詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 積極的な子供を持つぼっちママですがしんどい。(駄
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

積極的な子供を持つぼっちママですがしんどい。(駄

レス11
    (トピ主1
    😨
    じみママ
    ひと
    タイトルの通りですがこんな親子関係の方、つらくないですか?

明るく積極的な性格の年中園児の母です。

しかし母である私は今でこそ社会人デビューして外見だけは整えていますが、早速バス停ママの輪にすら入れないでいるぼっちだし、学生時代はもっと根暗で冴えない者でした。

一人でいること自体は好きなので苦ではないし、接触したばかりに嫌われる事態を避けたいので極力私からは話しかけないしお誘いもしないのですが、
    息子はお友達が大変多く、どんな子とも仲良くしており、帰り道などすぐに「遊ぼう!」とか次の行事などに「一緒に行こう!」と声をかけます。
    子供同士は大盛り上がりです。
    それについて私自身は何の問題もないのですが、相手のママさんは私と一対一なんて絶対イヤだと思う!やめて~もう誘わないで~~~と心の中で叫びまくる日々です。
    息子にはその場で「みんなご予定だってあるのよ」と諌めてはいますが、みなさんいい人でわりと誘いに応じてくださいます。
    それがつらいです。

そんなこんなでバス停ではぼっちですが同じクラスのママの中にはランチに誘ってくれる奇特な人も現れてLINEの輪にも入れていただき、あまり孤立せずに済んで、わからないことなどは聞ける状態で幼稚園生活に支障はありません。

息子に感謝すべきなのかわかりませんが、なんかいたたまれなくていつもつらいんです。

私のようなママさんどうされていますか。
    息子の性格自体は好きですが、私の性格と開きがありすぎて周囲とのお付き合いがしんどいです。

ランキング

レス

うちもそうでした

ちゃこ
    うちは娘もそうでした。
    社交的で勝手に友達&ママを家に呼んでいました。当時、私はそれが嫌で本人の前で涙したこともありましたが、現在は小学3年で、変わらず社交的。友達も沢山いて、子ども達同士で公園で遊ぶようになりました。小学校に入ったら、親子での行き来もなくなりますから、今だけですよ。

親も成長する

まる
    よく言われますよね。

「子育てで、親も子供に育てられる」とか
    「親も一緒に成長する」とか。

まさに、トピ主さんみたいな状態のことをいうのかな~と。
    苦手なことも、ある程度、克服していかなくちゃいけない。

私もトピ主さんみたいなタイプで、息子はお友達の多い子ですが
    しんどいと思いながらも、なんとか乗り越えてきました。

子供が小学生になると、もう勝手に子供だけで遊びますよ。
    親がかかわるのもあとほんの少し。
    がんばってくださいね

分かります~~

💔
    ししゃも
    うちの息子もそうでした。
    地味で存在感のない人生を送る私から、どうやって天真爛漫・人類友だちのような息子が誕生したのか?
    本当に不思議でした。

夫もどちらかと言えば、静の方だったので。

でも、幼稚園の親同士のお付き合いって、主さんの今の状況で十分だと思います。
    子どもの活動によって、親の交友関係も広がっていくのですが、やはり親同士という立場なので深入りしない程度でいいですよね。

お友だちの親御さんも、主さんのことが嫌なら、きっと息子さんと遊ばないようにするでしょう。
    今まで静かだった性格を、急にあっかるい性格に変えることは難しいですから、深く考えずに自然に任せましょう。

神様からの贈り物

そば茶
    それはもう、神様からの贈り物だと思っときましょう。
    今までは友達との楽しい時間を持たなかったけど、トピ主さんが新しい世界に入っていけるよう、息子さんはトピ主さんの元へとやってきたのです。ちゃんと意味はあるのです。
    まぁ、神様とか信じてませんが(笑)、そう思えたら幸せかも?

無理に親同士関わりを持とうとする人より、そうやって一歩引いているタイプの方が信頼されますよ。
    これからも無理に友達を作ろうとせず、トピ主さんを慕ってくれる人とだけ関わればいいと思います。
    勿論、中には変な人もいるかもしれません。
    だけど、トピ主さんには息子さんがついてます。きっと人気者の息子さんなのでしょう。人気のあるお子さんと一緒に遊べる事を喜ぶ親もいますから、自然と味方してくれる方も出てきます。変な人につきまとわれても、他の方が味方してくれますよ。
    あなたを新しい世界につれてってくれる息子さんと共に今を楽しみましょう。
    幼稚園が終わればそれだけで終わる関係もたくさんあるでしょうが、中にはずっと仲良くできるママ友もいるかも。
    いたたまれなくなる必要なんてありません。あなたはそこに居るべくして居るのですから。

お気持ちよくわかります

ささ
    小2の娘がいる、ささです。
    うちもトピ主さんの状態によく似ています。

PTAの集まり等、かなり行事が多く
    周りの積極的なママさん達の中で浮きまくってます。

娘の為に、まさに必死こいて参加していますが、
    苦痛でたまりません。

性格を変えたくてたまりませんが、
    1人が好きなので、なかなか思うようになりません。

早く解放されたいです。

もう少しの辛抱

通りすがり
    うちの子の小さい時と似てます。
    はたから見ると気楽そうだろうけど、子供が遊んでる間、仲良さそうに世間話するのが辛かったな。
    少しずつ子供さんだけ遊びに来てもらったらいいと思います。
    ママ友もその方が助かるかもしれないし。たまに凄く話したがる人もいるけどね。
    小学生になると子供の友人の親との関わりはほとんどなくなるので、あと少しの辛抱ですよ。
    ただ、今になって考えると、結構あの頃楽しかったなっていい思い出になってます。

羨ましいなぁ

私もボッチ
    息子さんが社交的でお友達が多いなんて、素晴らしいですね。
    また、主さんも嫌われてる訳じゃなくて誘われたり、LINEの仲間?に入れてもらってる。解らない事を相談できる人がいる…

充分に恵まれていて私からしたら羨ましい。
    ご自身が「相手が嫌に違いない!」と勝手に思い込んでるだけで相手は主さんの事を「一緒に居たくない!」なんて思ってないと思うな。

バス停で輪に入れないのは主さんが入っていかないからで、でしゃばらずに軽く話に参加したら輪に入れるんじゃないかな。

息子さんは息子さん達で楽しく子供同士やってるんだから静観してりゃ大丈夫だよ。
    相手のママとも親密にならずとも世間話してりゃいいだけ。

私の子供なんて引っ込み思案。加えて私はママ友0です(雰囲気が尖んがってて怖いと言われます涙)

解らない事を聞く相手もLINE仲間もいませんよ。
    こんな状況ですから厳しい時もあります。
    主さんが羨ましいくらい。
    あまり気にせず、楽に過ごして世間話してみては?

まさに私もです

😢
    エルさん
    私の事かと思いました。

子供ができるまでは、自分の意志で親しくも疎遠にもなれたのに、子供が活発で幼稚園の友達と勝手に約束したりして冷や汗・・・。

子供から『○○君と仲良くなったから、ママも○○君ママと友達になって。』と、言われて、お相手ママと親しくしようとしても素っ気ない態度されて、仲良しママさんとは楽しそうな姿を見ると辛くなります。

踏み込み過ぎたお付き合いするとトラブルあった時怖いので、あっさりとしたお付き合いしてると、結局どこのグループにも入ってないので、お花見行ったりプール行ったりというイベントに誘われないので、子供に申し訳なく思ってしまいます。

最近ホントに苦しいので、早く親無しでも遊べる年齢になってほしいです。

私は逆で辛かったです

匿名
    私は人好きで、すぐに人と打ち解けるタイプ。
    子育て中はママ友とも楽しくお付き合いしたかったのに、娘があらゆる場面で障害になりました。
    ・未就園児の頃は公園で他の子と離れてママと二人だけで遊びたがる。
    ・幼稚園時代、ママ友と勝手に帰宅後、親子で遊ぶ約束をしても娘の気分が乗らないと拒否。今日はお絵かきする日だとかなんとか..。
    ・基本、男の子とは遊ばない。よって男の子のママとは友だちになれない。
    などなど、ここには書ききれないほど色々あって、当時、社交的で人好きな子どもを持った人がどんなに羨ましかったか。
    娘が小学校に上がり、娘抜きで人付き合いが出来る様になったときは本当に嬉しかった!
    今までお付き合いできなかった男の子のママたちと沢山友だちになりました(笑)

私も同じです。

HANA
    子供が積極的かはまだわからないですが、関わって嫌われたらと思うと、距離を置いてしまいます
    でも、誘われて応じていたり、誘われたのでこちらも。。と頑張ってお誘いしてるうち、たぶんテンパってるのはバレてますが、優しく付き合ってもらってます。
    そのうち、やっぱり合わないママとは離れますし、仲良くなって楽しくおしゃべり出来るママも出来ました☆
    「嫌われたらどうしよう」とか、本当はあまり考えないほうがいいんですよね。
    みんな、誘われたら素直に嬉しいと思います☆(。。と思いながら、私もやっぱり日々ビクビクしてますが、、)

ありがとうございました

じみママ
    温かい励ましありがとうございます。

やっぱり私のようなママほかにもいらっしゃるんですね。
    気持ちをわかっていただけてほっとします。

明るい性格の息子の友達はたいてい明るい子、そしてそのママも明るく活発というパターンが多いのですが、誘いに応じてくださったからには相手のママにつまらない思いをさせてはいけないと思うので、毎日必死です。

しかしそれは神様から新しい世界の贈り物という言葉には目からうろこでした。
    本当にそうですね。私一人なら絶対に味わえなかった世界を小学生まで期間限定で楽しむ機会を与えてもらったのだという感謝をしたいと思います。

私もボッチさん、温かい励ましありがとうございます。
    近くにいたらお友達になりたい!雰囲気で敬遠されるというのすごくよくわかります。私も「怒ってるの?」と聞かれることが多くて長年悩んでいます。
    私は幼稚園に入るにあたり、思い切って大手化粧品会社S堂のメイクサロンに行きました。やわらかい表情にするメイクとか服を教えてもらって、ずいぶん役に立った気がします。外見だけでも自信がついたというか。
    私などが応援できる立場ではないですが、でも応援しています。