詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

疎遠にしたい親戚との今後の付き合い方

レス5
    (トピ主1
    🛳
    なみ
    ひと
    30代前半既婚のなみと申します。

A子という遠い親戚との付き合い方について悩んでいます。
    A子と知り合ったのは5年ほど前で、A子が大学卒業後に私の住む県で就職する事になり、
    心配したA子の親からA子をよろしく頼みますと連絡が来た事がきっかけでした。
    A子は仕事が同業だった事もあり、仕事の相談に乗ったり、ご飯をご馳走したりと何かと気にかけてきました。

そんな中、A子から、ある映画の限定チケットの代理購入を頼まれました。
    発売日は仕事なので自分では買いに行けないが、どうしてもそのチケットを手に入れたい。
    なみさんがもし仕事が休みだったら、映画館までチケットを買いに行って貰えないか、との事でした。
    その日たまたま仕事が休みだった私は、そこまで欲しいのなら…と代理購入を引き受ける事にしました。

確実にチケットを手に入れる為に、開場の30分前には並んで欲しいとの事だったので、
    当日並び、なんとか限定チケットを手に入れる事が出来ました。
    そして後日、チケットの受け渡しをしたのですが…
    A子からはなんのお礼もなく、チケット代を支払うと、すぐに帰っていきました。

別に見返りを求めていたわけではないのですが、
    普通、無理なお願いを人にした場合はお礼くらいはするものではないか、
    こんなに常識のない子だったのか…となんだか悲しくなりました。

A子は、あげたものを失くしたり、約束をドタキャンしたり、
    少しだらしないのかな…と思うところもありましたが、それほど気にはしていませんでした。

ですが、今回の出来事で、今後あまり関わりたくないと思うようになりました。
    赤の他人なら疎遠にする事も可能なのでしょうが、前述のような理由から、難しそうな気もします。

A子に対して今後どう対処していくか…客観的なご意見を頂けるとありがたいです。

ランキング

レス

はっきりとは言わずに

🙂
    とく・めい子
    頼まれごとをしても、「その日は予定があって無理」と断る。
    物を貸してほしいってお願いされても、「持ってない」「壊れて使えない」「使う予定がある」など適当な言い訳をして貸さない。
    お茶しましょなんて誘われても、「忙しくてねぇ」って数回に1回と会う回数を減らす。
    親戚だからこそ、はっきりとは言わずに徐々にフェードアウトがいいですよ。

そんなものですよ

😑
    julia13
    わざわざ出向いて並んだのに・・・私もモヤっとしますが、相手は所詮その程度なのでこちらもそのつもりで付き合う。頼みごと・・なんの手間も労力もかからないものならやってあげてもいいけど、わざわざ休日を潰したりこちらが出向くもの、気が向かない事は「予定があるから」断っていいんです。次からそうしたら利用されることも減って、結果的に何も言ってこなくなるでしょう。頑張って。

線をひく

ぴゃー
    私も似たような関係の親戚がいまして、断れないのでつきあっていましたが、次第に態度が大きくなり、人をあごで使うような感じになってきました。

頼んできた目上の親戚が亡くなったことであまり義理もなくなり、距離をおきました。

その子のお母さんに軽く嫌味を言われた時は、「Aちゃんはあくまでも親戚。Aちゃんに頼まれたようなこと、友達にもやらないし、実の兄弟でもやっていない。Aちゃんだけそこまでいう事をきく筋合いはない」と丁寧な口調で言ったら、不満でも納得したようでした。

冠婚葬祭や本当に困った時などは相談に乗るつもりでしたが、まだご家族も健在だし、そこまでこっちに頼る必要もなかったのでしょう。それからはさっぱり向こうからも疎遠になりました。

割り切った付き合いに徹する。これだけ。

ヤマト発進
    40代既婚男性です。

最近のトピには多いですね。「あの人と疎遠にしたい」

今回の相手は親戚。無理に疎遠に持ち込む必要はないでしょう。
    また、疎遠にするのに明確な意思が必要とも思いません。

A子に対しては、もっとドライに割り切ろう、で
    良いのではないでしょうか?

親戚の子だから優しくしよう、では、なかなか続きません。
    A子のような性格ではなおさらです。

会社の同僚のように、割り切った関係を目指しましょう。
    会話は当りさわりのない話題に終始し、
    こちらからは話しかけない。

また何か用事を頼まれても、忙しくて無理、で通す。
    何度か断って、頼りにならない親戚だ、と認識されれば、
    向こうからは接触が減ってくるでしょう。自然に疎遠です。

自然に自然に、接点を減らしていきましょう。

トピ主です。

🛳
    なみ
    皆様、レスありがとうございます。

私自身、男兄弟の中で育ったため、姉・妹という存在に憧れがありました。
    A子は遠縁とはいえ、顔立ちや性格が良く似ていて他人とは思えず、妹のように思って接して来ました。
    A子の親にも、A子はなみさんの事を姉のように思っていると言われ、自分が気にかけてやらなければ…
    という使命感のようなものがありました

これまで、普通の友達以上に色々と気を遣って接していたと思います。
    段々とA子の中で、「なみさんは自分の為になんでもしてくれる」という意識が芽生えていたのかもしれません。

今までA子と接してきた経験からすると、彼女に悪気は全くないと思います。私を利用したという意識もおそらくないです。
    常識がないのではないかと一言言いたい気持ちもありますが、そこまで深入りしない方が良いのではとも思います。
    価値観は人それぞれですし、相手も年下とはいえ良い大人なので…

5年に渡る付き合いで、情が湧いているのも事実です。ですが割り切った付き合いも大事ですよね…
    こちらから連絡はせず、自然に接点を減らしていければと思います。