詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パートの辞め方

レス10
    (トピ主2
    🐱
    珈菜
    話題
    20代女性です。
    3月下旬から、デイサービスのパートに就きました。
    時給は、800円です。

デイサービスは、初めてではありませんが、規模が全く違いまた、やり方等まったく違います。
    メモや、社員やパート長などに聞きながらまた「教えてください。」「見せてください。」など言いながら後を追って仕事をしています。1か月たった時に、社員から「これで1か月?大丈夫なの?」とパートの人と一緒に言われました。また、最初は教えてくれていた中間管理職の方の危険行為があり、ご利用者様を助けようとした時に「一つのこともできないのに、2つのことをしなくても良い!そんなんしてるから、中途半端なんよなにもかも」と言われました。私が間違ってるのかと思い、一つのことに一生懸命になろうと思いました。しかし、それでは仕事に支障が出るといけないので何かをしながら、違うこともしてしまいます。
    また、パソコンの操作ミスで報告書の政策ミスがあった時は、中間管理職が指導をしてくださったのですその最中でも、転倒の危険が高いご利用者様が歩かれていたりしていたらご利用者様をとってしまい最終的に「注意されよるのに、注意にならんやろ!!」と逆鱗にふれてしまいました。もちろん、私以外にもスタッフはいます。ですが、他の仕事をしていて手一杯になっているのに、自分の目の前で動いている方だけでもと動いています。そんなことがあり、家庭の事情も入り辞めないといけない状態になってしまったのですが会社は家庭の事情は、私の都合!と言い辞めさせてくれません。また、最近中間管理職に「俺が病んでいる理由に、お前もあるんよ!」と言われました。私が、中途半端なことしかげきないからなんだとおもいます。
    とりとめなくてすみません。
    私がおかしいでしょうか?
    同じ経験されて、乗り越えられたアドバイスなどありましたら、どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

辞めたほうがいいです

🐤
    ぺこりーな
    辞めさせてくれないって言うなら、行かなきゃ辞めれますよ。
    まあ、一応辞表を書いてください。
    一か月後の日付を書いて提出してください。

その中間管理職の人乱暴だねぇ…。
    まあカンタンにはいかないかもだけど、
    どっか公的なとこに相談したほうがいいかもね。

とにかくそこはひどいです。
    辞めましょう。

その会社の人達

奈々
    底意地悪すぎですね。あなたはおかしくないですよ。その会社の人達の根性が腐りきって意地が悪いだけですよ。
    ありがちな話でよくそういう話耳にしますよね。

そういう奴らは不幸になれば良いんですよ。

念を送りたいですね。

次元の低い職場ですよね。老人達もそんな奴らに世話されてかわいそう。あなたが一番大変だと思いますが

状況がわかりづらいのですが

🐱
    ちゃ~☆
    まずこのトピックの内容ですが、
    入力ミス多数、とてもわかりづらいですね。

もっと落ち着いて状況をあげて頂かないと、アドバイスも出来ません。

『一事が万事』なのではありませんか?
    仕事だってなんでもかんでも出来るスペシャリストになるには時間がかかります。

まず全体像を見て、自分に出来る事が必ずあります。
    どんな仕事でも同じです。
    入力ミスのような単純ミスをしないように努めるだけで、だいぶ違うと思いますよ。

似ています

ドングリ
    私も福祉のデイサービスでパートで働いています。パートと言えども、正社員と同じ仕事を与えられ、毎日きつくて先週辞めたいと告げました。でも「あなたが辞めた後の穴はどうする?」と言われ受理されませんでした。おまけに、あなたは周りが見えてないから仕事がこなせないんだと言われ、余計な仕事が増えてしまいました。 次は家族が反対している旨を伝えて、なにがなんでも辞めてやります。主さんの職場は利用者さん重視ではないのですか?先輩も尊敬できなさそうな方が多そうだし、もっとまともな職場があるはずです。お互い頑張りましょうね!

不向きな仕事ですね

通りすがり
    確かに、あなたには不向きな仕事だったようですね。
    まず、言い訳が多過ぎます。
    しなかった理由は要りません。
    あと、自分だけで仕事をしています。
    周囲の同僚を頼らない、信用しない、自己中心的な性格だと思われます。
    すべてチームワークが出来ない為に生じているトラブルです。

自分に与えられた仕事に集中する、
    周囲で何が起ころうが構わない。
    自分が今していることを投げ出さない。
    周囲より先に気付いたなら、自分勝手に動き出すのではなく、周囲にまず相談する。

退職届けを出し、出社しない

🙂
    夏の風
    定着の良くない、ブラック企業ほど、辞めさせないようですが、辞めさせない権利は会社にはないです。

まれに、賠償金と脅すケースもあるようですが、支払い義務もありません。

すぐに、書面で退職届けを提出し、出社しないようにしましょう。

もっと広い視野を持って!

🐷
    ねずみ
    はっきり申し上げて…。
    主様の文章 非常に理解しづらいです!
    相手を思いやる配慮に欠けていると思います。
    その性格が日常の仕事態度にも出ているのでは有りませんか?
    主様の職場はチームプレイが必要な場所ですから 今の主様の性格のままでは正直周りが疲れそうですね!

仕事とは経験を重ねて身に付けるべき物ですが、悲しいかな全ての人間が携わっている仕事に向いていると云う保証は有りません。今一度 客観的に主がその仕事に向いているのか、御自身で判断為さってみるべきでは有りませんか?

きつい事はっきり言わせて頂きますが…、私にも年老いた母親がおりますが、主様のような方にお願いするのは不安がよぎります!
    御一考為さってみて下さい!!

人を教えるときの注意

🐱
    ぷ~にゃん
    私や職場の人が気をつけている事ですが、心の中で1カ月経ったのに何も成長してないと思ったとしても、新人には言わない。同僚同士なら相談って形で口に出しても新人には「もう少し手を早く動かしてね こうすれば早くうごけるよ」程度しかいいません
    パワハラになりかねませんから。

しかし指導してもらっている最中、いくら他が目に入ったとフラッと離れるのでしょうか?「あ、○○さんが」「すいません行っていいでしょうか」と許可えませんか?
    教えてもらっているのに、どこかに行かれてしまうと話が途中にもなるし、教える立場として教える気にもなりませんよ。その人に待ってもらうと言う事は時間を奪っていると言う事だからね。

教えている時に違う事をやろうとしたり、勝手に売場に行こうとしたりすると教えている人にとっては覚える気ある?教えてくださいと言っているのに何その態度ってなりますよ。
    他の事も気になるかもしれないが1つの事を完璧にこなしてほしいってのが職場の希望では?
    1つをやりながらもう一つもってたぶん無理。まずは1つ1つを完璧にこなすことからかと思います。

レスです。皆様ありがとうございます。

🐱
    珈菜
    まず初めに、誤字・脱字ばかりで分かりにく文章ですみませんでした。
    それでも、レスくださり感謝いたします。

ぺこりーなさん>行かないのは、やはりいけないと思い行っています。
    昨日、中間管理職に呼ばれて「期待してた…俺たちが焦らしてしまった」と話されました。

奈々さん>ありがとうございます。

ちゃ~☆さん>一つ一つ確実に仕事をこなしていきます。ありがとうございます。分かりにくい文で申し訳ございませんでした。気を付けます。

ドングリさん>ご利用者様重視です。私がしていることは、自分のペースにご利用者様合わさせてるだけだそうです。貴重なご意見ありがとうございます。お互い頑張りましょう!

通りすがりさん>言い訳等多くてすみません。
    私が、チームワークが出来ないからいけないんですね。ありがとうございます。今以上に、先輩に相談して仕事をしていきます。

夏の風さん>ブラック企業ですか…退職届をもって、所長ともう一度話し合ってみます。ありがとうございます。

レスの返事。

🐱
    珈菜
    ねずみさん>理解しづらい文章で申し訳ありませんでした。
    相手を思いやる気持ちにかけていたと思います。
    チームプレイですね。確かにそうですね…至らないところが多くてすみません。しっかり考えたいと思います。ありがとうございました。

ぷ~にゃんさん>説明不足で申し訳ありません。
    きちんと許可頂いて動いています。しかし、それでは自分{中間管理職}の仕事が進まない!と逆鱗にふれてしまいました。
    一つ一つ完璧にこなせるように努力します。
    ありがとうございました。

皆様。貴重なご意見本当にありがとうございました。
    厳しい意見でも、しっかりと受け止めていきます。
    感謝しています。まだまだ至らないところも多く、また文章も理解しづらいものですが意見募集しています。