詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 年上妻が増えているのはなぜだと思いますか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年上妻が増えているのはなぜだと思いますか?

レス36
    (トピ主0
    たかこ
    恋愛
    初婚で年上妻の割合は、厚生労働省の調査では2011年は23.8%で、1990年は14.2%だったようです。

年々増えているようです。

私が思う増えてきている理由は、30代以上の若く見える女性が増えていることと、働く女性が増えているので年上の高収入の男性を希望しなくても良くなったことと、気弱な甘えん坊の男性が増えてきたからだと思います。

皆さんは、なぜだと思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お互い許せるから

金のワラジ
    多いですよね。自分の回りも自分含め半分近く女性が上です。
    夫の兄弟も私の兄弟も全て女性が年上です。友達にも多い。類は友を呼ぶ??

やっぱり女性が働くようになったからかな、と思います。

昔から男性の方が稼ぎを求められましたが、女性から見て、年下の男性だったら収入が低くても納得できる気がします。自分に稼ぎがあればそれほどこだわらなくて良い。

男性からしても、女性が稼いでいたり、自分よりしっかりしていても、年上だから、とプライドを傷つけられずにすむ気がします。回りの男性は「年上の妻は楽!」って言ってますね。

とはいえ、実際女性が年上と言っても一つ二つ程度の差が多いように思います。
    たまたま年上だっただけ、かな。

つまり女の晩婚化ってことだ

💋
    ひげ姉ヒップあたっく
    働いて稼ぎが多い女性が増え、
    若くして結婚する意識が低下し、
    結婚する年齢層が高くなった

一方で独身貴族は自分自身への投資として若さに磨きをかけ、
    結果若作りも増え
    年齢不詳の美魔女ブームが起こった

その資金力と包容力を、楽だと考えた若い男が増えた

そんなところじゃないの

で、あんたが知りたい本当の理由は何?

ただ単に…

ごんぞう
    年増の熟女が好みの男が増えただけ。

昭和の時代には

ちんすこうが好き
    「年上の女房は金の草鞋を履いてでも探せ」

という諺があった位です、聞いた事ありませんか?意味はどうぞ検索して下さい。

ちなみにワタシの嫁も年上です。

年の差婚の影響?

まりも
    最近、年の差婚(男性が年上)が、びっくりするくらい増えたと思いませんか?
    女性は、昔以上に経済力を重視するようになったような気がします。20代女性を、経済力のある30~40代の男性がかっさらってしまうので、20代男性は、逆に30代の年上の女性と結婚するのではないでしょうか。
    結婚願望がとくに強いわけではなく、将来昇格する見込みが十分にある男性は、あえて20代では結婚せずに、経済力をつけた後、若い女性と結婚するんでしょうけど。最近の若い男性は、案外自分自身の置かれる立場をよく理解している人も少なくないなと感じます。
    あくまで私の意見なので、見当はずれかもしれませんが。

同年代は片付いているから…

🐱
    ふんふん
    アラサーアラフォー女性の、独身同年代(普通の)男性が少ないです。

この年代の女性は、丁度雇用機会均等法の発令前後ではないでしょうか?
    若い時に男性と肩を並べて働いて、自分磨きが流行り、不景気で男性のお給料も減り、結婚のデメリットが目に付くばかり。自分の為に綺麗になろう!お一人様万歳!
    気がついたら婚活ブーム。。。
    同年代の手頃な男性達は既に年下女性と結婚。残り物にはそれなりの理由在り。

それなら上か下か…だったら女性だって相手は年寄りより若い方が良い!って事かなあ。

調べる方法が無い

おじさんS
    何らかの信頼できる機関によって、
    1.30代以上の女性のうち若く見える人の割合
    2.自分より高収入の年上の男性を望まない女性の割合
    3.気弱な甘えん坊の男性の人数
    が年毎に比較できるような調査結果があるのでしたら
    面白いですが・・・そんな調査あり得ませんよね。

ご自分の身の回りか、ネットサーフィンしながら
    個人的に感じたことが根拠になっているのでしょうか。

若く見える、って言うのは人それぞれ、いつの時代にも居るはず。
    気弱な甘えん坊男性は、年上の女性を求めるのでしょうか。
    未熟な男性ならば、むしろ年下の女性を求めるような気がします。
    働く女性の割合は増えているんですか?
    働いていれば相手の収入に頼らなくても良いのでしょうか。
    産休育休など取れれば良いけど、取れずに退職となるならば、
    相手の収入は多いに越したことは無いはず。

キャリア中断したくないとか、出会いがないとか、お金貯めてから
    とかそんな理由で女性の初婚年齢が上がったのが原因では。

見合い結婚が減った。古い価値観がすたれた。

bubu
    かつては、男が3~4歳上がちょうどいい。
    というような常識がありました。
    今でも、残ってはいますが、以前とは比較に
    ならないでしょう。

かつて、皆を縛っていた「かくあるべきという」
    意識が薄れたからでしょう。

男性が女性を守る→対等の立場で一緒に人生を生きる

真咲
    昔は、結婚は男性が女性を守って、女性は男性の生活をサポートして生きるための結婚が主流でした。
    寿退職が当たり前だった時代。

男性が女性を養う代わりに家事などの世話を女性がする、という図式です。
    女性には従順さが求められました。
    その形では、やはり女性が年下の方が成り立ちやすかったのです。

男性は家族を養える年齢になってからの結婚。
    家庭を守り、子を産み育てるというのが女性の役割だったので、出産子育てを考えれば女性は若い方がいいのですよね。

家族を養える年齢の男性と、子どもを安全に産める若い女性という組み合わせが標準なので男性が年上の組み合わせが多かったのでは?

時代が進むにつれ、男性と女性の仕事での賃金や内容の差も減り、結婚後も働き続ける女性が増えました。

女性が働き続けるためには男性も家事を担う必要があり、男女の結婚後の役割分担は性別によって決まるものではなくなりました。

そうなると、対等の立場で結婚後の生活を営むことが主流になります。
    こういう形態では女性が上でも下でも同年でもそんなことはあまり関係なくなってきたわけですね。

思うに。

ガルボ
     一番多いのが、大学卒業して就職し20代は、バリバリ仕事し旅行に行き、
    好きな事して居たら30歳。不味い!結婚しないとと、奮起するが、丁度良い30歳~35歳の
    男性は所帯持ちか、20代の年下狙い。なら、自分も年下男性の方が狙いやすいし
    落し易いと、年上妻の出来上がりが多い様に思います。

それと、年下夫は操縦しやすく自分の思い通りになるしと。
    最初の内だけだけどね。それ通用するの。

出会いの場が広がったからかな・・・?

匿名
    昔と違って、インターネットの普及により色んな人と出会えるようになったことが大きいのではないでしょうか?
    昔は知人の知り合いの見合いが多かったと思います。
    知人は年が離れすぎていたりなどのバランスの悪い人は紹介できないと思い
    そこそこバランスのいい相手を紹介するのではないでしょうか。

でも今は知人を通さなくてもインターネットで探すことも可能です。
    SNSやゲームを通じて恋愛することも可能でしょう。
    その中で年の離れた人と仲よくなり「まさか結婚すると思わなかった」と思うカップルもいると思います。

その他はトピ主さんと同じで、女性の経済状況が豊かになり、
    年上男性に威張られることを嫌う女性が、言い合いのしやすい対等な年下男性を選ぶのもあると思います。

たぶんきっと

mint
    男性が、女性の収入と貯蓄額を気にするようになったからだと思います。
    結婚後も男性が生活をあまり変えず、趣味などにお金を費やしたいなら
    相手となる女性がある程度以上に稼げることは、必要不可欠です。
    女性にとっても、結婚後の家計を折半するというなら、子供を望んでいる場合は
    育休中の自分にかかるお金を貯めとかなければなりません。

トピ主さんがいうように、30代の女性の外見が若く見えることで
    男性も、金と外見(若さ)のバランスについて、年齢を多少引き上げても
    収支が見合うと判断するケースが多くなったのだと思います。

金のわらじ

はなぼうるが好き
    金のわらじを履いてさがせ、も今や、お金のわらじを履いてさがせ、になりましたね 年上高収入の共働き妻、お金だもの

選択肢が増えたから。

🐷
    のんびり
    面白いですねー。
    年上の女性を選ぶ男性も増えてるんですね。

夫の先輩は亭主関白でやり手ですが、奥様が7歳年上です。
    ある年齢になると見た目も中身も変わらなくなると、笑ってました。
    年齢と相性は関係ない人もいるのではないでしょうか。

ここ数年で増えたのだとしたら、男性も女性も色んな選択肢が増えたということでしょう。
    最近は育児休暇をとる男性や専業主夫もいますし、良い事だと思います。

年齢だけではなく色々フリーになったから

八頭身
    昔は嫁は少なくとも2・3歳下
    身長も低くもちろん学歴も実家の格も
    同等以下が普通だったでしょ。
    外国人なんてとんでもない。

それが変わってきているということに過ぎません。
    巷では女性のほうが長身のカップルが
    堂々と腕を組んで闊歩してます。
    また、女性のほうが高学歴高収入という
    カップルが少なくありません。
    国際結婚も珍しいことではなくなりました。

「世間」というしばりが良くも悪くも薄れてきたのでしょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

これも一種の草食化じゃないでしょうか。

昔は『女は黙って男の言うこと聞きゃいいんだ』とか『家事育児は女がやるもの、男子7歳にして厨房に立たず』的な男女観が今より多かったからじゃないでしょうか?

良いかどうかは別にして世の中の女性の大半はこういった昭和的な結婚観に反対し男女平等を謳うようになり、社会はその通りに応じました。
      まあソレで自分を棚上げして男性の経済力をアテにする女性が減ったかどうかは知りませんが。

女性を目下に見ない様になったこと、女性に家事育児や意見を押し付けなくなったこと。
      これを男性が気弱な甘えん坊というならそうなんでしょう、嫌味とか皮肉じゃありません。社会は男女が対等になることを目指しています。

そもそも多いんですか?

十把一絡
      男女平等のこの時代で年上妻が取り沙汰される意味がわかりません。
      50%でも当然だと思いますが?

ちょっと解釈が違うのでは

確かに年上妻は増えているかもしれませんが、それ以上にそもそも年齢差が縮まっているんですよ。2010年の結婚するカップルの年齢差は平均1.7歳、かつては4歳くらいあったものがほぼ同世代になっています。
      これは恐らく見合いが減って、男性がある程度年上というカップリングにこだわらなくなり、だいたい同世代でくっつくようになったからではないかと思います。
      なのでタイトルの情報だけを見て、「アラフォーの私でも20代の男の子と結婚できる」と思ってしまうとしたらミスリーディングだと思いますね。20代は依然20代とくっつくのがスタンダートだと思います。

恋愛結婚が増えたから。

じゅんくん
      お見合い結婚が主流だった頃は、年上のお嫁さんって、そもそも紹介の対象外だったと思うんですよね。
      だから、恋愛結婚が主流になり、年上の奥さんが増えたのではないかな。
      そもそも単純に確率的な計算をすれば、夫が年上の夫婦が多いってことの方が偏っているわけなので。

かくいう私も、主人より7才年上です。
      出会った頃は、私が23才・主人が16才でした。←もちろん恋愛関係になんてなりません(笑)。

そういう意味では、女性の晩婚化っていうのも、理由のひとつでしょう。
      私が20才そこそこで結婚しようと思ったら、年下の主人とは結婚できませんものね。

さらに晩婚化の背景には、女性の高学歴化や社会進出っていうのもありますし。
      大学出て就職して、30才くらいで結婚したいなーと思ってたら35才になっちゃったわけで。

なんにしても、年上妻だからどうしたって感じですかね。

それぞれの事情…

道草
      以前同じく厚労省?の「35歳以上の成婚率は数%以下」と言う調査結果に「分母が…」「意志が…」と結果を信じない意見が多々ありました。
      で,今回反対がなさそうなのは,結局は都合の良い結果しか受け入れない人間の身勝手さを感じます(笑)。

年上妻が増えた理由…調査がどうであれ,私の知りうる何百と言う夫婦の内,妻が年上の夫婦は極僅かです。
      様々なパターンがあり,決定的理由は見えてこないですが,唯一言えるのは男性が「だらしない」です。
      特に収入・金銭面,「出世する気はない」「何かあれば妻や妻の親族頼み」「場合によっては借金も」…。
      普通に考えれば学歴や見た目もそこそこで,人並み以上に稼ぎ,気概と野心がある男性はわざわざ年上と結婚しません。
      (本当の野心家は計画性もあり,将来を見越しています)
      また,年下の可愛い女性もほっておかないでしょう。
      スポーツ選手等で逆パターンもありますが,ここで引き合いに出すのは如何なものかと(笑)…。
      仮に調査結果が真実で,年下婚が増えたとするなら,長い不況で男性が自信を失ったのが主な原因では?

で女性諸君,自信のない男性と結婚して将来本当に大丈夫(笑)?

単に

🙂
      新わをん
      両性の所得格差が小さくなっているからでしょう。
      年上の男性が妻を養う,という構図が減っているということではないでしょうか。

なお,以前より女性が年上の夫婦が増えたとはいえ,男性が年上の夫婦の方がまだまだ多いのです。

年齢をあまり気にしなくなったのと出会いの場があるから

🐶
      SNOOPY
      30前半既婚女性ですが、私は夫が4歳下です。
      別に、年下が好みとかではないですが、私が大学生・現夫が高校生の時にアルバイトで知り合ってから付き合い出し、結婚に至りました。
      「相手の年齢を気にしなかった」のと「出会いの場」があったことの2点だと思います。
      友人にも6歳下の夫がいたりしますが、やっぱりこの2点がネックだと思います。
      最近の恋愛結婚は昔の感覚(男性が2、3歳年上なのがお勧めとか?)ではないので、年上妻も増えていっているように感じます。

女性が年上婚はほぼ恋愛かと。

むむぅ
      好きになった人がたまたま年上だった、年下だった、同級生だった。恋愛ですからいろんなパターンがありますよ。お見合いとは違いますのでね。

うちも私が年上の歳の差婚です。夫曰く、タイプだった人が年上だっただけ。最初はせいぜい2歳上くらいかと思ってた、との事です。彼なりに悩んだけど(私がアラサーだったので責任取らねば的な部分で)、やっぱ好きなもんは好きなんで、って。ありがたや×2です。正直、夫は見た目もスペックもかなり良いです。どちらかがいい、という人は同世代にいくらでもいたけれど、見た目がタイプな上に、というのは彼だけでした。人生で。運がいいですね、私は。

夫は仕事に関してはかなりストイックです。だからですかね、家ではたまに甘えん坊になる事もあるかと。年下女性ではこれは無理だろうから年上で良かった、だそうです。うーん、歳関係無い気もするけど…。甘えないタイプの女性は彼のようなタイプの方が合うというか楽なんですよね。歳の差婚では結構多いんじゃないかな。

恋愛の延長に結婚がある場合、年齢はネックにはならないですから。将来的にはわからんけどね。若い子がまぶしく見える時がくるかと(笑)

周りにはいませんけど…

🐤
      ヨーグルト
      全く実感がありません。

かなりの数の結婚式にも出席していますが一度もありません。

地域性でしょうか?

でも私も昔から年上が好きです。

確かに甘えん坊さんです。

晩婚だからじゃない?

ハイデルベルク
      難しいことは考えないで思ったのが、これです。

私は20代前半で結婚と出産をしています(1995年)。
      当時の夫は私より7つ上で、自分達も周囲も当然という考えでした。

現在は、富裕層以外の30前の男性が妻を養おうとすると、金銭的に難しそうです。
      男性の貯金ができる頃には、お相手の女性もそれなりに年齢が経過してるから。
      若く見えるとかは関係ないと思います。

私はその後同い年の現夫と再婚し、同年代のほうが楽だなと思います。
      自分が上でも2つくらいまでかな。
      それ以上離れると、周囲が女性がリードしてあげてと期待してくるのです。
      それが面倒くさかった(笑)

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

精神的に自立してない男性が増えたから

匿名
        世話を焼いてくれる人を母親から妻にシフトしただけの結婚が増えたんじゃない?

ついでに2~3歳くらいの差と、10歳前後の差ってかなり違うでしょう。
        統計上はそれ全部同じ括りになるのでしょう?

なんかそれは違うような気がする。

ちょっとイメージが気になったので・・・補足です

🐶
        SNOOPY
        補足ですが、夫は年下ですが、「草食系」とか「頼りない」とかは一切ありません。
        むしろどっちかっていうと亭主関白の傾向有(笑)でも、とっても優しいです。(車の運転以外で怒られたことはほぼないです。)
        夫も大卒で就職し、結婚して子供も生まれて今では一家の大黒柱です。
        休みの日には日曜大工とかもしてくれて頼もしい限りです。
        見た目も背が高くてかわいい感じで『韓流』の俳優さんみたいな感じです(のろけてすみません)
        「年下夫は草食系・頼りない・お金をあてにされそう」「年上女性を選ぶ男性はダメ男」みたいな考えを持っている人は正直すごく時代遅れな人なんだろうなぁと思います。

「女性の方が強いのだ」という事を明確化する事

素浪人A
        表記の通り、本当は女性の方が夫婦において主導権を取った方が色々円滑に物事が進むはず。しかし女性の方が若いと「どちらが強いのか、偉いのか」という主導権争いが生まれ、時として惨事を招く事が有りうる。

しかし奥様が年上である事によってその序列が明確化され、夫は素直に言う事を聞くことが出来ることになる。

と、言うような関係を求めた方が増えた、という事のように思いますね。

特に変化なし

都会っ子
        1990年に20代後半で結婚しました。夫は3歳年上。

でも私の友人や職場の同世代の同僚は結構御主人は年下でしたよ。
        10歳下とかはないですけれどね。2、3歳。
        大学の同級生なんだけど自分は帰国子女で
        20歳のときに日本に戻ってきて大学に入ったから、とか。
        ネットって正直言ってタイムトリップだなと感じることがあります。
        嫁姑がどうだとか子供は女の子の方が人気あるとか、
        そんなのずっと昔の話って感じです。年下御主人は結構いましたよ。
        うちの夫の親ももう80すぎているけど義母の方が義父より年上です。
        お見合いだそうですよ。

なんでもありの時代なんでしょう。
        年なんか関係なく気が合う人と結婚すればいいのでは?
        オノヨーコもジョンレノンより結構年上だったようですし。

個人的には同世代が楽だと思いますが。

恋愛結婚が増えた

匿名
        恋愛結婚が増えたからなのでは?

地域差もありそうですね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  36
        次へ 最後尾へ
        全て表示