詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫カフェに行ってみたいけれど(駄)

レス16
    (トピ主1
    mao
    話題
    家から近い所に一年前に猫カフェができました。

うちには仔猫の時保護センターから譲り受けたにゃんこ(メス)がいます。仮にタマコとします。
    なかなかの美猫で家族みんなでかわいがってきたのに
    七歳過ぎた今でも心は野良ちゃんのままで、警戒心が強い子です。
    人懐っこく甘えてもらうなんてことはほとんどできません。
    なので猫カフェで思い切り猫の可愛さを堪能したいと思い主人を誘ったのですが

タマコの機嫌がいい時に、そばで自分で淹れたコーヒーを飲んだらタダではないか
    だいいち、よその猫がかわいくなって入り浸るようになったらタマコに悪いのではないか

と言われてしまい、それもそうかなと…
    友人は猫が苦手なので断られてしまったし、一人で入る勇気もないし。
    そんなわけで買い物の途中で看板が見えると「あー入ってみたい」と思いながら帰ってきます。

猫カフェってどんなに楽しいのかなと想像が膨らむばかりです。
    行ったことがある方、お話を聞かせていただけますか?

ランキング

レス

あはは

🙂
    かりかり梅子
    ご主人の意見に一票かな。

でもね…ネコにも性格が有りますからね。

実家のネコなんてまんま主様宅のタマコちゃんと同じです。

まぁ、実家に来て15年ですからもうおばあちゃんネコですが。

都合の良いときだけ寄ってきて”うにゃん♪”それ以外は”ふんっ!”ですもん。
    実家の家族、両親、兄、私のランキングでネコの中で私は最下位です。

ドア開け要員か、水が飲みたくなったら持っていく、餌を出せ…そんなレベルです(笑

因みに上位は煮干し(塩抜きしたモノ)をくれる母が一位、次が父、3位はとりあえず何もしない兄。
    で、にゃぁの下に私(普段からいじくりり回してるので)です(笑い

ま、一人でも入れるとは思いますが…、体に匂い付きますよ。

猫カフェによるのかも…

MAME
    私は猫カフェに行ったことないのですが、友人が猫カフェに行った時の感想が「やはり家猫がの方がいい!」でした。
    なんでも人に慣れ過ぎているらしく、全く媚を売ることもなく「鬱陶しいなぁ…」という表情の猫ばかりでガッカリしたらしいです。
    猫カフェの営業は昼間。でも猫は夜行性。
    大半の猫は寝ていて、声をかけても振り向きもしなかった…と少々立腹した様子で話していました。

猫カフェにもよるのかもしれませんね。

あと、もしかしたら他の猫の匂いを飼い猫ちゃんが嫌がるかもしれません。
    私も猫を飼っていますが、主人の実家の猫を触って帰った時、飼い猫達は「ん?!」と怪訝な顔をしますので。

雰囲気はいろいろです。

🐱
    猫オバサン
    東京都内と神奈川県内の猫カフェ数軒へ行ったことがあります。それぞれ雰囲気が違って、人懐こい猫が多いカフェもあれば人間に無関心な猫が多いカフェもあります。それなので初めて行く猫カフェは行ってみないと雰囲気がわからないです。

私が楽しかった猫カフェは大人猫に混じって飼い主募集中の仔猫がいる所です。仔猫相手だと店に置いてある猫おもちゃで延々と遊んでもらえます。

大人猫ばかりの猫カフェは昼間はほとんどの猫が寝ていて睡眠中の猫を眺めるだけで終わってしまうので、猫おやつを買って猫まみれになるか、猫の食事時に行って猫を鑑賞すれば満足度が増します。

私も猫飼いですが、一緒に猫カフェ巡りをする友人も猫飼いです。猫カフェにはお一人でふらりと来ている人(たぶん常連さん)が年齢性別に関わらずいて、そういう人に何人も遭遇しているので、トピ主様もぜひ一人猫カフェに挑戦してみてください。

お気持ちとってもわかります

黒猫の飼い主
    わぁ~、お気持ちとってもわかります。

家にも2匹の可愛い猫がいますが、毎日お散歩で会う野良猫を見るのが、とっても楽しみです。

それから…岩合さんのテレビ番組「世界猫歩き」を始め、テレビでも猫が見たいです。

家の猫が可愛いのとは、別物ですよね。
    ご近所だったら、ご一緒したいところです。

私も行ってみたいな~

🐱
    しっぽな
    私の住む田舎の市にも、猫カフェが出来ました。
    前を通るたびに、入ってみたいなあ、と思います。

うちにも猫はいますが、主様のとこの子といっしょで、
    なかなか甘えてくれません。
    抱っこもさせてくれず、触らせてもくれず、
    家の中のどっかに居るのは確かだけど、呼んでも返事もせず、大抵行方不明。

私は本当に猫を飼ってるんだろうか?
    飼ってるつもりだけど、本当はエア猫なんじゃなかろうか?
    しかし、ウンチ・シッコは確かにしてあるし、
    餌も水も減ってるし。

そこで、考えるのです。
    猫カフェなる所へ行って、思う存分、実態のある猫に触りまくり、こねくりまわしたい、と。

あ、でも、ダメなんですよね。
    カフェの猫って、触ったり抱っこしたりするのって。
    ただ眺めるだけ、だったような気が。

主様、触れない猫ならば、旦那様のおっしゃるように、
    ご自宅でタマコちゃんを眺めながらコーヒーを飲んでたほうが宜しいかも?

やめておいたほうが

🐱
    たま
    他の猫の匂いをつけて帰ってきたら、タマコさんが家出してしまうかもしれませんよ。
    警戒心の強い猫ならなおさらです。
    やめておきましょう。

むしろ1人の方が

なこ
    楽しめますよ。

私が行った所は
    一品以上のオーダー+
    30分いくらという
    料金体系でした。
    初対面だから仕方ないけどお愛想のない子ばかり
    でした。

ニヤニヤと眺めて撫でさせてもらって良しとしました

ただたくさんいた分
    臭いがちょっとくるものがありました。

一堂にたくさん見られて
    和めますよ

あれですよ

しらすぼし
    猫に好かれやすい人や猫の扱いがうまい人は、猫にモテルと思いますが、そうでない人は、猫にあまり相手にされません。(笑)

フロントでおやつを買って猫部屋に入室すれば わらわらと集まってきますが、オヤツがなくなれば、また猫の勝手気まま
    せいぜい若い好奇心の旺盛な猫くらいが、どんな人でもかまってくれるかもしれません。

それでも、猫の好きな人なら猫と一緒の部屋にいられる幸せを噛み締めることでしょう。
    抱っことかはまずそう簡単にはさせてくれません。

そんな感じです。

飼い猫が一番では?

🐱
    抜け毛が心配
    社宅と賃貸の行き来で、猫が飼えないので、猫カフェに小学校高学年の子と2人で行っています。
    今までに、4箇所、のべ10回ぐらい行きました。

人懐っこい猫ちゃんは、あまりいませんねぇ。
    ひざに乗ってくれた猫ちゃんも、数か月後には警戒心が強くなっていました。
    子猫なら猫じゃらしで遊んでくれますが、大きくなると冷めてきます。
    いろいろな種類と性格の猫を見ることはできて、寝ている猫は触れます。
    1回でもひざに乗ってくれればラッキーって感じです。

猫を飼ったことないのですが、my猫が欲しいと、毎回思ってます。
    10年前までは犬派だったんですけどね。

飲み物は、入場料金に込み/別、隣りのガラス越しの別部屋で飲むところ、いろいろです。
    猫のおやつはどこも有料ですが、ポイントと連動したところもあります。
    おやつの効果は絶大です!

今は、漫画喫茶と一緒になった無料自販機ドリンクのところに行ってます。
    開店一番がエサの時間で、ずらーっとならんだお皿&猫は、かわいいです。

サイバラさんが

ザラ
    西原理恵子さん、「毎日母さん」で猫カフェに行ってる話を時々描いてましたが
    (最近は猫カフェ話は見ませんが)。

家にもネコ三匹飼ってるのに、
    でも「それはそれ、これはこれ」で行って堪能するのね。
    で、これぞ
    「家に可愛い嫁さんがいるのにキャバクラに通うオヤジの気持ち」
    だ、と。

まあそういうのもアリでいいんじゃないでしょうか。
    別段一人で行ったっていいと思うなあ。
    ウチの夫、二人の子を連れてたまにヒョコヒョコ行ってますが(賃貸在住ネコ好きトリオ)、
    子供連れよりはお一人様のが歓迎されると思いますよ。
    子供お断り店はよくあるけど、お一人様お断り店なんて一軒も無いし。

お目当ての店のHPでシステム・ルールを確認して行くといいと思います。
    HPに「ここに出ているルールを読んで納得の上、ご来店ください」とハッキリ書いてあるお店もあります。

楽しいですよ☆

🐱
    そら

広い部屋には、猫・猫・猫…………。

時間帯によっては、全猫にシカトされます。

一番凶暴だからさわらないでネ、と店員に言われた猫クンがいて、店員さんが部屋に入ると「みゃあぁぁ~…………。」って、甘えるんですよ。

私 店員さんってスゴいなーと思い、「毎日一緒にいると、そんなに甘えてくるんですね 羨ましい」と伝えたら、

店員さんがこっそり「マタタビつけてます」と教えてくれました(笑)

猫じゃらしに夢中になる子や、「え?アタシを遊ばせようとしてんの?やめてよ、眠いし」みたいなネコや様々な性格の猫がいて楽しいです!

ぜひ オススメですよ。

猫カフェの猫はつれない

まめ
    先日初めて夫と行ってきました。

二人とも猫好きなのに賃貸で飼えないので
    ワクワクしながら。

でも、猫ってマイペースじゃないですか。
    ねこじゃらしも、いろんなお客にじゃらされすぎてるせいか
    ちっとも反応しないし。

コーヒー飲んで、たまにそばを通る猫を眺めるだけでした。
    だって触ろうとすると怒ったり逃げたりするんですもん。
    私なんてしつこく触ろうとしすぎて「しゃーっ!」って言われました。

常連のお姉さんらしき人がいたんですが
    ほんとうに常連なんでしょうね、
    じっと本を読むお姉さんのひざで寝ているコがいて
    うらやましかったです。

私が行ったカフェは人なつこいコはいませんでしたよ。。

私もやめたほうが良いと思います

🐱
    ねこ玉
    >今でも心は野良ちゃんのままで、警戒心が強い子です。
    珍しい行動ですね。 トピ主さんが穏やかな気分の時に、猫は感じ取って穏やかになるはずです。

たまさんが書いてるように、愛猫はトピ主さんから漂う「他の猫の臭い」に戸惑うでしょう。
    大丈夫と書く人もいるでしょうが、そうでないことを心配したほうが良いです。

我が家の家族は、猫カフェに行くことはありません。理由の一つは、上記の通り。
    もう一つの理由は、人を媒介する猫感染症の心配です。
    獣医師から聞いた猫感染症の多くは、人を経由してるそうです。

いいと思います

🐱
    ねこのこ
    私はよくひとりでネコカフェ行きますよ。
    そこの客もお一人様がほとんどです。

家にも数匹飼っていますが、やはりザラさんのおっしゃるように、それはそれ、コレはこれって感じ。
    もちろん家の猫たちがいちばんカワイイのは当然ですが。

まさに男がキャバクラに行くノリです。
    でも人間のキャバクラのように、猫ホストは客にチヤホヤはしてくれませんけど・・・。
    通って慣れてくると、あ、あの人だって分かってくれて、甘えん坊な子はそっと膝に乗ってきたり、遊び好きな子は、オモチャを持つとちゃんと相手してくれたりします。
    そこはやはり、警戒心の強い猫だけあって、慣れた人にしか心を開かない感じでしょうか。

あと、店舗によって管理がしっかりしていないところはやはり猫も怠慢だしニオイもひどいです。
    そういうところは1回入ると分かるので2回目はありません。
    今通ってるところは清潔だし猫たちもいい子が多いので通いがいがあります。
    あと、行くなら夕方~閉店前の1時間ぐらいか、食事タイムがいいです。猫たちが生き生きしています。笑
    それ以外の時間は、猫たちを眺めながらマッタリしたい人向けですね。

行きました

サビ
    猫好きだけど夫が動物嫌いで飼えないため、ぜひ一度…と思って行ってきました。

十数匹の猫さんたちが思い思いに寝そべったりカゴの中で丸まったりしている様子に本当に心癒されました。
    店員さんが「こうするとじゃれてきますよ」としきりに遊び道具をすすめて下さったり、尻尾付近を触ったり、いろいろ教えてくれたのですが、私はどちらかというと(もちろん触りたいですよ!モフモフしたいです。)猫は迷惑だろうなー、こんな不特定多数の人間が出入りして構おうとするなんて、と思う方なのでただじっと猫のいる空間を楽しんできました。

一度だけ、筒状の隠れ場所の近くに座っていた時猫がそこに入ってしばらく手だけだしていたのでそっと触らせてもらいました。
    ちょっとしてから
    「もういいでしょ」
    という感じでスっとひっこめられました。

その日来ていた7-8人の客は皆そんな感じで過剰に構ったり触ったりせずただ猫を見てくつろいでいました。
    一人だけ、猫が膝に乗っかって何十分もそのまま寝ている羨ましい状態の若い男の子がいました。
    外国人の若い女性2人もいたなあ。
    近くはないけど、また行きます。

触り放題って感じではないです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

mao
      皆さんありがとうございます!
      お店によっていろいろ違いがあるし
      必ずしも一緒に遊べるわけでもない、
      猫の臭いが気になる、その臭いが付いてしまうこともある、等
      事前に教えていただいて良かったです。
      そのお店のホームページでは、
      そばに呼び寄せてかわいがることができるように紹介されていましたが
      実際にはいろいろと制約があるのかもしれません。
      おひとりさまでも大丈夫とのことですので
      こんど勇気を出して出かけてみようかなと思っていますが
      ただでさえ神経質なタマコがショックを受けないよう気をつけないといけませんね…