詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 男性にお伺いしたいです。 幻滅しますか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性にお伺いしたいです。 幻滅しますか?

レス226
    (トピ主0
    檸檬
    恋愛
    30手前の女性です。彼氏に別れを告げられました。理由を教えてほしいと言っても適当にはぐらかされます。多分、言いにくい理由なんだと思います。

彼がよそよそしくなったのは、初めて彼の家に(一人暮らし)お泊りした直後からです。思い当たる節はあるのですが、この程度で男性って愛が冷めてしまうものでしょうか・・・?

・私は化粧美人なので、化粧落とすと+15歳程老けます。ブスではありません  が、印象は大きく変わります。

・たまにイビキをかきます・・・・。

・朝の準備に1時間半はかかります。洗顔、歯磨きし、頭にカーラーを巻くのに30 分、化粧に一時間です。家を出る直前までカーラーは巻きっぱなしです。
     彼はずっと待っててくれました。

この日のために、かわいいワンピースを新調し、手料理までごちそうし、気合を入れて臨んだお泊りだっただけに、ショックが大きく立ち直れません。

朝の準備で時間がかかってしまったことが原因でしょうか?でも、普段家ではもっと時間がかかるため、結婚後が心配です。

ランキング

レス

30件ずつ表示

あかん・・・

K
    ごめん、女だけど書かせて。

人相変わる程の厚化粧を知ってしまった、
    その加工には1時間かかる、
    と判ってしまったら、幻滅するし、その後の付き合いもめんどくさくなるでしょう。

イビキは程度問題。こっちが眠れなくなるくらいの音量だったら、殴りたくなります。

あなたに罪はない。
    でも、次もあるでしょうから、まずは病院でイビキの相談してみてはどうでしょう。
    それとお化粧については、素顔を塗りつぶる勢いのメイクはやめた方が後々のためですね。

15歳?!

🐶
    15歳も老けるんですか?!
    逆に凄い

5歳ならわかりますが

やはり原因はそれかな
    だって15老けたら45歳じゃないか

それは仰天ですよ

肌メイクですか?
    そんな事ってありえるのかな

そりゃ引くわ

けそう婦人
    私は女性ですが、女性の友達が化粧に一時間かけてると知ったら友達やめます。生き方、考え方の問題ですけど。

化粧美人…40ぐらいになれば自分の生き方が顔に出るといいます。あなたが毎日1時間化粧に使っている時間、本を読んだり意味のあることをすればナチュラル美人になれるかもしれません。

1時間半準備にかかる「化粧美人」…ショックにきまってます。

「私は化粧をとると醜いです」を化粧美人とサラリと言い換えるところもなんだか恐ろしいです。

ゴメンなさい

🐧
    既婚男性
    彼はトピ主さんのすっぴん顔を見たのは初めてだったんですよね?
    言いにくいのですが、それならば、化粧顔(美人)とすっぴん顔の差があまりにも
    大きくて幻滅してしまったのかもしれません。
    それと、化粧に1時間半かけるのは、待つ側にとっては根気が必要です。彼女とし
    て付き合うのなら我慢できますが、生涯の伴侶にはしたくないですね。

以上、厳しいコメントですみません。

う~む

😨
    OS2
    やっぱり本人が白状しないとね
    憶測だけじゃね駄目でしょ
    刑事事件だって自白は重要だし

すっぴんが堪えたかも

😑
    ジョージ
    大抵の男はすっぴんに抵抗はないと思います。
    しかし15歳も老ける素顔には、驚愕してしまう可能性はありそうです。
    個人的に、寝る前に歯を磨いていない人はアウトです。

30手前の結婚したいオーラが、重いと感じてしまったか・・

心当たりが

💢
    anko
    心当たりがすごすぎますね。

カーラー巻くのに30分 化粧に1時間?

そりゃー嫌になりますって・・・

彼が起きてくる前にしておくべきでしたねー。

もう振られちゃったのなら仕方ない。

自分のその時間を改善しようと努力しなけりゃー 今後も無理でしょうね。

ていうか 化粧を落とした後のすっぴん顔とのギャップも彼には重要でしょうね。

もし仮にトピ主が結婚して子供が出来たとします、

その身支度にかかる1時間半・・・子供は放っておくことになりますよね。

そんなの問題外!だよ。

トピ主みたいな人は生涯1人でいた方が自由だしいいかもね。

そりゃ仕方ないですよ

🙂
    おっちゃん
    化粧を落とすと15歳老ける。そりゃ仕方ないでしょう。

恋愛と結婚の違い

rode
    結婚は日常の生活ですから化粧が長かろうといびきをかこうが構いません。すっぴんが老け顔でも仕方ないでしょう、個性です。化粧の時間が長いなら早起きしてください。

日常と恋愛の区別が出来る相手が現れるといいですね。
    個人的な感想はそんな事が原因で別れるのならその人とは縁が無かったということだと思います。
    本当はそんなこと笑い飛ばせる間柄が理想ですよね。
    そんな相手を願いながらあなたの中身をしっかりと見てくれる人探しましょ!大丈夫ですよ!

因みに我が家の嫁は起きている時には絶対に音が出るようなオナラをしません!が寝てる時にはさすがに無理ですよね、オナラ・いびき当然あります。人間なんだから普通でしょ!こっちだって寝てる時は酷いでしょうしまったく気になりません。
    そんな事を気にしていたら生活なんて長続きません。

普通は幻滅するレベル

ヤマト発進
    40代既婚男性です。

どの程度のことで幻滅するかは人それぞれですが、
    多くの男性に共通する程度の限界、というのは確かに存在します。

主様の化粧加減には、多くの男性は幻滅するレベルだと思います。

イビキは、まあいいでしょう。
    先に寝てしまえば気付かない、と思えば、
    気にしない男性は多いでしょう。

でも、化粧を落とせばプラス15才?
    化けも化けたり、な範囲でしょう。
    騙された!と怒る男性も現れそうです。

そして、朝の準備に1時間半?それ以上?
    普通は、我慢の限界を超越するでしょうね。
    10分越えれば我慢できない男性も出てきます。

姉や妹でもいて、主様に匹敵するほどの
    化粧魔であったなら理解もしてくれましょうが、
    身近な女性が母親しかいないような男性には
    到底理解の範囲外です。
    それだけ時間がかかるなら、彼がまだ寝ているうちに
    済ませるべきでしたね。

準備に時間がかかり過ぎる上に、化け方がすごい、
    となれば、どんな男性も別れがチラつきます。

化粧は、多くの男性にとっては未知の世界です。
    見せるものではないですね。

それって・・

💡
    ZZZ
    女同士でも引くと思いますね。お化粧を取ったら15歳も老けるなんて・・。

そして化けるのに1時間半も掛かるなんて・・。

化粧美人は良し悪しだと思いますね。そこまで変わるのなら毎回怖くて深い関係にはなれないでしょう。

女でもガッカリ

まゆ
    >化粧落とすと+15歳程老けます
    >印象は大きく変わります

まあこの辺で男は逃げの体制に入るでしょうね。

>たまにイビキをかきます・・・・。

逃げの気持ちは本決まりになるかと・・・。

>家を出る直前までカーラーは巻きっぱなしです

この時点で彼の家を追い出されなかっただけ良かったと思いましょう。

これは女友達でもガッカリですよ。
    まあ女友達なら逃げはしないですけどね。

きっと次の出会いがあるから、それまでに素顔も磨いて、
    化粧美人への変身過程も美しく見えるように計画してみましょう。

ふつうは冷めます(キッパリ)

nico
    初めて彼の家に泊まった直後からよそよそしくなり別れを告げられたのであれば、そのときに原因があったんでしょうね。

素顔40代半ば、朝の準備に1時間半(化粧に一時間!)って、かなりすごいものを披露しましたね。
    そこに至るまでどの程度のお付き合いをしていたのか知りませんが、「それでもいいよ」と言うにはハードル高いですよね。

トピ主の敗因は、お泊り以前に、化粧美人顔以外のセールスポイントを彼に売り込めなかったことです。
    化粧美人顔はメッキがはがれて素顔はオバサンだとばれちゃったわけですし、しかも1時間かけて制作するなんて舞台メイクじゃないんだから普通はうんざりしますって。

そういう化粧を普通だと思ってる男、または化粧美人顔以外のトピ主の特徴に心底惚れている男を探して結婚してください。
    その彼はもう冷めちゃったんだから、上記のいずれでもなかったということです。

う~ん

黒旋風
    余りにも見事な化けっぷりに腰を抜かした…に一票。

あとイビキはキツいな…

次からはもっと薄いメイクで引っかかる男性をターゲットにした方が
    良いのでは?ある程度の男性なら女性のメイク時間(1時間以上)には
    諦めに似たものを感じているはずです。女性慣れしていないと
    イライラするかもしれませんけどね。

イビキは何か治療方法ってあるのでしたっけ?
    疲れている時とか、頻度が少なければ全く問題無いですが
    毎晩だと、音にもよりますが、厳しいかもしれません…

身支度しすぎ・・・

ねじ
    うちの義理妹さんも、ものすごい化粧タイムが長いですが、化けます。
    素顔をみているのは私含め、身内のみですが、別人です。
    正直、彼氏さん、ここまで違う素顔をはじめてみたら驚くだろうなあ、と思ったりします。

そして、ちょっとお買い物いきましょーとなった後、親族一同、義理妹さんの化粧待ちです。
    こたつで化粧する義理妹さんを囲んで、テレビ見ながら待つわけです。
    ばからしいです。

ただ、ここまで素顔がいまいちな人が「美人」レベルになってしまう化粧だからこそ、やめたほうがいいとは言えないという難しいところです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

プラス15歳?

🐤
      とま
      まだ30前なのに40歳を越しちゃうわけ?
      こりゃあ駄目です。
      幻滅の最たるものです。
      時間がかかるのは可愛いと思えば待つのは苦になりません。
      でも朝起きたらお母さん?」みたいな女がとなりでいびきかいて寝たたら嫌です。

たぶんですが

カモノハシ
      化粧
      多くの男性は、スッピンが好きです
      ナチュラル系で、それほど変わらないだろうと思っていたんでしょう、15歳老けるって無しです
      化粧とのギャップがありすぎたんだと思います

後は、時間
      私の妻の場合ですが、結婚してから気になったのが、妻は、出掛ける間際に、トイレに行ったり、歯を磨いたり、大抵、出掛けるよと玄関にスタンバイしてから10分くらい何かしらしています
      時間通りに行動したい私は、出掛けにいつもイライラします
      時間に厳しい人なら、朝のモタつきは、マイナスです

化粧に1時間
      長いなー
      結婚したら毎日でしょ?
      男にしたら、毎日1時間は、無駄に待たないといけないのでしょ?
      1年で365時間
      年間15日も無駄に待つんでしょ?
      時間が勿体ないです

最初に書いたけど、男ってスッピンが好きです
      必要以上の化粧は、どんなに美人に変身してもマイナスです
      お風呂に入ったら別人になって出てきて、萎えたなんて話しは、昔からあります
      それが原因の別れも多い
      過度な化粧は、期待を大きくする分、別れの可能性も高くなります
      ある程度、素を残した化粧で、最初から仕切り直す(今回は諦める)しかないと思います

男性じゃないですが

💄
      ローズ
      1時間半の準備にかかる とぴさん わたしも やだわ~

タレントじゃあるまいし

それに 普段それだけかけてても 彼を目の前でまたせているなら 配慮も必要かと思います

いま別れなきゃまた泊まりにこられる と困るわ てのが正直な気持ちでしょう

化粧や髪に時間をそんなにかけなくても好きになってくれるお相手を探しましょう

よく分かってらっしゃる

🐱
      はい幻滅
      トピを読んだら「全部わかってるじゃないの」と思いました。
      愛しい人(いとしいひと)になることは、できません。(お互いが若そうだから、次に行こう)

30歳手前は、もんだにない若い女性です。それなのに15歳も若く見せる化粧をしてるのですか。
      普段から薄化粧にしましょう。 男を待たせるなら、せいぜい時間は30分を目標。

イビキは、お互い様でしょう。 我が家は、随分前から寝室は別です。これでOK。

>この程度で男性って愛が冷めてしまうものでしょうか

ハイ、冷めます。 だって一生の伴侶を求めてるのですよ。 もう落選です。

何でそんなにマイペース?

😨
      ユキ
      短縮バージョンはないのですか?
      一時間もお化粧するってどんだけ化けてるんですか?!カーラーまいた姿を初めてのお泊まりで見せるのも??!です。
      私も同じ女性ですが、化粧は10分もかからないです。
      髪もストレートなのでほとんど時間かかりません。
      夫より準備早いくらいです。
      人をひたすら一時間半も待たせることができるってせっかちな私からさしたら考えられないです。
      それだけ時間がかかるとわかっているなら早く起きて彼を待たせないよう全てを終わらせておくべきでした。
      美しくいることは大切なことです。
      でも容姿はいずれ劣ります。
      それよりももっと大切なことは人の気持ちを常にかんがえる、空気をきちんと読めることです。
      これ男女問わず人に好かれたいならかなり重要なことですよ。

安心してください

🙂
      オラオラ君
      結婚後のことは心配しないでいい。彼氏は主さんのこと好きじゃないんだから結婚自体がないよ。
      それにスッピンが+15歳なら、新しく彼氏ができても、また同じ悲劇に遭うと思う。俺の彼女は11歳年上なんだけど、嬉しいことにスッピンになったらマイナス10歳だよ♪
      主さん、そんなに変わるくらいの厚化粧はやめて、老けててもスッピンに近いメイクに変えたら?
      元カレの気持ち考えると気の毒だなあって感じ。

幻滅すると思います。

ごん
      私なら「化粧落とすと+15歳程老ける」という部分で幻滅します。
      例えば化粧しているトピ主さんは実年齢より若く25歳くらいに見えるとして、化粧落とすと40歳くらいに見えるということですよね。
      +15歳は変化が激しすぎて、今まで一緒にいた彼女はどこへ!?という気持ちになります。

偶々家にいた主人に聞いてみました。

うさぎ
      急ぐ気が無い感じが嫌かな…だそうです。

妻の私がフルメイクに髪(ロングヘアです)も巻いても30分あれば済むのを見てるので、何で1時間以上かかるのかわからないみたいです。

女性の私からしたら結婚後もペースを変える気が無いのが一番驚きですけど。

一概には言えませんが。

ダークナイト
      化粧を落して印象が15歳もふけるし、化粧に1時間半かかるのであれば
      よほどトピ主の人間性が良くない限り幻滅する人も居るでしょう。
      逆に、内面まで理解して付き合っていたのであれば、別れにはならないかと。

彼が、トピ主の外面にほれて付き合っていたのであれば、幻滅して当然です。
      今回の事で、彼はトピ主の外面のみを見ていたとはっきりしたはずです。
      まあ、トピ主が詐欺的に化粧が上手いのが原因なので、彼だけを責める訳にも
      いかないですがね。

彼の事は諦めて、今後の対策として化粧を軽くし、ギャップを少なくするように
      して、人間性勝負で男性と付き合うようにすれば良いかと思いますよ。
      頑張ってくださいね。

申し訳ありませんが

ケント
      彼氏のショックは半端なかったと思います。

私も同じようにするかと思います。

一番見たくない部分を天真爛漫に見せられたら…まあ緩やかに引いていきます。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

ご愁傷様です・・・

YASHA
        んー、なんでしょうね。
        100年の恋も冷める何かがあったんでしょうね・・・

化粧で幻滅された可能性も高いですね。
        女性のスッピンって、男にとっては結構衝撃的ですから(笑)
        あとは起きた時すごい口が臭かったとか、寝ている間にバズーカのようなオナラをしたとか・・・

それか、あなたが全く気づいてない何かですかね。
        台所の使い方とか、家での過ごし方で無意識に許容できない事をしていたとか。

その彼は

いや?
        前から、別れようって考えていたのでは?男の人は
        ずーーーと前から考え別れ決めるみたいですから。

いいえ

くま
        朝の支度に時間がかかることではなく、失礼ながらトピ主さんのすっぴんに幻滅したのだと思います。

お化粧美人は美人とは言いません。

所詮フェイクです。

トピ主さんのすっぴんの何が気に入らなかったのかわかりませんが、もしかしたらそのお化粧とのギャップやこだわりも嫌だったのかもしれません。

男性の多くは仮に外見が嫌でお別れをする場合、明確に理由を伝えません。
        外見が気に入らないからお別れするとは言いにくいからです。

すべての男性がそうだとは言い切れませんが特に女性の老けには反応してしまうと思います。

同性でも引く・・・

ひゃあ
        ごめんなさい、50歩譲ってイビキは生理現象だし可愛い面もあると思うけど・・・化粧を取ったら+15歳な上に、その化粧に1時間もかかったら、引きますわ・・・。

せめて、化粧に15分くらいにできませんかね。男性から見たら、それでも十分長いと思いますよ。

それから、カーラーに30分も、何とかなりませんか~?

ごめんなさい!

不乱軒
        男性高齢者です。

> 化粧落とすと+15歳

29歳(30手前)が44歳になっちゃうってことですよね。かなりの美人でも引いてしまうと思います。裸足で逃げ出しそうです。
        私、ストライク・ゾーンは広い方だと思っているのですが、この看板、書き換えるべきでしょうか・・・

> 朝の準備に1時間半

上記に鑑みれば、素顔の跡形も無くなるほど作り上げるわけですよねえ。
        初見は面白く見ていられそうですが、二度目はない、つまりそれでお別れになるとおもいます。うーむ、やっぱり自分で思っているほどストライク・ゾーンは広くなさそう・・・

ごめんね。

ちょっとね~

五月晴れ
        仕度に時間がかかりすぎです。

どれだけ化粧に時間がかかるのですか?いつもはそれ以上というのは考えられません。ちゃんと習ったら如何ですか、今後に備えて。

大抵の男は幻滅する

🐧
        たま
        えーっと、まずメイクが上手ってのはプラスポイントにはなりません。
        男性が好きなのは素肌美人です。ノーメイクもしくはナチュラルメイクでかわいらしい人です。

メイクを落とした主さんを見た彼氏はさぞ驚き、落胆したと思います。
        逆の驚きだと男は喜ぶんですがねえ。よく聞くと思うけど、メガネを取ったら
        可愛かったとか、地味だと思ってた子がおしゃれしたら見違えたとか(勿論やり過ぎは逆効果)。

素っぴんに自信がなくても、あまりゴテゴテと気張らないほうがいいですよ。

それだけなら問題ないかな

ゆう
        男です。

お泊まり、男もドキドキですが、女性の方が大変でしょうね。
        文を見る限りは、気にするほどではないと思います。
        あえて言うなら、化粧などはあまり相手を待たせないようにはしたいところですね。

男性じゃないよ

marine
        スッピンなりに可愛ければ良いんですよ。厚化粧で顔変わっても。

15歳もフケますか?若づくりしてる40代とどう違うの。40代なの?

およよ

キュー
        私はまったくの素人ですけど。
        カーラーって今でもあるんですか?
        昔、母親が巻いてたような記憶もあるんですけど。
        今でもあるんですか?
        へ~。
        そうなんだ~。
        なんか昭和の世界を感じさせますね。
        まぁ。
        男はね。
        とりあえず結婚したかったら、スッピンには目をつぶりますから。
        大丈夫ですよ。
        男は基本はスッピン好きですけど。
        よっぽどだめなら、だめかな~。
        微妙ですけどね。
        普通はですよ。
        男が起きる前に化粧完了するのが、結婚前の女だと思います。
        結婚したら、好き勝手にやりましょう。
        それまでは、とりあえずは、取り繕っておきましょう。
        男もね。
        取り繕ってますから。
        お互い様なんですけどね。
        それで、トピの質問ですが。
        幻滅するかどうかは実物を見ないことには判定できませんよね。
        とっても美人で可愛い女性だったら、男は何時間でも化粧待ちしますよ。
        それだけのことなんですけどね。

あぁそりゃダメですわ。

当然の結末
        ケバ化粧も長い化粧もイビキもすべて一発で切り捨てる十分な理由です。
        30歳ながら彼に本当のことを言ってもらえてよかったですね。
        言ってもらえてなければあなたが30年間知らずに損をし続けていたようにこれからもずっと損をし続けていたでしょう。

とにかくイビキは改善しましょう。
        病院へGO。

すみません、女性ですが

momo
        トピ主さんと同世代の既婚女性です。

化粧を落とすと印象が変わる、というのは主観的なものが大きいと思いますし男性の好みの幅が広い(どんなに綺麗でもすっぴんを受け入れられない人、逆にすっぴんの方が好きな人、素肌が綺麗でないと嫌な人など様々ですよね)ので、それが原因かは本人に聞かない限りわからないと思います。
        いびきも程度がありますし、受け入れられるかどうかは個人差が大きいので何とも言えません。

ただ朝の準備に1時間半は、トピ主さんが心配されているように結婚後を考えると考えてしまう男性も多いのでは、と思います。
        勿論その日は気合いを入れたから時間がかかったのかもしれませんが、結婚後は自分の身支度以外に洗濯や掃除、ゴミまとめ、水まわりのこと、戸締りなど出かける前にやることが山のようにあります。子どもができたらさらに増えます。

相手の性格に合わせ、身支度の時間を調整できるようにした方が今後のためにも良いと思います。

幻滅しますね

大和川
        イビキは本人がコントロール出来ないので、まあ仕方ない部分もあります。

でも、それ以外の部分でなしです。
        化粧で1時間もかける時点で一緒に生活できそうにないです。

元々男性は厚化粧は好まない方が多いです。
        女性にとって化粧に1時間くらいは当たり前とか言うかもしれませんが、1時間以上も化粧をしているのは、男性にとっては「化粧」ではなく「作品」です。
        要は化粧品という絵の具で顔のキャンバスに美人顔を描いているだけです。

現在は化粧品も優れていますからね。厚塗りしても薄化粧に見えるようなメイクをされると気づかない男性はいるでしょう。
        しかし、気づかないということは薄化粧で素顔もそれに近いと思っているわけです。事前情報も何もなしに落差のある顔を見せられたら引くのは仕方ない部分もあると思います。
        正直、素顔を偽っているのですから、あまりに落差のある化粧をする方は詐欺だと思っています。

それと、彼は別れを切り出しているのですから、結婚後を心配するよりやるべきことがあるのではないですか?

ひとによる

まか
        女性のいびき、平気な男性もいます。お化粧もおどろくだろうけど中身をしってれば気をとりなおしてくれる。…でも、だめなひともいますよ。彼はだめなひとだったのでしょう

15も老けるスッピン?

テンペ
        目がミジンコなっても、そんな老けるかい?
        『スッピンになったら子供っぽいね』って言いたいのに、15も老けたら絶句でしょうよ。
        挙げ句、化ける過程を長々と披露されたら、冷めるわな。

すみません、女ですが

おれんじ
        かなり驚きました。
        化粧を落とすと+15歳って、普段25歳くらいに見えて、落とすと40歳くらいってことですか?
        すごいテクニックをお持ちなんですね!!

彼より早起きして身支度し、彼が起きた時にはお化粧は終わっているべきでしたね。
        いつものあなたが完成するまでの1時間半をじっくり公開しちゃうなんて……。
        幻滅する男性は少なくないと思いますよ。

大抵の女性はそんなにお化粧に時間はかけませんし、彼も今まで付き合った女性や家族の化粧を見て、ある程度は知っているでしょうから、引いてしまったんでしょうね。

女性の化粧をしている最中の顔って、きれいじゃないし、人によっては執念さえも感じますから、少しは女性に夢を見たい男性からしたら、ガッカリが半端なかったのかも……。

とにかく時間がかかるなら、待たせず、早起きして済ませるべき。
        次は気を付けましょう。

+15歳は大きいよ!

晴れた日の傘
        まず、彼氏が起きてからトピ主さんが準備を始めるのはNGですよ。
        そんなに時間がかかるのでしたら、彼氏が起きる前に起きて準備しておけば問題ないはずです。

あとお化粧はいきなり落としたのですか?
        お泊り前までのお付き合いの中は、いつもバッチリメイクだったのでしょうか?
        いずれスッピンを見せる必要があるときは、それ以前から少しずつメイクを薄めにしていけばよかったのでは?

トピ主さんの作戦ミスが大きいですね。

私も化粧美人です(笑)スッピンはイケません。結婚してからも朝は早起きして薄くメイクします。
        夫とデートするときはやっぱり早めに起きて準備して朝食を作ります。
        そんなもんです。
        まぁ、お風呂はいつも一緒に入っているし、寝るときはさすがにノーメイクなのでスッピンはすでにみられていますが、そこは女心です。

そこ!??

まーこ
        原因は、、、すっぴんでしょ!

付き合ってどのくらいですか?
        初のお泊りということは、まだ日が浅かったのでは?
        そしたらすっぴんで冷めても仕方がない。

可愛く見せたいというその方向性が問題なのかも

😀
        加齢なるギャツビー
        まず、トピ主さんが「これじゃないか」と挙げているのとは全然違う、全く自覚してない点で気持ちが冷めたのかも知れません。
        たとえば寝言が多く、その内容が極めて粗暴であったとか。
        浴室その他の使い方が大変に粗雑で汚部屋系を疑う程であったとか。

挙げてる点で言えば、

「化粧を落とすと15歳程老ける」
        「たまにイビキをかく」
        実年齢例えば28歳が13歳にはさすがに見えないでしょうから、素顔の見た目年齢が30代半ばとかなんでしょうか?
        若く見せるメイク、可愛いワンピース等と第一印象を極力幼く見せてるならば、当然そういうタイプが好きな男性に好かれる訳なので老け顔やイビキで幻滅されてもおかしくありません。
        大人で開けっぴろげな女性が好きな男性も少なからずいますがそういう人は逆にぶりっ子風の女性が苦手です。

「朝の準備に1時間半かかる」
        それ自体は気にならなくても、その時に彼を無視し過ぎ、自分のことにばかりご執心だったらその自己中っぷりに一気に気持ちが遠のくこともあり得ます。
        食事を楽しむよりヘアスタイルの維持を重視してみたりして、外面ばっかりで中身は…とか、いう印象を与えたとか。

おっさんですが・・・

🐴
        umasika
         いびきをかく・・・疲れていたんだろうなァ・・と言うことで気にしません。

化粧美人・・・女性ですからしょうがないよァ・・と言うことで、これも気にしません。

出かける準備に90分!!・・絶対許せません。

時間ほど貴重なものは有りません。

1時間…

🐤
        チチャ
        33女ですが、時間の長さにびっくりしました。
        20代の化粧し始めのの頃は、私もまぁ長々とコテコテしておりましたが。

今は巻き髪、化粧で10分位しかかかりません。
        特別薄化粧ってわけではないのですが、20代よりは間違いなく引き算しています。
        時間云々より、化粧がただただ濃い?のがバレた。

そろそろ化粧美人よりすっぴん美人をめざした方が良いのだと思いますよ。

幻滅するわー

雪だるま
        素顔と化粧であまりにギャップが大きすぎるときつい。。。
        というより1時間30分もかけてあの顔をつくってるのかと思うと完全に冷める。
        もう少し素顔に近いメイクにしたらいかがでしょう。
        少なくともカーラーまかないで済むような頭にするとか。

結婚後が心配です??

qr

結婚後って、あるんですか??つまり結婚まで行くのですか?

うーん、交際期間によりますが美人でしたら幻滅しちゃうかなあ

28歳独身男性
        この度は残念でしたが、元気を出されて下さい。
        男性の年齢と交際期間が書いてない(初めてのお泊りという事で想像できますが)ですが率直な私の意見は

・化粧落とすと+15歳程老ける
        >そのすっぴんでブスでないなら化粧中は相当な美人なのでしょう。だとしたらショックを受けそうです。

・イビキ
        >全く気になりませんね。くしゃみがデカくオッサンじみてるとか平気で人前で鼻ほじるとかはイヤですが。

・朝の準備に1時間半
        >これはイヤです、普段家ではもっと時間がかかるなら尚更。時間にルーズな方、時間の浪費に無頓着な方は幻滅します。

後は手料理がよほど美味しくないとかで無い限りは上記お心当たりが原因でしょうね。

女性は美容に莫大な時間と労力を割いているのは存じてますが、それでも男性からすればやはり理解しづらいのです。
        化粧に掛ける時間は年齢と同じ分数程度のナチュラルメイクにして欲しいです。
        印象がガラリと変わるのでしたら言い難いのですがトピ主様それは化粧美人じゃなくただの厚化粧といいませんか?男性からしたらマイナスです。

それ以外はトピ文を拝見する限り、気立ての良い好印象な女性に思えるのですが。

その前に

😨
        みゆ
        こればかりは彼本人に聞かなければ分からない。
        ここで聞いてもしょうがないと思います。

お付き合いの期間はどのくらいなのでしょうか?
        それによって答えは大きく変りますよ。
        長く付き合っているならイビキぐらいは可愛いと思ってくれる男性も多いと思いと思うし朝の準備の時間だって、嫌だと思っていたって別れるまでの原因になるか?というのが私の感想です。
        一言、今後はもうちょっと早く準備出来ない?って言えばいいだけですし。

ちょっと気になったのが15歳も老けるという所です。
        そんなに変るの!?!?
        ブスではありませんって言ってるけどそういうのもひっくるめてブスって感じるでしょ、普通は。
        年齢詐称をしていたのではとか疑われた・・・?
        いや、だってね、私だって実を言うとトピ主さんは40を過ぎていてサバをよんで付き合っていたのでは?と思ってしまうぐらい凄い事ですよ、それ。
        化粧だけで15歳も見た目が変るのかなぁ・・・。

スッピンがそれ程変るのであればお付き合いの期間が短くてそれほどあなたの事を好きでなかったのであれば別れる理由になりそうですね。

まぁほんとこればかりは本人に聞かないと分かりません。

男性ではありませんが

レモン
        あまりにもびっくりして
        書かずにはいられません。

あなたは、お化粧に1時間もかかるのですか?
        何をどうするの?

あの、ちなみに私のお化粧時間は7分です。
        洗顔→化粧水→美容液→日焼け止め→下地→
        ファンデーション→お粉→頬紅→アイシャドー
        で、だいたい7分なんですけど・・・

1時間って・・・?
        ぜひ教えてください。
        家ではもっとかかるって、どうかかるの?

あなたは、あまりお化粧しすぎて肌に負担が
        かかって、素肌を痛めているのでは?
        それでお化粧をとると老けて見えるのでは?

あのぉ、率直な感想ですが、もっと有効に
        時間を使った方がいいかもしれません。
        知的な女性という感じはしません。

悪いけど・・

れんこん
        私の知っている男性でスッピンと化粧後が極端に変化する女性を
        好む人は皆無です。
        15歳も老けて見えるって彼、どれだけショックだったか想像してみてください。
        まして出かけるのに1時間半て・・絶句です。
        結婚したら、そのほかに朝食の支度もあるんですよ!
        毎日、トピ主さんを1時間半待つのは、苦痛だと想ったんだと思いますし
        待たせて平気なトピ主さんにもうんざりしたんじゃないですか?

好きなら気にならない範囲

💰
        毒袋
        私個人的には「本当に好きな相手なら」どれも別れる理由にはならないですね。

女性の素顔が多少別人なのは驚くことじゃないし、いびきもこちらが不眠になるほどでなければ構いません。

朝の準備も、ようは活動開始に支障を来さないよう早起きなり何なりで調整すれば問題なし。

ただ、彼が別れを切り出した理由が実際何なのか、それは分かりません。

言えない理由

aki
        それは幻滅しますね。充分に別れに繋がります。

その原因と言うか理由は、トピ主さんが化粧美人だった事が判明したから。
        私だけかも知れないけど男の多くは、女性をまず容姿で判断します。
        そして容姿が合格点で初めて、内面や自分との相性などを探り始め
        お付き合いに繋がります。
        しかしトピ主さんは、その出発点を実はクリアしてなかった。
        申し訳ないけど、ブスでなくても化粧落とすと+15歳程老けて見えたら
        相当衝撃的です。

そんな別れの理由、ひど過ぎて言えませんが
        付き合い続ける事もできなくなります。

それが原因だわ

蘭子
        支度に1時間半は掛かり過ぎ。

何よりスッピンが +15歳は彼も驚いたでしょうね。 普通 スッピンだと幼くなるものですが。

イビキは夫婦なら気にしませんが 初めてのお泊まりでイビキは百年の恋も冷めるでしょうね。

お別れの原因は間違いなく お泊まりした時の貴女の全てですよ。

貴女にしたら大した事ではないでしょうが彼からしたら『無理だ!』になったんでしょう。

私が男でも +15歳のスッピン彼女は無理です。

逆した方が良いよ

🛳
        totoromama
        いつもメガネをかけてスッピンでイカサナイ女性が、何かの時にドレスアップして実はすごい美人だったというドラマが時々ありますが、そっちの方が結局良いかもしれませんね。
        あなたなら、きっと実現可能です。
        今回の話はその逆バージョンなんでテンション下がりますよ。

過程は見せちゃいけないらしい

🐱
        ネコスケ
        前にTVでタレント(モデル)さんが旦那さんに素顔を見られたくないから、旦那さんより遅く寝て化粧を落とし、早起きして化粧していると言っていました。

御自分で15歳老けると書いておられるので素顔とのギャップがあるようですが、初お泊りで全てをさらけ出すのは尚早だったのですかね。
        これからはそのギャップを埋める努力をするか、上記のように彼に素顔を見せないようにするか考慮してみるのも良いかと。

本当は全てを受け止めてくれる彼氏ができる事が1番なんですけどね。

結婚マテリアルじゃない

🐤
        らんらんち
        15歳ふけてみえる、とわかっていたのに
        初めてのお泊りですっぴんみせたんですか。。。勇者ですね。

理由としては素顔があまりにちがいすぎたことと
        綺麗な顔を作るのに1時間もかかることじゃないですか?

朝の支度に時間がかかりすぎるのは結婚相手としては無理でしょう。

もしかして実家暮らしですか?

イビキは許容範囲。

🐶
        例えば毎朝4、5時に起きて準備すればあんまり問題ないかもね。でも通常の朝の時間帯で1時間半、またはそれ以上掛かると許容範囲を超しています。
        だって結婚したら毎朝それでしょ?その上子供ができてもそんなに時間かけるの?家事、育児ほったらかしでやるんでしょ?いや、信じられないな~。あと、あまりスッピンと違いすぎるときついかもね。
        もう少し効率よくできないの?それか独身でいたほうが良いと思います。結婚向きではないよね。

そう言う話、聞いたことあります

眠たい
        彼氏にスッピン見せて振られたって。

彼氏より遅く寝てメイク落として、早く起きてメイクすればいいですよ。

スッピンの変化も嫌かもしれませんが、目の前でメイクされるのが嫌な男性もいます。
        一番いいのは、スッピンごと愛してくれる人ですが。

それで引かない男の方が少ないかと…

bono
        化粧を落としたら40歳以上に見える20代はかなり引くでしょうねぇ。

化粧に1時間半かかる女性を受け入れてくれる人はなかなかいないのでは?
        たまのお泊りや旅行なら許せても結婚相手となったら毎日ですよ。
        「この程度」って主さんはおっしゃいますけど、毎朝1時間半もかけて
        顔を作ってる女を黙ってずっと待ってくれる男性っているのかなあ?

主さん初めてのお泊りの頑張りどころがズレてる気がしますよ。
        カーラー巻く手間を省くためにパーマをかけるとか、化粧時間が
        短くても済むよう素肌を綺麗にする努力をなさってはいかがでしょう?

あとはいっそのこと洗顔料のCMのタレントのように「スッピンです」と
        いいながら薄化粧をきっちりしてるメイク技術を身につけるとか。

箱入り息子じゃあるまいに

imagine
        化粧していない大人の女性が(ほとんど)いないことくらい彼も熟知しているでしょうから、すっぴんとの差だってあるていど織り込み済みでは?
        汚れを知らない箱入り息子じゃないんでしょ?

それでも、朝の化粧に1時間を実体験すると驚きだったことでしょう。彼が待っていてくれた間のフォローも気になります。
        「身だしなみだから当然よ」言わんばかりに堂々とお化粧して彼の存在など忘れているかのような態度だったらキツイかな?

その工程を始めから終わりまで見られていたとしたら、彼には平気でなかったのかも。僕なら興味深く観察してしまうところですがね。

彼が言葉を濁すということは不可抗力なことが原因なのかもしれません。言っても治らない、治すというようなことではない原因とか、理路整然と説明できない感覚的なこととか。

自分の身支度のために相手を待たせてはダメ

🐤
        琴っち
        15歳も老けるって大袈裟に書きすぎてません?
        化粧で20代前半くらいに見えていたってことでしょうか?
        そこから+15歳ってことかなと思いますが。

朝の身支度がまずかったのだと思います。
        私はお泊りしたときは、彼が起きる前に身支度を済ませて、朝ごはんを作ります。
        お化粧ばかりで、家庭的なところが欠けていると思われてしまったのかも。

経験上ですが、男性は女性の身支度の時間を待てない人が多いので、
        毎朝、カーラー巻いてウロウロされたり、
        お化粧に1時間半もかかる生活を想像して、一緒に暮らすのはムリだと思ったのかも。
        時間がかかるなら、その分、早起きするしかないです。

気遣いの問題もあるかも

ブルブル
        すっぴんになるとそんなに印象が変わるなら、それはちょっとびっくりされたかもしれませんね。

でも今回の一連の行動で一番問題なのは、朝の準備に1時間半かかることがわかっていながら、早起きもしないで、彼を待たせたことじゃないかな?と思います。

そんなに気合いが入っていたお泊まりなら、朝も早起きして、彼が起きるころにはほぼお出かけの準備ができていて、朝ごはんまで用意しちゃう、くらいでもよかったのでは?

個人的には、お化粧とヘアセットと着替えに1時間半もかけられたら、女友達との旅行でもイヤですね~。こっちは準備が終わって待っているのに、マイペースで普段通りに時間をかけられると、すごく自己中な印象を持ってしまいます。

待たせすぎ

おやおや
        いびきは、人それぞれだしあばたもえくぼの部類でしょう。
        徹底的に嫌う人もいますが、気にならない人もいます。
        私の場合、
        結婚して10年経ちますが、初めてお泊まりした日から今にいたるまで、
        家内のいびきを聞くと「隣に大切な人がいる」と思えて、嬉しいです。

でもねぇ。
        お化粧と身繕いのために1時間半待たせるのは、ちょっとやり過ぎ。
        私個人としては、お化粧にかかった時間よりも、「待たせた」点の方が
        評価低いです。
        相手の時間を無駄にさせているわけですからね。
        お互い遠慮のない間柄になった後ならばともかく、初めてのお泊まり程度の
        段階で、気遣いのない人だなぁ、と。

まぁ、今回のお相手には大して愛されてはいなかった、ということで、
        次に行きなさいな。
        次のお相手は、初めてのお泊まりをするまでに、「1時間半の待ち時間が
        気にならない」程度までトピ主さまに惚れ込んでくれるかもしれませんし。

す、凄い。

あこ
        メイク落とすと15歳も老けてしまうってどんなお顔なんでしょうか?

カーラーに30分?コテじゃダメですか?
        10分で終わります。

それから、私は化粧に大体いつも10分です。

化粧品、保湿液、乳液、下地、ファンデ、アイブロー、アイメイク、チーク、コンシーラー、グロス。
        時間かかりそうに見えますが、バッチリメイクじゃないです。

ビューラーもマスカラもつけまもなし。
        瞼が痒くなるのでしません。

もしかしてカラコン入れてます?
        すっぴんになった時、カラコン使う人と使わない人の差は物凄く激しいデス。

別人に近いかも。

仮にナチュラルメイクだったとしても、ナチュラルに見える厚塗りもバッチリメイクと同じです。
        さすっぴんとメイク時の肌質の違いは一目瞭然です。

鈍い男性でもさすがに別人に近いとドン引きじゃないかなぁ。

これを機に、メイクを変えてみては?
        本当に自分に似合うメイクを勉強してみてください。

かくいう私も、若い頃は
        メイクで沢山失敗してきましたから。(笑)

この程度、ですか

化粧顔に騙されて素顔で冷めるってのは男性が冷める理由としては一番メジャーだと思うのですが。

うーん

普通に考えて
        さすがにプラス15歳と一時間半はなあ。別れにつながるかどうかはさておき、かなりビックリはしますね。

逆にトピ主さんにお聞きしたいのですが、それ以前の彼はどうでした?

決定的な理由は他にあるはず

🎂
        殿様のおかみさん
        と思います。
        本当に好きなら心底愛しているならそんな上辺だけでは引きません。
        あなたが気が付かないばかりで他の決定的な理由が絶対にあると思います。

家の旦那様も私の最悪の欠点(あなたの場合よりもずっとランクが上です)を結婚前に知られてしまい
        こりゃだめだと覚悟はしてました。

でも結婚してくれました。
        他の外野の連中は、?マークで頭が混乱してましたがね。
        本当に愛してくれてたのだと思って今でも大感謝です。

朝の準備は決定打では?

匿名
        人の好みはそれぞれで、我慢の限界のボーターラインも様々でしょうが化粧を落とすと15歳プラスには正直ドン引きします。
        騙されたと思う人が殆どだと思います。
        イビキは我慢出来る人もいると思いますし、程度によっては可愛いなくらいで済むと思いますよ。
        でも不細工ババアのイビキは勘弁です。
        すこしずつメッキが剥がれ落ちるなかで朝の支度に一時間が彼の心を折る決定打になったのかと思います。
        見たこともないババアが時間を掛けていつもの彼女にしたて上げられていく生産工程を見せられたら、誰でもうんざりするでしょう。
        そこまで本当の自分が酷いと理解して居ながら、彼より一時間早く起きる努力をしないトピ主さんにうんざりしたのでは?

酷いスッピンも見慣れれば何の不満もなくなります。
        でも、そのスッピンを見せられたら日に準備に一時間も待たされたら嫌になりますよ。
        待っていた彼を尊敬します。
        朝の準備は10分も待てません、待ちたく無いのが本音です。
        朝の準備に時間か掛かるのに、一人早起きしなかったことが原因だと思いますよ

女性からの意見ですみません

😨
        トマトラーメン
        とりあえず、朝の身支度にかける時間の短縮を模索した方が良いですよ。
        化粧+ヘアのセット(カーラーを使わなくても良い、時短で見苦しくないもの)で15分くらいで完了を目指したらどうですか?私は40代で、化粧も塗りまくるのは、控えめを目指しています。(まだ、方法を模索中)
        お泊まりの時にいつもの一時間半かけるのは、男性からすると面倒くさいと思います。
        いびきは、余程でないと断る理由にはしにくいと思いますよ。彼氏さんもいびきをかくことはあるはず。

だって詐欺ですよね

たっちゃん
        >化粧落とすと+15歳程老けます
        >朝の準備に1時間半はかかります

そりゃ、ビックリですよ。
        男から言わせれば、詐欺です。

化粧を落としたら、眉毛が薄くて、幼い印象だったとかならありますが、+15歳は聞いたことないです。 はっきり言って怖いです。

毎朝1時間半もかかって、化けていたなんて、怖すぎです。 ホラーですよ。

うん・・

gon
        出かけるまでに1時間半?
        それは女友達でも「勘弁して~」って話でしょうね。
        ってか、それだけ時間がかかるのなら逆算して彼より先に起きておけ・・って話でしょうか。
        まさかのそれが平日・仕事に行く前とかじゃないですよね?
        出勤前だったら余計「おいおい・・」って男性は引くかと・・・

15歳老けるのもいびきも驚くことではありますが、別に一発で嫌いになるか?ってほどの事でもない。その程度の事で嫌になったのなら、前からさほど好きではなかったってことですかね・・
        それかもっと他に原因があるとか・・

ってか、朝自分の支度だけでいっぱいいっぱいだったようですが、朝食作るとかコーヒー入れるとか(もちろん洗い物までする)そういう事一切しなかったとか?そっちの女子力のなさで「ないな」と思われたんじゃないですか?

男ですが

みつる
        多分、化粧落とすと15才老ける所と化粧に時間かかる所だと思います。

彼がずっと待っててくれた時に別れ様と思ったと思いますよ

やっぱり初めてにしてはインパクトが大きかったんですね

次回からは徐々にならしていきましょう

それは幻滅するかも

うーん
        化粧を落としたら+15歳に見えるということは、20代中頃のお嬢さんの見た目が一気に40歳前後に老けるということでしょう。そりゃあ、男性だって驚きますよ。

地の顔がブスではないというなら、素材を活かしたナチュラルメイクを目指してみては?コテコテに化粧でもった容姿で男性とお付き合いしてもいつかは素顔を見せなければならないんだから、化粧で化けた貴女ではなく、素顔の貴女を愛してくれる人を探しては?

化粧に1時間って…。

地方在住
        すっぴんはすぐに見慣れますし、いびきも病的なものでなければご愛嬌。
        幻滅したのはすっぴん姿ではなく
        カーラー巻きに30分+化粧に1時間もかけることに何の疑問も抱かない
        あなたの時間の使い方のルーズさの方に幻滅したんじゃないですか。

もし結婚すれば、今後は夫婦や子連れでお出かけすることも増えますが
        お出かけのたびに長時間待たされる。その待ち時間は本でも読んでいろと?
        パートナーは我慢できても子供は我慢できませんよ。
        この調子では先が思いやられますね。

老け顔は仕方ない・・・

Bob
        けれど、初めてのお泊りでそれを披露しなくてもいいと思いますよ。
        自分の知る限り、ある程度までの女性は、化粧を落としたくても、けっこう親しくなるまでは、落とさなかったりすることが多いです。
        お互いのつながりが強くなってからなら気にならないかもしれませんけどね。

プラス15歳でなくても、多くの女性はスッピンにそんなに自信を持っていないんじゃないですかね?
        それはそれで、奥ゆかしくていいと思うし。

主人にも読んでもらいました

夫婦茶碗
        結果は失笑した後に一言、
        『そりゃ無理だ』でした。
        正直、同性の私から見ても無理です。

でもトピ主さんには、そのメイク法が
        必要な訳ですから時間がかかっても
        致し方ないですよね。
        それならば、彼が寝てからメイクを落とし、
        彼が起きる1時間以上前に起きてメイクを
        完了しておくべきだったと思います。

このトピを読んで昔、同性愛者の夫婦を
        取り上げた番組を思い出しました。
        2人とも戸籍上は男性カップルで
        養子縁組をして女児を引き取り育てて
        いました。
        そして娘さんの成人後に番組を通して
        告白したのですが、娘さんは母と
        信じてた人が実は男性だったとは
        微塵も感じなかったそうです。
        その方の努力は相当なもので、
        家族が寝てからメイクを落とし、誰より
        も早く起きてメイクを施し、いつも
        着物を着て家事をこなしていたそうです。
        失礼ながらテレビで見た時は
        体格もゴツく、しかもお着物だったので
        どう見ても芸人の小梅太夫さんそっくり
        でしたが、娘さんからは女性にしか映って
        なかったんですね。

やはりご自身でもビフォーアフターの
        変化が激しいのを理解されてるのであれば、
        隠し続ける努力も必要かと。

ないない!!

熊猫
        1時間も化粧に時間をかかること考慮したら、
        別人になるでしょw
        貴方の行動全てがないない!!
        そりゃ幻滅するわ。

日常生活、大丈夫ですか?

それはすごい
        化粧が勝負のお仕事(夜の接客や、人前に立つ仕事)なら、
        2時間の化粧時間はしょうがないと思いますが、
        普通の生活していてその時間がかかるのは
        日常生活に支障が出ると思われたのではないでしょうか。

例えば、休日に「出かけようか!」となって「2時間待って」となったら
        テンションガタ落ちです。
        しかも化粧落とすと15歳老ける(30歳→45歳)でしょう?
        女性から見ても、常識を超える範囲、どうなんだろうと思います。

遠慮しておきます

😠
        おっとっと
         既婚男性ですが、どんだけ「化粧美人」か知りませんが、やりすぎでしょう。そりゃ、一気に冷めますよ。
         化粧もたいがいにしてはどうですか。それを繰り返していては将来真っ暗ですよ。
         彼が、夜カツラを取ったらハゲチャビンだったらどうします。裏切りでしょう。
         それなら、日頃から、ライムスターの「宇多丸」さんみたいならカッコ良いのにと、思いませんか?

最近ネットで見た!

😨
        ぱりんこ
        顔の半分がスッピンで、あとの半分がフルメイクってヤツを、ネットで見た事あります。

いや~、女の私でも衝撃的でしたね~!

女は化粧でこんなにも変わるんだ!目なんか倍以上になってるじゃん!スッピンだったら誰だかわからん!…ってね。

メイク技術は凄いと思います。私には絶対に出来ないから。

でも男の人は、メイクでどれ程変身するのか、わからないですよね!

だから、いつものメイク顔が元の顔だと思うわけだ。

彼氏さんも、化粧美人のあなたの顔が元々の顔立ちだと思ってたんだね…。

騙してるつもりは全然無かっただろうけど、彼氏さんの衝撃度はハンパなかっただろうな~。

お互いかわいそうな感じもします。

メイク技術が凄いってのも、考えものだね…。

男性の心理

🐴
        うま
        お化粧とスッピンのギャップがある場合の男性の感想です

「だまされた」

スッピンが綺麗な女性>>>>>>>(越えられない壁)>>>お化粧した美人

身だしなみ程度のお化粧なら許容範囲ですが、自分を綺麗に化けさせるほどのお化粧には嫌悪感をいだく男性もいると思います。

何というかお化粧で騙す気満々なところに幻滅してしまうのではありませんか?

例え素顔が素敵な女性でも、内面が素晴らしい女性でも外見に力を入れすぎる女性にはマイナスイメージを抱いてしまう可能性が高いです。

朝の準備もきついですが、朝の準備以上にお化粧とスッピンのギャップが理由だと思います。

「お化粧した顔に気を取られて素顔を見抜けなかった」
        「スッピン見ていたら最初から付き合うことは無かった」

男性の本音でしょう。

女性の多くが勘違いをしていますが、素顔が変わるほどのお化粧は良くないです。

トピ主さんも改善をしていかないと同じことを繰り返しますよ。

すごい

ようこ
        化粧一時間…すごい。出勤15分の合間の信号待ちでメイクしてしまう私にとって(これもはしたないことですが)一時間どうやって何をどうするのだろう!?と興味津々です。

多分その身仕度の長さ、化粧での変わりようではないでしょうか。弟に聞いたら待ってらんねー、とつぶやきました。

もっとナチュラルメイクで、カーラーも美容室で売ってるコテにしてしまえば5分でキレイな巻き髪ですよ。

反省点を生かして次いきましょ、次!

結婚は生活だからね

うちの妻は身支度5分

毎日毎朝身支度に1時間半!? そりゃ、幻滅するでしょうよ。
        たいていの男は「化粧を落としても変わらない女」に魅力を感じるんですから。

うちの奥さん、ショートの髪をさささっととかして、さくさく化粧をして5分で終了。でも傍から見るとちゃんとしてますよ。
        朝は忙しいから、洗面所を占有されても困りますしね。

多少のいびきは気になりません。

あなたの「この程度」は、誰かの「びっくり」です

💔
        まゆ毛ボーン
        考えられることリスト

・すっぴんに驚いた

・いびきに驚いた

・身支度の時間のかかりように驚いた(一時間半は長いですよ)

・お泊りという事は、そういう関係を持ったと思うのですが、そのことで何か感じた

・自分の身支度ばかりで、彼にコーヒーを入れたり朝食を作るなどしなかった

この程度で男性って愛が冷めてしまうものでしょうか?と書かれていましたが
        そもそも、どれくらい愛しておられたのかもわからないですし
        泊まって初めて、見えた面も確かにあると思います。それが受け入れがたかっただけなのでは?

別れたい、しかも理由をはっきり言わないというのも、追いすがらない方がいいでしょうね。
        振られた理由を探すよりも、自分磨き(内面)を頑張れらてはいかがでしょうか。

30手前なら

さくらんぼ
        んー、朝の仕度に1時間半は、ちょっと時間をかけ過ぎかな?とは思います。
        彼がトピ主さんの何に引いちゃったのかは、彼にしかわからないので何とも言えませんが
        理由をきちんと言ってくれないのはひどいですね。

30手前ならまだお若い。気持ちをきりかえて次に行きましょう!
        もともとブスでないのなら、化粧で念入りに作り込まなくてもじゅうぶん綺麗でしょう。
        結婚するのなら素顔のトピ主さんも可愛いと思ってくれる人がいいですから
        ヘアスタイルや化粧を、素顔に近い感じにしてみたらいかがですか?
        応援しています。

引きます

琴子
        化粧に1時間、準備に30分で1時間半もですか?
        しかも化粧落とすと15歳程老けるって…。
        正直、これだけでもかなり幻滅ですよ。
        それ以外にも細かい事がいっぱい積み重なって無理となったのでは?
        というか、30手前で初めてお泊りなわけじゃないですよね?
        こんなフラれ方したのは初めてなんですよね?
        だとしたら今回の人はトピ主さんの美人で若く見える顔が目当てだっただけって事ですよ。
        適当にはぐらかして理由を言わないって事は、やっぱりギャップが受け入れられなかったんだと思います。
        今後は化粧を取るとギャップがある事を早めに言っておくこと、それから化粧を程ほどにすれば良いかと思います。

私の知り合いは、

hipi
        旦那様よりも遅く寝、旦那様よりも早く起きる。

そして絶対素顔は見せない。

子供には、すっぴんは顔を洗っていないからと思わせており、
        わずかな合間のすっぴんを見た子供は、ママ早く顔を洗って!!と泣き叫ぶそうです。

そこまで気合を入れている人もいるってことで・・

14歳?

いみわからん
        30手前で最大で29歳、そこから15歳引くと14歳ですが…

特殊メイクしているってこと!?

年下彼氏ですか?

サツキ
        すっぴんが+15歳に見えるのは
        化粧をすると20歳そこそこがすっぴんだと30半ばくらいになってしまうということですよね?

30代男性なら女性が化粧を落として多少老けても
        別れるほど動揺するとは思えません。
        (もちろん、受け入れられない男性もいるでしょうけれど)

20代半ばくらいの年下彼氏だったのでしょうか?
        3~4歳上でもかわいいから付き合っていたものの
        すっぴんは10歳くらい年上に見えてビビってしまったとか。

支度に2時間かけると原形をとどめないほど変わってしまうのかな?
        30代男性なら
        逆に2時間かけて若作りする姿に覚めた可能性もあります。

アラサーならそろそろナチュラルメイクで落ち着いた雰囲気にした方がいいと思いますよ。

男心がわかるわけではないのであくまでも想像ですが。

朝の準備なんて

marine
        起きる時間を別々にすれば良いだけじゃ。

だって準備したいんでしょ?

問題なのは

😭
        けん
        三番目かな
        見た目が変わるのはある程度想定する、いびきも誰だって起こり得ることなので許さないということはない
        化粧に1.5時間かかるのは流石に許さないなー
        もったいない

化粧1時間半は許せます

天津皿
        既婚男40代です。化粧に1時間半かかるというところに対するツッコミが多いですが、何時間かかっても私は平気ですよ。

私と同時に支度が終わるようにしてくれればね。

そういう気遣いがまったくなかったか、すっぴんがよっぽどだったかのどちらかではないでしょうか。

問題は、むしろ「化けの皮」ではないのでは?

😀
        笑いグマ
        素顔が+15歳というのと、化粧等の準備に1時間半というのは、確かにビックリ、興醒めします。
        私の妻の場合、化粧は10分もかかりませんし、「○時に出かけようか」と30分前に言っても、「えっ、そんな急に」と言いつつも、その時刻にそれなりに合わせてきて、出かけられます。

問題は、「化けの皮」よりも、その要領の悪さだと思うのです。

1時間半もかかるということは、それだけで、何をやっても要領が悪いんだろうなと思います。仕事にしても家事にしても要領が悪く、容易に片付けられないということで、ハッキリ言って、頭が悪いのだろうと思います。

また、表面的なウワベばかり気にしているという点で、教養とか良識とか、内面的な充実には関心がないのかと思います。

恋愛相手ではなく結婚相手として、人生の相棒が要領が悪く、内面的にも物足りないというのは、面倒なことであり、つまらないことです。

逆に、素顔に近い化粧しかしなくても、キビキビしていて気が利き、人付き合いもうまく、人の話も飲み込みが早い。話をしていても、いろいろなことを知っていて面白い、という方が、夫としてはありがたいのです。

早起きするものよ

茉莉花
        素顔を男に見せないためには
        男より遅く寝て、早く起きるものなのよ
        一時間半かかるのがわかってるなら、先に起きて支度しておくの

ナチュラルメイクが好きと言う男は多いけど
        ナチュラルメイクほど時間かかるものはないの
        でも、より良く見せないなら、メイクしてる時間を短縮して、更に工程を見せないようにしなきゃね

次から頑張りましょう

事実

style
        化粧美人だった友人身内知人は40越えて皆、厚化粧のおばさんに変貌してしまいました。
        あの整形をこえる奇跡は若いうちだけだったようです。
        辛いでしょうが今のうちに薄化粧にしていくことをオススメします・・・。
        そして余った時間で内面を磨きましょう。
        劣化してから旦那に離婚を言い渡される人も少なくないですよ。
        ニセモノに釣られる男はその程度なのですから。

同性でも引く・・・

🐶
        オレンジ
        化粧の前後で15歳も変わるとなれば、かなり引きますねぇ。
        彼もトピ主さんの素顔を見て『騙された』と思ったんでしょう。
        あと年齢詐称も疑われたのかと。

トピ主さん30手前って20代なんでしょう?
        それが40代に見えるって相当ですよ?

それにね、顔を作るのに長時間掛かる事が分かっていたなら、その分、彼より早く起きて準備するくらいしましょうよ。
        そういう気遣いのなさも年齢詐称疑惑に加わり、別れるに至ったんだと思います。

今後はもっと相手のことも考えましょう。
        あとその老け顔は化粧以外でなんとかする努力をすることです。
        結婚後の心配をする前に、結婚できるかすら危うい次元ですから。

朝の準備ですかね…

Vartann
         30代男です。
         +15歳というのはトピ主の主観で,実際男がどう見るかは判りませんので何とも(それが原因の可能性は高いですが)。
         イビキは,寝ている人が起きてしまうくらいの音であれば流石に引きますが,自分も寝ていたらかいているかもしれないのでそこもお互い様かと。

しかし朝の準備に90分,しかもギリギリまでカーラーはナシですね。
         男は化粧する習慣がない関係上,待たされるのに慣れていません。
         待ってくれていたといっても,初っ端から分では,次第に長い時間かかることは目に見えていたのでしょう。

それと‥! ってはじめてレスですが…

友達でもきつい
        付き合い間もない?初めてで、それだけ待たせて変わり行く姿をゆっくり見せられて、
        出かけ、ねーねーと何くわぬ顔で腕組まれたら幻滅します。

申し訳ないけど、その時間にルーズ、性格もルーズは着いていけないです。

化粧

maki
        15歳も化けるのであれば、「絶対に素顔は見せない」くらいの気構えが必要だと思います。
        彼が寝た後に寝る。そして彼が起きる1時間前に起きて、彼が目覚める頃にはすでに化けておく。

化粧の工程を彼に見せてはいけません。多くの男はファンデ塗る程度くらいの工程しか想像してません。
        1時間待たされたということ自体も幻滅対象になりえますが、それよりも、素顔とその作業工程に引いてしまったと思います。
        15歳も化けられるのであれば、それはもう化粧じゃなくて作品だと思います。図画工作的な。

朝の貴重な時間を90分も!

欄間
        女性は身支度に時間がかかることは承知ですが、限度がありますよ。化粧に1時間半?! ありえません。

昔の女性は旦那さんが起きる前に化粧をすませ、旦那さんが寝てから化粧を落とすのが普通だったと聞いたことがあります。温泉でも顔は濡らさず、死ぬ時も素顔は見せないでと言い含めておいたとか。それくらい覚悟があれば化粧美人はすごいですよね。本物の美人だと思います。

トピ主さんが「ありのままの自分を愛してほしい」と思うなら、次は薄化粧(化粧落としても年齢あまり変わらない程度)で恋愛することを勧めます。
        そして化粧で相手を待たせないこと。時間は貴重なんです。10分程度で済まないなら、早起きして先に化粧済ませて欲しいです。

イビキも程度問題ですが、歯軋りがないならまあ、、「時々イビキかくけどうるさかったらごめんなさい」と言っておけば大抵の男は別れまで考えません。酷ければ耳鼻科に行って欲しいですが。

とにかく、90分も待たせるのは絶対NGです。トピ主さんの彼も待たされてる間に色々考えて別れまで行き着いてしまったんだと思いますよ。「90分て化粧というより変身とか生まれ変わりレベルだよな、、」とか。

旦那に見せました

🐱
        黒猫
        私と旦那の意見は、”そうやってスッピンを見せる機会はあるのだから、普段からそこまでメイクに力を入れて敢えてスッピンと差をつける必要はないだろう”です。
        だってそれって素の自分とかけ離れすぎた偽の自分で普段は男性と恋をするんですよね。男性からしたら詐欺に近い。
        逆の立場で考えたらどうですか?
        それと外見を重視しがちなのは女性より男性のが多いのです。それプラス自信のない人には冷めてしまったりするものです。
        メイクで素とはかけ離れた姿になるって=素に自信がないから隠す、ですよね。
        そういうネガティブ思考を想像されちゃうと、せめて自信持つ人で居て欲しかった・・・と幻滅する人も居るんです。

まず15歳老けてみられる顔でもまず自分が自分を好きでいないと、こういうパターンはこの先も続いちゃうでしょう。外見も大事だけど、内面のネガティブな部分が見えるのもマイナスになります。
        それにね、老け顔っていずれ年取った時に昔と変わらないね、という利点になりますよ。まず少しでも素の自分を受け入れる自分を作る事です。

ギャップよりも

麺でぃ
        朝の支度に時間がかかりすぎる方が嫌だ。
        ずっと待たされるのも嫌だし、洗面所を占領されるのも嫌だ。
        変貌の途中経過を見るのも嫌だ。

その3つがポイントとなったのだとしたら、
        自分の中では

いびき→0
        ギャップ→2
        支度の長さ→8

ぐらい、支度時間のかかりすぎる女性は嫌です。

単純な疑問

40代 男
        暗算してみた、
        「30手前の女性」で「化粧落とすと15歳程老けます」
        これはどの様に解釈すれば良いのでしょうか?
        1.すっぴんは45歳前後のおばさん
        2.化粧すると10代半ばの女の子

1の場合だとなると、「コイツ だましやがったな」
        2だと、「そこまで化粧する事ないのに」

そして何より、貴女の文章を読んで単純に「面倒臭さそー」と思いました。

男は、女の表面では見とれる事は有りますが・・・

似たような友人がいますが……

🐤
        鉄仮面
        トピ主さんみたいに、『化粧命』の友人がいます。

彼女も素顔とメイク顔が違うそうです。
        (そうです、というのは私も素顔を見たことがない)

その彼女、彼氏とお泊まりの時でも絶対にメイクは落とさず。

そして、彼氏が起きる前に全ての身支度を終わらせておくんだそうです。

彼女が言うには、つき合い始めは絶対に手を抜いてはいけない……だそうですよ。
        時間をかけて、少しずつ慣れてもらうんだそうです。

トピ主さんは、ちょっと一気に気を緩めすぎたなあと思いました。

トピ主さんが20才だとしても

🐴
        すいっちぽん
        スッピンだと35才ですよね。

若い女の子とつきあっていたのに、実はおばさんとつきあっていた!

彼のショックは計り知れないでしょう…。
        気の毒過ぎます。

イケメンとつきあってると思ってたら、実はカツラだったとかシークレットシューズだったとかと同じくらいの衝撃ですよ。
        しかも、カツラの手入れに毎日1時間かける!という感じですね。

トピ主さん、スッピンに惚れてくれる男性を見つけないと、誰と付き合っても同じかもしれませんよ。

それは

かな
        朝起きたら、トピ主がトピ主のお母さんになっていた!みたいなことですよね?

朝起きたら彼氏が彼氏のお父さんになっていたらびっくりしません?

たぶん、気を遣うところを間違ったのかも知れませんね。
        可愛いワンピースと手料理で女子力+10だとして、それ以外で-100みたいな感じ?

落ち込まないで

びりりん
        イビキは一緒にいる相手が寝るのを妨げる程度のものでしたら、やはり病院にいって改善できる方法を探すのがいいと思います。

素顔についてですが、これは幻滅する男性もいるのは確かです。
        ですが裏を返すと、その男性は貴女の内面にほれ込んだのでなくて、外見を重視していたということです。 
        そんな男性とは遅かれ早かれ別れはきます。

そんな理由で彼によそよそしくされてしまったら悲しいと思いますが、あなたの内面に惚れて好きになってくれる男性とのお付き合いを探した方がいいと思います。 

いろいろな男性がいるので、合う合わないの価値観の違いでもあるのですよ。 だから、落ち込まないでね。

レスします

すっぴんとメイクがかなりの差で驚いたとしよう。
        (実際にはその彼しか見てないわけだから、僕たちは何もいえないし)
        いびきもまぁ仕方ないっちゃ仕方ない。

けど、1時間半もメイクに時間かけるのはいかがなものかと。僕の彼女がメイクにかかる時間、30分だけどそれでも待つの正直しんどいのに1時間半って…その彼偉いよ、ちゃんと待ってたんでしょ?僕だったら先出かけちゃう、悪いけど。

というか、仕事に行くとき、何時に起きてメイクしてるの?
        あと、それだけ時間かけて肌に塗りたくってたら肌への負担大きそうだし、すっぴんの肌ぼろぼろな気がするけど・・・気のせい?それだったらナチュラルメイクでお肌いたわってあげたらいいのにと思っちゃうのは僕だけでしょうか。そうすればスッピン見られても平気じゃない?支度の時間も大幅に減らせるんじゃ…?
        自分一人だけなら1時間半でも2時間でも好きにしたらいいけど、他人を待たせるのは拷問だと思う。

すっぴんに萎えたのか、化粧工程の長さに萎えたのか

🐶
        ぽち
        トピ主さんって無邪気な人なんでしょうね。
        初めてのお泊りでそこまで日常バリバリの様子を見せる女性って、いないと思うんですよね。
        初めてのお泊りで彼女がサザエさん(カーラー巻きっぱなしの事ね)だったら、大なり小なりショックだと思います。

今後は化粧しているところを男性に見られるのは恥って思っておいた方がいいですよ。
        本当は彼氏や旦那ならそんなことはないんだけど、トピ主さんみたいにあけっぴろげな人は少し恥じらいを覚えた方がいいです。

それとも、その天真爛漫さを愛してくれる男性をみつけるか、ですね。

私も待たされるの嫌いです

🐤
        ぼっちゃんのママ
        我が家では、夫が私より身支度に時間がかかります。
        仕事は別にして、週末の予定は時間を守ろうとあまり思っていないらしく、テキパキする意識がありません。私が二人の子供の面倒をみながら自分の支度をしているあいだに、夫は優雅にシャワーあびて、洋服もあれやこれや選んで、いつも一時間近くかかります。
        結婚前から、この準備の遅さにはイライラさせられました。でも、結婚して一緒に住めば慣れるのかな、と思ってました。とんでもない、週末のたびにイライラさせられます。

何人かの人が言ってますが、身支度に時間がかかったこと自体より、彼を待たせたことに問題があるのではないでしょうか。彼から見れば、忙しい朝にしなくても。。。というようなこともしませんでしたか?ウチの夫は私が待っているのに、身支度の一環で軽石で足こすって爪切ります。夜にしてよ!と思います。

とは言え、私がせっかちなのも事実。夫は万事おおらかで、私も見習いたいと思っているので、ある程度目をつぶります。
        トピ主さんはつき合って日が浅いようなので、彼が「それでもいい!」と思えるほど良い所を発揮できていなかったのでは?

結婚後の心配は杞憂ですね

おばちゃん
        振られたのですから、この彼との結婚はない。
        ですから。結婚後の心配は必要ではありません。

次の彼を見つける前に、15分程度で現在している程度の仕上がりができるように努力してはいかがでしょうか。

15分でできれば、相手に素顔を見せずに生活できるかもしれません。

私の知り合いで一人、ご主人に素顔を見せたことがない人がいましたよ。
        お風呂上がりでも薄化粧。朝はご主人より早く起きて化粧をするそうです。

次回の彼に対してトピ主さんにお勧めするのは、

最初から素顔に近い化粧で出会う。
        効果的な化粧を短時間でできるようにして、素顔は見せない。

のどちらかでしょう。

個人的には化粧をしている時より、素顔になった時の方の顔を好んでくれる人と付き合う方が楽で幸せだと思います。

友人の場合

こん
        私の友人も支度に時間が掛かりますが、その分一人だけ早起きしてましたよ。みんなが起きてくる時間には支度を終えて、朝ごはんの準備にかかるところ。自宅でもキャンプ でも、ホテルなどのお泊まりでも(その場合はコーヒーを作ってました)!

男の子の双子持ちの兼業ママなのに、凄いなあって思いました。寝化粧もするし、その可愛さを追求する姿勢にキュンキュンきます! だからこそ旦那さんから彼女へのラブラブ光線が止まることがないんだと思います。

私は面倒なのでアートメイクや美顔レーザーなどでズルしています。

原因は総合的なものだと思うけど

ここ
        原因は総合的なものだと思うけど
        大きなきっかけは、すっぴんの顔じゃないでしょうか。

私自身、女友だちの部屋に泊まったときに
        彼女が化粧を落として、まったく別人になって
        度肝を抜かれた経験があるので…
        それまで、人相が変わるほどの化粧というものに
        あまりリアリティを持っていなかったのですが、
        こんなに違うのか!と心底びっくりしました。

ちなみに、化粧を落とす前の友人は、
        よそいきの特別な化粧をしていたとかいうわけじゃなくて、
        ごく普通のカジュアルな雰囲気でした。とくに美人でもなく。
        なので、そこからそんなに変わるとは思いもよりませんでした。

朝の支度の長さもマイナスだったと思いますが、
        大きなキッカケは、すっぴんの顔でしょう。

15歳と言う中途半端な数字

くー
        を例に出すのは何故ですか?
        以前誰かに「素顔だと○○歳は老けて見える」と言われてその年齢差が15歳だったのかな?
        それにしても、20代後半なのに40代半ばに見えるのはさすがに老け過ぎです。
        素顔はブス(大して可愛くない)よりキツい。

更に、その為のメイクに朝1時間ではね…
        待たされると言う苛立ちとは別「どんだけ化けてるんだ」って恐怖ですらある。

その上洗顔、歯磨き、ヘアメイクに30分??
        仮に歯医者推奨の10分歯磨きしてたってカーラー巻きながら出来るのだから、なぜそんなに
        かかるんですか?
        洗顔後のマッサージに10分以上かけてるとか?
        と言う事は1時間のメイクにはマッサージ無しで純粋にメイクだけの時間?
        いくら手間をかけたとしてもなんでそんなにかかるの?
        しかも、普段は更に時間がかかるって…

イビキは通院すれば改善出来るし、少しなら眠りの深い人は気にならないでしょう。
        しかし、実年齢よりも+15歳の老けた素顔&朝の支度に1時間半以上。
        さすがにこのW攻撃だと付き合うのに躊躇するし、将来一緒に生活しようと思う人はいないの
        では?

時間かかり過ぎでしょ…。

😝
        ちゃちゃまんぼ
        いびきは、彼氏さんもなさるでしょうから気になさる事はありません。が、朝の支度に1時間半はかかり過ぎではないかなと思います。

化粧美人が、実は素顔が実年齢プラス15歳というギャップに引いたのもあるかと思います。

結婚生活では、いつか素顔を見せる日が来ますから化粧の腕より素肌美をアップさせる方がいいと思います。

いつまでも化粧したままで…と言うのも大変ですしね。

あと、彼氏さんの前でカーラー巻いたままは頂けないです。恥じらいがない。女の舞台裏を見せてはいけません。

一時間半はないわねぇ

😨
        いつか
        一時間半かかるなら、一時間半前に起きて準備しないとダメですよ

私は若いときから、化粧を落としたときに男性がさめると聞いていたので、徹してナチュラルメイクの研究や、肌質を美しく保つことだけを十代後半から心がけてました

化粧を落としたときに「たいして変わらないね」ってメークをしておいた方が最終的には得だと思います せめて、ヘアとメイクで30分までにしておいた方がよいですよ
        ずっと一緒に暮らすんですから、先に起きて完璧にできないなら、ナチュラルメイクを目指しましょう 男性はぎりぎりまでのカーラーも引くと思います 多分、メイクした顔に慣れすぎると、本当の顔が老けて見えるもので錯覚が起きます 普段、素顔に近いとまたに念入りにメイクしたときに「綺麗だね」の効果を狙いましょう 15歳も老けて見えたら男性だけじゃなく、女性も引きますよ

逆の立場で考えよう

二度目です
        >朝の準備に1時間半はかかります。

あなただって逆の立場だったら嫌でしょ?

彼氏が髭剃りから眉処理、カツラ装着からセットアップまで、毎日1時間半以上も掛かる男だったらどう思いますか?
        ビフォアアフターで見た目が15歳も違う男だったらどうですか?

自分の化粧に対する美意識を正当化したいのはわかります。
        でも逆の立場だったら引くと思いますよ。

どうしてもその化粧が譲れないのであれば、毎日早起きして彼が起きる時間にはすっかり顔が出来上がってるようにするしかないです。
        それすらせず、彼氏を待たせた挙句、印象180度違う顔見せられたら、はやり幻滅でしょう。

私個人的な意見としては、老け顔でも自信持ってる人に好感感じますけどね。

嫌だったんじゃないですか?

何か違うな…、だったんだと思います。
        私は女性ですが、一緒に朝を迎えるのって大事ですよね。私は寝顔や、髭そりや朝の身支度で鏡に映った彼の姿が極め手でした。
        何気ない無意識のしぐさが好きになるか、幻滅するか…って誰にでもありますから、苦にすることないですよ。

ビフォー、アフター

シロクマ
        一時間半かけて変身する様を
        すべて同じ部屋で見せてしまったのですか?

夜、ベッドに入るときは、すっぴん?

トピ主さんがすっぴんで
        イビキをかいてる寝姿を
        彼にみせてしまった後で
        一時間半かけて変身しても
        引くでしょうね~

顔だけで1時間?!

のんちゃん
        すいません、女性ですが、男性は化粧のことが
        よくわからないのではと思って書き込みます。

顔だけに1時間かける化粧って、ただの化粧じゃないですよね?
        特に、目でしょ?地味な一重をくっきり二重に、
        おまけにカラコン級の別人変身メイクですよね。
        美容整形(プチじゃないやつ)なみに人相変わるやつでしょ?どう考えても。

それをやるなら、彼が目覚めたときには「完成」されてないとダメです。
        そして、支度だけのために彼を待たせちゃだめですよ。
        髪は必ずまきまきしないといけないの?
        もっと柔軟にというか、融通きかせて彼をそんなに待たせないで済むような
        簡単ヘアだってあるでしょう?

とにかくショックが大きかったんでしょうね、彼も。
        それだけの工事を行わなければいつもの自分になれないのに
        なぜお泊りに行っちゃったんだろう、ってそれが不思議ですが。
        私なら、いろいろ理由を作ってお泊りは断り続けますけどね。

まあ、結婚してから詐欺呼ばわりされるよりいいのでは。

合わないだけ

アイスクリーム
        一緒に「生活」してみて「こりゃダメだ」と思われただけです。早く行こうとか言ったにも関わらず、ノンビリ一時間もメークってどれだけ「小悪魔なみ」なんですか?頭も盛っちゃってるんでしょうね。

結婚後のことを心配されているようですが、きっと彼は一緒には生活できないと思われただけです。子供ができたら子供そっちのけで一時間もメークや頭盛りに時間かかえるんですか?ママに見られたくないママを目指すみたいな?どっちにせよもう振られたんだからいいじゃん。次いこー。

まぁ、中には「一緒にいてキレイだな奥さん」と言われたいと思うような旦那さんもいるとは思いますが。

簡単だよ!

はは
        朝の貴重な時間を90分も使ってしまったのですね。その分、早起きをして彼氏を待たせる時間を減らす努力をしましたか?待たせる=相手の気持ちを察する事ができない。となれば、結果はそうなりますね。

あかんやろ。

うむむ。
        自称といえど「化粧美人」の裏側見せたら あかんよ。

私の知人は 元々清楚な人ですが ほぼ毎日ご主人が寝てから化粧を落として
        ご主人が起きる前に 化粧は仕上げてるそう。

つまり すっぴんはほとんど無い、そこまでやっての 化粧美人でしょ。
        しかも作り上げる裏なんか見せたら ぜったいあかんわ。
        「彼」でしかないのに。つまりまだ捕まえてないよ。

ん~ 化粧の厚さとか 時間かかるのも どうかと思うけど
        お泊まりしたからって 堂々とカーラー巻いたまま 化粧に延々時間をかけるその気遣いのなさに幻滅されたんじゃないかな。

あなた30手前なのでしょ。
        「ずっと待っててくれる」ので良いと思ってた?
        違うと思うなぁ・・・朝の支度ってご飯作ったり 片付けたりそういうこと甲斐甲斐しくしてくれたら ちょっと嬉しいんじゃないの?

自分の壁塗りに必死で カーラーつけたまんま30分もいられる度胸に 引いたんだと思う。

私はお化粧そんなに時間かけませんが 結婚20年経っても 化粧中の様子を夫に見られるのはイヤです。
        別に美人じゃありませんが それでも恥ずかしいから。
        あれ堂々とやれるってすごいわ。

ブリトラ

あん
        このトピやレスを読んでふと思い出しました、ブリトラの「味噌汁ストロー」という曲を。
        男性目線で、厚化粧した女性に対する驚愕をテーマにした曲です。
        一度聴いてみてください。

えらいじゃん

りんりんりん
        それだけ時間かけて準備するなんてえらいと思います。
        しかもそれが習慣づいてるんでしょ?
        彼が待ってたということは、同時に起きて1時間半待たせたのかな?
        次からは出発時間を決めて、逆算してあなたが先に起床して準備するといいですね。
        まあ出発時間が妻の化粧時間でずれるなんてよく聞く話です。
        世の男性はみんな我慢して待ってるんでしょう。
        たいていの人は妻、まして彼女には化粧をしてきれいでいてほしいんでしょうし。
        その程度で冷められるならもともとたいして好かれてなかったんじゃないでしょうか。

『普段家ではもっと時間がかかるため』…ってことは

たっち
        もしや急いで90分?、普段は一体何時間かかってるんです!?
        加齢と共に修正部分も増えたら更に時間かかりますよ。
        お付き合い以前に日常生活に支障が出そうです。
        化け時間短縮だけなら、アートメイクにまつげパーマ・エクステ、髪もしっかりパーマすることですね

私も

hana
        makiさんの意見に賛成です。
        変身するところをずべてばらしてはいけません。

地球を守るヒーローもヒロインも皆こっそり変身しています。

昔は母もよく頭にカーラー付けっ放しで家事をしたり朝食の支度をしていたりしましたが、決して見た目にも良くなく子供心にも引いてしまいましたっけ。

時間掛かり過ぎ

よかいち
        化粧美人やイビキは問題無いです。

だけど仕度に時間が掛かり過ぎるのは醒めます。

出先でちょっとトイレと言って毎回10分も20分も掛かる女性とは出歩きたくないのです。

お顔造りは 彼が起きる前に

ぬー
        主様が1時間半早く起きて 静かに完璧に準備すべきだったのでは?

見せちゃだめだよ。
        しかも待たせただなんて…

ドン引き、、、

🐱
        みい
        同じ女性でも無理です。
        彼は化粧美人というのは知っていたのですか?
        仮に結婚したとして、子供が出来て、今後も化粧美人が作れると思いますか?
        お母さんの化粧時間のせいで子供は遅刻、、、なんてなりそうですね。
        15歳も老ける彼女、1時間半も掛けて化ける彼女の姿を見たら、
        ショック以外の何ものでもないでしょう。
        正直冷めます。
        友達だったら、同性でも疎遠レベルです。
        幻滅というか、とにかくあなたを受け止められなかったのだと思いますよ。

せいぜい化粧の時間は長くても30分!
        それでも元はちゃんと残さないとね!
        毎日化ける時間が勿体無いです!

化粧美人のおばさまが言ってました

さん
        美容関係の仕事をされていて
        すっぴんなど想像もつかない
        綺麗なおばさま(50代)がおっしゃていましたよ。

女性は、男性が起きる前に
        早起きしてすべての身支度を終え、
        綺麗に紅を引いた顔で、お迎えてしてあげるものよって…。

厚化粧派の女性は
        これに尽きるのではないでしょうか。

私は女性なのでレス対象外ですが、
        友人で朝から一時間半も準備に時間をかけられたら
        流石に文句を言うかな…。
        お化粧好きなのはよくわかるのですが
        トピ主さんはちょっと大変かもしれませんね。

そりゃあ引くでしょう

まゆこ
        わたくし女ですが、同じ女性でもイヤです。
        スッピンと、化粧顔あまりに違って、誰?この人?って彼は戸惑ったてたでしょうね。
        ご自身ブスではないという認識ならば、薄化粧にしましょうよ。

そんな厚い化粧、肌にも悪いよ
        まずは、素肌のキレイさから始めて、自然な化粧に。化粧時間も五分位で済ませなさい。

いびきも、医者に、いきましょう。

まぁ今回の彼は諦めて、教訓として、自然でいられるように、今後の努力を!

今後のためにパーマをかけてはどうですか?

🐤
        ぴよまる
        デジタルパーマをかければ、朝のカーラー巻き30分は短縮できますよ。
        他の方もおっしゃってますが、コテを使うのも良いと思います。

それに巻きっぱなしは髪に負担がかかるのでは?
        適正時間にカーラーをとって、冷風ドライヤーで整え、スプレーでキープすれば長持ちです。

ヘアメイクの勉強すれば時間短縮できるし、より綺麗になれるのでは?

夫に聞いてみました

主婦
        「そりゃーないな。旅行行った時とかめんどくさいじゃん」とのことでした。

あと「化粧で化けてるだろうってことは男もある程度覚悟してるけど、プラス
        15歳は相当ガッカリだろうな」とも言っておりました。

ここからは女性である私の意見です。
        トピ主さん、同じ1時間半を美容にかけるなら、朝のメイクより夜のスキンケアに
        使う方が賢いと思います。

セルフケアに限界があるならお金貯めてエステに通ってでも、すっぴん顔を実年齢
        に近づけた方がいいです。

盛りすぎメイクが似合わなくなる年齢はすぐそこまで来ています。

どうだろ?

うーこ
        先輩で同じような感じの人がいました。
        っていってもすっぴんで+15はなくて、化粧に毎朝1時間くらいかける人でした。
        普段の化粧はごくナチュラルなんだけど、遊びにいくときはばっちりメイクで
        旅行の時も準備に1時間くらいはかかってたかな~。
        私は日焼け止め+お粉程度なので待ちましたね。
        でも、その分早目に起きて準備してたからそこまで気にならなかった。
        せめてお泊りの日くらいカーラーはやめてストレートかまとめ髪にすればよかったね。

女性ですが、いつもばっちりメイクの人が化粧おとしたら
        シミそばかすだらけのおばあちゃんになったら引くと思います。
        化粧に1時間かけるよりも肌ケアに1時間かけた方がいいんじゃないでしょうか。

あらら

ラン
        彼はびっくりしたのでは?
        化粧落としたらあまりの変わり具合に。
        40近くに変身されたら、びっくりかもね。
        露骨な態度は失礼かと思って
        徐々にフェードアウトという感じかも。

いびきをかいたのもマイナスかな。
        いびきって、結構やなもんですよ。

化粧にそれだけ準備をかけないと
        綺麗な顔にはならないとわかって、
        かなりひいちゃったのでしょう。

今後どうなるかわからないけど、
        ダメになったら、厚化粧はやめて
        なるべくナチュラルに変えるか、
        もう絶対素顔はみせない位の方が
        よいかもしれませんね。

女ですが…

ろびん
        原因はスッピンでも化粧でもなく
        貴方の性格ではないでしょうか…

トピを読んでいる限り相当時間にルーズそうな印象を持ちました。
        ずっと待っててくれましたってどんだけ待たせてたんですか…

正体を見破られてしまった

別人28号
        化粧を落としたあなたが彼の頭の中で彼女と認識できなかった。

自分が結婚しようとしていた女性はもっときれいで若く、こんなおばさんなんかじゃないということになり、失望したのだと思います。

理由は明らかです。

仰せのとおり。

ポンコツ
        ご自身でもよく理解してますね。
        支度に時間がかかりすぎると。
        化粧をとればある程度違う顔が現れるくらい大人の男なら想定内で許容の範疇ですよ。
        相当違えば多少は驚くけど、今はがっつりメイク時代ですからむしろ化粧を取った顔が可愛いとさえ思えるほうが多いけど。。
        問題なのは支度に時間がかかりすぎ、それを平気で待たせることでしょう。
        貴方の支度に時間がかかってもまあ、いいんですよ。
        出かける時間さえ決めておけば。
        そしてそれまでに貴方が支度を終えていれば。
        とにかく出かけるのに待たせる女性はうんざりだよ。
        いつになれば出かけられるのか、最初から決めてくれ。
        何時に出ると。
        で、それまでに支度を終えろ。
        これが本音じゃね?

100年の恋も冷めるよ~~~

水玉
        個人的にはイビキはまだ許せます。
        今後改善の余地はあります。

他の2点はかなり問題があるかと思います。
        単に化粧映えするだけかと思いましたが、
        それだけ時間をかけているなら厚化粧、
        もしくは相当技術が高いのではないかと思います。
        その時点でかなり引きますよ。
        素顔を見てがっかりしたんでしょうね。

朝の支度に1時間半もありえません。
        朝ごはんとか、子供の支度とか、
        将来のことを考えたらぞっとしたんでしょうね。
        せめて少し早起きして待たせるべきではなかったと思います。

ご自分でも結婚後が心配と思うなら、
        今からなんとかしないと結婚までたどり着けませんよ。
        化粧は薄化粧をおすすめします。

別人レベルですね

ぶんぶん
        プラス15歳と思っているのは、トピ主だけで
        彼氏は完全に別人のおばあさんだと思ったんでしょうね。

どんなに化粧美人であっても、素顔が老け込みすぎていたら
        かなり幻滅すると思いますよ。

覚悟が足りないのよ

すもも
        友人でとても美しい50代後半の女性がいます。
        確かにお化粧がとても上手なので、すっぴんはどうなのか気になります。

その女性、結婚してすでに30年以上、一度もご主人に素顔を見せたことはないんですよ。
        ご主人が寝てからお風呂に入り化粧を落とす。
        朝はご主人が起きる前に、完璧に化粧をしておく。
        子供も3人いてすでに社会人ですが、子育て中も化粧は完璧だったそうです。
        そこだけは絶対譲れない、自分のプライドなのだそうです。

15歳もごまかせる化粧をするなら、そのくらいの覚悟が必要なのでは?
        私自身は、すっぴんでつきあえる人じゃなければお断りですが、
        そもそもたいした化粧をしてないので問題なしです。

トピ主さん、人生の何割を化粧に使うんでしょうね。

うん?

hiro
        イビキも、素顔も問題ない。

でも、化粧時間の1.5Hは掛りすぎると思うが、それも大した事じゃないと思う。
        貴重な時間を勿体無い!とは思うけどね。
        昔の彼女も素顔は見せなかったな。自分が起きる前に起きて化粧していたけど、待てたし。

でも、そんな事だけ?と言う気がします。
        トピ主さんに自覚が無い、他に理由があるんじゃないの?
        色々と積み重ねじゃないの?
        見逃している何かがある気がする・・・

人は外見だけじゃないよ!とトピ主さんに言いたい。

人のうちに来てまで自分のスタンスを変えないのは

🐱
        飼い主
        洗顔、歯磨き、髪のセットの30分を抜いてなお
        メイクで男性を1時間待たせるっていうのはどうなんでしょう

普段はいいんですよ、たとえ化けるのに2時間かかってたって。
        彼の時間を奪ってるわけじゃないですから。舞台裏ですから。
        でも、それをまだ気心の知れない(初めてのお泊りですもんね)
        相手の部屋でやるのは、待たせてしまう相手への気遣いがないと
        思いませんか。

これが同性の友人であっても、私、それやられたらイライラする。
        時間にルーズ、相手の事考えてない。

スッピンとの落差説もゼロではないと思うけど、すごく大きい要素
        ではないと思います。女は大抵そうだし(笑)

すごい!

こまち
        すっぴんとお化粧のした顔で15歳も変わっちゃうの!!!

それはびっくり!

その時間待っててくれた彼もすごい!

同性の私でも引いちゃう…

30代男性です

😒
        ヒゲオヤジ
        男性の意見をとのことでしたので、レスさせて頂きます。

まあ簡単に言ってしまえば、他にレスされている女性達と同様に「化粧美人」と「すっぴん」の落差でしょうね。
        ご自身で15歳老けるといっているんですから、相当のもんでしょう。
        そんなのもう別人じゃないですかっ!?

以前仲良くしていた女性で、毎回寝るときも化粧を落とさず、朝もばっちり化粧という女性がいましたが、結局お付き合いまでは進展しませんでしたね。
        化粧落としたら違う顔なんだろうな~、って思いましたもん。

別れる理由も、はっきり言えませんよ。あまりにもすっぴんの顔が違いすぎるなんて・・・

化粧美人は結構なことだと思いますが、お付き合いをされたら徐々に化粧を薄くしていくのはどうでしょう?
        じゃないと、やはり別人じゃんか!?ってなりますよ~。

原因は

あい
        すっぴんでしょうね。

それがわかってるなら彼より早く起きて
        化粧をしておくものだと思うけど・・・。

結婚詐欺にならなくてよかったね

😢
        酸っぱいは成功の元
        >私は化粧美人なので、化粧落とすと+15歳程老けます。ブスではありません  が、印象は大きく変わります。
        >たまにイビキをかきます・・・・。
        >朝の準備に1時間半はかかります。洗顔、歯磨きし、頭にカーラーを巻くのに30 分、化粧に一時間です。家を出る直前までカーラーは巻きっぱなしです。

良かったね、疎遠になって。
        もし、知らないまま結婚したら、すぐ×がつくことになるだろうから、そういう意味で「お試し」して良かった。
        それは、彼のためだけじゃなく、トピ主さんのためでもある。

トピ主さんの「地」を受け入れてくれる人を探しましょう。
        いなかったら、あきらめましょう。

ああ、それは

なお
        身支度に1時間、1.5時間、ありえません。
        自宅でもありえないですが、人を待たせてまでは尚のことありえません。
        今日はイブニングドレスで撮影だとか、披露宴でスピーチだとかなら分かります。

化粧は自分に対する自信のなさから美へ執着したり、異性の視線を異様に気にしすぎたり、ともかく心理学の知識などなくても、受けて側は感覚的に尋常じゃない不快な感じがします。
        厚化粧ならなおさら。
        厚化粧と感じさせないならだまされた感じ。

仮に30分バージョンの身支度でデートして、変なコンプレックスや不安感がなければ正常かと思います。

原因はメイクなのか?

国男
        別れの理由ってスッピンや化粧時間だけかな?
        確かに時間を掛け過ぎだと思いますが

Hはしましたか?
        身体の相性も大事だよ

夫に聞いてみましたよ。

ママレード
        素顔とのギャップ、支度の長さ、うちの夫はどっちも無理だそうです。

最近テレビで、素顔と全く変わるメイク方法を見ていた時も
        「これってさ、離婚理由になるくらい詐欺だな。」と言ってたし
        出かける前に1時間半も待たされたら、出かける気がなくなるそうです。

まぁ、あくまでも私の夫の意見ですが。

友人は支度に時間のかかる人ですが、女同士の旅行でも彼とのお泊まりでも
        相手を待たせないよう、自分は支度にかかる分早く起きています。
        そういう配慮が出来ない性格も、振られた理由なんだと思います。

結婚したらのご心配は、他の人とってことですよね?彼とは終わっちゃったみたいなので。

男性は待たされるの嫌う人、すごく多いですよ。
        次からは相手が男女問わず、早起きして支度することをお勧めします。
        あとスッピンに関しては、いきなり見せて振られるくらい違うなら
        せめて言葉で先に言っておく方が、詐欺扱いされずに済むと思います。

本当はそこまで変わるメイク、やめた方がいいとは思いますが。
        美容にお金がかかる女=妻には向かないと思う男性も、案外多いと思いますよ。

相性が悪かったと割り切るしかない

雨嫌い
        許せること、許せないことをお互いに折り合いを付けながら付き合っていくものだと思いますが、もうとにかく全部ダメだったんじゃないかと思います。

>彼はずっと待っててくれました
        彼の準備との時差の分早く起きれば良かったのでは?
        ただ、
        >家ではもっと時間がかかる
        ということですから、今後結婚を希望しているなら時短技術を習得した方がいいかもしれません。
        旦那子供が出かける時間に化粧が終わらないからと朝食抜きにしていたら離婚は目の前です。

>化粧美人~化粧落とすと+15歳程老けます
        化粧時は中高生に見えて落とすと年相応に見えるのか、化粧時は年相応で落とすと40代に見えるのかどちらですか?
        前者と後者では大きな違いです。
        しかも「化粧美人」と自覚ありということは「化粧映えする顔=日本人ならではの・・顔」ということですよね。
        しかし世の中には顔のギャップが激しくても化粧してる顔が好みだから付き合ってるという男性もいます。
        自分好みの顔になるための時間なら自分がやるよと朝食作りや子供の身支度やお世話をしてくれる人を見つけて下さい。

彼氏がハズレ

🐴
        鶴亀松竹梅
         もしかしてトピ主さんの元彼氏は、一人っ子か男兄弟のみで育ったのではないでしょうか。
         どんな男性でも、姉妹や母親みれば、化粧で化け身支度に時間がかかるのは周知のことかと思います。
         母親はともかく姉妹がいないと、そこんとこ、わからないかもしれません。
         では、次にいきましょう。

どうしようもないかも?

なな
        だって素顔が15歳も老けるなら、男性はひきますよ・・・
        しかし、それは努力でどうにもならないから仕方ないかな。
        今の彼氏とは縁がなかったのだと思いましょう。

でも、マイペースですね。
        たいていよその家に泊まったときなどは手早く化粧を終わらせませんか?
        自分の家と同じペースで過ごせるって、ある意味すごいですよ。
        それも初めて泊まった彼氏の家で。彼氏を待たせながらですものね。

私が思うに、その(+15歳の)素顔と相手を考えられないマイペースさ(相手を待たせている時間の多さ)と、(化ける所をフルで見せる)恥じらいの無さが原因だと思います。
        イビキと朝食の準備は原因とは違うと思います。

結婚後の心配はいらないと思いますよ。
        たぶんプロポーズされないです。あなたの杞憂で終わります。

1時間半の内訳・・・

aba
        思わず、どれだけ広い顔なんだろう?と想像・絶句。

うちの主人は「寝顔が一番、可愛い、眠っている時は天使」と申してくれます。
        イビキ、寝言も、歯軋りまでするのですが・・・

目鼻が西洋人なみにハッキリ系なので目が開いていたほうが可愛いと、自分では思うのですが・・・

つまりイビキは何の影響もないんじゃないかな?と思います。

洗顔・歯磨き(TVニュースチェック・花の水遣り)・ヘアスタイル(ひっつめ一つ結びで1分)・オールインワン・着替え・洗濯準備
        が10分以内にしないと次にすすめません。
        朝食、お弁当、子供達の準備、洗濯物干し
        起床して1時間少しで仕事に出かける万全の体制。
        これが30歳時の私でした。

お化粧に1時間って・・広いでっかい顔面積でも、ちょっと考えつきません。
        大使館でのパーティなどのフルメーク時でもファンデ・口紅・ヘア・香水で10分あれば充分ですよね?なにをして1時間半なんですか?

一日って24時間しかないのに。
        うんざり、しちゃいますよね。

タイトルちゃんと見ましょうよ

通りすがり
        男性にお伺いしたいです。 って書いてありますけど…
        意地悪おばさん続々登場。

大変身だな

💋
        ひげ姉ヒップあたっく
        1番の原因は、化粧による大変身がバレたことだね

仮面をかぶった女だったって思ったんだろうな

女のすっぴんを愛せなかったら、素で接することになる結婚生活は難しいよ

それに化粧時間も、相手への気遣いが感じられないね

変身時間をさかのぼって、早起きするくらいじゃないと、引くよ

少なくとも1時間半も相手を待たせちゃいけないね

イビキは確かに冷めるけど、1晩だけなら、そのときは疲れていたのかなって思えるかもしれないから、致命的なものでもなさそうだね

むずかしいなぁ

🐴
        根っこも
        化粧美人の自覚があるなら気を抜くべきではなかったのかもしれないですね。
        僕の知人にも夫には一度もすっぴんを見せたことがないって人がいました。もう結婚して数年経っているのに気を抜かなかったみたいです。

あとは20代後半の人が15も老けるということは40代に見えるという事。
        化粧の技術だけでなく、肌を若く保つ努力もどうでしょうか?
        食事、生活習慣、運動、特に女性は嫌がりますが無酸素運動の筋トレが若返りに効果ありますよ。

男の意見

夜 
        30前で化粧に1時間って厚化粧過ぎでしょ。
        そんな女嫌だわ。

吃驚しすぎた事がある

ペガスース
        スッピンになった昔の彼女の顔が全くの別人になったので過呼吸になった事があります。

また、イビキくらいは気にならないですが、年上彼女と付き合っていたとき私は眠れず、しばらくソファで酒を飲んでいたのですが事件は起きました。
        寝ている彼女がハナクソをほじり、その指をチュパチュパしゃぶったときの衝撃。

スッピンが全くの別人とハナクソ事件は同じくらいの衝撃があり、落ち着いたときに恐ろしい程冷静になった記憶があります。
        なんか色々現実に戻った気がした。

目のメイクを少しずつ加減するなど、徐々にならしたほうがいいよ。

ほんとに心臓に悪いから。

皆さんやさしいですね

鷹の巣
        化粧を落とすと15才老ける
        寝ている時にいびきをかく
        朝の化粧に1時間半

どれも幻滅するかもしれないけれど

まずいびき・歯ぎしり・おならの類いは別れを決意するほどのもんじゃない。

化粧に1時間半にはうんざりするけどこれが主な別れの理由ならはっきり相手に伝えます。
        待ってる者の気持ちになって行動しろよとかはっきり言えますね。

言いにくい理由なんかひとつしか残らない。
        化粧落としたらお前すげーおばちゃんじゃんか・・・なんてとても言えませんよ。

次に恋愛する際には他の方々の助言に従って
        すっぴんに近い改造工事を施していない状態をベースにした恋愛をするか
        相手には絶対に素顔を見せない気構えで彼氏よりも遅寝・超早起きの習慣を身につけるか
        どちらかにすればいいと思います。

捏造、詐欺レベル!

素肌美人が好き
        男です。
        化粧を落としたら15歳の落差・・・これじゃ引くというより怒ります。はっきり言ってインチキ。
        私の感覚ではナチュラルな薄化粧なら、人と会うのに是非すべきことと思っています。でもこんなに大化けするのはアウト。絶対受け入れられません。
        いびきはがっかりするかもしれないけど受け入れられる範疇。ただし横で寝ていられないレベルだと難しいかもしれません。
        朝の準備に1時間半は状況次第。我慢できることもあります。でもいきなりカーラーはない。逆の立場で言えば彼氏がいきなりらくだの股引で寛ぐようなもの。
        ということでこの3点のどれかが理由ならダントツに化粧の落差です。ありえない

振られない方法を教えます。

🙂
        おでこ
        ・化粧で15歳老ける。
        ・化粧に1時間かかる。→結婚後、子育てできないですよね?幼稚園に送るのに、化粧1時間以上かかてたら、、。

これをやってたら、絶対に振られます。
        振らない男はいないでしょう。

友人のお母様(元客室乗務員、夫は元パイロット)は未だに化粧してない姿を夫に見せてないんだそうです。そんなことしなくても、ものすごい美人なのは子供を見てれば分かります。でも見せない。

15歳も老けたら、百年の恋も醒めるでしょう。
        結婚するまではどんなことがあっても見せない!
        1時間かかるなら、彼より1時間早起きすること!

結婚しても1時間も化粧にかけてたら、男はイライラします。
        せめて、化粧を1時間+15歳化ける → 化粧を20分+5歳化ける
        に変えましょう。

もとは悪くないなら、そのぐらいにしておくこと。
        そして彼をゲットした後に、「私、本当はもーっと化けれるのよ」と、腕前を披露したら、喜びますよ!!
        逆に、「毎日それでやって」と言われるかも。

最初に最高の姿を見せてはいけません。
        15歳化けるのは素顔を見せてもらった後で!!

素顔は見せない

ロメオ
        いつでもバッチリメイクの先輩がいました
        社員旅行もご一緒しましたが温泉でもメイクしたまま
        一番遅くに寝て、一番早くに起きていました
        仲良し同期の先輩方でさえ彼女の素顔を見た人は皆無
        聞けば、ギャップが激しいので誰にも見せたくないとのこと
        徹底していました
        一晩中メイクしたままなのか、一瞬オフしているのかさえ
        誰一人もして知りません

美魔女で有名なアラフォーモデルさんも言っていました
        イケメン俳優のご主人にはいつでも一番美しい顔で会いたいので、
        やはりご主人が起床中は絶対にメイクオフしないそうです

メイクオフするしないはともかく、
        朝の支度にそれだけ時間がかかるのならやはり何より、
        早起きすることではないでしょうか?
        彼を長時間待たせるのがいけなかったのでは?
        うちの夫に至っては朝起きて、15分後には出掛けたがります
        歯を磨き、髪を整えたらメイクする時間はありません…
        うちの夫の場合濃いメイクが苦手なのでちょうどいいのですが、
        大抵の男性は待たされるとイライラするのでは?
        その癖綺麗でいて欲しいのが本音とは思うので、
        やはり早起きするしかありませんね…

本人しか分からない

ターター
        みなさんいろいろ言われていますが、トピだけでは分かりませんね。本人も気づかず、書いていないことがあるかもしれないし。彼の友達に聞いてもらったら、一番正確なことが分かると思います。みなさんのご意見は、限られた情報の中で出された一般論ということで、あまりお気になさらず。

素顔のままで

再レスです。

私は、化粧映え しない顔みたい…。昔から四十路の今も、素顔の自分が1番評判良いみたい(悲)「変わらないから消耗品の無駄~」とよく言われます。
        確かにそうなんですよね。
        顔も、心も、素顔のままでぶつかった人が、安心できます。
        作られた美しさは長続きしない…と言うか、仮面を被った自分には自信が持てない。いつも体面を気にしなくちゃいけない。
        1度目のレスでも言いましたが、フィーリング・直感なんですよね。小難しい理由はないんですよ。
        【素のまま】の自分に、自信、持ちましょうね。
        人は、心根 が大切だと思います。

すごいね

ミルキー
        最近、アイドルの「なりきり化粧」が流行ってるようで、
        化粧一つでこんなに似せられるんだと驚いてましたし、

顔半分にして「化粧後」「化粧前」としている写真をみても愕然としました。

今どきの化粧ってすごいんですねぇ~。

毎日1時間半かけるなんてすごい。
        塗りたくってるの?

突然、出先で雨に降られた時なんかどうしてるんだろうか。
        気になります。

相手がいるのに1時間半待たせるのもね…

結婚とは日常生活ですから

夏蜜柑
        ビフォーアフターの落差だけじゃなく、身仕度の必死さに幻滅したのですね。
        自覚はあるようですが、何故彼が起床するまでにある程度すませられなかったの?
        黙って待っててくれたとトピ主さんは軽く考えてたんでしょうね。
        そういう「ボロ」は結婚するまで披露しちゃダメなんですよ。
        長時間のメイク技術で仕上がった顔、ネットで話題の「半顔メイク」を思い浮かべました。
        お見事!と感心したくらいの変わりようでした。
        実際に、しかも男性が自分の彼女にその舞台裏までじっくりたっぷり見せられたら…
        彼は貴女との結婚後の日常生活を突き付けられ、ゲンナリしたんでしょう。
        同性でもわかりますよ。
        それだけトピ主は「上辺を取り繕う」ことだけに必死になっていたということ。
        30も近くなってそれでは恥ずかしいですよ。

顔が変わるのは引く

まるこ
        化粧で顔がそこまで変わるのは引きます。

なんていうか…内面より外見にこだわりすぎというか…薄っぺらい人間のような
        気がして。
        整形に対する嫌悪感に近い気がします。
        「そこまでするか?」と。

その上その別人顔に化ける為にかける時間が90分…。
        無駄ですよね。30日間で45時間。2日近くは化粧に使っている計算ですよ。
        その時間を使って他の事できませんか。

外見のためだけにそこまでするという事に引いてしまいます。

いっそすっぴんを絶対に見せない、という意見もありますが、本当の顔も見せられ
        ない夫婦ってなんでしょうね。
        うちの夫は家で化粧しているとわかるほどの化粧は嫌がりますよ。
        落ち着かないって。

それに朝早くから寝る前まで化粧…肌に悪そうです。
        それを隠すためにまた化粧…負のスパイラルでしょう(笑)。

次の人からは素顔に近いメイクで、彼の前でもすっぴんでいられるようにしましょう。
        そしてメイク時間を短くしてその分スキンケアに時間をかけて、内面を磨く時間に
        しましょうよ。

あなただって鏡ばかり見ている男とか薄っぺらいって思うでしょう?
        同じですよ。

化粧美人って、おぶすちゃんってことですよね。

たぬき
        素顔みてショックだったでしょうね。

化粧美人に変身するのに一時間半。

貴方が早起きして、素顔をみせない根性をもてば結果はちがったかも。

エゴで着飾ってる

さら
        トピ主さんは自分の外見だけを着飾って、内面を磨くのを忘れている感じがします。

この日のために、かわいいワンピースを新調し、手料理までごちそうし、気合を入れて臨んだお泊りだった>
        自分を良くみせることばかりに尽力して、彼を喜ばせる気持ちはそこに無かったように思えます。
        「自分がきれいになれば、彼は喜ぶでしょう?」と思うかもしれませんが、違います。

自己満足が過ぎてナルシストになってしまっている感じです。

私の友人が知人男性を呼んだ事があります。
        なんでも、元モデルだとか。
        いざ来たら、雨降ってたから髪が崩れたと言い、持参(!)ドライヤー持って、トイレ直行。
        15分経ってようやく出てきて、私含む初対面女性は絶句。

トピ主さんにも似た印象を持ちました。
        キャンプなのに巻髪&ヒールとスカートで来ちゃった。みたいな、場にそぐわぬ過剰感。
        自分がキレイに見えればそれで良い。
        彼が待っててもキニシナイ。

自然体でよく見せられない、自分に自信がない現れではないでしょうか?

そんな男は別れて正解

メロン
        素顔と化粧のギャップに厳しい人が多くてびっくりです。

付き合っているうちに、性格や情でそんな事どうでも良くなりませんか?
        逆バージョンで男性がカツラで禿げを隠しているケースがありましたが、
        こんなに厳しいレスはつかなかったと記憶しています。
        それに男性のカツラと違って、女性が化粧をするのは普通のことで、
        そこには素顔とのギャップが存在し、
        そのギャップが大きいということも女性のメイクから容易に想像できるはずです。

長時間相手を任せるのは問題ですが、イビキも自然現象で仕方がないことです。
        素顔とのギャップもイビキも笑いとばせる大らかな器の大きい男性はいます。
        (器が大きいというより、それが普通だと思っていましたが。)
        レスをしてくれている男性の中にも待たせる以外は問題ないと言ってくれている人がいるので、
        次はそういう男性を選びましょう。

化粧も含めて容姿に厳しい人が、最近本当に多いですね。
        そんなことで別れを決意するとは…。

貴方とは結婚はできないですものね・・・

れいれいまま
        朝から1時間半も化粧といった自分の身の回りの事に時間を有するような
        女性とは、結婚生活は営めないと判断されたのだと思いますよ。
        彼からすれば、朝には気の利いた朝食でも作ってくれて・・・といった
        シチュエーションを想像していたら、カーラーを巻いて化粧に明け暮れる
        生活感のないトピ主さんを目の辺りにして幻滅したという感じなのだと
        思います。

少し化粧にかける時間を短縮されてみては?
        結婚生活を送る中では、流石に1時間以上も化粧に時間を費やすような
        事は出来ませんし、そんな女性と結婚したい男性も存在しないと
        思いますよ。

騙された!

あー
        厚化粧しなければ45歳位に見えるのでしょう?それはキツいわ、オマケに厚化粧に一時間半かかるとか拷問

化粧でそんなに変わるんですか(笑)

すっぴんぴん
        私は化粧の時間も10分~15分で、身支度も時間はかかりません。

お化粧をしても、旦那にはスッピンの方が好きと言われます。

化粧してもしなくても変わらないって言われますし。なので逆にその1時間のメイクアップ方法を教えてほしいくらいです。

いびきはかくし、寝相もやや悪い時ありますけど、旦那はどれも可愛いと言ってくれてるので、いびきとかは気にしなくていいのでは??と思います。

原因はおそらく化粧ですよ、化粧。

女ですが

💔
        シルヴィア
        う~~ん… 
        そんな姿を見せられたら一気に覚めるでしょうね。
        それに、男性って化粧美人より、ナチュラルメイク・素肌っぽいメイクが
        好きなんじゃないかと思うけど
        beforeとafterが違いすぎるのはかなりキツイでしょ。

素肌勝負できるくらいにお肌の手入れをしっかりして次探そうよ!!

支度かかるなら早めに始めたら

武蔵
        支度に1時間半かかるならどうして彼より1時間半早起きしないのか…。
        自分だったらその考え方の方がガッカリすると思う。
        待たせて当たり前、みたいに思ってる女性に幻滅します。
        化粧が上手なのは結構だけど、あまりにも化粧に時間かけ過ぎてると、他の事がいい加減なイメージになりますね。
        外見の見た目が化粧落としてげんなり、というよりは、考え方にげんなりですね、自分なら。

すごい!

🐱
        Kitten
        笑ってしまった。
        女性なのにお邪魔してごめんなさい。

でも、映画作る時に、特殊メークしてるぐらいの時間の掛け方と化け具合(15歳ってすごい)ですね。

化粧落としたら40に見えるアラサーじゃあ、それは引かれちゃいますよ。
        おまけに朝ごはん作るんじゃなくて、化粧に時間を費やして、またせたんでしょう?
        特殊メークを見てる気分だったと思うなあ、彼氏さん。
        実は私も見に行きたい…(苦笑

お化粧よりも、栄養学を学んで実践したり、運動して若さを保ったりする方に、時間とエネルギーを費やした方が、
        長い目でみたら、絶対良いと思いますけどね。

15歳も老ける作り顔

🐤
        POOH
        私も化粧を取れば眠たそうな顔になりますが、
        そんな厚化粧はしないです。
        妹がバッサバサのつけまつげをして、
        バッチリアイプチなので、
        化粧を取ると、全く別人になりますが、正直呆れます。

それに、私は既婚ですが、
        夫と付き合っている頃から、現在も、
        夫が起きる前にある程度支度を済ませて、
        その後に起こしてます。
        準備の段階は見せたくないですね...
        正直女を捨ててるなって思います。

待たされる人の身になって考えましょうよ。
        私が彼の立場なら、同じ選択をしますね。

メイクで15歳の若返り!

おばちゃん
        スッピンだと15歳ぐらい老けるということは、

メイクすれば15歳若く見えるかも知れないってことだよね。

髪に丁寧にカーラー巻くのはわかりました。

あとはどうすれば15も見違えるような化粧ができるのか

おばちゃんに教えて頂きたい! 

よろしく!

男もいろいろ

🐴
        しましま
        確かにフラれた原因は主さんが、あげられているものだと思います。
        お泊まりの直後にフラれたとのことなので…。
        でもね、キレイに見せる為に念入りにお化粧するのは良い事だと思うし、結婚するまでそれは止める必要はないと思います。
        それを止めたら、出会いのきっかけすら無くなってしまうから。
        いくらスッピンとのギャップがあっても、一度好きになったら「そんなこと大して気にしない」という男性は結構います。
        いびきもそうです。
        今回の相手は、それに引く人だったけど皆が皆そうではありません。
        男もいろいろです。

妻が化粧で映えるタイプでした

適当な男
        それでも時間にしたら10分程度でしょうか。
        目鼻立ちがはっきりしているので、薄化粧で変わります。
        20代で15歳も変わる化粧なんて恐ろしすぎます。

正直無理です。
        「そこまで化粧しないと気が済まない人」
        ということが無理です。

たまのイビキなんて愛嬌だと思います。

彼はあなたが母親になるには無理があると悟った。

💔
        くじら雲
        小さい子が居れば化粧に三分もかけられない日がほとんどですよ。

独身ならいいけど、結婚して子供も居て身支度に1時間もかけられたら、一緒に暮らす家族の生活の質(医療現場でよくQ.O.Lとか言ってるのを聞きますが)が断然落ちますよ。

そりゃ家族にはなれないよ。

だから男性はファッション系が苦手なんですよ。

🍴
        MADONNA
        男性は女性ほど、お化粧ばっちり決めてファッショナブルな女性芸能人を応援しません。

スタイルが良すぎで気後れするって言ってる人がいますが、これは違う
        長澤まさみや 新垣結衣のようなスタイル抜群でも、清楚で化粧が少ないタイプは人気あります。(長澤は最近ちょっと厚化粧になってきてるが)
        松嶋菜々子とかもです。

一番の理由は厚化粧なのが多いからです。ファッションもお金かかりそうだからです。

やはり厚化粧な女芸能人は大抵男性うけは悪い。益若つばさも自分でも言ってましたが、やはり男性の支持は少ないそう。彼女は小柄で親しみやすいタイプでもありますのに。
        安室奈美恵とかもです。

ファッション系ってのは男性の支持少ないのは、そういう化粧とってすっぴんになるとどうなるとわからないって理由が一番なんです。

家の旦那はガッキーのファンですが、やはりあまりファッショナブル系の女性芸能人は応援しませんね。どこがいいのって感じ!

おっさん一号
        こんにちは、おっさんです。

すっぴんでしょうね。
        イビキは・・・ 私も人のことは言えないので。

愛が醒めるって、アナタね、最初のお泊まりじゃあ、まだ愛だの恋だのいう段階じゃないでしょうよ?
        次行きましょうよ。オニューのワンピースも次で使いまわしすれば問題ないですよ。

短縮させればいい

みかん
        眉毛→ 眉タトゥー
        まつ毛→ まつ毛エクステ

ベース作るのに一時間もかからないでしょ
        わたしなら一時間早く起きてたかな

でもそんな注意もしてこないで一回だけのことですぐ振るなんて、あなたが対して愛されてなかった証でしょう

むしろあなたが知らないだけで他に合わない所が多々あったのかもしれません

それは

🐱
        ねこ
        化粧落とすと+15歳程老けます。
        ということより、
        ・朝の準備に1時間半はかかります。
        彼はずっと待っててくれました。
        っていう、1時間半も人を待たせて平気な態度。に幻滅したんでしょうね。

1時間半かかるのなら、1時間半早く起きて支度をしていればよかったのでしょう。
        あーこの人は自分の都合で、1時間半も人を平気で待たせるような人間だ。と気づかせてしまった。

そういう人だから、これから先、朝のことだけじゃなくて
        いろいろと全部自分の都合で人を我慢させそうだな。とか不安になったのではないでしょうか?

他人の事を考えない事が問題では?

服部
        私の妻(20代半ば)は、急きょ出掛けるとなっても、10~20分程で身支度(化粧や髪のセットなど)は整っています。
        化粧に時間を掛けること自体は問題ないと思います。
        ただ、わざわざ人を待たせてまで化粧に時間を掛ける理由がわかりません。
        化粧で化けるのは結構ですが、その過程をまざまざと見せつけられたのでは、たまったものではありませんよ。
        化粧をしている時に、急ぐことはしましたか?待っている相手の事を考えて申し訳なく思ったり、その事を行動や言葉で示しましたか?それがなければ、思いやりもない、自分勝手な人だと思って、呆れます。
        また、個人的に化粧で綺麗になっても、すっぴんとの落差が激しければ、驚くと思います。
        妻とは結婚するまで泊まりで出掛けたり身体の関係がなかったので、すっぴんを見たのは結婚式の前撮りでしたが、化粧をしている時との差はあまりないどころか(すっぴんの方が幼い印象)、すっぴんの方が綺麗に見えました。
        一般的な化粧はマナーであっても、顔のイメージまで変える化粧は特殊メイクの域でしょう。
        あまり、化粧に頼らずすっぴん美人を目指す方が今後の為だと思います。

檸檬さん、尊敬します!

すっぴん
        私は檸檬さんを尊敬します。
        毎朝1.5時間、髪もセットして、お化粧もして
        仕事に行っているんですよね。
        私はちゃんと化粧しようと思っていながら、
        ついつい寝坊して、
        いつも気まぐれに化粧したりしなかったり。
        会社にはメガネかけていって、始業までにトイレで化粧したり。
        こんなんだから彼氏なんて全然できない。

すっぴんになって愕然とされるくらい、
        私は化粧頑張ってみたいです。

昔から檸檬さんみたいな人に憧れています。

たぶん同年代の男ですが

かぶ男
        自分は経験がありませんが、友人がトピ主のような女性と交際していた
        経験を話してくれた事があります。

職場の女性だったようですが、友人好みの彫が深い顔立ちで、華やかな
        雰囲気。職場でも人気の女性でしたので、交際出来る事になった時は
        それは嬉しかったと話していましたね。

で、初めてのお泊りデート。
        「化粧を落とすと別人だから驚かないでね」と念押しして、彼女は
        バスルームへ。
        ところが出てきた女性は全くの別人で一瞬「何処で別人の入れ替わったの
        か?」と思った程だったとの事。
        彫が深いと思っていた顔はのっぺりとした平たい顔。
        濡れ髪は、いつものフワフワとした髪ではなく、ペッタリとして頭皮に
        貼りついており、ようやく彼女は化粧美人であった事に気が付いたとの
        事でした。

友人は即行、別れたそうですよ。
        自分のスッピン顔が別れる理由であることは彼女も気が付いていた為に
        かなり相手の女性からは責められたようですが。

一般論かと思いますが、夜は許せたスッピン顔でも、朝に化粧で化けるところを見せられては
        流石に男は冷めると思いますよ。
        せめて結婚前までは、早く起きて化粧は済まさなくて欲しいね。

お水系のお姉さんとの同伴旅行ならありですが…。

夏場はどうされてる?
        彼女、ましてや妻が化粧に一時間なんて。早起きして待たされなくても嫌です。

メイクのせいかな

レモン
        15歳も若く見えるってことは今流行りのごてごてメイクってことですか?
        つけまつげでまつ毛バサバサで、上下アイラインを引いて、お人形さんみたいにメイクしちゃってるのかな。

メイク落とすと一重で地味顔になるとか?

自分をあまり隠すのはよくないですよ。

それだけメイクするならいっそのこと整形しちゃった方がいいんじゃない?
        でも整形したらもとには戻せないからね。

今後のために

匿名
        男って薄いメークと1時間かけるメークの差がわからないんですよ。
        女から見たら塗ってるじゃんっていうのでも、ほぼ素顔だと思ってたり。

私は化粧しないのですが(電車乗って出かけるときのみBBクリームだけ)
        それでも塗ってる女性はわかりますが
        同じく化粧しない男性にはわからないみたいですね。

綺麗な人でも眉毛ほとんど描いてる人なんて
        化粧落としたら眉毛無くて怖いんだろうなって思って見てます。
        そういう人達って人にすっぴん見せたらダメなのよ。
        寝るときも薄化粧のままとか。

トピ主さんは自分では老けるだけって書いてますが
        男性にしたらあんた誰?ってくらい変わっちゃったんだと思います。

今後のためには、もう少し元の顔がわかるくらいのメークにした方がいいのでは?

うん・・・・

omo
        それだけ時間がかかるのなら、彼より2時間早く起きるべきでしたね。

ってか、不思議なのですが、朝ご飯や片付けはどうしたのですか?
        まさか自分が変身するのに手いっぱいで何もしてない?
        何もしてないのだとしたら、そこに引かれたんじゃないですか?
        え?女なのに食事とか作らないの?って・・
        まるで頭にない?って・・

その後仕事だったりしたら、その待ち時間は彼にとって苦痛でしかなかったでしょうね。

ってか、人の家に泊ったんだから、少しは妥協するというか・・
        もう少し臨機応変に対応したら?
        その何が何でも化粧の時間&ヘアセットは譲れない!っていう我の強さに引かれたのかな・・って感じしますね。
        そんなの女同士とかでも、「ねぇ。面倒くさいよ。もうその辺でいいじゃん・・いつも完璧に仕上げないと納得しませんか?」ってね。
        その辺の譲れなさ加減がだめだったのかもね・

バッチリ魔改造メイクは男ごころを捉えるのか?

このトピ興味深い
        タイトルに反して男女双方からのレスが有るわけですが、
        男性もしくは男性の意見を反映させた女性のレスは化粧を落とすと落差15歳の魔改造メイクを指摘するものが多く見られ、
        一方女性から?と思しきものには朝の準備1時間半の指摘が多いようです。

バッチリ魔改造メイクに対する意識にかなり男女差があるのが見えてなかなか面白いトピになりましたね。

そうとう老け顔なんですね

chao
        普段の肌ケアがいけないんじゃないですか?

クマやくすみで老けてるんじゃありません?

メイクアップより肌ケアに金と時間かけましょう。
        (彼の前じゃなくて普段からね)

顔色も悪いんでしょう。
        栄養バランスが悪いんじゃありませんか?

すっぴん美人になりましょうよ。

それと、目の前でカーラーは引きますよ。

こんどはコテを持っていきましょうね。

準備の時間もあるかもしれないけど・・・

ポポロン
        女性ですがすみません。

決定的なのはすっぴんのお顔ではないかと思います。
        15歳老けるというのはちょっと聞いたことがありません。
        それが事実であれば、彼は相当ショックを受けたと思いますよ。

過去におつきあい経験がある人であれば、女性の身支度に時間がかかる
        ことくらい、多少は覚悟していると思いますし、これについては
        注意すれば改善の余地はあるだろうと考えるはずです。
        ですが、地顔だけはどうにもなりませんからね・・・

今後、彼とのおつきあいはどうなるか存じませんが
        あまり濃いお化粧は止めたほうがいいと思います。

スッピンがあまりにも別人で別れた話、身近で何人か聞いたことありますから。

もろもろじゃ?

🐶
        シェパード
        始めてのお泊り。

色々相性が合わないと悟った。

今度は素の自分を愛してくれる人を探しましょうよ。

化粧も薄くして。

前進あるのみ

🙂
        うんうん
        私は最初のころは化粧したまま寝てたよ~
        髪は巻きが取れるから洗わなかったです。
        どうしても化粧取りたいときは相手が寝る前にとって、起きる前にマークしなおしてた。
        結婚してからですかね。完全なノーメークは。
        最近、あるじゃないですか、24時間とらないでいいファンデとやら。あれ、試してみたらいかが?あと、アートメークとか。
        ショートにしたらあまりぺシャンとならないし、巻くのも早いし、そういうのも考えてみたら?
        ま、これを機会にいろいろチャレンジしてみましょう。次いこ、次!
        がんばってね!

いや

かな
        30代女性ですが、同じ女性としてドン引きました。
        化粧に1時間!?
        全部合わせたら1時間半!?
        ありえないわー。

あなたとこの先付き合ってたら、あなたと泊まったり同棲したりしたら、出掛けるのに1時間半も待たなくてはいけないんでしょ?
        女の私でもウンザリなのに、男性は…

スッピンが15歳老けるのも…
        それだけ色々塗りたくってるって事だし。
        それはもう化粧でもなんでもなく、工事ですよね(苦笑)

あなた、彼との恋愛云々より、女性としてもう一度考え直した方がいいかも?

それが現実

フ号
        >この程度で男性って愛が冷めてしまうものでしょうか・・・?

現に冷めていますよね。「別れを告げられた」わけですから。

鼾は無意識なのでしかたないとして。
        ・素顔と化粧顔の落差が±15歳。
        ・その状態を作り出すのに90分を要する。

この楽屋裏を初回で見せられるトピ主さんは、実は物凄い自信家のようにおもいます。
        彼にしてみれば、その自信満々な様子からは「初々しさ」や「恥じらい」など微塵も感じられず、
        恋人に対して抱いていた甘美な幻想が消し飛んだことでしょう。
        まさに幻滅。

古女房のような振る舞いは、男の首根っこをがっちり押さえこんでからにしましょうか。

努力するしかない。

💄
        ポール
        化粧に1時間って。。天童よしみさんが化粧に1時間かかるそうなので、そのイメージで書きますが、バッチリメイクを喜ぶ男性は少ないかと。
        お泊りしてるわけですし、ギャップや化粧工程も公開済みなら尚更だと思います。
        やはり詐欺レベルというか、相手に対する気遣いも感じられませんし。

もっと素肌のケアのために体質改善や生活習慣の見直しをした方がいいのでは?
        便秘を治すとか、睡眠をたっぷり取るとか、バランスのよい食事をするとか、紫外線対策をするとか。
        お化粧もせめて20分くらいで終わるように時間短縮の努力をしましょうよ。

結婚後も独身時代と同じペースで生活しようと思ってるところが間違ってますよ。

ちなみに、洗顔のしすぎは肌の負担になるのでお勧めしません。
        腹にあれこれ黒いものをため込んでる人の肌は、腹同様に汚いです。

化粧に1時間とは、、?

匿名
        夫に「出かけるぞ」と言われるギリギリまで家事をしていたり、あわてて支度をすることが多いのですが化粧時間は5分です。そして完璧に出来ます。1時間もかかるというのは、一体何をしているのでしょうか。つけまつげもしているのでしょうね。しかも家ではもっと時間もかかるとは!

化粧美人だ、化粧なしでは15才程老けて見えるというのはあなたの見方であって、15才老けて見られようとナチュラルがいいとは考えられないのですか。

多分、彼はそんなあなたを見て生涯をともにするには手がかかりすぎると思ったのではないでしょうか。可愛いく見られたい、、は通り過ぎてもいい年齢。もっとナチュラルに内面の充実を計りましょう。今のままでは次の彼氏からも別れを告げられますよ。 

15歳若返りメイク

逆にすごい
        すごいです、化粧のテクを教えてほしいくらいです

次のためにできることは、やはりそういう事があるのでしたら
        彼が起きる1時間30分前にせめて化粧だけでも終えるべきです

大変ですが、結構いますよ
        結婚しても夫より早く起きてすっぴんを見せないという人

それができないのなら、化粧美人だという事をそれとなく小出しにして
        たまに化粧の完成度をすっぴんに近くしてみたりして彼にすっぴんとのギャップをなくさせるとかすることです

化粧美人が悪いとは思いません

ただ、努力が必要ですがんばって!

男性ではないので読むだけにしようと思ったのですが

櫻子
        ごめんなさい。

ぺガスースさんにどうしてもお礼が言いたくて。

>スッピンになった昔の彼女の顔が全くの別人になったので過呼吸になった事があります。

落ち込んでいた時だったので救われました。
        このレスで思わず笑ってしまったら、
        巨大に思えてならなかった悩み事が、
        なんだか小さく見えてきて楽になりました。

トピ主さん、ごめんなさい。

どうか、ここでいろいろなアドバイスを受けて改善して、
        しあわせになってくださいね。

元々の顔立ちは良いのでは?

MEZAIKU
        老けるというより、日本的なあっさりしたお顔立ちなのかと想像しました。
        それを今風のお目々パッチリに魔改造してるとか。
        顔の輪郭がキレイとか鼻筋が通ってる…とかベースは良いのかも。
        1時間以上かけても私なんか、オカメからタヌキに変化するぐらいだからな~。

ヘアメイクやネイルに長時間かける女性を「見た目だけ盛って中身が薄い」と言う人もいるでしょうが、そこまで自身に時間もお金も投資できるって皮肉ではなく素直に凄いと思います。

相談内容からはズレるのですが…長時間メイクの感想でした。

アートメイク

ホリー
        たぶん、みなさんのレスで化粧が原因だとは多数書かれているので、
        今回の彼のことは勉強になったと割り切って、
        今後はアートメイクを施されてはいかがでしょう。
        アイライナー、マツエク。眉のタトウーアートなど、濡れても平気なものもたくさんあると思います。時間も短縮できるし…。

わたしはあまりアートメイクをしないですけど、入院中とか、海に行ったときとかのこととかを想定するとこういう方法もあるってことで・・。

次の恋が上手くいくといいですね。今回は仕方ないということで。

それはトピ主が考えている理由

おっさん
        老け顔
        イビキ
        朝の準備時間

これらはトピ主に心当たりのある理由で、それを書いてるにすぎませんよね。

そう書けば「それが理由だ」と反応があるでしょう。でも本当のところはわかりませんよね。

スッピンはよっぽどのことじゃないと別れる理由にはならないと思います。むしろ、

「お泊りで目的は果たした」
        「過去の男性遍歴をかいま見て幻滅した」

などのほうが可能性は高いのじゃないですかね。

そりゃムリでしょう。

sho
        でも、化粧落とすと+15歳って、
        30手前の29歳として、44歳に見えるってことですね?

イビキも引く要素になりえるし、
        朝の準備に1時間半って、
        1時間半早く起きて準備したんじゃなくて、
        一緒に起きて、1時間半待たせたんですよね?

僕でもムリだろうなぁ。

おまけに1時間半後には、マイナス15歳に化けて「お待たせ~」とかって
        出てくるんだから、こりゃもう猟奇映画の特殊メイクに近いかもね。

ただ、スッピンに驚いた後に彼氏もすることはしたんだろうから、
        付き合いを続けていく努力を一応するのがスジなんだけど、
        いかんせん特殊メイクレベルだと、ちょっと同情するな。

かつらであることをカミングアウトしないまま結婚した男性の話とか、
        巨乳のフリをし続けて、さんざん時間を引き伸ばしたあげく、
        たった一晩で捨てられた女性の話もあるしねぇ。
        程度の差こそあれ、みんなミエはるしかないのかなぁ。

次の男からは、30代後半に見える化粧をしてから
        お泊りしたほうがショック少ないかも。

んん~!?

🐤
        むむ
        次はそのままのトピ主さんを分かってもらえるよう努力してみるのはいかがでしょう?

準備に1時間半かかっても、完璧にお化粧したくても、わたしは全然いいと思います。
        ただ、相手の気持ちを考えることと、自分のそのままを認めてくれる相手を見つけることは大切なことではないでしょうか?
        1時間半かかるなら、それを伝えて、早めに起きて準備するとか。
        スッピンになると15歳老けて見えるかも…イビキかくかもしれないんだけど…って先に言っておくとか。
        そうすると、彼のほうも心の準備ができます。
        トピ主さんだって、伝えたとき、彼の反応が見られるので、
        あらかじめそれが彼にとってどういうことなのか、ある程度察知できるかもしれません。
        いきなりやると、反応だっていきなりになります。

大丈夫ですよ。
        自分らしく生きていいと思います。
        だけどあなただけの時間じゃないから、相手に対する敬意は必要ですね。
        トピ主さんと合う素敵な方に出会えるといいですね。

私のホンネです

茶碗蒸
        トピ主さんが挙げられた以外に身体関係の相性が悪いとか、鼾の合間に過去のボーイフレンドの名を口走った等の
        理由もあり得ます。

私個人の場合ですが、相性が悪いと言うのが一番言いにくい理由です。

本人には絶対に矯正不能の事ですので。

要領の悪さと気遣いのなさ

MK
        本当のところは、彼にしかわからないところですが、

私も、すっぴんとのギャップや、身支度に異常に時間がかかったこと以外にも、なんらかの原因があると思います。

化粧にそれだけかけるということは、料理も手際悪くて、時間かかったんじゃない? 長く待たされた挙句、出来上がった料理は、激まずだったとか。

料理後や、化粧後の、片付けも、汚い状態のまま放置してない?バスルームの使い方も、気にする人は気にしますし。髪の毛がたくさん落ちていて、化粧の粉も飛び散ったまま、みたいな。

何というか、努力するポイントがずれている気がします。

厚化粧は嫌厭される

ピンクレモネード
        普段からお化粧している女性から見れば、厚化粧していてもある程度の素顔は想像できますよね。

だけど化粧する段階を知らない男性にしてみれば(一部お化粧する男性を除き)、その辺りの想像はしにくいと思います。

なので厚化粧した顔と、厚化粧を取った顔の違いはなかなか信じ難いこともあるのではないでしょうか?

化粧を取った方があどけなく可愛いのなら未だしも、15歳も老けるとなると受け入れるのは難しいかも。

私だったらまんまと騙されたと思うかもしれません。

最近は若い年代の人達の間でも厚化粧がはびこっていますが、むさ苦しく見えて清潔感が薄いように見える。

なぜ不必要なまでに厚化粧するのか不思議。

化粧ぐらいで

imagine
        同性ならではの化粧感がいろいろ語られていますが、たぶんイビキなんて問題外。一睡もできなかったのでなければ、結婚するかどうかの決断はともかく恋人と別れる決定打にはならいでしょう。

化粧だって、いくら男だって普段の顔を見ていれば薄いか厚いかは察しがつくと思うし、社会情報的に女性とメイクの話など見聞があるから大ダメージになるとは思えない。

やはり時間のかけ方が下手で、相手への配慮に欠けていたところが彼には大きく響いたのでしょう。

あとは初めてのお泊まりが初めての一夜だった場合。
        本題ではないですが、実はそっちが主因ってことも考えられなくもない。まあ相性ってものもありますので。

気遣いなさすぎ・・・

モモ5563
        幻滅されたんじゃないですか?

初めてのお泊りなのだから、その日だけでも時間を短縮すればよかったのに・・(省ける工程があるのかまでは知りませんが)。

メイク中の姿って他人が目にして嬉しい物ではないですよね。
        化粧品持ってペタペタ。ビューラー持ってカチャカチャ。
        女性同士では何とも思わないかもしれないけど、
        その姿を一時間半見せつけられた男性心理は簡単に想像できます。
        「この程度で」はあなたの基準。
        男性基準ではNGだと思いますよ・・・。

この考え方で付き合ってきたのなら、他にも色々ありそう・・・。
        次、がんばりましょう。

男性のホンネです

ななし
        化粧は遊び相手なら気にしない。
        結婚相手としては致命的で、男性からの信用を失います。他にも何か隠していそうだから。

あとは、こういう匿名の場所だからこそ言える本音ですが、
        ・化粧、ネイル、ファッション、エステ等、見た目に対する自分磨き
        ・ブランド好き
        ・旅行好き
        ・食事や宿の高級店を沢山知っている
        ・お酒やタバコが大好き
        などは、恋人としてならOKですが、結婚相手としては避けたくなる行動です。
        だって、お金がかかるから。言い換えれば浪費家。遊び人。笑
        「その生活が基準だから結婚後も感謝されない」と男性に思われる。
        収入に見合っていないお金の使い方をする人=自立してない人は、結婚相手としてはNG。

そして、恋愛経験が少ない人ほど結婚相手として好ましい。
        周りを見てもモテる男性ほど遊んでいない女性と結婚しています。
        選べる立場にあり、自身の経験から喜びを与える事ができ、女性も比較せず素直に喜んでくれるから。

・女性自身の収入に対して恥ずかしくない程度のファッション
        ・実生活に役立つ自分磨き
        ・女性自身の両親の面倒を看るくらいの気概と覚悟のある自立
        などは魅力的です。

彼が起きたら完成済み

mama
        私はずっとそうしてきました

あまりに別人すぎると

豆腐町
        いびきなどは、よほど凄まじい以外だと「疲れているんだな」「人間だもんね、人のこと言えない」で大丈夫です。

ただ、メイクをとったら15歳老ける、印象は大きく変わるって別人じゃないですか。
        朝顔を合わせたら、彼女のお母さんと思われるような人が現れたって怖すぎます。

それに1時間もメイクって何をやっているのか不思議です。
        自分が見てきた女性は長くても10分くらいで終わってたと思うので。
        サササと顔に何かを塗り重ねて、口紅を塗って出来上がりという感じです。
        眉を書くのが印象的でした。

長いと同じようなこと繰り返してるだけじゃん、いつ終わるんだよ!とイライラするかもしれませんね。
        目を二重にしてたりしたら、自分は嫌です。
        そこまでして二重に「化け」てたのか・・・と。

ブスではないのなら、なおさらそこまで顔を変える必要はないと思うのですが。
        お面をとったら別人登場って、何度も書きますが「あの人はどこに!?」となって怖いです。

伯母がそうでした。

🐱
        猫介護
         私の伯母が化粧とると別人で、幼い頃に朝起きてきた伯母の姿を見て本気で「誰?」と聞きました。
        伯母はふられなかったらしく結婚して子供も産んでいますが、伯父はつわものだなと思います。

そんな伯母も化けるのにすごい時間がかかり、1時間半くらいはよく待たされました。

正直、幼い心にショックを与えるくらいの衝撃ですし、1時間半も毎回待たされると思うのも苦痛だと思います。
        私と伯母は1年に数回しか会わなかったですが、彼は結婚したら毎回ですよね。
        かなーーーり嫌だと思います。

男の本音 その2

既婚男
        既婚の男です。

前の方が書いていらっしゃるオトコの本音に同感です。

まず厚化粧の女性は、ケバケバしい、オバサン臭いと感じますので、恋愛相手としても結婚相手としても避けます。
        社会人としての最低限の化粧をしているだけの、ノーメイクに見えるくらいが好みです。

目や眉や爪やカラーコンタクトなど、人工的すぎるものは、すぐにわかりますよ。
        ツメを光らせたり絵を描いたり、幼稚園くらいの子がツメにシールを貼る遊びと変わらず、不自然さに何故気づかないのかと首をかしげます。
        拒否反応をおこしている友人たちが多いです。

磨くとか洗練の意味を履き違えているのではないかと思うこともしばしば。

結婚するなら、流行や遊びの知識を吹聴しない女性と(むしろ疎いくらいの女性)を選びますよ。

それほど老けて見えるのは、これまでの化粧品で肌がおかしくなっているのではないですか?
        または、顔をいろいろといじり過ぎとか。

化粧が薄く自然なかっこうをしている人ほど若く見えると思うのですが。

ちなみにいびきは、恋愛感情が湧いた後では気になりません。

一意見

ひろ
        化粧は確実に幻滅します。イビキも程度によりますが、、やっぱり嫌ですね。
        朝時間かかるというのはそんなに問題はないかなと思います。。
        特に若いうちは外見重視なので。。
        今度から化粧をもうちょっとナチュラルな感じにすればいいのではないでしょうか。

ストレートに質問

リボン
        してみては?
        何が悪かったのか
        髪型に関してはストレートパーマをあてる等したら乾かすだけで済みますしメイクも意外と素顔に近い方が男性には受けが良いかもで研究してみてはいかがですか!?
        もし容姿が原因で去る男ならそんな人は切り捨てて次に行きましょう

レスさせてください

🐱
        ぷ~にゃん
        私も女ですが、出掛けるよ~と言われると 行く場所にもよりますがどこかに食べに行く程度なら、簡単なメイク程度にします。
        髪の毛はとかして一つにまとめて、歯を磨き、顔を洗って、化粧水をつけて、ファンデをつけ、口紅をつける程度です。

しっかりメイクの時は上のに、アイラインとアイシャドーを塗る程度。

化粧を取ると15歳老けるのは、どのぐらい肌に負担かけているのでしょうか?
        まだ20代でしょ?アラサーだとしても、15歳も老けるって・・・。
        たぶんすっぴん顔と化粧している姿で冷めてしまったのでしょうね。
        すっぴんでもまゆ毛だけは書きましょ。

私もごくたまにイビキはしますから、一緒に寝る人にははじめに言っておきます。「疲れるとつい、いびきしちゃうみたいだから、してたらごめんね」と言っておきます。相手もそれなら仕方ないと思ってくれるらしい。

時間もかかるなら、私なら、なるべく早く起きるかな。トピ主さんは1時間半かかるなら、起きる1時間半前に起きて、化粧を済ませれば良いと思いますよ。せめて顔だけでもね。
        男性って待つのが嫌いな人もいますから。

なぜ、1時間半もかかる?

😒
        野次馬中年男
        幻滅というより、まずは驚きです。

なぜそんなに時間がかかるのですか?

しかも「化粧落とすと+15歳程老けます。」って、どんな不健康な肌なの、って思います。

これじゃあ、よほどの物好きか非モテ男でもない限り、引いちゃいますよ。

まあ、お水系が好みの男なら理解あるかも。

いや失礼しました。お水系の女性はプロとしての化粧ですから、
        もっと短時間で手際よく、かつ肌荒れもしにくい化粧をしていることでしょう。

ともかく、普通の男は自分に関係の無いことで時間がかかるのは、最も忌み嫌いますから、
        化け方もさることながら、時間のかかり過ぎる化粧にはイライラしますね。

30件ずつ表示