詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

北海道のおいしいお蕎麦!

レス84
    (トピ主47
    のしのし
    話題
    北海道のおいしいお蕎麦屋さんを教えてください。

お恥ずかしいことに、人生40年、北海道が蕎麦の一大産地と知らずにいました。
    お蕎麦、好きなんですけれど。。。
    私は東京出身、在住で、だからという訳ではないと思うのですが、今までのイメージは、蕎麦=信州、でした。

仕事で北海道のあちこちへ行く機会があり、新得や幌加内など、北海道は蕎麦の一大産地と知りました。
    行く先々でおいしいお蕎麦をいただきたいという思いに駆られています。
    でも、ガイドブックなどにはあまりお蕎麦屋さんは紹介されていません。

例えば、先日は帯広に行ったのですが、豚丼のアピールはあるものの、特にお蕎麦屋さんの紹介は目につきませんでした。
    新得が近いなら、おいしいお蕎麦屋さんもたくさんあるのでは?と気付いたのは既に帰りの空港行きのバスに乗る頃です。

北海道に詳しい方や地元の方に、ここはオススメ!を教えていただきたいです。
    ただし、仕事での移動手段はいわゆる公共交通機関。レンタカーで自分で運転して行くという訳にはいきません。
    特急が止まるような駅や、都市間バスのターミナルなどから行きやすい場所でのアドバイスをお願いしたいです。
    (主要駅からちょっとタクシー、位は許容範囲です)

北海道=蕎麦!
    目から鱗でしたが、お蕎麦屋さんを知ることができれば、これからの出張がとっても楽しくなりそうです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

30件ずつ表示

グリーン麺

どさんこjr
    道内でそば屋の老舗というと釧路にある「竹老園東家総本店」が有名です。
    クロレラを練り込んだ緑色のお蕎麦「グリーン麺」発祥のお店です。

公共交通機関利用で、手軽に北海道産そば粉のお蕎麦を食べるなら、JR札幌駅の構内(改札を入った中)に時期により道内各地のそば粉を使った蕎麦を提供している「蕎麦紀行」というお店があります。
    駅そばですが立ち食いではなく、お店の前に「本日の蕎麦は○○産」と表示が出ています。

美味しいと思ったお蕎麦

さつき
    帯広市はあまり詳しくないのですが、ゴールデンウィークに「久呂無木」さんというお店でお蕎麦をいただきまして、とても美味しかったです。
    古民家を利用した建物も趣がありました。
    開店してすぐに満席になっていました。

あとは千歳市の「梅乃屋」さん。
    JR千歳駅近くにあります。
    同じく千歳市「駒そば亭」さん。
    南千歳駅から15分くらい徒歩で行ったところにあります。
    近くにアウトレットモールレラがあります。

札幌市内だと、月寒東にある「きっ川」さんが美味しかったです。
    地下鉄駅からはちょっと歩きますが、すぐ近くにバス停がありました。
    住宅街にある一軒家を改装した建物で、大きな通りからは引っ込んでいて見つけにくいですが、もし興味がありましたら調べてみてください。

札幌の狸小路4、5丁目の外に"ごま蕎麦の一茶庵"てぇのが

長らく蝦夷地を留守にしていますから、最新情報はありませず。
    40年以上も前からある店で、胡麻を練り込んだ蕎麦で、好きな味でした。
    釧路には、昭和天皇が食した蕎麦寿司で知られる蕎麦屋があります。

話題は変わりますが…

一茶庵の並びの華洲の焼麺と餃子と豚肉の天麩羅と鶏とカシューナッツの炒めもののスープおかわり自由なC定食、鰻丼はかど屋、大丸藤井の上階にある元祖味噌ラーメン、大通り公園のテレビ搭向かいの紀伊國屋地下の可琲茶館のコーヒーとついでに隣接するラーメン屋の醤油ラーメン、ラーメン横丁のひぐまの味噌ラーメン。

ああ、懐かしい。
    大通り公園で玉蜀黍を焼いて売るひとにわたしはなりたい!!

手軽に

テキトー男
    東京駅八重洲側地下のお蕎麦屋さんは北海道のお蕎麦を使っているそうです。

音威子府の黒い蕎麦・・

🐤
    アジサイが好き
    トピ主さん、おはようございます。

私は信州人ですので蕎麦が大好きです。
    私の主人は、マイのし板・マイ麺棒・マイ捏ね鉢・マイ包丁を持って
    蕎麦を打ってくれます。粉も仲間たちと作ったものです。

前置きはこの位にして・・

小町での知り合いで北海道の方の情報ですが、

北海道には音威子府の黒い蕎麦というのがあり、
    蕎麦の甘皮まで挽いて入れているので(それで色が真っ黒)
    蕎麦の風味が豊かで香りが凄く強く
    コシも強く、歯切れの良い食感との事です。

ネットで検索しましたら、
    「音威子府駅(おといねっぷえき)は、北海道中川郡音威子府村字音威子府にある北海道旅客鉄道(JR北海道)宗谷本線の駅。
    特急「スーパー宗谷」「サロベツ」が停車する。

常盤軒そば店・・音威子府駅駅そば・・駅舎内にある立ち食いそば・うどん店

上記のお店は有名の様で、テレビでも放送されたようです。
    トピ主様の条件に正にぴったりですね。!!

是非行かれて、おいしいお蕎麦を堪能して下さいね。
    そして、ご報告お待ちしております。

釧路市

竹老園という老舗があります。ダウンタウンからちょっと外れますが、総本店がおススメです。

札幌でしたら

🙂
    どさんこハーフ
    私は、平岡のさくらをお勧めします。
    実家の近くにあるため、帰省したら毎週末と言っていいほど食べに行きます。
    元祖のお店は、日高にあるいずみ食堂というところで、ご主人のご子息か甥っ子さんだかがのれんわけしたそうで、札幌在住の両親は、わざわざ日高まで行かなくてもいずみ食堂のおそばが食べられると喜んでいました。私はせいろそばが好きです。

さくらは比較的新しいお店ですが、人気店のため、次々に札幌市内に姉妹店が出店しました。平岡店は太麺です。

私は海外なので、1年に1回ほどしか食べられません(涙)

たまらず、レスします。

🐱
    みみんじ
    北海道在住なので、レスしなければと・・・

電車移動のようですから、なかなかマニアックなお店は紹介できませんが。
    小樽の駅を降りて、歩いて行ける蕎麦屋さんを紹介します。
    (もうすでにご存知かもしれませんし、たくさんのレスがつくと思いますが。)

藪半(やぶはん)さんです。
    お店の一部が蔵になっていますので、雰囲気も楽しめますよ。

小樽に行くと必ず寄らしていただくお店で、大好きなお店です。
    お蕎麦の好みは、個人によってかなり意見が違ったりしますが
    お試しの気持ちで楽しんでいただければと思います。

HPもありますから参考に。

北海道=蕎麦! と書かれていて北海道人として嬉しい限りですが
    観光で行った京都のお蕎麦屋さんや先日埼玉の友達に連れて行ってもらった
    蕎麦屋さんも大変おいしかったですよ。
    (どちらも、北海道のそば粉使用でしたけどね。)
    うーん、たれがよかったのかな?
    このように、蕎麦そのものなのか
    たれが味をひきたれるのか?

北海道の蕎麦を楽しんでください。

帯広

まか
    いい蕎麦屋あるんだけど名前わすれちった(笑)行ってみればうまそうな雰囲気の暖簾をかけた蕎麦屋がたくさんありますよ。シックスセンスを働かせて入店するのだ!oton(綴り違うかも)おとん という北海道限定の父ちゃん向けの雑誌があってネットなら本州でもかえるんじゃないかとおもいますが、バックナンバーで何度か蕎麦の店特集をしています。北海道の蕎麦は東京と違い量が多い食事としての蕎麦です。蕎麦屋で酒を嗜むひとは東京ほど、あまりいませんね

札幌なら

🙂
    市内中心部にある「さくら」の大通店をお勧めします。

田舎そばが好きで、良く行くのですが
    黒松内というところでしか取れない蕎麦粉を使っているそうです。
    お勧めは鴨せいろですが、もりでもなんでも美味しいですよ。

車があるのなら、他にもお勧めしたいところはあるのですが。

まずは、北海道の美味しいおそばを堪能してくださいね!!

帯広ー新得は近くない

🐶
    こと
    同じ十勝ですが、帯広ー新得は近くないです。2時間ほどかかるでしょうか?その為、案内がないのでは?
    たしかに、美味しいですよ。新得蕎麦。
    でも、匂いがーと思って私は苦手です。すみません。

のしのしです。皆様ありがとうございます。

のしのし
    早速に情報をお寄せ下さりありがとうございます!
    知らないお店ばかり。今後の出張が楽しみです。

今日は興部という所に寄りました。
    バスターミナル向かいが地元のお店になっており、イートインもありましたがバスの乗り換え時間では食べられず、韃靼蕎麦と二八蕎麦をお土産として買い求めました。

また、思い出したのが北見の「おぼろ月」
    北見駅からタクシーですぐ、大町郵便局の裏手にあるお店です。観光案内所のパンフレットで紹介されていて知りました。

このトピは、多分蕎麦好きの方が開いて下さっていることと思います。
    東京の情報ですが、中央線の立川駅から歩いてすぐの所にある「無庵」オススメです。

「さくら」美味しいですよね

まあこ
    だったら「盤渓そば」も!

「さくら」より更に太いゴツゴツした感じ+蕎麦粉の香りがすごいです。

ごつい「手打ち蕎麦」と機械打ちの「平打ち」があるのですが、断然手打ちがおすすめです。

どれも美味しいですが、個人的には山菜系が好きです。

オススメをいくつか。

ぽぽ
    道産子のそば好きです。

そばと言えば幌加内!行くことは本当にないと思いますが…
    道の駅「ルオント そばの里」で美味しいおそばがいただけます。ついでに併設の温泉もオススメ。
    天せいろ、また食べたいなあ…

伊達にある「翁」というお店も美味しいです。
    有名な「翁達磨」の高橋さんからのれん分けした方です。
    本当に熱心な実直な大将が、黙々とおそばを打っています。
    だし巻き卵も絶品です。

釧路の「竹老園」も美味しいです。
    昭和天皇が召し上がり、美味しいとおっしゃったそうで。
    おそばの色が違います。

札幌でしたら、白石区にある「そば傳」がイチオシです。
    JRでも地下鉄東西線でも、白石駅からタクシーに乗って下さい。JR駅からなら徒歩圏内ですが。
    本当に何を食べても美味しいです。
    蕎麦ももちろんですが、時々カツ丼ミニとかしわ抜きで食べたりもします(笑)。
    夜でしたら2000円の「晩酌セット」絶対試してみる価値あり!です。

長々と失礼しました。

平岡のさくら本店は

さつき
    横で申し訳ありませんが、さくら本店を挙げられている方がいらっしゃいますが、公共交通機関から離れていない、というトピ主さんの要望に応えられていないのではないでしょうか?
    近いのは上野幌駅でしょうが主要駅ではないし、大谷地駅からの距離も結構あります。
    バスはありますけど、行列していることの多いお店なので時間をうまく調節するのも難しそうです。
    美味しくて大好きなお店なので、私もよく行きますしオススメもしたいのですが、車か時間に余裕のある時じゃないと厳しいような気がします。
    でも、札幌市で美味しいおそばといえば、私も「さくら」さんは5本の指に入るお店だと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

札幌「さくら」大通り店 行きました

のしのし
      みなさま引き続きお世話になっております。

今日のお昼に「さくら」大通り店へ行きました。
      平岡のお店を調べていたところ、大通り店もあるとわかり、ちょうど今日の仕事は市電を利用しましたので、うってつけの位置にあった大通り店へ入りました。

昨晩のうちに、明日のお昼はココ!と決めていたので、今日は朝食を食べる前からお昼ご飯が楽しみで仕方ありませんでした。
      想像以上にしっかりした麺でしたね。噛み締めながらいただくのもまた、幸せでした。

教えていただいたお店には全部行ってみるつもり!の意気込みで居ります。
      来週以降の出張もまた楽しみです。

黒蕎麦

元道民
      近くに住んでいたので、子供の頃から宗谷線に乗る時は
      必ず食べていた音威子府蕎麦、こんなに有名になるなんて、
      毎年のように行って食べています。
      香り、歯触り、美味しくて、思いでも一杯の蕎麦です。

今年は来月から3カ月、行く事が多くなるので、
      楽しみにしています。
      お米も北限地帯ですが、美味しくなりました。

一点だけ

🙂
      新わをん
      帯広~新得間は道路で43km,JRでもほぼ同じです。
      各駅停車でも一時間で着きます。

車じゃないと行けないお店なら知っているのですが・・・。
      (東神楽町・蓬さんは旭川空港から近いですが4kmくらいなので,車でなら,の話です。)

蕎麦美味

旭橋
      新得なら、みなとや。
      清水なら、紀山。
      上富良野なら、まん作。
      東川なら、たちばな。
      東神楽なら、蓬。
      旭川なら、雪割りの里・乾・正月庵・一作(実はまだまだある)
      深川なら、ななつぼし。
      幌加内なら、八右ヱ門。
      和寒なら、光来。

が、自分は好きです。
      上記の店は、十割の田舎蕎麦のお店がほとんどです。

駅蕎麦なら、新得駅と音威子府駅。

場所がヘンピなとこも含まれています。
      ご了承くださいませ。

美幌のかね久

🐧
      Deno
      美幌駅から徒歩1分のお蕎麦屋さん。「蕎麦 かね久」で検索してみて下さい。
      美幌駅は特急も停まりますよ~~~~

十勝エリア中心に

🐧
      ぺーすけ
      わたしは帯広の者なので、そちらの情報を…。
      帯広市内だと「小川」
      有名で人気店です。自家製粉だったはず…。駅からだと徒歩20分程でしょうか?
      特急とかちが停まる駅でオススメは、清水町の「目分料」
      駅からは離れているので、タクシー利用が良いかと。天ぷらそばが美味しいですよ!
      あとは芽室町の「あずまや心菜」 個人的にはこちらのお蕎麦が一番好きです。
      少し太めで色の濃いお蕎麦で、メニューも豊富です。温かいそばを頼むと甘辛く煮たかしわが殆どのメニューで入っています。
      駅から歩いて5分位なので行きやすいですよ。
      ちなみに十勝のお蕎麦は比較的つゆが濃いめだと思います。

札幌市内でしたら白石区の「弁慶」でしょうか?そばの種類が選べるのですが、田舎そばは早い時間に品切れになります。 公共交通機関では行きにくい場所にあるのが難点ですが…。 他の方が仰ってた「きっ川」も美味しいですよ!

他の地域では、函館市の「かね久山田」がオススメです。量が少ないので、かけ2杯で1人前くらいです。ただ津軽そばなので、少し希望と異なるかもですが。

北海道のお蕎麦を楽しんで下さいね!

札幌なら

まか
      松の實(まつのみ)もおいしかったです。市電でも地下鉄でもいけます。

「Otone」注文しました

のしのし
      教えていただいた雑誌「Otone」のバックナンバーを注文しました。
      こんな雑誌があったんですね。
      毎号の特集はどれも面白そうです。

蕎麦特集も過去に何度かありましたが、在庫切ればかりで、残っていたのは1冊だけでした。蕎麦特集は人気なんですね。冊子の到着を楽しみに待ってみます。

深川「ななつほし」 ちょっと心配です

のしのし
      引き続きお世話になっております。

来月、深川に行く予定ができましたので、
      「ななつほし」!
      さっそく場所などを調べてみました。

深川駅からタクシーで行けば、大急ぎでいただけるかな、という感じですが、時間帯が3時~4時頃と微妙なので、営業時間を電話で問い合わせてみることにしました。

ムムム!!!?
      「この電話は、お客様の都合で現在かからなくなっております。」
      って・・・なりました。

ネットには、最近の書き込みがあったりもするのですが、閉店してしまったのでしょうか。

閉店してしまったのでしょうか。
      当日のお疲れ具合と相談しつつ、行くことになればまたご報告します。

札幌「志の家」行きました

のしのし
      いつもありがとうございます。
      北海道は恐ろしく暑いです。

今日は札幌の「志の家」へ行きました。
      北海道の蕎麦に開眼したと騒いでいたところ、美味しいお店があるよ、と連れて行ってもらい、勧められるままに鴨せいろをいただきました。
      まだ11:30でしたが既に満席で、待っている方も多かったです。

あまりの暑さに、ざるでシンプルにいただくのも良かったかな、と思いましたが、脂が乗った鴨と細い更科で午後に向けての気分も盛り上がりました。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ななつぼし

旭橋
        自分も電話してみました。
        …、お客様の都合によるようですね。
        ちょっと謎です。
        市内ならすぐ確かめに行くんですが…。

たぶん、営業してるとして、ですが、
        店内は潔癖症の方にはカルチャーショック受けるかもしれません。
        おじさんは楽しい方です。
        今から打つからねーと、ガラス越しに
        打ち始めます。
        一般的な飲食店を想像していくと、
        エ?となりますが、
        こういうのもアリよねと思える方には、
        楽しくて美味しいのは間違いないです。

そば処山門亭!

ryonco
        まだ北海道にいらっしゃいますか。私のおすすめは札幌市手稲区の「そば処山門亭」です。JR手稲駅から徒歩で10分ぐらい、国道沿いですので車でのアクセスも良いです(バスなら手稲本町停留所)。雰囲気の良い手打ちのお蕎麦屋さんです。

深川へいくなら

まか
        岩見沢から深川へむかう途中にある奈井江ですが12号線ぞいに「からまつ園」という人気の蕎麦屋があります。ここは蕎麦打ちも教えていてかなり手広く、弟子たちがよそで店を開いてたりします。蕎麦を味わうならざるや盛りですけどここではできれば試していただきたいのが冷やしたぬき。美唄からここらあたりはめずらしい冷やしたぬきがでてくるんです。つゆはぶっかけ式になるのですが、てんかす以外に冷し中華みたいにいろいろ具がのってて刻み沢庵がなかなかいい仕事してます。

帯広を離れてしばらく経ちますが

みみ
        「そば小川」
        ぺーすけ様も書いておられましたが自家製粉で香りがよく、美味しいです…量がお上品というか控え目なので、お代わりしたくなります(笑)お店の雰囲気も素敵です。
        「いち膳」
        現在もあるでしょうか。こぢんまりしたお店で、おかみさんがお一人で切り盛りされていました。お蕎麦以外に出してくれる小鉢が優しい味で、懐かしいです。

新得そばの乾麺を生協で取り扱っていることがあるので、まとめ買いしてしまいます。十勝の蕎麦生産量の多さがあまり知られていないのは残念ですね。

北海道じゃないけど

龍勢
        トピ主さんは東京在住ですか。

近場の埼玉県秩父地方もそばの産地ですよ。
        秋には「ちちぶ荒川新そばまつり」というのも開催されています。

仕事で北海道各地へ行くことが多いということですが、
        休日は隣接の埼玉県へ行ってみませんか?

旭川「いぬい」行きました! が!

のしのし
        「ななつほし」わざわざお調べ下さったんですね。ありがとうございます。
        目の前で捏ねて頂いて出来たてを楽しめるなんて、ますます興味が湧きました。何とか時間を捻出したいところです。

今日は旭川の「いぬい」へ行きました。
        駅からエイっとタクシーに乗って、開店すぐ位の時間帯に到着!できたのは良いのですが、何と、本日は訳あってお昼時の営業はお休みしています、とのこと。
        外観だけ拝んで、乗って行ったタクシーでそのまままた駅まで引き返しました。
        きっと、「いぬい」近辺には他にもお蕎麦屋さんはあるんだと思ったものの、機敏に対応できず。残念ですが次回のチャンスへ持ち越しの案件。

結局、駅前の西武デパートに入っている「花の家」でいただきました。
        こちらも問題なく美味しいのですが、行ったことがあるお店だったので、新規開拓したかったです。

ご紹介します。

どさんこぱんだ。
        滝川市にある「そば処 たかしま」さんのお蕎麦が好きです。
        滝川駅から、バスに乗って20~30分(タクシーで10~15分程度)ぐらいの住宅街にお店があります。
        ご自宅の横に、店舗スペースがある感じです。
        少し太めのしっかりとしたコシのある手打ち蕎麦は絶品。
        私は、特に『野菜天そば』がお気に入りです。
        直径30cmぐらいはありそうな、大迫力の野菜天ぷらがお蕎麦の上に乗っていて、初めて見た時は衝撃でした!これが期待を裏切らない美味しさ!

いろいろなところで蕎麦を食べます。
        私の場合は、ちょっと太めで、「手打ち」であることを実感出来るような麺が好きなんです。
        あまり細めの蕎麦・機械製麺というのは好みじゃありません。
        「そば処 たかしま」(滝川市)、「やまとや」(下川町)の蕎麦は絶品でした。

まだ見てるかな

キラ星
        私のイチ押しなのであまりこういう場に出したくなかったのですが…

JR東室蘭駅から徒歩で行ける
        「そば切り 馳走」
        おいしいです。
        外観は普通の住宅のようで素っ気ないのですが、中は昭和モダンというの?オシャレです。

お昼しか営業していないそう。

美幌「かね久」見てきました

のしのし
        みなさまいつもありがとうございます。

美幌「かね久」、場所だけ確認しました。
        開店時間を待って電車を1本遅くする余裕がなく、文字通り、お店を見ただけですが、記憶にとどめましたので、次回のお楽しみにしたいと思います。

美幌駅に「ぽっぽ屋」という地元の特産品を取り扱っているお店があります。
        お野菜などに並んでそば粉が置いてあり、思わず手が伸びましたが、まだ仕事が続くので持ち歩くのは困難と、棚に戻しました。

今日も暑いです。
        気分的には迷わずおろし蕎麦を欲しています。
        お昼ご飯時は北見です。どこか見つけて入ってみます。

2度目です。

さつき
        パスワード忘れたのでID違うかもしれません。
        先月行ったのですが、東札幌から15分位歩いたところにある「ゆう賀」さんが美味しかったです。
        お蕎麦もですが、天ぷらも美味しかった。
        お蕎麦は田舎と更科、十割から選べます。

北見「そば香 ろあん」行きました

のしのし
        引き続き、ありがとうございます。

ちょうど再来週に東室蘭に行く用事があります!
        なんて素晴らしタイミングで教えていただけたんでしょう!いそいそと当日のスケジュールとお店の開店時間を調べてみました。
        結果、再来週の訪問は無理そうでガックリしているところです。

気を取り直して、ご報告です。
        北見「そば香 ろあん」へ行きました。
        北見駅から徒歩10分弱。
        美味しいお蕎麦がいただけました。お蕎麦の量も、多すぎず、少なすぎず。
        暑い日だったので、迷わずおろし蕎麦を注文しましたが、隣の席の方が召し上がっていた天ぷらも見るからにサクッ&フワッとしていて美味しそうでした。

次回は新得へ!

ここあ
        新得そばの館は、そば打ち体験とレストランがあります。
        蕎麦畑から自社生産というこだわりのお蕎麦ですよ~!

秋には「蕎麦まつり」があって、有名なお店のお蕎麦が一度に味わえます。

雑誌 Otone 届きました

のしのし
        少しご無沙汰してしまいました。
        引き続き、いつもありがとうございます。
        ここでご相談させて頂いてからというもの、それ以前に比べて格段に幸せな北海道de蕎麦ライフを過ごせております。

バックナンバーの注文をしていた北海道の地元誌「Otone」が手元に届きました。
        蕎麦特集は過去に何号かあったのですが、在庫があったのはそのうち一冊だけでしたが、それでも、行ってみたいお店も見つけながら読みました。
        これからは、毎号の特集をチェックしたいです。

函館「かね久 山田」行きました

のしのし

函館「かね久 山田」に行って来ました。
        何せ初回なので、少なめのかけ蕎麦ともり蕎麦とがセットになったものをいただきました。
        津軽蕎麦は初めてでした。しっかりと噛みごたえのある、風味の濃いお蕎麦でした。かけ蕎麦のお出汁も、とてもまろやかで美味しかったです。個人的には、どちらかと言えば冷たいお蕎麦の方が好きなので、次回はもり蕎麦をしっかりいただきたいと思います。

余談ですが、お店へは市電の十字街停留所から歩いて行きました。
        お店の近くに、高田屋嘉兵衛屋敷跡があり、何とその向かいに「蕎麦百年碑」と掘られた石碑がありました。
        函館麺類飲食業組合の創立100年を記念して建てられたもののようです。

深川「ななつほし」場所だけ確認しました

のしのし
        少しご無沙汰してしまいました。

例の、気に懸かっていた、深川「ななつほし」、
        場所だけ確認しました。
        時間がなかったので、お店が営業していてもお蕎麦をいただく時間はなかったのですが、やはり気になっていたので、お店の前を通るだけ行ってみました。

結果は、お店はちゃんとありました!
        電話をかけてみて不安がよぎったものの、大丈夫だったようです。
        ホッ
        これでまた、次回の深川訪問時の楽しみがつながりました。

深川駅隣接の、地元の特産品を販売しているお店で、そば粉を買いました。何だか無性にそば粉のガレットが食べたくなってしまって。

私も小樽の

道産子主婦
        私も小樽の「藪半」を推薦します!

夫が仕事で伺う地元のお客様に教えてもらった店のようです。

蕎麦そのものの味もさることながら、雰囲気がとても風流です。
        良い季節が続きますので、ぜひお出かけください。

札幌「SOBA MOCO」

のしのし
        お昼に、札幌の「SOBA MOCO」というお店に行きました。
        名前から容易に想像できる通り、今風と言うか、若い女性に好まれそうなお店のしつらえでしたが、平日のランチ時でも老若男女で混雑していました。

教えて頂いて注文した雑誌、Otoneに紹介されていた「えりも亭」というお店は、そば粉に海藻を練りこんで打った麺とのことで、新潟のへぎそばのような感じかと、いつか行ってみたいと思っていました。調べてみると、同じお蕎麦をいただけるお店があるとわかり、それが「SOBA MOCO」でした。

しっかりした太麺で、噛んでいると海の香りもフワッと感じられます。麺の表面がツヤツヤしているのは、海藻のおかげなのでしょうか。特にこれからの暑い季節には好まれそうです。

基本的に

キャサリン
        北海道出身です、蕎麦屋、ラーメン屋はチェーン店ではなく、個人店それぞれ味が違い、すべて美味しいですが、峠の蕎麦屋が安くて、一番、美味しかった。子供のころ、一度、食べただけですが、一生忘れられない。何処の峠でも水は美味しいし、蕎麦の産地もいろいろ、あるので、食べ歩きもおすすめ、かしわそばという、鶏肉と細長く刻んだ長ネギが入ったものは、北海道だけのメニューみたい。スーパーで売ってた菊水のそばつゆはなまらうまい。ぜひ、買って帰れば、良いべさ。北海道弁わかるかな

帯広「そば 小川」行きました

のしのし
        帯広の「そば小川」に行きました。
        他に教えて頂いていた「久呂無木」と、どちらに行こうかと迷った結果、今回は駅から近い方の「そば小川」をチョイス。

田舎そばのぶっかけおろしをいただきました。1/3程は何もつけずにそのまま、残りは辛味大根を混ぜずに半分、最後に辛味大根を混ぜて。お店の雰囲気とあわせて満喫してきました。比較的早目のお昼に行ったのですが、12時を過ぎるとどんどんお客様がいらしていました。

余談ですが、その後、「福豆」という甘納豆屋さんへ立ち寄り、ホコホコに炊き上がった甘納豆をお土産に買い求めました。家まで待ちきれず、袋からちょっとつまみ食い。辛味大根をピリッとした刺激の後にやさしく沁みました。
        このお店は、日によっては、甘納豆の他、餡がぎっしり詰まった大判焼きもあるそうです。

札幌「ゆう賀」行きました

のしのし

札幌「ゆう賀」に行きました。
        田舎そばの太打ちと細打ちをハーフ&ハーフにしていただき、他にごぼう天を注文しました。
        お蕎麦は味も腰もしっかりしていて、毎度のことながら満喫しました。
        ごぼう天もアツアツ&ホコホコで、お塩をつけながら。仕事中でなければビールが欲しいところでした。

驚いたのは、ごぼう天の中に1枚だけ入っていた芋の天ぷらです。一口食べた瞬間は???となり、次の瞬間に!!!となったんです。じゃがいもの天ぷらを、生まれて初めていただきました。私の家では、芋の天ぷらと言えば、サツマイモだったのですが、じゃがいもの天ぷらもありですね。ポテトフライトはまた違った風味で美味しかったです。これも、北海道というお土地柄なのでしょうか。今度、自宅でもやってみようと思いました。
        そうそう、蕎麦つゆとは別に出して下さった天つゆが温めてあったところにも心遣いを感じられたお店でした。

美唄「まつき」

のしのし
        今日は美唄駅から歩いて5分ほどの「まつき」に行きました。
        が、本日定休日。

もちろん、調べてから行ったのですが。
        水曜日が定休日と書いてあったのですが。

私、今日は木曜日だと思い込んでいました。
        お蕎麦にたどり着けなくてがっかり。
        今週はまだあと2日働かないと休みにたどり着けないと自覚してがっかり。

またいつか、のお店が増えました。
        備忘録がてらのご報告です。

岩見沢「福松」行きました

のしのし
        岩見沢駅から1キロ弱の所にある「福松」に行きました。
        雨に加え、急いでいたこともあり、タクシーのお世話になりました。

麺は、並粉、更科、田舎の三種類があるそうですが、行った時は更科は終わってしまっていました。
        でも、あったとしても、田舎蕎麦を選んだはずです。
        最近は、田舎蕎麦ばかりチョイスしてしまいます。啜るというよりも、噛み締めるブームが到来している感じ。
        こちらのお蕎麦も美味しくいただきました。

札幌「盤渓そば」行きました

のしのし

札幌「盤渓そば」へ行きました。
        お昼と夜の間に準備中となるお店も少なくない中、通して営業してくださっているお店は助かります。
        食事の時間より少しずれていた時間帯だったので、空いている中でいただけました。

他に居たお客様は迷わず定食を注文されていましたが、初めてのお店ではやはりお蕎麦メインでお腹を満たしたい!
        ということで、田舎蕎麦を噛み締めました。

札幌駅から近いのも魅力のお店です。

もう一つオススメを…

🐧
        ぺーすけ
        北海道のお蕎麦を楽しんで頂けているようで、よかったです。

市街地からは外れますが、札幌地下鉄南郷18丁目駅から徒歩15分くらいの所にある「玄庵」
        幌加内そばで、色の薄い細麺です。

北海道は9月頃より新そばが出てくるので、その頃のそばもまた風味が違ってオススメです。
        幌加内町で行われるそば祭り(9月下旬だったような?)こそ、色んなおそばが食べられて是非足を運んでいただきたいところですが、いかんせん遠いですからね…。

札幌「喜香庵」行きました

のしのし
        引き続き、ありがとうございます。
        蕎麦巡りは続いているものの、ご報告を怠っており、すみません。

札幌「喜香庵」へ行きました。
        お蕎麦が大好きでたまらないというご主人が、ちょうどお客様も引けていた時間帯ということもあり、東京のお蕎麦屋さんではあそこがいいよ、など、色々と話して下さいました。そのうちの一軒は、私も大好きなお店で、数日前に行ったばかりだったこともあり、しばし話に花が咲きました。

メニューに揚げ物はありませんが、天ぷらを注文することが少ない私にとっては全く問題なく、美味しいお蕎麦で満足しました。
        夜にお酒をいただきに行きたい感じのお店でした。

小林食品のオホーツクダッタンソバ

のしのし
        以前、興部の道の駅(バスターミナル)で購入した、小林食品のオホーツクダッタンソバと二八蕎麦。
        どちらも真空パック生麺で、自宅までクール便で送りました。

ダッタン蕎麦は初めていただきました。麺の色も茹で汁も黄色っぽく、独特のえぐ味があるのですね。
        その風味は、それはそれで好みでした。お蕎麦自体の味の主張も強いので、納豆やオクラと和えていただく方が、そばつゆだけでいただくよりも好みでした。
        自宅でお蕎麦を茹でるのは加減も難しいですが、腰のある麺でした。

そばつゆと言えば、こちらで教えていただいた「菊水のそばつゆ」スーパーがあれば欠かさずに寄ってチェックしているのですが、まだ置いてあるところが見つかりません。ホームページには商品紹介があるので、製造はしている様子。問い合わせて取り寄せるのは簡単ですが、探すのもまた楽しみ、ということで、もう少し探してみようと思います。

東京編:新橋「道庵」

のしのし
        寄り道の東京編です。

新橋を車で走っていると、こんな看板が目に止まりました。
        白地に緑色で北海道の形が描いてあり、その上に黒字で「十割蕎麦 道庵」

これは!
        と、早速ネットで調べてみると、やはりそうです。北海道産の蕎麦を使ったお蕎麦屋さんでした。全然通らない道でもないのですが、全然気付いていませんでした。
        早速行ってみようかとなりたいところでしたが、お店のホームページの雰囲気から、私としては、こちらのご店主はちょっと難しそうな方かな、と感じてしまい、外から眺めるにとどめておくことになりそうです。

寄り道の東京編も、時々ご報告してみます

羽幌「山崎」

のしのし

羽幌で「そば処 山崎」に行きました。
        バスターミナルからすぐの、旅館に隣接して営業されているお蕎麦屋さんでした。
        地元の方には、海鮮丼や甘エビのラーメンが有名だと伺いました。でも、麺は麺でも、ラーメンがなぜか苦手。お椀にほんの軽く一杯程度でいただけるならラーメンも良いのですが。
        そんな訳で、お蕎麦屋さんへ。

清潔感のある店内で、冷たいお蕎麦をいただきました。
        麺汁は甘さ控え目。お蕎麦の量も多すぎず少なすぎず、やっぱりお蕎麦屋さんに行って良かった~、と満足してお店を出ました。

何気なくめくった雑誌に、弟子屈町の新蕎麦祭りが紹介されていました。まだまだ暑いですけれど、新蕎麦の季節が近づいてきているということですね。楽しみです。

札幌「き凜 本店」

のしのし
        札幌の「き凜本店」へ行きました。
        中途半端な時間だったのでお客様は他にいらっしゃらず、ゆっくり過ごさせていただきました。

こちらでも、冷たい田舎蕎麦を、美味しくいただきました。
        その他に嬉しかったのが、副菜のメニューに、ほうれん草のおひたし、があったこと。
        お蕎麦屋さんでは、野菜をいただきたいとなると、大根おろしや野菜天ぷらなどになってしまいがちですよね。お酒をいただく訳ではないけれど、お蕎麦の他にもう一品の野菜の副菜、意外と少ないです。
        そういった時に、野菜の炊合せやおひたしなどがあるととても嬉しいのにな、と思う次第です。

わき道かもしれませんが…

三角山べえ
        トピ主さんのそば道、私も勉強させてもらいながら拝見しております。

お蕎麦屋さんを探してらっしゃるトピ主さんにはわき道かとも思いましたが、スーパーにも行かれているようなので、チルドの袋麺をおすすめしてみます。

「知床ざるそば」という、生麺を自分で茹でるタイプのものです。つゆも付いていますし、メーカーは例の菊水です。
        海藻が練り込まれた緑色のお蕎麦で、さっぱりしていて夏によく合いますし、通年でも食べていますが飽きないですよ。
        札幌のスーパーのチルド麺コーナーでよく見かけますのでお求め易いかと思います。ざっと調べた様子ではおそらく地元のものだと思うのですが。

本格蕎麦に比べるとカジュアルですが、たまにはこういうのもいかがでしょうか?

東室蘭「馳走」行きました

のしのし

以前、お店の場所を確認するだけに甘んじていた、東室蘭の「馳走」に行きました。
        駅からこんなに近いところに、素敵なお蕎麦屋さんがあったのですね。
        今まで、東室蘭では、駅のコンビニでおにぎりを買って済ませていて。何ともったいないことだったか。

ごぼう天ともりそばをいただきました。
        ごぼう天は、時間がかかりますと言われ、てっきり丸のままの太いごぼう天が出てくるのかと思っていたら、実際はそれ程時間もかからず、スライスしたごぼうの天ぷらでした。お蕎麦屋さんで、天ぷらを注文することは少ないのですが、ごぼう天、となるとついつい注文してしまいます。

おかげさまで、また一軒、好きなお店が増えました。

「菊水」見つけました

のしのし

教えていただいた「菊水」、見つけました!
        なまらうまい麺つゆも、知床ざるそばも!
        知床ざるそばは、冷蔵で持ち歩けるタイミングではなかったので、購入は次回に持ち越しです。何件か見ましたが、どこのスーパーマーケットでも置いてありました。
        麺つゆは、一回分の小分けになったパックがあったので少しまとめて購入しました。
        お蕎麦を、特に生麺を、自宅で美味しく茹でるのはとても難しいと思っているので、お蕎麦は専ら外で食べるもの、という位置づけですが、その風向きが少し変わりそうです。

菊水は、知床ざるそば以外にも色々な麺を出しているのですね。胡麻が練り込んだものもありました。そして菊水以外でも、スーパーマーケットの生麺コーナーに、こんなにもたくさんの蕎麦が置いてあるのかと驚きました。東京ではあまり見ることができない光景でした。やはり北海道は蕎麦どころなのですね!

札幌「春のすけ」

のしのし
        札幌の「春のすけ」
        実はご報告する前に何度か行きました。

最初は、太打ち麺をいただきました。
        「かなり太いので、初めてのお客様には細打ちをお勧めしています」というお店の方のアドバイスを振り切って太打ちに。
        美味しいです。
        お塩とわさびだけでいただいてもいい程の風味。
        でも、あまりの噛み応えに、食べ終える頃には何だか疲れてしまい、その日は多分、体調も疲れ気味だったことも手伝って、お店を出た後、「あれ?今のお店、美味しかったよね?」と、感想が朦朧としてしまいました。

そして二回目。
        夜にお酒の〆にお蕎麦をいただきました。
        太打ちと細打ちを、一緒に飲んだ仲間と半分ずつにしました。
        太打ち、やっぱり美味しい!
        そして、細打ちもまた美味しい!

更に三回目。
        細打ちをいただきました。
        個人的な好みとして、田舎蕎麦が好きな私としては、半量ずつ両方をいただけるとベストですが、一人でいただくなら、こちらのお店では細打ちが良さそうです。
        太打ちとはまた違う優しさでお蕎麦の風味が満喫できます。

札幌駅からもそう遠くないのも嬉しいお店です。

菊水のそばつゆは、

キャサリン
        ボトル入りのほうが、なまらなんだって。(すごく、おいしい)

そばつゆとしてだけではなく、煮物にすこし、砂糖と醤油(昆布醤油)足して使うとなまらだべさ。

冬になったら、買ってみれば。

あと、最も有名老舗、昭和天皇もいらした釧路市の竹老園東屋総本店は、ぜひ、行ってください。素晴らしい庭園つきです。
        そばのコース料理ります。

かしわそばは、食べたべか?
        大事なそばの具は......北海道はブラックタイガーはいないので、エビ天そばは、すごく大きい北海しまえびです。
        洋食のエビフライもです。東京みたいなちんこいのはないっす。

あと、小さなそば店では、そばがきを頼むと出してくれるところも、子供のおやつみたいですが、そば通の人は、たまに頼みます。

根室市では、ジモテイでもタクシー使って食べに行く東雲(しののめ)、ゴマいり手打ちそばあり、駅からもタクシーですぐ。ここまでこれるでしょうか?

根室は駅前のモンブランがエスカロップ、海側のニューかおりのスタミナランチと外食レストランでは、有名なところばかりです。

次はボトル入りを!

のしのし
        そうですか~
        菊水の蕎麦つゆは、ボトル入りの方がなまら!なんですね。
        次はそちらを目指してみます。

釧路方面のお蕎麦屋さんには、全然行けていなくって。緑色のお蕎麦、いただきたいのですが、こちらもチャンス待ち。
        そして釧路では、蕎麦というキーワードで行ってみたいお店がもう一軒。イオマンテというレストランでガレット(蕎麦粉のおかずクレープ)をいただきたいです。

かしわ蕎麦は、大体どこのお店にもありますよね。まだチャレンジしていないです。とにかく行く先々が新しいお店で、そうなるとどうしてもシンプルなものを注文してしまいます。時には色々なメニューにも惹かれて迷うのですが、常連さんを羨みつつ、結局はもりそばに落ち着くことが多いパターンです。
        でも、そろそろ涼しくなってきたことですし、温かいメニューや色々入ったものもいいかもしれません。

小樽「藪半」行きました

のしのし
        引き続きありがとうございます。

小樽の「藪半」に行きました。
        ここもまた、駅からそう遠くない場所で、今まで知らずにいたことが悔やまれます。
        お店の奥は、お座敷席に誂えたお蔵に繋がっているんですね。
        NHKのドラマ「ごちそうさん」で、め以子が始めたお蔵のお店を、ふと連想しました。

肝心のお蕎麦も好みで嬉しかったです。
        もりそばと一緒に、丸芋をすりおろした一皿も頼みました。
        加賀の丸芋をいただいたのは初めてですが、もっちりしていて、次は二皿頼みたい!という程おいしかったです。

函館「起進堂」行きました

のしのし
        地元の方に、美味しいお蕎麦屋さんがある、と伺って、函館の「起進堂」へ行きました。

お店に到着すると、お店の外にまで、いわゆる揚げものの香りが。天ぷら揚げています!という感じ。店内も同様でした。天ぷらも売りの一つなのでしょうか。
        お蕎麦自体は美味しく、店員さんも気持ちの良いお店でした。

ただ、お客様が少なくはなかった時間帯ということもあると思いますが、揚げものの香りがお蕎麦の香りの邪魔になってしまったのが少し残念でした。

函館「久留葉」行きました

のしのし
        函館「久留葉」に行きました。

雰囲気のある佇まいの店構えで、聞こえてくる会話から、このお店でお蕎麦を食べに遠くからいらしたというお客様も少なくない様子でした。

もり蕎麦と散々迷い、季節メニュー「すだちのひやかけ」に決定。
        かけ汁を二種類用意してあります、とのこと。もちろん両方ともいただきたいのはやまやまでしたが、また迷います。
        器にたっぷりと張られた冷たいお出汁に、細いけれどしっかり腰のある麺が入り、その上にすだちが散りばめられていました。
        ひやかけとなると、これはもう、細麺が嬉しいですよね。お出汁がしっかり絡みます。途中ですだちを絞りながら、あっという間になくなってしまいました。

ぶっかけ蕎麦はまあまあありますが、ひやかけ蕎麦がいただけるお店は多くはない気がします。
        その上、美味しいひやかけとなると、なかなか好みのお店に出会えませんが、こちらは、そんな数少ないお店の一つになりました。
        次はもりそばをいただきたいです。

次と言えば、この夏もひやかけ蕎麦で度々お世話になった東京のお蕎麦屋さんを、次回は寄り道でご報告したいと思います。

東京編:両国「ほそ川」

のしのし
        寄り道の東京編です。
        両国駅、大江戸線なら地下鉄出口から本当にすぐのところにあるお蕎麦屋さんです。
        有名店ですので、お蕎麦が好きな方でしたら既にご存知かと思います。

いつの季節のお蕎麦も美味しく、お蕎麦とお酒を求めてお邪魔するのですが、
        夏の間にいただける「ひや牡蠣」は、私の大好物の一つです。

プリンプリンに炊かれた牡蠣が、ひやかけ蕎麦の上にコロンと乗せてあります。
        牡蠣もお蕎麦も好きな私にとっては至福の一杯。
        大袈裟ではなく、こんなにもまあるく炊かれた牡蠣には、あまりお目に掛かれないと思っています。

先日は、テーブルの上に活けられたワレモコウを見ながら、例によって、ひや牡蠣をいただきました。
        もうそろそろ、今年の夏の楽しみとお別れですね。
        また来年を、違うあれこれを美味しくいただきながら待つことにします。

札幌駅 改札内 「蕎麦紀行」

のしのし
        札幌駅 改札内にある「蕎麦紀行」
        何度かお世話になりました。

お腹空いた~
        けれど、全然時間がない~
        でも、でも、お蕎麦が食べたい~
        という時にはとても便利ですね。

二ヶ月毎にそばの産地が変わるそうです。
        喉越しも良く、腰のある麺で、駅の改札内のお蕎麦屋さんのイメージを、いい意味で裏切ってくれるお店でした。若干、価格設定が高いかなという感もありますが、そこは便利な場所ということがあるのでしょうか。
        また、駅のお蕎麦屋さんというと、男性の利用が主というイメージがありますが、こちらのお店は女性客も多かったです。

旭川「和寒 雪割そば」

のしのし
        旭川の「和寒雪割そば」へ行きました。
        住宅街に溶け込んだお店なんですね。
        ご近所の方が羨ましい!と、お店へ入りました。

田舎蕎麦の冷しとろろ蕎麦の他に、大根おろしもお願いし、快くお引き受けいただきました。
        私にとっては、とろろや大根おろしは、さしずめ野菜の小鉢感覚です。なので、それらは盛りそばの半分程度と一緒に早目にいただき、あとは蕎麦つゆだけでいただきます。
        こちらのお店は、お蕎麦も美味しかったのですが、とろろも大根おろしも量が多めで、それもまた嬉しかったです。
        お蕎麦に岩塩を提案されていたのも特徴的でした。

一般的には、お蕎麦をお塩でいただくことについては、お店側からは賛否両論あると思います。
        せっかくおいしい出汁で蕎麦つゆを作っているのに、とか、塩で食べて酒の肴なんて悠長に食べずにさっと啜って、とか。
        でも、私は、盛られたお蕎麦のうちのほんの数口をお塩でいただくのも好みの食べ方です。少しの塩味で、お蕎麦の味がよくわかるような気がします。

北海道の蕎麦に塩?

キャサリン
        それは邪道です。蕎麦だけでも、充分、甘味があり、しっかり、味があります。

あと、通の食べ方としては、わさびを微量、蕎麦につけて食べます。

蕎麦湯もそのまま、グイグイ飲めます。

釧路は蕎麦寿司もあります。

ちょっと、あまり、変わった事しないっしょ。北海道の飲食店では、嫌われるので注意するだべさ。

蕎麦職人さんのプライドを傷つけないようお願いします。

札幌「一水庵」

のしのし
        溜まってしまっているご報告をいくつか。

札幌「一水庵」
        たまたまいつもと違う道を歩き、通り掛かりに見つけてお邪魔しました。
        それほどお腹が空いていた訳ではなかったのですが、チャンスは逃せません!

細めの、品の良いお蕎麦で、お店の名前や落ち着いた店内の設えなどの雰囲気と合っているお蕎麦、という印象を受けました。
        値段が少し高めかなと思いましたが、食材など、色々こだわっていらっしゃる所以でしょうか。

嫌われるので注意するだべさ

港の…横~
        そんな言い回しはしない。注意したほうがいいべさ、か、注意するべさ。では?この場合は「嫌われるので注意したほうがいいべさ」かな。でもあえて訛りの出番ではなくここは普通に「注意ですよ」では?
        そもそも北海道の蕎麦屋で、塩つけようが味噌つけようが、客の邪魔するような、変わった食べ方しただけで嫌うような店主はまず居ないっしょ。むしろ「お客さん蕎麦に味噌(塩か)つけるんですか。どこのおくにの食べ方なんですか」て感心して勉強したがるくらいでないの。

札幌「こはし」

のしのし
        桑園の駅から歩いて、「こはし」へ行きました。
        ずっと気になっていたのですが、時間が合わなかったりで、ようやく辿り着きました。

住宅街の中にすっと溶け込んだ店構え。靴を脱いで席に着き、庭に目を向けていると、実家でくつろいでいるような気持ちにもなりました。
        お客様はひっきりなしに訪れており、わたしも5分ほど待ちましたが、そこはお蕎麦屋さんですので、長時間待たされてイライラということはないとおもいます。常連さんだけでなく、私のように“目掛けて”来たという方も多いように見受けました。

穴子の煮こごりと、ごぼう天、もりそば、をいただきました。ごぼうのてんぷらも、量がしっかりあって、お蕎麦とごぼう天だけでも満足な量です。
        でも、どうしても気になった穴子の煮こごり。仕事中の御昼ごはんなので、お酒を頂くことが出来ないことが残念でしたが、わさびをつけながら味わいました。北海道のお蕎麦屋さんで穴子のメニューを見たのは初めてでした。
        肝心のお蕎麦は細め。こちらももちろん美味しくいただきました。

またお邪魔したいお店です。きっとまた、同じメニューを選んでしまいそうです。

札幌「松の實」

のしのし
        以前にこちらで教えていただいて、行ってみたいと思っていたお店の一つ、
        札幌の「松の實」に、ようやく足を運ぶことができました。

田舎蕎麦をもりで、一品料理で焼き野菜もお願いしました。
        野菜が天ぷらではなく焼きで!というのは嬉しいメニューです。
        最後に小さなお饅頭がサービスされました。
        お饅頭は美味しかったのです。
        が、お蕎麦の余韻が甘味で途切れてしまったのが残念。
        既にお腹が満たされていてこともあり、最初から知っていたら、注文の際にお饅頭不要をお伝えできたのですけれど。
        器は好みの雰囲気のものが多く、トータルで満足感の高い時間でした。

平日のお昼の開店と同時に伺いましたが、食べ終わる頃にはほぼ満席。
        スッキリした空間に余裕を持ってテーブルが配置され、
        お昼時の混んだ店内でも圧迫感を感じることなく過ごせました。

網走「玉置屋」

のしのし
        網走で「玉置屋」へ入りました。

寒い日で、自然と温かいお蕎麦を選びました。
        自然薯あつとろ蕎麦と、単品でごぼうのかき揚げをお願いしました。
        初めてのお店だと、冷たいお蕎麦をまず最初の一口はそのままでいただきたい気持ちは山々ですが、寒い季節はそのあたりで葛藤が生じます。
        どちらかといえば細目で、色は黒っぽい麺でした。普通に美味しくいただきました。
        あえて言うなら、ごぼうのかき揚げは、ちょっと衣のつき具合が重かったため、食べ応えは充分だったものの、ごぼうの風味が少し勿体なかった印象でした。

店員さんは接客やタイミングなど、とても気持ち良く振舞っておいででした。

網走「いの上」

のしのし
        網走駅からタクシーで「いの上」へ。

冷たいとろろ蕎麦(田舎蕎麦で)と、ごぼう天の単品を注文。とろろ蕎麦はぶっかけの盛り付けでした。味が付いた衣でカリッと揚がったごぼう天は、量もたっぷりで嬉しかったです。

初めて訪れた方も多いような感じでした。そして、寒かったからか、温かい鶏ごぼう蕎麦を注文されている方が多かったです。

帰りはタクシーを呼んでいただき、網走駅まで。
        素敵なお店でしたが残念だったことが二つ。
        タクシーをお願いした後「寒いので、席で待たせてもらっていいですか?」と断って「はい」と言われて店内に居たのですが、その後すぐ「あっちで待って下さい」と屋外を指差されました。「わかりました。どの位の時間で来ますか?」と聞くと「それはちょっとわかりません」と。せっかくのお店なのに、食べさせること以外には気が回らないのかしら、と 白けてしまいました。
        あとは、蕎麦湯が出なかったこと。ぶっかけタイプのお蕎麦にはつかないのでしょうか。ゆっくりする時間もなかったので伺ってもみませんでしたが、蕎麦湯も頂きたかったです。

端野「更來」

のしのし
        少し前のご報告です。

端野駅から5分ほど歩いて「更來」へ行きました。
        お蕎麦も、蕎麦湯も、揚げ物も、居心地も、私には大好きなお店でした。なかなか行くこともない場所ではありますが、行くことがあれば必ず寄りたいお店です。

メニューには「黒」とある田舎蕎麦で「きのこ庵せいろ」を注文し、単品でホタテと玉ねぎのかき揚げをお願いしました。
        お蕎麦自体美味しくて、何もつけずに頂いても十分です。
        大きな器に入った、たっぷりのキノコととろみのある温かいお出汁につけていただくのですが、キノコの香りにお蕎麦の香りが負けていません。
        サクサクと軽やかに揚げられたかき揚げも素材の甘さが感じられて幸せでした。

なかなか来られないので、欲張ってもう一杯!と言いたくなるお店でした。

札幌「花桐」

のしのし
        ずいぶん間を開けてしまいましたが、蕎麦屋さん巡りは続いています。

立地も、仕事の合間には通いやすく、何度もお邪魔しているお店のひとつに札幌「花桐」があります。
        以前ご報告した「松の實」の傍で、どちらも美味しお店なので迷うところですが、個人的にはこちらのお店にお邪魔する機会の方が若干多いです。

お蕎麦が美味しいのはもちろんですが、店員さんの温かさや、お出汁の味加減、てんぷらの衣と揚げ具合も私の好みです。
        夜に伺うと、黒酢で〆た鯖や小鍋料理も美味しく、お蕎麦のためにお腹を空けておく調節が悩みの種のお店です。

帯広「玄葉」

のしのし
        帯広駅から歩いて10分ほど、「玄葉」へ行きました。
        これでクローバーと読ませるセンスも頷けるような、若手のご店主のお店です。

ごぼう天もり、をいただきました。
        お蕎麦はやや太めのしっかりした麺で、汁は濃い目の味加減。私としては好みです。
        ごぼう天は、その日のごぼうのせいなのか、ホックリ&サックリの食感がなく、やや残念ながら、ごぼうの甘みには癒されました。添えてあったお塩は、何かが混ぜてあり、茶褐色です。香ばしさが感じられ、帯広なだけにきな粉でも混ざっているのかと聞いてみると、そば粉を混ぜてあるそうです。
        そのそば粉塩をちょこっとつけていただく麺も、お汁とはちがった風味が楽しめて満足しました。

帯広「良庵」

のしのし
        少し前、帯広で「良庵」へ行きました。
        大正町という所にあり、帯広空港行きのバスを途中下車して伺いました。

お昼の時間を過ぎていましたが、先客がお二人。うちお一人は、北海道ではない所にお住まいのようでした。

ごぼう天もりのつもりで席に着いたのですが、貼られたメニューに ビートのてんぷら とあり、もの珍しさにそちらともりそばを注文したところ、「今の時期は絶対にごぼう天が美味しいよ」とのアドバイス。結局ごぼう天もりを注文しました。
        注文を受けてからお蕎麦を切って下さるとのことで、太さの好みを聞かれ、迷わず太めをお願いしました。

蕎麦の香りと麺の歯応えにうっとりしながら噛み締めてました。ごぼう天も美味しく、熱々のごぼう天と、冷たいお蕎麦を、どちらも出来立ての美味しいうちにいただきたくて、夢中で箸を運びました。

ご店主が、おまけに揚げて下さったビートのてんぷらも、生まれて初めて頂く、まさに初物。
        「ちょうど飯寿司を仕込んだところだから、出来上がる頃にまたおいで」と見送っていただきましたが、なかなか頻繁にお邪魔できないのが本当に残念です。後ろ髪を引かれながら帰りの飛行機に乗りました。

芽室「紀山」

のしのし
        芽室駅からすぐの「紀山」へ行きました。
        ずっと行ってみたかったお店のひとつです。
        中に入ると、外観からはいい意味でずいぶん裏切られました。清潔で、木の温もりと、店員さんたちのキビキビ感&温かさ溢れる店内でした。

にらそばを注文。冷たいお蕎麦と湯がいたニラが合わさって盛られているので、普通にもりそばにするかどうか、散々迷いました。
        他のお客様も、にらそばを注文されている方が多かったように見受けました。

ほのかなニラの香りと食感が、香り高いムッチリとしたお蕎麦と合わさって、とても美味しくいただきました。
        一緒に注文したごぼう天は、太めに切ったものと、スライスしたものを掻揚げにしたものの2種類が盛られていて、揚げ具合も良いごぼう天も嬉しかったです。

前回ご報告した「良庵」の麺がモッッッチリ、とすれば、こちらはムッチリ。噛むと僅かに歯を押し返す食感です。どちらも甲乙つけがたく、帯広周辺のお蕎麦事情を大変羨ましく思いました。

番外編:ガレット

のしのし
        お蕎麦よりもう少しコッテリした感じを欲したり、少しゆっくり過ごしたいのでお蕎麦屋さんではせわしない時に、ガレットを食べに行くことが多いです。

ガレット。そば粉のクレープ生地の上にハムやチーズやお野菜などが載っています。生地の厚さや焼き具合(香ばしさ)などはお店によって様々です。
        詳細は省きますが、備忘録がてらにお店だけご紹介です。

羽田空港「エディアール」
        銀座「ブレッツカフェクレープリー」
        函館「マルセン」
        帯広「カフェ オランジュ」
        札幌「ブレノアール」「ダニーズレストラン」
        月島「ビーラインカフェ」
        新橋「4ヴァンテオ」

お蕎麦さんのように、わざわざ遠出してでも食べに行くことはないので、お店は探せばもっとたくさんあるとは思うのですが。
        軽食にも、休日の昼間や夜なら、グラスワインをお伴にしても。
        もちろん、美味しいチーズやハムがある時には、家でも簡単に出来ます。
        行きたいけれどまだ行けていないお店が、釧路の「イオマンテ」。こちらもいつか行ってみたいです。

札幌「雁喰」

のしのし
        札幌「雁喰」もお世話になるお店のひとつです。

しっかりした麺だけでなく、3センチ四方位の大きさの板状のものも数枚混ざって盛られており、それにはまた麺とは違った角度で食感や風味があって、麺の中から出てくると嬉しくなります。

いつも、ついつい山わさび蕎麦を注文します。
        一人前の盛りの量も少し多目ですが、それに小さな塩おにぎりまで付けてくださるので、かなり満腹。
        それなのに、ドロリとした蕎麦湯が嬉しくて、おかわりまで頂いてしまうので、お店を出るときには本当にかなりの満腹です。

昼間にしかお邪魔したことがありませんが、夜も魅力的!と、メニュー表を見ながら注文したお蕎麦が出てくるのを待っています。

ガレットと聞いて

やまめ
        思わずしゃしゃり出ます。

sarrasin bar dot(サラザンバー ドット)
        札幌、すすきの駅から徒歩数分の蕎麦バーです。

注文を受けてから打つ二八蕎麦。
        ガレット、一品料理、種類豊富なお酒。
        店長さんの人柄もよく、お一人でもゆっくり楽しめます。
        夜営業のお店ですが、時間が合えばぜひお試しください。

サラザンバードット!

のしのし
        サラザンバードット、新情報をありがとうございます。
        実はこのお店も、いつかは行ってみたいと思い、チェックだけはしてあったのですが、なかなかいいタイミングがなくて。
        でも、やっぱり行ってみなくては!のお店ですね。
        楽しみがまた一つ増えました。

夜のお蕎麦の話しついでに2件ご報告です。

夜にしか行ったことがないので、当然(!?)お蕎麦はお腹も満たされたお酒の後となり、自分の中で、純粋なお蕎麦ジャッジができていないのですが。
        でも、そんな状況下でもスルリといただけるお蕎麦なので、やはり美味しいという事ですよね。

どちらも札幌のお店です。
        「関」と「黒むぎ」
        「関」は、ワインを、「黒むぎ」は日本酒や焼酎を飲みたい時に、という感じです。

札幌「一休」

のしのし
        地下鉄の元町駅近く「一休」へ行きました。

年輩のご夫婦が大きな声で気持ち良く迎えて下さいました。
        野菜のてんぷらが食べたい気分ですが、こちらの天ざるは海老入りで、野菜のみはないとのこと。
        なので、次に気分だったおろしを注文。

綺麗に盛られたお蕎麦は、とても瑞々しく、濃い目の味の汁をつけると、汁の風味に負けずにお蕎麦の香りが鼻に抜けました。

ご主人が調理場、奥様が接客という役割分担ですが、奥様が「おまたせしました」と言いながら運んできて下さると、重ねておくからご主人の「おまたせしました」の声。古こじんまりとした民家風の店内は、居心地が良かったです。

後から入ってきたお客様は卵焼きを注文されていました。
        私も、とても気になったのですが、お腹の空き具合と相談して割愛しました。いつかは卵焼きもいただいてみたいです。

東京編:三鷹「きびや」

のしのし
        中央線の三鷹駅から徒歩5分程の所にあるお店「きびや」

ここの粗挽き蕎麦は、啜るのではなく、噛んでいただけるお蕎麦です。
        最初は何もつけずにそのままいただくのですが、ついついお箸が進み、うっかりしていると汁をつける分がなくなってしまいそうになります。
        一品料理も、良心的な値段で品数が豊富。お浸しなどの野菜メニューがあるのも嬉しいです。

30件ずつ表示