詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑からの贈り物で・・・

レス84
    (トピ主15
    新米嫁
    ひと
    結婚して四年、姑から毎月の様にりんご54個、30個いりの大福が二箱セットで必ず送られてきます。
    最初は4か月に一回のペースでしたし、好意でおくってくれてると思い感謝してました。
    しかし、毎月になると凄い負担になってる自分がいました。
    夫はりんごが苦手で全く食べません。それにプライベートと仕事は分けたいという人なので会社の方に配るという事はしません。
    そして私の地域はお裾分けの習慣がなく嫌がられるのでお裾分けもできません。
    出産して、子どもが小さく外にあまり出られなくても送られてきて、でも食べ物を無駄にしたくなくて大量のりんごは私が全て食べてました。
    しかし、最近糖尿病や太るのではないかと心配が募りストレスが蓄積され、りんごの季節ではなくなったと思った矢先にまた大量のりんごを贈ってきた時に我慢が爆発して
    泣きながら夫に言ってしまい険悪なムードになってしまいました。
    毎回お礼の手紙を書いてましたが姑から返事がきた事は一度もなく姑の事も良く分かりません。
    正直嫌がらせに感じてしまう自分も悲しくなり、涙がでます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  84
    次へ 最後尾へ
    全て表示

はっきり言う

ゆう
    姑にはっきり言うのが一番です。

夫がりんごが嫌いです。
    量も食べきれないので、送らないでくださいとね。

それができないことが、不思議です。

自分の意見一つ言えないなんて、いいなりみたいじゃないですか。

なぜ断らないの?

匿名
    >夫はりんごが苦手で全く食べません。
    >会社の方に配るという事はしません。
    >嫌がられるのでお裾分けもできません。

これを夫から伝えてもらって、送っていただくのは
    年1回にしてもらったらどうですか。

断りもしないで、受け取り続けていたら、
    そりゃ「喜んでるのね」と思われますよ。

泣いてないで行動しましょう。

親のいない子の施設へ譲渡お願いします

🐱
    トマト
    コーン、スイカ、サツマイモなどをプレゼントしています。
    子供らがイラスト入りの手紙を書いてくれます。

嬉しいですよ。
    りんごなら大喜びだと思います。
    大福も良さそう。

この子がまた手紙を書いてくれたなぁと読んでいます。
    クリスマスにクリスマスカードを贈っています。

断っていい

主婦
    以前知り合いだった主婦の方が同じこと言ってました。
    ご主人の田舎から大量のじゃがいもや白菜などが定期的に送られて来るとのこと。
    その方がしばらく実家に帰ることになり「当分、送って来ないように言って」と
    ご主人にお願いしておいたのに、その人が実家へ帰る前日に送られて来て
    怒り心頭でご主人に包丁を投げてしまったそうです。

>毎回お礼の手紙を書いてましたが

喜んでいると勘違いさせてしまうので書かなくていいと思います。
    ご主人に電話で直接断ってもらいましょう。

>姑から返事がきた事は一度もなく姑の事も良く分かりません

多分トピ主さんは都会にお住まいだと思いますが
    ずっと田舎にお住まいの方には都会の感覚は想像できないのでしょうし
    おすそ分けする人がいないなんて考えてもいないのでしょうね。

トピ主さんが必死で続けてきたことが

わかる
    裏目に出てしまってると思います。
    消費するために一人で食べ続け、お礼の手紙を書いてた。
    それ止めたほうがいいですよ。
    ご主人はトピ主さんが喜んでいると思っていたかも。
    突然爆発して驚いたんじゃないですか?

ちゃんと落ち着いて話しをし、ご主人から断ってもらうか
    それが無理なら、直接トピ主さんからお姑さんに
    きちんと事情を話して、せめて回数、分量を減らしてもらえるよう
    お願いしてください。

うちも両方の実家が何かと大量の差し入れをくれるのですが
    昔みたいには食べられないよと何度も言ってます。

捨てるとスカッとするのだ!

はこまま
    私も姑や、実母から食べない食品を山盛り送ってこられる
    ときがあります。
    がまんしてがまんして・・。
    でも食べるにも限度ってものがあります。
    あるとき、気持ちが爆発して、どーんと全捨てしました。
    その時の気持ちのよさったら!
    「快感・・・」って感じでした!
    贈り物のストレスを、別のこと、たとえば買い物やマッサージ
    など、お金を使って解消するなら、送り物を捨てて、その金額を
    無駄にしてしまったとしても、プラスマイナスゼロ。
    捨てるときは夫に気付かれないように捨ててます。
    でも、「あれ、どうした?」って聞かれたことは一度もありません。
    気にしてるのって「嫁」だけかも。

ちゃんと説明を

🐷
    ぶたねこ
    トピを読ませていただきかわいいお嫁さんだなぁと思いました。
    りんごや大福がそんなに大量にしょっちゅう送られてきたらそりゃ困りますね。
    私の住む地域でも昔と違いおすそ分けを嫌がる人が増えているような気がします。

日本人って相手の気持ちを慮って断ることがなかなかできない人が多いようですが、
    「思っていることを伝える」ということは大事なのかなぁと思います。
    伝え方を気をつけなればいけないのでしょうが。

「大変ありがたかったのですが健康診断で糖尿の気があるといわれ甘いものや果物を控えなければいけなくなりました。お義母さん今までありがとう!云々」とやんわりお手紙か電話で伝えたらいかがでしょうか?

旦那さんに上手く断ってもらう。

😒
    みさんが
    のが一番でしょう。だけど、そのりんごって、姑さんわざわざ買って送ってくれるんですか?

それとも、家で作ってるとか?(ハネダシりんごの始末)買ってくれてるのなら、旦那さんに

もう、わざわざ、買ってまで送ってくれなくていいからと、(大福も一緒)頼みましょう。

夫が情けない!

晴天
    うちも義両親から農家の作物が、これでもかと送って来られて閉口しました。
    近所や会社で配っても、2週間たつと「無くなった頃かと思って」と、数箱単位で ”好意で”送られてきました。私も最初、嫌がらせかと悩みました。

うちは主人がきつく言ってくれましたのでたので、それからは「季節の野菜が、年に一度一箱だけ」に。そうなるととても有り難味が増します。
    主さんの場合は、夫から言ってもらいましょう。それがダメなら以下の方法を。

・宅配便の受け取り拒否。

・宛名だけ張り替えて、夫の上司宅へ転送!

・役所に相談して、ボランティア団体や施設などへ寄付。

・八百屋さんと仲良くなって、引き取ってもらう。

・全部リンゴジャムにして、親へ送り返す。

・夫に「これ、全部あなたにあげる。嬉しいでしょ?! 路上で売って小遣いにしてもいいし、家の無い人たちに配っても良いし、どうぞお好きなように。」と託す。

直接言ってみては?

😝
    にこ
    義母さんに手紙ではなく電話して、

『毎月こんなにたくさんのリンゴと大福、食べられませんよ~』

って。
    もちろん、夫が食べないことも伝えて。
    食べきる前に傷んじゃってもったいないとか。
    直接ちゃんと伝えましょ!

度を越えています

💔
    天ぷらフライ
    りんご 生のリンゴですよね 時期があると思うんですが。

とりあえず お断りの電話 手紙を書いてみてください。
    言いにくかったら ご主人に言ってもらえませんか。

普通に考えて おかしいです。
    断って 怒っても 仕方がないですよ。

まず リンゴをそんなに大量に送る理由を聞いてみたら?
    そして ご主人 姑の息子は リンゴが嫌いだと伝えてください。

寄付

💡
    そらしど
    いいこと思いついた

児童養護施設のような場所、探してみてください
    きっと近くにあります
    寄付しては?

嫌がらせじゃないでしょう

チョコ
    姑の気持ちとして送られてくるものです。嫌がらせじゃないよ。

でも大量だと困るよね・・
    ママ友さんとかいませんか? 差し上げたら?
    ご近所でお裾分けできないような環境は確かにあると思います。

想像すると 泣きたくなっちゃう気持ちわからなくはないです・・
    私は マンションの管理人さんとか清掃の方とかに 分けちゃいますよ。
    それでも余る場合は もう 宅配のおにーさんにあげちゃいますよ!

何も一人で抱え込まないで 誰でもいいからあげちゃいましょうよ。

お姑さんには たくさん頂いてありがたいのですが 食べきれないんですって 量を減らしてもらうとかできません?

それは多すぎ・・

😭
    さんこ
    新婚所帯にそれはあまりに多すぎですね・・
    どういうつもりなんでしょう?

ご両親ご兄弟にも配って・・という意味でしょうか?

一番いいのは 旦那さんに 「すごくおいしいけどこんなには食べられない」と言って 姑に旦那さんから
    量が多いことを言ってもらうことではないでしょうか・・

嫌がらせでもないと思いますが ちょっと常識はずれてますよね・・

泣く相手が違う

匿名
    泣くほど嫌なら本人にそのまま伝えれば良いのに。
    旦那はリンゴが嫌いで今まで一つも手をつけたことが無い。
    会社にお裾分けを持っていくこともしない。
    住んでいる地域ではお裾分けの風習が無く嫌がられる。
    子供も小さくて処理しきれない。
    食べ過ぎで体調が悪いので今後はその気持ちだけで結構ですと。
    直接、電話して伝えれば良いのに。
    来月から送って来なくなるし、断ったからって怒らないわよ。
    はっきりことわる、そんなの当然です。
    旦那さんが怒る理由が分からない。
    来月からだんな様の会社にでも送ってもらったら?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

工夫するしかない

それは大変
      家もあまり食べなくなったのでいろいろ工夫しています。
      それでも今年は失敗して腐らせました。(ごめんなさい)
      ・リンゴを酢やホワイトリカーに漬けて、リンゴのサワードリンクやリンゴ酒にする。
      ・摩り下ろして焼肉などのたれを漬け込む。
      ・ジャムにする。
      ・汁を絞りジュースにする。
      ・生のジュースを絞ってペットボトルに密封すると発酵するので毎日脱気をしながら発酵が終わると酢になるので酢になるまで数カ月待つ。(発酵途中でも炭酸飲料みたいで飲めます)
      ・リンゴを使ったお菓子を作る。(焼きりんご、アップルパイets.)
      ・煮リンゴにする。(コンポート)
      など、いろいろしましたが大量に一度に手間をかけようとすると、時間もかかるし億劫になり大変なので5、6個分を1回分としていろいろ加工するといいと思います。
      リンゴシャーベットもいいかなぁといろいろ私も思案中です。

だいふくは冷凍して、食べる都度自然解凍しかないですね。
      加工するなら、
      ・あんみつに使う
      ・お汁粉に使う
      ・アイスやかき氷と一緒に食べる
      ・ホイップした生クリームと混ぜてパンやホットケーキに挟む
      かな。

月に一度は多過ぎる

もう一度
      もう一度トピ文を読み直しました。
      月に一度だと多過ぎますね。
      リンゴなど果物は酢にすると料理のほかに台所や鍋を磨くのに(ステンレス)とても役立ちますが(ジュースでもいいですが)
      大福となると毎日1個、二人だと1日置きに食べなくてはなりませんね。
      食べ物以外に使うこともできないし、次の物が来た時点で処分でしょうか。
      体を壊しては何にもなりませんよね。

できればお姑さんに直接あまりにも多過ぎて食べられない。
      お裾分けしていなくても『周りの人も飽きてきてもらってくれない』からと
      お断りしてはどうでしょう。
      『捨てることになったら忍びない』とでも言えませんか。

もし大福が手作りなら『小豆は体にもいいし好きなのでそのままもらえませんか』と言って送ってもらい、
      蒸したり茹でてそのまま食べると体にもいいですよね。
      大福は前のように4カ月に一回作ってもらうか『食べたいから今回は作ってほしい』とお願いしてはどうでしょう?

月に一度なんて常軌を逸していますよ。

反対にお礼のものを贈る

大福食べたい
      お礼に毎月ケーキを3ホールでも焼いてお送りしたらよろしいかと思います。
      それも同じもの。あなたの気持ちがよくわかるかも。
      これは少し気が咎めますが・・・。

もしかして毎月仕送りをしていませんか?
      返す物がなくて昔気質で家にあるものでお返ししているのではないですか?
      ご主人に聞いてみましょう。
      もし、そうなら気にしなくていいと伝えたらよろしいかと思います。

または、反対に仕送りしてほしいか寂しいのかもしれませんね。
      とりあえず、お返しに贈ったものと見合うくらい、
      できれば毎月生活雑貨や食料品、洋服などを贈ってみませんか。
      年を取ると今の世の中ではいろいろ大変かもしれません。

失礼なことを言ってすみません。

続き

新米嫁
      ちなみに姑はりんご農家の人ではなく、デパートでわざわざ買っています。

常識範囲外の量を送ってくるので嫌がらせに感じるようになってしました。

姑の心理状態は一体どんなでしょうか?

私自身、同じものを食べすぎて体調を少し崩して
      昨日も涙しながら夫と喧嘩してしまいました。

義母さんに電話したら?

🐤
      れんとら
      義母さんに電話して、いつも送っていただいていることに感謝しつつ、「ご主人が食べない」「お裾分けを嫌う地域」で、自分ひとりで消費していること。

そんな風に今まで美味しくいただだいていたら、このたび病気予備軍であると医者に言われた(←ちょっと大げさに)ので、大変恐縮ですが、次回は「ご主人の」食べるものにしてもらうようお願いする。

手紙やメールではダメです。ニュアンスが伝わらないから。
      必ず電話で。
      感謝しつつ、恐縮しつつ、というのが伝わらないと感じが悪くなってしまうので。

お手紙でお礼していて(義母さんはあなたが喜んでいると思っている)、困っていることを伝えていないのに、嫌がらせと思うとか、爆発するとかしちゃダメです。

これを言って改善されないなら、次を考えましょうね♪

そんなに真剣に受け止めないこと

🐱
      あっこ
      まぁいちばん悪いのは、姑にハッキリ断ってくれないご主人なのですが。

ご主人に訴えても何もしてくれない場合は、もうほっといていいです。

私は、義実家からちょくちょく送ってくる野菜は捨ててます。

だってそんなに食べられません。

しかも素人の自家製なので、あまり美味しくもないし形も悪いし虫食いだし、土も虫も付きっぱなしで汚いし。とてもご近所にはおすそ分けできません。

夕飯で使える材料がある時はありがたく使わせてもらいますが、余ったら迷わず処分してます。

夫には「食べきれなかったからこれだけ捨てるけど、お母さんには全部おいしく頂いたって言っといたから」と伝えます。
      でないと「食べられないから送ってくれるな」とは言えない夫なのに「妻が余ったのを捨ててしまった」とは平気で言えてしまうバカ夫なので。

一応「親の作ったものを捨てられるのが嫌なら、全部あなたが食べるか、食べきれないから送るなと言ってくれ」とはいつも言いますが。
      どちらもできない夫は黙って捨てられる野菜たちを見ています。

私も捨てるのは心苦しいですが、何も出来ない夫へのあてつけも含まれてるのでこれでスッキリさせてます。

永遠にりんご&大福

新米嫁
      姑は、りんごも大福もわざわざデパートで買っています。

四年間ずっと同じ物なので正直飽きます。

物を捨てたくないので一度も捨てた事がなく食べ続けていました。
      大福も半分以上私が食べて、りんごは全部私が食べています。
      姑は一番良い時代に産まれてきた人達で年金がしっかり振り込まれているので仕送りを望んではいません。
      時間とお金があり、人に喜ばれたかったから、施設の子ども達に贈ってほしいと思います。

今まで受け取っていたのは、受けとるのも親孝行だと思っていたし、人の善意を蔑ろにしたり傷つけたくなかったからです。
      そして、『毎回もらってばかりで申し訳ないので、自分たちの老後のために時間とお金を使ってほしい』と遠回しに断っても、一層送り続けてきます。

ついに体調に異変がでてきて体力的にも精神的にも追いつめられ爆発してしまいました。

皆様コメントありがとうございます。

新米嫁
      泣きながら主人に言った所、驚いていました。

好きで受け取っていたと思っていたようです。

そして、『善意を悪意ととらえるなんて何事だ』
      『人のプレゼントにそう受けとり感じ方をする人がいるなんて驚いた』
      『母が嫌がらせで送るわけない』
      と言って私の辛さを何も理解してくれなく一日喧嘩して涙で目が腫れました。

夫に言えなかったのは、自分の親の事を悪く言われたら気分良くなく夫婦中に亀裂が入る。
      子どもの前で大喧嘩したくなかった。
      夫は口数が少なく、ぶっきらぼうの物言いを親にする時があるので姑達に誤解され傷つけたくなかったっていう理由があります。

そして夫に話しを聞くと夫が独身で一人暮らしの時も沢山のりんごやバナナを贈ってきて、食べなく捨てていたそうです。
      断って『りんごが苦手、大量で困る、迷惑』と言っても聞き入れてくれず、栄養ドリンク沢山、缶詰め大量。が届いてきたそうです。

続き。

新米嫁
      夫がりんご苦手で会社に配る人ではないということを知ってるのに同じものを送り続けてきます。

正直嫌がらせに感じてしまいました。

なぜこの不景気お金をもっと大切に使わないのか、沢山もらっても健康を害するしりんごを食べると他の野菜とかあまり食べれなくなり体調が悪くなります。

それに、世の中貧困で苦しんでいる人がいる中、もらったもので凄く困り負担に感じながら食べ続けている事が非常に申し訳なく罪悪感でいっぱいになります。

四年間、大福毎月60個も飽きています。

節約しながら献立考えて計画もって食品を買っている私たちになぜ嗜好品ばかり、しかも同じものを送り続けてくる気持ちが理解できません。

なぜ、姑は理解してくれないのか、聞き入れてくれないのか、夫はりんご苦手なのも分かっていながら大量に毎月送り続けてくる心理が分かりません。

トピ主さんを太らせようとしてる?

ぽっちゃり
      意地悪なお姑さんなら、若いお嫁さんを太らせてやろう!なんて考えてるかも。
      でもそうじゃないなら、お礼状までくれるのならきっと喜んでいるんだろうと思っていると思いますよ。
      とりあえずお礼状はやめてみましょう。あら?てなるかも。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

ごめんなさい・・

🛳
        私の母もトピさんの義親と同じです。
        親切のおしつけ、というべきか、親切から多量の農作物を
        毎月といっていいほど親戚に送っています。

親切が根底にあるから、拒否すると傷つくと思います・・

私も友人に親のことを話し誇らしい思いでいましたが、
        友人が「負担である」と言ってくれ、初めて相手の立場を考えました。

それぐらい、親切心で親がやっていることだから相手も喜んでくれていると
        思って疑いもしませんでした。

トピさん、老人ホームに差し入れはいかがでしょうか。
        とても喜ばれるそうです。。
        私も親にそれを勧めています。

喜んでほしいんだろうな・・

さくら
        お姑さん、よろこんで欲しくて送ってくれてるんだと思います。
        じゃなかったら、頻繁に送ってくれませんよ。
        お手紙はお礼として頂いてるので、そのお返事がりんごなのかもしれません。

リンゴ54個は凄い数ですね。私なら大喜びしちゃいます。そのくらいリンゴ大好物。そんな私の2歳の息子も好物です。毎日のおやつ、りんごにしちゃうかもしれません。(スナック菓子や砂糖の入った甘いおやつより断然よいですよ)
        あとはアップルパイを作ったり、いろいろ出来そうです。

けれどストレスになっちゃうとしんどいですよね。けれど旦那さんからしたら好意で送る親に言えないのかもしれません。
        男ってそうなんですよ。私の夫もです。嫌なら無理して食べないのが一番です。だって旦那さんも食べないんですもの。
        腐っちゃうかもしれないけれど気にしないで良いですよ。

デパートでわざわざ買ってるリンゴ、息子夫婦が喜ぶ顔を想像しながら買ってるんだろうな。
        うちの姑なんてケチなのでそんなこと絶対にしれくてませんよ。

わかってないのでは。

案ですが
        うちの義母も息子である夫の嫌いなものを渡してきます。
        自分の好きなものイコール相手も好きなはず、と思ってるんですよ。不思議なことに。
        大福はきついと思います、リクエストしたらどうですか?次は○○がほしいです、とか。
        あとは、同じ量のものを贈ってみるとか。
        いつもうちだけ頂いて申し訳ないから、頂いたらその分贈らせて頂きますといって。
        お金は夫さんにだしてもらいましょうよ。お母さんに返すものなんですから。
        そうしたら、この量を毎月贈られる苦労がわかるかもしれないですよ。

じゃ、御主人に食べて頂きましょう

ビターチョコ
        そして、御主人が捨てれば良いのです
        だって、息子の家だから送っているのです
        嫁はトピ主さんじゃなくても、送ってきます。
        じゃ、リンゴと大福は貴方に任せるわ。私は何もしないから。
        これで良いと思う

まずは、そんなに親の愛情を感じるなら、親孝行は御自分でやってもらいましょう。
        トピ主さんは、産んでもらっても、育ててもらっても居ないのですから。

そりゃあ

より
        言わなきゃ伝わりませんよ。察してチャンでは老いた姑にはハードルが高いでしょう。
        ご主人だって驚きますよ。伏線も張られずいきなり泣いて迷惑だなんて言われても、
        だって今まで食べてたじゃんかと思うに決まってる。

ご実家には分けられませんか?
        お友達をお家に呼んで消費したらいかがでしょう?

もしくはボランティア団体に寄付が一番です!
        私がよくネットでみている犬猫の飼い主募集サイトなどでは、差し入れのおやつや食品に
        とても感謝してくれているようですよ。ああいうところは人が集まりますし、
        極力お金を使うのは控えたいので差し入れなんてありがたすぎるでしょう。
        送料などでイマイチ納得できないところもあるでしょうが、送料の分で夫婦または
        嫁姑の関係を保つんだくらいの心持ちでいるといいのでは。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  84
        次へ 最後尾へ
        全て表示