングは糖質が多いのでやめました。
    ノンオイルではないが、糖質が少ないドレッシングも売っていますが、砂糖以上に血糖値を跳ね上げる人工甘味料が入っているのでやめました。

毎日、夕方が憂鬱です。お腹が空いている、しかし、またいつもと同じ物を食べないといけないと思うと本当に辛いです。

栄養指導を受けるのがいいでしょうが、どこで受けたらいいのかわかりません。

年齢が書かれてないので

🎁
    ほどほど
    主様の年齢をお聞きしたく、
    20代
    30代
    40代
    50代
    60代以上?

文章からお若い方かな?

またBMIは18前後です。とありましたので。

何故そんなに痩せたいの?

あの…中年以降のおば様の悩みじゃないのよね?多分?

もし、標準異常に痩せたいのは危険です。
    骨を蝕んでしまう。

疲れは当然ですね、脳からの危険信号。

ですから!!

😠
    ムリは駄目
    2回目です。
    主さんBMI18なのでしょう?ではいくつなら納得満足するのですか?
    食事は栄養補給だけでなくその時間や料理を楽しみ味わうことだと思います。アレルギーや病床にあってはなかなか難しいかもしれません。
    でも主さんは健康なんですよね?食事が憂鬱って…間違っていませんか?

まずはかかりつけ内科でもいいですから受診し相談しましょうよ。摂食障害にならないか心配です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ごめんなさいね

ピーチ姫
      頓珍漢な回答してごめんなさいね。

でも、毎日運動して、食事制限までして、普通に食べたらまた太るのですか?
      普通に食べたら太るなら、やってる運動がダメなのでは?

アラフォーでしょ。もう若い時みたいなダイエットしたら、更年期や老後がヤバイ年齢ですよ。

野菜ばっかりで、筋肉はついてます?
      筋肉つけて基礎代謝量を増やさないと、太りやすい体質のままです。

既にストレスで精神的に蝕まれてませんか。

生活の質を落としてまでも運動したいということですか?

🍴
      緑楽
      運動と食事制限を緩めることに抵抗があるようですね。

今は無茶をしない範囲で「運動や食事を楽しめる」時期だと思いますが、かたくなに運動時間を確保し、食事・調理法に気を使う理由は「リバウンドする」という強迫観念によるものですか。

「趣味でギャンブルに時間とお金を費やしていて、もっと趣味に時間とお金を割きたいのですが、日常生活に支障が出ます。どうしたらよいですか」という質問を受けたらトピ主さんはどの様にお答えになりますか? 

何のために「運動をするのか」「食事を制限するのか」という目的がはっきりしないと生活を楽しめなくなりますよ。

この手のトピを読むたびに思うのですが、標準体重から美容体重等を目指す方は、自分に制限を課すことに「必要以上にこだわり過ぎ」のように思います。

突拍子もないこだわりや根拠のない不安感、正常な判断ができない、理不尽な言いつのりは、栄養欠損が原因であることも多いです。

貧血気味とか、糖質と一緒に脂質も抑えているとか、ビタミン・ミネラルは気にしてないなど、思い当たる節はありませんか。

ほどほどさん

シリウス
      トピ主さんは38歳です。(レスにあります)

それで、もう一度お聞きしますが「トピ主さんはどこまで痩せるおつもりですか?」

目標体重やBMIはどのくらいですか?40kgですか?35kg?それとも「痩せれば痩せるだけいい。下限は無い」ですか?

もしこの質問に答えられないなら、拒食症に片足どころか両足突っ込んでいる可能性が大きいのではないでしょうか。病院に行かれた方がいいですよ。

心配です

みんみん
      身長161cm、体重46kg、BMI18で、運動と食事制限していて減らないなら、それが適性体重なのではないですか。どうしてそれ以上痩せたいのでしょうか。モデルや女優のようにカメラ写りと容姿が求めらる職業でないのですから、それを維持すれば十分ではないでしょうか。既に書かれた方もいるように無理なダイエットが精神的な不健康につながらないかと心配です。

栄養相談ですが、都内でしたら東京体育館が栄養相談しています。東京体育館のサイトの健康相談のところ見てみてください。

野菜は

とても書けないBMI
      塩とオリーブオイルだけでないレシピを紹介します。

しょうゆとゴマ油とみりん。
      割合は1:1:1.2ぐらいが私の好みです。
      ナムルっぽいです。

トピタイトルを見て共感したので本文を拝見しましたが、とてもストイックに頑張っておられて尊敬しました

主です。いろいろありがとうございます。

PLANET
      どこまでやせたいかについては、40キロ台前半までやせられたら、と思っています。趣味でダンスをしていますが、講師はとてもやせていてBMIが18どころではないだろうと思います。多分ですが。

あと、筋肉は付いており、腹筋は割れています。リバウンドに対する強迫観念は確かにあります。

東京体育館は、調べてみます。あと、野菜にゴマ油と醤油をかけて食べていた時期もありますが、ゴマでアレルギーが出るようになったら怖い(出たことはありませんが)ので止めました。

俗にいう「アラフォー」なので、太ることによる生活習慣病のリスクも怖いです。身内にはそういう病歴の者は皆無ですが、決して安心していません。

あと、ダイエット外来を持っている病院もあるようで、相談してみたい気もしますが、通院回数が多くて莫大な治療費がかかるのではないか、信頼性はあるのかという不安があります。
      どなたかご存知の方がいらしたらお願いいたします。

なるほど

シリウス
      あと2~6kg痩せたい訳ですね。「40kgを切りたい」「下限はない」よりはましですが、やはりそうまでして痩せたい理由が分かりません。

仮に43kgまで痩せたとして、それをどうやって維持するおつもりですか?今の「とても耐えられない」食生活を一生続けるおつもりでしょうか?
      「そんなに今の食事が辛いなら、普通に食べたい物を食べなさいよ」と思いますが、リバウンドが怖くて食べられないのでしょうか?

「明らかに体重過多の人が標準体重までダイエットする」というのは納得できますが、既に痩せすぎの人が耐えられない食事を我慢してまで更に痩せたがるというのはやはりちょっと病的ですよ。
      ダンスをされている人でBMI18以下の方がいるとしても、その人はトピ主さんのように極端な食事制限をされているとは限りません。いくら食べても太らない(太れない)体質の人もいます。

やはりトピ主さんには「もうやめなさい」と言いたいです。
      運動がお好きならそれは続けてもいいと思いますが、体を壊したらどうするんですか。

レスします

あれま
      筋肉がついているという事は、体重はそれだけあってもおかしくありません。
      体重を落としたいのなら、筋肉も落とさなくてはいけません。
      一見痩せて見える人でも、筋肉質な人は結構体重があるものです。

ダイエットに関する情報更新をされていないのですね

🍴
      緑楽
      肥満による生活習慣病リスクを気にしているようですが、女性でBMI18.9以下だと「標準の方よりも1.8倍も死亡リスクが高まる」というデータの存在はご存知ですか。

生活上、何を重要視するかという選択は、他人ではなく自分で決めるしかないですよ。

今している運動・食事・日常生活のバランスはご自分でお決めになったことでしょう。他人からの指示で仕方なくやらされているのですか?

自分で決めたのに「つまらない、不満がある」など折り合いがつけられないなら、それはあなたの目標設定がおかしい、ということです。自分で自分のことをつまらなくしているとは思いませんか。頑張っているのにもったいないです。

ダイエットは「減量期」もあれば「維持期」や「(筋量増量のため)体重増量期」もあります。その時々の食事や運動の方法に違いがあることは、少し考えればお分かりかと思います。

減量一辺倒の情報で思考停止して、その後の維持等に必要な情報収集や更新ができてないことは自覚された方がよいですよ。

それと真剣に栄養欠損(タンパク質、鉄・亜鉛・ビタミンB群等)がないかを精査した方がよいです。

一口40回噛む

🐤
      トート
      あるお坊さんの食生活がテレビでやっており、ごはんを一口30回以上噛でから飲み込むというのがありました。

速攻まねをし始めたら、間食が減りましたね。お腹があまり空かないんです。味にも敏感になりましたし。ご飯の量と間食が減ったので体重も減りつつあります。

大食いのお菓子大好きな私でしたが、これはおすすめだと思います。

ただ食事の時間がとても長くなるのですが、これも満足感が出る秘訣なんだと思います。食事中はテレビを消して、このお米がどうやって育てられ、誰に収穫され運ばれ販売されてわたしの元にきたのか、などを噛んでいる最中に考えるそうです。

ごはん
      なっとう
      味噌汁
      うめぼし
      のり
      サラダ
      焼き魚

これでおなかいっぱいになります。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る