詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

片耳難聴の方、そのお知り合いの方に質問です。

レス14
    (トピ主1
    🐤
    文学少女
    ヘルス
    数か月前に突然片耳難聴になりました。
    難聴、といってもまだ重度ではないのですが、右から話されるとかなり聞き取りにくいし、音の方向がうまく掴めません。少しずつひどくなっているような気がして恐怖です。その焦りもあってイライラしてしまい、どうしていいのかわかりません。何度も聞き返すのも迷惑だし、左から話しかけて、と頼むのももうはばかられます。片耳難聴についてのホームページには、そういうひとを「かまってちゃん」や「障害者気取り」などと言うコメントもあって、周りからそう思われていると思うとなおさら萎縮してしまいます。生活するうえで、または人と付き合ううえで配慮するべきことがあれば教えてください。アドバイスいただけるとうれしいです。

ランキング

レス

友人が片側の耳が難聴です

まる
    友人は頭の血管に瘤が出来たので聴神経にぶつかり聞こえなくしてるとの事です。良性なので手術はまだ出来ないと言われて不自由しています。原因をつきとめられると別に治療法が有るんではないかと思います。

母が片耳難聴で、トピ主様と同じ症状です。

みりん
    音の方向が解らないので、後ろから車が来ていたりすると危ないです。
    呼ばれてもキョロキョロしてわからなかったり、話しかけられても変な顔をしてぼーっと考えこんだり、首を振って返事しなかったり。

母は四十代でなったのですが、それはそれは家族に同情の強要をしました。

トピ主様みたいに自分で対処出来る事を探す気もなかったので。 大変な我が儘を通しています。

出来れば隠さないで聞こえるのはどちら側か、教えて頂けると話しかける時気をつけやすいです。

最初に言って頂けると、聞き取り易いように話しかける事ができます。

また、片耳難聴だと音により、声質により、とても不快に感じる事がおありでしょう。

ただ、声は人それぞれなので、聞き取りにくい声や話し方の人と会話する時、思わず顔をしかめたり、耳を覆ったりしたくなる事があると思います。

お辛いと拝察しますが、表情は柔らかく保てたら素敵ですね。
    誤解されてしまう事があっても、へこまずに事情を話し、理解を求めて下さい。
    何にも悪い事じゃないんですから。

御不自由でしょうが、負けないで笑顔でいてくださいね。

どうぞお大事に。

人に言う。

🐶
    kazz
    トピ主さんは、年齢がどのくらいの方か分かりませんが、私は、50歳手前で、同じく突発性難聴に
    なり、色々と治療をしましたが、あまり、聴力は回復しませんでした。

日常生活では、やはり、時々、困ることがあります。
    私は、もう完璧なオジサンですから、開き直るようにしてます。

それは、話す相手の方に、私は、右耳が聞こえませんので、左側から話してくださいとか、
    病院などでは、『聴力が低いので、私に声かけをするときには、大きめの声で御願いします』とか、

良く聞こえないで、いい加減な返事をするとか、変な態度と思われるよりは、ちゃんと自分の
    ことを話すほうが良いと思います。

友達にいます

HN忘れた
    子供の頃聞こえなくなったそうです。

知り合ったのは20歳頃。

何年もたってから「私、左の耳が聞こえないの。運転してて助手席で小さい声で話されるとあまり聞こえない時がある」と。

それまで「聞こえてるの?」と思った事は一度もないです。

普段も特に気にしたことないですよ。

多分その方が自分でなるべく人の左側に立ったりされてるんでしょうね。

その方が運転する時は少し大きめの声で話すようにはしてます。

気にしないことです。

🎶
    みにーまうす
    わたしは左耳難聴です。
    突発性難聴で入院治療しました。
    左耳は全く聞こえません。

静かな場所で座る場所を気をつければ人と会話は出来ます。

駅雑踏・電車の中・騒がしい居酒屋などでの会食では
    全くコミュニケーションがとれません。

多数を対象にした講習会なども半分くらいしか聞き取れません。
    どうしても、というときは、きらわれてもそばに張り付いて聞きます。

中途半端に(静かな場所では聞こえる)聞こえるので
    周りの人は皆忘れてしまうのです。

家族ですらそうです。

無視してるつもりはないです。本当に聞こえないんです。

でももう疲れました。
    聞こえないんです。と言い続けることに。
    聞こえないことによる不都合はあきらめて受け入れています。

気を使ってほしいとは思いません。
    わすれちゃうんですよ。
    聞こえてるときもあるから。

友人知人はかなり失いました。
    それだけです。
    思いやってくれる人とは交流が続いています。

できる範囲でやっていこうと思っています。

知り合いにいます。

雨上がり
    知り合いに何人か片耳難聴の方います。けっこうおられますよ。
    普段はあまり気にせず接していますから、おそらく慣れれば、かなり周囲に適応できるようになられるのではないでしょうか?
    もちろん、聞こえない方から話しかけられたりすると困るなどあるようですが、生活に支障をきたすほどではないようです。

それと、「障がい者気取り」なんて思う人がいるんですね。そんな人は付き合う価値のない人ですから無視しましょう。
    私は言っていただけるとありがたいですよ。なかなか左右が覚えられなくて、よく「どっちだっけ?」なんて言ってますが(笑)

音楽が好きでやってる方もおられます。

がんばってね。

ひまわり
    小さい頃、中耳炎を患って、片方の鼓膜がないので、かたほうが難聴です。
    70歳ですが、やっと「左が難聴だから」と言えるようになりました。
    若いと、なかなか言いにくいですよね。つらいでしょうが、がんばってね。

重度の片耳難聴です

根っこ
    トピ主様は病院でどのような診断を受けられましたでしょうか。治療はどんなことをされておりますか?

私は物心つく頃には手遅れだったため、両耳が聴こえる感覚がまずわかりません。

右隣の方と会話はできませんし、何度も聞き返すことももちろんあります。騒音の多いところでは全く会話できません。

でもいつも堂々と自分はこういう症状だと言っています。子供のころから特にいじめなどにあったことはありません。

逆に自分は障害だと思ってしまって萎縮してしまうと、普通にできることもできなくなってしまいます。

ストレスからくる突発性のものなどでしたら、早期治療で進行を抑えられると聞いたことがあります。まずしっかり治療に専念することをお勧めします。

夫がそうみたい

めんどくさがり
    食卓の座る場所、ベッドを動かしたら寝る場所、夫に先に決めてもらいます。
    聞こえなかったみたいと思ったら、少し待ってから、もう一度言い直します。

夫婦だから、夫の方も聞こえなかったといいやすいでしょうし、私もコミュニケーションとりたいから何度でも言い直します。
    そこまで親しい相手でないと、遠慮してしまうかもしれませんね。

でも、例えばお友達と4人掛けのテーブルにつくような場合なら、
    「私、ここ!」
    って真っ先に席を決めても構わないと思うんですよ。

遠慮して、結局聞こえにくい席について、私は聞こえないのに~って言ってるから、「かまってちゃん」扱いされてしまうのではないでしょうか。
    過剰な配慮や遠慮は必要ありません。普通に自己主張なさって構わないと思います。

難聴者です

ムック
    右耳は20年ほど前から。
    耳鳴り、左と音が違って聞こえるに始まり、いよいよガクッと聴力が落ちてしまい2週間くらい入院し点滴を打ちながら治療しましたが回復せず。
    「こっちから話して」と相手にははっきりと告げてまあその頃は大した不便も感じていませんでした。
    左も悪くなったのは約10年前。
    いよいよせっぱ詰りました。
    やはり点滴治療をしましたが前回と同じく効果なし。
    補聴器を買いましたが単に音が大きく聞こえるだけで話は聞きづらいまま。
    他人は難聴者には大声を出せば聞こえると思っている方が大半で、これ見よがしに怒鳴っているとしか思えないような方もおります。
    こちらはひどく傷つくこともありますが、何度か聞き返したり耳に手を当てるといきなり怒鳴られます。
    だんだんと人と話したくなくなったり、人を遠ざけてしまいました。
    主さまどうぞご自愛ください。
    たとえ片耳でも聞こえる話ができるのですから相手に告げ工夫してプラス思考で明るく生活してください。
    そもそも聞こえにくいという病気は難聴という病名。当たり前の意味です。
    医者にもわからないのです。

慣れます

🐱
    まっふぁ
    私も右耳突発性難聴でほぼ聞こえません。イヤホンなどを奥まで突っ込めば音は聞こえますが、まったく別人が歌ってる様にしか聞こえません。

自分で気づくのが遅れ治療は手遅れでした、慣れて下さいと言う事ですが、私は聞こえない上に「シャンシャン」と拍動と全く同じ間隔の耳鳴りがずっと続いてます。朝起きて眠りに落ちるまで。雑踏の中では多少紛れますが、特に体調が悪かったり持病で脈が飛んだりするのが丸解りなのが辛いです。

でも慣れてきました、それと人には言うようにしてます。聞こえる側でできるだけ話して貰うように。もし向かい合って座るならちょっとはす向かいに座ってみるとか、でも結局耳をそっちに向けちゃいますが。耳鳴りのシャンシャンも「私腕の脈を取らなくても自分の脈拍数解るんだよ」と冗談めかします。

今年風邪を引いた時初めて聞こえる耳が音が詰まった様な籠もったようになり、すぐ耳鼻科に行き「聴力は多少落ちてますが風邪引いてるから様子見ましょう」と言われ何の治療もせず帰りましたが本当に恐ろしかったです。幸い風邪の回復と共に戻りましたが、鼻にくると籠もる癖が付いてしまった感があり心配ではあります。

左耳聾です。

🐶
    その横のトトロ
    そして右耳も難聴のため補聴器をつけています。
    母でさえたまに聞こえないほうの耳に「あのねえトトロちゃん」と
    呼びかけてくるので「いやごめん、こっちは聞こえないわぁ」と
    アハアハ笑いながら立ち位置を変えてもう一度話してもらいます。

私の難聴が解ったのが小学校上がったときだったのですが、
    その時は、とにかく聞こえる振りしなさいと担任に言われて
    「はい????」とびっくりしたのを覚えています(苦笑)

それから大人になって、聴こえる耳のほうに補聴器をつけてますと
    お知らせして、職場ではほとんど聞こえる右耳へ、
    話しかけてくれるので助かっています。

あと補聴器は相性が大事だなって思います。もし必要ならば、
    お試し期間とかもあるので、色々試して、補聴器で聴きとることも
    してみるのも一つの方法かもしれないですよ。

お大事になさってくださいね。

ありがとうございます

🐤
    文学少女
    書き忘れてましたね、私、まだ女子高生です。
    体育の授業の時の号令や公共交通機関での会話など、本格的にあきらめてきました。
    それでも正直に言ったら理解してくれる友達もいて、少し助かっています。
    しれっと左側に立っていてくれたり。
    はっきり自分から告げて、よかったと思います。
    その代り陰口も言われているようですが、、、

聞こえなくなってから2、3週間が峠だといわれたことと診断結果が出るのが怖いこと、うまく親の理解が得られないことから病院には行ってません。
    もうあきらめて、つきあっていこうかなとも思っています。
    コメント、とても助かりました。
    ありがとうございました。頑張ります。

ちょっと待って・・・。

🐱
    まっふぁ
    二度目です。
    高校生なのですか?難聴とは自分で勝手にそう言ってるってこと?病院は「一度も」行ってないのですか?

耳の聴力が落ちる病気は難聴だけじゃないですよ。私も突発性難聴でしたが、耳鼻科では大事を取って脳のMRIをすぐ撮りましたよ。耳の近くの脳に腫瘍がある場合(多分それが1番恐いのでしょうね)を想定しての事だと思います。
    自己診断はインターネット等でしょうか?「突発であれば」治療はもう手遅れかも・・・、でも他の耳の病気だったら?今聞こえる方の耳に同じ症状が現れたらどうします?

脅かすようですが、高校生なら尚更です。親御さんの理解が得られないから病院に行かないとはどういうことですか?自分で重度じゃ無いと言ってますが何を根拠に?私は片耳難聴ですが、よほどじゃない限り聞こえる側からしか聞こえないなんて事ないですよ。ある程度聞こえる耳が補えます。だから正面から話されても会話が成り立つし少し顔を聞こえる様に向ける感じです。
    段々酷くなってる恐怖とずっと戦うつもりですか?診断も下されてないのに?

あきらめて付き合っていくのはちゃんと専門家に診断された人が言う言葉です。ぜひ受診して下さい。