詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

関東がそば、関西がうどん…?

レス71
    (トピ主1
    話題
    関東はそば派、関西がうどん派が多いとか、よく言いますよね?

私は横浜出身(神奈川)で、結婚してから大阪在住なんですが、

昔からうどんが好きだし、地元でも讃岐うどん食べていたので、
    関東ならではの色の濃いつゆなんて、めったに食べませんでした。

それに、そばって関東の名産では無いですよね?
    美味しいそばは、長野や山梨の印象があるんですが…。
    うどんも、関西ではないですよね?

交通が発達していない時代ならまだしも、
    今の時代は、この考えにピンとこない人が多いと思うのですが、
    みなさんはいかがですか?

出身の話題になると言われ事があるので、気になって質問しました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  71
    次へ 最後尾へ
    全て表示

グルメブームのせいかな。

🙂
    1958マイルス
    >関東はそば派、関西がうどん派が多いとか、よく言いますよね?

まあ、言わなくもないですが、全国どこでもそば、うどんの両方があるというのが、本当ですね。

関東や関西関係なく、土地柄によってそばがよく食べられたりうどんがよく食べられたり、ただそれだけのことです。

関西においても、30年以上も前から立ち食いそば(うどんもありますが、基本そばです)の店はすごくたくさんありますし、関東においてもうどんが名物の町があったりしますよね。

なんだか世の人って、あれこれ傾向を見つけたがったり、分類したがったりするものです。どうしてかはわかりませんが。
    なので、うどんやそばについても、実は詳しくもないのに誰かが、関西がどうで関東がどうなどと言い出し、グルメをブームにしようとしたマスコミが迎合しただけではないのかな。

あと印象としては、つゆならば関西のほうが、いかにも関西風とされるものと関東風としてもいいぐらいのものが混在していますね。
    みそ汁にしてもそうです。
    一方関東に関西風はなかなかない気がします。

好みはいろいろ、麺もいろいろ

でん
    食の好みは個人の味覚により何を好もうが構いませんが、それぞれの地域で伝承された食文化にまで、個人の好みをおしつけるのは如何なものかと思います。
    出汁の違いがあれど、うどんそのものについて、断面形状が四角の讃岐うどん、断面が丸い大阪中心の関西うどん、また中空の稲庭うどん等、その発生理由や製法・歴史を熟知して仰っているいるのでしょうか?
    是非ともその違いを教えて下さい。

手打ちそばは江戸前文化ですよ。

麺好き
    「そば」というのは厳しい環境でも育つことから、
    信州などの稲作に向かない地域でも作られていたのは事実です。

しかし、昔は「そばがき」のような練って固めたものを食べていました。
    それが、江戸文化の中で手打ちそばになったと言われてます。

一方で、関東では小麦粉文化はさほどなかったのも事実ですね。

トピ主さんの年齢がわかりませんが、
    関東で讃岐うどんが一般的になったのはここ20~30年のことですよ。
    それ以前は「うどん屋」はほんの一握りでした。

ですから、昔はそばつゆにうどんが入っていたのがごく普通でしたよ。

大阪はうどん派だと思います。

大阪大魔神
    伊勢うどんや出石そば そばもうどんも名物があるので、関西全域がどうかはしりませんが、大阪はうどん派だと思います。
    スーパーの売り場も、うどんの方がそばより多種類置いていませんか?

美味しいうどん屋を探すより、美味しいそば屋を探す方が大変です。
    それくらい美味しいうどん屋は多いですし、きつねうどんも大好きな人が多いです。私は今井派ですが、松葉屋や美々卯など有名店もありますね。

20年位前からやっと美味しいそば屋も増えてきて、そばも大好きな私はうれしい限り。それでも、うどんは日頃からよく食べますが、そばはわざわざ電車でうまい店に食べにいくものです。

トピ主さんにとってのうどんは「讃岐うどん」のようですが、大阪のうどんとは違います。「讃岐うどん」も美味しいですが。

タイトルはあっているかも。

🐷
    ふりふりさえもん
    自分の経験ですが、確かに関東に行けばそばを食べますし、関西に行けばうどんを食べますね。関東の場合はつゆが濃いので、うどんだとつゆが絡みすぎてしつこくなりあまりおいしくないのでそばになりますし、関西の場合はつゆが薄いのでそばだとなんかつゆが絡まなくて物足りないのでうどんになりますね。

立ち食い

🐤
    おーばちゃん
    大阪在住です。

立ち食いって、一般的に関西は「立ち食いうどん」ですが、関東は「立ち食いそば」ですよね。
    だから関東はそば文化なんだな~と思っていました。

私はそばも好きですが、大阪で美味しいそばを食べようと思っても遠くまで行かないといけないとかで、なかなかいいお店がありません。
    うどんは行きつけのお店がいくつもあるのですが・・・
    そばは苦労します。

そうじゃなくて・・・

😑
    匿名
    この場合、もっともっと広~~~い意味でもいいでしょ?
    日本を東西に分けるくらいの意味での関東関西だと思えばいいのでは?

もしくはどこが産地か・・・っていう話じゃなくて、関東と関西ならどっちが好きな人が多いか?ってことだろうから、
    長野・山梨を引き合いに出さなくても、人口の多いところで比べればいいってことじゃないの?
    もちろん、関東でもうどんが好きな人がいるし、関西でもそばが好きな人がいますよ。
    ただ、割合として関東はそば好きが多く、関西にはうどん好きが多いってだけじゃないの?

まあ、京都には京うどんがあるし、江戸時代には東京でそばが流行して今でも江戸そばってあるし。
    あながち間違いじゃないと思いますけどね。
    そんなに厳密に難しく考えるようなことじゃないと思うけどな。

ちなみに私は中国地方出身で現在は東京。
    温かいならうどん(釜揚げか、素うどんが好き)、冷たいならそばが好きです。
    東京の暖かいそばは味が濃すぎて食べられません。
    もう一つちなみに・・・母は麺類がほぼ全滅で、そうめんくらいしか食べれないのでどっちも嫌いです(笑)

関東のそば

そばっくい
    >交通が発達していない時代
    の、まだ関所があった頃の概念として、
    三大関所の東側を関東といった。
    気候が厳しく、痩せた土地で
    そばの実くらいしか収穫できなかった時代の
    名残りと思われます。

何だか・・・恥ずかしい

🐱
    神奈川県民
    >関東はそば派、関西がうどん派が多いとか、よく言いますよね?
    そうです。
    関東圏は、どの街にも、駅前にも「そば屋」があるけれど、「うどん屋」は無いに等しい。駅中の立ち食いは「そば屋」しか無い。

>そばって関東の名産では無いですよね?
    誰が名産と言っますか? 東京/神奈川で「そば」を名産と言ってませんよ。 
    そもそも、ここからして間違ってるので「今の時代は、この考えにピンとこない」と書いたトピの内容が変です。

今は個人の好みの問題

😀
    ミルクティ
    九州在住ですが、うどんとそばは半々ぐらいではないかと思います。
    関東・関西うんぬんは大昔の話で
    今は個人の好みの問題だと思います。

ただし、うどんもそばも色の薄いつゆですよ。

そんなことはない

東京在住九州男児
    私は就職するまで九州に住んでいましたが、蕎麦屋はありませんでした。うどん屋ばかりです。ラーメン屋も殆どありませんでした。家で作る以外は蕎麦は殆ど食べたことはないえす。中学の時に吉野○が出来ましたがしばらくして潰れました。九州では牛丼を食べる習慣がありません。今は東京に住んでいますが、うどん屋は殆どありません。ラーメン屋と蕎麦屋ばかり。今の日本はどこにいても食べれないものはないですが、昔からの習慣で食べないものは定着しにくいため、やっぱり食べる人は少ないと思います。

うどんは間違いなく関西です!

なにわOL
    トピ主さんは大阪にいるのにきつねうどんを食べないのですか?
    京都のお出汁甘め、麺柔らかめのうどんはいかがですか?

讃岐うどんとは全く違うカテゴリーの食べ物と考えて下さい。
    「うどんは関西ではない」等と言われると、きつねうどんを心から愛する大阪人たちのプライドが傷つきます。
    一度は老舗、松葉家さんや今井さんのおうどんを食べてみてどうか撤回をお願いします。

そばが大好き

🐧
    空飛ぶペンギン
    ざるそばは関東、ダシのきいたうどんは関西のイメージは強いです。
    そば粉も小麦粉も全国中で取れますね。

だから、そばもうどんも本当は全国区です。
    でも、そうめんだけは、天日で干せる気候が関係していて、瀬戸内地方のイメージが強いです。

出汁の問題だと思います

たろすけ
    水の硬度?との相性で、関西は昆布だしがでやすく、関東は鰹だしが美味しく取れる。

生産に適していたから?

なると
     私は北日本出身ですが、うどんのほうが好きです。なので、個人的にはこの分類には少し違和感がありますが、確かに関西や四国で食べたおうどんはとても美味しかったです。コシのあるうどんに、だしのきいたおつゆ、乗っている具材との組み合わせの多さなど、うどんが長らく愛されてきた感じがします。

一方そばですが、そば粉の比率が多い方が好きなせいか、東日本のほうがそばそのものが美味しいことが多い気がします。おつゆはお店によってかなりしょっぱい時もありなんとも言えませんが、お水の美味しい地域で食べると一層美味しく感じます。なので、最終的にこの分類は、あたらずといえども遠からずと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大阪です

さくら
      言われてみればうどんしか食べてないですね

そばは年1回です
      年越しそばだけ

気付かなかった

江戸時代ごろのはなし

まか
      関西はうどん 関東はそば。栽培や流通やたれの色の関係もあったでしょうが、江戸時代ごろは関東(江戸)はそばだったでしょう。そんな時代でも中にはうどん好きなひとはいたとおもいますよ。逆もしかり。ちなみに北海道はそば王国で90パーは輸入な蕎麦粉が北海道なら国産そばやそば粉も手に入るのだ。そんなそば王国にも近年は丸亀の嵐が席巻しています。昔は蕎麦屋のメニューにうどんもある、てな状況だったのに~

九州人です。

🙂
      メロディ
      こんにちは。

関東のそば、
      関西のうどん、
      といいますよね。

なんていうかな「対比構造」ではないでしょうか。
      「東男に京女」とかいうし、
      関西は東京に対抗して「上方」ともいうし。

蕎麦に限っては、
      産地のもの、
      しかも旬がやはり美味しいですよね、
      美味しいところに食べに行くくらいです。

当方九州です。
      普通はうどんが好きです。
      九州のうどんはお子様でもたべられるくらい柔らかいですよ。
      つゆは関西風ですね。

東京の蕎麦が好き

💋
      淡水魚
      基本的には個人の好みだとは思いますが、気になったので調べてみました。
      蕎麦の収穫量は、北海道・福島県・山形県・長野県・茨城県・福井県・
      栃木県・秋田県・新潟県・鹿児島県で日本全体の9割弱を占めるようです。
      鹿児島県は意外でした。
      個人的には蕎麦派なのですが、うどんの原料となる小麦の方が作付面積は
      遥かに多いと思います。埼玉県は饂飩が名物です。歴史的には小麦の方が
      先であったように記憶していますが、詳しいことは博識な皆さんにお任せ
      します。

うどん屋さんは少ないな~と思いました

🙂
      Kan
      西から東へ来た者です。
      いまでこそ、はなまるや丸亀が全国にありますが、私が東へ来ての第一印象はうどん屋さんが少ないな~です。
      私は香川などの生まれではありませんが、リーズナブルなうどん屋があちこちにありまして。
      家族の外食や、遠出したらうどん屋多かったですね。
      香川や、福岡、大阪、やはり西日本は蕎麦よりはうどん文化かなあという印象です。
      九州では蕎麦も栽培してるので、蕎麦饅頭が名物な所もありますが。

かといって、関東が蕎麦と言うイメージはありませんね。
      確かに蕎麦は信州かなあ。
      関東以北は寒くて、蕎麦の栽培が向いているので東日本全体はそば比率が多いとかあるんでしょうか?
      興味深いトピですね。

私の中の関東はなんでもコンスタントにあるイメージです。

何で関東が蕎麦で、関西がうどんなのか

🐱
      ぷ~にゃん
      調べれば解りますよ。

関東は、そばの産地が関東から北、信州、茨城、山形などから江戸に集まったと思います
      関西は、うどんに欠かせない小麦が瀬戸内海などの関西から西に多かったから関西に集まった

しかし江戸にもうどんはあったみたいですよ。

昔見ていた必殺仕事人(時代劇)、やたらとうどん屋が出てくる。寒い夜の見回りで必ずと言っていいほどうどんを食べているシーン。必殺仕事人の時代設定は江戸のはずですから、蕎麦が出てくるならわかるが、うどんばかり。結論皆うどんが大好きなんだな~と思ってしまいます

交通手段がないって、古くから船の手段があったり、馬を使って運ぶ手段だってありましたよ。
      塩の道と言って、塩と海産物を隣の県まで運ぶ道だって存在していますからね。
      まぁ海産物と言っても塩漬けしたものに限られてますけど。

「関東の人は蕎麦が好き」は思った

ぴゃー
      トピ主さんと逆に、関西圏から関東に来ています。
      私はトピタイトル、わかるなーと思いました。

東京に来て、特に社会人になってから、ちょっと偉い方、年輩の方がやたらと新蕎麦を食べたがったり薀蓄を語りたがったり、または仕事を辞めて蕎麦打ちの修業をしたがったりするので、「こっちの人はなんて蕎麦が好きなんだろう」と驚きました。

実家では蕎麦ってほぼ存在を忘れられていて、大みそかしか食べませんでしたし、近所に蕎麦屋自体なかった気がします。かといってうどんラブでもありませんでしたが、うどんは軽食として普通でした。

なお、関東地方知事会には山梨や長野も含まれているそうなので、広くとらえればこの二県も関東圏だと思います。

今の時代はともかく・・・

いなちゃん
      今の時代は、確かに何でも手に入るし、どんなものでも食べられるようになりましたが。
      やっぱり、「慣れ親しんだ味」というものがありますので、実は工場生産で全国的に販売されているカップ麺も、関東と関西ではスープの配合が違い、味が異なるそうです。

関東と関西の出汁は、関東がカツオ、関西が昆布が基本になっています。
      カツオは黒潮に乗って回遊する魚なので、太平洋側の方が、手に入りやすい。
      昆布は、産地は北海道ですが、太平洋側よりも日本海側の方が船の運航に危険がなく、関東より関西の方が手に入りやすかった。(舞鶴湾を経て、京都・大阪へ)
      関東の醤油は濃口醤油、関西でつゆに使う醤油は薄口醤油。
      実は薄口醤油の方が塩分が濃いけれど、関西では使用量も少ないので、関東のつゆは「色が濃く塩分も多い」、関西のつゆは「色が薄く塩分も少ない」ものになります。

で、関東のつゆはそばに、関西のつゆはうどんに、良く合うんですよ。
      そこで伝統的に「関東がそば」「関西がうどん」となってきたのですね。

福岡出身横浜在住の私は、蕎麦はこちらの方が美味しく感じますが、うどんは食べたくないです。

いや、そう言うけどね

まっこ
      神奈川は首都圏だから、うどん屋さんも蕎麦屋さんもいろいろあるんでしょうね。
      でも、実際、関西圏では、圧倒的にうどん屋さんが多いです。蕎麦屋さん1に対してうどん屋さんは5から6ですかね。。。
      関東では、その逆の比率で蕎麦屋さん、ラーメン屋さんが多いと思います。
      今は讃岐うどんブームなので、全国的にどこでもお店の展開はあると思いますが、東西の差は確実にあると実感します。

小麦が育つか育たないか

😑
      ホットケー
      関東はそば、関西はうどん、は江戸時代あたりで定着したイメージです。

元々日本ではうどんが食べられていたけれど、関東以北の寒い地域では小麦が育たないため、うどんは高価なものであり、その代替としてそばが普及した・・・と聞いたことがあります

現在は小麦自体輸入に頼ってますし、うどんが名物の地域も稲庭や水沢など関東(日本を東西に分けた場合の)にもありますね。

ただ、関西はトピ主も仰るように「讃岐」「大阪」「伊勢」「博多」……など、名物うどんが多いように思います。
      逆に、そばの有名どころは関西では出雲そばくらいしか思い当たりません。

個人的な嗜好や食体験はともかく、地域性はやはりあると思いますよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

生産地と消費地が違うのはあたりまえでしょう。

🐤
        とる87
        江戸時代は江戸が一大消費地です。
        そばだっててんぷらだって寿司だって江戸が一番の競争どころとなるにきまってます。
        競争するからよりやすくより美味く新機軸もでてきます。
        天ぷらそばなんてハイブリッドですからね。

山梨はそばどころかもしれませんが「ほうとう」は平打ちのうどんですよね。
        出石は兵庫県ですがそばが名物です。

ちなみに中華料理の本場はどこだと思います?
        もちろん中国のどこかなんですけど、
        その中華料理は日本の新機軸がかなり流入しています。
        焼き小ロンポウなんて餃子の影響モロじゃないですか。
        タンタン麺だって本場は汁そばじゃないですしね。
        チャーハンだってカニレタスチャーハンは日本の発生でしょう。
        香港でも台湾でも中国大陸のどこかでも今は普通にあるんじゃないですか。

私は信州人ですが「うどん」大好きです

🐤
        蕎麦&うどん
        私は生まれも育地も信州ですが「うどん」大好きで、
        手打ちうどんも作ります。
        ゆで立てのうどんを頂く時の幸せは何とも言えませんね、

最近は「うどん専門店」を見かけますが、以前はほとんどありませんでした。
        食堂でのうどんは、スーパーのものでした。
        当地方では冬でも蕎麦は圧倒的に「冷たい蕎麦」が多いです。

山梨県には「吉田うどん」が有名ですし、
        「ホウトウ」も有名です。
        群馬県では「ささらうどん」「お切り込み」などが有名です。

山梨から埼玉・長野・栃木の一部に「正月うどん」の風習が残っている所もあります。
        長野方面では「おしぼりうどん」が有名です。
        蕎麦は長野県内あちこち有名な所がありますが、
        自分たちで作った蕎麦粉で打つ蕎麦は最高です。

尚粉ものでは長野県は「お焼き」が有名ですが、
        県の南と北では製法が違うようです。
        おおざっぱにいえば「焼く」「蒸す」の違いという事だそうですが、
        家で作る時は、フライパンで焼き色を付けてから蒸します。
        私の好きなのは「切干大根のお焼き」で熱々を食べると最高です。

そういえば。

🙂
        1958マイルス
        「あしたのジョー」でマンモス西がこっそり夜食をとるのは、うどんの屋台ですね。
        あの舞台は東京です。
        その上、西がやがて就職する林食料品店でも、昼食がうどんのシーンがありました。
        で、もしかしたら作者のちばてつやさんの出身地が関わっていたりするのかな、と思いきや、彼は東京出身東京在住でした。

やはり多少のあれこれはあるにしろ、関東はそば、関西はうどんというはっきりした差のようなものはない気がします。

東北人が通りますよ

こあら
        蕎麦は山形、

うどんは稲庭、

温麺(うーめん)は白石。

詳しい事は…

大阪人
        「美味しいんぼ」
        に何度か掲載されてます

大阪…と言うより関西は確かにうどん文化ですね

大阪の年配の方にはきつねうどんが好きな方が多いかな?

きつねうどんは大阪の一部の年配の方々からは信太うろんと昔々は言われててかなり親しまれてたそうです

それは信太周辺の神社がお稲荷さんばかりだったのと
        陰陽師、安倍晴明の母とされる
        九尾の狐の葛の葉が居たとされる神社があるからそうです

ここからは私的疑問
        うどんに揚を入れたらきつね
        そばに揚を入れたらたぬき

きつねはわかるけど何故たぬき?

うどんもそばも色々追求したら奥がかなり深いですよね

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  71
        次へ 最後尾へ
        全て表示