詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ペットホテル帰りの犬の様子が芳しくありません
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ペットホテル帰りの犬の様子が芳しくありません

レス19
    (トピ主1
    🐶
    はなこ
    話題
    1年くらい前から、時折ペットホテルを利用しているのですが、預けた後の具合があまりよくありません。
    ごはんを食べない、草を食べて吐く、無駄吠えが増える、なんとなく毛の抜けも多くなっているような気がします。

芝犬のメス、12歳で、普段は庭にある小屋で飼っています。

主人と私、犬で暮らしているのですが、1年くらい前から親の世話で私が数日家を空ける事が増え、主人は仕事の帰りが遅く、また帰宅時間も読みづらいため、私が家を空けるときはペットホテルに預けるようになりました。

1回の預ける期間は3日~1週間程度です。

ペットホテルが合わないのかと思い、ホテルを変えてみたりもしたのですが、特に変化はありません。
    老犬なので余計気になってしまいます。

来月、また家を空ける予定があるのですが、対策があればご教示ください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

ペットホテル自体が虐待レベル。

🐤
    くるみ
    ペットシッターさんなどに変更できませんか?
    よかれ、と思ってされてるんでしょうけど。
    今の状態は可哀想すぎます。
    すごいストレスがたまってるんでしょう。

ペットシッターさんに変更できませんか?
    もう12歳、無理だと思います。

うちは気が弱い子でしたので、病院で一泊しただけでノイローゼ状態。
    入院してる方が具合悪くなるので、連れて帰ってきました。
    普段家で一緒に暮らしていたので、いきなり病院のおりに閉じ込められて。
    すてられた???、でショック受けていたようです。

この子は半日ペットホテル預けただけでも、だめな子だったので。。。
    小さいときからペットホテルになれさせておけばよかった、と思いました。

無理でした

🐶
    黒柴
    我が家の陽気な黒柴メス5歳を 家族全員が海外旅行に行く為、 馴染みの動物病院に1週間預けたら ストレスで お尻の毛が抜け血便がでて食欲不振になっていました。
    ちなみに動物病院には普段喜んで行く子で犬も人も好きで 飼いやすい子なのですが 狭いゲージと隣ゲージ犬と相性が悪かったらしいです。
    ゲッソリと痩せこけた姿に二度と預けるのは辞め長期旅行は諦めました。

高齢の柴ちゃんなら もっとストレスだと思うので ご主人が遅くても帰宅するなら水と餌をたっぷり用意して家でお留守番した方が良いかも。

ストレス?

たこりん
    うちの猫は動物病院に2回(各一晩)預けた事がありますが、
    その間、エサも食べず、水も飲まず、トイレもしなかったとか。
    帰宅するなり、速攻トイレに向かいます。
    猫にしてみれば、預けられたという事を理解できずに「捨てられた」「迎えに来てもらえないかも」と、すごく悲観的な気持ちになっていると思います。
    犬だって3日~1週間他の動物の臭いや鳴き声のする知らない場所におかれたら、ものすごいストレスになっているのではないですか?
    どのペットホテルが合う合わないと言う問題ではないと思うのですが・・・
    ペットシッターさんをお願いするとか、なるべく自宅で何とかしてあげられませんか?

環境の変化

チワワ飼い
    柴ちゃん心配ですね。まずはかかりつけの動物病院でなにか病気をしてないか診てもらいましょう!

我が家はチワワを迎えて5年になりますが、2回だけ止むを得ずペットホテルに預けることがありました。
    大好きな家とは違う場所、大好きな家族もいないところで一晩過ごし、緊張と不安でいっぱいだったと思います。迎えに行った日とその翌日くらいはぐーぐー寝てばかりいました。
    うちのチワワは一泊でそんな感じなので、3日~1週間も預けられたらかなり体力を消耗すると思います。(わんちゃんによって差はあると思いますが。)
    わんちゃんも年をとると環境の変化に弱くなり体力もなくなりますよね。
    トピ主さんの柴ちゃんの12歳という年齢と、環境の変化による疲れから体調の変化が現れているんじゃないかなと思いました。

ご家族のお世話ということで難しい状況だとは思いますが、わんちゃんはやっぱり家族と一緒がなによりの元気の素だと思います!
    旦那様になんとか協力していただけないか、もしくはご実家に一緒に連れて行くとかは出来ませんか?
    ペットホテルに預けるのではなくペットシッターを雇って家にいられるようにしてあげるとか。

シッターさんが良いのでは?

みすず
    親御さんのお世話に行く時、
    ワンコさんも一緒に行くことは出来ませんか?

もしくは、
    外飼いなのですから、留守中はペットシッターさんに、
    食事2回と散歩2回で、最低1日4回お願いするとか。
    ご主人にも朝と帰宅後に少し構ってもらえば、
    自分のテリトリーで変わらない生活が送れます。
    ペットホテルって聞こえは悪くないですが、
    店によっては1日の半分は無人で放置です。

いつもと違う場所で、トピ主さんと離れて過ごす数日間、
    ワンコさんはきっと、捨てられたと思うのではないでしょうか?
    小さい頃から慣れているのならともかく、老犬になっていきなり
    度々捨てられたような経験は、相当なストレスですよ。
    ストレスは万病のもとです。

12歳ですと間もなく、ペットホテルで預かれない健康状態も出てきます。
    夜勤の先生が毎晩いるような動物病院をかかりつけにして
    事情をお話して預かっていただくとか…
    もちろんお代は発生するでしょうが、様子がおかしかった場合
    すぐに対応してもらえる分、ペットホテルよりは安心です。

ストレスから死を招くこともありますよ

こま
    >芝犬のメス、12歳で、普段は庭にある小屋で飼っています。

老犬ですね

>1回の預ける期間は3日~1週間程度です。

長すぎます。2日位が限界では?

>1年くらい前から親の世話で私が数日家を空ける事が増え、主人は仕事の帰りが遅く、また帰宅時間も読みづらいため、私が家を空けるときはペットホテルに預けるようになりました。

ご主人は帰宅されるようですから、ペットシッターさん(ネットで居住地から近い所があるはず)に来てもらって、お散歩を食事と水だけにした方が、この子が普段の生活に近い環境の方が良いと思います。

ペットホテルって、屋内のゲージに長時間閉じ込めておくのがほとんどです。動物病院なら、患者で来院する他の動物らの鳴き声を聞いて過ごすのですよ。社交性のない(普段から近所のワンちゃんらと交流のない)子なら、神経が持たないでしょう。飼い主もいない見知らぬ人間らと、3日~1週間なんて・・。

飼い主さんが車でその子を連れていくのは駄目でしょうか?ご実家なら、身内を話してるのを見聞きするだけでも安心感が生まれると思うので

飼い主として・・・

こま
    >1年くらい前から、時折ペットホテルを利用しているのですが、預けた後の具合があまりよくありません。
    ごはんを食べない、草を食べて吐く、無駄吠えが増える、なんとなく毛の抜けも多くなっているような気がします。

ごはん食べない、毛が抜ける→病気が発生している可能性が多いと思います。

ホルモン性の病気かもしれません。ペットホテルが原因もあるかもしれませんが
    他にもストレスがあるのではないでしょうか。ホルモンの検査をすると良いですよ。

飼い主側に問題があるとは思えませんか?
    人間と共存する環境、普段の生活を振り返ると意外と見つかると思います。

相当なストレスだと思います

ペットホテル嫌だワン
    我が家も室内犬を飼っています。

夫の友達のペットショップで買い、そこにはペットホテルもあるので、安心して預けられる・・・と思っていたのですが、

旅行の予定をして預ける予約をいれようとしたら、年中無休のそのホテルがたまたま改装中で、預かれないとのこと。それで、急きょ他のホテルに預けたら、3日程度でしたが、食事はしない、散歩にも行きたがらない、ケージの隅でじっとしていた・・・迎えに行っても、少しの間ケージの奥でじっとしていた・・・と聞いてかわいそうで仕方がなかったです。

たぶん、捨てられたと思ったのでしょうね。

次からは、生まれた店に確認してから、預けるようにしました。
    そして、言葉はわからなくても、少しの間ごめん、必ず迎えに来るから、と言うようにしています。
    それでも、迎えに行ったら、ホッとした顔を見ると、心が痛みます。

海外旅行以外は大体車で一緒に行くことにしています。

預ける前にペットホテルに短期滞在とかさせて、慣らしたほうがいいのかも。
    でも、年齢的にはしんどいかもしれません。

餌はどうされてますか?

さく
    できればペットシッターさんにお願いしたほうがワンちゃんにはストレスが
    少ないと思います。

いつもお家で食べているものと違うドッグフードを与えられて
    消化器にストレスがかかっているのかもしれないので
    お気に入りのドッグフードがあれば日数分のドッグフードを
    ワンちゃんと一緒に預けてもよいかも知れません。

我が愛犬は1日で無理でした

ノンノ
    夫婦で1泊旅行に行った時に1日だけペットホテルに預けました。
    次の日迎えに行った時は、一睡もしていないようなくらいフラフラでした。
    それ以来もう止めました。

旦那さんに頼んでお家でお留守番は難しいでしょうか?

ストレスじゃないですかね

まか
    2、3日のことならホテルでなく家においといたほうがマシかも…うちの犬もはじめて預けたとき、迎えに行ったら喜んでとびつくかなと思ったら、しらーとした顔で「どちらさんで?」「あ…わたし、一緒に帰ってもいいんですか?」って犬にいわれました。ひえー この犬、捨てられたと思ってうらんでた?と思いましたもん 翌日には普通になってましたが…

トピ主です。レスありがとうございます。

🐶
    はなこ
    レスありがとうございます。
    恥ずかしながら、ペットホテルとペットシッターの違いを知りませんでした。
    預けるのではなく、家にお世話にきてくれるのがシッターさんなんですね。
    (ペットホテルでお世話する人がペットシッターなのだと思ってました)

主人は急に帰れないということも起こり得ますし、私と一緒に連れて行くにも飛行機の距離なので、ペットシッターを検討してみようと思います。

ペットシッターさんがいいと想います。

🐱
    通りすがりの猫
    老犬なのでもう預けるのは無理かもしれません。
    家の環境が大好きな子もいます。
    それならお散歩と食事と体調を見てくれるシッターさんの方がいいのでは。
    うちの子も10歳を過ぎた頃から預けると体調不良になっていました。
    老犬になって具合が悪くなると一気に酷い状態になる場合もあります。
    うちの子も一ヶ月ほど頑張ってくれましたが駄目でした。
    もっと早くにシッターさんにすれば良かったと後悔しています。
    トピ主さんは後悔のないようにして欲しいと想います。

犬だってストレス

ピクルス
    以前義母を旅行に連れて行くことになり 宿泊先がペット不可だったので 家の近くのホテルに2泊預けました。
    特に問題なく帰ってきたと思ったのですが しばらく下痢が続きますし 食欲もありません、くっついて離れないし ほとほと困っていました。
    とりあえずお腹の様子が心配だったので 病院へ連れていくと 多分ストレスだろうと。
    ホテル云々ではなく(以前から爪切りなど顔見知りのショップさんでした)帰ってこなかったことがストレスだったんじゃないの?とのことで。

それ以来ホテルにはあずけてはいないのですが ワンコも精神的にストレスなんでしょうね。
    飼い主の生活音や声を聞きながら家にいることが 多分彼らにとって幸せなことなんでしょう。
    お散歩だって私なんかよりも長い時間をかけてくれてたんでしょうし(そのホテルのワンコ達の散歩を見たことがあります)
    ウチのワンコにとっては丁寧な散歩よりも 娘とじゃれあいながら走る方が楽しかったんでしょう。
    今の主さんの状況では預けないのは無理なことなのだろうから 迎えに来るからね 待っててね と声をかけるだけでもしてみてください。

ストレス

小町っこ
    わんこにとってストレス以外の何物でもないと思います。

我が家も一度だけ預けましたが、毛並みも艶がなくなり食欲も落ちたため、それからはやめました。
    どうしてもと言う時は友人に鍵を預けて、餌と水をお願いしました。
    後は泊りの用事をしないようにしていました。

狭いケージに入れられてほったらかしにされるよりは、慣れた家でお留守の方がいいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

わはは、

hipi
      本気でこんな質問する人がいると思わなかった。
      犬っていうか動物飼っちゃだめだよ、あなた。
      ペットって水とエサと犬小屋があればいいんじゃないのよ。

犬にとってストレスになっているからに決まってるでしょ。
      ペットホテルが悪いんじゃなくて、犬の性格に合ってないの。

うちは一度利用して、犬がどれほどショック(捨てられたと思ったんでしょうね。)を受けるかが分かったのでそれ以降利用していません。

それからは、家を空けるときには信頼できる人に鍵を預けてきてもらうようにしています。エサや水替え(うちの場合は散歩はついていかないので無理)をお願いしています。

私も同じ環境の人には進んで手伝うようにしています。
      こういうのって持ちつ持たれつでやっていかないと難しいですから。

あなたが今親の介護とかで大変なの話わかる。
      ペットホテルに預けるのも仕方ありますまい。

でもこの質問は犬飼としてないですよ、反省してください。

我が家は常にシッターさんです

無常
      ペットホテルは過酷な環境ですよ。
      自分でもケージをご覧になったことがありますか?
      とくに夜間どうなるか。

我が家は旅行中は常にシッターさんを頼みます。

ペットにしてみれば、ずっと同じ家にいられるため、飼い主がいない以外のことは変化がありません。

おなじシッターさんにお願いしているので、顔も覚えてくれてます。

これからはシッターさんをお願いしましょう。

虐待とか言っている人、酷いわ~

たま
      何人かのレスに関してですが。

ペットホテルに預けても、元気にいつも通り帰って来る犬もいます。
      飼い主の事情や、犬猫の性格や体質も多岐に渡りますよ。
      全ての動物の性格、飼い主を知ってるわけでもないのに虐待とか言う人がいるなんて、
      読んでいてとても怖かったです。
      そういう人にとっては、動物病院への入院も虐待に入るのですかね??
      真摯に犬猫に向き合っているペットホテルや動物病院に失礼ですよ。

一生懸命育てていれば、よく考えて選んだホテルに万全の体制で預けているはずです。
      犬が生きている十数年間、1泊も家を空けずにいられる飼い主っているのでしょうかね?

知人は現役で働いていたころ愛犬は家でエアコン稼働の部屋にいた

💤
      あのー
      あとはインターネットでお留守番をしているのを監視できるモニターとかあります。
      レスのタイトルに書いた知人は朝出勤する前に必ず床を拭いてエアコンをONにして家を出たそうです。水と餌も用意してですね。タイマーで給水や給餌できるもんがあります。

自宅が一番なんでしょうね。老犬なので自宅で最後の方がストレスないのかも(キツイことズバッと書きますが)自分の家が一番だと思います。