詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 高校を卒業してもスクールカーストの呪縛から抜け出せない私
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校を卒業してもスクールカーストの呪縛から抜け出せない私

レス60
    (トピ主6
    😑
    岩のり
    ひと
    私は中高とスクールカースト最下層で、いわゆる陰キャラでした。
    中学時代に運動ができなくで美術部に入ったことで陰キャラ化し、(その事は仕方がなかったので全く後悔していませんが) 高校時代は大人しい子は大人しい子同士でつるんでいましたが、そこにもいまいち馴染めず結局ぼっちでした。

今大学3年生ですが、未だにその名残から抜け出せません。
    いかにもスクールカースト上位層だったであろう人と話す時に異常に委縮してしまうんです。一対一ならまだ大丈夫ですが、そういう人のグループに入っていくなんてまず無理です。

大学生にもなると、校則がなくなり、化粧や服装に気を使えば外見上はリア充らしく見せることは十分可能なのですが、それでも内面は陰キャラのままです。
    陰キャラだから、コミュニケーション能力がないだけでなく、根本的に自尊心が低いんです。自分は何をやってもダメで、自分なんか…と常に自分を卑下してしまいます。自信・有能感が全く無い状態です。

サークルに7回入りましたがすべてやめ、クラスにもなじめず大学でも結局ぼっちです。クラスに馴染めなかったためゼミにも入る勇気がありませんでした。
    地方から上京して、いまだにこんなことにとらわれているのも自分でも馬鹿馬鹿しく感じるのですが、このままだと本当に人生を棒に振ってしまいそうで怖いです。上にもあげたように、すでに大学生活の楽しみの八割以上はふいにしてしまったと思います。
    今は留学に興味があるのですが、色々な事がネックになって踏み出せません。一応サークルに7回入ったり自分なりにチャレンジしてきたつもりですが、すべてにおいてうまくいきませんでした。

私はどうしたらいいんでしょうか。
    同じように学生時代陰キャラだった方は大人になってどうしていますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それは自らの呪縛ですよ

こけもも
    スクールカーストはともかく、あなたは学生生活に支障をきたすほどのイジメがあったわけではないんですよね?「なんとなく」の雰囲気が、単に嫌なだけなんですよね?

確かに大人になってからも話が上手い人は得をする事も多いですが、真面目な人はきちんと評価されます。話が旨いとか、コミュ力があるというより、「マナーを守れる」人の方が重宝されます。

「挨拶がきちんと出来る」「笑顔で対応出来る」「人の心に寄り添える」など、「人への思いやり」をベースにした心を持ち、それをきちんと表現出来る人ならば、学生時代の華やかさなど無関係です。逆に一見華やかに見える人も、マナーや常識を知らなければ軽蔑されます。

中身よりも表面を気にしすぎているのは、ご自身なのではないですか?

外見には結局、その人の内面が滲み出ます。内面をどう磨くかが、その後の自身の人生を左右します。派手さや華はなくとも、地道さや実直さ、人への思いやりがあればそれは必ずご自身にも素晴らしい出会いをもたらしてくれる事と思います。

まだお若いので、リベンジなんていくらでも出来ますよ!

リセットできないんですか?

天真らんらんまん
    トシなもので、スクールカースト、なんとかカーストなるものがピンときません。

が、型にはめすぎじゃないですか?

なんでも、自分は○○キャラ、って決めつけるから苦しいのでは?

私の頃は、ちょっと勉強ができたら「ガリ勉」と言われて、なんだかなぁと思ったのですが、トピ主さんの言葉を借りれば、ガリ勉キャラだったわけですよね。

それが、高校に入ったら、まわりは全部「ガリ勉」(秀才ばかりでなく、天才もいましたが)キャラばかり。目立たなくなるどころか、進学校の落ちこぼれキャラになりました。陰キャラ(?)

キャラって、環境が変わるたびにリセット(妥当な言葉かどうかわかりませんが)できませんか?
    今の大学は、トピ主さんの過去キャラは知らないんだし。

家を一歩出たら、自分で、違うキャラ(なりたいキャラ)をまとったらどうですか?

最初は、大変でも、慣れれば、それが「あなた自身」になりませんか?

または同じキャラを探す?

どこかで、抜け出さなきゃ、人生長いよ。

私も同窓会は、医師、弁護士・・・ただの私、「天然キャラ」でいくしかない(笑)

どこかの時点で開き直る

ハートレス
    過去の自分を知る人が一人もいない場所で、勢い良くはじけることができれば、正反対のキャラになれるでしょう。
    大学ではタイミングを逸してしまったようだから、それ以外の場所ですね。

外見だけじゃなく、しゃべる言葉も行動パターンも全部変える。
    名前だって変えてもいい。(通名使用ってやつね)

卑屈ないじめられっ子が、大人になったら劇的に変身して、押し出しの強い派手な人格になる例は珍しくありません。
    どん底見た人は一度開き直ると怖いもの無しなんです。
    中庸では収まらず、極端から極端へ走りがちになる。

こうやって華やかに羽化しても、昔の自分を知ってる人に再会すると急に萎縮して昔の性格に戻っちゃうこともあるんですが、まあ大抵は、サナギからチョウになっちゃえばチョウとしての一生を送ります。

トピ主さんはイモムシからやっとサナギになったとこ。
    殻を破ってチョウになるか、一回り成長したイモムシとして生きるか、それとも全然違う生物に進化するのか……殻破ってみないとわからないですね。

留学はオススメ

ピンク餅
    あなたみたいな人は海外に行って、今までの自分を捨てて、違う価値観の国で自分をさらけ出したらいいですよ。

私はアメリカに行って、すご~く自由を感じました。
    ありのままでいい、自分でいられる自由さ。
    日本人同士だと同じしがらみが出るので、群れると良くないけど。

海外って、自分のアイデンティティを求められるから、日本みたいな窮屈さがないですよ!

逃げない。

🐱
    よる
    陰キャラってなんですか?
    キャラクターぶって人生逃げてばかりじゃ本当に後悔しますよ?
    変身して周囲が驚いたり揶揄されるのが怖いの?

いいですか?
    あなたの人生の主役はあなたです。

誰も決めてません。あなたが勝手にそう言う位置づけで逃げてるだけです。

積極的に変わる人なんていっぱいいますよ?

周りの目が気になりすぎです。

いい方に自分を勇気づけて進みましょう。

陰キャラだから、目立たず、好きなことが出来ない?変な言い訳です。

私は地味な外見に地味な正確ですが、変人です。問題ありません。
    私の人生は自分で切り開くものと思ってます。

あなたも頑張って!

ちなみに私は高校生まで人見知り過ぎて人前に出られませんでした。
    でもその後奮起して大勢の前で喋る仕事も出来るようになりました。そうやって自分を変えましたよ。

自分次第です。勇気を持って、過去は振り返らない。

それだけです。

人生一回。

私もそうでした

🙂
    さくら
    私は高校時代まで友達がほとんどおらず、寂しい思いをしてきました。

なんとか大学からは変わろうと思い、友達を頑張って作りましたが、
    コミュニケーション能力が低く、リア充グループの底辺でぞんざいな扱いをされてきました。
    ただ、周りのリア充のコミュニケーションの仕方を観察して、
    こういう場合はこういう返答をすればいいんだな、とか少しずつ対人スキルをアップさせていきました。

努力の甲斐もあってか、就職活動で内定した会社では同期の中心メンバーになれて楽しくやれましたよ。
    就職活動に成功して自信がついたことも大きかったかもしれません。
    今は社会人になってからの友達のほうが多いです。

あくまで私の場合ですがご参考までにでした。

なお、主様は留学しようか悩んでるようですが、いっそ海外まで行ってしまった方が価値観が変わっていいかもしれませんよ。
    非ネイティブ言語のほうがストレートに気持ちを伝えることが出来ますし、
    欧米人ってフレンドリーですから、日本でうまく行かなかったことがコロッと変わる可能性も低くないと思いますよ。

文化部は影キャラ?

美咲
    文化部は影キャラとか、カーストとか、考えすぎじゃないですか?
    社会人の私から見ると馬鹿馬鹿しいですけど。

学生時代にちょっと明るくてクラスの中心にいたからと言って、その人が社会に出てから、あなたの言う影キャラだった人達と比べてどれくらい活躍しているのですか?
    あなた、ちょっと、視野や考え方が偏狭すぎますよ。

そもそも、運動部が光(?)キャラで、文化部は影キャラって、意味がわからないんですけど。

賑やかでクラスの中心だったけど年収400万の仕事に就いた人と、大人しかったけれど、勉強をがんばって医者になった人だったら、全然後者の方が勝ちじゃないですか?

大学デビューして派手になった人は本当に多いと思いますよ。あなたが上手くいかないのは、貴方の独特な『影キャラ、カースト』という価値観のせいでは?
    そのおかしな概念を捨てて、さっぱりした身だしなみをして、相手の立場になって相手を楽しませるように努めれば、人間関係もうまく行くと思いますよ。

おお

😣
    ひろ
    自分を見るようです。
    私はもう40過ぎなのでスクールカーストなんて言葉はなく、それなりに楽しい学生生活を送ってましたが。

結局ね、諦めるのが一番ですよ。
    下だからしょうがないって言うんじゃないですよ。
    性格は変わらないんだからしょうがないって諦めるんです。

萎縮してしまうのは、こんな自分じゃだめだって思ってるからですけど、「こんな自分で何が悪い」と開き直るんです。
    そうするとですね、あまりキラキラしてる人と話しても萎縮しなくなります。そして、キラキラしてる人も、何も全く無傷で生まれてからずっと楽しいことしかなかったって訳じゃないって、同じ人間だってことが分かってくるんですよね。

なんて偉そうなこと書いてますけど、私も随分悩みました。でも、逃げてちゃいつまでも変わらないですよ。

自分の弱さ、ダメさ、暗さを隠そうとしないこと。隠そうとするから、本心の見えないトピ主さんから離れていくんです。
    「私綺麗な人と話すと緊張しちゃうんです」って言っちゃえばいいんです。
    意外と相手もトピ主さんと同じことを考えてたりするものですよ。

最近読んだ小説の一節

チーバ
    いじめ問題で揺れる中学校で、教師がしみじみとこんな意味合いのことを口にします。

今の子たちは可哀想だ。
    昔は、クラスの中で発言力・発言権のある子とない子がはっきりしていた。
    今はツールが発達したせいで、今までならクラスの隅で黙っていた子たちでも
    「発言できるようになってしまった」。
    でもそういう子たちは発言することに慣れていないから、
    発言することで空気を乱したり誰かを傷つけたりしてしまう。
    その結果、いじめのターゲットになってしまったりする。

要はね、仮に人間に陰陽があるとしても、
    「みんながみんな陽を目指す」なんてのは集団のあり方としてとても歪なんですよ。
    若いうちはコミュニケーション能力が高く自己主張が強い人ばっかり持て囃されますが、
    それだけが指標になるのはせいぜい学生時代まで。
    そのあとは陰陽関係なく、誠実に生きてるかどうかの勝負になる。
    そうなれば、陰なりの生き方、愉しみ方ってのがあるんだなって絶対わかってきます。

陽にあらずんば幸福にあらずなんて
    そんな浅はかな言説に振り回されるのはやめましょうよ。
    主人公が幸せになるドラマは学園ドラマ以外にもたくさんあるでしょう?

いらいらする…

葉山紗智香
    スクールカーストとかリア充とか陰キャラとか、自分が現社会で置かれている立場を表現する単語はよくご存知のようですね。
    それに自分を当てはめて、あぁ全部当てはまる…やっぱり私は最下層なんだ…って、自分からそこに行ってるような気がするんですけど、違います?
    私はとっくの昔に学生時代を終えましたが、その頃の表現だと『青春まっただ中!』って言うんでしょうか。そんな人、一人もいませんでしたよ。
    あなたみたいな自称最下層が、いかにもそれっぽい集団をそう呼んでいただけです。
    笑ってたわむれて集団で行動して、数の力学で青春を謳歌していたような人が、その陰でどんなに悩み、泣いていたか。
    大学生活のイベント、何が残っていますか? 逃げずに全力で挑んでください。一人でやらなければならないことなら、無理に仲間を作る必要はありませんが、誰かとやらなければいけないことであれば、遠慮する必要はありません。
    あなたが主導権を取って進めるのです。
    誰も気にしちゃいません。
    自分のために、全力を尽くすのです。

具体的にはどんな努力をしてますか?

ハル
    う~ん…。
    なんやかんや言い訳つけて、人と付き合っていこう、コミュニケーションを取ろうとする努力を怠っていませんか?

私も美術部でしたけど、運動部の友達も多かったし、陰キャラじゃなかったですよ。

サークルには何回も入部出来たんですよね。
    コミュニケーション能力がないなんて言ってますけど、ないなら付ければ良いのです。その努力ってしました?
    ちょっとでもつまずくと「私なんて…」と楽な方に逃げてませんか?

なぜ馴染めないのか「陰キャラ」だからの理由以外で思い付くことはありませんか?
    話しかけても無視されたりしてしまうのですか?

具体的にトピ主が行っている努力と結果を記載することによって、的確なアドバイスがもらえると思いますよ。

トピ主です1

😑
    岩のり
    早くもたくさんのお返事ありがとうございます。ただちょっと私の考えが誤解されているようなので書かせていただきます。

まず、「陰キャラなんてあなた独自の価値観・思い込みにすぎない」とスクールカーストの存在自体を否定されてしまいましたが、スクールカーストに関する本が出版されたりドラマ化されたりもするくらいですから、現代の若者には確実にそういう概念は存在します。

「そんな小さなことを気にしているなんて、視野が狭いし社会人の私からすると極めて下らない」と言われましたが、私だってそれがいかに下らないかなんて十分自覚してますよ。
    中学時代は視野が狭くて、ちっぽけな事ばかり気にして、今思えば本当に馬鹿馬鹿しいですが、そうせざるを得ない環境がありました。
    私が通っていた中学校では文化部は美術部のみで、美術部は運動のできない暗い子、不登校気味の子などちょっと残念な感じの子の掃き溜めになっていました。「あいつ、いかにも美術部って顔してるよね笑」と馬鹿にされたりもしました。絵が好きで美術部に入りたかったけど、美術部の暗い奴らと一緒にされるのが嫌だから入らなかったという子もいます。
    続きます

トピ主です2

😑
    岩のり
    田舎なので、交通手段も少なく、「一人で店にいるのを先生に見つかると補導される、内申点が悪くなる」と言われていたので自分の行きたいところに自由に行くこともできず、今思えば本当に閉鎖的で窮屈な生活でした。とにかく世界が「中学校」しかなかったんです。田舎の中学なんてそんなもんです。
    東京出身の友達に聞くと、普通に帰宅部の子もたくさんいたし文化部だからってそんなに悪い扱いは受けなかったと言ってました。

後、変身して後ろ指を指されるのが怖いというのも全くありません。そもそも同じ大学に知ってる人なんてほとんどいませんし…むしろびっくりされて目立ちたいぐらいです(笑)

また、楽したいから陰キャラであることを理由に逃げているつもりもないし、明るい人が何の苦労もなしにワイワイやっているなんて全く思っていません。
    実際に、ぼっちだったおかげで、そもそも人とか関わらないので人間関係であまり苦労することはなかったです。明るく、人とのつながりが多い人はそれだけ人間関係で苦労されてきていると思います。
    ただ私は、その悩むというステージにさえ上がれない気がしているんです。

トピ主です3

😑
    岩のり
    同じように悩んだり苦しんだりしていても、そもそも同じ土俵にすら立ててないんです。例えば先ほども述べたように、明るい人は人間関係で悩むけど、私にはそもそも友達がいないのでもっと根本的な事で悩まなければならないんです。「悩む」ということの次元が違うんです。

私は大学に入って変わりたいと思って、自分が理想とする人たちが集まるようなサークルに入りました。悪い人はいなかったし、私なんかに気を遣って声をかけてくれた人もいました。
    でも駄目でした。自分はここにふさわしい人間じゃないって、そこにいるのが申し訳なく思えてしまって、居座ることすらできませんでした。とりあえず「入る」だけで精一杯でした。

ここがミソなのですが、小学生までは明るく誰とでも臆することなく接していました。昔から暗ければ私はそういう人間なんだなと受け入れることができるのですが、小学校時代の自分を思い出すと「私は本当はこんな人間じゃない」と思ってしまうんです。

続きます

トピ主です4

😑
    岩のり
    文句ばかりだし卑屈でまとまりのない長い文章になってしまってすみません。

ただ自分で言うのも何ですが、すぐやめてしまうにしてもいくつもサークルに入るなど、1歩を踏み出すことは出来るのでまだ自分はマシだと思っています。行き場のない野心のようなものがあって、無理だとは思ってしまうけどやってみたい事もあります。
    先月DMM英会話を始めましたが、それも苦痛になってしまって、半分近くの回を受講しましたがやめてしまいました。でもまたやり直してみようと思います、
    結局、嫌でもぶつかって経験を積んでいくしかないんですよね。。。

まだまだ皆さんのアドバイスや経験談を募集しています。
    宜しくお願いします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

😑
      岩のり
      何度もすみません。
      まさにご指摘の通り、自分で自分は最下層だと思い込んで自らそこに向かって行っているんです。
      本当はもっとできるかもしれないのに、自分はダメだと思い込んで、ダメな自分を演じているような気がします。
      そしてその思い込みの根源が中学時代のスクールカーストにあるんだと思います。

この悪循環から抜け出すにはどうしたらいいんでしょうか。

教えてください

🐱
      nekoごっこ
      私はスクールカーストという概念のない時代に中学・高校生活を送ったので、陰キャラという言葉もトピを読むまで知りませんでした。
      どうしても中学時代のスクールカーストに縛られてしまうなら、「そんなものはない」と言ってもしょうがないですよね。
      なので、トピ主さん、知識のない私にスクールカーストの序列の、最上層から最下層まで教えてください。一体何層あるのでしょう?

少人数の田舎の学校では、一度できたカースト(?)をひっくり返すチャンスがほとんどなく、一回人間関係でつまずくと地元を出るまで居心地の悪い学校生活を送らなければならない、というのはよくわかります。
      でも、それは過去のことです。

トピ主さんがあくまでもカーストから抜け出せないのであれば、まず、カーストを一段一段上がっていくことを目標にしてみては?
      サークルに入ることができたなら、次は、続けてみる。
      1ヶ月、3ヶ月、半年・・・と、少しずつ目標を決めてクリアしていってはいかがでしょう?
      サークルが少し続けられたら、次は、メンバーに話しかけてみる。→一緒にご飯に行く。
      その頃には陰キャラより上のキャラになれるのでは?

お気持ちはよくわかりますが

9月の桜
       残念ながら、そういうのをくつがえすのは難しいと思います。

くつがえそうとして頑張っておられる方は、どこかで人を見下したり、無理があったり、不自然な部分が出てきてしまう場合が多いです。

人間は大体、15歳ぐらいのポジションでその後の人生を歩むのだと、どこかで聞いたことがあります。

結構当たってると思います。

でも、トピ主さんは陰キャラの呪縛から逃れたいのなら、努力して自分を変えるしかないと思います。

この世の中には、自然のままで良いものなんて無いのだから、やるだけやってみたら良いですよ。

私もアラフォーで、今も昔も陰キャラで、自分を変えたいと思った時期もありましたが、奇跡を起こす事が出来ませんでしたが、トピ主さんが奇跡を起こせる事を願っています。

カウンセラー

あんあん
      主さん!とってもいい分析ができています。
      何学部ですか?

今からでも、心理学とかとれませんか?

カウンセラーとか、臨床心理士とか、めざしませんか?

主さんの経験が生きるかもしれないです。

そして、主さんみたいな子供をすくってください。

社交不安障害

諸葛孔暗
      人付き合いが極端に苦手な人の多くが自意識過剰です。

大勢の中に入った時に「自分はどう見られているか」に意識が集中していませんか?
      回りに気を配って「あの人は会話に加わってるかな」「あの人は疎外感を感じていないかな」「ちょっと盛り下がってるから笑える話をふろうかな」
      そんな風に回りに気を使っていたら、自分の立ち位置とか自分に対するまわりの評価等考えている余裕はないはず。

そのレベルではなく、もう人前では頭が真っ白になってどうにもならない、と言うのであれば、対人恐怖症とか社交不安障害とかに付いて読んでみたらどうでしょう。

もしかしたらカウンセリングなどを受けると良いかもしれません。

2回目です。レス5本読みました。

美咲
      全部読みましたが、やっぱり全部下らないですね。

カースト的な、集団認識や位置づけといった認識が、学童から思春期終盤まで存在するのは知っているし、実際私の環境もそうでしたよ。

自分が他人と比べてどうだとか、周りの状況はどうだとか、そうやって他人と比べて、他人との違いを見つけて自分自身を認識して行くのは、自己の確立や精神の発達段階で正常な反応なのです。小、中、高は皆発達途中で精神的にも未完成な状態なので、自分と似た人とつるみ、周囲と比較して自分の状態や存在を認識することで、自分のアイデンティティを作って保とうとするのです。未熟なので、目に見える事でしか自己を保てず、似たもの同士でつるむことで、アイデンティティを保とうとします。その結果、自分と異なる集団が見えてきて、それが当人にマイナスなイメージが生じると、人生経験が少なく未熟なので、短絡的な判断で『自分より下』という認識になります。

レス全部読みました(続き)

美咲
      大学を出る頃には、人間の機微や、表面からは想像し得ない他人の苦悩、幸せの種類や幅、多様な生き方と価値観、多様な個性に対する尊重が分かるようになってきて、思春期の未熟な時期に存在した価値観が、狭く偏ったものであると分かってきます。

あなたは、これまで長いことあまり友人と関係を築いてこなかったせいで、他人とのコミュニケーションの取り方が分からなくなってしまったのでしょう。カースト云々は既に関係なく、貴方がうまくいかない原因は、これにあると、文章を読んで思いました。
      カーストのせいにせず、この状況が嫌なら、貴方がコミュニケーションの取り方を練習しなければいけません。
      社会に出てから失敗するのか、今失敗を重ねて社会に出てから成功するのか、断然今失敗を重ねて経験を積むに越したことはないですね。

続き

美咲
      貴方はまだ学生という責任のない環境にいるので、コミュニケーションが苦手でも、カーストのせいにして逃げることができます。
      しかし、社会に出たら、学生時代のカーストを理由に逃げることはできません。職場では、報告、連絡、相談が最低限求められ、会議での発言、顧客とのコミュニケーションが求められます。嫌でも一日中、上司、同僚、部下に発言し、顧客とコミュニケーションを取らなくてはいけません。職場の飲み会も仕事の一つ、上司と会話しなければいけません。かーで影キャラだったから、なんて理由は社会では通用しません。

社会に出ても、未熟なままの大人もいます。ママカーストや、マンションカーストです。未熟なので、ボスキャラになって取り巻きを作り、独自に周囲の階級付けをすることでしか自分を保つことができない人。他人の判断材料が、マンションの階層しか無い人です。考える力が足りず、且つ何か満たされないものがあるのでしょう。

そういう人達と同じように、貧しい人生を送るのか、豊かで幸福に溢れた人生を送るのか、選ぶのは貴方です。

秘密のエネルギーを蓄える

ハートレス
      中学3年間、12~15歳の間抑圧されてたとして、そこから回復するには単純計算で抑圧期間のおよそ2倍~3倍の時間がかかります。
      3年間の2~3倍で6~9年ですね。
      今大学3年だから、中学卒業から6年目?
      自分を取り戻す時期としてはちょうどいいっていうか、そこそこ早いほうですね。

手っ取り早く変身するには恋愛がいいんですが、恋に落ちようと思って落ちられるってものではないので、これは運命的出会いが空から降ってくるまで後回し。
      サークル参加などを持続させるには、つるんで行動する友達を作るのが確実だけど、これも友人関係になるまでのハードルが越えられないんだろうと思うので、後回し。

>行き場のない野心のようなものがあって、無理だとは思ってしまうけどやってみたい事もあります。

とりあえず、その野心を温めて、内的なエネルギーを溜めておきましょう。
      内圧が臨界点まで高まれば、いずれ外側に向かって噴出します。
      勢いに乗って行動するのはその時。
      小出しにすると内圧が下がっちゃうので、野心に関しては誰にも言わないこと。
      バネがはじける前にはギューっと押し縮めて力を溜めておくものです。

続き2

美咲
      私も幼稚園まではとても明るかったのに、小学校入学から田舎に引っ越してくると、(私の田舎は寄り道できる店すらありませんでした!)既に田舎での輪と身分が出来上がっていて、私はよそ者で最下層扱いされました。
      発言権はありませんでしたし、それを無視して発言しても、意見は通りませんでした。私は自分がこの世に必要ない人間だと思って、小学校から中学校まで過ごしました。

私は皆を見返してやりたくて、勉強を頑張りました。成績はトップで、誰も私に敵いませんでした。美術も習字も作文も一番でした。マラソンも1位、バスケも1位、剣道も水泳も1位。演劇も最優秀女優賞。中学を卒業する頃には、みんな私を尊敬し、一目置いていました。

高校1年目は楽しく過ごしましたが、2年目はクラス変え後の女子の輪に馴染めませんでした。おしゃれにしている子が多く、歯列矯正と眼鏡の私は自信が持てず、孤立してしまいました。

大学では熾烈矯正が終わり、コンタクトにして少し自信が持てましたが、トピ主さんと同じように過去の自分の影がまだ着いて来る気がして、最初は周囲と上手く関係が築けませんでした。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

続き3

美咲
        でも、このままでは嫌だ、私も周囲から尊重してもらえる存在になりたい、もっと友達を作りたいと思うようになり、一生懸命自分を変える努力をしました。
        自分を変えるのはとても大変で、コミュニケーションは、良かれと思って発言してもずれていたり相手に不愉快な思いをさせることもあり、失敗もたくさんありました。自己嫌悪になって、消えてしまいたいと思ったことも沢山あったけれど、頑張らなくてはいけないと思い、自分を奮い立たせました。

見た目も大事だと分かるようになり、服装やメイクにも気を遣いました。最初は自分に似合うファッションが分からず、周囲から見て痛いファッションもあったと思います。

でも、経験して行くうちにだんだんわかってきて、友達関係が広がる毎に、表面からは見えない、人の内面や苦悩、価値観の多様性が見えてきました。

今でも天然と言われてしまうことは時々あるけれど、今は私を慕ってくれる人達が沢山いて、素敵な男性と結婚して、出会った人は大抵皆私を好いてくれるしすぐに仲良くなれます。お客さんからも好かれて、人気です。

人は努力次第で結構変われますから、頑張って。

私も

ゆきこ
        私なんて50代後半だけど未だに抜け出せないでいますよ!
        高校時代は本当に目立たずパっとしない友達も少なく陰キャラでした
        ヤンキーだのサーファーだの派手な人達の影で黙々と高校生活を送ってました
        おかげで同窓会はほぼ欠席
        10年ほど前に1度だけ出席した事がありますが、2次会の席で当時のスケバンに絡まれで懲りました(笑)
        ちなみに私がパっとしなかったのは高校時代だけなので、その後の人生は明るく楽しく生きてます
        ただ高校時代の仲間だけには会いたくないしかかわりあいたくないですね

最後に補足

美咲
        高校時代、ボスキャラになって、孤立気味の私をクラスのいじめの対象にしようと頑張っている子がいました。
        クラスの他の子達は根はいい子なので、いくら彼女が扇動しても誰も応じませんでしたが。
        彼女は、自分がクラスの女王で、一番の身分、私は底辺と思っていたと思います。しかし、彼女はいつも私のことを見ていて、何か気になる存在だったみたいです。

彼女はその後、成績が振るわず専門学校へ。その後20歳になる前に同い年の彼氏の子を身ごもり、でき婚。今は生活も苦しく大変だと思います。
        私は国立大学に進学、修士号を得て、社会人を経験。医師の主人と出会い、あっという間に結婚。義両親も涙が出るほどいい人、しかも超お金持ち。私は今は専業主婦になって、主人と美味しいものや温泉旅館めぐり、国内外旅行を楽しんでおり、今年子供を作ろうと思っています。生活も豊かだし、親しい人達が沢山いて、本当に幸せです。

という事で、学生時代のカーストなんてくだらないです。

補足2

美咲
        大学時代、席の後ろの方に、3、4人の派手目でうるさ目のグループの子達が座っていました。
        卒業間際に聞いた話ですが、彼女達は自分達がクラスで最上位の存在だと思っていたそうで、かつ、自分達でクラスのメンバーの階級付けをしていたそうです。
        そのグループの一人は、学科の専門に馴染めず、他職種に就職しようとしましたが雇ってもらえず、結局お水になったそうな。
        後の二人は、既婚者との不倫にはまり、恋愛で常に悩んでいました。
        また、彼女たちもトピ主さんと同様、表面上の強さと派手さだけでしか人を判断できない集団だったみたいで、学生生活を送る上でグループ内で徐々に仲違いし、卒業後の付き合いは無いそうです。

一方、彼女達が最下層と位置付けしていた、大人しめで真面目だった子達。私から見ると、彼女達は内面の強さと分別、自分の世界をしっかり持っており、社会に出たらすぐに良い男性に見初められて結婚するだろうと思っていましたが、その通りになりました。

社会や良い男性が求めるのは、礼儀と芯の強さを持った女性、貞操のある女性です。

派手さと表面上の強さだけで分けられた学生時代のカーストに固執するのはくだらないです。

留学

カモミール
        ぜひ留学をしてください。日本人があまりいないところに行くのがコツです。

私の息子も岩のりさんと同じような感じでした。とにかく自己評価が低く、それが悪循環。スクールカースト、陰キャラ、いじられキャラ、一度身についてしまうと抜け出すのが難しいものです。

大学1年の夏、海外に短期留学に行かせました。本人がしぶっていたため、ほとんど無理やりです。

帰国後、びっくりするほど変わりました。英語力が低かったため、クラスは外国人だけ。ハグやボディランゲージでコミュニケーションをとる授業が多かったおかげです。最初の1週間はスカイプで泣き言続きでしたけど。

休み明けには皆に驚かれたようです。割とすぐに元に戻りましたが、その後も少しずつ好転してゆきました。本人も留学のおかげだと言っています。

私の妹が夫の海外赴任について行って、性格が180度変わりました。内気なタイプでしたが、はっきりとものをいえる女性になったのです。

まず夏に短期留学をしてみてください。ただ異性関係には気をつけてくださいね。女性の場合、そういった誘いにはキッパリ断るのが大切です。悪い男もいますから。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  60
        次へ 最後尾へ
        全て表示