詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

納豆の立ち位置

レス57
    (トピ主0
    ぞうさん
    ひと
    下らない話ですが、夫と軽く議論になりました。

夕飯を普通に作って出す(3品+一汁程度)のですが、夫が毎回おかずにも味噌汁にも手をつける前に納豆を出して納豆ご飯を食べます。

納豆は栄養もあるし、食べるのは大いに結構ですが。せっかく作ってもらったおかずを目の前にまず納豆(しかも毎回)って失礼じゃないですか? 私はちょっと嫌な気分になります。

嫌だったので食卓に納豆を出すのを止めてみたら、夫が自分で冷蔵庫に取りに行っていました。

私の作ったおかずも最終的には食べるし、順番は自由と言われたらそれまでですが。

私の「ちょっと嫌だな」という気持ちが分かる人いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何となくわかります

酢っぽん
    せっかくご飯に合わせておかずを作っているのに、
    ご飯のお供(ふりかけのような感覚)でご飯だけ先に食べられるのが
    作った身としては微妙~な気分になるんですよね。

でも、やっぱり食べ方の決定権まで作った人にあるかと言われたら
    まぁ、ないよね…とも思います。
    これが実際にふりかけだったら、まだ「おかずあるのに!」と言えるかもしれませんが
    納豆って本当に微妙(笑)
    納豆も立派な「おかず」と思えばいつ食べようが全く問題ないんでしょうし、
    どう位置付けするかは個人の好みの範疇でしょうから。

私もたまに夫の食べ方が気になることがありますが、
    最終的に全部食べるならよしとして、作った側の理想は自分の中だけに納めておきます。
    普段の食事で、お行儀が悪いとか特に不都合があるわけでもないことを色々言うのも
    ちょっとうるさいかなぁと思って。

でも昔、当時付き合っていた彼が、それが好みだと言って、炊きたての炊き込みご飯を
    冷蔵庫で冷やしてお茶かけてくれと言った時にはキレました(笑)
    いくら食べ方は自由でもそれはないだろう!と。
    そんなこともあったので、順番くらいは好きにしてもらっていいか…と思っています。

順番は自由

まゆ
    納豆が好きなのでしょうね。
    体に悪い物ではないし、順番くらい大目に見てあげては?

それから納豆も一品ですから、手作りおかずは2品あれば十分だと思います。
    おかずが多過ぎても塩分の取りすぎになりがちですから、気をつけてあげて。

いいんじゃないかな?

ビヨンセ
    納豆を食事の最初に食べるのはいい、となんかで聞いたことあります

ご主人の食べ方は、利にかなってるのではないでしょうか

ちょっと違うけど、私は、ふりかけで同じ気分になります

ちゃんとベストに味付けしたおかずは、白いごはんだけで味わってほしいのに、なぜか夫はふりかけごはんでおかずを食べます

イラッとします

まったくわかりません

😨
    OS2
    食べるもの
    順番
    これは自由でしょ
    どうみても
    と思いますけど

自分の料理の腕前に自信がないんでしょうか

ミト
    正直よくわかりません。

でも、自分の料理の腕前に自信がなくてコンプレックスがあるなら、わからないでもないかも。
    被害妄想だってわかってはいても、責められているように感じられるでしょうから。
    でも、抑えた方がいいですよ。
    被害妄想だからね。

そうじゃなくて、自分の料理にプライドがあって許せないのなら、ホームメイドの納豆でも作ってみたら?
    そして、市販品は一切食卓に出さないことです。

ずっと平行線だと思う。

ねばねば
    「ふりかけはおかずだ!」っていう昔のトピを思い出しました。
    妻が美味しいおかずを作っても、必ずごはんにふりかけをかけないと気がすまない夫・・・。
    (こんな夫イヤだな。)

もし冷蔵庫に納豆が無かったら夫はどうするんでしょうね?
    わざわざ買いに行ってまで「最初は納豆に決まってる」を押し通すのかしら。

トピ主さんのお気持ち、理解できます。
    でも夫の納豆への執着を断ち切らせる事は難しいと思います。
    食事の仕方以外は良い夫なら、もうトピ主さんが我慢するしか無いのでは?

わかる

台風一過
    私は汁物がとても好きで、子供のころから汁物があると真っ先に口をつけ、飲み干し、おかわりがあればそれも平らげ落ち着いてから、食事に取り掛かっていたのですが、いつだったか、母にブチギレられたことがあります。
    失礼だと思わないの!こっちは一生懸命作ってるのに!って
    自分にはない発想だったので、え、なんでそんなに怒ってるの、とびっくりした思い出があります。

が、自分が作り手になってみるとわかりますね。
    うちの夫が真っ先に箸をつけるのは買って来た漬物類です。
    熱々を食べてもらおうと直前に火入れしてたりするのに、スルーされると、やっぱりちょっと悲しかったりしますね。
    ただ、見ていると夫はいわゆる「好きなものを最後に残すタイプ」の人で、皿にずっと残している=気に入らない、ではないらしい。食べないのかと思って横から取ろうとして、なんど怒られたことか。
    もしかしたらご主人にはご主人のルールがあるのかもしれませんよ。

ちなみに外食でも納豆がある場合、納豆から先に食べるんですかね?

わかる~!

ぷたさん
    その、気持ち、すごく良くわかります!!

うちでは、義母が、まさしくそうです。

夕飯に出すとまず納豆から。せっかく温かいおかずも、冷めていくのに、なんで?っていつも、思います。

食べる順番、言えませんが、なんか、モヤモヤします。

メインのおかずを少しでも食べてから納豆を食べてほしいと思います。

美味しいものを後で食べるタイプ。

🐤
    とま
    そう考えたら腹も立ちません。

あると嬉しい立ち位置

アラサー
    トピ主さんの気持ちも分かります。
    実は私も主人に「納豆」ってどんな存在なの?って
    聞いたことがあります。

そうしたら、
    ふりかけ的存在だそうです。

あったら嬉しいから食べるし、無いとなんか寂しい。
    でも料理によってはいらないかも、、、ってな感じでした。

白いご飯だけだと寂しいから、掛けて食べたい派です。
    たまご掛けご飯のような存在に似ていますね。

分かる

通りすがり
    一口も食べないうちからおかずに塩をかけられたらすんごい嫌な気持ちになるのと同じ感じかな。

私も納豆大好きで我が家における納豆の立ち位置といったら神様のようなもんだけど晩御飯には登場しないな。納豆が君臨する時間帯って朝や昼の日の出てる時間だよね。

納豆は朝ご飯だけにしてもらって、夜はやめてもらったら?

きちんとあなたの気持ちを旦那に理解してもらう必要があるけどね。家族会議するしかないよ。頑張って。

え?ダメなの?

みー
    そっか…ダメなんだ。
    私は納豆好きなので最初に食べます。
    ダンナはマチマチです。食べたいタイミングで食べてます。
    おかずも、自分で作っているので勿論食べますが、最初に食べようが後に食べようが気になりません。
    これが、おかず食べないなら嫌ですけどね。

お母さんにはプラスにむかつき、多いのでは?

まか
    いか納豆やスタミナ納豆を、要は納豆あえをおかずの一品に加えたらいかがですか?スタミナ納豆は倉吉市のヒット給食メニューで作り方も検索できます

何がダメ?

😨
    納豆大好き
    こういうトピが立つ度に不思議に思うのですが、何故「夫婦といえど食べ物の好みや食事の習慣は違う」ことを許容できない人がいるんでしょうね?
    >せっかく作ってもらったおかずを目の前にまず納豆(しかも毎回)って失礼じゃないですか?
    全く思いません。嫌だなとも思いませんし、トピ主さんの気持ちも理解できません(理解できないだけで、ダメだともありえないとも思いません)。
    納豆ご飯でお腹が一杯になっておかずを食べない!とか、ドバドバ醤油を入れて納豆が醤油に浸るくらいになってる!というなら嫌だと思うのも仕方ないと思えますが。
    >順番は自由と言われたらそれまでですが。
    そうですね、自由ですよね。コース料理じゃないんだから何から食べても自由でしょう。健康に悪影響があるわけじゃ無し、いいじゃないですか。「夫は美味しいものは後から食べるタイプなのね」と考えたら如何ですか?
    結局は、「私が作ってないものから食べるのが嫌」ということなのでしょうか?だったら納豆を手作りしてみては?

納豆美味いから

銀シャリを納豆だけで食べたい気持ちがよく分かる。おかずは「ごはんのおかず」じゃなくて「納豆ごはんのおかず」なのです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

納得はできないでしょうが

🙂
      yokupapa
      私もあなたの夫と同じ行動をとっています。
      目の前に何品かごちそうがあってもご飯にかけることが当たり前だと思ってきました。
      晩酌が癖になるように、銀シャリだとなにか忘れ物をしたようでついかけてしまいます。

重要なポイントはほかのごちそうを食べる前に最初の一口は納豆ごはんをほおばるということ。
      他の料理を味わってしまうと納豆の風味が半減します。
      やはり最初の一口が納豆の持つ風味を最大限引き出せます。

調味料以外入れず、そのまま味わうことが多いのですが
      季節ごと旬の薬味を入れてもおいしいです。長ネギはもちろん茗荷、時には大葉、大根おろしなどですね。
      幸い我が家は嫁さんも好物なようで食卓に納豆を切らすことは稀です。

ぞうさんのように料理に軸足をお持ちの方には不満に見えるでしょうね。
      メインでは無いにしろ料理の一品に見えてしまう納豆の小鉢、でも納豆好きにはラーメンにおけるコショウ、うどんに七味
      赤飯にごま塩のように無くてはならない存在です。
      そこのところをひとつご理解してあげてください。

わかりません

Vartann
       なぜ納豆を食べるのがダメなんでしょうか(さすがに自分も毎回は食べませんが)?
       トピ主の作った料理がメインディッシュ,納豆は前菜という考えはできないのでしょうか。

仮に納豆ではなく,食事の前に酒+肴をやることも嫌な気分になるのでしょうか。
       ずいぶん面倒くさい奥さんですね。

わからない

主婦
      うちの夫も毎日です。

席に座るとまず納豆を食べます。

最初のうちは「なぜ?」と思ってましたが、夫にとっては習慣のようなものだし、納豆を食べてから普通にご飯を食べるのでイヤとは思いません。

私は納豆は食べないので、真っ先に納豆を出して、夫が納豆を食べている間に料理を並べ、納豆を食べ終えたころに私も座って食べ始めます。

立ち位置としては、居酒屋のお通しのような感覚です。それ食べながら待ってて~みたいな。

ここにいま~す!!

😍
      希望の星
      はいはいは~い!!!

うちはそれを娘がします!
      ちゃんとおかずがあるのに・・・。
      でもご主人同様、最終的にはすべて食べるんですけどね。

前に、知人と話しているとき、最初からおかずの1品として出してると聞いてから考え方をかえるようにしてます。あきらめた・・・というか。

「ちょっと嫌だな」という気持ち大いにわかります!!!

もっとおおらかに

何故に故に

自分が作ったのを先に食べて、ということですよね。
      気難しいご主人でもなさそうですし
      トピ主さんは自分の気持ちを押し付けている気がします。

料理の味付けに文句をいうのでもないし
      おかずを残すのでもないし、
      許してあげて欲しいな。

あまり細かいことをチェックされると
      窮屈で嫌気がさすと思いますよ。

まぁ、他に気になることがないのなら
      平和だとも言えますが。

手料理もどき

nao
      わかります。

私も自分が作った料理をさしおいて、パックの納豆食べられるのがなんとなく嫌だったので
      納豆を器にあけて、刻みネギをのせて出します。
      そうしたら納豆のよそ者感がなくなって、落ち着いた気がします。

順番を決めるルールは?

わっふー
      食べる順番は、好きな物から食べる人もいれば、好きな物を最後に残す人もいます。
      また、好き嫌いとは関係なく、食べるのに別のルールで順番を決める人もいます。

トピ主さんの夫にとって、最初に食べるものの意味はなんですか?

トピ主さんのルールでは、最初に食べるものはメインのおかずなんでしょうね。
      でも、みんなが同じルールで食べているとは限らないのですから、最初に違う物を食べたからといって、おかずをないがしろにしているとは思えません。

ちなみに、私は味の薄いものから食べますね。
      濃い料理に納豆ご飯があるなら、料理の好き嫌いは関係なく、先に納豆ご飯から食べるでしょう。

気持ちわかります

🐴
      あるある
      せっかく準備したのに、別のおかず持って来られたら、嫌ですよね。不十分だってケチつけられているみたいで。でも私は見なかったことにしますよ。つい文句言っちゃって喧嘩になるし。なるべく喧嘩はしない方がいいですよね。
      でも、納豆食べて平和ならいいじゃないですか。主さんのおかずを嫌っているわけでもなさそうだし、納豆食べるのは夫さんが薬を欠かさず飲んでいるとでも思って、認めちゃったらいかがですか。

私も,最初に食べます。

まる子
      嘘か本当か分かりませんが,以前,納豆を先に食べたら太りにくいというのを聞いたので,常に納豆は食事の最初に食べています。

ただ,旦那さんは健康のためではなく,極度の納豆好き故の行為なんですよね?

私も納豆好きだから,旦那さんの気持ち分かります。
      もちろん,作ってくれた料理に感謝してないわけじゃないですけど,納豆を食べるとホッとして,食が進むんですよね。

立場変わって,夫が私の作った夕食より,そばにあった菓子パンを食べ出したら,せっかく作ったのに・・・とは思いますね。

納豆は

かつお
      我が家ではふりかけと同じ立ち位置です。
      おかずはおかずで美味しく食べる、でも白飯にはこれを乗せて食べたい…ご主人もそう思ってるのでは?

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

旦那さん派

😑
        やぐち
        旦那様、白いごはんが好きじゃないってことはないですか?
        私がそうだっていうだけなんですけど。

おかずで白いごはんを食べるっていう感覚がよくわからないんです。
        ご飯自体に味がついているのがいいんです。
        なので丼ものとか混ぜご飯とか大好きです。

今は一人暮らしですが、実家にいて母親がご飯を作ってくれていた時も、
        必ずふりかけや納豆や梅干しやごはんですよを食べていました。
        母親はいやな顔をするどころか、「おいしいふりかけ買ってあるよ!」と
        すすめてくれてましたけどね。
        ホントはいやだったのか、あきらめていたのか。
        決して、おかずに不満があるわけじゃありませんでした。
        白いごはんをそのまま食べるのがイヤなだけです。
        おにぎりですら、真ん中にどーんと具が入っているものがイヤでした。

旦那様に聞いてみてください。
        白いごはんだけ食べるのがイヤなのか?と。

それでトピ主さんの悩みやモヤモヤが解消されるわけではないでしょうけど、
        そういう人もいるんだな、と思ってもらえれば幸いです。

ビヨンセ再び

利にかなってる
        さきほど、納豆を食事の一番最初に食べるのはいい、とレスした者です

調べてみましたら、納豆のような発酵食品は、最初に食べると脂質の吸収を高めるのだそうで、栄養士さんがおすすめしていました

ご主人、知らずに健康的な食べ方してたんですね

トピ主は気にくわないかもしれないけど、食事って人生の楽しみなんだから、好きなものを好きなように食べればいいんじゃないかな

私も、旦那のふりかけごはん+おかず食べにはイラッときてるけど、なんにも言いません(笑)

私事ですが

天津甘栗
        納豆は最後に食べます
        なぜならお箸がベタベタして他の食べ物が挟めなくなるので

もっと詳しく。

🙂
        1958マイルス
        かつてあった、ふりかけのトピックを思い出した、と書いている方もいらっしゃいますが、それも含め、こうした話題は決まって、わかる、わからない、と意見が二分されておしまいです。

ですので、
        どうしてだんなさんの行為が失礼に感じるのか?
        トピ主さんにとって理想のだんなさんの食事風景とは?

たとえば、並んでいるおかずを眺め、おお、今日は美味そうだ!とにっこりし、
        最初に芋の煮付けに箸を伸ばしもぐもぐ、
        んもーーっ、がつがつしないの!と主さんは笑顔で叱り・・・・

などと、いずれにせよ、もっと詳しく書いてくださらないと、やっぱり不毛なやり取りで終わってしまう気がします。

ちなみに私は(男性ですが私が昼食、夕食を担当することもままあります)、最終的に満足してもらえたなら、それで十分です。

トピ主が怖い

ダークナイト
        自分の思い通りに行動しないといらいらするタイプ、
        人との差を認めずに、自分の価値観を押しつけたくなる。

そう言う自己中心的な発想をもつトピ主が怖いね。
        DV妻の可能性を持って居ますから、気をつけられた方が
        良いですよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  57
        次へ 最後尾へ
        全て表示