詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 自治会の会合、また逃げられました…(愚痴)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自治会の会合、また逃げられました…(愚痴)

レス13
    (トピ主2
    nao
    ひと
    大規模な集合住宅に母子で住んでいます。
    数年に一度、自治会の当番(二世帯一組)が回ってくるのですが、一緒に組むお宅の愚痴です。

今年は当番の年です。
    母子家庭を理由に「出来ません」は気が咎めるため、当番の年の自治会の年間行事は、万障繰り上げて(?)参加するようにしています。

先日の会合の日は、私は出社予定だったのですが、半休を取り、子供達の習い事の予定を調整して、どうにかこうにか出席しました。

会合開始直前、相方のお宅の奥様から以下のようなメール。
    「今日、パートのシフト入ってました。さっき気づいた!夫は今日は休みだけどゴルフなの。本当にすみません。よろしくお願いします」
    さっき気づいたってホントかよ?と苦笑する私。

「当日になってごめんね」「直前のドタキャン」の連絡は今までかなりの高い確率でやられてます。
    そのあと、とても申し訳なさそうな顔で「本当にすみません!」と謝り倒され、
    「次の時は、絶対に夫婦でやるのでnaoさんは来なくてもいいから!」とその場限りの調子のいいことを並べ、
    「次の時」が近付くと「naoさんは行ける?仕事、大丈夫?」

これは私自身の気持ちの持ち様ですね。
    そのお宅が出席しようが欠席しようが、私の有給がチャラになる訳ではない、子供の習い事が無駄になる訳じゃない。
    相手の言動で、心がもやもやするのは時間と神経の無駄だわ。
    当日、相方が逃げるのならばそれで結構、私は自分がやるべきことを自分の意志でやるだけだ~!

ただ、ごめんねの言い訳をクドクドと聞かされるのが苦痛だけど、メールはスルーして、
    あとは直接、顔を合わせなければ聞かないですむか…

器の小さい愚痴を吐いた挙句、自己完結。
    最後までお付き合い下さって、ありがとうございました。

ランキング

レス

よくあることです

色々
    マンションの管理役員でも学校のPTAでも
    よくあることです。逃げる人はとことん逃げます。

一人でやれるのなら、一人の方が気楽です。
    そういう相手と一緒にやると、
    くだらない話相手をしなくてはならず、余計に疲れます。
    私は寧ろ、一人で黙々、コツコツやるタイプなので、
    相手の不参加とか大歓迎でした。

トピ主さんならできるでしょう。

ラッキーと思わないと。

次の会合のときに、

意地悪トマト
    私なら次の会合当日に、
    「今日は参加ですか?それとも不参加ですか?」
    ってメールを送っちゃうかも。
    不参加をドタキャンにするともっと強烈な印象を与えられる。

私は意地悪な女なのでできちゃうんだけど、
    naoさんは聡明な方なのでしないだろうと思う。
    でも、それくらいしてしまいたい気持ち分かるんだよね。

夫の転勤でやって来たのは田舎。
    40代でも田舎じゃ若手なのよね。若手は色んな役目が回って来る。
    私も今、自治会長(泣)

わかります。

経験者
    お疲れ様です。
    子供会やPTAの役員経験があるので
    口惜しい気持ちわかります。
    私はNaoさまほど冷静でいられなかったこともあったので。

次の時

😣
    次の時は夫婦で行くから!と言われたら
    「ほんとー、じゃ次はお願いしますねー、なかなか有給とりにくくって」
    と次は任せてしまっていいのでは?

近くなったら、行ける?って言われたら、え、この前夫婦で行ってくれるって言ってたから、今回は有給申請してないわー。今からだと無理だなぁ、悪いけど今回は前回の約束通りお願いしますねーでいいのではないでしょうか?

お互いに忙しいなら交互にするとか、できませんか?

あとは、あまりに重なるなら私なら文句言うかなぁ
    私も有給取って参加してるので、これからは交互の参加にしませんか?とか提案しちゃうかも。

言い訳するぐらいなら

ぎんねこ
    言い訳する位なら、しっかり出席しなさいよ、と思ってしまいますね。
    二軒一組だと、そういうことが起きてしまうのでしょう。責めてもご近所さんだから、あとを考えるとできないですしね。
    しっかりものとうっかりものが組んでいるんだと思います。

見ている人はいる!

ばば
    トピ主さんのちゃんとしているところ素晴らしいと思います。
    ドタキャンする人はその程度の人。
    損をするのもその人だけです。

ドタキャンする人と組んで、トピ主さんの評価は上がるでしょう。

きっと見ている人はいます。

次回はご夫婦で参加、でしたね。よろしく。

まか
    あなたは行ける?て聞かれたら上記の返事をすればいい。

器小さくないよ、愚痴って発散しましょ

通りすがり
    えらい、よく頑張りました。

ウチも前回自治会の役員をやったとき、相方がなかなか特殊な人で、二度と一緒に組みたくないと考えています。
    ウチは理事だったので月2回の出席義務があり、相方は班長で月1回の出席義務、でした。
    ヒザが痛くて家から出られないとかで、年に数回ある町内清掃の日も、出欠を確認する立場なのを良いことに、何もしないどころか家から出てきませんでした。玄関口から清掃用ゴミ袋を出してウチの夫に取りに来させ、出欠簿を夫に渡しあごで使うありさま。期限が過ぎてもウチの班だけ集金が終わっていなかったので、連絡したところ、文句の電話をかけてきたり嫌がらせをしてきました。ベランダに洗濯物を干すと、電話がかかってきて、いま洗濯物干してたでしょ、あれはああだこうだ、と言ってくる、とかです。
    本当に姿を見せないので顔を忘れましたが、いまだに近くを歩いていて、視線を感じたのでふと見上げると、2階のカーテンが揺れていて怖いです。

会議の日、相手は好き勝手に過ごし、自分たちだけが割を食っている気分になるのはよーく分かりますが、まぁまだマシなほうだと思いますよ。

いますよね

たま
    そーいう人!
    うちも母子で赤ちゃんいても役員やったのに転勤族だから、やれ夜勤ある仕事だからと理由をつけられ役員のがれ。
    毎日やるわけじゃないのに。
    本人の考え方の問題ですよね。

その方に次はお願いしちゃいましょ。
    主さんがちゃんと行く人ってわかった上での計画的な言動かもしれませんね。
    ストレスたまりますが頑張ってください!

イヤイヤ…

匿名
    前回、来なくて良いと仰られたので予定を入れました。よろしく。
    で欠席すれば良いだけのこと。

隣が逃げた会合の日付、理由、時間など細かくメモを取っておく。

ハンムラビ法典
    今度会合がある時には、数日前と前日の2回、会合があることを確認し合う。

「今度は忘れないようにカレンダーに書いておいてね」とか
    万が一にもダンナにゴルフの約束などさせないように、
    「奥さんの都合が付かなければ、ダンナさんにお願いしますねー」と笑ってクギを刺しておく。

自治会の会合には一世帯から一人、性別は問わず、ですよね?

自分は「半休をもらう予定にはしているが万が一の場合はお願いします。」と一言言っておく。

一年でドタキャン数を纏め、あまりに酷いようなら
    自治会長にそれを見せて組み合わせを変えてもらうことはできませんか?

他にも組み合わせで不満を持っている世帯があると思いますし、
    自治会は加入自由なので、組み合わせが崩れる可能性もあります。

> 母子家庭を理由に「出来ません」は気が咎めるため~
    トピ主さんの気の張りようを思うと、現実には無理かもしれませんが
    「頑張り過ぎないで」と言いたいです。

それにしても
    > 夫は今日は休みだけどゴルフなの。
    と、臆面もなく言えるお隣には呆れて腹立たしいです。
    遊びに行くなー、です。

トピ主です 1/2 お礼

nao
    トピを読んで下さった方々、そしてレスをつけて下さった方々、本当にありがとうございます。

愚痴を吐かせていただきながら、トピックスを作成しているうちに気持ちも切り替わり、
    また、みなさまからの共感や励まし・アドバイスを拝読し、すっかり吹っ切れました。
    自分の単純さに呆れつつも、皆さまには本当に感謝申し上げます。

実は昨日の夕方、相方の奥様とちょっとしたやりとりがありました。
    会合で決まった連絡事項を奥様(Aさん)へメールで送りましたところ、直接、訪ねて来られました。

ドタキャンの言い訳を述べられた後、そのままご自分のパートやご家族の状況を話しはじめ、
    結局「こういう状況なので出なくても差し障りのない行事や会合はでられません」とのこと。
    「こういう状況」と言っても、どこにでもありそうな「夫婦両方が忙しい」という理由でしたが(苦笑)

私「状況はわかりました。会合の類のどちらかが出れば問題ないものは私がやりますが、
    行事などは私は2人分の係はできません。この際、今年の当番はどなたかに代わってもらったらいかがですか?」
    (続きます)

トピ主です 2/2   一矢報いましたっ

nao
    A「いえっ、そこまでしなくても出なくちゃいけない時はでますから…」
    私「…」  呆れる私の空気感を感じたのでしょう、すぐに調子よく、

A「でも出来ることはやりますっ! 年2回の慰労会はウチのダンナとかに行かせますから~」
    私「(おっラッキー!)じゃあ、2回の慰労会の参加はお願いしますねっ」  二度と誤魔化されまいと、すかさず念を押す私、

A「あっ…でもウチのダンナ、生ものはダメなんで寿司屋とかだったら無理かも?」
    私「じゃっ、その時は奥さん、お願いしますねっ!」(店で出欠決めんじゃないよ~と心で突っ込みつつ…)
    A「えっ…!」

やった~言えた…(涙)
    2回の慰労会(飲み会)、これは私は免責だ~と溜飲を下げた気分。
    と思う一方で、なんて小さい私…(笑)

レスして下さった方も仰るように、無責任な人とやるなら、自分ひとりの方がよっぽど効率がいいですしラクですね。
    がんばります。
    最後に一矢報えた(?)のも、皆さまのお陰です。
    本当にありがとうございました!