詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自営業の嫁です

レス14
    (トピ主1
    エンジェラ
    ひと
    夫の両親は自営業で、夫と私も仕事を手伝っています。
    義父と事務を2人でやっていますが、年寄りと仕事しても楽しい訳でもなく
    子供がいないので、毎日家と会社のみの生活で引きこもりがちです。
    夫には今まで私が好きだったこと(旅行、インテリア、習い事など)
    は否定され、反対され、けんかしたりで、今は何もやる気が起こりません。
    優しい夫なのですが、何事も否定反対ばかりで困っています。
    友達付き合い、近所付き合いもなく、
    毎日、引きこもり生活をしている感じで気分がスッキリしません。
    仕事を辞めて、外で働きたいと言いましたが、夫の家族に反対されてしまいました。
    このまま無気力でいかなくてはならないのか、毎日が楽しくないです。

ランキング

レス

離婚はできないの?

🐱
    minon
    私も家業のあるうちに嫁に来ました。事務は義父とやってます。年寄りとですが、楽しいですけどね。会社の昔の話を聞いたり、夫の昔の話を聞いたり、夫の愚痴を言ってみたり。真剣に長く話すことはあまりしませんが、軽口叩いて笑い合って仕事してます。めんどくさいときは「銀行いってきまあす」と出かけて茶飲んでます。

一番の問題は、あなたが好きだったことを夫が否定する部分。
    なぜ否定されるの?あなたの好きなものを否定する伴侶と一緒にいる気持ちが分かりません。
    それだけでも私にとっては十分に離婚の原因になります。私自身を否定するのと同じです。

私なら離婚を選びそう

さえこ
    ちゃんと給料もらってますか?

一度、自分の好きなようにやってみたら?

給料でないなら辞めていいと思います。でるならものは考えよう

🐧
    レディDADA
    その旦那親の家から、主さんへの給料はあるのですか?ないのだったら外に働きに行くことをオススメします。

やはり給料があり、厚生年金等を払ってた方が老後楽チンです。

嫁だからって無給で働くのほど馬鹿らしいものありません。まだ外に恵まれない人のボランティアに行ってたほうがましなぐらいです。

給料ないのなら、厚生年金のこととかをいってご主人を納得させたら!

給料出てるのでしたら、ものは考えよう。確かにお年寄りとふたりは退屈でしょうが、私も経験しましたが、女性ばかり多い職場より人間関係のトラブル少なくていいかもしれません。
    女性が多い職場は気が合う人がいれば楽しいですが、ひとりでも自分に意地悪な人がいれば地獄ですよ。

人間関係で悩まなくていいって方向にもっていって、給料あるなら我慢されたら。

私ならお年寄りと二人の方が、女性が多い気を遣う職場よりいいです。
    ボーとできますし。

同居ですか??

🐤
    POOH
    妻が外で働くのに、
    夫両親の許可が必要なんですか?

夫も何様ですか?

そもそも私は絶対に夫の自営なんか一緒にしないですね。
    せいぜい簡単な手伝いなんかはしても、
    主力として働くことは絶対にしないです。

しかし、それを結婚の条件に含めているのであれば、
    ちょっと難しいかも知れませんね。

確かに、年寄りと夫と仕事をして、
    家に帰っても夫がいて、趣味もダメとなると、
    何が楽しくて毎日生きてんだろ?って思いますよ。
    何だか面白みのない毎日でしょうね。

私も一緒。がんばれ~

テツコ
    私も自営業の嫁です。
    うちとよく似ているので、びっくりです。
    夫は、嫁は家にいて当たり前と思っているようで、私が出て行くことにすごく否定的です。
    自宅近くの職場なので昼の食事は私の仕事。そうなると食事を作ることに気を取られて仕事に集中できないんですよね。昼前になるとそわそわ。

といっても、結婚して20年くらいはろくな仕事がありませんでした。
    家族で十分まかなっていける仕事量なので、何もすることがない方が多いくらいで。そのくせ、外で働くのは世間体が悪いと反対されます。
    疲弊感が年々積もっていきました。ご飯さえつくっとけば文句言わないだろうと、1年くらいプチストライキで家にこもってましたよ。

今は会社の主導権をある程度握ることで、やりがいを感じています。
    しっかり仕事をすれば家族も文句言いませんし、夜出かけたりしても文句言わなくなりました。
    いつまでも今のままでは嫌でしょ?変えるのは勇気も根性もいりますけど、がんばってくださいね。

おいくつですか?

🐴
    鶴亀松竹梅
     年齢がわからないのでなんともいえませんが、そのような状況で、
    反対されることを説得するのは無理です。離婚も視野に入れましょう。
     自営業で夫さんも手伝っているということですが、35歳を越
    えて事業主(つまり社長)の目途が立たず、いつまで義両親が君
    臨しそうな様子だったら、さっさと見切りをつけるべきです。
    少なくとも40歳までには、事業の一切を仕切る事業主なってお
    かなければ、その後の発展はあり得ません。

まったく同じです

ぱぴこ
    私は義母と一緒に事務をしています。
    遠方から嫁いだので友達もいません。唯一、家にいる時だけがホッと出来る時間なのに、最近同居の話が出てきて…(私は何も聞いてなかったのに、義父が勝手に建築会社と2世帯住宅にする相談をしてました…怒)。夫は会社員(雇われ)→家業(雇い主)に転職した為、前よりも伸び伸びしているし、地元だから友達もいるしすごく楽しそう。私は慣れない土地・慣れない仕事・孤独感で不安で押し潰されそうなのに。
    だから、トピ主さんの気持ちがよく分かります。
    こんな話を誰かにしたくても、狭い地域なのですぐに噂になってしまうし、地元の友達に話せば「将来の社長夫人が何ぜいたく言ってるの?!」と、いつ潰れるか分からない零細企業の実態をまったくわかってもらえず…。辛いですね。
    このまま歳を取るのがすごく怖いです。

考え方を変えてみては?

🐷
    マイマイ
    私の実家も自営をしていて、手伝っているのでトピ主様が外に働きに行きたい気持ちはすごく分かります。
    義家族がそれを反対する気持ちもよく分かります。
    やはり自営をしていると、家族でやっていきたいという気持ちが強くなります。
    起業して今まで頑張って会社をやってきたという想いが強いから。もしその会社が何代も続いているなら尚更。
    重要なことはやはり他人より家族に任せたいと思うものです。

これから先、義両親が会社を退いた後はご主人がメインになって継ぐのですよね?
    そうなった時に、トピ主さまはご主人と一緒に会社をやっていくという気持ちはないのでしょうか?
    親が退いてご主人の会社になったとき、トピ主さまの会社にもなるわけです。自分達夫婦で会社を切り盛りしていくという考え方をしてみては?
    そのために今は義両親から経営のノウハウを学ぶ大切な時期だと。

自分達の会社になれば、好きなように経営できる。頑張って会社を大きくしてお金儲けすることもできるし、規模を縮小して細々とやっていくのでもいいと思います。
    夫婦で同じ目標を目指すのは素敵だと思いますよ。そういう考え方をしてみてはいかがでしょう?

レスありがとうございます

エンジェラ
    補足します。

給料はパート代が出ていますが、退職した義母は返戻金として、
    私より多い金額を毎月貰っています。
    この件も私には不満を感じています。

同居はしていませんが、近所です。義母とは顔を合わせたくないです。

夫の義父は70歳を過ぎていますが、まだ辞めなさそうです。
    会社は数年ほど赤字なんですが、
    退職してもきっと夫婦ともに返戻金をたくさん貰っていくと思います。
    個人経営の理不尽さも辞めたい原因です。

minonさんと同じ意見

💡
    まる
    夫には今まで私が好きだったこと(旅行、インテリア、習い事など)
    は否定され、反対され、けんかしたりで、何事も否定反対ばかりで<<

この夫のどこが優しいのですか?
    妻に自分の意思を無くして生きろと言っているのと同じ事ですよ。
    人である事を辞めろ と言われてるも同じです。まともな人は精神を病みます。
    夫婦になっていくとは、互いの価値観の違いを認め尊重しながら譲り合い、二人合同の新しい生活スタイルを作っていく事です。ご主人は妻であるあなたに一歩も譲らず自分の意思を押し付けているだけ。
    これでは夫ではありません。夫になれません。
    私なら夫にぶつかりますよ、理解が得られなければ別れます。ただの支配ですから。

ご主人は自分の家の嫁として トピ主さんが機能する事を求めているだけです。

あなたも否定してる

taku
    >年寄りと仕事しても楽しい訳でもなく

あなたも否定しているじゃありませんか。
    自分が好きなことだけ言ってりゃ
    反対もされるし否定もされる。

自分から否定しといて
    相手が悪いって言うのは
    やめなよ。

返戻金てなんですか?

😢
    愛子
    検索しても解約返戻金しか出てきません。

会社を経営してたら返戻金ってもらえるものなんですか?
    話を聞いてたら赤字なのに赤字のまま息子に親が作った借金背負わせるのに返戻金ももらって息子に二重の返済させるなんてよくわかりません。

税理士事務所はなんと言っているんですか?

そのうち義両親の介護で地獄

きっと義両親の介護が80代くらいからはじまり
    あなたの自由はもっとなくなります。
    おつらいですね。
    趣味も何もできないで、一生夫と義両親に使える日々。
    うちの母は経済力があったので脱出したのですが
    あなたはどうでしょうか。
    出て行っても自活できますか。

自営業の妻は損だよね

😀
    踊る埴輪
    自営業の妻は損だよねー。

サラリーマンの妻の専業主婦が家事だけやって「専業主婦の働きは換算したら年間○千万円なんだかんね!!」って威張ってるというのに、自営業の妻は感謝すらすらされることなく、「やって当たり前」。むしろ身内だから遠慮がなく、ダメ出しされたり怒られたり。
    相談する相手もおらず。

私は耐えられなくなって就職(フルタイム、定年まで働ける仕事)しちゃった。
    夫に黙って就職決めたから、そりゃもう大ゲンカになったけど、まったく後悔していません。

いざとなったら自分で生活していけるし、福利厚生もしっかりあります。
    負担は大きく恩恵は小さい国民年金ともおさらば。

トピ主さんも、許可なんてもらわずに就職しちゃいなよ。
    それで家追い出されてもいいじゃん。
    子供もいないし、職があれば自分で生活できるんだから。
    (私も当時は子供がいなかった)