詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もうすぐ3歳の男の子

レス3
    (トピ主0
    🐶
    みゆき
    子供

もうすぐ3歳になる男の子を
    育てている専業主婦です。
    いまは一人っ子です。生後1ヵ月ぐらいの時に実家に預けたぐらいで、他は一度も一時保育とかには一度も預けたことはありません。普段はいつも 一緒にいるので、
    とても甘えん坊になってしまってるような気がします。
    お父さんが休みの日は
    2人で 出かけたりしますが
    寝かしつけや 歯磨き
    絵本の 読み聞かせはママでないと嫌と言います。
    私が、一人で出かけようとすると行かないでと泣き、連れて行って欲しいと言います。
    外出していても、抱っこ 抱っことせがみ、ちゃんと歩いてくれないです。
    いたずらや危ないことをしたら、叱りますが、叱られたらすごく悲しそうな目で私の顔を見てきます。そして、ママ大好きと言ってくるのです。最近は、少し疲れてきてしまいました。それが子供に伝わり、私は
    子供に気をつかわせてしまってるのでしょうか…
    それとも 兄弟ができたら、また変わるのでしょうか?
    同じような方がいたら、こういう風にしたらいいとかアドバイスをお待ちしています。

ランキング

レス

いいことですよ!

5歳ママ
    うちもママ大好きの5歳の男の子です。私が一人で出かけても泣きませんし、抱っこして歩いたりはしませんが、他はほぼ一緒です。
    ママ大好きな子には、ママも愛情がわきやすいし、ママを喜ばせようと頑張ってくれるので、よい関係が築きやすく、これから子育てしやすいと思いますよ!
    いつもママべったりなので、大変に感じた時期もありましたが、4歳ごろから、自立してきて、どちらかというと親友のような関係になりました。
    私が気をつけているのは、こういう子は、愛情の容量が大きいので、できるだけそれを満たしてあげるようにすると、満足し、自分に自信をつけて、外の世界に出て行きやすいと思います。
    無理に引き離したり、もう大きいんだからとか突き放すと、満たされない分、余計後追いしてくると思いますよ。満たされないまま下の子ができると余計寂しがりそうな気がします。
    トピ主さんも大変と思いますが、家事はいくら手抜きでも良いので、たくさん遊んであげて下さい。
    うちの子は小さいときは手がかかりましたが、今は周りの人にいつも幸せそうだねとかニコニコしてるねとしょっちゅう言われる子になりました。頑張って!

甘ったれで当たり前!

じゅら
    まだ3歳ですよ~。
    ママが恋しくて当たり前では?

我が家の3歳半の息子も似たような感じです。
    幸い物凄く活発なのでよく歩いてくれますが、それでも抱っこは大好きで甘えてせがまれることもよくありますし、ひざの上に座りたがったり、家の中で私の姿が見えないと探しまくって半べそかいてますよ(笑)

たしかに疲れますよね…
    でも、可愛さのが勝っちゃうかな~私は(笑)

幼稚園に行き始めて、少しだけ一人の時間が出来ましたが、なんてことはない!気付けば息子の写メ見てる自分がいます!

手がかかって甘えてくるのなんて…ほんの数年、嬉しいような寂しいような…。

今だけですよ

youko
    私も幼稚園年中の4歳の男の子を育児中です。

うちの子もママ大好きです。幼稚園に入園する前はあと追いはありましたが、意外と「抱っこして」っていうのがあまりなくて自分で歩いていましたが、最近になって「抱っこ」を要求してきます。。。

実は、この子の上に18歳の今年高校卒業した長男と高1の長女がいます。

長女は手がかかりませんでしたが、長男も小さい頃は活発でどこにでも行ってしまうし、いたずらしたりで男の子は大変ですよね。

でも、長男も幼稚園に行き小学校に行くとだんだん落ち着いてきました。ただ、小学校に行くと勉強や友達関係など小さい頃とは違う大変さがありますが、とりあえずあと少しで今の状態は収まると思いますから、今は抱っこしてあげてください。

こんなに子供とラブラブなのも今だけですよ。大きくなったらできませんから。。。

兄弟がいるとどうかというのは、最初はあかちゃん返りなどで大変だとは思いますが、大きくなるとけんかしながらももまれていいと私は思います。

ママとばかりではなくパパと一緒に出かけるとか、児童館などで同じくらいの子供の中で遊ばせてみてはどうでしょうか?

頑張って下さい。