詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お葬式の子供の服装

レス32
    (トピ主1
    🐱
    花子
    話題
    教えてください。

義父が余命宣告されてしまいました。
    家族も覚悟をしています。

うちには小学生が3人いますが、お葬式にはなにを着たらいいのでしょうか。
    公立小学校なので制服はありません。
    黒い服といっても柄が入っていたりフリルがついていたら駄目ですよね。

その時がきたら買いに行くものなのでしょうか。

義家族には今の時点できくことは出来ないし、その時に買いに行く暇なんてあるんだろうかと心配です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レンタルもあるようです。

ほうじ茶
    身内のお葬式に行った時、お孫さん達(小学生とか幼稚園児くらい)も黒の服を着ていました。ちゃんと用意したのかなと思っていたら、レンタルしたと言っていました。

うちの場合は一人っ子なのと、高齢者と結婚適齢期の親類がそれぞれ多いため、冠婚葬祭用に黒のスーツ(息子です)を用意しています。サイズが変わるごとに大き目を用意しているのですが、レンタルのことを聞いて、その手もあったか、と目からうろこが落ちました。

早めに準備するのは気が引けるかもしれませんが、念のためレンタルショップや葬儀屋さんなどに聞いてみてもいいかもしれませんよ。

悩みますよね

💔
    経験談
    子どもを何度か、通夜葬式に参列させました。
    でも、毎回サイズアウトしてるんですよね。

それで、本題ですが、子どもは地味な服であればいいと思います。
    黒っぽい服やグレーでも、紺色でも。柄が入っていても、フリルでも。
    そんな地域性です。

さすがにドクロ系やビジュー付き、派手な模様は避けたほうがいいでしょうね。

私は、今月初めにあったお通夜のために「しまむら」に走りました。
    子どもの下校後に葬祭会場に行ったので、午前中に買いに行く時間がありました。
    黒を基調に、普段でも着られるように探しました。

季節によって何を着せるかは変わります。
    もし、ホールなどで参列するのなら、中は肌寒いかも知れません。

余命宣告がどのくらいか分からないので、いつ買いに行くのがいいかは何とも言えません。
    とりあえず、手持ちにどんな服があるか・・把握しておく方がいいでしょうね。

用意されたらいいと思います

mikan
    余命宣告と言っても・・・幅がありますね。

私は春祖父が入院したときに、もう回復して退院することはないだろうと言われ、すぐ黒いネクタイつきの黒っぽい半袖ポロシャツを寒ければ羽織ればいいしと息子たちに購入しました。
    すごくきちんと見えました。しかもみんなによくそんなの持ってたねと言われました。白いカッターシャツに黒いネクタイを用意するのではなく、ネクタイつきのポロシャツ。値段も安くその後も使えていい買い物でした。ちなみによくショッピングモールに入っているコムサ○ズムさんで。

小学生なら

🐧
    くるるん
    白のポロシャツや白ブラウス、下は紺や黒の無地のパンツやスカートでいいと思います。(あれば、黒・紺のコットンベストやコットンセーター)
    うちはしま〇らで無地の黒パンツを買いました。

普段から準備しないと…。

高くつく
    何もなくても大人は喪服の準備してますよね。子どもも変わらないと思います。

ですから、白のブラウスやYシャツは大きなスーパーで買い置きしてました。サイズが変わった時、無地の黒とか紺のズボンやスカートを見つけてはストックしてました。あれば紺系ベストとかも。

いっぺんには大変だから、普段の洋服の買い物で、あっこれなら何かあった時に使えるわ…という感じで。結構助かりましたよ。

華美でなければ

🐷
    カアサン
    お義父様のこと、ご心配ですね。私も数年前義父の葬儀の際、長男次男はは小学生でした(長女は幼稚園)。
    3月だったので、紺やベージュのズボン、同じくカーディガン、白いポロシャツか水色のワイシャツ等、なるべく無地の華美ではないものを着せました。まぁ突然だったこともあり、周りの方々にも何も言われませんでしたよ。

うん

たらのめ
    子供が小学生の時主人の祖母の葬儀が有りました。このぐらいの季節でした急なので、娘、息子ともに白のポロシャツ、
    娘は茶色のチェックのスカート、息子はなるべく柄なしの黒のズボンを着用しました。

私の身内の場合は

とく
    私の叔母のお葬式では甥っ子は紺色のブレザー・ズボンに白のシャツで
    姪っ子は白のシンプルなシャツと黒のワンピースでした。
    (2人とも小学生です)
    モノトーンの黒か紺か灰色であれば問題はないのではないでしょうか?

赤とかピンクなどの原色は問題ですが。
    モノトーンの白+黒か紺であれば問題ないと思いますよ。
    フリルはそんなひらひらでないのなら大丈夫と思いますが。
    確か姪っ子の白シャツの襟は地味でしたがフリルでしたから。
    ただ、柄やラメは避けるべきかと思います。
    一般的には黒が多めの服装が良いと思いますが。

経験談

さんじの母
    私も息子3人を連れて葬儀に参列したことあります。
    6月に参列したときは、白いポロシャツ、黒、紺の半ズボン。10月はそれに紺のカーディガンを合わせて参列させました。
    量販店などで買えますし、ワンポイントくらいなら許容範囲だと思います。

ワイシャツorポロシャツ

🐤
    じん
    我が家の子供たちが小学生の時
    大祖母の告別式に参加しました。
    春だったので、Yシャツ+黒ズボン+ベストにしました。

祖父の時は 中学生は制服、小学生高学年の次男は黒ズボンにやはりYシャツ、カーディガンでした。(3月でした)

でも 姪や甥たちは、何となく黒っぽいトレーナーで着ている子もいましたよ。

我が家の主人は長男なので、席も前でしたが、次男や従兄弟たちの子どもは、控室でゲームしていた子もいたようです。
    (久々に会うと 『あら~!?』と思う状況もありますからね。)

準備するならYシャツもしくは黒や白のポロシャツかしら。

女の子は真っ黒じゃなくても黒×みどりくらいチェックの落ち着いたスカートあると使えると思いますよ。

大手スーパーか通販

あゆ
    上は白のシャツやブラウス(煩くない地域ならポロシャツでも)
    下は濃紺か黒のズボンやスカート。白のソックス。
    夏ならこれだけでいいです。

秋ならこれに+スクールセーターのような物。
    冬ならコートを買うときに地味な物を選ぶ。
    小さなワンポイントくらいなら問題ない。

大手スーパーにもありますし、
    通販(セシールとか)なら
    フォーマルや通学服としてあるようです。

靴は地味な黒スニーカーでもいいですし
    探し回るよりも通販で安いフォーマル靴を買ってもいい。

高額なものでもいいのならデパートで全部揃います。
    でも49日や一周忌までは同じ物で対応できるでしょうが、
    その後は法事のたびに買い替えになりますので、
    あんまり頑張らないほうがいい。

その時に買いにいく暇は、土地柄にもよりますのでなんとも言えない。
    でも「ない」と思っていたほうが間違いないです。

我が家の場合

のらきち
    お義父様のこと、お察しいたします。

大型スーパーの子供服売場にはフォーマルウエアがあります。近くにあれば買い物のついでに下見しては如何でしょうか。

我が家の場合、父が亡くなってから通夜までに時間があったので、すぐに買いに行きました。上の息子にはYシャツと紺のニットのベストにスラックスを、下の娘には、黒のワンピースに控えめの白のレース付きを購入しました。法事にも着ましたよ。
    娘には、一緒に白のボレロを買っておいたので、翌年お兄ちゃんの卒業式と入学式にも着て行くことができました。

姪っ子は、手持ちのグレーのチェックのスカートと白いシャツだったかな?状況が許せばお金をかけないのも良いと思います。

小学生が3人なら1人は高学年ですよね。卒業式にも履ける黒い靴を買っても良いかも。

地味な服で

経験者
    お義父さまのご病気、大変ですね。

我が家も数年前に義父のお葬式がありました。
    同じく余命宣告された上でのことだったので準備する時間がありましたので、
    いかにも喪服というような真っ黒の洋服ではなく、グレーで飾りの少ない
    半袖のワンピースを用意しました。
    半袖なら夏に着られるし、カーディガンを着せれば冬でもいけます。
    男の子なら白いシャツにグレーまたは黒・紺のパンツでどうでしょう。
    秋以降ならこれに紺・黒・グレーなどののセーターやベストを合わせ
    ればいいと思います。

お葬式後には法事(四十九日や初盆・一周忌)もあります。
    なるべく着回せるようなものを用意された方がいいでしょう。

お義父さん お大事になさってくださいね。

柄やフリルは無しでしょう…

いやいや
    買いに行く暇は殆ど無いと思って、今から準備しておいた方が良いと思います。
    義理実家の場所が遠ければ、すぐに荷物をまとめて出発では?

昨年夏に、夫の祖母が亡くなった時は、小学生以上の子供達(男子ばかり)は、白いカッターシャツに黒のズボンでした(多分、コムサ系)。
    もちろん、ジーンズではなく、フォーマルのズボンです。
    足元は普段履いてるスニーカーでしたが、一番良いのは黒いフォーマルシューズでしょうね。
    履き心地の良い、スニーカータイプも売ってますよ。

私の夫親族は細かいことを気にしない人達なので、『靴なんてわざわざ買わなくても良い。履き慣れた靴で良いよ』と大目に見てくれましたが、ご主人の御身内はどうですか?
    うるさい一族なら、一生言われますよ。

秋冬なら、男の子は、黒のジャケットやネクタイがあった方が良いと思います。

女の子なら、黒いフォーマルワンピースでしょうね。

私の場合

jen
    義父が亡くなった時は、私の子供は制服のある小学校へ通っていたので制服を着せ、甥は白のシャツに黒のズボンとベスト、姪は白シャツに濃いグレーのスカートと黒のジャケットを着ていまして、
    何の飾りもないシンプルなものでした。
    甥・姪についてはお通夜の日に服を買いに行く時間はあったようですよ。
    買いに行く時間があるか不安なら、まずは家にある白いシャツや黒・グレーなどの服、黒の靴下と黒い靴を探しておけば良いと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

できるなら

酢っぽん
      余命宣告がどのくらいの長さなのかわかりませんが、
      文章からはもうそれ程の猶予はないと思ってもいいでしょうか。
      あまり準備万端なのもどうか…と迷うところではあると思いますが、
      用意しておいた方が、その時がきた際に余計なことを考えずに済むと思います。

私の父の葬儀の時は娘(当時小1)は
      黒スカート、白ブラウス(レースやフリル一切なしの)、濃グレーのカーディガン、
      黒タイツ、黒スニーカー、グレーのダウンでした。
      真冬の超寒冷地雪国での葬儀でしたので、防寒が必須で参考になるかわかりませんが…。

で、いざ買いに行ってみると、そこらのショッピングセンターなどでは
      なかなかないんですよ、葬儀で着られそうな子供服って。
      父は急逝だったので通販を利用する時間もなく…。
      主さんの場合3人分ですから、子供用フォーマルをポンと買える経済力があれば問題ないですが
      もしそうでなければ、すぐには見つからないと思って早めに見ておいた方がいいと思います。
      薄着で大丈夫そうなら、学校用の白ブラウスやスカートなどを置いてあるお店もありますし、
      実際の購入は後でも、目星を付けておくだけで慌てずに済むと思います。

実は事前に準備しました

投稿者
      グレーのシャツと、黒地に黒のストライプのズボン、黒のカーディガン、黒のソックス、靴。
      実父の余命が間もないとわかった時に、準備していきました。とてもつらかったですが、それこそその時が来てからでは時間がないと思ったのです。
      3人分となると、ふさわしく見えるデザインでサイズが合って・・・難しいです。上の子と下の子は、胴回りが大きいので、ズボンはすそ上げが必要なことが多いし。

いいことか悪いことかは今でもわかりませんが、結果子供の服装のことで慌てずに済みました。事前に準備していたことは、誰にも話していません。
      亡くなった後は、それこそ座る暇もないほど忙しかったです・・・。

なお、夏場に祖母が亡くなった時は、白のシャツに黒の半ズボン、黒いソックスにしました。
      フリルはOKかもしれませんよ。私のいとこは、子供たちに3段フリルの黒っぽい茶色のスカートと、トップスは黒にしていました。

ちなみに、黒い服が必要なときは、私はコムサイズムに行ってみます。

急いで

今からすぐ、お葬式にふさわしい服を買いに行かれた方がいいでしょう。
      お子さんは女の子のみ?
      だったら、黒いワンピースなんて、わりと安い値段であるんじゃないかな?
      うちは姉弟だったので、男女どちらでも着られる(履ける)ポロシャツ、
      紺または黒のカーディガン、ローファーはサイズ違いで常に用意しておきました。
      子供が小学生の間に不幸があったのは、二回でしたが、いざという時に慌てたくなくて。

私のおばが長患いをして亡くなった時、イトコの子供(おばの孫、小4)がまるで
      普段着のような服装でお葬式に来ていて、私の母は「長い間入院してたのに
      もうちょっと何とかした服を用意できないのかねえ」なんて言ってました。
      イヤミな親戚のオバサンですね(笑)
      でも、けっこう見てますよ、うちの母みたいな年寄は。
      なので、さりげなくそれなりに見える服を買いに行く事をおすすめします。

ほとんど着る機会なかったけど必要経費だった。

準制服
      随分前の話になりますが、

私服の公立小学校でも、学校行事の時などの為にフォーマル服を用意するようにいわれてませんか?。

フォーマルと言っても、男児なら白シャツにベストと黒か紺ズボン、女児ならブラウスとベストとひざ丈黒か紺スカート(でも女児はもっと選択肢あったかも。。記憶が曖昧かも)など、もしくは準ずる失礼にならない服。

毎年、学年があがる頃に買いかえていたので、義家葬儀の時はその服を使用しました。

制服っぽいもの

兼業主婦
      白ワイシャツに黒の膝丈ズボン(女の子はスカート)、白靴下に黒ローファー。寒い時期は黒セーターをプラスでしょうか。どれも模様の入っていない無地のもの、全体的に制服っぽい感じになります。
      万が一に備えて、これら一式は用意しておくものだと教わりました。着ないままサイズが小さくなってしまった服も沢山ありますが、今でも万が一に備えて持っています。

買うべき。

ゆうな
      乳幼児ならともかく、小学生にもなる子のならば買うべき。
      しかも、義父なんですよね?

黒がメインの組み合わせでした

ブリガンダイン
      うちは男児だったので入学式のスーツを着用したのが一回、そのほかは黒の上下・黒靴下を着用しました。
      上の子が学校の制服です。

私の場合は、自分の実家側が続いたのでなんとなく思わしくないというのを聞いており、遠方のため移動先で購入は難しいと用意はしていました。

親戚の小さい子は白いシャツに黒ベストや紺のような服、黒やグレーなどでしたね。
      イメージ的にコムサの黒白のような感じです。

小学生の靴までは新しく購入していません。

近しくなればなるほど長時間になりますので、通夜や葬式以外に黒っぽい着替え(大人も)も用意しました。
      義実家なら黒エプロンも持参した方がいいと思います。
      「お嫁さん」の立場となると来客ごとにお茶くみになるかもしれません。

まだご存命のうちからというお叱りの声もあるかもしれませんが、いざとなるとかなりバタバタします。
      お子さんの服装まで気にしないという地域や一族柄ならいいかもしれませんが、お子さんが複数いるので当日以降となるとそろえるのは難しいかもと思いました。

子供でもある程度はきちんと

ぽこ
      二人の子供が小学生の時に、私の父、夫の母が相次いで他界しました。葬儀の後も法事や初盆など「黒」を着る機会はあります。
      私は白いブラウス、カッターシャツ、紺のプリーツスカート、紺のズボンをセシールで購入しました。サイズをやや大きめにしておけば3回忌くらいまで着られます。スカートは紐で吊るタイプがいいですよ。丈の調節が簡単です。靴は黒のスニーカーを買っておいて、葬儀や四十九日、納骨などがすめば、普段使いにしました。子供は1年もすればサイズがかわりますから。
      もし寒い時期に葬儀ならこれにニットのセーターかカーディガンを購入(黒か紺かグレー)し、中にヒートテックなど着込めば大丈夫です。
      直前だとあわただしくて買い物の余裕はないかもしれませんね。

ダーク系なら…ば

バンズ
      わざわざスーツなどを購入する必要はないかと思います。

過去に子連れで葬儀に出ましたが

乳児時代→グレーや茶っぽいロンパースなど

幼稚園時代→紺色に細く赤パイピングの入った制服。
      小学生時代→黒じゃなくともダーク系のパンツやシャツ、ニットなどを着用。靴は普段のスニーカー。
      という感じ。
      わざわざ購入はしてません。大人ならばキチンとしないとNGですが、子供ならば色さえ押さえておけば、細かい事は平気じゃないかと思います。

以前、従姉妹の葬儀に行った時に従姉妹の娘さんの同級生(小5)がたくさん来ていましたが男子は綿パンに黒トレーナーとか。
      女子はダーク系の裾フリルの付いたスカートに黒タイツ(レギンス?)とか居ましたよ。スーツ姿の子はいませんでした。

ラメやスパンコール、頭にリボン等はダメですが、ちょこっとフリル位なら?許されるかな。

または、普段にも使えるような黒いスカートやシャツを購入するのは?
      西○屋とかに安くありませんかね?

地域により、常識は様々なのでママ友さんに聞いてみては?

お子さんの性別が書かれて無いですが

経験者女性ですが
      とりあえず上はこれからの季節ならポロシャツ(白でも黒でも、ワンポイント程度に留める)を着るとまぁ、それなりに見えます。

私は娘はしかいないのですが、葬儀の時には手持ちの黒の二段フレアーで裾にワンポイントしか柄の入ってないスカートにしました。
      それにスーパーで売っているスクールソックスです。
      靴はお出かけにも履けそうな黒のストラップ付きのバレエシューズを購入しました。

他の親戚の女の子はグレーのチェックのプリーツスカート(合わせ方によってはAKBっぽいというか、スクールガール風になるもの)と、入学式に着たという白のブラウスでした。

男の子は低学年は入学式に着たようなスーツの子もいましたが、大きな子では最近流行りのカラーデニムとして
      市販されている黒デニムのズボンとポロシャツという子がいました。
      足元は黒をメインとした普通のスニーカーでした。
      あれなら上を普通のTシャツにすればその後は学校にも着て行けますよ。

デニムもチェックもスニーカーも大人ではマナー違反ですが、子供では派手な色使いでなければ素材などは皆気にしませんよ。
      火葬場や葬儀場で出会うお子さん達もそんな感じでしたよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

常に法事用に備えている

ぴあぴあ
        我が家も子供に制服無しで困ります。

法事が何かしら毎年あるので、2~3年毎にブラックのスーツやワンピースの大きめを買って、葬儀に備えてます。

急な義父の葬儀と、学校役員をした時に不慮の亡くなり方をしたクラスの子供の母親の葬儀に役員で母子で出席、勿体無いと思っての購入が、まさかのお役立ち。

男子のブラックスーツは探せば有ると思います。女子が難しい。何処かにブラックでもキラキラストーンが付いてたり、チェックのスカートだったり、変に短い丈だったり。取り敢えず、おとなしいホワイトレースなら見た目おかしくない許容範囲で、これなら探せば有りました。ネットで探すと、安価で売られてます。娘の葬儀用の服は、ネットの同じ店の同じ商品を2年置きに買う形にしてます。ネットの流行りの無いクラシカルなものだと(お受験用で探せば早いかも?)、長く、同じものが売られていて助かります。

ある程度準備を

ぷう
         おつらい時期ですね。
         お子様は皆さん女の子ですか?喪の席でも真っ黒な服にする必要はないと思います。手持ちにグレーや黒の無地かチェックのスカートなどありませんか?白のブラウスと組み合わせればそれで大丈夫だと思います。
         低学年であれば入学式の、6年生であれば卒業式に間に合うような服を利用するのもいいです。

うちは息子でしたが、とりあえず白やグレーのポロシャツと黒無地のコットンパンツを常に用意していました。寒い時期用にはカーディガンも。サイズアウトしそうになったら、普段着におろせばいいですから。
         あと、靴も必要です。フォーマルシューズがベストですが、他に履く機会がないなら、黒無地のスニーカーでもいいと思います。

季節によっては通夜と告別式2日分必要になりますし、三人分探す時間はさすがにないと思います。ある程度用意されたほうがよろしいかと。

柄は・・・

🐱
        ぷ~にゃん
        白いブラウスと黒いスカートはお持ちではないでしょうか?
        黒か紺、グレーのどれかはお持ちではないのでしょうか?
        その時が来たらでなく、来年でしたら少し大き目のスカート1着買っておけばいいのでは?

黒いシンプルな服を常備しておく。

たかお
        アイテムを工夫すれば、ちょっとしたお出かけに使えますしね。
        うちは小学校から制服があるのですが、幼稚園まではGAPやコムサのバーゲンで
        シンプルな黒(か濃紺)無地のジャンパースカートとかワンピースを買ってました。
        姪や甥も制服のない学校の子は、小学生になった今でもそういったお店に行って
        買っているようです。
        お葬式だけじゃなくて、結婚式などでも使えますから、安い時に買っておけばいいかと。
        コムサは、抑えた色目のシンプルな子供服が大体常備されてるので、お勧めですよ。

しま○ら、西○屋、通販

息子と娘が小学生
        ここ一年で、三回小学生を連れてお葬式に参列しました。

私の祖父がそろそろ…となったときに、用意しました。

西○屋には常に、白ブラウス、白ポロシャツ、紺や黒のズボン、スカートがあるかと思います。

通販も1000円前後であったかと思います。セシー○が安かったかな。

うちの小学生娘には、ネットオークションでコムサの黒のジャンパースカート500円を購入しました。
        夏の式はその下に黒のTシャツ、冬は白ブラウス&黒カーディガンでした。

靴は、息子は真っ黒のシュン○ク、娘は、黒に水玉があるシュン○クの普段ばき。

6月くらいになれば、半袖ポロシャツにズボン、スカートでもいいと思います。

うちの地域では、小学生以下はあまりかっちりした格好はしてません。普段使えそうな白黒紺という感じですね。キラキラフリフリ、超ミニじゃなければ、ワンポイント、リボンくらいならありという感じです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示