詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ファンタジーが嫌い?な母親。

レス14
    (トピ主1
    もよぽん
    話題
    こんにちは。皆さまの客観的な感想を頂きたく、初めて投稿します。読みにくいところがあるかもしれませんが、ご容赦ください。
    私の母は映画が好きではありません。特にファンタジーが嫌いなのだそうです。魔法や剣やお姫様系、SFなど「あからさまに作り物の話や有り得ない話は、見ても冷める。不快だ」と言います。人の価値観は様々です。しかし私はファンタジー含めて映画そのものが好きなので、TVを観ている最中に、面と向かってファンタジー下げ(変な言葉ですが)されると、内心イラッとしてしまいます。押し付けてもいないのに、好きなものを否定されると誰だってモヤモヤしてしまいますよね?
    先日、母が「ファンタジー映画があること自体無意味だと思う」と言っていて、ちょっと「?」と思いました。お話自体は作り物でも、観ることで心が温かくなったり、元気になれるなら、ファンタジーでも無意味ではないと思います。
    皆さまはファンタジー映画って必要ないものだと思いますか?
    現実生活の中では、無意味なものなのでしょうか。
    ファンタジー好きな方、苦手な方、出来れば両方の客観的なご意見をよろしくお願い致します!

ランキング

レス

私も

フラワー
    ファンタジー系苦手です(笑) 人には言いませんがディズニーランドやサーカス ハリポタなど全く興味がありません。
    偽物っぽい。と思ってしまいます。冷めた性格なんでしょうか…
    なのに 最近 世界の終わり(バンド)が大好きで(笑)
    彼らはファンタジーですよね…最初ピエロみたとき有り得ないーと思いましたが…あのバンドは大好きです。
    ファンタジーだけではなく現実的な歌詞が多いからかもしれません。

そう嫌わんでもねえ(笑

カンタ
    先日「ナルニア」放映してましたね。
    その横でくさされたんですか?そりゃ御災難でした。

んー、あたしゃ恋愛ドラマとかよく分からないんですが
    (何が楽しいのやら本当に全く分かりません)、
    だからといって他人様が楽しく恋愛ドラマを見てる横で恋愛ドラマをくさしたり、
    「恋愛ドラマ不要論」を唱えたりはしませんねえ。

ファンタジーがどうこうというより、
    ご母堂様が
    「他人が楽しんでいることに一々けちをつけて嫌な気分にさせる」
    事を好む人だ、ということが問題だと思うんですがね。
    まあそんなこと娘さんが言ったって直るもんじゃなし、どうしようもないですがねえ。

まあ仕方ないから、他に同好の士がいないなら、録画しておいて、
    ご母堂様がいないときに視聴するか、
    いるときならなんか他の用があるようなときにヘッドホンで視聴すればどうでしょ。

向き不向き?があるジャンルですね。

🐱
    タチコマニア
    ファンタジーは好き嫌いというか、得意不得意があるジャンルだと思います。ミュージカルやオペラもそうかも。
    「得意だし、好き!」という人は、すんなりとその「あり得ない世界」に溶け込んで遊べる人です。
    「苦手だし、嫌い」という人は「あり得ない世界」に自分を置くことが苦手な人ではないでしょうか(憶測ですが…)。勿論、「苦手だからダメ」なんてことはありませんよ。

否定された時の対処法は、「シカトでスルー」が一番かと思われます。反論してどうこうなる問題でもないので。

ちなみに私はファンタジー大好き派(笑)。アラサーの今でもファンタジー小説を読んでいます。
    無意味だとは絶対に思わないし、他のあらゆるジャンルにも無意味なものは無い、と考えています。

CGのせい好きでなくなりました

私も
    昔、特殊メイクや着ぐるみ、パペットなどを駆使して
    撮影されてた頃はほのぼのしてて好きだった
    ファンタジー映画ですが、画面のほとんどがCGとなると
    何か白けてしまい好きでなくなりました。
    ヨーダ様もパペットの頃が良かったよう(泣)

ありがとうございます

もよぽん
    フラワー様

レスありがとうございます。
    せかいのおわり、私も好きです♪
    ファンタジーも種類が色々ありますし、単純に好き・嫌い
    と言いきるジャンルではないのかもしれませんね。
    よく考えてみれば、私もディズニーには興味ない方です・・・
    人の好みって難しいものなんですね。

好き嫌いは勝手だけど

さくら
    好きな人間のまえでおとしめる発言は相手を不快にさせるだけでなく自身の人間性を落とすことなので自重された方がいいと思います。

では、こうやって反論しましょう

Smartweed
    こうやって反論しましょう。

そもそも映画は作り物なのに、現実に近い映画があること自体無意味だと思う。現実を見ていれば十分だ。

世の中に無意味なものってないと思う

電話番
    もうね、その人の嗜好の問題なのよね、そこら辺は。
    ご母堂様がファンタジーお嫌いでもなんでも、それはそれで理解できますよ。
    私はいわゆるテレビドラマが苦手。子どもの頃、特撮モノ見てた時が最後かも、ってくらい。
    映画はいいのにねえ。
    最近はヴァラエティまでも苦手、テレビが苦手ってなってきた。
    理由はよくわからないけどとにかく見たくないの。
    でも、好きで見てる人にとってはとても楽しいんだろうから
    無意味とは全然思わないですよ。
    嫌ならそっと部屋を出るか、イヤホンでもつけて本を読んでりゃいいんだし。

それよりも、そう言うことを「見てるそばで言っちゃう」というご母堂様の人物がいただけない。
    人の気持ちを考えるとか、場の空気を読むとか、
    要するに「想像力がない」んだな、と気の毒にさえ思うわ。
    想像力が無いからファンタジーが「わからない」のかしら。

それにしても、
    要or不要の二元論でバッサリ世の中を割り切っちゃうってのは
    味気なくないかな。

ファンタジーは好きですが、苦手な気持ちもわかります

田んぼの案山子
    日本製のアニメは基本的に好きです。
    ファンタジーもSFも小説であれば国籍を問わず大好きです。
    SF映画及びテレビドラマはアメリカ製のものを高く評価できます。
    しかし日本製の実写版ファンタジー及びSFは一部を除いて嫌いですし、アメリカ製ファンタジー映画及びアニメも一部を除いて嫌いです。

似たジャンルなのに、どうしてこのような違いが出てくるのかというと、リアリティに決定的な差があるからです。
    矛盾の多い設定、必然性のないエピソード、平凡なシナリオ、ちゃちな演出、あざとい演技……。
    「ちゃちな作り物」といった感覚を持ってしまうと、大人が幼児番組を見るようなもので、見続けるのが苦痛です。

映画は人工物ですが、見る人に作り物だと感じさせてしまったら失敗なのです。
    リアリティを感じさせなくては。

そしてSFやファンタジーはリアリティを演出するのが難しいジャンルです。
    愛好家は作り物的要素を見なかったことにして架空の世界を楽しみますが、愛好家でない人は現実的でない部分をもろに見てしまいます。
    一度作り物だと感じてしまったら、心も温かくならないし、白けてしまうので価値がないのです。

私、ファンタジーの味方です

プロレスも好き
    『私、プロレスの味方です』という本があります。
    プロレスがまだ子供だましのモノ、うさん臭いものとして見られていたころ、今は直木賞作家である村松友視がプロレスを語ったものです。
    この本を読んだのは子供の頃でしたが、その考え方にものすごい衝撃を受けました。

ジャンルに貴賎なし。しかし、ジャンルの中に貴賎あり。
    (たとえば、小説は映画よりすぐれているとか、マンガは映画より劣っているとか、そういうことはない。でも、素晴らしい小説もあればくだらない小説もある)

宝石もガラス玉も、見分ける目を持っていない人には同じものでしかないのです。
    どちらも高価なものだと信じて有難がるのも、どちらも子供のおもちゃとして軽んじるのもおかしなことです。

私も苦手です。

😨
    かんな
    今評判の歌える映画も全く興味ありません。
    好きなのはバンビとかダンボぐらい。

SFは大好きなのですが。
    サンダーバードなど、人形ぽいのが動くのに恐怖を感じます。

「技術を鑑賞している」

ぴゃー
    私は高校生くらいまでアニメが大好き少女だったのですが、母がしょっちゅう横で「そんな子どもが観るようなものを観るなんて幼稚だ」と文句を言っていました。

あまりにもうるさかったある日、「アニメは確かに子どもが対象だけど、作っているのは間違いなく大人。私は大人の技術を鑑賞しているんだ」

それからうるさく言わなくなりました。

トピ主さんの場合は「ファンタジーは商売として儲かる。私はファンタジー消費者への訴求力を研究しているんだ」とでも言ってみてはどうでしょう。

夢も希望もない感じにはなりますが…。

ファンタジー嫌いよりも。。

らろ
    わが娘が好んで見ている番組にケチつけるその非寛容さが問題じゃないの?

ファンタジー映画に需要があれば映画会社は作るだろうね。
    ファンタジー映画に限らず娯楽作品やエンタメって生きるのに必要ないと思う人々は一定数存在するのでは。
    日本のような太平な国でも。。
    必要な人には必要だよね。
    同時に不要な人には不要なんですね。
    としか言えないなあ。
    ファンタジーの物語が苦手な人は恐らく自身のイマジネーション力が低いのかもしれないね。
    自身の身の丈のストーリーから大きく外れるともう想像がつかず面白いのか何なのかが理解できないのかな。
    ま、そんなところじゃないかと。。
    その絵空事を描く力が無ければそういった作品を見てもつまらないというか、理解に苦しむ、つまり見ているのが苦痛なのではないでしょうか。
    想像力は大切だよね。
    人の気持ちも想像できなきゃ貴方が楽しんで見ている横で貶しもしますわな。。

さすがに

🙂
    新わをん
    >「ファンタジー映画があること自体無意味だと思う」

そこまで嫌うというのは尋常ではありません。

邪推で申し訳ないのですが,お母様は過去にファンタシー好きな男性に酷く振られた経験などが
    おありなのでは・・・。

私のようにいい年をしてファンタシー系の小説や映画が好きなものからすると,
    「必要ないものかも」なんて想像だにしないことなので,ある意味新鮮なトピックです。

人間の文化的な創作に意味がない,というのは斬新な説ですね。