詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 結婚式 この場合なら出席?それとも欠席?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式 この場合なら出席?それとも欠席?

レス27
    (トピ主3
    ワラビーズ
    話題
    こんにちは。よく小町では結婚式ネタが定期的に来ますが、自分にも悩む日が来るとは。。

友達がオーストラリアで海外挙式をあげます。
    それについて、私たち夫婦は当初参加!と言いました。
    実際ホテルも、飛行機も手配済みなのですが、今迷ってます。

欠席を考える出来事は些細なことかもしれませんが、きいてください。

女友達(A)が、結婚式のドレスコードを指定してきたので私(ワラビーズ)はそのドレスを持っていない旨を伝えたところ、彼女から「じゃ、一緒に月曜日に○○までショッピングに行こう。」と話を持ちかけられました。
    新婦でおしゃれなAと一緒に選べるなら間違いない、と思い、私もOKしました。
    さて、約束の日の3日前にFBとラインにてショッピングの待ち合わせをどうするか連絡したところ、返事なし。その代わり同じ日に、FBに私の住所をきいて来る彼女からのメッセージが。(招待状送付のため)
    それなら私のメッセージも開封されているはず。
    毎日のように彼女のFBの写真などもアップされます。

なんとなくもやもやして来ました。
    ショッピング、いけないならそれでも良かったのです。
    ごめん、都合悪くなった
    のメッセージがほしかった。
    スルーはちょっとなぁ、、納得いかない。

そんな彼女に比べ、時間とお金をかけてオーストラリアまで行くのがばかばかしくなりました。
    日本でも披露宴をやるそうなのでそっちに出席しようか、と思い始めました。
    今なら私たち夫婦のホテルのキャンセルは無料、飛行機はマイルでの航空券なのでそれも一部はマイルで返ってきます。
    それならオーストラリアでなくどこか違うところに旅をするか考えています。
    夫は参加不参加どちらでもいいようなのですが。
    みなさんならこのような場合、どうしますか?
    参加しますか?それとも不参加?
    ちなみに、新郎新婦は私たち夫婦共通の友達で親友とまではいかないです。

ランキング

レス

あの…

moya
    トピ主さんはお若いのでしょうか?
    今の人ってコミュニケーション能力が足りない気がします。
    FBとラインでラチが明かないのなら、再度メールするなり
    直接電話するなりすればいいだけではないのですか?
    待ち合わせの連絡が来なくてモヤモヤするのも
    自分から再度連絡するのもどうかと思う気持ちもわからないではないですが
    待ち合わせの連絡をしたと思い込んでるとかしようと思って忘れてるとか
    別に故意のスルーじゃない場合だってあり得るでしょうに。
    もし故意にスルーしたことが確実なら、連絡くらいしてと話し合うべきでしょう。
    その後にどうするか決めるべきではないのですか?
    もしすっぽかしだとしても真摯な謝罪があれば許せる場合もあるし
    何かの行き違いだったら笑って済ませる話だし、
    または面倒くさくなったから出かけたくなかったというような話なら結婚式不参加もあり得るし…。
    1人で自己完結しちゃうのはどうかなと思いますよ。

ウェディングハイなんでしょうね。

🙂
    匿名小町
    オーストラリアそのものに行きたいのであれば行っても良いと思う。
    ただし、その場合は私ならドレスコードは無視していきます。
    なんか言われたら「ショッピングすっぽかしたからもうドレスコード関係ないかと思って」と言えば良いでしょう。

オーストラリアは旅行だと思って行程を楽しめば良いのです。

でもお金がもったいないと思うなら、日本のみでの出席で十分だと思いますよ。

こどもか?

匿名
    3日前に待ち合わせをどうするか訊いて、返事なし。
    で、その後の連絡はどうしたの?
    彼女は結婚前で忙しいから、単に忘れたのでは?

で、買い物当日はどうしたの? キャンセル?
    連絡つかないなら、「約束したよね、どうなってますか」
    と連絡を入れ続ければいいでしょう。

「こちらも都合があるので、キャンセルなら連絡して」
    「このまま連絡ないなら、キャンセルと考えますね」とか。

「共通の友達で親友とまではいかない」と、行きたくない感満載ですし、
    国内の披露宴参加だけでいいのではないですか。

あなたもお友達も、正直子供っぽいなという印象です。

電話しちゃダメなんですか?

モヤしっこ
    返事が必要だったり期限のある内容なら
    電話で確実に連絡とりあったほうが
    早くないです?

日本で充分

ココン
    日本で披露宴をするのならそれに出席すれば充分ですよ。それもそんなに親しくないのなら、わざわざ外国まで行っておまけにドレスコードまで指定されても招待された方は、迷惑です。

もし土壇場でトピ主さんたちに用事が出来たのなら欠席でもいいくらいです。

簡単

カツみ
    悩むならやめる。

悩むってことは行きたくないってことです。

えっ、トピを立てるほど?

まい
    今までのトピを見ているんですよね?

親友でもないのに安易に夫婦参加を決めた結果では?

とはいえ、式はいつでしょう?

あまりに軽い理由でのキャンセルなので、まだまだ先の式で、招待状も届いていないのかなと思いました

気分が乗らないのならやめる

める
    気持ちわかるよ。ドレスコード指定してきて一緒に買いに行こうってことはまたそれなりの出費があるわけで、選ぶための時間やお金、出席するための時間やお金、すべて誠意ですよね。

それを軽くみられてたら行く気なくなるかも。

指定されさドレスコードの服持ってないから欠席にします。日本での披露宴に呼んでね。って言ったら?

なんで?とか言われたらハッキリ理由は言ったほうがいいと思う。

花嫁が忙しいのはわかるけど、だったらドレスコード指定してきたり、一緒に買いに行こうなんて提案しなきゃいいんだからさ。

いつも不思議に思う

不乱軒
    小町で結構見かけるのですが、こういう場合なぜ気軽にもう一度、「ショッピングの待ち合わせをどうするか」訊けないのですか?

をいをい、買い物の件何故スルー?

その程度のコミュニケーションをためらってしまうレベルの仲なのに結婚式出席に積極的(だった)なのも不思議・・・
    (トピ主の結婚式には招待したからとかの義理込み?)

ま、私は男なんで基本的な感性からして違うのかもしれませんが。

理由はそれだけ?

💡
    とも
    私ならドレスを指定された時点で欠席を考えますが、ワラビーズさんはそれは気にしてないみたいですね。
    Aさんから誘ってきたショッピングをAさん自らスルーするのは何だかなあと私でも思います。強いて彼女を擁護すれば、結婚式前で忙しいのか?トぴ主さん以外の人たちとも連絡をとりあっていてバタバタしていたのか?と思います。

たった一回のメッセージスルーで欠席を考えるのは気が早いかなとも思いますが、本当にそれだけが理由でしょうか?
    今までも連絡をスルーされたり、ないがしろにされてるように感じたことが積み重なって欠席、というのならわかります。
    人に対して感じるもやもや感って、些細なことでも積み重なると不信感につながりますからね。

親友じゃない友達の海外結婚式に参加するってすごいですね。結婚式プラスオーストラリア観光旅行っていう目的なら、夫婦で参加もいいのではと思いました。

ただの友達

サラ
    旅行は夫婦で好きなとこへ行く。
    都合悪くなったから日本での式に参加する。
    最悪、お祝いだけで済ませる。早く断りの連絡を、返事がこない確率高いので電話で直接会話をおすすめします。

え?行くの?

ひまり
    夫婦でオーストラリアまで…正直、兄弟の結婚式じゃなければ行きません。
    何日仕事を休まないといけないんですか?余裕がある人ならいいですが、うちだったら、仕事もお金もそんなに余裕ありません。日本での披露宴があるなら、そちらの出席だけで十分な気がします。というか、私ならそうします。

ドレスコード指定の時点でアウト

mana
    ドレスコートをしてきて、持っていなければ、買いに行こう???その時点でもうおかしいです。

まぁ、友達が費用をだしてくれるなら別ですけれど。

招待して特別なドレスコードを指定する場合は、その費用は新婦持ちです。

ただでさえ、海外挙式でお金を使うのに、そういう所に気遣いができない人なら、国内の出席で十分です。

親友でもないのに

なな
    夫婦でただの友人の海外での結婚式に出席?
    そういうのが煩わしいから海外で挙式してるのに来ないで欲しい・・・というのが本音では?
    新郎新婦についていったら向こうは相当気を遣うでしょうからね。
    そういうのわかりませんか?

そうですね

何処でも行きたい
    「お好きなように」と言う以外ないですね。私だったら服装を指定された段階で理由を述べて断りますが、貴女の場合服装を買いに行く時点でのトラブルなので今更不参加は難しいのではありませんか。そもそも招待状を出す段階で住所を聞かなければならないような間柄なら、私だったら最初からオーストラリアでの結婚式には参加しないと思いますよ。相手が費用全額を出してくれると言っても迷いますね。何故なら住所を知らない間柄なんてそんなに親しくないもの。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私なら

ミルグレイン
      わざわざ海外にまでは行きません。

場所が海外、そのうえ、ドレスコードを指定してきて、そのコードに合うドレスがないことを伝え、ならば買ってでもドレスコードに合わせろと言われた時点で終了です。

私が新婦なら海外挙式にかけつけてくれるという友人なら、「本当に身ひとつで来て」「服装もなんでもいいから」って言います。お祝いに駆けつけてくれるだけで十分ですもん。

自分からショッピングに行こうと言ったのに、それに対する約束のメールもスルーなんてそれ自体でもおかしいですしね。

親友でもないならいいんじゃないですか?「ごめん、オーストラリアは行けないわ。日本での披露宴は出席させてもらうね」で。

LINEもFBのメッセも

💋
      ankoro
      LINEなら既読が。
      FBメッセなら○:○(時間)開封 とつきますよ。

友人へ送ったメッセ等はこういったものはついていませんでしたか?

FBでUPしているのなら読んでいる可能性大ですね。
      彼女から行こう と言ってきたのですよね。

いくら忙しくてもお断りメールぐらいできるはずです。

私は相手に返事を待たせるのがとても嫌いなので・・・
      特別に仲が良くなかったらわざわざオーストラリアまで行きません。
      結婚式で縛られる時間があるのなら夫婦で同じオーストラリアでも違う楽しみ方をしますよ。
      しかも日本でも披露宴をするのであればなおさら。

即キャンセルしちゃいますね。

親友でもないのに、参加?

すご
      失礼ながら、物好き、と思ってしまいました。

後々、海外挙式に参加してあげたのに、、、と恩着せがましく思ってしまう可能性大ですね。

服を指定か…
      私ならこの時点で参加は見送ります。

電話や携帯がないの?

🐶
      くじら
      トピ主さんもAさんも電話や携帯をお持ちじゃないのでしょうか?

FBの返事がないなら、電話したらいいだけじゃないですか。
      携帯のメールでもいいでしょうが、やはり日にちが迫っていたなら電話が一番手っ取り早いでしょう。

しかも相手は新婦に当たる、最も忙しい立場の人です。
      FBを見ていて『あとで返事をしよう』と思っていたら忘れてしまった、なんてこともあると思います。

たった一度の失態でここまで崩れる程度の間柄なら、最初から海外挙式にまで出席しなかったらよかったのに。
      逆にここまで希薄な間柄で、よく海外まで自費で行こうと思ったな、って不思議です。
      日本でも披露宴やるなら尚更かと。

まぁどちらにしても、大して親しくも無い間柄。
      嫌なら不参加でいいんじゃないですか?
      ご主人にとっても、どっちでもいいって程度の間柄の方みたいですしね。

う~ん

ao
      >スルーはちょっとなぁ、、納得いかない。

でしょうね。だからこそ電話なりメールなりして「ちょっとどうなってるの?!」って聞けばよかっただけでは?
      3日間もあったのに、その間自分から確認しなかったの?
      前日でも当日でも「行かないの?どういう事?」と催促すればよかったのでは?
      納得いかない・・と言いながら、あっさり引くんですね。
      私ならその時点で怒って連絡するし。
      買い物に行かないなら行かないとちゃんと確認しますよ。

なんか式どうこう言う前に、つめが甘い、確認不足の感がぬぐえないですね。

追加情報

ワラビーズ
      後出しになるかもしれませんが、本文では文字数の関係で入らなかったのでこちらに追加します。
      トピ主表示が出ると良いのですが。

新郎新婦はオーストラリア人です。
      ですので、海外挙式というよりはお互いの故郷でやる感じです。
      考えてみたら彼らにとっては日本でやる披露宴が海外挙式ですよね。。
      人種は関係ないとは思うのですが、とりあえず、通常イメージする海外挙式とは異なりますよね。

もしかしたら、重要かもと思いとりあえず、載せました。
      レスをいただいた方のへのお礼などは次からのせたいと思います。

レス ありがとうございます。

ワラビーズ
      レスを下さった皆様、時間を割いてくださりありがとうございます。
      まとめてのお返事となりますが、ご容赦くださいませ。
      現在、moyaさんから何処でも行きたいさんまで読みました。
      ありがとうございます!
      何人かの方が質問されていたことにお答えします。

なぜ電話しない?
      についてですが、いままでのやり取りで、そういったスルーはなかったのです。この件に限りです。
      新婦は結構な頻度でスマホをいじり返信は1時間以内にいつでも返ってきたからです。
      ラインもFBも既読、開封すみなので忘れた、とは考えられず。なので、電話で念押しもしなかったのです。
      というか、そこまでわかっていて、なぜ私からショッピング行ってくれるんだよね?ときく必要があるのかも疑問だからです。
      ミスコミュニケーション、ではないと思うのですが。幼いのかな。私。それは否めません。

そんなに仲良くないなら海外まで行かなくてよいのに。
      ですが、夫婦とも年に3回ほど海外に旅行、夫私それぞれ出張で年2回ほど行くので、今回のオーストラリアも、今すぐとてもいきたい国ではないけど友達を祝いに行くのも楽しいね、と言う感じです。 

続きます

レスありがとうございます。

ワラビーズ
      続きです。
      仕事については夫婦ともフリーランスなので納期さえ守れば大丈夫なので旅行などはしやすいかと。
      それと、旅行癖があるので(夫婦ともtravel bug持ち。)いつも次の旅行先を探している感じです。
      先ほど追加しましたが、新郎新婦は日本人でないのでなぜ海外でやるのか、それはわずらわしいからとはとくに考えたことはなかったです。

住所を確かめるような仲なのに、ですが、今まで必要性を感じなかったからです。
      住所を知っているかどうかで親しさが変わるとは思わなかったので一例としてあげます。会うときはいつもお互いの家の行き来をし(月1,2回)ホームパーティをやる感じです。なので住所は知らなくても、お互いの家の調味料や、トイレットペーパーが何処にしまってあるとかはわかります。

名指しでごめんなさい。
      めるさんのレスがまさに今の私の心境です。わかってくださりありがとうございます。

レス下さった皆さんへ。
      書いていて自分の何処が悪かったか、わかりました。ありがとうございます。
      自分の悪いところは承知の上で、

さて、、まだどうしようか決めかねています。

もしかして・・・

わらびもち
      新郎新婦さんはオーストラリア人なんですね。
      もしかしてトピ主さんはbridesmaidを頼まれているんですか?
      それなら衣装合わせは重要ですよね。

オーストラリア人ということでメッセージをスルーというのも納得いきました。
      私のオーストラリアの親族や友達もそういうところがあります。
      多分全然悪気はないんでしょう。
      もちろんマメな人もいますが。
      特に彼女は結婚式の準備で忙しく頭もいっぱいでショッピングの約束を忘れてしまったのでは。
      私なら「ドレスはどうする?」とまたメッセージを送って様子を見ます。
      それでも返事が来ないようなら電話。
      それか「ドレスだけど、もうあんまり時間がないから自分で用意しちゃうよ」とメッセージを送ります。
      ただもしトピ主さんがBridesmaidなら他のBridesmaidと合わせないといけないですから勝手に用意しない方がいいと思います!
      もし結婚式がまだ数か月先なら彼女はまだのんびりしているのかもしれませんね。

レス読んで

mac
      真相はわかりませんよ。面倒くさくなってスルーされたかもしれないし。
      でも、今までスルーがなくたって一回のミスくらい誰にも可能性はあるんじゃない?
      ラインもFBも読んでたとしても、結婚式の雑事で頭がいっぱいで連絡を失念してたってことだってありそうだけど。
      メール送ったつもりで実は送られてなかったってミスもたまーにあったりするけど。
      まあ、私から何で連絡しなきゃいけないのって気持ちはわかるけどね。
      そこをあえて連絡してみて確認するのが大人じゃないかしら。
      返信がないことに腹を立てて結婚式欠席を決めた後で、万が一「ごめんなさい!約束忘れてて…」って
      心から謝罪されたり「メール送ったつもりだったの!」なんて言われたらどうするのかな?
      それでもそっちが悪い!ってなるのかしらやっぱり。
      連絡しようと思えばできるのにわざとしないのはやっぱりミスコミュニケーションじゃないのかな。

きっとドレスコード指定されたりとかちょっとその辺もイラッとしてたのよね?
      海外の人でもドレスコード指定は失礼な話なのかな?ちょっと気になりました。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

馬鹿馬鹿しい。

💰
        ヤダヤダ
        行くのやめたら?

レスありがとうございます。

ワラビーズ
        再びワラビーズです。
        ミルグレインさん、ankoroさん、すごさん、くじらさん、aoさん。
        ありがとうございます。

ミルグレインさん
        やっぱり海外は遠いですかね。
        みなさんドレスコードが引っかかるようですね。ちなみに髪方も指定です。(汗)追加で今日お知らせが。
        ま、髪は何とかなるのですが。

ankoroさん、
        そうなのです。既読、開封済み、見えてしまうからこそのもやもやです。
        いきたかった国ならもう少し前向きになるのですが。

物好き、とおっしゃっていたすごさん、そのとおりです。外国の方の結婚式に出たかったのは否めません。へへへ。
        でも将来的に恩着せがましくなるということはないと思います。好奇心に勝てず行くものですから。(汗)

くじらさん
        メールやらについては前にレスしたとおりです。
        旅行は好きなので行くこと自体はたいした問題ではないのです。あと、好奇心も強いので。(汗)

aoさん
        つめがあまい、本当にそのとおりです。怒ると言うよりは、ずいぶんと勝手だなぁ、と俯瞰してしまいました。怒るところですよね。
        私いつも起こるタイミングが遅いです。でいまさら怒れない感じです。あぁ。